1: :2018/12/10(月) 09:08:24.46 ID:
天皇杯の決勝は魅力には欠けたけど、実力通りの結果に終わった

98回目の天皇杯はレッズの優勝で幕を閉じたね。立ち上がりはベガルタの勢いが上回っていたけど、宇賀神のスーパーボレーで先制すると、あとは堅い守備で1点を守り切った。
 
 正直なところ浦和は、攻撃面ではそれほど魅力のある戦いぶりではなかった。交代も含めて、もう1点取りに行こうという意気込みは感じられなかったね。だけど、とにかくディフェンスの良さが光っていたね。守備陣は終始安定していた。
 
 ベガルタには、そんなレッズの堅守を破るだけのクオリティ、あるいはアグレッシブさがちょっと足りなかったかもしれない。リスクを抱えたボール回しもそれほど多くはなかったし、全体的に見ればベガルタのほうが攻めている時間は長かったようで、レッズが要所を抑えて勝ち切ったということだね。
 
 結局はJリーグの順位通り、実力通りの結果になったと言えるだろう。同じ1対0でも、準決勝のアントラーズ戦のほうが緊迫した展開だったし、事実上の決勝戦と言えたのではないかな。
 
 大会を振り返ると、準々決勝でフロンターレがモンテディオに敗れるなど、J2勢が躍進を見せたり、大学生がJクラブから勝利を挙げたり、と波乱の要素もかなりあった。もちろん、見る側にとってはそうしたジャイアントキリングもトーナメント戦の醍醐味に感じると思うけど、ちょっとJ1クラブの天皇杯に懸ける気持ちが薄かったと思わざるを得なかったね。
 
 ところで僕はこうした日本のすべてのカテゴリーをオープンにした大会で、ACL出場権を争う今のレギュレーションは好ましい状況だとは思わない。アマチュアが出る大会にACL出場の権利を与えてはいけないと思うんだ。確かにアマチュアチームもアジアの舞台につながる道があると考えれば、夢があるように感じられるけど、実際にその舞台で戦い抜ける戦力があるわけじゃない。
 
 逆に日本のトップクラスであるJ1がしのぎを削るルヴァンカップには、相応の付加価値がない。南米のカップ戦王者とタイトルマッチを組むようになったけど、いかにも興行的なイベントで過去に参加したチームの中にはあからさまにメンバーを落とすようなチームも出ているからね。
 
 その大会の趣旨を考えたら、天皇杯はなんらかの付加価値とは別に、名誉ある大会として重んじるべきだし、トップレベルのチームが争うトーナメントにこそ、国際舞台につながる道を開いてほしいと思うのだが、どうだろう?

つづく

12/10(月) 6:25 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181210-00051293-sdigestw-socc
2: :2018/12/10(月) 09:08:54.07 ID:
スコア以上に実力の差が顕著になったJ2・6位とJ1・16位の戦い

 もうひとつ大会の趣旨に疑問を感じたのが、天皇杯決勝の前日に行なわれたJ1参入プレーオフなんだ。この大会は、昨年までJ2の3位から6位までのチームでノックアウト方式を戦って、勝ち抜いたチームがJ1に昇格できていたけど、今年はさらにJ1の16位との“決定戦”というのが増えた。
 
 だから、例年であればノックアウト方式を勝ち上がってJ1に昇格できていたはずのヴェルディが今年は、ジュビロとの決定戦を戦うことになった。そして、結果は2対0でジュビロが勝ったんだけど、そのスコア以上に実力の開きが感じられた。
 
 これまでも何度かJ2の6位のチームが、失うもののない強みを生かしてJ1昇格まで駆け上がったことがあったけど、そのたびにJ1の壁に跳ね返されてきた。今回はまさに一発勝負でそれを見せつけられる形になったわけだ。レギュレーションの変更で昇格できなかったヴェルディには気の毒だけど、J1にふさわしいレベルを伴ったチームではなかった。
 
 要するに今季のJ2は大混戦で多くのチームにチャンスが転がっているようには見えたんだけど、実際はJ2の6位とJ1の下位チームとの間には、これだけの差があるんだということを白日の下にさらす結果になっただけ。この試合、毎年やる意味があるのかな。
 
 多くのチームに夢を与えようという意味でやっていることなのかもしれないけど、ただニンジンをぶら下げて、勢い任せで昇格させても1年を通して戦えば、やはり実力の差は当然見えてくるよ。
 
 天皇杯もそうだけど、協会やJリーグはどこか実情から目を背けて、興行優先でのイベントを作っているようにしか見えない。だから興味を引くための一時的な間に合わせでレギュレーションがコロコロ変わるし、一貫性がない。ずっと言い続けてきたことだけど、継続性がないところに強化や発展はあり得ない。やっぱり継続してこそ重みが生まれるし、偉大な夢につながるのだと思うよ。
45: :2018/12/10(月) 09:57:27.91 ID:
>>1
「天皇」を冠したトーナメントより上の国内トーナメントは作れんよ。
48: :2018/12/10(月) 10:03:21.22 ID:
>>1
一時の好調さが嘘のように負けを連ね始めたバックスについて一言!
94: :2018/12/10(月) 12:18:58.10 ID:
>>1
天皇杯も入れ替え戦プレーオフも1回たりとも取材したことない経歴詐称の糞が何か言ってるぞ
134: :2018/12/10(月) 14:41:57.49 ID:
>>1
相変わらずJの現場に行かずに記事を書いているw
4: :2018/12/10(月) 09:10:46.36 ID:
ここまで力の差が見えるとなんだかね
5: :2018/12/10(月) 09:11:59.16 ID:
入れ替え戦を辞めて、J2プレーオフ勝者を無条件に昇格させれば、OK
9: :2018/12/10(月) 09:15:43.11 ID:
>>5
それだとあまり言いたくないがJ1にふさわしくないレベルのチームが昇格する可能性が高い
J1としてそれは防ぎたいから16位を門番にした
単に盛り上げたいがために導入したわけじゃない
20: :2018/12/10(月) 09:26:57.44 ID:
>>5
セレッソや名古屋は例外で、資金力の無いチームが6位でプレーオフ勝ち上がってもダントツ最下位で降格するだけ

大分、山形、福岡の惨状解ってる?
40: :2018/12/10(月) 09:46:10.48 ID:
>>3
1月にアジアカップがあるから前倒し
>>5
5位6位のチームが上がってきても
問答無用で落とされるJ1・16位の立場も考えてください
52: :2018/12/10(月) 10:04:57.18 ID:
>>5
プレーオフやめてJ2の3位と入れ替え戦で良いのでは?
96: :2018/12/10(月) 12:27:06.35 ID:
>>5
下から2つが無条件で入れ替わるから十分じゃないの?と思うJ2サポの俺w
138: :2018/12/10(月) 16:29:28.93 ID:
>>5
オマエは1を読んでいるのか?
8: :2018/12/10(月) 09:14:54.87 ID:
J1有利のルールでやるならプレーオフは意味がない
ホーム&アウェーでいいじゃん
10: :2018/12/10(月) 09:15:47.65 ID:
プレーオフのトーナメントに順位による優位があるのはまぁ分かる
入れ替え戦でJ1下位のホームで更に引き分けでも良いっていうのはやりすぎ
16: :2018/12/10(月) 09:22:49.45 ID:
>>10
入れ替え戦じゃなくて、J1参入POにJ1 16位が参戦してるって形だからじゃない?
事実J1 参入PO決定戦って言ってたし。
11: :2018/12/10(月) 09:16:51.26 ID:
ヴェルディが自動的に上がって、1年間一方的な勝ち点の狩場になるより
J1の質が保たれるわけだから良かったろうに
ただ、引き分けの場合にそのままJ1残留のルールは再考してもいいと思うけどな
62: :2018/12/10(月) 10:31:48.85 ID:
>>11
普通にPKでいいと思うけどなあ
13: :2018/12/10(月) 09:17:54.57 ID:
批判すればいいってもんじゃない
14: :2018/12/10(月) 09:18:10.00 ID:
ベストメンバーで戦った川崎の悪口はやめろ(笑)

正直仙台よりも鹿島のが何もできなかったろ
ホームだったくせに
15: :2018/12/10(月) 09:21:26.81 ID:
セルジオさん、アマチュアはACL出れないんじゃね?
J1ライセンス必要でしょ?
17: :2018/12/10(月) 09:23:01.49 ID:
マウリシオが良かったw
セルジオ氏 ね
18: :2018/12/10(月) 09:23:06.94 ID:
レベル云々の前にサッカーって興行なんだよ
客が入らなければレベル云々を語ることすら出来なくなるわけ
そもそもレベルが低いからっていうならもうJ2から昇格なんて無くしちゃえばいい
J2トップの大分松本だって来年は残留争いするんだから
19: :2018/12/10(月) 09:25:09.57 ID:
J1の質を保ちたいならJ2のノックアウトをやめて、上位チームがそのまま昇格するようにすればいいんじゃね
24: :2018/12/10(月) 09:29:36.36 ID:
>>19
J2としてはプレーオフをしたいんだよ
J1と違って22チームもあって終盤になれば中位のチームの多くは消化試合に悩まされるから
セルジオは夢がどうのこうの言ってるけど、これはもっと現実的な問題
51: :2018/12/10(月) 10:04:51.70 ID:
>>24
レギュレーションで盛り上がってるように見えても、レベルの低い試合ばかりで結果的にはリーグの魅力や人気は無くなっていく

それを言ってるだけだろうね

今年のJリーグの優勝チームはどこでしょう。ってクイズをやっても正解率低いだろうな
ワールドカップだってどこが優勝したか覚えてる奴なんていないだろうけど
123: :2018/12/10(月) 13:55:00.03 ID:
>>51
それを考えると広島が優勝したのをみんな知っているという野球は凄いと思う。
127: :2018/12/10(月) 14:01:34.71 ID:
>>123
いつ広島が日本一になったの?
128: :2018/12/10(月) 14:12:48.74 ID:
>>123
パリーグは?えーっとこっちは
2部なんだっけ?

まあ広島もみんなと言うほど主婦とか
女性が知ってるとは思わないけどな
21: :2018/12/10(月) 09:27:16.97 ID:
ACLはACWCの後継大会でもあるからFA杯王者に出場権が与えられるんだろ?
なぜこの耄碌シジイはリーグ杯王者をACLに出せとか言ってんの?

継続性とか言っちゃってるけどブラジルなんてもっと大会レギュレーションコロコロ変わるし
何なら新しい大会作っては興行失敗、スポンサー撤退して大会自体消滅とかやってんじゃん
継続性の欠片もないサッカーの国から来てよくそんなことが言えたもんだなと

おまえの脳みそ溶けてんのか?おまえの脳みそは1-7なのか?
22: :2018/12/10(月) 09:28:19.13 ID:
圧倒的有利な条件だったからな浦和

中立地ならまだわからんかった
23: :2018/12/10(月) 09:29:07.95 ID:
J1の16位も参入PO入れるならこうすべきだった
A J1の16位 VS J2の5位
B J2の3位 VS J2の4位
Aの勝者 VS Bの勝者
135: :2018/12/10(月) 14:50:29.09 ID:
>>23
おれもこれが良いと思ってたんだけど、これだとJ1J2を同じ週に終了させなきゃいけなくなるんだよな。
今の形でJ1の16位のアドバンテージはホーム開催だけで、延長PKありにして欲しい。
137: :2018/12/10(月) 15:43:29.61 ID:
>>135
それこそ無理だな。
試合数も違うし、そもそも代表中断もない。
25: :2018/12/10(月) 09:29:58.93 ID:
そらベガルタはACLに出たくないだろ
27: :2018/12/10(月) 09:30:10.95 ID:
アマチュアレベルの評論家セルジオが一番いらない
28: :2018/12/10(月) 09:31:33.41 ID:
ACL自体がアジアクラブ選手権とアジアカップウィナーズカップ、スーパーカップが統合された大会だから天皇杯優勝クラブに出場権有るんだろ
29: :2018/12/10(月) 09:33:16.12 ID:
J2の上位にJ1ライセンスないチームか来ると特に感じるな
2014年の北九州とか今年の町田とかな
ああ、J2はまぐれあたりの連発で上位に来るのかと
ちなみに今の北九州はJ3(笑)。
もしまぐれでJ1に上がってたら負けに関する記録更新しまくりだったんじゃね?
30: :2018/12/10(月) 09:33:29.04 ID:
J1常連が1シーズンで戻ったとか以外はブッちぎりで1位通過でも来季J2に帰るのに6位とかが一発勝負で
昇格しても悲惨な結果になるから普通に1位2位だけ昇格が良いんだろうけど
消化試合の問題があるから興業的には仕方ないのか
31: :2018/12/10(月) 09:33:50.07 ID:
興行だけならJ2トーナメントで上がるほうがいいけど、
それじゃあJ16位と差がありすぎるから、実情を観たわけだ。

名古屋だってジョー取ってなかったら18位陥落だったわけだし。
38: :2018/12/10(月) 09:44:05.45 ID:
>>31
差があるのは当たり前でしょ。
分配金や予算が違うんだから

ヴェルディがJ1に昇格するなら、来年の予算も増えて、補強もするだろうし。
J1レベルに持っていこうとするでしょ

入れ替え戦はどうかと思うわ
33: :2018/12/10(月) 09:35:01.76 ID:
夢がなきゃ、人は生きていけないよ。
その場、その場で、批判したいだけの論理でやってるのかな、
35: :2018/12/10(月) 09:38:08.77 ID:
アマチュアやJ3でACLのことを考えながら天皇杯を戦ってるチームなんてまず無いと思うが
36: :2018/12/10(月) 09:41:41.85 ID:
アマは優勝してもACL出られませんよ
専門家がこれでは…
97: :2018/12/10(月) 12:35:13.64 ID:
>>36
専門家じゃねーよ、ただのサッカーが出来る口の悪いブラジル人
組織だの運営だのはサッパリよw
37: :2018/12/10(月) 09:43:26.59 ID:
興行的ってサッカーは興行だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
39: :2018/12/10(月) 09:45:44.13 ID:
仮に磐田が落ちてたら柏と磐田が昇格枠持ってってそれはそれで来季のJ2が盛り下がったわけだが
41: :2018/12/10(月) 09:47:20.48 ID:
元々はマウリシオが良かったと書いてあったのに消したな!
42: :2018/12/10(月) 09:47:31.74 ID:
楽しけりゃいいんじゃない?ファンあってのプロスポーツなんだから
43: :2018/12/10(月) 09:51:03.93 ID:
磐田程度にまったく通用してなかったからなヴェルディ
44: :2018/12/10(月) 09:56:52.17 ID:
J1はJ1で毎年拮抗してるけど

それでもJ1とJ2のプレーオフ組は圧倒的な差があるよな
46: :2018/12/10(月) 10:00:54.45 ID:
セルジオがいなくなれば
日本のサッカーの印象がかなりよくなるんじゃないか
こいつ陰気すぎる
実績ないのになんでこんな強気なんだ
47: :2018/12/10(月) 10:00:59.56 ID:
反対の山の川崎と磐田がこけたのが悪い。この2チームならまだ勝負になった。仙台は良くも悪くも安定しすぎ。
川崎は単純に強い。磐田は基本弱いけど、仙台よりは浦和相手にやってくれそうな雰囲気がある。
49: :2018/12/10(月) 10:03:45.42 ID:
今年はJ1で悪いチームがないみんなソコソコ以上という特異な年だった
柏や長崎が入れ替え戦やってても勝ってただろう

ただ今年はそうだったっていうだけで同じクラブでも来年は全然違うから単純には語れない
柏なんてシーズン始まる前は優勝候補とか言われてたし
プレーオフ上がりの名古屋もなんとか残留できた
一つの結果を切り取って的外れなことを言い出すのがセルジオの駄目なところ
50: :2018/12/10(月) 10:04:31.48 ID:
残留争い、昇格争いが盛り上がっただけに、入れ替え戦と天皇杯(日程も含む)のショボ試合で尻つぼみ感
優勝争いはもっと空気だったけど
56: :2018/12/10(月) 10:24:01.83 ID:
逆に磐田負けてたら降格して当然という論調になってただろうし、ただの後出しの結論でしょ
57: :2018/12/10(月) 10:27:51.14 ID:
磐田がうっかりあの順位になっちゃったのが悪いね
58: :2018/12/10(月) 10:28:05.51 ID:
どうだろうか?って投げられても俺たちになんも権限ないよ。
そう思うならあんたが協会に入って理想に近づくように改革してくれよ。

知らねーよ俺に言われたってさあ
60: :2018/12/10(月) 10:30:39.50 ID:
>実際はJ2の6位とJ1の下位チームとの間には、これだけの差があるんだということを白日の下にさらす結果になっただけ


これはまあその通り
3チーム自動降格はちょっとやりすぎだったろ
71: :2018/12/10(月) 11:02:19.38 ID:
>>60
強ければ次の年にぶっちぎりで昇格すればいいだけなんだから大した問題じゃない
実際ガンバや広島などそういう事例はたくさんある
たくさん入れ替わりつつJ1もJ2も盛り上がればいいだろ
61: :2018/12/10(月) 10:31:09.61 ID:
謙一は、権威のミス変換器
63: :2018/12/10(月) 10:32:03.41 ID:
その前にJ2のチームがカップ戦に参加する罰ゲームを無くしてくれよ
64: :2018/12/10(月) 10:33:50.61 ID:
【サッカー】<国民>クレームすればいいってもんじゃない! セルジオ越後の発言に覚えた違和感
65: :2018/12/10(月) 10:37:22.93 ID:
>>64
素晴らしい。
じゃあ、セルジオはJ1もJ2も盛り上がって、尚且つ皆が夢を持ちつつ納得できる代案を出せよ、と
66: :2018/12/10(月) 10:45:32.88 ID:
セルジオは文句いうなら今のやり方より最後まで盛り上がる方法を提示しろ
68: :2018/12/10(月) 10:58:52.96 ID:
どっちの試合もつまらなかった
もっと気迫をもった戦いを期待したが、よくある上位チームが危なげなく勝っただけの試合

一方でリーベルボカまでとはいかなくてももうちょっとなあ
70: :2018/12/10(月) 11:01:36.60 ID:
>>68
プレーオフは気迫はあったよ
ただどっちもレベル低い
72: :2018/12/10(月) 11:10:28.84 ID:
ACLがいつまでも罰ゲーム扱いになってるからなあ
73: :2018/12/10(月) 11:10:37.58 ID:
川崎、平塚、浦和、アジア杯は鹿島

優勝候補チームがこんだけばらける国ってあるのかね?
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題