1: :2018/12/07(金) 16:03:30.23 ID:
北海道コンサドーレ札幌は、今季J1川崎から期限付き移籍で加入したMF三好康児(21)を完全移籍で獲得することを目指していたが、6日までに期限延長のオファーを含めて断念。三好の今季限りの退団が決まった。

また、J1浦和から期限付き移籍で今季加入したMF駒井善成(26)は完全移籍で来季契約の提示を受けた。浦和との契約が今季限りとなっていた駒井自身は、今後も札幌でプレーすることを前向きに話しており、来季も赤黒のユニホームを着ることは確実だ。

三好「育ててもらったクラブ…縁を切るわけにはいかない」

写真


 今季リーグ4位という躍進に、主力として貢献してきた三好の慰留を断念した。4日に本人と面談した三上GMは「育ててもらったクラブとは、どうしても縁を切るわけにはいかない」という三好の言葉に、これ以上交渉を続けても完全移籍での獲得は不可能という判断を下した。

 レンタルの延長も可能だったが「来年1年やったとしても、その後も完全はないということ。補強のメドがついたというわけではない。もう一度原点に立ち返り、自前の選手を育ててACLや優勝を目指していく」と思いを断ち切った。

 三好は今季、自己最多の26試合に出場。「今年1年、ミシャの下で成長できたし、札幌でしか味わえなかったものがある」と話すなど札幌に恩義を感じていたが、来季は川崎の選手として札幌と対戦することになる。

ミシャサッカーの申し子・駒井「素直にうれしい」


駒井は5日の契約更改交渉で完全移籍を打診された=中村真大撮影

 ミシャサッカーの申し子が、来年もチームを引っ張る。駒井は今季29試合に出場。札幌の変革期に、浦和時代に1年半指導を受けたペトロビッチ監督とチームをけん引してきたことが、クラブからもしっかりと評価された。

来季契約の提示を受け「1年間の評価をしてもらい、来年、再来年と、軸として考えていると言われた。選手としては素直にうれしいこと」と前向きに受け止めた。

 中長期的な成長を目指す札幌は、駒井を数年先を見据えたミシャサッカーの柱と考えているようだ。三上GMは「ミシャのサッカーをよく理解して、ピッチの中で表現してくれた。うちが春先からいいスタートを切れた要因」と評価。金額や契約年数はまだ提示してないが、来季以降も欠かせない戦力として、完全移籍でのオファーを出した。

「4位は胸を張っていい」

 今季、札幌を攻撃サッカーへと導いたペトロビッチ監督について駒井は「最初は全然パスがつながらなかったけど、みんなが頑張って形になった。やっぱりすごい監督だなと思ったし、それに応えたみんなもすごい」。その言葉からは今後も札幌でやっていくという強い意志を感じさせた。

 今季のJ1は史上まれに見る混戦だったが「その中での4位は胸を張っていい」。最終節は40度を超す高熱で試合に出られなかったが「申し訳ない気持ち。2点を追いつかれ甘さが出たけど、出られない自分が一番悪かった」。今季以上の順位を目指す来季の札幌で、その雪辱を果たすつもりだ。(中村真大)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00010000-dospo-socc
2: :2018/12/07(金) 16:04:52.75 ID:
あの三好三人衆の三好康政の子孫。
3: :2018/12/07(金) 16:05:39.54 ID:
近藤されと土方歳三が五稜郭で
4: :2018/12/07(金) 16:06:05.72 ID:
駒井が移籍金ゼロはデカい
5: :2018/12/07(金) 16:06:52.91 ID:
川崎で出番あるのかよ
6: :2018/12/07(金) 16:07:47.53 ID:
これが川崎と浦和のフロントの実力差
7: :2018/12/07(金) 16:07:56.81 ID:
海外行っちゃえよ
育ててもらったって一生面倒見てもらうつもりかな?
8: :2018/12/07(金) 16:09:47.76 ID:
双方レンタル延長でよかったのでは
9: :2018/12/07(金) 16:10:08.63 ID:
北海道でのコンサドーレの嫌われ方は異常
13: :2018/12/07(金) 16:14:34.92 ID:
>>9
そうなの ?現場知らないら、信じちゃうよ。
47: :2018/12/07(金) 16:48:45.61 ID:
>>13
全然そんなことないぞ
むしろ最近はテレビなんかの扱いもよくなってきた
民法の夕方の情報番組で取り上げられるようになったりとか
サッカー興味ないウチの両親もチャナや都倉の名前は知ってる
前なら誰1人選手の名前しらなかった
61: :2018/12/07(金) 16:58:03.60 ID:
>>13
勝手に嫌ってるのはドーム近くのおハム様の足軽達だよ
あいつらはドーム離れてボールパーク作るのはコンサが原因と本気で思っていたりして怖い
63: :2018/12/07(金) 17:02:10.03 ID:
>>13
J1のチームの中では1番メディアに恵まれてるよ。
テレビは勿論、今年はコンサドーレの結果がスポーツ新聞の1面になることが多かった。
勝った次の試合はほぼ1面
73: :2018/12/07(金) 17:11:00.82 ID:
>>63
大阪と名古屋と福岡なんか野球地獄だからな
76: :2018/12/07(金) 17:20:54.93 ID:
>>73
最近は、んなことねーよ
100: :2018/12/07(金) 18:25:03.46 ID:
>>76
名古屋はひでえもんだぞ
ドラゴンズなんてなくなればいいのに
117: :2018/12/07(金) 18:54:00.39 ID:
>>63
弱いのに強い日本ハムより人気なのか
53: :2018/12/07(金) 16:52:53.32 ID:
>>9
ほんとこれな
10: :2018/12/07(金) 16:12:39.18 ID:
三好はレンタル直後から帰ること匂わせてたから踏ん切りはつくな
11: :2018/12/07(金) 16:12:48.65 ID:
「川崎と縁を切るわけにはいかない(キリッ」
→「でもレンタル延長ならもう1年札幌に残ってやってもいいお」
札幌「完全ならとるけど、レンタル延長ならイラネ」
12: :2018/12/07(金) 16:13:08.45 ID:
川崎に戻るとかもったいないな
14: :2018/12/07(金) 16:17:12.65 ID:
買い取れないレンタルなら早めに縁切りが吉
15: :2018/12/07(金) 16:17:36.75 ID:
川崎で試合出れんの?
16: :2018/12/07(金) 16:18:57.74 ID:
札幌というかミシャの意向も大きいのかな
しょせんよそ者を2、3年使って札幌に何が残るのよと
ドライっちゃあドライだが正論だし数年後の主軸を育てる
というのは最初からずっと言ってるもんね
17: :2018/12/07(金) 16:19:41.43 ID:
そりゃ来年もいてくれると助かるけど
いよいよ三好が大活躍したあとに
川崎へ返却するとなると逆に困るからね
18: :2018/12/07(金) 16:20:59.53 ID:
三好「北海道チャップい」
39: :2018/12/07(金) 16:44:16.27 ID:
>>18
本田がファンタジスタの作者との対談でロシアなんて寒くて怪我しにいくようなもんって言ってたように
やっぱりホームが寒いチームってロシア程じゃないにしろマイナスだと思うわ
19: :2018/12/07(金) 16:21:01.72 ID:
口では3年後の結果とか言ってるが20歳から26歳くらいが補強候補だから
たぶん5年後も稼働できるかってのも換算してるんだと思う
20: :2018/12/07(金) 16:29:31.51 ID:
川崎じゃ出られないだろうから
どっかまたレンタル出すのかな

ちなみに川崎はレンタル延長はOKだったけど
完全移籍にこだわる札幌が断った形
21: :2018/12/07(金) 16:30:08.84 ID:
東京五輪のためには札幌残留の方が良かった。川崎で試合出場できなくなったら落ちる
32: :2018/12/07(金) 16:40:16.51 ID:
>>21
育ててもらった恩義で帰って行く者と恩を仇で返し出ていった者との交換か
22: :2018/12/07(金) 16:30:21.56 ID:
川崎は余剰戦力の斉藤学を札幌に貸してあげたらどうだね
23: :2018/12/07(金) 16:30:24.23 ID:
札幌で育ててもらったんじゃ 
24: :2018/12/07(金) 16:30:57.10 ID:
三好は相模原とかにレンタルだろうな
25: :2018/12/07(金) 16:32:54.69 ID:
雨に~ぬれながら~
26: :2018/12/07(金) 16:33:12.37 ID:
まぁ難しい決断だな
レンタルもう1年あったとしても札幌の強化にはならないし
三好も川崎で長い時間出れるかと言われたら挑戦になる
27: :2018/12/07(金) 16:34:31.32 ID:
借りパク出来ないなら借りても意味ないという清々しさ
誇らしい
28: :2018/12/07(金) 16:37:34.10 ID:
ミシャ体制のうちに強化する為にも移籍する気のない三好を育成しさるより在籍選手を育成するべき
三好は川崎で出場機会あるのか?
29: :2018/12/07(金) 16:39:06.69 ID:
アイツは前にも京都を裏切っとるやろ。
一度裏切った奴は、何回でも裏切りよる!
31: :2018/12/07(金) 16:39:56.03 ID:
>>29
は?
30: :2018/12/07(金) 16:39:40.48 ID:
三好は数年後、J2でひっそりとプレーしてそう
49: :2018/12/07(金) 16:49:10.61 ID:
>>30
アジア大会で
2学年上のチョンをチンチンにしてたのにな
残念
33: :2018/12/07(金) 16:40:41.19 ID:
古米は借りパクできたけど三好はできないから返すんだろ
34: :2018/12/07(金) 16:41:18.70 ID:
成長して何年後かにもっとまともなクラブから話が来て完全移籍するかもしれないんだから
そういう時に叩かれないようにこの手の発言をしない、しても札幌側もそこで叩かれないようにオフレコにしといてやりゃいいのに
札幌側のこのコメントは間違いなく「これで今後他所に完全移籍する時があったら札幌サポは叩けよ」って思惑だわ
35: :2018/12/07(金) 16:42:14.61 ID:
札幌が9000万ユーロ積んでも川崎はレンタルにこだわったから仕方ないね
36: :2018/12/07(金) 16:42:34.55 ID:
だって駒井は浦和が再契約しないっていうんだもん
そりゃもらうよ
37: :2018/12/07(金) 16:43:43.75 ID:
あー駒井とられちったー・・・・
まあでも頑張れ
38: :2018/12/07(金) 16:43:44.75 ID:
ACL出たいんかな
40: :2018/12/07(金) 16:44:17.60 ID:
フロンターレ戻っても試合には出れないだろうし 海外移籍でも狙ってんのかね?
41: :2018/12/07(金) 16:45:34.80 ID:
じゃあ長谷川か阿部ちゃんか学を貰おうか
86: :2018/12/07(金) 17:38:12.32 ID:
>>41
阿部ちゃん希望
42: :2018/12/07(金) 16:46:03.73 ID:
サッカー選手の人情みたいな話一切評価しないな
体のいい断る理由にされてるだけだろって
43: :2018/12/07(金) 16:46:05.29 ID:
川崎にお願いしてもう1年レンタル延長してもらった方がいいんじゃないのか
4位になって勘違いしちゃたのかな
44: :2018/12/07(金) 16:47:35.91 ID:
代わりはロッベンだな。札幌ッベン。
71: :2018/12/07(金) 17:08:54.20 ID:
>>44
それはありえん
45: :2018/12/07(金) 16:47:36.23 ID:
代わりはロッベンだな。札幌ッベン。
46: :2018/12/07(金) 16:48:28.24 ID:
川崎の控えに戻っちゃうと五輪出場が厳しくなるから
レンタルでいいから来てよっていう別のチームに行くんじゃないのかな?
48: :2018/12/07(金) 16:48:45.92 ID:
これで三好を使わないのが川崎なんだよな
あと代表とは相性悪いのが判明したんだがそこはどうするんだ川崎?
58: :2018/12/07(金) 16:54:33.53 ID:
>>48
使われないのを川崎のせいにしてもね
川崎では出番が少ないの本人も分かってるからレンタルでの延長を望んだんじゃね?
50: :2018/12/07(金) 16:51:28.38 ID:
うわー川崎側は延長OKだったのに本人が固辞したのかぁ
そんなにコンサドーレ札幌が嫌いか?三好くん
55: :2018/12/07(金) 16:53:22.39 ID:
>>50
川崎に移籍金5000万ユーロ、三好の給料1億ユーロでちょうだいっていったんだけどレンタルにこだわったから交渉やめた。
57: :2018/12/07(金) 16:54:05.71 ID:
>>50
本人はもう一年レンタルでも良かったんだよ
札幌側が完全で獲れる見通しないなら今期限りでって事
サポとしても三好は長くいると思ってなかったからこれは仕方ない
駒井完全の方がデカイわ
51: :2018/12/07(金) 16:51:36.73 ID:
駒井ベテラン顔だな26で
52: :2018/12/07(金) 16:52:37.93 ID:
いかないの
54: :2018/12/07(金) 16:53:16.44 ID:
三好は必要とされる札幌で続けるのが正解だと思う
川崎は斉藤が使えなかったってのもあるんだろうけどレギュラーは無理で3番手くらい
ACLに備えての要員なんか
56: :2018/12/07(金) 16:53:23.32 ID:
年間では三好はそんな活躍してなかっただろ
駒井はいろんなポジションできて使い勝手がよい
59: :2018/12/07(金) 16:55:07.02 ID:
まあ、ACLとルヴァンと天皇杯あるからなんだかんだで20試合は出られるだろう
60: :2018/12/07(金) 16:57:36.68 ID:
三好、借りれるなら、来年もう一年借りときゃいいのに
62: :2018/12/07(金) 16:58:58.79 ID:
やっと得点出来るようになるまで育ったと思ったのにな
来年も札幌にいてくれてもそのこれからって時に
でも自分は川崎の選手なんでって言われちゃったり川崎に返してって言われたら意味ないもんな
65: :2018/12/07(金) 17:02:38.95 ID:
1年延長できてもその先どうなるか分からない三好より、若いし数年はいてくれる檀崎を育てる方がいいと判断したかもね。
66: :2018/12/07(金) 17:03:35.64 ID:
三好は決定力がないから川崎では無理
67: :2018/12/07(金) 17:05:17.77 ID:
海外移籍目指してるから札幌に籍を移して活躍して海外に行く
そしてキャリアの最後の方に恩返しで川崎に帰る

三好はそういう風に考えてるんだと思ってたよ
別に札幌に移籍したって川崎と縁を切るってことにはならんだろうに
68: :2018/12/07(金) 17:06:04.03 ID:
三好の場合は東京五輪までは札幌で実戦重視って明確な意思を示せよ
69: :2018/12/07(金) 17:07:36.76 ID:
内心では齋藤学はクズだと思ってんだろうな
70: :2018/12/07(金) 17:08:21.06 ID:
鹿島、東京が本気なら分は悪いだろうがこれで岩崎の枠が空いたとも
言えるからある意味アピールにはなるのかねw
72: :2018/12/07(金) 17:10:46.76 ID:
川崎としても帰ってきてもらっても困るな
オリンピックまではとにかく試合の場数を踏んでもらわないといけない
74: :2018/12/07(金) 17:20:02.88 ID:
川崎ってそんな魅力あるクラブか??
意味わかんねーわ
78: :2018/12/07(金) 17:24:39.43 ID:
>>74
連覇中じゃないか
それに三好は出身地も川崎のはず
75: :2018/12/07(金) 17:20:43.08 ID:
札幌にいた方がいいと思う
77: :2018/12/07(金) 17:24:26.47 ID:
駒井・宮澤クラスがあと2人いたら楽勝で2位フィニッシュしてたと思う
《DMM.com見放題chライト》月額540円。7000タイトル見放題。2週間無料お試し


《楽天マガジン》月額380円(税抜)でサッカー雑誌も読み放題。これはおすすめ