1: :2018/10/23(火) 20:52:57.08 ID:
堅守を誇る川崎相手に前半で3ゴールも、大量5失点で逆転負け 


豪雨が降りしきる等々力陸上競技場で試合前に注目を集めたのは、ヴィッセル神戸の元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタの4試合ぶりの先発復帰だったが、この日、良い意味でも悪い意味でも強い印象を残したのは、元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキだった。


「1試合で3点を奪って勝てないのは非常に厳しい。殴り合いの試合となったが、リーグの中で一番やってはいけない相手とやってしまった」

 新たに神戸の指揮官に就任したフアン・マヌエル・リージョ監督は、20日に行われたJ1第30節の首位川崎フロンターレ戦に3-5で敗れた試合後、悔しそうな表情を浮かべた。

「ルーカス、アンドレス、三田、藤田の4人で中盤を組ませ、相手の中盤への圧力を強めるシステムで試合を進めることができた。70分までは我々のゴールから遠いところでボールを奪うことができていた」

 前半は神戸にとって理想的な展開となった。2失点を喫するもリーグ最小失点を誇る川崎から35分間で3ゴール。川崎が今季のリーグ戦で3点を奪われたのは、この試合が初めてのことだった。

 4-4-2の中盤ダイヤモンドを形成するシステムでトップ下にポドルスキを配置し、イニエスタとポドルスキが近い距離でプレーできたことにより、チームにリズムをもたらすことができていた。特にポドルスキのゴールへの関与は、特筆すべきものだった。

 前半15分に1-1の同点とした場面では、イニエスタの浮き球パスをボックス内で構えていたポドルスキが落としたところから相手DFのオウンゴールを誘発。同28分にもイニエスタからポドルスキにボールが渡り、そこから鋭いグラウンダーのパスが供給され、FW古橋亨梧のゴールが生まれた。

 さらに、同35分にもカウンターの場面でイニエスタのパスを受けたポドルスキがドリブル突破で左サイドに持ち運ぶと、大きなサイドチェンジを敢行。MF三田啓貴のゴールをアシストした。3得点全て「イニエスタ→ポドルスキ」の流れから生み出された。データ分析会社「InStat」によれば、イニエスタからポドルスキへのパス17本も、チーム内最多の数値となっている。そして、ポドルスキは実質3アシストを記録する活躍を見せ、ロングボール配球も8本中8本と成功率100%を叩き出した。

つづく

10/23(火) 20:10 フットボールゾーン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181023-00143283-soccermzw-socc
3: :2018/10/23(火) 20:54:00.96 ID:
理想を映し出した前半、現実を突きつけられた後半


周囲の選手にポジティブな力を与えている一方で、守備面での負担が増えているのも事実だ。

 前半は世界トップレベルを知る2選手を擁した神戸にとって、まさに理想的な展開となった一方、後半は3失点を喫し、7戦未勝利という現実を突きつけられることになった。

 指揮官も「いかにして体力をマネジメントするかの難しさが浮かび上がった。アンドレスも長く走り、三田もマークのズレが生じ始め、古橋を一列下げるなど、変化の必要を強いられた」と、求めるサッカーが90分を通して一貫することが困難であったことを明かしている。

 後半は4-4-2の2列目が横並びとなるシステムに変更し、ポドルスキが最前線、古橋が左サイドハーフに配置転換されたが、歯車が狂った神戸は猛攻を仕掛ける川崎の前になす術なく3失点を喫することになった。

 とりわけ一変したのはポドルスキだった。前半と比較して、試合から消える時間が増加。神戸攻撃陣のチャレンジ数を比較すると、FWウェリントンの26回、古橋の18回に対しポドルスキが4回と、ゲームに関与していない時間が圧倒的に長いことが数字に表れている。

 川崎に5失点目を許した後半31分のシーンが象徴的だった。ボールホルダーのMF中村憲剛に対し、2、3メートルの距離にいたポドルスキはゆっくりと歩き、MF大島僚太への縦パスを一切の圧力なしに許してしまう。そこから大島にボックス右へ絶妙なスルーパスを通され、DFエウシーニョの個人技からゴールを奪われた。ポドルスキが中村に対してパスコースを封じる動きを行えば、未然に防げた可能性のあるシーンであり、観る者の心象を悪くするワンプレーだったと言えるかもしれない。

 それでも、ポドルスキの力強いグラウンダーのパスからチームの2点目を奪った古橋は、ゴールシーンについて「ポドルスキは練習から強めのパスを入れてくる。そして、前を向いてシュートを打てと、そのたびに指摘してくれる」と、豪雨でぬかるんだピッチでも素早いボールに対し落ち着いたトラップができたのは、元ドイツ代表FWとの日々の練習の賜物であると振り返った。

 そういった部分でも、“ポドルスキ効果”が周囲の選手にポジティブな力を与えているのは間違いないが、守備面での負担増が、7戦未勝利という結果に少なからず影響を及ぼしているのも確かだろう。チームとしてポドルスキをどのように扱い、その能力を最大限に生かすためにどこまで割り切らせるのか。リージョ新体制となった神戸が今、最も力を注ぐべき事案なのかもしれない。
4: :2018/10/23(火) 20:56:03.08 ID:
地蔵はJリーグでは通用しません


56: :2018/10/23(火) 21:53:08.88 ID:
>>4
ボランチやったら意外と上手くいった件
66: :2018/10/23(火) 22:35:11.12 ID:
>>56
穴になってる
5: :2018/10/23(火) 20:57:21.90 ID:
Jリーグ無理
6: :2018/10/23(火) 20:57:23.68 ID:
守備免除が2人もいたらキツいわな
7: :2018/10/23(火) 20:57:47.51 ID:
ガンバのパトリックと宇佐美みたいに汗かき屋でカバーするしかない
8: :2018/10/23(火) 20:59:04.39 ID:
川崎のゴールは見事だった
11: :2018/10/23(火) 21:02:11.66 ID:
> リーグ最小失点を誇る川崎から35分間で3ゴール。
> 川崎が今季のリーグ戦で3点を奪われたのは、この試合が初めてのことだった。

凄かったんだな、神戸
23: :2018/10/23(火) 21:21:36.77 ID:
>>11
神戸は後半いいところが全くなかったんだよな。ポドルスキもだけど、チーム全体がガス欠起こして機能不全になってた。
リージョ監督の采配もサッパリ効果なかったし
55: :2018/10/23(火) 21:52:27.14 ID:
>>11
オウンゴールと数年に1度級のまぐれゴール2発だからな
相手守備陣を崩して取ったゴールではない
勝たなきゃいけない試合なのに結果大敗だからイニも激おこw
93: :2018/10/24(水) 00:07:18.94 ID:
>>11
この間の代表戦みたあ
114: :2018/10/24(水) 01:42:46.74 ID:
>>11
それ川崎のベストメンバー出場停止で三人もいなかったから
12: :2018/10/23(火) 21:06:37.24 ID:
テレビ的に見てて面白かったな
後半は一方的やったけど
13: :2018/10/23(火) 21:07:28.33 ID:
イニエスタがいても他が付いてけない選手なんだから仕方ない
得点とるタイプならともかく、イニエスタがパスしても機能しない
19: :2018/10/23(火) 21:13:43.48 ID:
>>13
地元に来た時見に行ったけど
イニエスタにボール入っても周りが動き出さないから怖く無いんだよね
20: :2018/10/23(火) 21:14:54.67 ID:
>>19
川崎にイニエスタが居たら怖いだろうけどな
146: :2018/10/24(水) 06:50:03.11 ID:
>>20
コレ
14: :2018/10/23(火) 21:09:02.41 ID:
なるほどね。
攻めは十分、守りは不十分なのね。
15: :2018/10/23(火) 21:09:11.96 ID:
神戸はいまこそ田中英雄を呼び戻すべきだ(棒
131: :2018/10/24(水) 05:23:40.22 ID:
>>15
まぁ小川居たらもっと面白かったとは思うな
16: :2018/10/23(火) 21:12:24.64 ID:
ものすごい金をかけたのに降格争いって酷すぎだろ。
ヴィッセルはどうやったら強くなるんだよ。
163: :2018/10/24(水) 07:53:38.70 ID:
>>16
強くするだけならイニエスタクビにして代わりに3億クラス10人集めれば優勝争い余裕
ただ、経営的には楽天楽天言われなくなるから三木谷はやらんだろう
172: :2018/10/24(水) 08:37:46.46 ID:
>>163
無理無理
178: :2018/10/24(水) 09:05:55.09 ID:
>>163
問題はそのクラスにオファー出しても誰も神戸に来てくれない
神戸って余程嫌がられてるのかJ2の選手にもオファー断られる
17: :2018/10/23(火) 21:12:46.78 ID:
ポドルスキがガス欠するんなら早めの交代で良いじゃん
イニエスタにも言えることだけど
18: :2018/10/23(火) 21:13:22.91 ID:
監督交代してからやることはまず守備の引き締めが定石だけど
こいつら使ってさらに那須や伊野波を使いだしてるからなあの監督
21: :2018/10/23(火) 21:15:34.47 ID:
川崎との試合面白かったやん
3回もゴールして盛り上がれたし
完封負けするのが一番見てておもろない
101: :2018/10/24(水) 00:26:06.03 ID:
>>21
ゴールしたのは2回だけ
22: :2018/10/23(火) 21:16:03.01 ID:
いい加減あの韓国人GK代えたほうが良くないか?
24: :2018/10/23(火) 21:23:25.08 ID:
前節の神戸はGKも絡めたビルドアップを披露
しかし依然勝ちなしで代表戦による十分な準備期間
比較的回収の早いはずの川崎はこの試合の前半を持たれたら見る方向で戦ってたようにも見えたね

あと指揮官の修正力に雲泥の差があった
25: :2018/10/23(火) 21:24:10.53 ID:
次も33歳のアドリアーノ取るみたいだけど大丈夫なんか?このチーム
29: :2018/10/23(火) 21:27:18.59 ID:
>>25
元日本代表コレクターのコンサドーレの方が賢いチーム運営だな
26: :2018/10/23(火) 21:24:42.18 ID:
こういう方針のクラブが一つくらいあっても良いと思うの。
神戸サポは、たまったもんじゃないけどね。
27: :2018/10/23(火) 21:24:46.93 ID:
明らかなのは監督交代が失敗だったということやろ
28: :2018/10/23(火) 21:25:16.79 ID:
ビッグネーム呼んでもJリーグだと選手もクラブもお互い不幸になるから止めた方がいい

想像以上にドメスティックなリーグだよ
30: :2018/10/23(火) 21:28:17.72 ID:
まだイニエスタを取ったのはチームを強くするためと勘違いしてる奴がいるのかw
30億使うなら3億の選手を10人補強した方が強いのは三木谷でも知ってる
でも3億の選手を10人取っても知名度は上がらないがイニエスタ1人で世界中に名前を売れたからな
もう一度言うがチームを強くするためにイニエスタを取ったんじゃないからな
37: :2018/10/23(火) 21:40:21.72 ID:
>>30
7億でルーニー、6億でビジャ、1億でイブラヒモビッチ
Jリーグなら金あるし獲得余裕だろ、米国よりレベル高いし
でも、なぜか来てくれないんだよ
76: :2018/10/23(火) 23:02:19.17 ID:
>>37
別に普通来ないだろ
決してJ批判では無くて、アメリカは英語だからイギリス人は言葉の面で
苦労が無いしな、イブラも英語は元々ペラペラだ

日本語は欧米人には難しいから、生活面でも苦労するのが見えてる
イニエスタのように元々かなり親日的な人じゃないと来るのはそう容易ではない
と思うわ
77: :2018/10/23(火) 23:09:59.27 ID:
>>76
キャプテン翼のサイン色紙に頼るしかないな
109: :2018/10/24(水) 00:57:59.84 ID:
>>37
ヨーロッパの人達はアメリカに憧れがあるからだよ
ヨーロッパって基本階級社会でイギリスなんかも労働者と支配層の区別が酷い
アメリカは階級社会では無いしヨーロッパに比べて自由で経済力もありエンタメもたくさんある
アジアに興味を持つ人は一握りの人
94: :2018/10/24(水) 00:10:29.48 ID:
>>30
知名度上がって、楽天の株価でも上がったの?
117: :2018/10/24(水) 03:48:06.53 ID:
>>30
じゃあイニエスタ抱えて降格したら更に有名になるな
イニエスタで優勝より話題性あるわ
頑張ってな
31: :2018/10/23(火) 21:31:00.54 ID:
そういえばイニエスタが来た直後はポドルスキは怪我でいなかったな
勝てなくなったのはポドルスキが復帰した後から
32: :2018/10/23(火) 21:31:21.32 ID:
神戸の場合はGKが馬鹿で判断ミスと言うかサッカー脳が無いと言うか
それで無駄に失点してただけの様に思うが。
33: :2018/10/23(火) 21:32:14.85 ID:
Jに必要なのは一人でフィニッシュまで行ける点取り屋 
34: :2018/10/23(火) 21:32:26.42 ID:
タイトル無縁
何十倍も給料もらってる外人の下僕
代表監督が全然観に来ない
勝っても負けても誰も気にしない
そもそもクソ弱い
オーナーがサカつく超下手
元神戸じゃ引退後仕事来ない

こんなクラブのクセに代表クラスに声掛けるとか
アタマおかしいんじゃないですか?
35: :2018/10/23(火) 21:34:03.71 ID:
ポドルスキが最前線で活きないのなんて
去年からわかりきってる事だろ?
アホなのか?

柏が中盤で江坂使ってるのと匹敵するくらい
大馬鹿レベル

たった1年、去年の映像見るだけでダメってわかるのに
36: :2018/10/23(火) 21:39:52.96 ID:
『なお神戸には既にお断りを・・・』

名言がまた復活しそうだ。
38: :2018/10/23(火) 21:40:22.86 ID:
お前らポドルスキー活躍してない言うけどめっちゃ活躍してるやん
39: :2018/10/23(火) 21:41:04.16 ID:
三木谷は目立ちたいだけだしねぇ
補強はSDに任せた方がええで
マァ、そのSDが三浦淳だけどw
164: :2018/10/24(水) 08:00:29.15 ID:
>>39
30億自由に使わせたら三浦でも余裕だろうけど、三木谷のやってるのは楽天の売名だから強さより経営だからな
40: :2018/10/23(火) 21:42:21.55 ID:
川崎戦のポドルスキはハゲよりかは走ってる
チャンスメイクもしてたし
41: :2018/10/23(火) 21:42:31.23 ID:
三木谷だけは「とてもいい監督を連れてこれたラッキー」と目を輝かせてるけど
側から見てこの監督の胡散臭さは異常W


そんな優秀な監督がどこでもいつも一年限りで毎年解雇されて
欧州で仕事無くなっててコロンビアのクラブまで流れ着くわけがねえだろW
42: :2018/10/23(火) 21:43:11.53 ID:
だから、久保建英を獲れって何回もいってんだろ

ほんと三木谷は頭よえーな
43: :2018/10/23(火) 21:43:18.15 ID:
外人5人になったらマシになんのかなこのゴミクラブはw
44: :2018/10/23(火) 21:45:58.80 ID:
>>43
既に6人使ってるけどなw
45: :2018/10/23(火) 21:46:18.14 ID:
>>43
もうすでに神戸には外人6人いるけど、この体たらく
こないだの川崎戦もスタメン4人が外国人、途中から外人1人加わってこのザマ
46: :2018/10/23(火) 21:46:31.15 ID:
イニエスタが来てビッグクラブになるとかほざいてたアホども全員息してる?
84: :2018/10/23(火) 23:26:34.25 ID:
>>46
見る目のなさに泣きそう
47: :2018/10/23(火) 21:46:57.71 ID:
DFがざるすぎ
失点はDFのせいでしょ
1対1でほとんど負けてんだもん
サッカーになるはずがない
51: :2018/10/23(火) 21:49:08.45 ID:
>>47
少なくともJリーグは1対1でどうこう言うリーグじゃないから
全員守備を強要するから全チームが全員守備することになってるようなリーグだよ
57: :2018/10/23(火) 21:53:33.87 ID:
>>51
おいおい
神戸の失点シーン観て観ろよ
ほとんど数的優位じゃん
チャレンジ&カバーで済む話じゃん
斎藤のゴールだってチャレンジしてなんとか足に当ててこぼれたら簡単に後ろのCBやGKが処理できる話
イニエスタやポルディー関係ないよ
仮に彼らを守備要員の走れる選手にしたら長崎や鳥栖のように点が取れないウンコチームになるぞ
ウェリントンとザルDFが悪でポドルスキーとイニエスタと古橋は結果出し過ぎてるくらいだ
70: :2018/10/23(火) 22:39:59.42 ID:
>>57
大島のゴールもひでえ
ブロック作れずバイタルぽっかり開けて大島には誰もついていかないし家長はともかく小林にも簡単に壁パス許すって
現代サッカーとは思えない
チームの守備に根本的な問題がある
118: :2018/10/24(水) 03:52:36.12 ID:
>>57
斎藤のはすぐ横を家長が走ってくの見送ったイニエスタのせいじゃね?
普通の感覚してたら潰しに行くわ


川崎の2点目と4点目もイニエスタがサボって空けたスペースな
48: :2018/10/23(火) 21:47:22.37 ID:
守備しない老人2人の周りを守備させてる選手が追い越していく形にしてるから疲弊して穴も埋めきれなくなる
最初からポドルスキかイニエスタをもっと前に置いてウェリントンポドルイニの3人でやり切るようにすれば良い
イニエスタのパスを受けるのがストライカーであるべき
49: :2018/10/23(火) 21:47:42.74 ID:
32億円もしたのに
50: :2018/10/23(火) 21:48:38.93 ID:
オウンと年1ミドル2発での得点だからあまり得意になられても
監督のゲームプランが破綻してたのでは?
52: :2018/10/23(火) 21:49:52.60 ID:
韓国人のDFが消えて失速
53: :2018/10/23(火) 21:49:57.00 ID:
町田の邪魔さえ入らなければ入れ替え戦に神戸出てくるよ
54: :2018/10/23(火) 21:51:37.32 ID:
カンテまでは言わないから昔名古屋にいたダニルソンみたいな動ける守備職人雇うべき
58: :2018/10/23(火) 21:54:26.74 ID:
来季から補強のルールが結構変わるから何とか残留して欲しいな

ムキムキに補強する神戸が見たい
60: :2018/10/23(火) 22:24:15.45 ID:
>>58
残念ながらヨボヨボ補強だ
73: :2018/10/23(火) 22:46:19.02 ID:
>>58 尚既神断
59: :2018/10/23(火) 21:55:27.25 ID:
イニエスタと久保建英と調子のいい外人FW1人で、あとどんびきしてりゃー勝てんだよ
61: :2018/10/23(火) 22:26:42.59 ID:
イニエスタ守備ゆるく75分やってもらうより固く65分やってもらう方が良いな
62: :2018/10/23(火) 22:27:11.21 ID:
ウェリントンよりレアンドロ残せば良かったのに
63: :2018/10/23(火) 22:29:19.37 ID:
金を使っても思い通りにならないから面白い
67: :2018/10/23(火) 22:35:39.43 ID:
>>63
イニエスタで話題になったから大勝利
中途半端に金を使って優勝できたとしても世間的にはまったく話題にならないからな
ビジネスとしては大成功
64: :2018/10/23(火) 22:30:11.30 ID:
次はワールドクラスのDF入れる?
点取る以上に取られたら負けるのは当然だからな。
守り固めないと勝てない。
65: :2018/10/23(火) 22:32:02.33 ID:
前半飛ばしすぎて後半体力切れかよww
俺は38だから分かる、元気だと思ってもやっぱり体力が衰えてくるんだな
仕事中立ったまま寝たりするしな、20代の頃なかったのにな(´・ω・`)
68: :2018/10/23(火) 22:37:58.34 ID:
神戸は柴崎、香川、宇佐美、関根と降格後の柏からオルンガ、中山、小池、
中村航、手塚、瀬川を取ればアジア1のビッグクラブになれるぞ
しかもポルディ、イニエスタ3年雇うより全然安上がり
69: :2018/10/23(火) 22:38:47.40 ID:
多国籍なら磐田と同レベルだ
向こうは問題児ばかり世界から集めてるけど
71: :2018/10/23(火) 22:44:29.34 ID:
ト一レスが神戸に入れば
72: :2018/10/23(火) 22:45:11.67 ID:
マリノス中澤が構想外
俊輔スタメンの磐田が低迷

もうオッサンには厳しいリーグなのか
74: :2018/10/23(火) 22:46:47.18 ID:
>>72
若者が戦術眼のなさを走行距離とスプリントでカバーするリーグだからな
135: :2018/10/24(水) 05:58:07.99 ID:
>>72
展開切り替えが多くて
無駄に駆け回る機会が多いみたいね
イニエスタも早い段階で
戸惑ったような感想を述べてた


多分バスケの方が視覚的には分かり易いな
海外の高いレベルだと
常に全力のぶつかり合いではなく
ある種予定調和と言うか、ゆったりとした時間が存在する
日本のプロスポーツ全般に言えるが、そこまで達していない

組織的プレイを必要として、運動量は必須
ご老体には厳しいリーグだとは言える
145: :2018/10/24(水) 06:45:19.76 ID:
>>135
DAZNでブラジルリーグ見てみると
遅すぎて見てられない
王国のファンはあんなんで満足なのか
147: :2018/10/24(水) 06:57:07.57 ID:
>>145
個人プレイを興じるリーグだね
ネイマールなんかもボール持ったら
敵も味方も皆歩いてた

ここでしか生まれないモノも有るけど
もう随分時代遅れになって代表にも還元されなくなってきてる
まぁブラジルの場合、外に出ていくための
若手のお披露目の場的な役割もあるな
156: :2018/10/24(水) 07:36:05.01 ID:
>>145
ブラジルリーグは、J開幕時のJリーグの試合と比べても遅いよ

三浦カズがサントスから読売クラブに移籍してきたときの話
ラモスは「日本はブラジルより試合展開が速い。すぐパスだ」
しかし当時のカズはボールとの戯れに興じ、なかなかボールを渡そうとしない
やがてラモスはカズにパスしなくなる

90-91シーズンの話
読売はリーグ優勝したが、日産にダブル食らってたな
152: :2018/10/24(水) 07:15:16.13 ID:
>>135
首位の川崎で中村憲剛が中心選手なんだから一概に言えないのでは
160: :2018/10/24(水) 07:46:53.56 ID:
>>152
勿論チーム戦術、個の役割としては
幾らでも例外的に含まれる選手は存在する
まぁレジスタ役だわな
イニエスタはバイブウレイヤーで少し違う
その中で中盤を大きく省きだした海外トレンドと違って
国内ではまだまだ運動量は大きく要求される

>>155
上でもレスついてたけど
プレミアは確かに早いし、しんどいね
ただ分かり易く切り替えはダイナミック
守備に関しては仰る通りなんだろうな
自分よりも見識高そうだし、無駄に口は挟まないよ
174: :2018/10/24(水) 08:48:55.88 ID:
>>152
憲剛は海外や代表じゃ通用しないのにグチグチうるさくてキライだったけど
去年のリーグ優勝前あたりから愚痴こぼす事無くなったよな
チームが勝ててるのも憲剛がグッと我慢してるからかねえ
155: :2018/10/24(水) 07:29:27.50 ID:
>>135
そうかな
例のまるごとイニエスタw の神戸ガンバ戦見た後
プレミアの試合(対戦カード失念)見たけど
プレミアのほうが、攻守の切り替え、走るスピード、パススピード
全てにおいてJ1の試合より速かった

守備のやり方のような気もするけどね
チームとしてボールを奪うエリアを決めて、そこに入ってきたら複数で囲んで激しくいくけど
そこ以外は、まずスペースを埋め、コースを消しながら待ち構える
というのが本来の姿だが、日本のサッカーは無暗にボール保持者に飛び込み過ぎ

さらに、キャプテン翼の悪影響なのか、スライディングタックルを多用し過ぎる
スペースある所でたった1人でスライディングタックルやっても、プロ選手ならほぼ100%かわせるし
かわされたら寝てる状態から起き上がって反対方向に走らないといけない
その間に相手は何m進めると思ってんだよ
75: :2018/10/23(火) 22:58:59.97 ID:
攻めるときはポドルスキのところから、守るときはポドルスキを起点にさせない。でいいから相手は楽だわな。
78: :2018/10/23(火) 23:13:14.64 ID:
後半戦の神戸は今季当たった中でいまんとこ一番弱い
80: :2018/10/23(火) 23:18:01.05 ID:
最後はスプリント能力の差だからねぇ。

マラソンが黒人除いて世界トップクラスの国が日本なんだから、
日本がサッカーにおいても強さを発揮するのは当然なんだよね。
さらに器用さと組織の統率力があれば世界と互角に戦える。
W杯でベルギー相手にあれだけやれたのは偶然じゃないってことだろう。
83: :2018/10/23(火) 23:25:54.39 ID:
>>80
やられたの間違いじゃね?2-0でリードして逆転負けは何十年ぶりの珍試合だろw
87: :2018/10/23(火) 23:41:39.58 ID:
>>83
おーそうだよ、よくご存じだなあんた尊敬してやるわ

2006年ドイツ大会グループCのセルビアモンテネグロがコードジボアールにやられて以来たった12年ぶりだーよw
81: :2018/10/23(火) 23:22:01.50 ID:
サッカーに投資してもしょうもないことが証明されましたね
楽天は野球にしっかり投資しましょう
82: :2018/10/23(火) 23:22:32.34 ID:
イニエスタ来る前は4位w
85: :2018/10/23(火) 23:35:07.53 ID:
次で降格争いに引きずり込んでやるよ
92: :2018/10/23(火) 23:59:45.91 ID:
>>85
その意気や
やったれ
102: :2018/10/24(水) 00:32:11.96 ID:
>>85
浦和戦が4失点、鹿島戦が5失点、川崎戦がオ・ウンゴル選手含め6失点だから、次節は7失点な
104: :2018/10/24(水) 00:41:26.50 ID:
>>102
革命起こしたる
86: :2018/10/23(火) 23:40:08.92 ID:
今シーズンはどうやっても降格しないから仕方ないけど、来シーズンは楽しめそう
91: :2018/10/23(火) 23:56:02.17 ID:
>>86
まだ分からんぞ。降格圏とは勝ち点4しか離れてない。更に神戸は7戦勝ちなし、積んだ勝ち点がわずか1なのはワースト1
更に降格圏のチームとの直接対決も残してる。このままだと最終節前に追い付かれる
88: :2018/10/23(火) 23:42:41.45 ID:
神戸は残り全敗しそうな勢い。
あとは残留争いの他チームがどれだけ勝ち点拾えるか次第。
名古屋、鳥栖、清水、仙台の残り4試合。

37 神戸
36 湘南★ 
35
34 名古屋★★ 磐田★
33 鳥栖 柏
29 長崎

長崎は確定として、鳥栖と柏が消化試合数同じで他が異なるのが肝。
鳥栖が 長崎と神戸戦残してるのも面白い。2勝すれば39で当確ライン。
ただ柏はカード的にちょっと厳しいだろうから降格確定かな。
磐田と湘南は残カード的にせいぜい+4。名古屋は勢い的に抜けるはず。
鳥栖、磐田、湘南、神戸がプレーオフかけて争うのかな。
いづれにしても12/1(土)は日本中で涙が見られることになりそう・・・。
90: :2018/10/23(火) 23:53:24.16 ID:
よくわからんが神戸の状況をガンダムで例えたらどんな感じ?
95: :2018/10/24(水) 00:11:31.97 ID:
イニエスタだからだよ。

早くMLSからイブラヒモビッチかルーニー取ってこいよ。
96: :2018/10/24(水) 00:11:35.05 ID:
川崎戦では守備してたけどねポドルスキ
100: :2018/10/24(水) 00:22:20.72 ID:
>>96
前半だけね
97: :2018/10/24(水) 00:13:23.46 ID:
もう2人だけで点とってくればいいよw
98: :2018/10/24(水) 00:17:31.57 ID:
キングカズ獲得しよう
99: :2018/10/24(水) 00:18:03.74 ID:
神戸サポと三木谷の滑稽なところは、ユースの育成やチームのスタイルの確立といった他のまともなクラブなら普通にやっていることで今更ドヤ顔しているところwww
まさに井の中の蛙なんだけど、夢はでっかくアジアナンバーワン
現実はタイトル0、代表選手0、有力日本人選手は誰も寄りつかず、ユース出身ですら裸足で逃げ出す不人気クラブ
103: :2018/10/24(水) 00:38:32.87 ID:
先制したら、後半はポドルスキ下げて
守備専入れれば良くね?
105: :2018/10/24(水) 00:44:11.77 ID:
遠藤の分も動いてる今野みたいに
ポドルスキーとイニエスタの分も
動ける選手取ってくるしかない
106: :2018/10/24(水) 00:51:14.20 ID:
対戦相手見たら降格は長崎、柏で決まりっぽいな
プレーオフは鳥栖磐田神戸湘南のどれかに絞られた
イニエスタも町田に勝ってくださいって祈ってるのかな?
108: :2018/10/24(水) 00:53:57.48 ID:
もうポドルスキをトップに置くしかないんじゃね?
110: :2018/10/24(水) 00:58:34.22 ID:
チマは全然合ってなかったから仕方ない
代わりにもっといいの獲ってこないのが悪い
111: :2018/10/24(水) 01:12:39.10 ID:
降格確定だと思うんだけど
来年も高額外人連れて田舎で
サッカーやるわけ?
四国や九州回って休みなしで
過酷なスケジュールだけど
何十億も損してやることなの?
バカだよねー。
112: :2018/10/24(水) 01:18:28.02 ID:
12位神戸  勝ち点37 30試合 -9
13位湘南  勝ち点36 29試合 -4
14位名古屋 勝ち点34 28試合 -5
15位磐田  勝ち点34 29試合 -12

16位鳥栖  勝ち点33 30試合 -7 プレーオフ

17位柏   勝ち点33 30試合 -8 降格
18位長崎  勝ち点29 30試合 -17 降格 

降格はギリギリ大丈夫かねえ(´・ω・`)
113: :2018/10/24(水) 01:20:25.88 ID:
>神戸攻撃陣のチャレンジ数を比較すると、FWウェリントンの26回、古橋の18回に対し
>ポドルスキが4回と、ゲームに関与していない時間が圧倒的に長いことが数字に表れている。

この記事のチャレンジ数ってスプリント回数のことみたいだけど
イニエスタは0回なんだけどな。楽天からの圧力で叩けないのか?
115: :2018/10/24(水) 01:45:34.99 ID:
ポドルスキーというか前半戦と違うサッカーしてるってだけじゃない
前半戦は堅いチームだった気がするけど
116: :2018/10/24(水) 02:06:57.51 ID:
イニエスタに中盤の守備をさせればいい
イニエスタは守備も上手いからな
119: :2018/10/24(水) 03:59:49.42 ID:
なんかね みんな足が止まっているの
ゴールに背を向けて 足を止めて ボールがこっちに来ないかな~て見てるの
それで足下にボール貰って 周りを見て そこから何処に出すか考えるの
とにかく 下手くそに即興でプレイさせてる感じなの
120: :2018/10/24(水) 04:32:55.29 ID:
エンゲルスに監督やらせれば良かったのに
121: :2018/10/24(水) 04:41:23.33 ID:
オシム呼んでこい
122: :2018/10/24(水) 04:47:10.21 ID:
これ処方箋は簡単だろ
後半ポドルスキ代えたらいいだけ
124: :2018/10/24(水) 04:50:31.72 ID:
客寄せパンダにはなってるなw