1: :2018/10/24(水) 13:23:40.08 ID:
土居と鈴木の流動的な関係性にも期待

予想フォーメーション


悲願のアジア制覇は果たせるのか。
 
 クラブ初のファイナル進出を賭け、10月24日、鹿島がアウェーでのACL準決勝第2レグに挑む。10月3日のホームでの第1レグは、開始早々に2点のリードを許す厳しい展開だったが、21分に相手のオウンゴールでまずは1点を返すと、84分に西大伍のお膳立てからセルジーニョが同点弾。さらにアディショナルタイムには、FKのこぼれ球を内田篤人が押し込み、劇的な逆転勝利を収めた。
 
 ふたつのアウェーゴールは痛手ではあるが、それでも勝利を手にできたのは大きい。もっとも、大岩剛監督は第1レグの勝利を「まったくないものだというふうに感じています」と、アドバンテージを頭には入れず、目の前の一戦に集中するつもりだ。
 
 ただ、この大一番で指揮官は苦しいやり繰りを強いられることになりそうだ。内田、中村充孝が、ともに10月10日のルヴァンカップ準決勝第1レグ(横浜戦)で負傷し、全治まで約6週間の診断が下された。当然、この試合には間に合わず、さらに遠藤康が先日のJ1・30節の浦和戦で足を痛め、安部裕葵はU-19アジア選手権に参戦中、レアンドロは両膝の怪我で長期離脱中と、少なくない主力を欠いている状況だ。
 
 最大の焦点は、中村、遠藤、安部、レアンドロが不在の2列目で誰を起用するか。これまでの流れでいけば、左サイドは安西幸輝、右サイドには土居聖真を据えて、内田のみならず、伊東幸敏も怪我で欠く右SBは西というのが妥当な線だろう。
 
 複数のポジションをハイレベルでこなせるこの3人は、戦術の幅を広げてくれる貴重な存在でもある。それゆえに、今回は西の高い攻撃センスを買って、先発から右サイドと予想。周知のとおり、元々は中盤の選手である西は、試合途中のコンバートや途中出場から中盤に入り、効果的なプレーを連発。高い位置での守備力にも期待ができる。

 空いた右SBには、左右をこなせる安西で問題ない。土居は右よりも左のほうがフィットするはずで、サイドハーフでも計算できる鈴木優磨とポジションを入れ替えながら、攻撃に流動性をもたらしてほしい。
 
 また、長い期間、左足首の負傷に悩まされてきたディフェンスリーダーの昌子源は、10月14日のルヴァンカップ準決勝第2レグの横浜戦で復帰し、6日後の浦和戦でフル出場。浦和戦は1-3と手痛い完敗を喫し、昌子自身も不甲斐ない結果に悔しさを滲ませていたが、90分間プレーできたことについては、「自分の中ではすごくプラスだった」と確かな手応えを掴んでいる。”完全復活”は近そうだ。
 
 一方、チームとしては、試合の入り方に課題を残すだけに「個人的には、堅く入れるかどうかが重要」と土居が話すように、序盤の時間帯をいかに耐えて、流れを引き寄せられるかが重要になってくるはず。隙のないディフェンスで相手の攻撃を撥ね返しながらリズムを生み出し、ワンチャンスをモノにする。そんな試合巧者ぶりを発揮して、決勝への道を突き進みたい。

10/23(火) 20:41 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181023-00049190-sdigestw-socc
2: :2018/10/24(水) 13:27:07.47 ID:
決勝で西アジアに負けるのがベスト。
浦和のACL優勝を馬鹿にしてたし
3: :2018/10/24(水) 13:28:29.24 ID:
怪我人多くて鹿島本当もってないよな
4: :2018/10/24(水) 13:29:08.73 ID:
なおテレビ放送は
6: :2018/10/24(水) 13:32:26.70 ID:
>>4
BS日テレで生中継
5: :2018/10/24(水) 13:31:41.31 ID:
土居を使わざるを得ないって
7: :2018/10/24(水) 13:35:05.42 ID:
8: :2018/10/24(水) 13:38:36.64 ID:
1戦目でキーパーチャージしてきたくせに逆ギレしたチョンが
「1戦目の頭突きの仕返しは2戦目にする」と意気込んでるそうだから、
今日は前回より更に荒れそうだな。

1戦目見ていて、次は肩すかしに曽ヶ端が良いんじゃないかと思ったけど、ルヴァン杯で見た曽ヶ端が老人化してたんで
また韓国人キーパーで行くんだろうな。
勝っても負けても韓国チーム相手は気分が悪くなるんだよなぁ。。
16: :2018/10/24(水) 13:44:35.38 ID:
>>8
>勝っても負けても韓国チーム相手は気分が悪くなるんだよなぁ。。

それがACL最大の欠点だよな。
中国は荒いけど意外にも勝負が付けばサバサバしてるから不快感はないんだが。
9: :2018/10/24(水) 13:40:47.62 ID:
ルヴァンしか見てないけど、昌子の試合勘が戻ったないのかパスミス酷かったやん
鹿さん大丈夫?
10: :2018/10/24(水) 13:40:57.24 ID:
鹿島が勝ってもあの八万人の会場で完全アウェイで戦わなくちゃならないのか
11: :2018/10/24(水) 13:42:33.37 ID:
まだ決勝があるから何とも
とりあえず水原には勝たんと
12: :2018/10/24(水) 13:42:52.83 ID:
おっ!今日か。
BSでやるなら見るかな。
ただ、俺が見た試合は今のところ日本のチームが全敗してるんだけど、見ちゃってもいいかな?(´・ω・`)
20: :2018/10/24(水) 13:56:49.64 ID:
>>12
天皇杯の川崎戦を裏のBS1でやるから、そちらを見ることをお勧めするw
21: :2018/10/24(水) 13:58:31.00 ID:
>>20
ジャイキリw
24: :2018/10/24(水) 14:18:57.96 ID:
>>12
録画は許可するから寝とったれw

アウェーゴールの分不利だからこれ以上ハンデつけたら鹿さんが可哀想やんw
46: :2018/10/24(水) 17:40:06.15 ID:
>>12
野球でも観てろ。
13: :2018/10/24(水) 13:43:27.21 ID:
シャビのアルサッド負けたらしいな
鹿島はチームボロボロだけど、逃げ切れるかねえ…
万全ならだいぶ地力の差があるはずだけど
19: :2018/10/24(水) 13:55:10.74 ID:
>>13
ルヴァンで鈴木温存できたし
レオシルバと三竿を浦和戦で温存できたから何とかなりそう
問題はセルジーニョ、西、安西が休めてないから怪我しそうで恐い
土居はここ数試合の重要な試合で攻撃にも守備にも全く活躍できてないからここでダメなら若手使って欲しい
14: :2018/10/24(水) 13:43:37.69 ID:
見ると大体負けるので見ない
一応録画しておいて 勝ったら見るということで納得
15: :2018/10/24(水) 13:44:07.75 ID:
あの韓国キーパーやりにくいだろ
17: :2018/10/24(水) 13:51:09.19 ID:
とにかく勝ってくれとしか
25: :2018/10/24(水) 14:21:56.66 ID:
内田がいないから鹿島の負けだろ
26: :2018/10/24(水) 14:22:37.11 ID:
中村、遠藤、安部、レアンドロが不在の2列目
大一番を前にそして誰もいなくなったwww
戦術がない鹿島では個でなんとかして点を決めなければならない
しかし当然個に負担がかかりすぎて一人ずつ壊れていくのである
大岩力
27: :2018/10/24(水) 14:23:18.88 ID:
今のレアルなら倒せるわ
鹿島が世界一位クラブになるで
28: :2018/10/24(水) 14:35:32.32 ID:
一方野球はドラフト会議もその直前にドラフトを盛り上げる人間模様をゴールデンで特番で放送する
何をやってもメディアに好意的に扱われないJリーグ
29: :2018/10/24(水) 14:42:50.25 ID:
今年も無冠安定
30: :2018/10/24(水) 14:51:33.50 ID:
ホームで2点取られた時点でまずないから
31: :2018/10/24(水) 14:55:13.62 ID:
>>30
なにがないの?
32: :2018/10/24(水) 14:56:14.70 ID:
U19なんかどうでもいいよね
33: :2018/10/24(水) 15:01:53.62 ID:
審判はアメリカ人だっけ
34: :2018/10/24(水) 15:19:58.31 ID:
これ負けたら鹿残り全敗しそう
35: :2018/10/24(水) 15:23:29.39 ID:
第一戦目ゴタついてた記憶が
勝敗も絡んでかなり荒くきそう
37: :2018/10/24(水) 16:14:11.52 ID:
なんで安部がいないのよ
39: :2018/10/24(水) 16:34:57.11 ID:
>>37
アンダー
38: :2018/10/24(水) 16:25:12.76 ID:
今日休みで朝からくだらないワイドショー見てるが
ACL報道ゼロ ニーズに合わせてるといえばそれまでだが
偏ってんなあ 明日なんてドラフト一色だし
40: :2018/10/24(水) 16:48:30.12 ID:
このスレの進行の遅さが世間のACLの関心か
みんな仕事してるものな
41: :2018/10/24(水) 16:53:45.09 ID:
田中を使え
45: :2018/10/24(水) 17:32:19.59 ID:
絶対西と安西逆の方がいい