1: :2018/12/07(金) 12:54:01.51 ID:
残留か、降格か。抜け出すか、取り残されるか。ひょっとすると優勝争いよりも劇的で、残酷なドラマが展開されている。当事者に残るのかは、最良か、最悪か、どちらかの結果と記憶しかない。J1かJ2か。来季のカテゴリーを争う戦いに、まあ良かった、ちょっと悪かった――そんな中庸な感情が入る余地はない。

後半51分という時間帯に決勝弾を食らった横浜FCの選手が受けた衝撃は相当なものがあっただろうが、何といっても凄(すさ)まじかったのは、ほぼ安全圏に逃げ込んだと思われた磐田の暗転ぶりだった。

 前半が終了した時点で、瑞穂では湘南が2―0で名古屋をリードしていた。ここが引き分けに終わらない限り残留が決まる磐田にとっては最高の朗報。仮に名古屋が追いつくようなことがあっても、磐田は勝つか引き分けで自動的に残留が決まる。そんな中で生まれた大久保の先制点。磐田からすれば、二重の保険をかけたような気分になったはずだ。

 そんな中で食らった逆転劇と、瑞穂からの悲報。選手たちの受けた衝撃の大きさは、想像してあまりある。プレーオフまでは1週間あるとはいえ、気持ちを立て直すのは簡単なことではないはず――そう思った。

 だが、試合後の名波監督のコメントが見事だった。

 「去年までなら3チームが自動降格だった。レギュレーションに助けられたと思って、必死に戦いたい」

 災厄、最悪としかいいようのない事態の中に幸運を見いだそうとする姿勢と言葉は、選手たちが衝撃から立ち直り、新たなモチベーションを掻(か)き立てる上で大きな力となるだろう。流れ、勢いは明らかに東京Vの側にあるが、これで勝負はわからなくなった。

 ただ、この決戦が磐田ホームでの1試合だけ、というのはちょっと解せない。

 日程の調整やスタジアムの手配など、難しい問題があるのは事実にせよ、プレーオフに参加するクラブにとっては存亡にも関わりかねない戦いである。

 J2同士のプレーオフが、順位上位チームのホームのみ、というのは、シーズンの順位に意味を持たせるという点からも納得がいくが、最後の一戦に関しては、あまりにもJ1側が優遇されすぎている。ここは平等に、ホーム&アウェーで争わせるのが妥当ではないか。

 プレーオフのレギュレーションについては、もう一つ引っかかるところがある。現行では試合が引き分けに終わった場合、順位上位のクラブが次のラウンドに進むことになっているが、日本の場合、このルールは必ずしも上位のチームにとってメリットとはなりえない。これが守備の文化が浸透したイタリアであればともかく、行けるのに行かずの専守防衛、といったやり方に馴染(なじ)みのない日本では、却(かえ)って足かせとなってしまうこともある。上位チームへのアドバンテージは、ホームでの開催権だけでいいのではないか。

 プレーオフは、普段サッカーに興味のない層を惹(ひ)きつける魅力を持っている。勝つか負けるか。そこをいかに際立たせるか。天国と地獄以外の結末は不要だとわたしは思う。(金子達仁氏=スポーツライター)

2018年12月06日 19:20
https://www.sponichi.co.jp/soccer/yomimono/column/kaneko/kiji/20181206s000023CF257000c.html
52: :2018/12/07(金) 15:39:55.76 ID:
>>1
>最後の一戦に関しては、あまりにもJ1側が優遇されすぎている。

あたりまえだろバカ。興行収益目的で2戦やるならともかく、J1・16位とJ2・3位を平等に扱う必要がどこにあんだよ。リーグの結果を大事に扱え、頭お花畑かよ
みためどんぐりの背比べだろうが、カテゴリ分けの格付け意味をかんがえろ。
J2首位はJ1・19位という意味じゃねーだろ
69: :2018/12/07(金) 16:52:10.14 ID:
>>1
入れ替え戦の方がいい。
一年間戦った結果を無にするプレーオフの何が面白いんだ?
5: :2018/12/07(金) 12:58:29.03 ID:
ということは、このやり方が正しいのかな
7: :2018/12/07(金) 13:01:57.45 ID:
プレーオフつくるとどのクラブも一応会場確保しておかなくならなくなるから負担が大きくなるから、自動昇降格で良いと思うんだがな
10: :2018/12/07(金) 13:06:11.64 ID:
>>7
今まで自動昇格したj2三位のチームはもれなく一年で再降格したから入れ替え戦が復活した
25: :2018/12/07(金) 13:19:14.49 ID:
>>10
セレッソと名古屋はPO昇格で残留してるから
もれなくじゃないけどね
49: :2018/12/07(金) 14:59:22.84 ID:
>>25
決まったのは2017年6月だからもれなくで合ってる
43: :2018/12/07(金) 14:34:45.56 ID:
>>10
2012年6位大分→18位降格
2013年4位徳島→18位降格
2014年6位山形→18位降格
2015年3位福岡→18位降格
2016年4位C大阪→3位
2017年3位名古屋→15位
8: :2018/12/07(金) 13:02:06.15 ID:
足かせとなって痛い目を見るから本人も周りも学ぶんだ
9: :2018/12/07(金) 13:02:50.78 ID:
降格危機のチームがプレイオフ試合開催収入でやけ太りは糞だろ
ルールがJ1有利だとしても昇格がわホームにしようや
11: :2018/12/07(金) 13:06:58.14 ID:
名古屋は0-0で昇格したじゃん
12: :2018/12/07(金) 13:07:19.95 ID:
まぁ、磐田のファンには同情するわw
13: :2018/12/07(金) 13:08:25.74 ID:
そもそもJ2のプレーオフが要らない
入れ替え戦やるなら順位で決めてH&Aだけで良い
15: :2018/12/07(金) 13:09:28.24 ID:
ドロー勝ち抜けがホーム側のメリットにならないってのはわかる。だから面白いと俺なんかは思うんだが、
ドロー勝ち抜けやめろって言ってるバカは、見る目がないと自白してるようなもの。
ホーム&アウェーにしたって、2戦目でドローで勝ち抜ける展開になることなんて、ままある訳で。
16: :2018/12/07(金) 13:09:51.58 ID:
たしかに磐田には同情するよwww
17: :2018/12/07(金) 13:10:03.72 ID:
他人事なやつは気楽でいいな
19: :2018/12/07(金) 13:11:41.73 ID:
1位と18位だけは自動入れ替えで残り16位17位2位3位の4チームで総当りのグループ戦だな
地獄の3試合w
21: :2018/12/07(金) 13:12:11.45 ID:
言いたいことは理解するけど
今年はこれでやると決めた以上
全日程終わるまでは待て
22: :2018/12/07(金) 13:15:08.67 ID:
過去の実績からJ1有利の余興になったんだろ
書くネタないのかよ
23: :2018/12/07(金) 13:15:17.63 ID:
ホーム&アウェーにしても2戦目ホームの方が有利だってCLでも判明してるからなぁ
延長、PK戦にもつれた時にホームで出来るメリットはデカい
24: :2018/12/07(金) 13:17:45.66 ID:
ホームに有利だ何だと言われるのは海外ではジャッジが偏向するからなんだろうが
日本ではそういう点バカがつくほど公平で、結局たいして有利にはなってない
26: :2018/12/07(金) 13:24:20.24 ID:
J2ってぬくぬく天国だと聞いたが
33: :2018/12/07(金) 13:47:30.69 ID:
>>26
ぬくぬく地獄だぞ(´・ω・`)
45: :2018/12/07(金) 14:35:36.07 ID:
>>26
そんなこと言ってるとJ2沼とかいう恐ろしい漫画貼られるぞ
27: :2018/12/07(金) 13:28:05.82 ID:
POはJ2リーグが最終節まで盛り上がるからこれはいい
ただ入れ替え戦はJ2ホーム開催で引き分けは入れ替えでいいだろ
元々3枠目も自動降格なんだから、J1にワンチャン与えるにしてもきつくしていい
28: :2018/12/07(金) 13:29:19.39 ID:
磐田落ちたらさすがに名波辞めるだろうな
29: :2018/12/07(金) 13:38:05.74 ID:
金子達仁

・都内にデザイナーハウス一戸建て(新築)
・愛車はアストンマーチン
・愛妻は元美人アナウンサー
・趣味はビンテージワイン
30: :2018/12/07(金) 13:38:58.54 ID:
一試合でも増やしたい協会から言われて書いてるんだろう
34: :2018/12/07(金) 13:49:44.76 ID:
Jリーグの16位と21位以下の対戦だから、上位が優位になる方式はいいんじゃない?
35: :2018/12/07(金) 13:49:50.02 ID:
J2同士はリーグ戦の成績を反映した上位引き分け以上でいいけど
入れ替え戦はカテゴリー違うんだからアドバンテージ無しの2戦がいい
分配金と選手層の差で充分有利なわけだし
36: :2018/12/07(金) 13:51:55.93 ID:
中立地で一発の方が面白い。
もちろん、決着着くまでやる
38: :2018/12/07(金) 14:05:21.54 ID:
珍しく正論
むしろ磐田はヴェルディにハンデ与える位が丁度いい
58: :2018/12/07(金) 15:51:48.59 ID:
>>38
磐田はFW川又、大久保の出場不可
中村をGKで先発

こんくらいのハンデで良いやろ
39: :2018/12/07(金) 14:10:02.34 ID:
新国立ができたらそこでの一発勝負で良いだろ
40: :2018/12/07(金) 14:12:34.26 ID:
改めて思う金子の凄さ
41: :2018/12/07(金) 14:15:51.32 ID:
大久保が点取ったの不味かったな。
あれさえなければ0-0だった
42: :2018/12/07(金) 14:28:18.19 ID:
そうだな二試合やるべきだな

クラブの収益にもなるしさ。
そもそもエンタメなんだから、こういう客入る試合なら尚更やるべきだろう。
確実に話題になって儲かるんだから。
44: :2018/12/07(金) 14:35:06.54 ID:
去年と同じで3枠下落だと速攻終了だからある意味運が良かったのか
ってかなんで変更したんかね
46: :2018/12/07(金) 14:52:47.61 ID:
ワールドカップイヤーだったのに全然見なかったなこの人
48: :2018/12/07(金) 14:58:39.35 ID:
前回の入れ替え戦
第1戦仙台1-1磐田
第2戦磐田2-1仙台

2戦目の終了間際に0-2から仙台が1点返し、もう1点決めたら仙台昇格ってなってからのさらなる猛攻は痺れた
59: :2018/12/07(金) 15:56:38.05 ID:
>>48
中継ではアホ実況が「名波のラストマッチが終ろうとしています、それでも我々は名波が見たい!」とかなんとか頓珍漢なこと叫んでたけどなw
54: :2018/12/07(金) 15:42:55.60 ID:
オウンゴールの人あれからどうなったの
生きてるの?
55: :2018/12/07(金) 15:46:41.05 ID:
前は初昇格でノウハウも何もなく即降格が多かっただけだろ
今はもうJ1経験のあるJ2が多いからプレーオフ昇格だからと言って即降格しなくなってきてる
64: :2018/12/07(金) 16:23:21.22 ID:
多分どちらも地獄だと思う
66: :2018/12/07(金) 16:37:35.28 ID:
じゃ引き分けに終わった場合どうするの?延長?それでも決着付かなければまさか残留昇格降格を決める大事なことをPKで決める?
67: :2018/12/07(金) 16:44:30.67 ID:
後半深い時間に同点の場合、
リスクを負わず既得権を守りたいジュビロに対して
勝利以外敗北のヴェルディは圧力かけてくるだろうから前者の心理的圧迫は凄いと思う。

作用反作用の法則
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ
《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能
《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ

《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料