1: :2018/11/25(日) 10:40:24.79 ID:
<明治安田生命J1:湘南2-1浦和>◇第33節◇24日◇BMWス

この日、湘南は浦和に勝ったが、勝ち点で並んでいたサガン鳥栖、名古屋グランパスも勝ったため、
アウェーで名古屋と直接対決する12月1日の最終戦に残留をかけることになった。

名古屋とは16年にも最終節で対戦し、既に降格が決まっていた湘南が3-1で大勝し
93年のJリーグ開幕から参戦する“オリジナル10”の名古屋を初の降格に追い込んだ。
“因縁マッチ”第2ラウンドが、2年の時を経て実現する。

曹監督は質疑応答の中で「名古屋戦は得失点差(2)あり引き分けでも良い状況だが、選手にはどう伝える?」と質問を受けた。
6月のワールドカップ(W杯)ロシア大会では、日本代表が1次リーグ最終戦となった同28日のポーランド戦で、
残り10分にパス回しをして時間を稼ぎ、同時刻にセネガルがコロンビアに敗れたことで、
フェアプレーポイントで2位で決勝トーナメントに進出したことに賛否両論が出た。
名古屋-湘南も、互いに残留がかかるだけに、他会場の状況を見なければいけない状況が出てくる可能性がある。

曹監督は「引き分けでも良いと思って、お互いにやるとしたら、最初から攻めないで後ろで回すしかないが、
それはショーとしては間違っている。ただ状況は考えたい。
何も知らないで突っ込んでいけというのは、今の選手たちには通用しない」と語った。

名古屋とは3月のホーム戦は0-0ドローで、J2を戦った17年もホーム戦は2-1勝利、
アウェー戦は2-3敗戦と拮抗(きっこう)した展開となった。
曹監督は「名古屋さんと、ホームでやった時は0-0。その決着を着けにいく。
(名古屋監督の風間)八宏さんも、そのように思われると思うし、僕らのスタンスも変えない。
お互いに倒しに行く気持ちは、あるんじゃないでしょうか?」と真っ向勝負を誓った。【村上幸将】
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201811240000830.html
36: :2018/11/25(日) 10:58:33.39 ID:
>>1
頼む!湘南
10-0ぐらいで勝ってくれ!!!!!
271: :2018/11/25(日) 16:56:53.96 ID:
>>1
磐田「しょ、勝敗つけろ!」
2: :2018/11/25(日) 10:42:43.23 ID:
ジョーとして間違っているに見えた
3: :2018/11/25(日) 10:43:28.86 ID:
というか湘南がそんなことしたらミスしまくって自滅する
130: :2018/11/25(日) 11:47:24.98 ID:
>>3
名古屋の弱点は最終ラインが上がれば怒涛の如く点が入って爆勝する、一時期強かったのはコレ
しかし相手が臆せずに攻めまくってきたら最終ラインが下がり過ぎて中々前へボールが、運べないから負ける、それが最近の名古屋
だから名古屋の弱点を知ってるんだよ
159: :2018/11/25(日) 12:13:27.91 ID:
>>130
日本語やばすぎだろこいつ
4: :2018/11/25(日) 10:43:49.38 ID:
西野「それはどうかな」
5: :2018/11/25(日) 10:43:55.94 ID:
この監督が

柏にいたらな
6: :2018/11/25(日) 10:44:15.23 ID:
まあ口ではどういってても鳥栖が鹿島にリードされてたら仲良く団子練り始めるんでしょ?w
11: :2018/11/25(日) 10:46:20.95 ID:
>>6
そりゃそうだろ
ただ鳥栖も簡単には失点しないと思うけどな
46: :2018/11/25(日) 11:01:19.53 ID:
>>6
会場のふいんき(なぜか今は変換できる)でわかるからな
監督が何言おうと選手はそれで動いてしまう
122: :2018/11/25(日) 11:43:51.13 ID:
>>46
んなわけあるかと思ってやってみたら本当に「ふいんき」でも変換できんのな
71: :2018/11/25(日) 11:12:02.79 ID:
>>6
そー言ってるやん
108: :2018/11/25(日) 11:40:43.43 ID:
>>6
そりゃそうだよな
そして鳥栖は相手が鹿島なだけにそういう展開も十分あり得る
128: :2018/11/25(日) 11:45:18.98 ID:
>>6
1点差程度じゃ名古屋が付き合わないだろ
3点差でも監督が風間だから分からん
166: :2018/11/25(日) 12:18:32.32 ID:
>>6
鳥栖が負けてるならなおさら湘南が談合する意味ないが
213: :2018/11/25(日) 12:58:37.13 ID:
>>166
なにいってんの?
7: :2018/11/25(日) 10:44:35.82 ID:
それをできるチームじゃないし走るしかないやろ
8: :2018/11/25(日) 10:45:23.73 ID:
ショー難
9: :2018/11/25(日) 10:46:16.28 ID:
この監督が

磐田にいたらな
10: :2018/11/25(日) 10:46:17.13 ID:
浦○と談合してたくせによく言うよ
12: :2018/11/25(日) 10:48:13.95 ID:
何年か前にあったJ2の札幌対金沢は談合試合と批判されたしな
アレはちょっと露骨すぎたし
13: :2018/11/25(日) 10:48:21.38 ID:
ショーとして間違っているのであって
戦略としては正しい
14: :2018/11/25(日) 10:48:37.55 ID:
鳥栖か磐田が負けてたら、引き分け狙えばいいのか。
15: :2018/11/25(日) 10:48:43.00 ID:
西野 「キジェ、大人になれよ」
16: :2018/11/25(日) 10:48:53.46 ID:
ポーランド戦もそうだけどシステム上の不備だわ
17: :2018/11/25(日) 10:49:42.74 ID:
まぁ磐田が先に負け確定したらパス回しはするでしょ
別に悪いことではないけど
18: :2018/11/25(日) 10:50:30.05 ID:
鳥栖は失点が少ない
湘南-名古屋は談合...
無慈悲の川崎

磐田、オワタ?
19: :2018/11/25(日) 10:50:39.38 ID:
鳥栖はトーレスが覚醒し始めたからワンチャンあると思う
ムウも鹿戦は燃えるだろうし
20: :2018/11/25(日) 10:51:30.17 ID:
J1とJ2じゃ天と地ほどの差があるから
これは正しい戦略
どうせ文句言った処で明日にはみんな忘れてる
21: :2018/11/25(日) 10:51:45.42 ID:
鳥栖も磐田も1点差負けくらいなら怖すぎて名古屋攻めるでしょ
鳥栖と磐田が土壇場で追いついたので降格しちゃいましたテヘは許されないぞ
94: :2018/11/25(日) 11:31:24.14 ID:
>>21
負けてもまだ降格決定ではない
22: :2018/11/25(日) 10:52:35.47 ID:
磐田は得失点差で圧倒的にマイナスだからな
85: :2018/11/25(日) 11:22:46.16 ID:
>>22
名古屋戦、清水戦で10点以上吐き出したからなぁ
23: :2018/11/25(日) 10:53:13.40 ID:
キジェはともかく風間がJ1残留だ降格だなんて些事を気にして信念を曲げたらガッカり
63: :2018/11/25(日) 11:08:54.67 ID:
>>23
昇格POでカウンターサッカーやってたろw
24: :2018/11/25(日) 10:53:18.58 ID:
名古屋はなんかの間違いで鳥栖と磐田が勝ち点取ったら死ぬんだから攻めるやろ
25: :2018/11/25(日) 10:53:21.06 ID:
トーレスがやりそうな雰囲気あるな
26: :2018/11/25(日) 10:53:28.86 ID:
いつもの湘南スタイルで走り回るサッカーしかできねえだろw
そんで名古屋を叩き落とせ
68: :2018/11/25(日) 11:10:40.87 ID:
>>26
最近の湘南は鹿島りを覚えた
てか85分くらいから敵コーナー旗でコネコネし始める
27: :2018/11/25(日) 10:54:10.04 ID:
鳥栖磐田どっちかが敗戦濃厚なら名古屋の方がパス回しするんだろうけどそれには付き合わないって事なんだよな絶対?
87: :2018/11/25(日) 11:23:33.50 ID:
>>27
何か土壇場に裏切り者が登場しそうな予感がプンプンするな(笑)

楽しみだわー最終節のデスリーグ(笑)
28: :2018/11/25(日) 10:54:14.69 ID:
鹿島-鳥栖は鹿島2位の可能性十分にあるから手抜かないよ
なので、磐田と鳥栖どちらかが前半で2点差で負けていたらパス回しもあり
30: :2018/11/25(日) 10:56:09.97 ID:
>>28
鹿島ちゃんも湘南に劇場で負けることもあるし
何が起きるかはわからんよ(´・ω・`)
29: :2018/11/25(日) 10:55:09.55 ID:
そりゃあ、試合始めからはショーとしては間違っているよ
ただ展開によっては当然有りでしよ
降格してはサポーターに良い舞台でのショーを見せられなくなるんだから
31: :2018/11/25(日) 10:56:24.91 ID:
同時開催なんだから下手なことはでにんやろ
33: :2018/11/25(日) 10:57:23.66 ID:
札幌広島戦に関わらず
鹿島は引き分けなら99%3位以内が決まってるんじゃねーか
38: :2018/11/25(日) 10:59:23.96 ID:
>>33
それね
鹿島鳥栖の方が談合ある
147: :2018/11/25(日) 12:08:50.06 ID:
>>38
鹿島の性格からして談合はない。右を向けと言われたら、損は承知の上で左を向く。それが鹿島。
空気を読まない度No.1、それが鹿島。
34: :2018/11/25(日) 10:57:50.37 ID:
日程の妙があれど今の鹿島が負けるのは想像つかないし鳥栖が一番厳しいかな?
40: :2018/11/25(日) 11:00:32.78 ID:
>>34
鹿島△、札幌○で札幌3位だけど
48: :2018/11/25(日) 11:01:45.14 ID:
>>40
すまん
広島が落ちるから、その場合は札幌2位、鹿島3位か
35: :2018/11/25(日) 10:58:09.05 ID:
あれは名古屋湘南みたいな戦力差じゃなくて
熊本対鹿島くらいの実力差だから仕方ない
37: :2018/11/25(日) 10:59:07.41 ID:
ショーとしては間違っているがやらないとは言ってない
39: :2018/11/25(日) 10:59:33.62 ID:
名古屋は勝ちに行く
しかし磐田が0-2で負けてたらドローに舵を切る
41: :2018/11/25(日) 11:00:34.76 ID:
とはいえ名古屋湘南はどちらかがリードしてる可能性もあるからな。
そうなったら幾ら談合とはいえ、談合OKの時点で勝ってる方は
勝って終わらせるだけだろうからな。
42: :2018/11/25(日) 11:01:02.20 ID:
しょーなん?
43: :2018/11/25(日) 11:01:03.32 ID:
磐田サボが
一番ドキドキしているだろうな
44: :2018/11/25(日) 11:01:08.02 ID:
磐田が一番危ないな
しかもプレーオフでも負けそうな可能性ある
136: :2018/11/25(日) 11:52:51.24 ID:
>>44
後半戦に入って勝ち点を積み上げて残留(J2の場合は昇格)争いをしているチームと
勝ち点を稼げなくて残留争いをしている磐田との差だな
今の磐田は広島並みに泥沼に陥ってる
139: :2018/11/25(日) 11:55:16.03 ID:
>>136
戦術中村俊輔にしてたからな、今は怪我で離脱だから、相当ヤバい状況
試合を組立てる中盤が居ない
45: :2018/11/25(日) 11:01:17.97 ID:
鹿島鳥栖磐田湘南は引き分けでいい
名古屋は場合によっては引き分けでいい
川崎はどうでもいい
ということで川崎だけ談合乗ってくれないので磐田だけは最後までガチンコ確定
50: :2018/11/25(日) 11:03:27.66 ID:
>>45
川崎は負けて優勝決定なんて締まらないことやらかしたから、
ホーム最終戦はすかっと勝ってシーズン終わりたいだろうしな
47: :2018/11/25(日) 11:01:33.97 ID:
風間はさすがに勝ちに来るだろうからなぁ
49: :2018/11/25(日) 11:02:40.40 ID:
ショーとしては駄目かもしれないがスタジアムに居る人たちは残留すれば納得するだろう
51: :2018/11/25(日) 11:03:42.27 ID:
名古屋はこないだの広島戦を5バックでしのぎきった
52: :2018/11/25(日) 11:03:46.75 ID:
16位になってもプレーオフで勝てばいいだけ
53: :2018/11/25(日) 11:03:48.29 ID:
終了間際に一点差に詰め寄るゴール
後半AT14分に同点ゴールがあるんだから2点差でも怖いぞ
54: :2018/11/25(日) 11:04:10.72 ID:
>33
順位で賞金、分配金が全然違う。
上位チームとっても最終戦は決勝戦みたいなもん。
56: :2018/11/25(日) 11:05:07.79 ID:
>>54
それって失点のリスク負っても狙うもの?
失点してACL出れないリスクあっても
55: :2018/11/25(日) 11:04:46.50 ID:
2位と3位で4億変わるのだけども鹿島は鳥栖と談合するかね?
59: :2018/11/25(日) 11:07:44.22 ID:
>>55
2位3位の差額を鳥栖が鹿島に払えば談合成立だな
57: :2018/11/25(日) 11:06:45.25 ID:
国を代表する立場のチームがやったらクソ恥な訳だが
一地方のチームがやる分にはいいのでは?
58: :2018/11/25(日) 11:07:10.56 ID:
ある程度まで進めてこう着状態なら談合したらいいよ
お互い落ちるリスクを取るよりは得られるものが大きい
60: :2018/11/25(日) 11:07:45.00 ID:
名古屋に後ろでパス回しして採られない技量があれば、こんなに失点してない
61: :2018/11/25(日) 11:08:05.53 ID:
なでしこのアジアカップのグループリーグのオーストラリア戦は20分くらい団子してたからな
あれが一番ひどかった
62: :2018/11/25(日) 11:08:26.00 ID:
名古屋としては絶対勝ちに来るだろこれ
あの時のリベンジだよ
64: :2018/11/25(日) 11:09:04.39 ID:
金崎が鹿島選手の弱味をいくつ握っているかだな
65: :2018/11/25(日) 11:09:32.93 ID:
試合後負けた方のアホ共がなんで守らず攻めた!と言うまでがテンプレ
相手の忖度があれば別だがなんだかんだいうても時間稼ぎもテクニックだ
66: :2018/11/25(日) 11:10:01.00 ID:
そんなこと言っても
湘南としたら他の結果に関わらず引き分けで良いんだから、やりたいはず
名古屋の方は他次第だから、名古屋が川崎と鹿島を信じて談合開始するかどうかだろう

ただ、鳥栖は以外と鹿島に相性悪く無いし、後半戦だけ見れば成績も5分くらい
引き分け以上もあると思うんだよな
2014シーズンも同じ様に最終戦鹿島ホームで、鹿島勝てば優勝の可能性がある試合で勝ってるし
同じことが起きる可能性も充分
67: :2018/11/25(日) 11:10:08.10 ID:
ノーガードの点の取り合いしてくれ
69: :2018/11/25(日) 11:10:50.75 ID:
>>67
4-4とかになって結局最後10分談合な
70: :2018/11/25(日) 11:10:59.91 ID:
磐田がヤバそう
72: :2018/11/25(日) 11:14:30.48 ID:
談合も何も普通の戦術じゃね?
シーズン戦ってるんだし

そういえば談合を避けてカッコつけて攻めた結果J2をさまよった松本とかいうチームがいたな
73: :2018/11/25(日) 11:14:35.67 ID:
湘南vs名古屋が引き分け、鳥栖が引き分け以上、磐田が負け

これが見たいよな
74: :2018/11/25(日) 11:15:17.37 ID:
残念だな
昨日鳥栖が負けてたら名古屋と湘南で凄い泥仕合が見られたのにw
ずっとバックパスで攻めようとしない90分とか見たかったw
75: :2018/11/25(日) 11:15:47.90 ID:
個人的には談合失敗が観たい
1点差ではさすがにやらんか・・・
76: :2018/11/25(日) 11:16:16.00 ID:
後ろで回しても、人数掛けて追い回せば奪える。
横浜見て見ろよ
77: :2018/11/25(日) 11:17:15.93 ID:
名古屋が優勝したときも湘南、
名古屋が降格したときも湘南、
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題