1: :2018/11/18(日) 11:45:59.75 ID:
◆明治安田生命J2リーグ最終節 松本0―0徳島(17日・サンアル)

松本、大分の来季J1昇格が決まった。
首位の松本はホームで徳島と0―0のドロー。
勝ち点1差で追う2位の大分が山形と1―1で引き分けたため、松本がJ2優勝と4年ぶり2度目のJ1昇格を決めた。
J1昇格資格のない町田が4位となったため、5位の大宮と6位の東京Vが25日にJ1参入プレーオフ(PO)の1回戦で激突。
勝者が3位の横浜Cと12月2日に同2回戦で対戦。同8日に決定戦(J1の16位が参加)が行われる。また、J1の17位以下が確定していた長崎はJ2降格が決まった。

松本の田中はゴール裏のサポーターへ向かって走り出した。0―0で終了。悲願のJ1昇格&J2優勝を達成したことはわかっていた。
「ここ2年間昇格することができなかった。ファン、サポーターのみなさんの顔が見たいと思った」。
負傷のMFセルジーニョはベンチ外のMFパウリーニョにおぶわれてピッチに入ってきた。みんなが抱き合う中、田中は万歳でサポーターと喜びをシンクロさせた。

「もう一回しっかりとサッカーの神様が顔を洗って出直して来いよ、と言ってる気がする」(反町監督)と屈辱のJ2降格となった15年11月7日の神戸戦(ノエスタ)から3年。
15年のJ1昇格元年に旋風を巻き起こした「走るサッカー」から、16年は対極にあるポゼッションサッカーに変更。
しかしJ1昇格POで敗退した。
昨年は勝ち点2差でJ1昇格POにも進めず。2度“顔を洗って”やっと目指す舞台に戻ることができた。
今は再び原点とも言える「走るサッカー」に戻り、この日も今季最高の1万9066人の力強い声援に後押しされた勝ち点1奪取だった。

今季開幕前、GK守田、MF藤田らを獲得。水戸からFW前田大も復帰させ、選手などの人件費が史上最高の9億円となり、赤字想定となった。
J1に戻るための積極姿勢だったが、開幕6戦で、4分け2敗で22チーム中20位。
今季から主将に就任したDF橋内は「もしかしたら(松本史上)一番勝てないチームを率いることになるのかな」と焦った。
それでも終わってみれば、シーズンの半分超の22戦無失点。泥臭く守り、どん底からはい上がった。

試合後には指揮官が5回胴上げされ、スタンドからは「祝J2登頂 頂きをいただき」と横断幕が掲げられた。来季も反町体制は継続。
地元出身の田中は「このチームの未来のために戦っていきたい」と話す。15年は1年で去ったJ1。次はしっかりと根を張るための挑戦が始まる。

◆松本山雅FC チーム名は1965年、当時の長野県国体選抜の選手が通っていた喫茶店「山雅(やまが)」に由来。
ホームタウンは松本市、塩尻市、山形村、安曇野市、大町市、池田町、生坂村。2012年からJ2昇格。
14年に2位で初のJ1昇格も15年は16位で降格。チームカラーは緑。
ホームスタジアムはサンプロ アルウィン(入場可能数2万336人)。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181118-00000025-sph-socc

11/18(日) 6:07配信 



2: :2018/11/18(日) 11:47:47.39 ID:
まぁでもあのサッカーじゃJ1では通用しないね
13: :2018/11/18(日) 11:58:34.25 ID:
>>2
だよなあ
終盤で間延びするJ2サッカーに助けられてるだけだよな
14: :2018/11/18(日) 11:58:50.95 ID:
>>2
高崎の代わりにチート外国人が入ったとしても
勝てる感じがまるでしない
34: :2018/11/18(日) 12:15:59.30 ID:
>>2
大阪や柏は昇格後に即優勝しているぞ
56: :2018/11/18(日) 12:37:10.06 ID:
>>2
ご心配なく
これからしっかり補強しますので
60: :2018/11/18(日) 12:38:32.97 ID:
>>2
良くあの昔の高校サッカーみたいな内容で昇格したと思うわ
前に昇格した時より簡素なサッカーになってる
3: :2018/11/18(日) 11:48:38.09 ID:
スタジアムのセキュリティマジでちゃんとしろよ
ちょっと酷すぎるぞ
4: :2018/11/18(日) 11:49:16.00 ID:
前田は速攻で引き抜かれるだろうなw
5: :2018/11/18(日) 11:50:16.44 ID:
人件費9億w
ベガルタ仙台の倍だな
41: :2018/11/18(日) 12:21:05.65 ID:
>>5
ベガルタ仙台は金が無いのに女子チーム持っているからな。
7: :2018/11/18(日) 11:54:30.82 ID:
その頃富山ではw
8: :2018/11/18(日) 11:55:02.59 ID:
J2で9億のチームなら強いだろw
9: :2018/11/18(日) 11:56:03.07 ID:
J1どころかJにいらねえようんこ臭い田舎勘違いクラブ
早く解散しろ
16: :2018/11/18(日) 11:59:28.91 ID:
>>9
蒸籠さんおはようございます
58: :2018/11/18(日) 12:37:46.75 ID:
>>9
パルセイロも早くJ2に上げれるといいですねw
11: :2018/11/18(日) 11:57:41.74 ID:
金出せば選手が来てくれると思ってんのか
もしそうなら尚既神断なんて言葉はないんだよ
20: :2018/11/18(日) 12:01:33.23 ID:
>>11
そうじゃないけど隼磨が仮にダメになっても情に深すぎてドライになれない土壌はある
反松さん自身にもそんな思いやりがあるからな
22: :2018/11/18(日) 12:03:51.77 ID:
>>20
いや反町はドライやで
http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20181113/862532.html

>田中にとって今季は苦難の連続だった。反町監督は昨季途中から「隼磨の代わりになる選手がいたらとっくに代えてる」
>と語り、厳しい評価を下すようになっていた。その発言を行動に移すかのように、今季序盤から田中を控えに回し、
>3年ぶりに古巣復帰した岩上祐三を起用し始めたのだ。
12: :2018/11/18(日) 11:58:02.43 ID:
横縞が上がってきたらカズ対おっさんのレジェンド対決がJ1で実現してしまうのか
15: :2018/11/18(日) 11:58:59.75 ID:
あのサポーターとチャントは凄い。好き嫌い分かれると思うけど。あれはもう宗教。
111: :2018/11/18(日) 13:59:44.07 ID:
>>15
そのくらいのファン掴めずにチンタラやってるチームは解散して欲しい
レベル上がらないのはチーム数が多すぎるからだし
113: :2018/11/18(日) 14:02:27.49 ID:
>>111
W杯ベスト16
ACL優勝
レベルあがらないねえw
17: :2018/11/18(日) 11:59:44.29 ID:
サポーターが評判悪いよね
134: :2018/11/18(日) 15:12:15.99 ID:
>>17
長野パルセイロ民乙
19: :2018/11/18(日) 12:00:58.69 ID:
転けるサッカーの間違いだろ
21: :2018/11/18(日) 12:01:47.00 ID:
あそこスタジアムに屋根がついてないっぽいけど(メインにはついてるのかな?)
もしかしてやろうと思えばスタンド拡張できるのかな
もしもそうなら2万5千くらいが適正キャパなんじゃないかな
今のままじゃアウェイサポとの緩衝地帯とか考えると2万いかないでしょ
61: :2018/11/18(日) 12:39:24.11 ID:
>>21
横に松本空港があるからこれ以上の拡張は難しい。
現時点でJ1対応なら将来スタ基準が変わった時に考えることになるかと。
24: :2018/11/18(日) 12:04:59.45 ID:
城福や長谷川で証明されたけど監督変えないと何度も同じこと繰り返すんだよな
その点さっぽこはリスク取って成功したよ
25: :2018/11/18(日) 12:08:08.21 ID:
橋内って広島のおっさん?
26: :2018/11/18(日) 12:09:26.92 ID:
例えまた一年で降格したとしても、J1に昇格出来るだけ〇〇よりいいじゃない
27: :2018/11/18(日) 12:11:37.45 ID:
PK狙いのダイブサッカー見てサポーターら面白いのかと思う。
陰湿な県民性には受け入れられるのかな?
29: :2018/11/18(日) 12:12:54.15 ID:
>>27
長野なんて内陸の田舎だから陰湿な奴多いで?

何も問題ない。
28: :2018/11/18(日) 12:12:07.80 ID:
一方パルセイロは…
30: :2018/11/18(日) 12:12:54.45 ID:
松本はサポが多いんだよ
これで審判と相手選手に圧力かけて勝点3掴む
まあサッカーとしては間違ってはないんだけどね
48: :2018/11/18(日) 12:26:40.17 ID:
>>30
なんだ鹿島か
51: :2018/11/18(日) 12:29:06.08 ID:
>>48
鹿島はサポが多くないから違うなw
69: :2018/11/18(日) 12:46:43.14 ID:
>>30
J1の中に入れば少ない方だ。
勘違いすんな。
33: :2018/11/18(日) 12:15:42.49 ID:
昨日の超絶塩サッカーがデフォなの?
トップか高崎wじゃj1で得点できないよ
40: :2018/11/18(日) 12:21:03.40 ID:
>>33
好調だった時期は高崎使ってなかったよ
夏の移籍でレギュラー引っこ抜かれた
後は前田大然がアジアユースで怪我させられちゃって今のスタイルになった
37: :2018/11/18(日) 12:19:10.82 ID:
×走るサッカー
〇転ぶサッカー
38: :2018/11/18(日) 12:19:29.45 ID:
でも、走るサッカーではJ1残留は厳しい。
過去の松本や湘南が証明してる。
45: :2018/11/18(日) 12:25:05.62 ID:
>>38
J1は「ガス欠したときに相手もガス欠してくれる」なんてないもんなw
そういうクラブ対戦略はヘタらせて間にパス簡単に通らせてからやりたい放題
63: :2018/11/18(日) 12:39:46.26 ID:
>>38
走るサッカーというか運動力と組織的な守備は必須だと思うのだけど
あとは外人の個人技
元々J1にいた中堅以上のクラブなら別だけど
39: :2018/11/18(日) 12:20:44.72 ID:
松本に限らずJ1で即通用するチームなんておらんがなw
沈んでいる大宮新潟甲府に失礼だろw
42: :2018/11/18(日) 12:21:19.50 ID:
いい意味でサッカーの内容と集客が比例しない稀有なサンプル
今と同じく糞サッカーとスター皆無の地域リーグ時代から集客はあった
176: :2018/11/18(日) 17:13:52.06 ID:
>>42
長野オリンピックがあったお陰で反長野をベースとした地元愛が爆発したからね
43: :2018/11/18(日) 12:21:58.90 ID:
ところがJ1だとドン引き縦ポンサッカーになるんだよな
それで降格したんだけど
44: :2018/11/18(日) 12:23:37.13 ID:
今年の長崎よりも嫌がれルサッカーをして、結果的に長崎よりも勝ち点と得ないと思う
46: :2018/11/18(日) 12:25:54.29 ID:
松本民の山雅熱はすごいからな。
転勤でしばらく居たけど、下手なこと言えば
殺されるんじゃないかってくらいの熱狂ぶりだった。
112: :2018/11/18(日) 14:02:18.09 ID:
>>46
信州ダービーがはよ見たい
47: :2018/11/18(日) 12:26:03.16 ID:
松本山雅の嫌いなところはマスコミがなぜかあまり叩かない
そして自分たちもベビーフェイス面しているところ。
浦和や鹿島、ガンバより凶悪なくせにw
49: :2018/11/18(日) 12:27:16.13 ID:
賢く走るサッカーを捨てた千葉は来年J2 10年目
52: :2018/11/18(日) 12:30:45.51 ID:
サポが多いところは数の暴力で相手ホームのチームに少なからず迷惑かけているな
ホームサポ 3000人 ノコノコやってきたサポ10000人
ちゃんと礼儀をとか言うのも分からんでもないけど
釈教臭えサポがニワカを遠ざけている悪循環に気がついないと、状況は改善しねえな
53: :2018/11/18(日) 12:34:45.48 ID:
反町の松本はJ2終盤でさえ 得点獲れてないからこのままJ1
上がっても厳しい予想

戦術 高崎 戦術 前田が徳島にすら対策されて無得点
54: :2018/11/18(日) 12:35:39.71 ID:
松本サポって遠征の時近くのSAで一般人がたくさん居るなら珍走団みたいな決起集会やるんだろ?怖いね
67: :2018/11/18(日) 12:43:21.84 ID:
>>54
そもそも他にホームを乗っ取れるような人数のサポーターが来るチームあるの?
御嶽海の応援とかにもいえるけど長野は関東甲信越北陸東海関西は全部車で日帰り応援できるんだよね。
68: :2018/11/18(日) 12:44:48.12 ID:
>>54

スタジアムの最寄り駅でやるとかならまだわかるけど(それでも迷惑だが)
SAでやるのはやべえなw
あいつら自分たちで松本山雅のイメージ下げてるという認識ないんだろうか
71: :2018/11/18(日) 12:47:15.37 ID:
>>54
高速のSA?
スタジアムの外なら分かるけどそんな文化があるのか
ワンソウル凄いな
57: :2018/11/18(日) 12:37:29.64 ID:
人件費って大宮とか千葉が1位だと思ってたけどヤマガ―が1位なのか
73: :2018/11/18(日) 12:49:44.79 ID:
>>57
人件費は松本1位じゃないだろ。
大宮は大前シモビッチマルセロバブンスキーいるんだから明らかに上。
59: :2018/11/18(日) 12:37:58.74 ID:
新潟甲府松本とサッカー弱小地域の甲信越が集客あるんだから面白い。

甲府の減り方は嫌な感じだが。
64: :2018/11/18(日) 12:40:00.65 ID:
J2上位陣にすら全く勝てないまま昇格とか普通は恥ずかしくて辞退するけどな
65: :2018/11/18(日) 12:41:21.10 ID:
お、俺の町田はいつ昇格できますか
78: :2018/11/18(日) 12:52:01.28 ID:
>>65
藤田晋次第じゃねーの?
ただし、藤田肝いりのRTDリーグをあっさり捨てたように、
突然梯子を外すことがあるから注意した方がいい。
173: :2018/11/18(日) 17:10:26.84 ID:
>>65
昨日、野津田に行ったけど凄い人だったな
66: :2018/11/18(日) 12:42:18.89 ID:
人件費2億の町田にダブル喰らう9億のやーまが
72: :2018/11/18(日) 12:48:09.99 ID:
熱狂的なだけで人が多い訳じゃないんだろ?
浦和みたいに6万キャパ埋めるくらい熱狂的なの?
74: :2018/11/18(日) 12:49:49.61 ID:
この前のJ1のときもすぐ降格したくせにサポの態度はでかいんだよなw
負けたときの言い訳は「応援では勝っていた」だからな
75: :2018/11/18(日) 12:49:57.24 ID:
試合の終わらせ方が下手な印象
76: :2018/11/18(日) 12:50:40.84 ID:
まあ松本市民としてはJ1残留はないと確信してますから。
行ったり来たりで騒いで楽しむレベルですんで。
77: :2018/11/18(日) 12:51:35.30 ID:
まさかこの人件費って松本史上最高って事で他チームとの比較じゃないのか
79: :2018/11/18(日) 12:54:16.92 ID:
松本の反町式サッカーってメンツが薄いこともあって固定しがちになるから年々高齢化していって運動量落ちてきて限界を迎えるイメージがある
引き止めと補強次第か
80: :2018/11/18(日) 12:55:12.19 ID:
コロコロ転がるだけのあざとい劇団だろ
自分達に有利な判定にならなければ監督から騒ぎ出す異常者の集まり
81: :2018/11/18(日) 12:56:14.58 ID:
最初は松本「サンガ」だと思ってたわ

あれでヤマガって読むのは無理ある
82: :2018/11/18(日) 12:57:18.87 ID:
>>81
siriに試合結果聞くとサンガって言い返すよ
83: :2018/11/18(日) 12:58:29.86 ID:
なんで人件費がそんな安いんだよ
EPSON けちだな
135: :2018/11/18(日) 15:15:01.08 ID:
>>83
株価ダダ下がりだからじゃね?
85: :2018/11/18(日) 13:01:30.81 ID:
レギュラーのうち高崎藤田今井橋内はJ1上位でもスタメン取れる実力ある。キーパーさえ代表クラス入れればJ1でも優勝争いかな。
103: :2018/11/18(日) 13:41:08.37 ID:
今のJ1平均予算が40億だぞ 20億ぽっちで残留できるほど
甘くない 

>>85 新人以外はJ1戦力外になった選手ばかりじゃねーか
その程度の選手層でJ1優勝争いとか 頭湧いてんのか
88: :2018/11/18(日) 13:07:34.12 ID:
でもこの勝ち点、この戦い方だと
まず間違いなく再来年はまたJ2にいるよね
唯一の回避策は外人ガチャを当てる事
長崎も新戦力の武蔵が確変したから
なんとか残留争いするレベルまで踏ん張れた
去年のチームのまんまならそれすら出来なかった
そして今年の松本はその長崎以下
164: :2018/11/18(日) 16:49:56.76 ID:
>>88
勝ち点70台昇格でどうにかなるのは今年の名古屋ジョーとか
ちょっと前なら豊田がいた鳥栖とか
そういうクラブだけだな
90: :2018/11/18(日) 13:11:58.72 ID:
熱いチームが上がってくるのはいいこと
ガンバレ
91: :2018/11/18(日) 13:12:33.80 ID:
  ||:: |♪ヽoノ ♪ヽoノ.| ::|
  ||:: |   ヘ)   ヘ) .| ::| <マーツモートー オレーノホーコリー♪
  ||:: |   く     く .| ::|
  ||:: └──────┘ ::|
  ||    ┌────┐   .|     ∧∧
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)  なんだこの合唱団
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )   宗教か氏ね
          /             \  `
         | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
           ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄


     |           .( ( | |\
     | )            ) ) | | .|
     |________(__| .\|
    /―   ∧ ∧   ――-\≒
  /     (    )   …マーツーモートー
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |_____________|
132: :2018/11/18(日) 14:54:27.89 ID:
>>91
これリアルにやったことがある……
あのおうたはなんなん?
元ネタあるの?(´・ω・`)
149: :2018/11/18(日) 16:15:06.96 ID:
>>132
アルゼンチン発祥の歌らしい マスチェラーノがTwitterで山雅のこの歌の事をツイートして向こうのメディアにも紹介された