1: :2018/11/18(日) 11:59:40.91 ID:
 ◇明治安田生命J2最終節 讃岐0―2京都(2018年11月17日 ピカスタ)

 勝てばJ2残留の可能性が残されていた讃岐は、ホームで京都に0―2と敗れ、J2最下位が決定。14年シーズン以降5年間守り続けたJ2の舞台から姿を消すことになった。

 すでに戦う前から勝負は付いていたのかもしれない。熾烈な残留争いを繰り広げていた11月6日、JFL時代の10年シーズンから指揮を執っていた北野誠監督(51)の今季限りでの退任を発表。最後の決戦に向けて一枚岩になろうとしたが直後のタイミングに、不適切発言があったとしてコーチ2人に自宅謹慎処分が下されたという。団結するどころか、最後の最後でチームが崩壊していた。

 後任候補についてはアトランタ五輪などで活躍した上村健一ヘッドコーチ(44)の内部昇格を基本線に進めている。だがJ3降格は、もう一度チームを見つめ直す良い機会にしなければならない。

11/18(日) 11:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00000084-spnannex-socc
37: :2018/11/18(日) 12:10:27.82 ID:
>>1
謹慎処分されたらしいコーチが来季の監督候補って、変じゃね?
47: :2018/11/18(日) 12:14:10.44 ID:
>>1
補足
不適切発言コーチ=上村コーチみたいだよ
126: :2018/11/18(日) 12:42:52.06 ID:
>>1
サッカーがダメな方の香川か
2: :2018/11/18(日) 12:00:34.91 ID:
カタタマーレ
3: :2018/11/18(日) 12:00:36.12 ID:
釜玉より蕎麦
12: :2018/11/18(日) 12:03:35.56 ID:
>>3
山雅サポ乙です
38: :2018/11/18(日) 12:10:27.88 ID:
>>12
どこにでもレスする山雅サポって韓国人みたいでキモいよな
124: :2018/11/18(日) 12:42:11.38 ID:
>>38
そんな山雅サポに嫉妬している長野パルセイロサポw
135: :2018/11/18(日) 12:45:19.77 ID:
>>124
大阪ダービーとは違ういみで
その2チームって変な関係だよね。
257: :2018/11/18(日) 14:11:29.37 ID:
>>38
またいつものキチガイ長野市民か
長野市民は松本が活躍すると必ず嫌がらせをする
松本にあった県庁を放火した血が騒ぐのだろう
キチガイ長野市民は国内サッカー板から出てくるな
49: :2018/11/18(日) 12:14:45.75 ID:
>>12
長野も思いだしたれよww
86: :2018/11/18(日) 12:31:01.05 ID:
>>49
J2で松本サポがゴダイゴの「ビューティフルネーム」のサビメロディで
「かーまーたーまーより蕎麦ー釜玉ーより蕎麦ー」ってやるんよ
釜サポは逆に「そーばーよーりー釜玉ー釜玉ー釜玉」
これが山雅釜玉戦限定のチャント対決
だからパル長野は関係ないわけ
4: :2018/11/18(日) 12:00:46.85 ID:
ふざけたチーム名変えろ
42: :2018/11/18(日) 12:11:44.19 ID:
>>4
本当こことコンサドーレは考えて欲しいな。
誇らしい
5: :2018/11/18(日) 12:00:57.31 ID:
玄米>>>うどん
6: :2018/11/18(日) 12:01:03.12 ID:
カマターレって、あの、「カマタレボ」とかいう、
フランス語の基本のキ、みたいなんから来てはるん?
7: :2018/11/18(日) 12:01:10.31 ID:
ざこばがひとこと↓
8: :2018/11/18(日) 12:01:13.36 ID:
このダサいクラブ名考えたアホは誰?
36: :2018/11/18(日) 12:10:14.21 ID:
>>8
地元のばあちゃんらしいぞ
10: :2018/11/18(日) 12:02:11.62 ID:
チームがバラバラじゃねーか!
11: :2018/11/18(日) 12:03:13.62 ID:
>>10
信じていいんだな?
45: :2018/11/18(日) 12:12:24.74 ID:
>>10
水かけるのはやめようよ
67: :2018/11/18(日) 12:24:10.48 ID:
>>10
あると思った
324: :2018/11/18(日) 16:34:02.00 ID:
>>10
バラバラだよ!まとまってないよ!
13: :2018/11/18(日) 12:04:42.62 ID:
片玉ーレ
14: :2018/11/18(日) 12:04:46.49 ID:
長年FWが我那覇だったしなあ
クラブの体力は琉球と同じくらいか
15: :2018/11/18(日) 12:05:32.40 ID:
うどんがのびすぎじゃねえか!
167: :2018/11/18(日) 12:54:30.04 ID:
>>15
これすこ
16: :2018/11/18(日) 12:05:50.58 ID:
もうカタタマに変えろよ
17: :2018/11/18(日) 12:06:19.89 ID:
ここ昨日のホーム最終戦で3000人台しか動員できなかったみたいだけど、なんでそんな不人気なの
スタジアムの立地が悪いのか
72: :2018/11/18(日) 12:25:20.53 ID:
>>17
うどん一杯150円やで
讃岐人はケチで貯金好き
スポーツなんかに金使わないよ
101: :2018/11/18(日) 12:35:58.19 ID:
>>72
京都も似たり寄ったり
亀岡に行ったら客は減るのに
サポは専スタが欲しいだけの目暗乞食
116: :2018/11/18(日) 12:38:57.88 ID:
>>17
讃岐で3000入れば十分
京都なんて150万都市で大阪との主要路線の阪急沿線で目の前が駅でも1万入らんぞ
336: :2018/11/18(日) 16:59:40.48 ID:
>>116
なんでそんな京都に粘着してんだ?w
150: :2018/11/18(日) 12:50:30.30 ID:
>>17
・スタジアムが高松から遠い丸亀
・財政基盤が弱く成績も上がらないため客を呼べなかった
・元々香川県民にスポーツに金を払う文化がない

上村はどうもチームを離れる(追い出される?)気配があるし、
監督選びは相当難航すると思うよ。
19: :2018/11/18(日) 12:06:48.96 ID:
カマタマーレとか中途半端
FC釜玉うどんでいい
20: :2018/11/18(日) 12:07:28.03 ID:
コンサドーレ以降ふざけた名前多過ぎ
22: :2018/11/18(日) 12:07:59.05 ID:
北野誠って今こんな仕事してるのか
23: :2018/11/18(日) 12:08:06.96 ID:
不適切な発言って?
24: :2018/11/18(日) 12:08:35.67 ID:
だいたいうどん屋で釜玉食ってるヤツは通じゃない
うどんは茹でたてを冷水でキュッと締めて温かいダシで食うのが至高
148: :2018/11/18(日) 12:48:40.41 ID:
>>24
蕎麦、寿司の通ってよく聞くが
饂飩にまであるのか。面倒クサ
165: :2018/11/18(日) 12:53:48.73 ID:
>>148
通を自分で言う奴は痛
25: :2018/11/18(日) 12:08:44.14 ID:
ナイタマーレ小倉
26: :2018/11/18(日) 12:08:55.79 ID:
チーム名を変えるべき。
ふざけてるのかと。
27: :2018/11/18(日) 12:08:58.39 ID:
駅から遠いけど
それなりの街中にあるが
そもそも丸亀という立地が悪い
90: :2018/11/18(日) 12:31:48.06 ID:
>>27
高松駅の目の前にあっても多分誰も行かない

>>64
それあるなぁ
あんまオラが街の!みたいなテンションにならない
そんな地元にプライド持ってないというか
地元愛はあるんだけどね
294: :2018/11/18(日) 14:45:18.81 ID:
>>90
ほんでも丸亀ではジリ貧じゃわ。やっぱり高松、空港通り沿いにドーンと
322: :2018/11/18(日) 16:27:48.34 ID:
>>64
>>90
郷土愛の強い県民性の
富山が未だにJ2に戻れず観客も入らないのにか
プロスポーツと郷土愛は関係ないと思うが

>>307
富山は大企業が多いのにな
333: :2018/11/18(日) 16:54:50.83 ID:
>>322
郷土愛は曲者で、九州みたいにカラットしたものならいいけど、富山はジメッとしたもんだから どうせ勝てないもんというメンタルで
337: :2018/11/18(日) 17:01:25.47 ID:
>>333
福岡の人が多いところは、独特の感じがあっていやだな
348: :2018/11/18(日) 17:11:53.36 ID:
>>337
九州場所も独特だし あれだけの判官贔屓や地方贔屓は却って清々しい
29: :2018/11/18(日) 12:09:07.13 ID:
こんなダサい名前付けて人気出ると思う思考が凄い
32: :2018/11/18(日) 12:09:48.21 ID:
キンタマーレ
33: :2018/11/18(日) 12:09:55.56 ID:
カマアゲ讃岐に改名して出直し
40: :2018/11/18(日) 12:10:46.19 ID:
>>33
そっちの方が覚え易いしアゲって入ってるから験担ぎにもいいと思うな
34: :2018/11/18(日) 12:09:57.59 ID:
クラブが北野の地元愛に甘えすぎてインフラ整備を現場から再三訴えられても無視してきたからな
降格妥当だわ
226: :2018/11/18(日) 13:48:07.38 ID:
>>34
しかも行政は比較的協力的だったのにって所がポイント
39: :2018/11/18(日) 12:10:31.05 ID:
釜玉は後半つゆが水っぽくなって嫌だ
43: :2018/11/18(日) 12:12:03.15 ID:
不適切発言?
何を言うたんや!バーニング!
44: :2018/11/18(日) 12:12:23.42 ID:
屋島ゲンペイソルジャーズに改名しよう
48: :2018/11/18(日) 12:14:24.59 ID:
ウドンクエ讃岐
51: :2018/11/18(日) 12:17:31.19 ID:
うどんより蕎麦が好きと言ってしまったとか?
52: :2018/11/18(日) 12:17:43.23 ID:
備讃マッチできなくなったな
まぁウチも今季ボロボロだけど
53: :2018/11/18(日) 12:18:25.68 ID:
香川ウドンズにしろよ
かっこつけてんじゃねえよw
55: :2018/11/18(日) 12:20:41.13 ID:
普通に香川FCじゃだめなの?
56: :2018/11/18(日) 12:20:45.73 ID:
>不適切発言があったとしてコーチ2人に自宅謹慎処分

北野誠だけに何を言うたんや
57: :2018/11/18(日) 12:21:26.11 ID:
勝つの希やないか!
悔しゅうないんか!
58: :2018/11/18(日) 12:22:22.39 ID:
カマタマーレ讃岐なんて名前にしたから県民からソッポ
無関心ではなくマイナスなんだよね
その証拠に
観客数は二年連続40位 練習場借りられず
スポンサーはとっくに県を離れた社長の企業やこじつけの企業
いかに県民から嫌われてるか分かる
59: :2018/11/18(日) 12:23:00.26 ID:
なんか事件起こさなかったっけ
遠い記憶
136: :2018/11/18(日) 12:45:38.47 ID:
>>59
プレシーズンの練習試合で熊本時代の上村の意味不明なスライディングタックルで
FC東京の戸田光が骨折したやつのことかな
61: :2018/11/18(日) 12:23:19.51 ID:
何があったの?
かいつまんで内紛解説して
62: :2018/11/18(日) 12:23:23.43 ID:
釜玉派と本格讃岐派で内部分裂したか
63: :2018/11/18(日) 12:23:30.23 ID:
カキターレ
64: :2018/11/18(日) 12:23:47.16 ID:
香川にプロスポーツは根づかないよ、郷土愛というか自己県顕示欲が薄すぎる、しれーっとした県民性(・ω・`)
93: :2018/11/18(日) 12:32:49.10 ID:
>>64
そうか?
会う香川のやつだいたい地元好きなのばっかりだったぞ
149: :2018/11/18(日) 12:49:05.75 ID:
>>64
大抵の地方都市は最初はどこもそんなもんだよ
チームが強くなっていく時の盛り上がりが面白いんだけど
242: :2018/11/18(日) 14:01:54.20 ID:
>>149
鳥栖だって最初は「なんでここに」だったらしいよね
いくら浜松からの移転とはいえ
233: :2018/11/18(日) 13:55:24.61 ID:
>>64
うどん愛は郷土愛じゃないのか
234: :2018/11/18(日) 13:57:13.91 ID:
>>233
釜玉うどんが県内で人気ない
65: :2018/11/18(日) 12:23:53.47 ID:
名前は変えるべきだな
FC香川西にしよう
74: :2018/11/18(日) 12:25:39.52 ID:
サポ「チームがバラバラじゃねえか」

高松「みんなちゃんとまとまてるよ」

サポ「やる気あんのか!」

上本「次は絶対勝つ」

サポ「その言葉、信じていいんだな」

上本「次は絶対勝つ」

サポ「トーリニータ(大合唱)」
75: :2018/11/18(日) 12:26:59.62 ID:
スポンサーつかないとどうにもならんだろ、クラブハウスも練習場もないし。
プロが土のグラウンドで練習とか考えられんわ
77: :2018/11/18(日) 12:28:34.83 ID:
四国なんて高校野球人気が強烈に高いんだからサッカーなんかいらんだろ
それにこんな人をと馬鹿にしたようなチーム名にする神経が信じられない
どっちにしろ潰した方が皆幸せ
そういう地方一杯ありそうよね
81: :2018/11/18(日) 12:29:49.22 ID:
四国は貧乏だから野球さえ根付いてない
金かからん高校焼きを見るだけ
82: :2018/11/18(日) 12:29:58.32 ID:
丸亀製麺がスポンサーに名乗り出たけど地元企業じゃないからって断ったんだよね
それで資金難に陥ってるという
156: :2018/11/18(日) 12:51:13.57 ID:
>>82
はなまるうどんだったら良かったのか。
164: :2018/11/18(日) 12:52:32.91 ID:
>>82
地元企業じゃないから断ったんではない
丸亀製麺は鰹出汁を使ってていりこ出汁じゃないからことわったんだよ
206: :2018/11/18(日) 13:14:40.02 ID:
>>164
くだらない拘りw
184: :2018/11/18(日) 13:01:17.41 ID:
>>82
丸亀市に店舗すらないチェーン店のうどん屋だしな
丸亀市のうどん屋で修行した人が店出す時、店名に丸亀を
使えないし地元イメージ悪いんじゃないの?
236: :2018/11/18(日) 13:57:23.90 ID:
>>184
丸亀って市の名前なのに使用制限あんのか
239: :2018/11/18(日) 14:00:47.80 ID:
>>236
丸亀製麺 問題でググればわかる。
丸亀製麺は丸亀出身者にとって軽蔑の大事
249: :2018/11/18(日) 14:05:35.73 ID:
>>184
でもスポーツに金だす文化のない人らの印象ってどうでもよくね
221: :2018/11/18(日) 13:39:40.49 ID:
>>82
「あれが讃岐うどんと思われたら困る」と早くからいってたよ
83: :2018/11/18(日) 12:30:12.01 ID:
四国もチームが多すぎて、ファンが分散しているんだろう?
87: :2018/11/18(日) 12:31:24.08 ID:
それでもFC今治より客は多いんだろ
99: :2018/11/18(日) 12:35:07.74 ID:
>>87
FC今治も毎試合4000人とか大風呂敷広げたけど
ホーム2戦目でもう3000人切ってたからな。
四国はプロスポーツ無理
111: :2018/11/18(日) 12:38:02.10 ID:
>>99
なんだろうね
野球とか強豪校多いのにプロが成功しそうにないもんな
143: :2018/11/18(日) 12:46:53.63 ID:
>>111
人口
91: :2018/11/18(日) 12:31:50.83 ID:
もう少し補強にお金が使えたら残留の可能性もあったのにねー

金のないチームはJ2にも居場所はない
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題