1: :2018/11/18(日) 15:03:56.84 ID:
日本フットボールリーグ(JFL)セカンドステージ第15節の試合が18日に各地で開催され、
この結果FC今治が惜しくも来シーズンからのJ3参入条件となる年間通算順位4位以内を逃し、順位を5位で確定させた。

元日本代表監督の岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治はホームでホンダロックSCと対戦。
同氏が見守る中、試合は早くも序盤に動く。開始早々の3分、DFのミスを拾ったホンダロックが右サイドから中央にグラウンダーのクロスを入れると、大山直哉が右足で合わせ先制点をもぎ取った。
ボールを保持し機会を伺う今治と、切れ味鋭いカウンターで追加点を狙うホンダロックという構図のまま、前半を終える。

後半に入り今治はホームの意地を見せる。56分、三田尚希のゴールで振り出しに戻すと、その後も惜しいシーンを多く演出した。
しかし、なかなかホンダロックのブロックを崩せず、試合はこのまま終了。
1-1の引き分けで決着となった。

一方今治と4位以内を争ったソニー仙台FCは12分、17分、28分と前半に大量得点を挙げるとそのまま守りぬきFCマルヤス岡崎に完勝。
この結果今シーズンの最終順位はソニー仙台が4位、今治が5位となり、FC今治は惜しくもJ3昇格を逃した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00864933-soccerk-socc
11/18(日) 14:56配信

2: :2018/11/18(日) 15:04:32.47 ID:
あーあ
3: :2018/11/18(日) 15:04:52.33 ID:
残念
4: :2018/11/18(日) 15:05:11.38 ID:
ざまあwwwww
JFL舐めてたからな
5: :2018/11/18(日) 15:05:28.94 ID:
ソニー仙台が勝った時点で・・・しかも今治もいきなり先制されてたし
6: :2018/11/18(日) 15:05:31.70 ID:
そんなに上手くいかんわな
S級返上早すぎたんじゃね岡ちゃん
227: :2018/11/18(日) 17:40:20.11 ID:
>>6
JFLはS級なくても指揮できる

八戸の監督は去年青森で3位以内
今年八戸で3位以内と頑張ったが
S級もってないから今年でクビ・・・・・・
7: :2018/11/18(日) 15:06:12.17 ID:
岡ちゃん残念
9: :2018/11/18(日) 15:06:37.96 ID:
まだ慌てるクラブじゃない。

でも愛媛FCいつか抜かれるかもしれんな。
12: :2018/11/18(日) 15:07:43.20 ID:
>>9
讃岐はもうすぐ…
54: :2018/11/18(日) 15:20:47.06 ID:
>>9
観客動員では既に愛媛FC抜いてる
66: :2018/11/18(日) 15:27:32.46 ID:
>>54
抜いてねーよばーか
127: :2018/11/18(日) 16:10:28.93 ID:
>>66
予算は抜いている
10: :2018/11/18(日) 15:07:12.39 ID:
残念www
11: :2018/11/18(日) 15:07:15.49 ID:
そもそも今治って時点で本気度ゼロだろw
20: :2018/11/18(日) 15:09:53.20 ID:
>>11
岡ちゃんの先輩が今治で会社やってて、岡ちゃんはそこに15年ほど教育担当顧問で行ってたらしい
その縁でクラブ設立が今治になったとさ
25: :2018/11/18(日) 15:12:22.68 ID:
>>20
まあそんなよくわからん理由で地方の田舎町にクラブ作るんだからホント遊びなんだろな
一丁前のポーズだけはとってるけど
86: :2018/11/18(日) 15:41:39.67 ID:
>>25
作るっつーか譲ってもらったんだけどな
愛媛の下部組織から独立して地域リーグでやってたとこを
90: :2018/11/18(日) 15:43:08.96 ID:
>>20
岡ちゃん来る前からあったクラブじゃないの?
31: :2018/11/18(日) 15:13:37.19 ID:
>>11
だよな。四国なんて人どんどん減るのに。
13: :2018/11/18(日) 15:08:03.19 ID:
あれだけ偉そうなこと言っててこれっすかw
15: :2018/11/18(日) 15:08:55.75 ID:
門番健在
16: :2018/11/18(日) 15:08:57.59 ID:
愛媛FCとくっつけば一気に二階級特進だ
24: :2018/11/18(日) 15:11:23.11 ID:
>>16
自分のやりたいようにやるためのツールだから
愛媛FCと合併なんて選択肢はハナから存在しないw
146: :2018/11/18(日) 16:24:02.11 ID:
>>16
神様とピッコロが合体するみたいなw
17: :2018/11/18(日) 15:09:23.92 ID:
スタジアムだけ無駄に立派
32: :2018/11/18(日) 15:13:53.41 ID:
>>17
愛媛にこんなスタジアムあるん?
35: :2018/11/18(日) 15:14:50.30 ID:
>>32
写真詐欺じゃね4700人で超満員札止めなんでしょ
83: :2018/11/18(日) 15:39:20.06 ID:
>>17
これCG?
165: :2018/11/18(日) 16:40:11.74 ID:
>>17
スゲーな
189: :2018/11/18(日) 17:09:26.38 ID:
>>17
最高のスタジアムじゃん
191: :2018/11/18(日) 17:09:52.09 ID:
>>17
愛媛の田舎にスゲーな
採算取れるか?
193: :2018/11/18(日) 17:12:04.93 ID:
>>17
え、マジ?愛媛のくせに生意気だろ
18: :2018/11/18(日) 15:09:38.76 ID:
こいつは監督として有能だったわけじゃないからね
19: :2018/11/18(日) 15:09:49.62 ID:
Hondaが強すぎるから16チーム中4位で昇格とかいうガバガバ設定wwwwww
21: :2018/11/18(日) 15:09:55.37 ID:
何でも結果出す岡田さんは今回はだめでしたか。
30: :2018/11/18(日) 15:13:13.36 ID:
>>21
中国でも結果出してないぞ、そして四国でもダメと
42: :2018/11/18(日) 15:17:40.28 ID:
>>30
ヨコハメマリノスまでだったか。
22: :2018/11/18(日) 15:10:03.75 ID:
J昇格逃したらスポンサーが離れるかもしれないと岡ちゃんも言ってたから上がりたかっただろうな
今日は観客も4000人を超えたらしいけど、来年どれだけスポンサーと観客が離れないかだな
23: :2018/11/18(日) 15:10:06.78 ID:
さすが門番
29: :2018/11/18(日) 15:13:03.09 ID:
>>23
ロックという名がねw 
昔は車のホンダかと思っていたよ、鍵屋さんなんだよな
36: :2018/11/18(日) 15:15:53.94 ID:
>>29
いやいやいや
トヨタ車体みたいなもんでしょ
車のホンダのクラブと言っても良いんじゃないか
49: :2018/11/18(日) 15:19:18.00 ID:
>>23
門番は静岡の方のHONDA
26: :2018/11/18(日) 15:12:38.22 ID:
ホンダロックは門番じゃないだろ
27: :2018/11/18(日) 15:12:48.30 ID:
成績要件となる年間4位以内に次ぐ5位でキックオフ。(1)今治が勝ち、4位ソニー仙台FCが引き分け以下に終わる(2)今治が引き分け、ソニーが敗れて得失点差で上回る、の2つが逆転の条件となっていたが、
今治が引き分け、ソニー仙台が勝利で、満たせなかった。

ほぼ満員の4805人が詰めかけた本拠、ありがとうサービス.夢スタジアムで迎えた最終節。まずは大前提の勝利を目指した今治だったが、開始3分で先制点を許してしまう。
右サイドを崩されての折り返しからミドルシュートを決められた。
一方のソニー仙台はFCマルヤス岡崎相手に、前半27分までに3点をリードする猛攻。前半終了時点で今治が0-1、ソニー仙台が3-0と苦境に立たされた。

後半が始まると夢スタのスコアが動く。後半11分、今治MF三田尚希(26)が右サイドからのボールをトラップ。左足で狙いすましたシュートをゴール左上に決めた。
日本代表MF柴崎岳(26)と青森山田高で同期だったアタッカーの一撃で、今治が追いついた。

しかし、最後まで追加点は奪えないまま、試合終了の笛が鳴り、スタジアムは静まり返った。ソニー仙台は後半は動きなく、3-0で終了。
最終的には勝ち点3差をつけられる5位で、岡田FC今治の4シーズン目が終わった。

今治は2試合前の第13節まで6連勝で年間4位に浮上。ところが、王手をかけていた第14節でMIOびわこ滋賀に1-2で敗れ、昇格圏外の5位に転落したことが致命的だった。
吉武博文前監督(58=元U-17日本代表監督)の退任を受けて今夏、コーチから昇格した工藤直人監督(36)は前節の敗戦後「あと1試合、自力(昇格)はなくても勝つしかない」と言い、
ゲーム主将のMF上村岬(27)も「ホームで、まずしっかり勝つ。あとは神様が見てくれる」と他力昇格に望みをかけたが、かなわなかった。

試合前、スタジアムで支援者に頭を下げ続けていた岡田氏は、前半が始まるとバーベキュー席がある高台に登り、1人で微動だにせずに観戦していた。
一喜一憂しない姿勢で最終戦に臨んだが、夢へ足踏み。日本最高峰の指導者がクラブ経営者としてJリーグの舞台に舞い戻る目標は、来季に持ち越された。
28: :2018/11/18(日) 15:13:01.57 ID:
存在感は愛媛FC以上だな
33: :2018/11/18(日) 15:13:54.05 ID:
Honda FC
ソニー仙台←新門番爆誕
34: :2018/11/18(日) 15:13:54.73 ID:
岡田のサカつくチーム弱いな
37: :2018/11/18(日) 15:16:18.96 ID:
岡ちゃんはW杯予選リーグ突破、Jリーグ優勝と人気と実力を兼ね備えた人物。
オーナーじゃなくて監督やればいいのに。
人には向き不向きがあるよ。
39: :2018/11/18(日) 15:16:35.37 ID:
愛媛民だけどいらねーさっさと消えろ
今治民以外全員そう思ってっから愛媛FCだけでいいんだよ田舎に2チームも必要ねーわ
46: :2018/11/18(日) 15:19:04.11 ID:
>>39
だよな。無駄なライバル感。合併みたいな話は無かったん?岡ちゃんぐるみで。
151: :2018/11/18(日) 16:27:14.41 ID:
>>39
愛媛県民だけどむしろ愛媛FCいらない。何のビジョンも無く惰性で存在してるだけ。サポーターも少ないし他のJ2の集客の足引っ張ってるんで申し訳ないわ
157: :2018/11/18(日) 16:32:31.12 ID:
>>151
俺もそう思う。
大王製紙なんて松山じゃなく東予の企業だから、今治に集中した方が強くなる。
162: :2018/11/18(日) 16:36:32.11 ID:
>>157
資金さえあれば、J2に上がるために必要な選手なんて速攻で集まりそうだもんな。
まあ、トレーニング施設の充実とかも必要だろうけど。
171: :2018/11/18(日) 16:47:08.75 ID:
>>157
松山でなければ今治でもないからないな。
東予なんてくくりで連帯感なんてないし。
41: :2018/11/18(日) 15:17:36.85 ID:
来季は讃岐とダービー出来る
盛り上がるぞ
45: :2018/11/18(日) 15:19:02.72 ID:
>>41
近いの?
47: :2018/11/18(日) 15:19:05.44 ID:
今治のスタジアム(総工費3億円、土地無償貸与)
53: :2018/11/18(日) 15:20:25.93 ID:
>>47
これ今もうあんの?
55: :2018/11/18(日) 15:20:48.95 ID:
>>47
拡張性が凄いなw
177: :2018/11/18(日) 16:56:09.60 ID:
>>47
手前側にボールけりだしたらなくなりそうですね
48: :2018/11/18(日) 15:19:12.21 ID:
ロック総統「まだJへの鍵は渡せん」
50: :2018/11/18(日) 15:19:21.49 ID:
今治とかいう昇格できないゴミはどうでもよくて門番サポ増えてくれ
51: :2018/11/18(日) 15:19:32.98 ID:
今治みたくある程度体制も出来てるクラブはさっさとJ3にあげようよ。
天皇杯でJクラブに勝ついわきFCも平等公平に8部?リーグから一つずつというより、スピード感を持ってJ3を充実させてほしい。
57: :2018/11/18(日) 15:20:58.04 ID:
>>51
100年構想なんだから時間かかっても自力で上がってこいとしか
87: :2018/11/18(日) 15:42:39.15 ID:
>>51
弱いのがいけない
56: :2018/11/18(日) 15:20:57.49 ID:
今治にサッカークラブを作るという選択自体が間違っているのでは
人口が少ない上に野球が盛んな土地だから
58: :2018/11/18(日) 15:23:41.33 ID:
FC大阪   ホンダロックが引き分けたようだな・・・
ソニー仙台 フフフ・・・奴は四天王の中で最弱・・・
Honda   今治如きに引き分けるとはJの門番の面汚しよ・・・
59: :2018/11/18(日) 15:23:45.85 ID:
ソニー仙台強い(´・ω・`)
60: :2018/11/18(日) 15:24:13.37 ID:
今日の試合

64: :2018/11/18(日) 15:27:11.39 ID:
>>60
良いスタだわ
159: :2018/11/18(日) 16:32:33.36 ID:
>>60
Kリーグより客入ってる
61: :2018/11/18(日) 15:25:57.52 ID:
今のJFLで4位以内に入れないようでは論外だね
63: :2018/11/18(日) 15:26:28.56 ID:
ソニ仙、ホンダロック、HONDA、今は無いけど佐川
この辺りのチームは本当に強い 昔を思い出したくないチーム
65: :2018/11/18(日) 15:27:24.17 ID:
1年目くらいの密着で若い営業が一件もスポンサー取ってないのにヘラヘラしててこれはダメだなって思った
岡ちゃんも岡ちゃんでカメラの前もあってか叱らないし
101: :2018/11/18(日) 15:50:34.39 ID:
>>65  若い営業が一件もスポンサー取ってないのに
ダイジョーブだ。愛媛県今治市といゃあ、あの「加計学園」だよ。岡山理科大の獣医学部ができた。加計学園をスポンサーにして、
ユニホームの「加計学園」の名を付けてもらえ。マスコミの話題にはなる。朝日新聞、毎日新聞、TBSなんかが喜ぶぞ。
67: :2018/11/18(日) 15:27:54.29 ID:
残念としか言いようがないな
さぞ無念だろう、這い上がって来れる強さがあるといいな
68: :2018/11/18(日) 15:29:21.57 ID:
このピンチに岡田チルドレンが駆けつけるんだろ
そうナカータの現役復帰くるぞ
71: :2018/11/18(日) 15:30:27.00 ID:
>>68
中沢は、ありえそう
69: :2018/11/18(日) 15:29:35.02 ID:
ロックされちゃったかw
まぁ、来年は、奈良と競い合ってくれ
個人的には、奈良に昇格して欲しい
70: :2018/11/18(日) 15:30:11.09 ID:
岡ちゃんはWカップで結果を出したにもかかわらずまともなクラブからオファーが来なかった

つまりプロの世界でも評価は高くなかった
105: :2018/11/18(日) 15:52:59.81 ID:
>>70
W杯後ろくな結果残せてないトルシエ&雑魚ローニの悪口はやめろ
108: :2018/11/18(日) 15:56:22.08 ID:
>>70
昨年のACL優勝監督にオファー来てほしいね(棒読み)
72: :2018/11/18(日) 15:30:44.15 ID:
筑波で猛威を振るってた赤崎上村岬コンビは結局全然駄目だったな、磐田サポなので上村頑張ってる今治は上がってほしかったけど
74: :2018/11/18(日) 15:32:13.64 ID:
岡田「俺は大学生で日本代表」
カズ「岡ちゃん俺はブラジルでプロ」
岡田「ぐぬぬ」

加茂更迭岡田監督

岡田「俺がボスだ!岡ちゃん言った奴許さない」
カズ「俺がボスだよ岡ちゃん」
岡田「許せない!外れるのは三浦カズ!」
88: :2018/11/18(日) 15:42:50.40 ID:
>>74
エレベーターで岡野に会った川口が「よお岡ちゃん」て話しかけたら、
岡野の後ろに立っていた岡田監督に「お前明日から控えチームな」て言われたエピソードを思い出した。
89: :2018/11/18(日) 15:42:52.90 ID:
>>74
岡ちゃんよ、次のシーズンには今治にカズ呼んでやれよ。
75: :2018/11/18(日) 15:33:02.59 ID:
愛媛いつのまにサッカーどころになったん?
クラブが二つも出来ちゃうような県なのか
213: :2018/11/18(日) 17:33:09.38 ID:
>>75
大阪「…」
清水「…」
茨城「…」
千葉「…」
埼玉「…」
長野「…」
福岡「」
230: :2018/11/18(日) 17:47:21.41 ID:
>>213
バカかな?
77: :2018/11/18(日) 15:37:19.98 ID:
戦略特区で特例昇格とかないの?
78: :2018/11/18(日) 15:37:42.83 ID:
プロなんて平成までで終わりのオワコンだから時代はアマチュアよ
来年は実業団復権の時代や!
79: :2018/11/18(日) 15:37:45.67 ID:
JFLにガッチリロック
80: :2018/11/18(日) 15:38:22.21 ID:
ホンダ
ソニー
ロック

この3チームが日本を代表するクラブなんや!
82: :2018/11/18(日) 15:38:53.07 ID:
昇格できなかったことよりも、女川を地域リーグに降格させてしまったことにちょっと怒りを感じる
91: :2018/11/18(日) 15:43:13.44 ID:
ここだけ報道も特別扱い?
93: :2018/11/18(日) 15:45:37.71 ID:
>>91
スポンサーがトーマツとかエグザイルのLDHとかだからなー
97: :2018/11/18(日) 15:47:26.54 ID:
>>93
そうなの?
じゃあエグザイルの下部組織から何人か選手で放り込んだらよいのに
99: :2018/11/18(日) 15:48:19.82 ID:
>>97
エグザイルはサッカーの名門だもんな
94: :2018/11/18(日) 15:45:42.99 ID:
愛媛県に2チームって、共倒れにならないか?
96: :2018/11/18(日) 15:46:37.33 ID:
昔はJFL参入を決める全社全国大会までは特例でワープ出来たんだよな
相模原なんかそれ使わせてもらってコケまくってたイメージ
今はもう優遇措置はなくてコツコツ上がって来なきゃならないんだな
98: :2018/11/18(日) 15:47:55.75 ID:
今治出身の女に聞いたら全く関心がなかったぞ
238: :2018/11/18(日) 17:58:56.81 ID:
>>98
女なんか、イケメン選手にしか興味ないよ。
102: :2018/11/18(日) 15:51:13.00 ID:
四国は客入らんから上がらんでええわ
111: :2018/11/18(日) 16:00:11.35 ID:
>>102
平均5000人集めるって言っといて3100人だったのが愛媛
毎試合4000人集めるって言っといてホーム2戦目で3000人切ってたのが今治
どうしようもねえわ
142: :2018/11/18(日) 16:23:21.68 ID:
>>111
JFLで3000人集めてるだけで凄いけどな。愛媛FCなんてJ2なのに3000人も入らないことザラだし
109: :2018/11/18(日) 15:57:37.24 ID:
岡田に言っておいてやると、サッカーの進化の周期は非常に速いという事。

理想を掲げることは立派だし、ピッチの外では常に続けるべきだが、ピッチ内の理想はその短い周期の中では哲学が負担になる事が多々ある
その時々の見極めが必要なことを学んだほうが良い。理想と見極めの並行感覚が下部では必要なんだよ。

理想だけでは勝てない
これが現実
123: :2018/11/18(日) 16:08:36.91 ID:
>>109
と無職独身高齢男性が言っています
112: :2018/11/18(日) 16:01:02.96 ID:
そもそもこの前の試合で厳しくなってたしな
113: :2018/11/18(日) 16:02:56.60 ID:
いったい愛媛は何が盛んなんだよ
聖カタリナの女バスケか剣道男子対薙刀女子は香川だっけ?
なにもないじゃーん
114: :2018/11/18(日) 16:04:20.85 ID:
>>113
船主業
116: :2018/11/18(日) 16:05:31.92 ID:
>>113
野球
202: :2018/11/18(日) 17:20:45.50 ID:
>>113
ミカン投げ祭りは盛り上がってるよ
115: :2018/11/18(日) 16:04:48.02 ID:
今治は野球の街だから集客厳しいと言ってたな
117: :2018/11/18(日) 16:06:37.94 ID:
今治の野球チームあったっけ
120: :2018/11/18(日) 16:07:33.87 ID:
>>117
高校野球の今治西は甲子園の常連
118: :2018/11/18(日) 16:06:52.14 ID:
本田技研とソニー仙台が邪魔でしょうがない
それがなければ昇格だったのに
122: :2018/11/18(日) 16:08:27.07 ID:
>>118
愛媛もカマタマーレも大塚製薬もそれをクリアできたのにな
126: :2018/11/18(日) 16:09:48.35 ID:
>>118
それが門番たる存在なのだよ!
その2チームを乗り越えてようやくJのカテゴリにはいれるのだ
139: :2018/11/18(日) 16:18:05.23 ID:
>>118
2年連続5位とたっぷり門番の洗礼受けた鳥取
150: :2018/11/18(日) 16:25:34.66 ID:
>>118
佐川急便や流経大ルーレットが合った頃より全然マシだ
佐川印刷みたいな地味に強いところもあったんだぞ
179: :2018/11/18(日) 16:57:09.94 ID:
>>118
そこに勝てもしないのにJ3とかアホかボケ
なんの取り柄もない愛媛タオル土人のゴミがさっさと死ねやカス
119: :2018/11/18(日) 16:07:11.51 ID:
ホンダFCならともかく
ホンダロックの方に勝てないようじゃしょんないわな
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】