1: :2018/11/23(金) 11:35:41.32 ID:
 鹿児島市が整備する新しいサッカースタジアムについて、市の委託した事業者が、6つの候補地を選定したとする中間報告を行いました。

鹿児島市の新たなサッカースタジアムの整備については、都心部にあること、観客の収容人数を1万5000人以上
対象エリアを、鹿児島中央駅地区、いづろ・天文館地区、上町・ウォーターフロント地区とする条件で、
事業者が、6つの候補地を選定し、22日鹿児島市の検討委員会に中間報告を行いました。

 1つ目の候補地は浜町のゴルフ練習場で、建設する場合、施設の移転のほか、線路にかかるため、JRとの調整も必要です。

 (記者)「浜町のゴルフ場から国道10号バイパスを挟んで向かい側にあるのが、2つ目の候補地、鹿児島交通のバス車庫です。」
浜町のバス車庫に建設する場合、鹿児島交通のバス車庫と鹿児島森林管理署などの移転が必要ですが、
敷地面積は十分な広さがあり、桜島を望むスタジアムの整備が可能です。

 3つ目の候補地はJR鹿児島駅近くの「かんまちあ」で、建設する場合、JRの貨物ターミナルなどの移転や、
「かんまちあ」を廃止する必要があります。アクセスが良く、敷地面積は十分な広さがあります。

 4つ目の候補地は2020年に閉館予定の「ドルフィンポート」です。敷地面積は十分ですが、
県が検討している再開発や市電の延伸計画との調整が必要です。

 5つ目の候補地は住吉町15番街区で、敷地が狭いため、護岸の埋め立てが必要になります。
また、再開発を検討している県との調整が必要です。

 6つ目の候補地は鹿児島中央駅西口で、駅周辺の商業施設との連携が可能で、アクセスがいい一方、
周辺の道路は狭く、総合体育館の整備を検討している県との調整も必要になります。

協議会では、次回の1月の会合で候補地を半分程度に絞り込んだ素案が提案され、提言を取りまとめる予定です。

・以下引用ソース: MBC南日本放送 [11/22 19:14]
https://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2018112200033225&ap=
15: :2018/11/23(金) 11:42:49.87 ID:
>>1
6番の鹿児島中央駅直結案でお願いします
北九州に勝ったわ
2: :2018/11/23(金) 11:36:58.00 ID:
日本はサッカーの国だからね
4: :2018/11/23(金) 11:38:20.76 ID:
ぜってえ黒字化できないわ
5: :2018/11/23(金) 11:38:22.13 ID:
大隅半島にももう一つ作ってダービーだ。
6: :2018/11/23(金) 11:39:26.23 ID:
鹿児島が本気出せば、鳥栖を超えられる
もともとサッカー強いもんな
48: :2018/11/23(金) 12:14:41.22 ID:
>>6
鳥栖はインテルミラノ化だろ?DHCが付いてるからな
192: :2018/11/23(金) 14:34:48.59 ID:
>>6
ジェフ千葉は?
7: :2018/11/23(金) 11:39:28.90 ID:
焼豚が来るぞ
8: :2018/11/23(金) 11:39:52.97 ID:
ここ数年一気に動き出したな
9: :2018/11/23(金) 11:40:55.20 ID:
既存のサッカースタジアムも改修、建て替えが必要な時期がきてるかもね
10: :2018/11/23(金) 11:41:18.46 ID:
サッカースタジアムの数が野球場を追い越しそうだな
11: :2018/11/23(金) 11:41:19.32 ID:
バイエルンは1室年間3000万でVIPルームを貸し出してる
つまりそういうことだよ
12: :2018/11/23(金) 11:42:08.95 ID:
波に乗り遅れるなよ~のってけのってけ~
14: :2018/11/23(金) 11:42:41.26 ID:
焼き豚何やってんだ
日本のあちこちにサッカースタジアムが出来ちまうじゃねえか
24: :2018/11/23(金) 11:46:08.77 ID:
>>14
野球の聖地広島だけは阻止してるからw
16: :2018/11/23(金) 11:43:01.89 ID:
鹿島スタジアムは取り壊し?
23: :2018/11/23(金) 11:46:03.34 ID:
>>16

鹿「児」島な!?
27: :2018/11/23(金) 11:48:21.82 ID:
>>16
うん、座席を少しね
50: :2018/11/23(金) 12:16:55.96 ID:
>>16
あんなド田舎要らんだろ。鹿児島は大都会だぞ
17: :2018/11/23(金) 11:43:19.04 ID:
鹿屋でいいじゃん(´・ω・`)
19: :2018/11/23(金) 11:44:34.82 ID:
鹿児島って人口60万人くらい居て
意外と立派な街だよな
47: :2018/11/23(金) 12:13:48.18 ID:
広島に限らず日本全体がアメリカの空襲にあって被害を被ってるわけだが

>>19
60万都市なのに九州では福岡北九州熊本に次いで4番目という。
無駄に九州の都市はレベル高いんだよね
127: :2018/11/23(金) 13:08:31.04 ID:
>>47
東京(関東平野)~福岡のラインから外れると、基本的に集中と過疎の繰り返しになるからな
東北、北陸、四国、福岡を除く九州、みんな地域の拠点都市と過疎地域で成り立ってる
256: :2018/11/23(金) 16:26:27.54 ID:
>>47
交通の便やら何やらの都合である意味日本全体における東京への一極集中みたいな事を県と県庁所在地でやってるからね
60万人/170万人だから鹿児島県民の3人に1人は鹿児島市民だ
20: :2018/11/23(金) 11:44:42.92 ID:
鴨池の野球場つぶせばそこでいいわな
21: :2018/11/23(金) 11:44:44.39 ID:
火山灰どうするんだと
22: :2018/11/23(金) 11:45:34.81 ID:
25~30万人以上の都市は、早かれ遅かれサッカースタジアムを持たないとね
時代遅れの都市になっちゃう
25: :2018/11/23(金) 11:46:56.60 ID:
鹿児島も素晴らしいスタジアムを建ててね
26: :2018/11/23(金) 11:47:38.03 ID:
火山灰スタジアム
28: :2018/11/23(金) 11:49:52.10 ID:
広島は野球三大聖地だからもうしょうがないよ。

韓国、ドミニカ、広島 
29: :2018/11/23(金) 11:51:24.02 ID:
お金が無い!
まあドーム立てるとかアホ名事よりはましだけど
30: :2018/11/23(金) 11:52:57.14 ID:
田舎で月2回、数千人も集まるイベントなんてありえない規模だからな。
そらあ、自治体も力をいれるでしょ。

ただ、専スタ作ったチームのその後ってあんまり良くはないなんだよなあ。

長野は新スタできる前はJ2昇格枠フィニッシュの常連だったがその後は……。
北九州はJ3 降格したまんまだしなあ。
33: :2018/11/23(金) 12:01:54.96 ID:
>>30
娯楽施設だよね
鹿児島ってシネコンというか映画館無いの?
36: :2018/11/23(金) 12:03:23.75 ID:
>>33
イオンがあるよ
217: :2018/11/23(金) 15:39:11.29 ID:
>>33
シネコンは天文館の中心地にあるで
82: :2018/11/23(金) 12:42:58.13 ID:
>>30
>ただ、専スタ作ったチームのその後ってあんまり良くはないなんだよなあ。

これなんでだろね
専スタできたら満足しちゃうのかなー
31: :2018/11/23(金) 11:57:21.94 ID:
まあ、各県庁所在地には、プロ野球が年に一回来るかどうかにもかかわらず、すげえ立派な野球場があるんだから、
サッカースタジアムくらい作ってもいいよね、ヤキブー(*^。^*)
32: :2018/11/23(金) 11:59:03.96 ID:
定期

117: :2018/11/23(金) 13:00:47.06 ID:
>>32
これが鹿児島の日常って凄いな、別世界だわ
118: :2018/11/23(金) 13:02:02.42 ID:
>>117
火山灰でエアコンの室外機とかスグ壊れるらしいw
125: :2018/11/23(金) 13:05:39.64 ID:
>>118
なるほど、自然の偉大さを感じる!なんてノーテンキな話じゃないんだなw
住まないと知らない大変さがあるんだろね
135: :2018/11/23(金) 13:13:57.38 ID:
>>118
火山灰ってガラスの粉だからな、目に入ると痛いし危険。水に溶けないしマジ迷惑
134: :2018/11/23(金) 13:13:56.46 ID:
>>32
明日も風向きが良ければだけど
でかいの一発みたいね!
35: :2018/11/23(金) 12:02:22.49 ID:
サッカーはもはや公共財やからな
Jクラブやサッカー専用スタジアムがない都道府県は他の分野でも無能やろな
38: :2018/11/23(金) 12:04:14.35 ID:
ああ、焼きの断末魔が心地よい…。昼から酒がすすむ、すすむ。
39: :2018/11/23(金) 12:04:26.63 ID:
ドルフィン潰れたの?
ビックリだお
帰省した時に連れて行ってもらったのに!

確か近くに犬HKがあったはず
それも潰してどうぞw
51: :2018/11/23(金) 12:17:22.80 ID:
>>39
元々期間限定で作ったはず
163: :2018/11/23(金) 13:45:03.37 ID:
>>39
ドルフィンポートは元々期間限定だった。
返却期限が来たから次の使い道を探している
219: :2018/11/23(金) 15:43:30.62 ID:
>>39 国体に備えて体育館やら複合施設をつくるとかなんとか、んでそこまで市電も延長という当初案がサッカー専スタ計画によってどうなるかという
40: :2018/11/23(金) 12:05:53.99 ID:
広島はサンフレッチェがアホなだけだろ
いくつも候補あるのに跡地にこだわって
挙げ句の果てには選挙に出て惨敗
41: :2018/11/23(金) 12:08:04.87 ID:
広島って米にあれだけ悲惨なことやられてるのに野球県て
恥ずかしくないのか 例えば日本が台湾か韓国とかの都市に原爆落として
占領したとしてその後その都市では柔道が異常に盛り上がってるとかだと
非常に情けないわな
42: :2018/11/23(金) 12:09:38.22 ID:
>>41
意味不明
沖縄でもバスケ流行ってるしアメリカの植民地でアメスポ人気あるし
43: :2018/11/23(金) 12:10:00.54 ID:
灰が降っても根性でプレイ続行かな?
地面で球を転がす競技で厳しい気がするけどね
220: :2018/11/23(金) 15:44:58.09 ID:
>>43 開閉式の屋根つけるんじゃないか?
222: :2018/11/23(金) 15:52:36.15 ID:
>>220
開閉式でいいなら、今の鴨池に支柱を深く入れて取り付けられるだろ
275: :2018/11/23(金) 16:50:38.42 ID:
>>222
駅近くじゃないと意味がない、中途半端な移転ならしないほうがマシ。鹿児島駅か中央駅の近くどちらか
44: :2018/11/23(金) 12:10:57.38 ID:
桜島10万人スタジアム
45: :2018/11/23(金) 12:12:25.33 ID:
候補地が決まっただけで何も決まってない
現在鹿児島ユナイテッドFCが使用中の白波スタジアムは他にも使いたい陸上等の大会が多く、スケジュール調整も大変だとか
46: :2018/11/23(金) 12:13:02.25 ID:
ただ単にサッカーだけの為の動きではないから焼きナントカさんの思惑からは外れるよ
ちなみに灰が降っても試合あります!
49: :2018/11/23(金) 12:14:48.01 ID:
収容人数1万5千なら、岡ちゃんのとこのスタみたいに安く作れるんじゃね?
立地の問題が肝心なのかもしれんが
52: :2018/11/23(金) 12:17:54.13 ID:
地方こそ駅チカ街ナカに作ったほうがいいよ。大分の惨状見てみろよ。
交通網が脆弱過ぎて行きも帰りも地獄だろ。
53: :2018/11/23(金) 12:29:01.35 ID:
>>52
だな。秋田、山形、甲府、松山(まだ在ったっけ)良く考えた方がいいよ
221: :2018/11/23(金) 15:50:54.49 ID:
>>52 中心地や駅近くという前提で色んな制約のある中で絞り出した候補地なので現在揉めている。なかなか話が進まない。このまま10年経っても議論してそう。
226: :2018/11/23(金) 15:56:18.43 ID:
>>221
同じ九州の北九州スタを真似よう

「せっかくだから一等地で」とあんないい場所に
建てたのに「市民に申し訳ない」「無念」
「サッカー以外の使いみち(健康体操教室 
コスプレ大会バザーなど)も探さなくては」と市側に言わせた
54: :2018/11/23(金) 12:29:13.95 ID:
空港の近所でえーやん
55: :2018/11/23(金) 12:30:13.70 ID:
有識者が参考にしている北九州スタジアムの現在

北九州スタジアム建設の歴史
J3→J2昇格→J1規模のスタジアムが必要だ!→
J1規模の専スタを駅前一等地に建設→J3に陥落(赤字運営とニュースになる)
→J3最下位(今ここ)

J2に上がってもJ1に昇格する保証は何一つないということ。
むしろJ3に再降格する可能性もあるということ。

有識者会議も北九州スタジアムを参考にするなら、今置かれている
北九州の姿についてしっかり説明を果たすべきだね
59: :2018/11/23(金) 12:33:35.22 ID:
>>55
老朽化した野球場をゴニョゴニョすれば費用は捻出出来る
71: :2018/11/23(金) 12:39:15.06 ID:
>>55

実際問題ギャンブルだよなー
100億以上かけてJ1規格のスタジアムを建てて、
数年後に地元のクラブがJ1昇格とかしたら
「建てて良かったー」ってなるけど、
極端な話50年経っても地元クラブがJ1に昇格できない可能性だってあるわけで。
そうなったら「何でそんな立派なもの建てた!」と文句言われるわな
73: :2018/11/23(金) 12:40:42.14 ID:
>>71
そのあたりの試算を有識者会議できちんと詰めて公開すればまだいいが、
専スタは必要、都心部が望ましい、だのしか聞こえてこない
186: :2018/11/23(金) 14:19:57.23 ID:
>>71
その点野球は安心だな!

どんな地方でも立派なスタジアム建てたら年に1回か2回くらいはプロ野球がやってくるしな。
公式戦かオープン戦かはおい、とい、て。
227: :2018/11/23(金) 15:58:12.76 ID:
>>71
吹田の小さいバージョンでいい、15000人規模ならみ50億もかからなそう
57: :2018/11/23(金) 12:31:22.70 ID:
J3に再降格して元が取れるのか取れないのか
それすら多くの市民は知らんだろ

そういうのを広く広報するのが有識者会議だろう
58: :2018/11/23(金) 12:31:23.36 ID:
アクセス良くて規模も小さい好計画だな
大分ドーム、静岡エコパ、宮城スタ、札幌ドームを推進した関係者全員、横酷の設計者は、打ち首獄門にして欲しいわ
60: :2018/11/23(金) 12:34:28.61 ID:
鹿児島中央駅ってどこに作れるんだ?
69: :2018/11/23(金) 12:37:49.99 ID:
>>60
西側の小山をブッ潰すのかなあ
知らんけど半分公園みたいなもんだろうし、もったいないと思う
223: :2018/11/23(金) 15:55:13.85 ID:
>>60
駐車場とJR宿舎を潰すんだろ
61: :2018/11/23(金) 12:34:31.25 ID:
鹿児島の映画館にもIMAXや4DXがあるんだよ、九州にIMAXがあるのは
福岡と鹿児島だけ
79: :2018/11/23(金) 12:42:05.62 ID:
>>61
熊本や長崎のユナイテッドシネマにもあるで >IMAX
63: :2018/11/23(金) 12:35:34.56 ID:
サッカーのサポーターって自分の事しか考えてない
勝てば監督や選手を持ち上げるけれど、負けたら散々貶す
64: :2018/11/23(金) 12:36:34.94 ID:
吹田サッカースタジアムは負の遺産に
http://football-for.com/jleague-stadium-08/
2年目で既に赤字経営という厳しい現実。
67: :2018/11/23(金) 12:37:28.44 ID:
>>64
NPBのスタジアムが考えられないことだわな
264: :2018/11/23(金) 16:33:55.28 ID:
>>64
クラブ経営が赤字ならスタ運営も赤字と謎理論展開してるとこやな
この理論ならクラブ経営が黒字のクラブはすべてスタ運営黒字や
268: :2018/11/23(金) 16:42:25.76 ID:
>>64
チームが200万の赤字だからスタジアムが負の遺産とか意味わからん。
271: :2018/11/23(金) 16:46:13.21 ID:
>>64
頭の悪い自信満々のアホほどタチが悪いなw
65: :2018/11/23(金) 12:36:51.94 ID:
その老朽化した野球場も今年一試合で2万人以上の集客をしている
サッカーは平均3000人ちょっと
66: :2018/11/23(金) 12:37:05.55 ID:
旧カシマスタジアムが最高傑作だったな
何が何でも一層式の方が良いぜ
JFAはVIP席を造りたがる二層式をゴリ押ししてくるけど無視無視
78: :2018/11/23(金) 12:42:03.50 ID:
>>66

カシマは改修して失敗したよな
そもそも全席屋根を覆っているスタジアムは増築するときは大変だよな
しかも周辺人口的にせいぜい2万5千くらいで十分だろうに4万人にしちゃって、
ガラガラが目立ってしまうという。
なんかキャパを小さくするという話も出ているらしいけど、早く実現してほしいわ
83: :2018/11/23(金) 12:43:00.71 ID:
>>66
メインやバックは2層式でもいいんじゃね
ゴール裏は1層式で安く使いやすく作ればOK
鹿島の失敗は、適正な規模を間違えたこと
30000人弱で十分だった
75: :2018/11/23(金) 12:41:15.23 ID:
来年からJ2に行くんだっけ?
まだ定着もしてないのに、新スタ造って大丈夫なのか?
76: :2018/11/23(金) 12:41:24.29 ID:
> 普通さあ、客入りきらないからスタ作るもんでしょ。
> 新スタ作れば客入るって、なんの見込みもない動員に頼ってどうすんのよw

> でかいスタジアムがあればたくさん客が来るっていう
> よく分からん妄想みたいなのが業界で蔓延してるのかね
> 1万人しか集められないところが、3万人のスタジアム持ってもしょうがねえじゃん

> サッカー場は稼働回数が少ない上に、人や車の流れを阻害するので
> 効率のいい場所に建てると邪魔になるんだよね
94: :2018/11/23(金) 12:47:47.43 ID:
>>76
岡田武史氏のFC今治、3億円新スタジアムを公開
https://www.nikkansports.com/soccer/news/1858003.html
こういうギャンブルじゃなくて身の丈にあった自前のスタジアムなら誰も文句言わないのにね
98: :2018/11/23(金) 12:48:09.41 ID:
>>94
文句を言っているのはひきこもりの焼き豚ぐらいだろ
100: :2018/11/23(金) 12:49:06.10 ID:
>>94
昇格したら拡張だろ
バカかよお前w
108: :2018/11/23(金) 12:52:19.87 ID:
>>94
じゃあ、長崎に文句言ってるのは何処のどいつだ?
81: :2018/11/23(金) 12:42:27.33 ID:
まじか!鹿島!
85: :2018/11/23(金) 12:43:48.50 ID:
1万人規模でいいってよw

Jリーグのスタジアム規模は適正なのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539211834/
基準は3万人だが縮小化も一案
空席が目立つとスポンサー受けが悪い。満員のスタジアムが生み出す相乗効果
265: :2018/11/23(金) 16:35:47.46 ID:
>>85
入場料収入、スポンサー収入絶好調やで


Jリーグ・クラブ経営情報
年度  入場料収入 広告料収入 分配金 アカデミー その他収入 営業収益  観客動員数 
2008   15,408     33,282    7,531      0     20,344    76,565   8,103,435   
2009   15,619     33,488    7,100      0     19,296    75,503   8,713,123   
2010   15,460     33,005    7,237      0     16,430    72,182   7,928,976   
2011   14,189     33,314    6,086   3,713     15,531    72,833   7,274,477   
2012   15,324     35,096    6,169   4,136     16,611    77,336   8,057,181   
2013   16,423     37,225    6,079   4,470     15,174    79,371   8,350,228   
2014   16,447     42,200    6,156   4,770     17,275    86,848   8,764,301  
2015   17,518     45,343    5,898   4,816     20,147    93,722   9,178,812
2016   18,341     48,332    6,225   4,695     21,800    99,395   9,429,515
2017   19,319     51,554 .  12,294   4,884     22,529 .  110,562   9,708,735
89: :2018/11/23(金) 12:46:11.70 ID:
かんまちあのところが一番いいんだろうな
90: :2018/11/23(金) 12:46:41.41 ID:
> サッカーはチームを山ほど作りすぎた
> 結局、細分化しすぎてセクト主義になってしまった
> サポーターっていう名称も、結局ファンではなくサポートする人って意味

> それ故に、地元チームを俺が支えてるみたいな、妙な自意識過剰なアホばっかりになって
> 田舎自慢のような、ホルホルとか排他主義に走って、シコることでしか満足感を得られない
> オナニーになってしまった。そうなったら、もう一般人は興味なくなる。
> キモヲタだけで勝手にシコってろw
93: :2018/11/23(金) 12:46:52.39 ID:
スタジアムがあちこち建つ流れなのにまともな反対運動すらない

そりゃ、やきうチームが12チームから増えることがないからなあ
建前はサッカーなら納得させることができるんだろ
99: :2018/11/23(金) 12:48:52.86 ID:
焼き豚はやきうの試合を見ないし、やきうをやらないし、本当にやきうファンなのかww
103: :2018/11/23(金) 12:50:44.98 ID:
この中でベストはかんまちあ、次点でドルフィンポートだな
かんまちあはアクセス文句なしだし、市の施設だから廃止もそれほど困難じゃない
http://kanmacheer.jp/
ドルフィンポートも市電の延伸は必要ない
天文館まで充分歩いて行けるぐらいの距離だ
116: :2018/11/23(金) 12:56:27.94 ID:
>>103
Googleマップで見たが、かんまちあってちょっと狭いね
駅近過ぎて迷惑になりそう
ドルフィンポートって所のほうが、町として上手く回せると思う
150: :2018/11/23(金) 13:32:30.07 ID:
>>116
隣の貨物ターミナルを移転出来ればスペース的には十分可能になる
まあ、そういう意味では1番目と2番目も視野には入ってくるけど
現実的な輸送手段だと駅から徒歩かシャトルバスになるだろうから、アクセスと立地その他を勘案してになるだろうね
市電はあくまでも補助、メインとして考えるのはキャパ的に厳しい
5番目は護岸をはじめとして色々と工事が必要になるし、県知事の談話を考えると可能性低い
6番目は論外、与太話のレベル
169: :2018/11/23(金) 13:49:54.32 ID:
>>150
うーむ、市電はキャパ的に弱いのかー
ドルフィンポートって、鹿児島本線の鹿児島駅からは十分に歩ける距離だとは思う、全国では恵まれてるほう
鹿児島中央からのシャトルバスや、地元の人の駐車場が大切になりそうだね
172: :2018/11/23(金) 13:51:56.90 ID:
>>169
ドルフィンの立地だとシャトルバスだしても渋滞につかまるだけで
あんま意味なくね?
177: :2018/11/23(金) 13:55:20.42 ID:
>>172
Googleマップで旅行を妄想してるだけで、実情は知らんから教えて貰ってるのであります
行くとしたら飛行機か鹿児島中央駅だけど、徒歩だとちょっと厳しいなと思いまして
239: :2018/11/23(金) 16:11:26.87 ID:
>>169
なので、かんまちあか西口という話になる。ドルフィンポート跡地にスタジアムが出来たら渋滞で都市機能停止すると思う。
245: :2018/11/23(金) 16:15:49.47 ID:
>>239
かんまちあって最近何か作ってなかった?
それをぶっ壊すの?
あと西口も交通渋滞や駐車場や来た客がそのまま帰っちゃうのが問題視(難癖短所)とかケチついてる
258: :2018/11/23(金) 16:28:13.69 ID:
>>245
公園とフットサル場が出来たよ
105: :2018/11/23(金) 12:51:10.67 ID:
図書館やプールより多いやきう場の維持費って誰が払ってんだ
106: :2018/11/23(金) 12:51:34.20 ID:
野球も自前で建てたのほとんどないくせにw
112: :2018/11/23(金) 12:52:54.54 ID:
何度でも言うが、鹿児島は陸上競技場を使いたい他のスポーツ競技からも熱望されてるんだよ
だから必要とされて動いてる
やきぶーは巣にお帰りください
121: :2018/11/23(金) 13:04:10.34 ID:
中央駅西口は無理だわ
ただでさえ混雑してるのに
122: :2018/11/23(金) 13:04:17.63 ID:
折角スタジアム作っても桜島の火山灰で芝が直ぐに駄目になるんじゃないの
126: :2018/11/23(金) 13:07:16.71 ID:
>>122
じゃあなんでチームがあるんだよw
128: :2018/11/23(金) 13:11:27.44 ID:
>>122
鹿児島ユナイテッドは青々とした綺麗な芝生の練習場で練習してるから芝生は大丈夫でしょう
133: :2018/11/23(金) 13:13:23.38 ID:
>>122
鴨池で試合してるけど大丈夫だぞ
138: :2018/11/23(金) 13:15:38.10 ID:
>>122
芝はかなり良いレベル
02年にドイツ代表が使った宮崎のシーガイア近くの練習場には敵わんけど
145: :2018/11/23(金) 13:30:08.50 ID:
>>122
鹿児島でキャンプしてるJのチームがどれだけいると思ってんだよw
123: :2018/11/23(金) 13:04:18.02 ID:
高校野球くらいにしか使わないのに50億円の硬式野球場はすぐに出来る
124: :2018/11/23(金) 13:04:43.28 ID:
サッカーだと地方でも日本1、アジア1にガチでなれるからな。
世界一は欧州ファンは認めないだろうけど、アジア1はアジア中認めざるを得ない。
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題