1: :2018/11/28(水) 22:14:01.25 ID:
栃木市に拠点を置く関東1部リーグ所属のサッカークラブ「栃木ウーヴァFC」(大栗崇司(おおくりたかし)社長)が、同市南部の市有地に5千人収容規模のスタジアムを建設する準備を進めていることが26日、関係者への取材で分かった。

クラブは将来的なJリーグ参入を目指しており、施設面でのJ3参入要件を満たしたい考え。早ければ2021年の完成を視野に入れており、近く同市に協力を求める。

https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/104163
2: :2018/11/28(水) 22:15:42.55 ID:
栃木SCとはまた別?


14: :2018/11/28(水) 22:21:59.85 ID:
>>2
別、もともと栃木市にあった日立のアマチュアチーム
栃木SCは宇都宮
129: :2018/11/29(木) 03:11:33.42 ID:
>>14
宇都宮FCでいいやん
16: :2018/11/28(水) 22:23:02.22 ID:
>>2
うん
もりしがいる
3: :2018/11/28(水) 22:15:52.08 ID:
何だこのチーム名はw
47: :2018/11/28(水) 22:52:40.93 ID:
>>3
エンブレム見れば分かるが葡萄のこと。その名から実況スレ等では姥と書かれることがある。

JFL時代見たことあるが応援ボードの順番を間違えてあのホーリーホクッみたいなウヴァーになってたのを鮮明に覚えている。
4: :2018/11/28(水) 22:16:23.36 ID:
栃木は無駄な野球場の宝庫だからな
5: :2018/11/28(水) 22:17:06.03 ID:
同市に協力を求める
6: :2018/11/28(水) 22:17:53.32 ID:
大都市以外は観客とかスタジアムの資源を集約させた方がいいと思うけどな
7: :2018/11/28(水) 22:18:27.04 ID:
仮面ライダーオーズにそんなキャラがいたような?
8: :2018/11/28(水) 22:19:54.32 ID:
ウーヴァ捨て山
9: :2018/11/28(水) 22:20:04.22 ID:
栃木市って存在するんですね
でも県庁は宇都宮なんだね
10: :2018/11/28(水) 22:20:18.83 ID:
藤岡辺りか?
11: :2018/11/28(水) 22:20:46.57 ID:
5部リーグやんけ!
12: :2018/11/28(水) 22:21:03.20 ID:
栃木ダービーとか誰得なんだよw
56: :2018/11/28(水) 23:07:23.84 ID:
>>12
栃木市と宇都宮市は歴史的に因縁があるらしい。
57: :2018/11/28(水) 23:09:21.41 ID:
>>56

その昔栃木県は宇都宮県を吸収合併したがなぜか県庁所在地を持っていかれたからな
60: :2018/11/28(水) 23:10:53.67 ID:
>>57
そうそう、それです!説明ありがとう。
69: :2018/11/28(水) 23:35:39.94 ID:
>>60
栃木県(県庁は栃木市)と
宇都宮県(県庁は宇都宮)が合併したせいで、
県庁所在地が宇都宮に。

かつて県庁だった場所は今高校かなんかになってるが
未だにその周囲の水路は県庁堀と言われ、
宇都宮への怨みが地名に残ってる
13: :2018/11/28(水) 22:21:09.10 ID:
もう既にチームもスタジアムもあるし。
税金の無駄遣いはやめれ。
93: :2018/11/29(木) 00:34:15.39 ID:
>>13
1県に1チームしか認めないってまぁ馬鹿なんだろうなとしか思わない
15: :2018/11/28(水) 22:22:19.18 ID:
ないんだなこれが
94: :2018/11/29(木) 00:34:59.31 ID:
>>15
栃木といえばこれ
17: :2018/11/28(水) 22:23:33.46 ID:
岩下の新生姜スタジアム?
18: :2018/11/28(水) 22:24:44.65 ID:
5,000人収容の専スタか、、、渋いぜ
 
完成予想図あれば見たいね、、
19: :2018/11/28(水) 22:25:33.20 ID:
J3なんかあっても無駄だぞ
20: :2018/11/28(水) 22:27:11.36 ID:
オーバカに見えた、ごめんなさいw
21: :2018/11/28(水) 22:28:09.30 ID:
関東一部を無敗優勝してるんだよな
小さいスタジアムで盛り上がったら面白そうだ
22: :2018/11/28(水) 22:28:58.97 ID:
今ある栃木SCのスタジアム使えよ。
栃木SCは新しく出来る陸スタに移転するんだからさ。
27: :2018/11/28(水) 22:33:25.92 ID:
>>22
あれアクセス悪いからな
33: :2018/11/28(水) 22:37:46.91 ID:
>>22
この栃木ウーヴァは栃木市がホーム
栃木SCのホームは宇都宮市
県南と県中で地方からして違う
23: :2018/11/28(水) 22:30:25.56 ID:
くさるほどある野球場潰せよ
24: :2018/11/28(水) 22:31:37.58 ID:
建設するといってもどうせ自前で金なんか出せないんだろ
そうなると総合運動公園の陸スタ改修で終わりだろ
まあ古都だから駅周辺に空き地は無し新設するとなったら山奥を切り開くしかないけどな
25: :2018/11/28(水) 22:31:41.42 ID:
街はどこ
26: :2018/11/28(水) 22:32:44.10 ID:
昔松本山雅と戦ってた?
34: :2018/11/28(水) 22:37:57.65 ID:
>>26
JFL昇格の同期
28: :2018/11/28(水) 22:34:15.79 ID:
グリーンスタあかんの?
29: :2018/11/28(水) 22:35:21.45 ID:
1民間クラブのために自治体がスタを建設するって珍しいな
30: :2018/11/28(水) 22:35:30.07 ID:
一度も2,000人以上動員したことない年平均1,000人にも満たないのに
31: :2018/11/28(水) 22:36:17.93 ID:
5000て
しょっぺースタだなw
81: :2018/11/29(木) 00:03:26.51 ID:
>>31
サッカーは
2万人収容の陸スタより
5千人収容でも満員の専スタで見る方が圧倒的に良い
32: :2018/11/28(水) 22:36:38.09 ID:
栃木ウーヴァって栃木市なのか。
なんか紛らわしいな…いっそ栃木SCを宇都宮SCにしたほうがよくね?
宇都宮は全国でも知られてる都市だから大丈夫だと思うし。
39: :2018/11/28(水) 22:44:06.74 ID:
>>32
宇都宮市と隣の芳賀町がホームタウンなのに
栃木SCと名乗ってるのが不自然だった

昔ワールドブリッツが小山か足利をホームにJリーグ目指したとき
栃木SCて県全域がホームな名前で紛らわしくなるだろうと思ったが
今がまさにそのとき

他のクラブはホームタウンの市名をつけるのに
栃木は県名だから県内から参入クラブ出たらややこしくなる
46: :2018/11/28(水) 22:51:58.89 ID:
>>39

市名と県名が被ってる場合はしょうがないけど、そうじゃない場合は市名つけろよって思うよな
栃木SCは宇都宮SC、愛媛FCは松山FCに
人口10万程度ならまあ県名をつけるのもわかるんだけど、
宇都宮も松山市も人口は50万超えてるんだからさ
まあ、でも最近のJリーグは群馬や北海道みたいに後から県名つけるところも増えてるから
結局市単位でやっていくのはきついってことなんだろうな
51: :2018/11/28(水) 22:59:09.06 ID:
>>32
チームの歴史を考えると栃木県教員サッカークラブが元のチームだから難しいのかな
54: :2018/11/28(水) 23:05:51.15 ID:
>>51
昔ヴェルディに天皇杯で勝ったとき
「ヴェルディ、なんと学校の先生の愛好会チームに敗れる!」

とマスコミや2ちゃんにボロクソに書かれて
ラモスもブチキレてたな
35: :2018/11/28(水) 22:38:33.25 ID:
は?アホか
将来を見越して二万人規模のスタジアム建てればいいのに
町田みたいになったらどうすんの?
42: :2018/11/28(水) 22:47:24.74 ID:
>>35
人口規模やスポンサー見込めんから、
ぼちぼちJ3やJFLが終着地点のチーム出てきてもいいかもなあ。
77: :2018/11/28(水) 23:55:00.00 ID:
>>42
既に八戸がJ3までと決めてJ参入している。
89: :2018/11/29(木) 00:14:41.58 ID:
>>35
>は?アホか
>将来を見越して二万人規模のスタジアム建てればいいのに

そんな金がないからこういう方法取ってるんだろ アホは(ry
スタがないとJ3のライセンスが降りない=Jリーグに行けないんだから、最低でもJ3規格のスタジアムが必要
A 後に増築してJ1規格にできるような余地と設計でとりあえずJ3規格を満たすスタを建てる…八戸
B その後新たにJ2規格以上のスタを新設…今治、テゲバジャーロ宮崎
後発で既存の適当なスタがないはクラブは、このいずれかの方法でJ3ライセンスを満たすのが主流になってる
90: :2018/11/29(木) 00:16:17.06 ID:
>>89
八戸のスタジアムは増築できない仕様だよ。
本来災害時の避難所として計画されとるし。
そもそも道路を潰さないと拡張する土地がない。
126: :2018/11/29(木) 02:49:41.65 ID:
>>90
>八戸のスタジアムは増築できない仕様だよ。

ありゃそうだったか。前に聞いた情報が間違ってたのね。サンクス
36: :2018/11/28(水) 22:38:52.17 ID:
土地はあるが、交通アクセスがなあ
東武線沿線しかないな
40: :2018/11/28(水) 22:45:57.86 ID:
これって建設費用は出すから市有地を格安で貸してか譲って事だよな?
地域リーグのチームが小規模とはいえ自前でスタジアム建設出来るほど金持ってるのか?
80: :2018/11/29(木) 00:00:02.00 ID:
>>40
>これって建設費用は出すから市有地を格安で貸してか譲って事だよな?

今治が今使ってるJ3規格のスタがまさにそれだったな
3億円と言われる建設費用の一切はスポンサー(岡田体制前の親会社)が捻出
その他の備品はすべて市民や有志からの寄付で賄った
県や市は一円も出してない
41: :2018/11/28(水) 22:47:07.76 ID:
南部というと藤岡渡良瀬運動公園周辺かな
まあ渡良瀬遊水地だから土地はいくらでも空いてるが果たして新設する金出してくれるかな
43: :2018/11/28(水) 22:47:59.56 ID:
目標低すぎないか せめてj2規格だろ
45: :2018/11/28(水) 22:49:35.60 ID:
栃木SCと合併しろよ
49: :2018/11/28(水) 22:53:04.33 ID:
グラウンドだけあって周りなんもなくて全席立ち見だとしたら何人収容になんの?
50: :2018/11/28(水) 22:54:37.32 ID:
しかしサッカーのシステムはおもしろいな

こんなチームでも上に上がれる可能性があるとか
52: :2018/11/28(水) 23:01:57.56 ID:
>>50
こんなチームと言っても関東のアマチュアで上位だろう
県代表として天皇杯常連だし
Jリーグとアマチュア合わせて日本のクラブベスト100に入ってはいるだろう
53: :2018/11/28(水) 23:02:51.33 ID:
J2は目指さないのか
55: :2018/11/28(水) 23:05:51.68 ID:
実は1947年創立と結構な歴史がある
58: :2018/11/28(水) 23:09:49.73 ID:
Jリーグ凄い
62: :2018/11/28(水) 23:18:14.86 ID:
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/う゛ぁー!
63: :2018/11/28(水) 23:18:58.91 ID:
計画は自由だけど税金に頼らず自分たちで建てろよ
66: :2018/11/28(水) 23:28:06.12 ID:
>>63
単純な疑問だが、日本で一番人気があると焼き豚が豪語するアレの球団は、自前でスタジアムを所有しているのかい?ちなみに東京ドームは独立した会社法人だよ。
64: :2018/11/28(水) 23:21:25.02 ID:
皇帝?
70: :2018/11/28(水) 23:41:24.38 ID:
>>64
そっちだったか。
ウヴァーの文字を見た時反射的にゼロムスか!と思ったよ。
何わけのわからんことを言ってんのかと思った人へ、FFシリーズのボスキャラの話ね。

ウーヴァは確かポルトガル語で葡萄。
余談だけどJ3・アスルクラロは確かスペイン語で明るい青。
聞き慣れない変な語感に思うかもしれないけど、ギラヴァンツやテゲバジャーロのような変な造語とは違うよ。
65: :2018/11/28(水) 23:27:56.65 ID:
パナスタ横のエキスポフラッシュフィールドはゴル裏無しで3000人収容だな。
4億8千万円で建った。
73: :2018/11/28(水) 23:45:57.59 ID:
てかウーヴァは上がってこれるのか?
最近JFLから落ちたんじゃなかったっけ?
74: :2018/11/28(水) 23:46:42.61 ID:
ウーヴァワールド
75: :2018/11/28(水) 23:49:40.77 ID:
名前にしても
ガンバ…脚
グランパス…シャチ
ジュビロ…歓喜
マリノス…船乗り
セレッソ…桜

この辺りは悪くはないよな。
造語だとレイソルとかベガルタとかも良いかな。
86: :2018/11/29(木) 00:08:15.78 ID:
来季からの名称が商標からバレちゃったクラブ(´・ω・`)
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題