1: :2018/12/03(月) 09:56:53.90 ID:
サッカーJ3・鹿児島ユナイテッドFCがクラブ史上初のJ2昇格を決めた試合では、観客席にコレオグラフィー(巨大な人文字)で「UP to J2」の文字が書かれ、インターネット上でも話題を集めた。

 クラブ史上最大の山場となった一戦に詰めかけたのは1万916人。1試合平均3000人ほどのJ3で、なぜこれだけのサポーターが集まり、異例と言えるコレオグラフィーを実現できたのか。発案したサポーターとクラブ代表に話を聞いた。

■「これは勢いに乗っちゃうなぁ」

 J2入りがかかっていた2018年11月25日のJ3第33節・アスルクラロ沼津戦は、サポーターの熱量も特別だった。

 ホーム・白波スタジアム(鹿児島市)には1万人以上の観客が集まり、バックスタンドの鹿児島サポーターが試合開始直前、巨大な市松模様と「UP to J2」のコレオグラフィーを描いた。背後には桜島も重なった。ストリーミングサービス「ダゾーン」の中継でも大きく映され、ツイッターでは、

  「鹿児島ユナイテッドFCのコレオ。クオリティ高い!」
  「桜島をバックに UP to J2」
  「とてもJ3の試合とは思えない光景ですね」
  「鹿児島さんのコレオが素晴らしかった!! これは勢いに乗っちゃうなぁ」

といった声が相次ぎ寄せられた。スタジアムで写真を撮ってアップするユーザーも続出した。

 今回コレオグラフィーを企画したサポーターの神脇摩侑(かみわきまゆ)さん(25)は、J-CASTニュースの取材に「ひとつになって選手に何か伝えたいと思いました」と話す。1週間ほど前、サポーター団体に「コレオをしたい」と伝え、協力を募った。普段の集客規模に鑑みて最初は「市松模様」だけを考えたが、物足りなかった。「J2」の文字を書こうと提案し、さらに話し合いの末、よりメッセージ性の強い「UP to J2」になったという。

 「もともと(J1)セレッソ大阪のサポーターなんですよ」という神脇さん。月に1、2回はC大阪戦を見に行くといい、昨季の天皇杯決勝・横浜F・マリノス戦でもコレオグラフィーを手伝ったため、「流れや感覚は何となく分かっていました」という。並行して鹿児島も、16年にJ3入りしてから応援するようになり「地元なので違う気持ちになりますね」と話す。クラブスタッフとは「とても仲が良くて、代表もフレンドリーなんですよ。家族みたいな感じです。クラブと距離が近いからコレオもできたと思います」と笑った。


「クラブの存在が日常化していく」

 「サポーターの皆さんとはよくお話ししますね」と取材に話すのは、鹿児島ユナイテッドFCの徳重剛代表(41)。

  「コレオをやりたいと私たちに話があったのは、前節(11月17日・藤枝MYFC戦)が終わった直後でした。クラブとしては前日準備のためにスタジアムを開放するなど窓口業務は少しやりました。でもサポーターさんが企画・実行されたことで、クラブとしてはありがたいです。嬉しいですよね」

 地元2クラブが統合して14年に誕生した鹿児島ユナイテッドFCは、JFLを経て16年にJ3へ参入した。ホーム戦の平均観客動員数は、17年の3508人から18年は4040人へと約15%アップ。着実にサポーターを獲得している。

 その裏には、クラブの確かな集客への施策があるようだ。徳重氏は「地域密着の活動は大事にしています」と話す。

  「今年は11月までに230回ほど何らかの活動をしてきました。選手はサッカー教室、市とのイベント、県立図書館での読み聞かせなどを通じて地域の方々と触れ合い、地元のお祭りにも参加させてもらいました。直接声をかけてもらったり写真を撮ったりして、そのつながりで力をいただいています。
  
  活動が360回を超えたらほぼ毎日1回。そうなるとクラブの存在が日常化していくのではないかと思います。試合の日だけでなく、鹿児島ユナイテッドが生活の中に当たり前にあるようにしたいです。そのために必要なのは積み重ね。今回1万人以上も足を運んでいただけたのは、もしかしたら今までスタジアムに行くほどではなかったけど応援はしてくださっていて、J2昇格がかかる試合ならと思われた方々がいらっしゃったのかもしれません」
2: :2018/12/03(月) 09:57:40.85 ID:
「成績・観客数・予算規模は正の比例関係にある」

 公認会計士の資格と経験をもつ徳重氏は、「私はそれで貢献するしかない。大学時代はスポーツマネジメントを学んで、大事にしているのが『チームの強化と普及』を徹底することです」と話す。大学時代まで自身も選手。クラブ運営では、

  「『成績・観客数・予算規模は正の比例関係にある』というのは一貫してスタッフにも伝えています。今季も、順位と観客数がJ3で2位、予算規模は3~4位です。そこでサポーターと私どもがチームのためにまずできるのは、観客数を増やすことです」

との考えを述べる。今季は初めて「集客担当」の専任スタッフを置き、これを中心に毎週ミーティング。「どうすれば集客を増やせるかという意識が、クラブ全体で高まりました」という。

 J1・J2で普及しているもののJ3での採用事例は少ない「ワンタッチパス」(来場履歴の取得システム)を今季導入。「客層のデータを取り、地元の鹿屋(かのや)体育大学に協力をいただいて分析し、活用しています」という。動員予測の精度も上がった。沼津戦は1万規模の大入りとなったが、事前に「1万800人」との予測が出ていたため、大きなトラブルなくスムーズに対応できた。

「鹿児島はポテンシャルある」

 「鹿児島のサッカーにはポテンシャルがある」と徳重氏は述べる。J2以上に属するプロクラブはこれまでなかった同県だが、高校サッカーでは全国屈指の強豪校があることで知られる。鹿児島城西高時代の大迫勇也選手は、冬の高校サッカー選手権で相手主将から「大迫半端ないって」の言葉を引き出したことでも有名だ。鹿児島実業高は城彰二氏、前園真聖氏、遠藤保仁選手ら、日本代表でも中心を担ってきた選手を数々輩出してきた。

  「冬の選手権は地元で例年楽しみにしています。県内のテレビ視聴率でも選手権の試合は例年上位に入ります。強豪校OBの選手や指導者も多く、サッカー熱はあると思います」

 鹿児島は沼津戦に1-0で勝利し、勝ち点を57に積み上げてJ2昇格条件の2位以上を確定させた。「J2は厳しいリーグです。まずは予算規模を拡大し、降格しないチームを作るのが現実的な目標です」。「J1昇格は?」と聞くと、苦笑いして「いや、そんなに甘い世界ではないでしょう」と話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181202-00000000-jct-soci&p=3
35: :2018/12/03(月) 11:43:19.22 ID:
>>1
アントラーズあるくせに2チーム目とかねーよ
76: :2018/12/03(月) 13:48:00.47 ID:
>>35
釣られないぞ!
3: :2018/12/03(月) 09:58:01.36 ID:
サッカー空白県がどんどん埋められていくな
4: :2018/12/03(月) 09:58:37.95 ID:
ヤットさん待ってるよ
5: :2018/12/03(月) 09:59:54.64 ID:
来シーズン平均入場者数5000人超えなかったら恥ずかしい記事になるな
6: :2018/12/03(月) 10:00:21.08 ID:
なお柏
7: :2018/12/03(月) 10:01:35.07 ID:
なんの娯楽もない県だから
47: :2018/12/03(月) 12:27:21.58 ID:
>>7
は?
パチンコがあるから
8: :2018/12/03(月) 10:02:23.86 ID:
Jリーグ凄い!
9: :2018/12/03(月) 10:03:07.85 ID:
規模的にはJ2でもギリギリ。
でかいスポンサーもないし、J3降格しないことが目標じゃないかな
13: :2018/12/03(月) 10:07:13.61 ID:
ピロやきう「ぐぬう 鹿児島は我が軍のモノなのにぃ」
14: :2018/12/03(月) 10:09:25.36 ID:
「サッカーへの流れを押し返す」
15: :2018/12/03(月) 10:09:51.70 ID:
まぁ勝ってる内だけだな
j3落ちなくてもj2下位に停滞してるだけで税金タカリマシーンと化す
16: :2018/12/03(月) 10:17:13.04 ID:
三部からしたらJ1なんて夢の舞台だわな
17: :2018/12/03(月) 10:19:46.13 ID:
九州だと現時点では長崎と鳥栖が資金的に図抜けてる感じ。
やはり地元の大富豪オーナーの存在がデカい。
18: :2018/12/03(月) 10:20:39.56 ID:
ある程度の人口と地域のサッカー熱があるから、
長崎、大分、鳥栖を越えるクラブになっても全く不思議はない。
37: :2018/12/03(月) 11:48:06.96 ID:
>>18

サッカー熱あるのかね?
鹿実の松沢監督の指導が良くて選手権で結果出してただけでそんなにサッカー好きそうな感じしないけど
39: :2018/12/03(月) 11:55:42.87 ID:
>>37
サッカー熱はあるよ。
少なくとも愛知、三重、岐阜、滋賀、京都、大阪よりは。

どこも暮らしたことあるからわかる。
60: :2018/12/03(月) 12:56:29.67 ID:
>>37
鹿児島は野球も熱いがサッカーも熱い。
高校サッカーも応援するし、高校時代に前園と対戦したことがあるのが自慢だったり、
大迫は高校時代から人気で、今や世界に羽ばたく郷土の星あつかいで半端ない。
19: :2018/12/03(月) 10:23:58.51 ID:
野球独立リーグの半年分の集客を一日で稼いでて草
20: :2018/12/03(月) 10:27:00.27 ID:
知事があれだしまたグダって終わるんやろ
21: :2018/12/03(月) 10:29:11.62 ID:
スタをなんとかしろ
22: :2018/12/03(月) 10:33:45.12 ID:
J2J3なんて不便な立地の陸スタが大半なのにこの集客は凄いよな
69: :2018/12/03(月) 13:17:50.91 ID:
>>22
>J2J3なんて不便な立地の陸スタが大半なのに

立地はともかく、
下のディヴィジョンに行くほど専スタ率が上がるのが日本サッカー界の現状なんだが(´・ω・`)
79: :2018/12/03(月) 15:36:13.38 ID:
>>69
今年の成績でJリーグ57位のチームが、九州の玄関口、政令指定都市の中心地、新幹線のぞみ停車駅から徒歩5分のところに、15000人収容の最新鋭スタジアムを持っている。
23: :2018/12/03(月) 10:33:55.72 ID:
Jリーグ関連は何時も多くの観客が入ってるで終わる

多くの観客が入ってるなら、自前でスタジアム運営やって、補助金やら減免など必要無いと思うよ
25: :2018/12/03(月) 10:49:42.86 ID:
>>23
世界中のプロスポーツの存在が否定されてしまうんだが。
MLBやNFLですら税金を利用してるのに。
57: :2018/12/03(月) 12:51:20.05 ID:
>>25
こういう奴らはあらゆる娯楽興行はいらないんだろう
あらゆる娯楽に税金が使われてるのに

まあ中には野球の税金はいい税金といいはる
野球戦隊ゼイキンガーという奇行種もいる
24: :2018/12/03(月) 10:47:23.67 ID:
まあ、県民愛は47都道府県で1番強い県だからな。
こういうローカルスポーツとは相性が良いだろ。
昔からJをやれば成功する県と分析されてはいたが
県経済界や、政治家がアホすぎていままでJクラブもろくにつくれなかった県でもある。

因みにアホすぎてロッテにも逃げられた県。
49: :2018/12/03(月) 12:27:41.06 ID:
>>24
あれはロッテが悪いだろ
キャンプ続けて欲しければ球場3つ作れとか無茶言い過ぎ
26: :2018/12/03(月) 10:50:11.41 ID:
来年のJ2は九州が主役だな
27: :2018/12/03(月) 10:52:29.42 ID:
本山のようにヤットも地元に帰るか
28: :2018/12/03(月) 10:59:19.44 ID:
この人やっけ?ふるさと納税考えたん
29: :2018/12/03(月) 10:59:35.52 ID:
代表いい資格もってんな。元サッカー関係者?でないなら野々村みたいな監督に左右されず長期的方針を担うディレクターがもう一人いればさらに安定しそう
30: :2018/12/03(月) 11:02:22.57 ID:
遠藤はちゃんと介護される環境が整うと
ガンバでもまだまだ重要な戦力なのが示されちゃったからなあ
スペシャルなうちに戻るなら今だが、ガンバが離さないだろうな
32: :2018/12/03(月) 11:08:49.00 ID:
野球のマーケットが着々とサッカーに奪われているなw
33: :2018/12/03(月) 11:33:28.27 ID:
鹿児島は「サッカー県」の自負がある
本来なら今ごろJ1中堅クラブがあってもおかしくなかった

Jを目指すクラブが複数あって出遅れたのが惜しいわ
最初から一つのクラブかもっと早く統合してればなぁ
といっても5年でJ2まで上がってきたのは見事
34: :2018/12/03(月) 11:42:54.44 ID:
>>33
鹿児島は超保守的だから野球からサッカーに舵を切れない。
40: :2018/12/03(月) 12:00:41.05 ID:
>>34
鹿児島は元々サッカー人気が高い県だろ
42: :2018/12/03(月) 12:07:48.47 ID:
>>40
サッカー熱は高いけど、野球人気の方が上だよ。今でも。
63: :2018/12/03(月) 12:58:42.54 ID:
>>42
そうなの?
外から見てると鹿児島西野球のイメージないなー
サッカーはいろんな人出してるけど
65: :2018/12/03(月) 13:06:37.25 ID:
>>63
鹿児島は巨人ファンが多いと思う。
でも、他のJクラブが出来た地域と同じように、
急速に巨人離れが進むんじゃないかな。
36: :2018/12/03(月) 11:44:34.02 ID:
今日、16銀行の口座を開設したけど
16銀行で貯められるポイントをFC岐阜に支援金として使えるんだな。これいい制度だわ。
鹿児島銀行も同じような事をすればいい。



と思ったが、鹿児島銀行って肥後銀行に吸収合併されたんだな。
鹿児島ユナイテッドの支援は無理か。
38: :2018/12/03(月) 11:51:26.67 ID:
ビッグスポンサー欲しいな
41: :2018/12/03(月) 12:04:33.20 ID:
どれどれ、コレオの動画を見るかとユーチューブ検索しても無いやん!
何しとん
43: :2018/12/03(月) 12:08:57.26 ID:
タダ券配りまくりで実績作り
いつものやり方w
48: :2018/12/03(月) 12:27:37.60 ID:
>>43
タダ券配っても客が来ないスポーツがあるらしいぞ
何故か観客動員にはカウントされてるけどw
62: :2018/12/03(月) 12:58:06.63 ID:
>>48
それシーズン券とか前売り券の話じゃね?
44: :2018/12/03(月) 12:26:08.89 ID:
家族同然だったはずのサポーター達が、上のリーグに上がって勝てなくなると暴徒と化していくのか…
46: :2018/12/03(月) 12:26:53.80 ID:
ヨーロッパでは50万都市で平均2~3万入るの当たり前だからな
サッカー文化を根付かせるのは大事
50: :2018/12/03(月) 12:27:55.68 ID:
強さで客が集まるようだと、来年は観客動員が低迷するぞ。
51: :2018/12/03(月) 12:29:02.76 ID:
ロッテは仙台の件も含めてサッカー側のスパイ
52: :2018/12/03(月) 12:29:50.55 ID:
鹿児島出身者を集めればすぐにJ1や
53: :2018/12/03(月) 12:31:52.60 ID:
つうかあの件はロッテファンからも苦言出てたろ
54: :2018/12/03(月) 12:32:38.72 ID:
実力的には野球で言ったら独立リーグくらいのもんだろ?
それでこれだけ集客するんだから素直に凄いね。
独立リーグなんか閑古鳥だよ。
上に上がれる可能性があるってのが重要なのかな。
そうじゃない部分があるなら独立リーグは真摯に見習った方が良いよ。
55: :2018/12/03(月) 12:36:31.57 ID:
>>54
九州はその独立リーグも作れないからなあ
長崎と熊本が作ろうとして失敗してるし
加えて福岡と宮崎も四国参入で失敗してる
7県中4県で失敗してる以上九州には独立リーグはムリだろうね
58: :2018/12/03(月) 12:53:25.19 ID:
>>54
NPBと個人昇格以外の絡みがあればもちっと増えるでしょ
J3も独立リーグなら大して客入らないよ
85: :2018/12/03(月) 16:22:55.44 ID:
>>58
プロアマ全てにオープンのトーナメントカップ戦とかあるといいかもね。
プロアマどちらの団体も頭が硬いから実現は無理だろうけど。
56: :2018/12/03(月) 12:43:17.84 ID:
プロ野球はただの企業の宣伝媒体でしかないからなー。利権を12の企業が独占したいから買収以外に入れ替わりは無く、一向にチームが増える兆しも無い。
そんな連中の高年俸の選手を応援する意味が分からない。
59: :2018/12/03(月) 12:55:04.52 ID:
J1昇格じゃなくてJ2昇格で1万かよ
64: :2018/12/03(月) 13:03:21.33 ID:
幕末ファンの俺にとっては薩長ダービーを見れるな
66: :2018/12/03(月) 13:08:00.79 ID:
コレオより
スタジアムが工事中で
ゴール裏に軽トラが停まってた方が
衝撃的だった
67: :2018/12/03(月) 13:08:20.01 ID:
薩長ダービーって楽しいか?

長会ダービーとか、長桑ダービーとか
薩摩長岡ダービーとか、秋田盛岡ダービーとか
新発田長岡ダービーとか三春二本松ダービーとかなら理解できる。
68: :2018/12/03(月) 13:09:15.93 ID:
コレオ
UP to J2


日本語訳
俺たち最大限頑張ってもJ2までがせいぜい
71: :2018/12/03(月) 13:24:22.20 ID:
>>68
今の鴨池じゃJ2ライセンスまでだったし、練習場やクラブハウスも専用のはまだ無かった気がする

ただ鴨池の立地は他のJクラブに比べたら遥かにまともなんだよね、徒歩十数分で市電の停留所だからナイトゲームの後でも余裕で天文館らへんで飲める
72: :2018/12/03(月) 13:25:37.04 ID:
>>71
でも鹿児島って空港がすげー田舎になかったっけ
アウェイから乗り込むひとはつらそう
70: :2018/12/03(月) 13:23:59.33 ID:
バックスタンド越しに桜島が見えるんだよな
DAZNでたまたま見て去年からJ3は鹿児島応援してた
73: :2018/12/03(月) 13:39:05.07 ID:
鹿児島県立鴨池野球場
2018年4月15日、福岡ソフトバンクホークス7 - 6千葉ロッテマリーンズ、観衆:19,124人
2018年5月15日、東京ヤクルトスワローズ2 - 1読売ジャイアンツ、観衆:14,969人
2018年5月16日、読売ジャイアンツ12 -4東京ヤクルトスワローズ、観衆:14,399人

白波スタジアム
2018年11月25日、鹿児島ユナイテッド1-0アスククラロ沼津、観衆:10,916 人

今年鹿児島で開催したプロスポーツ動員数4位に入りました
77: :2018/12/03(月) 14:44:09.47 ID:
>>73
やっぱりNPBが圧倒的なんだな
こりゃ昇格しても観客動員で苦戦しそうだわ
78: :2018/12/03(月) 14:45:50.07 ID:
>>77
1部と3部の比較だけどな
81: :2018/12/03(月) 16:04:28.01 ID:
>>77
>>78
白波スタジアムのチケットは前売りで完売。当日券なしだよ。
あれ以上は入らない。

あと鹿児島県立鴨池野球場は実数では15000人も入れられない。
82: :2018/12/03(月) 16:10:07.90 ID:
>>77
NPBがすごいのは確かだけど
鹿児島ユナイテッドと同じ数の試合をすればここまで入らないよ
88: :2018/12/03(月) 17:28:09.71 ID:
>>77
つっても鹿児島はこれ以上NPBの試合は増えないでしょ
熊本ならともかく鹿児島は福岡まで新幹線でもそんなに安くも早くもないし
地元クラブの応援しておいた方がいいよ
75: :2018/12/03(月) 13:43:08.43 ID:
これで九州にJクラブが揃ったな
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】