1: :2018/11/11(日) 08:58:52.31 ID:
イニエスタらの存在は若手成長のチャンスに 

上位対決ではないものの、チケット完売となった神戸と鳥栖の一戦を彩ったのは、イニエスタとF・トーレスの存在だった。 

「ワオ! Jリーグに一体何が起こっているというのだ!?」

 この土曜日、私はノエビアスタジアム神戸で行なわれたヴィッセル神戸とサガン鳥栖の一戦を見て、心の中でそう叫んでしまった。もしかしたら、声が漏れていたかもしれない。

 私は2000年に来日した時に初観戦をして以来、数多のJリーグの試合を見てきたが、今回のような国際レベルの才能によって彩られた試合は見たことがなかった。

「DAZN」や「楽天」の積極的な投資の効果もあり、Jリーグにフェルナンド・トーレス、アンドレス・イニエスタ、ルーカス・ポドルスキのようなワールドクラスが揃うことは、日本サッカーの水準を高め、ファンにとってより良いものとなっているように感じた。

 私はこれまでも確かな技術を持った外国人選手たちをJリーグで数多く見てきたが、上記の3人はそういった選手たちとは異なるレベルにあることは、いまさら言うまでもないだろう。

 今回の東京から神戸へ向かった旅は、言うなれば、ロンドンからマンチェスターへ向かうぐらいに遠いものだったが、その価値は十分にあったし、私にとっては全てが良い経験となった。

 まず、何よりも感動したのは、2時間以上も前にも関わらず、スタジアム周辺は、多くのサポーターで賑わっていたことだ。イングランドでは上位対決でもない限り、2時間前に人が溢れかえることはまずありない。

 そんな彼らのお目当ては、もちろんイニエスタとF・トーレスだ。オフィシャルグッズショップや、道中の露店で非公式に販売していたレプリカユニホームに至るまで、彼ら二人の影響力は至る所にあった。

 とくにこの日、私はイニエスタに注目していた。試合前のウォームアップの段階で受け手の足下にピタリとつけるパスを供給するなど異彩を放っていた彼は、試合中も絶対に奪われないボールキープでスタンドを沸かせるなど、私を含めて観る者を魅了した。

 昨シーズン、私はJリーグ王者となった川崎フロンターレの試合を見に行ったが、彼らはどこか焦り過ぎているように見えた。そのスピーディさだけを見れば、ある種、Jリーグの良さでもあるのだが、プレーの精度を欠くところもあり、私はいささかの疑問を抱いていた。

 それがイニエスタはどうだろうか? 常に落ち着いてプレーする彼は、無駄なプレーを試合から取り除き、チームの質を間違いなく高めていた。

 神戸の良いプレーは全てイニエスタが関わっていた。その事実から彼の存在がいかに強大なものかが伺い知れた。だがしかし、私から言わせれば、神戸の選手たちは、イニエスタに頼り過ぎているようにも見えた。

 何が起きるかわからないフットボールに絶対は存在しない。ゆえに彼を経由することがいつもベストな選択であるわけじゃない。だから、神戸の選手はもっと自分自身でチャンスを創るために責任感や積極性を持つべきだ。

 しかしながら、イニエスタやF・トーレスのようなスーパースターが加入した効果は、Jリーグにとって間違いなくポジティブに働いている。私はそう思う。

 一部の日本人は、国内の若手選手にチャンスが回ってこないと嘆いているようだが、私はその意見には同意できない。今のように世界的な選手が多く参戦することは、若手にとって世界基準の技術を盗む機会を得るということであり、成長できるチャンスでもあるのだ。この時を活かさない手はないのではないだろうか?

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【著者プロフィール】
STEVE MACKENZIE/1968年6月7日にロンドンに生まれる。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝を飾った。

11/11(日) 6:06サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181111-00010001-sdigestw-socc
31: :2018/11/11(日) 11:56:24.00 ID:
>>1
インスタ映えするからしょうがない
2: :2018/11/11(日) 09:00:02.48 ID:
ハゲは仕事してない
3: :2018/11/11(日) 09:03:39.85 ID:
そんなにイニエスタ経由してないような。
4: :2018/11/11(日) 09:03:47.95 ID:
頼られてるのにそれに応えられない
5: :2018/11/11(日) 09:07:36.44 ID:
巨星乙
7: :2018/11/11(日) 09:09:14.18 ID:
頼り過ぎと言われてもなぁ。実際に差があるんだからしかたない
日本人だって良い選手は安くないんだし
8: :2018/11/11(日) 09:11:42.83 ID:
あんだけ給料に差があったらお前やれよになるわな
9: :2018/11/11(日) 09:14:09.73 ID:
頼らないと、何故頼らないと言われそうだし
色々加減が難しい
10: :2018/11/11(日) 09:23:44.56 ID:
今の神戸が弱い理由がわかる。
イニエスタはほとんど走らないんだから相手は対応しやすい。
鳥栖以外の大半のチームはそれを突いて神戸戦を勝ち点稼ぎのボーナスステージにしている。
11: :2018/11/11(日) 09:37:21.08 ID:
多くの日本人の悪いところだな
これが鹿島や川崎なら1パーツとして考えられる組織を備えてる。
こういうメンタリティが定着しないといくらレベルの高い選手が来ても意味がない
12: :2018/11/11(日) 09:37:41.44 ID:
相手から見て脅威がそこだけならば容易に対策されちゃうでしょそりゃ
13: :2018/11/11(日) 09:42:22.25 ID:
周り見れば使えないのばかりw
14: :2018/11/11(日) 09:42:28.98 ID:
イニエスタの創造性は素晴らしいんだけど他の選手の創造性が損なわれているんだよなぁ
押しのけて試合の主役になってやるって意思をあまり感じない
悪い意味で中国のクラブみたいになってる
15: :2018/11/11(日) 09:54:14.85 ID:
33億円ももらっといて甘ったれてんじゃねえ
16: :2018/11/11(日) 10:00:16.15 ID:
サカダイ?ほんとに英国人特派員か?エア特派員じゃねえのか笑
17: :2018/11/11(日) 10:01:30.50 ID:
依存は浦和のエメルソンみたいなのを言う
18: :2018/11/11(日) 10:02:04.90 ID:
イニエスタとポドルスキがそれぞれボール持った時に
周りに動きがないって手を広げてアピールしまくってるけど

イニエスタは逆のときに動いてないくせにって思われてそう
20: :2018/11/11(日) 10:18:44.00 ID:
チーム自体は全然レベルアップしてない
回りの選手がついて行けないからイニエスタも合わせてるんだろ
21: :2018/11/11(日) 10:24:51.63 ID:
意味ないショートパスばかり
ポドルスキーもイニエスタに渡してばっかだし
そりゃ降格圏まで落ちるわ
22: :2018/11/11(日) 10:25:50.88 ID:
英国人特派員www
だれだよw
24: :2018/11/11(日) 10:35:13.82 ID:
ロートル害人二人がくる前のほうが強かったけん
28: :2018/11/11(日) 11:26:46.15 ID:
>>24
それなんだよな・・・
うまくいかないねぇ・・・
26: :2018/11/11(日) 11:14:06.68 ID:
ストイコビッチ舐めてるだろ
27: :2018/11/11(日) 11:17:15.66 ID:
球回されまくって川崎や浦和にボコられてますがな。
イニエスタとポドルスキとかそういうレベルじゃないよ。

守備と走力のある名古屋のシャビエルのほうが欲しいんじゃないか?
29: :2018/11/11(日) 11:28:26.80 ID:
ポドルスキの事もたまには思い出してあげてください
30: :2018/11/11(日) 11:35:11.39 ID:
イニエスタとかいう、観光地レポーター芸人に頼るから弱いんだよ
32: :2018/11/11(日) 11:59:26.68 ID:
ワロタ
ただのハムサポの感想だろww
33: :2018/11/11(日) 12:28:34.31 ID:
全く得点の匂いがない攻撃で
残留争いする両クラブはマジつまらんわ。
34: :2018/11/11(日) 12:30:34.75 ID:
アドリアーノというロートルを更にとるつもりらしい
また走れない選手が一人増えますよ
35: :2018/11/11(日) 12:36:04.09 ID:
ブラジルの20代連れて来いよ。
そっちのほうが活躍すっから。
36: :2018/11/11(日) 12:37:47.81 ID:
2年前のブラジル人助っ人3人の頃の方が
強かったし魅力的だったわ。
神戸の方向性はおかしい。
38: :2018/11/11(日) 12:40:37.01 ID:
DFラインに並んでる外国人2人のレベルの低さが意味判らんし
走れないヤツが2人いるなら他は走れるヤツを並べろと
39: :2018/11/11(日) 12:41:42.52 ID:
三木谷は本当に長い時間かけて神戸を強くする、という感じではない
単に目玉の大物外国人取ってきただけ、でもポドルスキもイニエスタも地味
本当に見たいイブラヒモビッチみたいのは買えない
40: :2018/11/11(日) 12:47:18.21 ID:
昨日のイニエスタのスプリント数、1回
その前の試合は0回、更にその前の試合も0回
ジョギング乙
41: :2018/11/11(日) 12:47:44.77 ID:
ルーニーのロングパスにロッベンの疾走が見たい
パスサッカーとかつまらねえ
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】