1: :2018/11/01(木) 12:49:55.11 ID:
東京都渋谷区で、サッカーやコンサートを楽しめるスタジアムをつくる構想が浮上している。

同区の外郭団体が9月に発表した案によれば、観客の収容人数は3万人超で、東京都心では初めての本格的なサッカー場となる。
なぜいまスタジアムなのか、渋谷の街づくりにスポーツをどう生かすのかを長谷部健区長に聞いた。

◇   ◇   ◇

 ――2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて、東京では新国立競技場などの整備が進んでいます。
20年以降に渋谷区でさらに新設する必要があるのですか。

「3万人ぐらいを収容できる手ごろなサイズのスタジアムは東京にありません。
新国立競技場は8万人規模(東京五輪では約6万8000人)ですし、
東京ドームは約5万5000人、国立代々木競技場は1万3000人程度です。
(コンサートなど)エンターテインメントの用途でも、3万人クラスの会場があればという声を聞くので、需要はあるはずです」

「プロスポーツとしてはサッカーが中心となります。世界の主要なサッカーリーグでは必ず都心にスタジアムがありますが、東京にはありません。
それに渋谷にはIT(情報技術)企業が集積しているので、(ゲーム対戦競技の)eスポーツ大会の需要もあるでしょう。
(新スタジアムは)eスポーツの聖地にもなり得ます。渋谷の武器である情報発信力を生かせば、渋谷らしいスタジアムがつくれると思います」

■「この立地なら民間資金でペイする」

――新スタジアムはどこにつくるのですか。

 「代々木公園にある(陸上競技場の)織田フィールドや(その隣にある)サッカー・ホッケー場を、もっと開けた形に整備できたらいいなと思っています。
すでに(代々木公園を管理している)東京都とは話し合いをしています。(小池百合子知事が座長を務める)東京未来ビジョン懇談会でも、
スタジアムの整備を含む渋谷の未来像をビデオにまとめてプレゼンテーションしました」

――建設のための資金はどうするのですか。

「民間企業と連携します。(ガンバ大阪の本拠地になっている)パナソニックスタジアム吹田(大阪市吹田市)は民間から資金を集めて建設しました。
代々木公園でも、そのフレームでいけると思います。すべて税金でまかなわなくても、この場所ならばペイします。
3万~4万人を収容する規模ならば、ちょうどよいでしょう」

(以下、五輪・パラリンピック関連のインタビュー続く)
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO36961840W8A021C1000000?channel=DF280920161011&page=2
9: :2018/11/01(木) 12:53:14.21 ID:
>>1
やっぱり織田フィールドは潰すのか?
299: :2018/11/01(木) 16:17:51.65 ID:
>>9>>43
4万人は敷地的に厳しい

代々木公園予定地に約1万5千人の「南長野スタジアム」規模だと
陸上競技場と野外ステージを存続できて市民の批判や反対活動は起こりにくい


・予定地に、約3万人の「広島サッカースタジアム中央公園案 +可動式ピッチ」
 (陸上競技場は潰さないと試合やイベント前後の観客退避場所や誘導するスペースが足りない)



・予定地に、約4万人の「吹田スタジアム +可動式ピッチ」
 (陸上競技場を解体しても4万人の観客を退避させたりスムーズに誘導できるスペースが不足して危険)


築地跡地の開発予定地に 約4万人の「吹田スタジアム +可動式ピッチ」は余裕で入る広さ


つまり、長崎の新スタプランを4万人収容に変えて
ピッチ引き出し型にしてライブ誘致しまくればホテル収入も増える。
平日でも築地周辺の観光客によるホテル需要は見込めるし好条件
305: :2018/11/01(木) 16:25:23.37 ID:
>>299
4万無いとサッカー日本代表のワールドカップ予選が開催できないのよ>>12
それなら2万5千ぐらいのこじんまりとしたスタジアムで良いと思う
318: :2018/11/01(木) 16:37:32.60 ID:
>>305
25000だと溢れてしまうよ。
首都圏なら40000人は入らないと足りない
75: :2018/11/01(木) 13:16:46.49 ID:
>>1
> 東京都渋谷区で、サッカーやコンサートを楽しめるスタジアムをつくる構想が浮上している

多目的?
だからと言って、陸上のトラックはいらんぞ
154: :2018/11/01(木) 13:45:55.99 ID:
>>1
渋谷って副都心線が通ってるのに
「都心」なのか
171: :2018/11/01(木) 14:02:21.86 ID:
>>154
真の都心は丸の内だからな
まあサッカー場なんて皇居潰さなきゃ無理だけど
176: :2018/11/01(木) 14:07:22.65 ID:
>>171
それがいいな
皇居の中にサッカースタジアム作るのが未来感があって最強だな
198: :2018/11/01(木) 14:22:51.90 ID:
>>183
新国立もオリンピック後に陸上トラックを無くしてサッカー専用スタジアムにすることが決定していて、
代々木公園も織田フィールドも無くすというのは厳しい。
>>1の「もっと開けた形に整備できたら良いな。って思っています。」

具体的にはどういうことなんだろうね
やはりサッカーを軸にしたアリーナとなると
可動式の芝を待機させておく必要があるから
アリーナの倍くらいのスペースが必要になる。
今あるサッカーホッケー場や織田フィールドが邪魔なんだろうな
全て共存って難しいよ。なにかを非情になって諦めたり、切り捨てるしかない。
そうしないと構想だけの話で終わり、実現はしない。
200: :2018/11/01(木) 14:26:43.73 ID:
>>198
だろうね
言い換えるならイベントホールを兼ねたサッカー場にするには捨てられる側を説得できるかどうかにかかってる
206: :2018/11/01(木) 14:32:02.05 ID:
>>200
簡潔に言うとそういうこと
ありがとう
271: :2018/11/01(木) 15:34:35.28 ID:
>>3>>1
代々木構想は、当事者は否定的な見解だらけでまだまだ具体性が皆無


渋谷区 「長谷部区長が勝手に推し進めてるけど規制条件などハードルが高い」
東京都 「代々木スタジアムの正式な話しはまだ全く来てない」
小池知事 「代々木公園の陸上織田フィールドは都民の使用率が高いから」と慎重意見


FC東京・大金社長 「我々の中では代々木スタジアムなんて何も決まってない」
「候補地は、築地の跡地や、有明臨海部。品川だったり多摩地区にも土地はある」
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/1142584/


ミクシィ社長 「代々木公園スタジアム計画」の事実は無いと発言


川淵氏 「代々木新スタはヴェルディがふさわしい。FC東京は調布の味スタで地盤を固めて」と発言
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201809130000737.html
354: :2018/11/01(木) 17:17:34.56 ID:
>>271

川淵はヴェルディに読売戻ってきて欲しいみたいだな。
本の中でナベツネとも和解したし、どうにかして読売をヴェルディに戻したいんだな
276: :2018/11/01(木) 15:48:09.31 ID:
>>1
いやいやいやいや
新国立でやればええやん
むしろトンキン湾の海上に作ったらええやん
395: :2018/11/01(木) 18:27:10.88 ID:
>>1
渋谷でやったらバカが暴れるからほかの土地にしろよ
439: :2018/11/01(木) 19:30:50.56 ID:
>>1
税金のムダ

ましてや渋谷近くなんかにイラナイシ
2: :2018/11/01(木) 12:50:33.85 ID:
税金泥棒
6: :2018/11/01(木) 12:52:30.96 ID:
>>2
民間資金らしいが
ただ築地もサッカースタジアム構想がある
巨人が行くって噂もあるけど
10: :2018/11/01(木) 12:53:23.55 ID:
>>2
ソースも読めないマヌケ

――建設のための資金はどうするのですか。

「民間企業と連携します。(ガンバ大阪の本拠地になっている)パナソニックスタジアム吹田(大阪市吹田市)は民間から資金を集めて建設しました。
21: :2018/11/01(木) 12:57:27.21 ID:
>>2
お前払ってないじゃん
25: :2018/11/01(木) 12:59:08.65 ID:
>>2
なんたる文盲
32: :2018/11/01(木) 13:02:11.31 ID:
>>2
焦り過ぎただけだよな 元気出せよ
64: :2018/11/01(木) 13:12:49.61 ID:
>>2
北海道の新しい野球の新球場のこと?
たしかに土地を格安で貸したりと税金が使われているようなもんだよね
色々と県や自治体が関わっているし
185: :2018/11/01(木) 14:14:47.06 ID:
>>2
とりあえず言いたいだけなのは伝わった
407: :2018/11/01(木) 18:36:30.41 ID:
>>2
東京ドームをつぶしてサッカースタジアムつくるかい?
408: :2018/11/01(木) 18:37:08.89 ID:
>>407
株式会社東京ドーム
「そんな罰ゲーム無理」
3: :2018/11/01(木) 12:51:14.52 ID:
意外と現実的
手ごろで良い
4: :2018/11/01(木) 12:51:50.69 ID:
代表戦が開催できる五万人収容にして欲しい
8: :2018/11/01(木) 12:53:09.90 ID:
>>4
>「3万人ぐらいを収容できる手ごろなサイズのスタジアムは東京にありません。
15: :2018/11/01(木) 12:55:32.41 ID:
>>4
五輪後に新国立を球技場に改修するから無理
傾斜ユルユルのエセ球技場だがさすがに国の方針には逆らえない
219: :2018/11/01(木) 14:50:51.46 ID:
>>15
民間になんで国が口出しすんだよ知恵遅れ。
アホなんだから黙って死んでろ
5: :2018/11/01(木) 12:52:24.93 ID:
ハロウィンもそこで開催
11: :2018/11/01(木) 12:53:28.36 ID:
豊島園に作る計画はどうなったの?
14: :2018/11/01(木) 12:55:13.81 ID:
三木谷とかゾゾとか、こういうサッカー専用スタ作るのに寄付とかすればいいのにね
昔の人は公会堂とか美術館建設の寄付して、今でも残ってんだし立派だわ
16: :2018/11/01(木) 12:55:56.20 ID:
> すべて税金でまかなわなくても、この場所ならばペイします。
パナソニックが金をどぶに捨てたんだろ
ぺいはしてないわ
24: :2018/11/01(木) 12:58:34.07 ID:
>>16
ペイの意味も理解してないのかw
17: :2018/11/01(木) 12:56:42.45 ID:
3万人じゃあ瓦斯は物理的に不可能だね
人気チームとの試合では4~5万動員する可能性があるから
298: :2018/11/01(木) 16:17:49.99 ID:
>>17
集客が埋まらなそうなときだけ渋谷使うとかは?その間の味の素スタジアムは民間に格安でリースでもいいし
18: :2018/11/01(木) 12:56:57.26 ID:
芝痛むのでjリーグのオフシーズンしかコンサートに使えませんって、それでペイ可能なのか?
民間資金でって、ガンバの場合ほとんど親会社のパナソニックが負担したから賄えた
19: :2018/11/01(木) 12:56:59.84 ID:
先にバスケに力入れろw
112: :2018/11/01(木) 13:25:56.21 ID:
>>19
日本はそれより東京の野球ファン増やせ
20: :2018/11/01(木) 12:57:11.85 ID:
可動式なのか天然芝固定なのか、フィールド部分どう考えてるか聞いて欲しかったなあ
まだそんなとこまで関知してないのかも知れないが
22: :2018/11/01(木) 12:58:24.80 ID:
スタジアム内でハロウィンの名を冠した集団スワッピングでもやってりゃいいよ
23: :2018/11/01(木) 12:58:29.58 ID:
ハロウィンといい渋谷区長出すぎやろ
117: :2018/11/01(木) 13:28:35.75 ID:
>>23
渋谷区長も炎上覚悟で
ハロウィン止めろやボケと言えばいいのに
てかもっと前に言えよ
27: :2018/11/01(木) 12:59:40.57 ID:
ハロウィンで炎上。
30: :2018/11/01(木) 13:01:05.79 ID:
まーた税金かよ
建てても維持費は税金だぞ
70: :2018/11/01(木) 13:14:14.31 ID:
>>30
野球のことか
たしかに税金が使われているね
31: :2018/11/01(木) 13:02:02.29 ID:
メンバーの川渕
代々木には東京ヴェルディが来てほしい
FC東京は調布に残れ

笑った
438: :2018/11/01(木) 19:29:51.61 ID:
>>31
クズじゃなくても瓦斯は調布で十分
代々木は東京ユナイテッドFCが頂く!
34: :2018/11/01(木) 13:02:32.69 ID:
陸上競技場の国立なんて使う必要無し
あれは8万のあるよってアリバイの為だけに置いとけばいい
リーグ戦は代々木、代表の試合は埼玉や豊田や吹田でいいし

国立はどう頑張っても球技専用にはならない例え改修しても
もう五輪や国体のゴミをサッカーに押し付けるのは止めてね
37: :2018/11/01(木) 13:03:18.63 ID:
これはすんなり五年以内に完成しそうだなwwww
38: :2018/11/01(木) 13:03:39.58 ID:
こんなの試合終了後には
ハロウィンどころ騒ぎじゃなく
スクランブル交差点を車両完全封鎖か
エリア隔離でもしないといけないくらいになるぞ
126: :2018/11/01(木) 13:30:29.73 ID:
>>38
ていうかそれをハロウィンやW杯の時にやれよ
39: :2018/11/01(木) 13:04:15.37 ID:
サイバーエージェントが自費で建てるから問題ない
そのために町田も買ったし
319: :2018/11/01(木) 16:37:53.97 ID:
>>39
サイバーエージェントは町田から世界へって言ってたけどな。
40: :2018/11/01(木) 13:05:18.29 ID:
都心は野球

新宿区の神宮
文京区の東京ドーム

地方はサッカー
調布市や町田市や見沼区


ちゃんと分けようぜ!
41: :2018/11/01(木) 13:05:22.66 ID:
札幌ドーム式を求めてたバカw
んな土地も金もねーよバカw
42: :2018/11/01(木) 13:05:43.60 ID:
地域密着はどこへ行った?
128: :2018/11/01(木) 13:31:56.85 ID:
>>42
東京は他人とのふれあいが希薄だから
地域密着は成立しない
43: :2018/11/01(木) 13:05:54.22 ID:
ああ織田フィールドについても触れてるから
あそこを何とかして可動式って考えてるのかねえ
44: :2018/11/01(木) 13:05:54.40 ID:
つうか東京都はスタジアムにせよ体育館にせよ
前の五輪におんぶに抱っこで
しかも都としてはほったらかしで区や市に地域の施設作らせて
あまりにもほったらかしにしすぎ

都道府県としては最もお粗末な自治代
48: :2018/11/01(木) 13:07:05.94 ID:
バカ区長せやな スクランブル交差点無くしてバカハロウィン出来ない様にそこに作れよ
49: :2018/11/01(木) 13:08:14.97 ID:
公園をぶっ潰して商業開発して良いなら
森ビルなんかが黙ってないと思うがな
サッカースタジアムを建てるよりオフィスビル建てた方が儲かる

また、スポーツ施設に限定されるとしても
巨人の新球場の方が競争力ありそうだが、入札競争に勝てるのか
50: :2018/11/01(木) 13:08:24.57 ID:
利便性考えたらサッカー場よりもアリーナのほうが良いんじゃないの
中野がちょうど降りたし東京のアリーナ需要を一手に引き受けられる
エンタメとかゲームとかアニメとかの集客イベントでも使えるし
スポーツでも使える
eスポーツの大会もどう考えてもアリーナのほうが良い
55: :2018/11/01(木) 13:09:46.25 ID:
>>50
目の前に代々木体育館があるのに何を言ってるんだ
71: :2018/11/01(木) 13:15:02.95 ID:
>>50
単純なサッカースタジアムは考えてないと思うよ
コンサートなんかで使われる事ありきで話されてるし
51: :2018/11/01(木) 13:08:27.52 ID:
代々木スタジアム構想
FC東京が多目的スタジアム構想
森ビルが参加予定
 ↓
渋谷区が今年新たな構想を発表

用地は東京都の土地
東京都=緑地をつぶすのはまずいと回答
52: :2018/11/01(木) 13:08:30.57 ID:


このデザイン図だと事実上サッカー専用になるけどそれでペイするの?
222: :2018/11/01(木) 14:53:18.65 ID:
>>52
民間企業がそうしたいならそれでいいんじゃね?
今流行りの自己責任だろ?
294: :2018/11/01(木) 16:14:54.95 ID:
>>52
新国立のときもこんな草まみれのコンセプトあったな
正直オナニーだっつうの
454: :2018/11/01(木) 20:36:28.63 ID:
>>52
こんなジャングルスタジアム、虫がいっぱい集まって来そう。関東キンチョウスタジアムにしないと
53: :2018/11/01(木) 13:09:09.46 ID:
フーリガン
54: :2018/11/01(木) 13:09:23.30 ID:
なんでもできそうな東京ドームでサッカーがやれないて
本当に昭和日本の遺物なんだな
57: :2018/11/01(木) 13:10:10.58 ID:
>>54
Jリーグが人工芝がokならできるんじゃね?
69: :2018/11/01(木) 13:14:08.40 ID:
>>54
89: :2018/11/01(木) 13:20:39.39 ID:
>>54
東京ドームは野球とか競輪の賭博施設だから
105: :2018/11/01(木) 13:25:05.93 ID:
>>54
東京ドームでサッカーは出来るだろ
後に出来た多目的ドームと違って可動席が無いから
スタンドからの距離が遠いけれど

人工芝の上での開催を避けているだけの話
その昔、わざわざ天然芝を敷き詰めてやった事がある
119: :2018/11/01(木) 13:29:17.98 ID:
>>105
東京ドームにも可動席はあったけど新しい人工芝導入のため動かさなくなった
56: :2018/11/01(木) 13:10:07.01 ID:
どこが使うんだろうな
FC東京はもう調布に落ち着いた感じだし、東京ヴェルディが悲願達成?
町田もスタジアム改修するだろうし
153: :2018/11/01(木) 13:45:16.07 ID:
>>56
町田市は50億かけてスタジアムの改修してるから
ゼルビアは移れないよ
365: :2018/11/01(木) 17:46:01.02 ID:
>>56
FC東京はこの新設スタジアムに移る気満々
同じ京王電鉄の路線沿線だから良いだろ?
だそうな…
382: :2018/11/01(木) 18:03:00.97 ID:
>>365
京王線からは少し離れてるだろ
58: :2018/11/01(木) 13:10:35.56 ID:
今の日本のe-sportsで3万人のハコは埋まらない。
メッセの2500でスゲー頑張ってるな~と思ったぐらい。

大体プレイフィールドが小さいのでデカい箱は不向き。どんなに盛り上がったとしても
卓球をスタジアムでやるかい?
252: :2018/11/01(木) 15:12:45.97 ID:
>>58
領国でやったTリーグも最上段のスタンドから見て何が楽しんだろうと思うよな
253: :2018/11/01(木) 15:12:52.38 ID:
>>58
eヌポーツとやらをわざわざ現地で見る意味が分からん
59: :2018/11/01(木) 13:10:55.75 ID:
北九州みたいになるぜ
60: :2018/11/01(木) 13:11:00.08 ID:
ますます渋谷が迷惑地帯になるな。
62: :2018/11/01(木) 13:12:20.53 ID:
来年区長選挙なんだっけ?
63: :2018/11/01(木) 13:12:47.44 ID:
どうせ出来上がってみたら天然芝だからイベントできません!w
とか言って全くペイできず維持費で大赤字だろうな パナスタみたいに
65: :2018/11/01(木) 13:12:53.59 ID:
渋谷と国立競技場なんて目と鼻の先じゃないの
73: :2018/11/01(木) 13:15:10.50 ID:
>>65
・最大3万
・屋根付き
・芝可動式
この条件なら絶対ペイするが面積が足りない
そもそもホームチームがない
259: :2018/11/01(木) 15:16:06.06 ID:
>>73
それ建てるのにいくらかかるのか
あと維持費な
66: :2018/11/01(木) 13:13:26.03 ID:
野球が長方形になれば
仲良く使えるんじゃないか?
67: :2018/11/01(木) 13:14:01.95 ID:
ハコモノいい加減にしろ
68: :2018/11/01(木) 13:14:03.72 ID:
いよいよか。
代々木はサイバーもとい町田ですらは代々木はFC東京だから町田からの移転はないて言ってるけどね。
LINEもついたし代々木はmixiと豊洲売った金で東京ガスが作るんだろ。
そもそも5000人クラス動員のヴェルディに3万動員スタとか金出す民間はないでしょwサイバーついた町田ならまだしも
74: :2018/11/01(木) 13:16:12.38 ID:
これはこれでイイけど
移転後の秩父宮、アレを上手く使えばいいのに
76: :2018/11/01(木) 13:17:12.76 ID:
秩父宮でサッカーできんの?
82: :2018/11/01(木) 13:19:13.86 ID:
>>76
ラグビーが出来てサッカーが出来ないスタジアムなんて存在しないよ

ただラグビーが何故か自分達のだから誰にも使わせないって意味不明な事を言ってるだけ
84: :2018/11/01(木) 13:20:04.13 ID:
>>82
現状使うチームもないじゃん
107: :2018/11/01(木) 13:25:12.72 ID:
>>82
党首が書いてたけど秩父宮はめちゃくちゃ過密状態らしい
使わせるも何も他競技なんて無理だろう
111: :2018/11/01(木) 13:25:53.97 ID:
>>82
そんな理屈なのか。
花園も秩父宮も使えたら割といいスタと思うがねー
77: :2018/11/01(木) 13:17:16.48 ID:
もうこれ確定だよ
78: :2018/11/01(木) 13:17:56.27 ID:
またホラ吹いてるだけ
79: :2018/11/01(木) 13:18:21.14 ID:
場所としては悪いなあ
人間の移動がものすごく大変
80: :2018/11/01(木) 13:18:39.63 ID:
まあ渋谷というか都心ならペイするよね
81: :2018/11/01(木) 13:19:06.32 ID:
何い?3万入るのに7千人しか来てないだとお?中止だ中止!
83: :2018/11/01(木) 13:20:01.85 ID:
JFLがDAZNからもらった金で自分で土地を購入して建ててJFLが管理すればいいじゃん
91: :2018/11/01(木) 13:20:50.97 ID:
>>83
もうこれわかんねえな
96: :2018/11/01(木) 13:22:07.19 ID:
>>83
JFL武蔵野大歓喜やな
98: :2018/11/01(木) 13:22:33.83 ID:
>>83
だから民間資金でペイするって書いてあるじゃん
《楽天マガジン》月額380円(税抜)でサッカー雑誌も読み放題。これはおすすめ