1: :2018/12/05(水) 06:02:33.64 ID:
マンC、トロント、そしてフローニンヘンとともに
https://kruf468c.user.webaccel.jp/files/rcms_conv_webp/files/topics/51109_ext_04_0_1543953619.webp?v=1543954230

名手アリエン・ロッベンは日本へやって来るのか。俄然、注目度が高まっている。

 元オランダ代表のカリスマは先週土曜日、今シーズンいっぱい(2019年6月末)で満了となるバイエルン・ミュンヘンとの現行契約を更新しないと発表。およそ10年間に渡ってともにトップシーンを駆け抜けた超名門に、別れを告げる決断を下した。2018-19シーズンはここまで怪我などで欠場するケースはあるものの、公式戦14試合に出場して5得点・2アシストと相変わらずの貢献ぶりを示している。

 ロッベン自身は現役続行か、あるいは引退するかを明言していない。「現時点ではさまざまなオプションがある、としか言えない。もし現役を続けるならばそれは僕自身が100パーセントやれると確信した時だけだ」とコメントし、「もちろん家族の意見を尊重する。僕だけでなく妻や子どもたちも楽しめるものにならなければならない」と付け加えた。

 はたして34歳となった稀代のドリブラーはどんな決断を下すのか。メディアを中心にさまざまな情報や憶測が錯綜しているが、これまで何度もロッベンを取材している名物記者が踏み込んだコラムを掲載した。オランダ全国紙『Volkskrant』のヴィレム・ヴィセルズ記者だ。

 敏腕はこう綴っている。

「ロッベンにとってフットボールは情熱だ。そして彼は完璧主義者であり、練習の鬼だ。輝かしいキャリアのなかにあっても常にそのスタンスを崩さず、哲学を貫いてきた。だからこそ今回、彼は悩んだ末にバイエルン退団を決めたのである。通常よりうんと早い秋に公表するのだから、実にロッベンらしいと言えるだろう」

 ラジオ局のインタビューで選手本人が明らかにしたように、ヴィセルズ記者も中国や中東のクラブでの現役続行は現実的ではないと断じる。

「中国やカタールのような国でプレーすることを彼は良しとしないだろう。そこには確かなクオリティーがなく、野心もない。ましてや家族の生活を重視するロッベンにしてみれば、大きな魅力とはなり得ないはずだ。もともとカネで動く選手ではない。いつだってフットボールを心底楽しみたいと、そう欲している選手なのだから」

つづく

12/5(水) 5:10 サッカーダイジェスト
https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=51109
3: :2018/12/05(水) 06:04:49.30 ID:
欧州におけるJのブランド価値はさらに高まった

そこでヴィセルズ記者は、「引退に踏み切る可能性も低くないが」と前置きしたうえで、4つの新天地候補を列記した。

 まずはアメリカのMLS(メジャーリーグサッカー)で、具体的にトロントFCというクラブ名を挙げた。「MLS行きは、以前から興味深いオプションだとロッベン自身が明かしていた。カナダのトロントはロサンゼルスに比べれば大人しいが、モダンで美しい街である。チームはジョディ・アルティドールやグレゴリー・ファン・デルヴィールが籍を置いており、一定の競争力を持つ。そしてなによりMLSは実に魅力的で野心的なリーグに成長を遂げている。もはや盛りの過ぎた選手がお休みをする場ではないのだ」と説明し、「スポーツをこよなく愛するアメリカ人はデイビッド・ベッカム、ズラタン・イブラヒモビッチ、アンドレア・ピルロを大歓迎した。ロッベンも彼らに続くかもしれない」と綴った。

 次に取り上げたのが、日本である。やはりヴィッセル神戸が注目クラブのようだ。

「日本のJリーグはいまや上質な競争の場となっており、かの国は欧州からやって来る名手たちを強く欲している。典型的な例が、ヴィッセル神戸だ。アンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキ、さらにはダビド・ビジャを保有するクラブで、日本国内で富豪10傑に入るヒロシ・ミキタニ(三木谷浩史)が会長を務める。彼が経営する『楽天』はバルセロナの胸スポンサーに莫大な資金をつぎ込んでいる。フットボール狂となりつつある日本において、ロッベンはメディア受けもきっと良好だろう。来日を待望されているはずだ」

 あとふたつは、マンチェスター・シティとフローニンヘン。前者はロッベンが崇拝してやまないジョゼップ・グアルディオラが率いるチームで、バイエルン監督時代に受けた薫陶を忘れていないという。「もう一度最高峰のレベルで1年だけやるとしたら、シティ以外に考えられない」とヴィセルズ記者は言い切る。一方の後者はロッベンがユース時代を過ごし、プロデビューを飾った心のクラブで、ご存知の通り、日本代表の堂安律がエースとして鳴らすオランダ北部の古豪だ。

早ければ年明けの1~2月にもひとつの結論が


イニエスタとポドルスキの活躍と日本での充実ぶりは、逐一世界に打電されている。当然Jリーグの知名度と価値も上がるというものだ。(C)SOCCER DIGEST
 来季からJリーグは外国籍選手の出場枠が「5」に増加され、各クラブもDAZNマネーを積極活用すべく水面下で大物のスカウティングを続けている。

 イニエスタ、ポドルスキ、フェルナンド・トーレスらが公私ともに充実の日々を過ごし、極めつけが今回のビジャのサプライズ入団発表で、その影響も計り知れなく大きい。供給元である欧州フットボール界において、さらにJリーグのブランドイメージが高まったはずだからだ。

 はたして次なる大物、アリエン・ロッベンは極東の地を新天地に選ぶのか。早ければ年明けの1~2月にもひとつの結論が出されるだろう
5: :2018/12/05(水) 06:05:52.06 ID:
イニエスタ印のJリーグ
6: :2018/12/05(水) 06:07:19.68 ID:
まじかよ
7: :2018/12/05(水) 06:07:58.96 ID:
数年前じゃ考えられないくらいのメンツが日本にいるな
8: :2018/12/05(水) 06:08:05.71 ID:
記者の推測で記事書くな
9: :2018/12/05(水) 06:08:32.63 ID:
あんだけ金を使ってこの扱いの中国よ
18: :2018/12/05(水) 06:23:05.25 ID:
>>9
名古屋のジョーが中国は大気汚染がマジで酷かったって言ってた
21: :2018/12/05(水) 06:48:50.61 ID:
>>9
欧州に帰った選手たちが中国をボロクソ言ってるからな
10: :2018/12/05(水) 06:09:09.20 ID:
スペイラネ
12: :2018/12/05(水) 06:12:29.86 ID:
リベリも一緒にとっちゃえ
13: :2018/12/05(水) 06:13:02.94 ID:
イニエスタ嫁のインスタが効いてる
14: :2018/12/05(水) 06:14:07.04 ID:
昔もそれなりに名選手は居たぞ
16: :2018/12/05(水) 06:18:05.45 ID:
結局三木谷あらひとがみ様のお力だよね
トーレス取ったCygamesもまぁアレだが
新興勢力の方がサッカーに投資してるよね
17: :2018/12/05(水) 06:20:05.90 ID:
ロッペンは電車にいたら目立つな。
ビジャやイニエスタはわからん
20: :2018/12/05(水) 06:41:10.44 ID:
ロッペン来て欲しいな
22: :2018/12/05(水) 07:06:48.13 ID:
現役最後を過ごすには最適の国だからな
飯うまい
治安良い
サポ熱い
しかもチヤホヤされるけどプライベートでは一歩引いて接してくれるとか、天国みたいなもんだろ

これは暫くJの時代だな
23: :2018/12/05(水) 07:11:54.74 ID:
町田が取るよ
25: :2018/12/05(水) 07:24:23.23 ID:
うれしいけど、Jリーグたいしたことないよホント。
26: :2018/12/05(水) 07:26:34.32 ID:
ロッベンが日本に来てくれたら試合を見に行くわ
27: :2018/12/05(水) 07:26:58.56 ID:
オランダ人が日本に来るって珍しくない
他に誰かいたっけ
32: :2018/12/05(水) 07:32:03.22 ID:
>>27
ネイハイスとかボスかな
42: :2018/12/05(水) 08:36:42.18 ID:
>>27
ファネンブルグ
現役だとヨンアピン
48: :2018/12/05(水) 09:29:32.27 ID:
>>27
ハウストラ
49: :2018/12/05(水) 09:30:27.39 ID:
>>27
初年度ヴェルディのロッサム、マイヤー
52: :2018/12/05(水) 10:01:00.30 ID:
>>27
ウリダ、スコルテン、パウス、ヴァンズワム、ファンルーン、ヒルハウス
結構いるな
58: :2018/12/05(水) 10:55:31.04 ID:
>>27
ヤン・ヨーステン
28: :2018/12/05(水) 07:27:23.16 ID:
また神戸ですか
29: :2018/12/05(水) 07:28:43.72 ID:
レベルはそこまで高い必要はなくて
治安が良く
サラリーも良く
近代的で
客もそれなりに入り
娯楽も充実

と考えたらアメリカか日本になるよ
30: :2018/12/05(水) 07:28:51.90 ID:
家族の事まで考えるとアメリカがベストなんだろな
31: :2018/12/05(水) 07:30:02.03 ID:
三木谷一人でJのブランド高めてるのはすごいわwwww
33: :2018/12/05(水) 07:32:12.75 ID:
来ないだろ
34: :2018/12/05(水) 07:35:01.78 ID:
はいはい神戸ですね
35: :2018/12/05(水) 07:43:31.50 ID:
Jが凄いんじゃなくて三木谷が凄いだけ
36: :2018/12/05(水) 07:46:19.20 ID:
こっちが思うより天災はそんなに
気にしないのかな?
40: :2018/12/05(水) 08:30:52.23 ID:
>>36
震度6~7クラスの地震で倒壊するような家には住まないから問題無い
当然耐震補強しまくりの家が用意される
37: :2018/12/05(水) 07:50:50.41 ID:
三木谷以外で資金力あるチームないのか?
38: :2018/12/05(水) 08:24:41.02 ID:
アメリカと日本が中国中東よりも上に位置付けられたか
環境だけじゃなく、ちゃんとレベルも評価されている
39: :2018/12/05(水) 08:29:15.93 ID:
ロッベンは香川に対策されてたな
日本人のディレイディフェンスと相性悪いんじゃないか
41: :2018/12/05(水) 08:35:15.89 ID:
敏腕ワロス
43: :2018/12/05(水) 08:38:26.89 ID:
三木谷のおかげだな
こういうオーナーがあと2人ぐらいいるといいんだが
サポは大変だろうけど
44: :2018/12/05(水) 08:39:31.70 ID:
こういうオーナーが55人いれば
45: :2018/12/05(水) 08:55:55.11 ID:
確実に半分は怪我で出ないからな
46: :2018/12/05(水) 09:21:34.04 ID:
チャイナがカネ払えなくなってきて、ロートルが日本に擦り寄ってきている
年金リーグとまた揶揄されるのも時間の問題だろう
しかしその年金リーグであった頃がjリーグにとっての唯一の成功期間であったのは否定できない事実で、
三木谷がカネをばら撒きまくったおかげで観客動員は増加傾向にある
結論をいえば、2000年代序盤に、いわゆるサポーター連中が言ってた、jリーグは成熟期間に入っているから、
海外ロートルに頼る必要がない、というのはまったくの的外れな意見であった
jリーグに所属する日本人は海外リーグにも行けないカスだから、日本人は観たくもない
だったらせめてかつての名選手を集めてこいってのが日本人ファンの求めるものであった
47: :2018/12/05(水) 09:25:42.24 ID:
>>46
今のところ神戸と鳥栖しか大物取ってないから
年金リーグとはほど遠いけどね
51: :2018/12/05(水) 09:40:00.92 ID:
>>46
神戸と鳥栖だけだから

それとタイのスターを保有する札幌、広島

アジアのプレミア目指すスタートとしてはバランスが取れてて理想的な流れ
50: :2018/12/05(水) 09:31:28.44 ID:
イニエスタが良い呼び水になってるな
53: :2018/12/05(水) 10:26:25.19 ID:
金もらえて衛生面や生活環境も良くて街中を歩いてもそこまで騒がれない
穴場だと認識されてトップ選手の最後の稼ぎ場になればいいね
54: :2018/12/05(水) 10:29:36.10 ID:
記者の名前がヴィッセルぽくて読みづらい
55: :2018/12/05(水) 10:32:37.91 ID:
たとえ来てくれなくてもJリーグの名前が上がるだけでも価値がある
中東や中国みたいにいきなりばっさり切り捨てられる哀れなとこだってある
56: :2018/12/05(水) 10:33:34.73 ID:
ファネンブルク・・・
57: :2018/12/05(水) 10:34:46.68 ID:
MLSとJリーグだとJの方が上なのか?総合したらアメリカの方が良さそうに思えるが
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料で視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料