1:2016/04/23(土) 07:22:06.49 ID:
サッカーの試合を見ていて、チームのユニフォームに企業のロゴがついているのを見たことがあるかもしれません。
目立つ場所にある企業のロゴは、どんな意味があるのでしょうか?

■ユニフォームについたスポンサーロゴは何を意味するの?

サッカーの試合を観戦をしていると、選手のユニフォームに付いた派手なロゴに目を奪われてしまった経験はありませんか? 
よく見ると、企業のロゴやキャラクターであることが多いのですが、一体これは何のためについているのでしょうか。

サッカーのユニフォームにおいて、選手の背番号やチーム名以外の企業ロゴは、チームに出資を行うスポンサー名や、その商品名であることがほとんどです。
プリントされる場所は、胸以外にも、背中や袖、パンツの裾などさまざま。
特に一番目立つ胸に付けられるロゴを「胸ロゴ」といい、この場所にロゴを付けられるスポンサーは高額の出資を行うメインスポンサーにあたります。

http://news.mynavi.jp/news/2016/04/18/225/

関連
【Jリーグ】浦和レッズ広報「Jリーグは税制優遇措置があり、親会社から広告費で赤字補填されている」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1422153013/

【明治安田生命Jリーグ】スポンサーのみなさん、ユニホームの下、あきましたよ!Jリーグユニ背面下部の広告解禁!
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1450971587/

【サッカー】 Jクラブ健全化、カギは入場料収入 広告料頼みは要注意
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1442961863/

【野球】ソフトバンクホークスは本社からの広告補填なしで球団経営が数十億円の黒字!パ・リーグの地方戦略により他球団経営も好転★4
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1457839014/
 
3:2016/04/23(土) 07:22:53.40 ID:
なんでってスポンサーじゃないのか?
 
4:2016/04/23(土) 07:22:57.98 ID:
読  売  ヴ  ェ  ル  デ  ィ
 
7:2016/04/23(土) 07:24:39.81 ID:
ヤフー知恵袋スレ?
 
8:2016/04/23(土) 07:25:34.96 ID:
ドルトムントのユニがカッコいいな、BVDってやつ。
 
12:2016/04/23(土) 07:27:22.68 ID:
昔はバルセロナとか企業名いれてなかったけどね

セリエは不景気という事もあり企業名が入ってないチームもある
どんな広告でも良いわけじゃない

スタジアムやユニフォームは売るけど
チーム名には企業名を入れないよな
例外としてはレバークーゼンとかPSVとかザルツブルクとかかな

別に企業名入っても良いと思うけどね
 
13:2016/04/23(土) 07:27:35.06 ID:
つやひめ はJリーグで見なきゃ知らなかったな。
結構美味かった。どこのチームか忘れたけどw
 
14:2016/04/23(土) 07:27:43.29 ID:
俺もNIKEってゴロ入りのTシャツ持ってる
 
15:2016/04/23(土) 07:28:41.35 ID:
あれは広告だよ
FIFA加盟国は国連加盟国より多い200ヶ国にのぼるがその理由はクラブ名ではなくユニフォームのデザインに広告を打てる競技人口の多さなんだよ
 
16:2016/04/23(土) 07:28:48.21 ID:
はくばく
 
17:2016/04/23(土) 07:29:47.23 ID:
サッカーだけじゃねーだろ
 
19:2016/04/23(土) 07:30:06.63 ID:
飯 田 産 業 
 
20:2016/04/23(土) 07:31:38.76 ID:
サッカーのっていうけど、メジャーリーグもニューヨークヤンキースとか企業名ではなかったと思うが……
 
23:2016/04/23(土) 07:32:21.12 ID:
とどのつまり、サッカーは半分以上はビジネスってこと
だいたいランキング50だか60を争ってる韓国人や日本人を本来欲しがるはずは無いし
人口比でいっても黒人が少なすぎる。現象としてはハリウッドとかと似てるかな
 
24:2016/04/23(土) 07:32:43.58 ID:
売名しないと成り立たないプロスポーツは廃止にすべき
 
25:2016/04/23(土) 07:33:17.58 ID:
なんで「ロッテ」や「ソフトバンク」がついたチームを応援してるの?
 
26:2016/04/23(土) 07:33:25.50 ID:
F1とかロゴだらけだもんな
 
27:2016/04/23(土) 07:33:46.55 ID:
お金支援してもらっているんだから広告してあげるのが仁義。
 
28:2016/04/23(土) 07:34:48.02 ID:
なんだこのヤフー知恵遅れみたいなスレは
 
29:2016/04/23(土) 07:35:44.66 ID:
カ ニ ト ッ プ
 
30:2016/04/23(土) 07:35:45.08 ID:
なんでかわかんないって小学生とかなのか?
31:2016/04/23(土) 07:36:06.63 ID:
それより日本代表の監督がどうして日本人じゃないのかの方が疑問。どうして?
 
32:2016/04/23(土) 07:36:40.47 ID:
あのくらいいいだろ
こんなに無節操な競技もある
 
34:2016/04/23(土) 07:37:08.81 ID:
広告無い方が稀だろ
 
36:2016/04/23(土) 07:37:43.30 ID:
はえぬき



外国人から見たらクールだと思う
 
37:2016/04/23(土) 07:38:05.39 ID:
プロ野球の監督は何で同じユニフォームを着ているの

というくらい>1は本物の馬鹿
 
44:2016/04/23(土) 07:40:33.69 ID:
ビーチバレーだとあそこの部分に広告だぞ
 
45:2016/04/23(土) 07:40:36.31 ID:
Jリーグって親会社のいる実業団リーグなのに必死になって否定するよな
 
49:2016/04/23(土) 07:41:00.24 ID:
MLBやNFLみたいにチームにもユニホームにも企業名入らないのが理想なんだろうけどね
 
56:2016/04/23(土) 07:42:31.42 ID:
>>1
マイナビニュースって子供向け?
 
59:2016/04/23(土) 07:43:29.89 ID:
野球もMLBは企業名とかチーム名にもユニにも付いてない
 
60:2016/04/23(土) 07:43:48.48 ID:
モータースポーツなんか車体に広告だらけだろ
F1はそれすらスカスカになってきたが
 
64:2016/04/23(土) 07:45:05.74 ID:
自転車レースとか見たことないんだなあ・・・
 
67:2016/04/23(土) 07:46:34.18 ID:
白い恋人
 
68:2016/04/23(土) 07:47:28.68 ID:

プロサッカーは100パーセントビジネスだよ
黒人比も世界一高いのがサッカー
例えば野球は競技人口の72.8パーセントが黄色人種だがサッカーは競技人口の5.4パーセントしか黄色人種がいない
 
69:2016/04/23(土) 07:48:11.18 ID:
胸ロゴ?胸スポって言うわ
 
72:2016/04/23(土) 07:50:15.42 ID:
プロスポーツってスポンサーロゴがユニフォームやウェアに入ってる方が普通だと思うけど
 
73:2016/04/23(土) 07:51:13.68 ID:
スケートのジャージのニチレイロゴはハマり過ぎてて笑うw
 
74:2016/04/23(土) 07:51:14.56 ID:
90年代なんてヨーロッパのクラブチームのユニフォームも日本企業の名前ばかりだったのにな。
 
75:2016/04/23(土) 07:51:45.63 ID:
アディダスナイキはかっこいいけど
白い恋人ハッピーターンはちょっと…
 
78:2016/04/23(土) 07:53:03.55 ID:
はくばく、カニトップ、つや姫、飯田産業とか広告の役目絶大だよな
 
79:2016/04/23(土) 07:53:57.66 ID:
つや姫は買おうと思うんだけど、無洗米がないんだよ。
無洗米だしたら全部つや姫にしてもいいのに。
 
82:2016/04/23(土) 07:54:58.40 ID:
カニトップはビビったわ
思わず検索したもん
 
84:2016/04/23(土) 07:55:36.42 ID:
Dreamcast
95:2016/04/23(土) 07:59:29.57 ID:
サッカーにはそれだけ宣伝効果があるんだろ
ACLで全アジアの民にも見られるしな