1: :2018/12/04(火) 15:43:21.82 ID:
北海道コンサドーレ札幌は3日、MF小野伸二(39)、FW都倉賢(32)ら7選手と1回目の契約更改交渉を行った。来季40歳を迎える小野は残留に前向き。最年長としてチームを引っ張り、2年目を迎えるミシャサッカーをさらに熟成させていくつもりだ。

「気持ちよく1年を終えたい」

 小野が、竜二(河合)の魂を継承する。この日1回目の契約更改交渉に臨んだ小野は「契約の話はいただいている。前向きに考えています」と明るい表情で話した。残留に支障はない見通しで、「来年はもう40歳の年。とにかく気持ちよく1年を終えたい」と力を込めた。

豊富な経験を若手に還元する

 2日に契約満了選手が発表された。長く主将を務めた河合や稲本ら、精神的支柱のベテランがクラブを離れる。来季はチーム最年長で迎えることが濃厚。「今年は退団される選手の力ですごくいい雰囲気でいられた。経験ある選手がいなくなり、(来年は)非常に難しいシーズンになると覚悟している。僕自身もそういうものを少しでも補えるようにできたらいいと(クラブに)伝えた」。退団する選手に代わり豊富な経験を還元すると誓った。

ミシャサッカーに早くから順応

 世代交代を推し進めるチームの中でも、欠かせない存在だ。この日クラブからは「ミシャのサッカーを僕やイナ(稲本)がすぐに表現できたのが、チームにとって早い理解につながった」とねぎらいの言葉を掛けられたという。今季リーグ戦出場は7試合ながら、高度な理解力を要するペトロビッチ監督のサッカーにすぐさまフィット。ベテランはチームの共通理解を深める上でも重要な役割を果たした。

来季は「実力で上位に」

 新監督が変革をもたらし、チームは今季4位に躍進。「今年は正直できすぎたくらいのいい結果。運も味方をしていた」と小野は言う。今季築いた土台に上積みを図り、「来年は今年出た細かい課題を共有して、実力で上位にいられる状況をつくりたい」と意気込んだ。

 世界を知る天才が来季、先頭に立って超攻撃的サッカーを完成させる。 

12/4(火) 15:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00010000-dospo-socc
2: :2018/12/04(火) 15:43:49.88 ID:
技術だけなら今でもいいからな
12: :2018/12/04(火) 15:58:35.95 ID:
>>2
ピッチでもベンチでもコーチなんだろ
4: :2018/12/04(火) 15:43:57.05 ID:
カズが悪い
5: :2018/12/04(火) 15:45:47.01 ID:
コーチになった方がよっぽどチームの為だろ
この年で現役を続けられたらその為に若い芽が一人摘まれるんだぞ
6: :2018/12/04(火) 15:46:06.46 ID:
おおおおおおおおおおおおお
7: :2018/12/04(火) 15:50:10.87 ID:
面白CM連発の主役だからな。
こんなに楽しくCM出たのなんて北海道でしか味わえない。
13: :2018/12/04(火) 15:58:51.56 ID:
>>7
ティーバイティーのCM面白い
8: :2018/12/04(火) 15:53:47.95 ID:
技術は衰えない、またこういうループ見せてくれ







64: :2018/12/04(火) 18:12:46.37 ID:
>>8
紛れもなくセンスの塊なんだよなぁ
11: :2018/12/04(火) 15:57:29.53 ID:
稲本もミシャサッカー表現できたらならクビにするなよ
14: :2018/12/04(火) 16:00:48.88 ID:
年俸いくらなん?
17: :2018/12/04(火) 16:03:13.35 ID:
>>14
3000万らしい
16: :2018/12/04(火) 16:01:24.16 ID:
稲本きって小野残すのか
差がよくわからんが
18: :2018/12/04(火) 16:03:53.31 ID:
>>16
稲本は試合に出たいんだろ
28: :2018/12/04(火) 16:19:03.27 ID:
>>16
カップ戦で稲本結構ポカしてたやん
小野は流れ変えたい時、たまにリーグでも出てたし
29: :2018/12/04(火) 16:20:44.85 ID:
>>16
集客力
稲本じゃ客は呼べんが小野では呼べる
37: :2018/12/04(火) 16:36:39.40 ID:
>>16
小野はワンポイントで使えるが稲本は使えない
60: :2018/12/04(火) 18:08:00.82 ID:
>>16
もともと稲本は今年で契約切れ。小野は来年まで契約残る。
70: :2018/12/04(火) 18:22:39.80 ID:
>>16
小野はまだ契約残ってる
80: :2018/12/04(火) 19:45:12.63 ID:
>>16
昇格後の2年間で小野は公式戦36試合出場で稲本は公式戦14試合出場
J1の起用ペースだと倍以上の差がついてる
19: :2018/12/04(火) 16:04:36.19 ID:
よく考えると中村憲剛ってすごくね?
30: :2018/12/04(火) 16:21:42.48 ID:
>>19
凄いよケンゴは
札幌とやった時もフルボッコにして小野に圧倒的格の違い見せつけたからね
46: :2018/12/04(火) 17:11:18.21 ID:
>>30
え?ケンゴってJ2なの?

と思ったらコンサドーレがJ1で4位?小野と稲本いて?
どんなレベルなんだJって
20: :2018/12/04(火) 16:05:05.46 ID:
小野のプレーは金が取れるからな
21: :2018/12/04(火) 16:08:32.63 ID:
俊輔といいやはりテクニシャン系は息長いね
33: :2018/12/04(火) 16:25:51.13 ID:
>>21
昔からろくにJで主力はれる実力もないのが小野
過大評価の王様
俊輔と比べたら全然しょぼいよ
74: :2018/12/04(火) 19:01:10.49 ID:
>>21
俊輔は息してない
22: :2018/12/04(火) 16:08:36.71 ID:
名波と野々村曰くサッカー界で一番性格がいいそうだ
24: :2018/12/04(火) 16:12:42.19 ID:
>>22
北海道ローカルの深夜番組で自宅訪問されて料理振る舞ってたわ 地元でも知られてない芸人に勝手に風呂に入られても怒らずバスタオルここに置いとくねーって笑
42: :2018/12/04(火) 16:56:10.40 ID:
>>24
性格がいいのに腐ったミカン呼ばわりされて可哀想だな
23: :2018/12/04(火) 16:10:42.22 ID:
今年どれくらい出てたんだっけ?
25: :2018/12/04(火) 16:15:06.19 ID:
>>21
息が長いっていうかもう5年前に引退しててもおかしくないレベルだけどな
現状に甘えてしがみついてるだけで

>>23
リーグ戦出場104分(笑)
26: :2018/12/04(火) 16:16:26.82 ID:


最近はこういうシンプルなプレーが多い。そして上手い
27: :2018/12/04(火) 16:18:23.17 ID:
続けるにしてもJ3とか行けよ
不相応なところにしがみついてて情けないな
31: :2018/12/04(火) 16:23:14.10 ID:
指導する側になるべきだけどな
32: :2018/12/04(火) 16:24:09.84 ID:
小野のファンサービスはすごいよ。

ほんとにファンサービスの鏡だわ。

サインも嫌な顔せず多い日は100人くらい書くよ。
41: :2018/12/04(火) 16:53:04.54 ID:
>「今年は正直できすぎたくらいのいい結果。運も味方をしていた」

さすがは小野
奴隷のバカサポと違って躍進の理由が震災ジャッジにあることをちゃんと理解している
72: :2018/12/04(火) 18:34:09.69 ID:
>>41
地震後の失速がなければ2位だったな
引用元: