1: :2018/10/30(火) 06:32:38.61 ID:
15位のJ1ジュビロ磐田のMF中村俊輔(40)が29日、足の肉離れで、30日の13位・湘南戦(ヤマハ・午後7時)は欠場することが分かった。

27日にルヴァン杯を初優勝して勢いに乗る相手に司令塔不在となる磐田は、2列目にMF山田大記(29)、MF松浦拓弥(29)、FW大久保嘉人(36)を同時起用。負ければ残留争いで窮地に立たされるチームを「YMOトリオ」が救う。

 張りつめた空気が漂った。磐田市内で約1時間行われた前日練習に、28日の紅白戦の最中に足を肉離れした背番号10の姿はない。名波浩監督(45)は「俊輔はどこで戻るか分からない。今季は間に合わないかもしれないし、(11月24日の)札幌戦かもしれない」と最悪、今シーズン絶望になる可能性を示唆した。

 山田、松浦、大久保の2列目がピンチを救う。紅白戦(28日)では俊輔離脱後、3人が2列目に入り、得点機を演出。この日のセットプレー練習でも主力組に入った。好調を維持する左MF山田は「俊さんがいるかどうかではなく、1人1人が責任を持ってやる」。トップ下に入った大久保は「リズムをつくって、前に行く」と意気込む。名波監督も「元々、俊輔は(前節)長崎戦前から副鼻炎を患い、状態は悪かった。今節で言えばこのメンバーが妥当。シュートシーンを増やしたい」と、話す。

 台風24号の影響で未消化だった13位・湘南との一戦。負ければ残留争いで窮地に立たされる。J2降格圏17位の柏とは勝ち点差はわずか1。現在、磐田の得失点差はリーグでワースト2位のマイナス12。勝ち点の上積みが残留のポイントだ。

 松浦は「27日にルヴァン杯決勝をみたが、湘南はいい試合をしてた。相手はいいメンタルでくると思うけど、我々も是が非でも勝ち点3をとる」と意気込む。本拠での大一番。YMOトリオが魔法のようなハーモニーを奏でる。(山田 豊)

10/30(火) 6:08配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000007-sph-socc
2: :2018/10/30(火) 06:34:21.04 ID:
いつもでてないやん俊さん
18: :2018/10/30(火) 06:47:02.61 ID:
>>2
       -,---γ''''''''--_
     /  ;;; ;;;;;;ミミ ミミ  \
    /  ;;; ;;;;;; ミミミ     \
   ( (( ( ( ( ( ( ( ミミミミミ ミミミミ从ミ
  ///ノノノノノノ从 ヾミミミ ミミミミミミヽミ
  //;;;;ノノノノ ノノ  ミミヽミヽミミミミノ从 正解じゃない
   ;;;;;;ノ-=・      =・ゝ ミミミ
   ミ;ミミミミ    ノ      |ミミ
    ミ从    (___)    /ミ
     ミミ::ヽ  ____    |ミ
       ヽ::: ー==--'  /
        ヽ   ̄   /
    __/\ __,. /\_
  /:::::::::::::\  \___/  /::::::::\
 //::::::::::::::::::::::\/:::::\/::::::::::::::::\
3: :2018/10/30(火) 06:35:05.06 ID:
くだらないネーミング

考えた奴バカ?
126: :2018/10/30(火) 15:22:34.43 ID:
>>3
トリオ、って言ったらやっぱ「スーパーカー」だよなっ!
4: :2018/10/30(火) 06:36:26.76 ID:
大久保の疫病神っぷり半端ない
98: :2018/10/30(火) 11:46:47.44 ID:
>>4
川又も何気に
5: :2018/10/30(火) 06:37:02.48 ID:
おおきくなるを思いだした
6: :2018/10/30(火) 06:37:24.46 ID:
磐田に居るのか、マリノスが合うのに
7: :2018/10/30(火) 06:38:16.25 ID:
なんて弱そうなトリオだwwwww
8: :2018/10/30(火) 06:39:00.96 ID:
得失点差大事なのにダービーで途中から気持ち折れて失点重ねまくったのが痛いわ
9: :2018/10/30(火) 06:39:35.40 ID:
アダイウトン頼みのチームだったことがバレた
10: :2018/10/30(火) 06:39:39.67 ID:
大久保とかいうキングボンビー
11: :2018/10/30(火) 06:40:40.29 ID:
大事なときは足が痛い
責任を取りたくないもんな
13: :2018/10/30(火) 06:41:25.73 ID:
イエローマジックオーケストラってことで、柏が逆転残留するのか
14: :2018/10/30(火) 06:43:30.62 ID:
何となく海外に行って帰ってきた山田
入れ替え戦以外で存在感がない松浦
疫病神の大久保
これに頼らないと行けないチーム
降格だな
15: :2018/10/30(火) 06:44:32.80 ID:
日程くんが磐田に課した試練

今後の日程
湘南ルヴァン王者
東京4位
札幌3位
広島2位
川崎1位

湘南に勝てないなら壊滅で降格かと
22: :2018/10/30(火) 06:49:50.29 ID:
>>15
柏の残り試合がヤバいとは聞いてたけどそれ以上じゃねーかww
25: :2018/10/30(火) 06:53:15.06 ID:
>>15
昨年の順位で考えれば…
6位磐田vs

昇格組湘南
13位東京
11位札幌
15位広島
王者川崎

なんだよね

日程くん、有能だわw
130: :2018/10/30(火) 15:34:13.95 ID:
きっと強いところと先に当たったからこうなってるんだよ

>>25
あれっ?
27: :2018/10/30(火) 06:55:25.10 ID:
>>15
瓦斯と広島は前半戦の勢いがないからそこで勝ち点積まないと死ぬ
57: :2018/10/30(火) 07:43:59.17 ID:
>>15
磐田「分かってるよね、川崎くん?」
116: :2018/10/30(火) 12:53:53.26 ID:
>>15
テレビ中継ある時と、d放送の試合結果でしか見てない微小ファンだけど
この予定みるともう降格間違いなし みたいな感じね
140: :2018/10/30(火) 17:36:47.39 ID:
>>15
うわあ
今日の試合どうなんだろって見にきたら・・・今日の試合一気にやべえ試合になったww
16: :2018/10/30(火) 06:44:53.38 ID:
ライディーン?
17: :2018/10/30(火) 06:45:15.95 ID:
YMO48
19: :2018/10/30(火) 06:47:11.19 ID:
残る対戦相手が
ルヴァンカップ王者湘南
4位東京
3位札幌
2位広島
1位川崎

何なのこの最終ダンジョン
23: :2018/10/30(火) 06:52:49.47 ID:
>>19
エリクサー足りねー
28: :2018/10/30(火) 06:56:19.47 ID:
>>19
死亡遊戯だなあ
ジュビロ
74: :2018/10/30(火) 09:22:23.25 ID:
>>19
後半戦の順位ならまた印象が違ってくる
下位チームに勝ち点ばらまく瓦斯戦があるのはむしろ好材料
広島ももう優勝は川崎でモチベーション下げてるだろ
93: :2018/10/30(火) 11:41:23.95 ID:
>>19
東京が四天王最弱か
20: :2018/10/30(火) 06:48:49.03 ID:
YMOなら坂本高橋細野だろうが
21: :2018/10/30(火) 06:48:58.78 ID:
中断期間からの戦術変更の真価が試されるなこれから
24: :2018/10/30(火) 06:52:58.47 ID:
40歳に頼るようなチームは降格するぞ
29: :2018/10/30(火) 06:56:23.30 ID:
ジュビロって今どんなサッカーやってるの?
34: :2018/10/30(火) 07:05:42.68 ID:
>>29
2列目が仕掛けないスプリント0
高い位置で受けられないから下がりFWが孤立する
横パスとサイドチェンジしながら縦を伺いつつゆっくり上がる
相手はマークの確認を終える
手詰まりなって日本代表の川又に向かってクロスをあげる
スプリント最多はだいたいDFライン
カウンターを受けて走らされるので
39: :2018/10/30(火) 07:10:25.94 ID:
>>34
773さん愚将だったんだな
52: :2018/10/30(火) 07:34:14.20 ID:
>>39
愚将だけど選手の能力を最大限引き出すモチベーターの能力だけは傑出している
安易に切れないのはそのため
70: :2018/10/30(火) 08:51:51.93 ID:
>>52
基本は愚将。
J1昇格を逃した時点で本来はクビになるはずだった。OBだから泣きの一年でなんとか昇格。
去年は、俊輔、外国人選手をうまく使えた。今年は俊輔怪我でちょこちょこいない。外国人選手は大怪我で長期間いない。
フロントが解任出来ないのは、レジェンドOBだから。フロントもレジェンドOBで、同年代の服部。OBが組織を食い潰す典型例
72: :2018/10/30(火) 09:15:09.32 ID:
>>70
J1昇格逃したとは言え途中からでラストの7試合くらいしか指揮とってない気がするぞ
それで変えるチームもいるだろうが責任があるのはやっぱり前任のシャムスカだろう
87: :2018/10/30(火) 10:54:31.85 ID:
>>70
名波ってJ2の時は途中就任だろ?
何を言ってるんだ?
118: :2018/10/30(火) 13:07:54.08 ID:
>>87
途中就任だろうと目標達成出来なかっただろ。そこで監督代える議論は一切なかったのは、問題だと思ったけどな。試合内容もよかったわけでもないし、キーパーに決勝点入れられるほど持ってないし。とりあえずJ1にあげてくれたことには感謝だが、J1レベルの監督ではない。
45: :2018/10/30(火) 07:19:13.64 ID:
>>29
行き当たりばったりサッカー
127: :2018/10/30(火) 15:24:05.37 ID:
>>29
15位のサッカー( ^ω^)・・・
30: :2018/10/30(火) 06:57:11.23 ID:
山田松浦は大成しなかったな
もったいない
31: :2018/10/30(火) 07:00:08.67 ID:
窮地?
タコ踊り爺さん復帰してから1勝もできてなかったんだけど?
むしろいつかあった岡田ジャパン的な好機だよ
32: :2018/10/30(火) 07:00:32.75 ID:
バレンタインや誕生日には名波さんに大量の飴が贈られるという
86: :2018/10/30(火) 10:18:16.14 ID:
>>32
昨年名波飴食べたけど
漢方(冬虫夏草入り)…まあ普通
味噌汁(わかめ入り)…味噌味の飴ならたまに売ってるしこれはこれでアリ
カレー…水がないと苦しい、辛くてお子様にはオススメできない
33: :2018/10/30(火) 07:00:46.02 ID:
2017
大久保が居なくなった途端川崎優勝
2018
大久保が居なくなった瓦斯は昨年の13位から4位に
大久保が戻ってきた途端川崎低迷
大久保が出て行ったら川崎好調で現在首位
大久保が加入した磐田は残留争い
46: :2018/10/30(火) 07:21:45.85 ID:
>>33
大久保がいると審判に目をつけられるんだな
95: :2018/10/30(火) 11:42:03.63 ID:
>>33
大久保放出したら磐田躍進するなぁw
100: :2018/10/30(火) 11:52:21.52 ID:
>>95
念願のJ2優勝シャーレゲットやで
35: :2018/10/30(火) 07:06:17.32 ID:
そういえば、大久保って所属チームが何度か降格してたな
磐田は何で、このメンバーでこの順位なんだろ FWが弱いのかな

去年は川又が潰れて、中盤の川辺とかが出て来るが嵌ったけど
今年は、川辺抜けて中盤で得点狙うサッカー出来ないからとか?
山田とか自分で得点するよりパサーだしな
36: :2018/10/30(火) 07:07:59.16 ID:
俊輔居たら、セットプレーで得点期待感あるから 積極的に行くとかになってたんだろう
37: :2018/10/30(火) 07:09:39.83 ID:
大久保も中村も歳だな
38: :2018/10/30(火) 07:10:24.33 ID:
そういや俊さんなんかおったな状態
40: :2018/10/30(火) 07:10:30.38 ID:
山田が戻ってから、低迷し始めた様にもらみえる
上手いけど、チームバランス的に必要なタイプと違うのかな
41: :2018/10/30(火) 07:13:38.48 ID:
J2に落ちてトリオ散開する結果になりそう
42: :2018/10/30(火) 07:14:51.61 ID:
藤田俊哉や名波、奥、服部、福西

中盤でゲーム支配し得点できるメンバーだったなー
43: :2018/10/30(火) 07:14:54.67 ID:
これは大久保退場フラグ
44: :2018/10/30(火) 07:16:19.70 ID:
ひとり年上の大久保が細野だろ
山田と松浦はどっちが高橋でどっちが坂本なんだ
47: :2018/10/30(火) 07:23:19.18 ID:
とーにかくとびきりの
美少女さ♪
48: :2018/10/30(火) 07:25:00.94 ID:
君に、胸キュン。
49: :2018/10/30(火) 07:27:01.70 ID:
今シーズンの磐田は選手が壊れまくったから
鳥栖や柏より同情の余地はある
50: :2018/10/30(火) 07:31:25.08 ID:
磐田にとって今の俊さんは別に不可欠な選手ではないし
51: :2018/10/30(火) 07:32:31.70 ID:
俊輔いなくなったのはプラスじゃないの
この前もコネて奪われて得点を入れられるって言う伝統の逆起点やってたぞ
53: :2018/10/30(火) 07:35:16.83 ID:
人の~
親が握るごはん~♪
54: :2018/10/30(火) 07:35:31.32 ID:
ダービーの5失点が響いてるのね
55: :2018/10/30(火) 07:37:43.07 ID:
アシスター俊と川辺ムサエフが奮闘してた去年の想い出はどこへやら
中2日が続く湘南が多少の燃え尽き症候群を患ってくれていればワンチャンあるか?
56: :2018/10/30(火) 07:43:21.77 ID:
773は前線からのプレッシングを指導できず、攻撃も個人能力任せだからアダイウトンとムサエフが抜けたら厳しい
人心掌握術に長け、モチベーターとしてはJリーグでもトップクラスだから本来はGM向きの人材なんだと思う
58: :2018/10/30(火) 07:45:40.71 ID:
湘南 △
東京 △
札幌 ●
広島 △
川崎 ●

で残留
59: :2018/10/30(火) 07:46:37.58 ID:
磐田と774さんは嫌いじゃないが俊さんと大久保きらいだし落ちていいよ
60: :2018/10/30(火) 07:52:03.81 ID:
オリエンタルマグネティックイエローだっけ
61: :2018/10/30(火) 08:09:43.96 ID:
メイクミラクル長崎
62: :2018/10/30(火) 08:11:57.81 ID:
肉離れって筋肉痛の酷い版?
63: :2018/10/30(火) 08:16:23.35 ID:
疲れてる湘南には勝てるだろ
64: :2018/10/30(火) 08:19:47.75 ID:
ダメだ大久保!
もうロアッソに移籍するしかない!!
66: :2018/10/30(火) 08:43:22.43 ID:
YMO言いたいだけやん
67: :2018/10/30(火) 08:45:01.97 ID:
     川又

  大久保  山田

の1トップ2シャドーじゃだめなの?
いや、試合見たことないけど
69: :2018/10/30(火) 08:49:05.13 ID:
むしろ中村居ない方が勝てる可能性あるだろ
あいつ守備へぼいし攻撃も遅いから
71: :2018/10/30(火) 09:10:52.75 ID:
去年は過去10シーズンの最高順位だったんだから
一概に愚将とは言えまい
戦術なしのモチベーターつっても
去年にしてもそこまで大した選手が揃ってたわけでもないし
73: :2018/10/30(火) 09:18:46.40 ID:
何で川辺を買い取らなかったんだ?
広島じゃ出たり出なかったりじゃん
78: :2018/10/30(火) 09:40:02.82 ID:
>>73
ははーん 伊藤とか若手のボランチ育てるつもりだな、と思ってたら
とんでもなかった
113: :2018/10/30(火) 12:39:04.48 ID:
>>73
川辺が広島を選んだ
75: :2018/10/30(火) 09:38:15.41 ID:
残留してもしなくてももう名波は終わりでいいんじゃねーか
出し尽くしただろ名波もうなんもねーだろ
いいだろ昇格したし十分じゃねーの
112: :2018/10/30(火) 12:38:24.08 ID:
>>75
話聞いてると、どう考えてもGMタイプの人だと思う
もし続投するにしても優秀な戦術コーチ付けてやらないと
また同じ轍を踏むね
76: :2018/10/30(火) 09:38:57.39 ID:
去年はそこそこ良い成績を残したのになぁ。
今年は何がいけないんだろう?
77: :2018/10/30(火) 09:39:23.85 ID:
茸みたいな1年通して戦えない選手を
中心にした時点でこうなる事は予見できたろ。
79: :2018/10/30(火) 09:41:03.36 ID:
ナナミさんってオッサン大好き過ぎない?
山田大記もいつのまにか戻ってきてたのか
80: :2018/10/30(火) 09:46:28.19 ID:
名波「シャーレを獲りにいくぞ」