1: :2018/11/06(火) 22:04:02.07 ID:
終盤戦に入っているJ1の2試合が6日、行われた。

J1残留をかけて戦っている2クラブが登場し、柏はホームで2-3と鹿島に敗戦。
名古屋はC大阪に1-0で勝利した。この結果、柏は残り試合が他クラブより1試合少ない状態で自動降格圏内の17位と非常に苦しい状況に追い込まれた。

柏は瀬川が2得点を挙げ、一時はリードしたものの、後半にカウンターから最後は山口に決められた。名古屋は後半に相馬が挙げたゴールが決勝点となった。

この日の2試合の結果、J1残留争いにも動きが出た。最下位18位の長崎は勝ち点29で、10日の横浜M戦の結果次第で自動降格圏の17位以下が確定してしまう。
しかし、J2でJ1ライセンスを持たない町田が2位以上に入ると、J1からの自動降格が1チームとなるため(18位が降格、17位がプレーオフへ)、J1残留の可能性が残る。

17位の柏も同様に厳しい。鹿島がACL決勝を控えているため、他クラブと比べて前倒しする形でこの日の試合開催となった。
しかし、敗れたため勝ち点33で16位の鳥栖と3差。しかも、残り試合は1試合少ないという崖っぷちに追い込まれたが、長崎と同じくJ2町田の動向に今後が大きく左右されるため、1つでも順位を上げておきたい。

なお、町田は残り2試合で首位松本に勝ち点差1の3位につけている。

名古屋はこの日の勝利で降格圏を脱出して15位に浮上した。以下、J1下位の順位表。点差は得失点差。

        勝点 点差

(13)横浜M 38  1

(14)湘南  37 -5

(15)名古屋 37 -6

(16)鳥栖  36 -6

(17)柏   33 -12

(18)長崎  29 -18

11/6(火) 21:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000100-dal-socc
27: :2018/11/06(火) 23:21:29.91 ID:
>>1
73 松本
72 大分 町田
71
70 横浜C
69
68
67 東京V
66 福岡
65 大宮
2: :2018/11/06(火) 22:07:53.55 ID:
基本的に、J2時代にセットプレーに依存しててポゼッションできてなかったチームが残留した事例はないからな。
長崎が落ちるのは順当すぎる。
3: :2018/11/06(火) 22:07:54.61 ID:
町田が福岡に勝つとは思わなかった
24: :2018/11/06(火) 23:02:47.03 ID:
>>3
個の力頼みの福岡と戦術の町田の差
井原じゃJ2で5~6位くらいが限界
4: :2018/11/06(火) 22:09:13.52 ID:
長崎 柏 名古屋で決まりだよ
5: :2018/11/06(火) 22:09:55.10 ID:
町田には頑張って松本の邪魔をしてほしい
6: :2018/11/06(火) 22:10:47.65 ID:
ご愁傷様です。
7: :2018/11/06(火) 22:12:16.10 ID:
町田ライセンスないのか
8: :2018/11/06(火) 22:12:18.67 ID:
柏使えねぇな、町田負けろや!
9: :2018/11/06(火) 22:13:00.66 ID:
ライセンス持たないクラブがJ2に参戦して昇格降格争いに絡むとかそもそもダメだろwフェアじゃない。
10: :2018/11/06(火) 22:14:22.21 ID:
>>9
フェアかどうか置いといても、無駄にリーグの帰趨をわかりにくくした町田の罪は思い
11: :2018/11/06(火) 22:18:53.05 ID:
>>9
まあ参戦を許すにしても、オープン参加にして順位から除外した方がいいよな
下の奴らぜんぶ繰り上げで
14: :2018/11/06(火) 22:36:33.68 ID:
>>9
そう言ってしまうとJ3からJ2上がる条件がJ1ライセンス交付クラブになるからかなり門戸が狭くなるしなぁ
昇格枠が狭まるのは同じリーグでやってるJ2クラブが町田より弱いのが悪いのであってそこまでアンフェアではない
ただ降格枠まで狭めるのは町田と対戦しないJ1クラブが一方的に利してるからそこは違和感

・J2の3位を繰り上げた上でJ1の17位との入れ替え戦
・4位〜6位の3クラブでのプレーオフ→勝ち抜いたクラブがJ1の16位と入れ替え戦
やるとしたらこんな感じかなぁ?
19: :2018/11/06(火) 22:58:25.14 ID:
>>9
勘違いしている可能性あるから言っとくけど
J1ライセンスの他にJ2ライセンス、J3ライセンスってのがあって
町田はJ2ライセンス持ってるからJ2参戦してるんだよ
J1ライセンスは1万5000人以上収容のスタジアム、
天然芝の練習場や自前のクラブハウス等の条件があって、
仮にいきなりこれを取れとなったら
アマチュアからJを目指すなんてまず無理になる。
金余らせた金持ち企業の気まぐれでクラブができるのを待つしかなくなる
58: :2018/11/07(水) 05:47:56.86 ID:
>>19
あれ?ヴァンフォーレJ1の資格ないのでは?
65: :2018/11/07(水) 07:04:48.89 ID:
>>58
J1ライセンス持ってるはず
12: :2018/11/06(火) 22:19:43.71 ID:
柏は監督は望だけど、残留に望無し
13: :2018/11/06(火) 22:29:31.22 ID:
J2沖縄遠征出来るのいいなー
15: :2018/11/06(火) 22:49:56.76 ID:
千代田線 柏発→町田行
16: :2018/11/06(火) 22:51:03.59 ID:
ここで空気読むのが町田さんですよ
17: :2018/11/06(火) 22:53:14.42 ID:
町田は岡山新潟うどんの3戦で勝ち点1しか稼げなかったのが痛い
18: :2018/11/06(火) 22:53:51.04 ID:
柏は強いとは思わないけど、監督が違えばさすがにビリ争いなんてしてないだろ。
20: :2018/11/06(火) 22:58:34.69 ID:
弱いのが悪い
21: :2018/11/06(火) 22:59:17.58 ID:
名古屋勝っちゃったか…

湘南ベルマーレ 奇跡の優勝&降格にまた一歩近づいてしまった…
22: :2018/11/06(火) 23:00:55.41 ID:
柏は2018年現在J1で最低のクラブだな
ただ弱いというだけではなくて集客を努力してないし
大金を落としてくれる客を掴もうともしていない
中長期的な成長ビジョンがまったくない
23: :2018/11/06(火) 23:02:24.11 ID:
教師生活25年
66: :2018/11/07(水) 07:09:20.48 ID:
>>23
町田先生!!
25: :2018/11/06(火) 23:12:53.43 ID:
J1は勝ち点45で6位の浦和までしか残留確定してないの?
勝ち点44で7位の清水と8位のC大阪以下にはJ2降格の可能性があるの?
37: :2018/11/06(火) 23:55:34.24 ID:
>>25
入れ替えライン近くにいる
鳥栖×横浜FM、名古屋×湘南が残るため
4チームの動向で残留決定ラインが激しく変わる
(表の数字は残留決定勝ち点)
湘南○ △ ● 鳥栖 ○ △ ●
名○45 44 44 横○45 44 43
名△44 43 42 横△44 43 43
名●44 42 42 横●43 42 42
この2つのうち、より低い数字が残留決定勝ち点に
清水、C大阪→引き分け以上でもちろん残留確定
負けても横浜FM、湘南、名古屋、鳥栖のうち一つが引き分け以下で残留確定
26: :2018/11/06(火) 23:16:23.57 ID:
名古屋湘南は最終節談合で0-0の可能性がある
28: :2018/11/06(火) 23:24:13.77 ID:
なおJ2の残留争いもJ3の沼津が命運を握ってるという喜劇
31: :2018/11/06(火) 23:34:24.73 ID:
>>28
先週勝ったら面白かったのにな
そんなこと言ったら鹿児島や群馬に怒られそうだが
29: :2018/11/06(火) 23:30:56.28 ID:
町田は最終節ヴェルディだからなあ 2位以内は難しいよ
30: :2018/11/06(火) 23:32:16.72 ID:
ヴェルディが松本に勝ってりゃ町田2位だったのにな
6ポインターでオウンゴール負けとか何やってんだか
32: :2018/11/06(火) 23:40:07.72 ID:
柏と長崎がほぼ決まりになったぶん
16位回避争いだけはひたすら熱いな
町田が2位以内になってここが残留になったら醒めるわー
33: :2018/11/06(火) 23:41:43.80 ID:
3軍に完敗するんだから柏は残留する資格ないわ
34: :2018/11/06(火) 23:44:51.46 ID:
あ、柏の試合は延期分とかじゃなく
通常日程の先取りだったのか
そりゃ御愁傷様
35: :2018/11/06(火) 23:51:20.75 ID:
町田はJ1にいっても活躍するよ
36: :2018/11/06(火) 23:51:42.93 ID:
次、鳥栖が引き分け以上取れるようだと
勝ち点40で得失点差の悪い磐田と神戸も巻き込める
38: :2018/11/07(水) 00:00:32.15 ID:
柏ってなんで急に弱くなったん?
41: :2018/11/07(水) 01:08:45.16 ID:
>>38
同期の桜ほどじゃないがあそこもジェットコースターの基質がある
39: :2018/11/07(水) 00:00:47.37 ID:
柏は崖の下に落ちていることに気づいてない
40: :2018/11/07(水) 00:22:53.35 ID:
松本 戦術前田大然
大分 ミシャ下位互換
町田 アトレティコ・ライプツィヒ下位互換
42: :2018/11/07(水) 01:58:47.17 ID:
町田さんたのんます!
43: :2018/11/07(水) 02:34:04.82 ID:
柏はもう長崎にもかわされて最下位フィニッシュだと思う
44: :2018/11/07(水) 03:01:15.51 ID:
>>43
江尻「情けないチームですねえ」
45: :2018/11/07(水) 03:36:39.29 ID:
J2リーグ戦での千葉ダービー
2010年以来の復活へ
46: :2018/11/07(水) 03:46:40.31 ID:
>>45
千葉×柏の千葉県ダービーがJ2wwww高校サッカー王国千葉県・・・
47: :2018/11/07(水) 03:52:53.05 ID:
鹿島がU-23結成してJ3に参戦したら、J3クラブが勘弁してくれって強さになるかもと思った試合だった。

ユース含めた若手とジーコアカデミーからブラジルの若手とオーバーエージ3枠に小笠原と曽ヶ端と遠藤入れたら。
48: :2018/11/07(水) 04:02:56.25 ID:
町田優勝なら昇格ゼロでいいよ
J1降格は17位18位、と町田vs16位で負けたら降格
最悪、来季は15チームで
とかやれや
49: :2018/11/07(水) 04:29:31.86 ID:
町田ってまだ相馬が監督やってるの?
50: :2018/11/07(水) 04:41:23.30 ID:
まあ補強がしょぼい柏が一番降格に値するんだよね。
鳥栖と名古屋は残るべき。
51: :2018/11/07(水) 04:41:31.31 ID:
まともな練習場もクラブハウスも無い町田ゼルビアが3位(笑)J2のレベル(笑)
62: :2018/11/07(水) 06:05:03.34 ID:
>>51
千葉や新潟や達磨がいろんなところに勝ち点をばらまいた結果やで
52: :2018/11/07(水) 05:01:45.39 ID:
今年の昇格や降格は九州のチームが多くなりそう
53: :2018/11/07(水) 05:06:19.00 ID:
要するに、湘南が落ちればみんなが幸せってことか
54: :2018/11/07(水) 05:15:54.68 ID:
名古屋の相馬いいよなあ。
前田と相馬も来年ブレイクするためにもJ1に残らないと。
鳥栖が16位で勝利残留してくれ。

町田が2位でもいいけど。
55: :2018/11/07(水) 05:40:05.54 ID:
入れ替え戦は読売vs日産が盛り上がる
56: :2018/11/07(水) 05:41:01.45 ID:
町田頑張って!
間違ってもアビを上げないように!
57: :2018/11/07(水) 05:43:52.04 ID:
突き進め柏
止まらない柏
俺らは叫ぶ
行けかーしーわー
59: :2018/11/07(水) 05:53:39.48 ID:
相馬に救われる名古屋
60: :2018/11/07(水) 05:56:15.50 ID:
柏ガンバ
61: :2018/11/07(水) 06:00:25.48 ID:
柏と長崎も平戸に祈れ
63: :2018/11/07(水) 06:07:17.91 ID:
町田は余裕こいてるとチャンスはそうない
64: :2018/11/07(水) 06:59:22.15 ID:
空気読めよな町田
67: :2018/11/07(水) 07:47:26.37 ID:
町田は2試合位少なかったのに
それでも2位以内に返り咲けなかったからなあ
結局このままフィニッシュしそうだけど
68: :2018/11/07(水) 08:10:33.76 ID:
今の川崎2連覇の流れを作ったのは柏だしなw
実質昨年鹿島のホーム最終戦で引き分けで優勝を逃した
69: :2018/11/07(水) 08:11:10.74 ID:
昨日の中継で福田と倉敷が采配以外の修正点がないくらい良かったと言ってたが、そうは見えなかったわ
ゾーン守備で相手をフリーでやらせるなんて何回見てきたことか
球際も気迫感じなかったし、負けるべくして負けた印象
niconicoをより快適に見る方法


dTVチャンネル初回31日間無料登録はこちら


日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!


まずは無料でお試し!【FODプレミアム】