1: :2018/10/21(日) 21:22:05.08 ID:
 明治安田生命J1リーグ第30節の全9試合が19日から21日にかけて各地で開催された。

 今節が終了すれば、残りの試合は延期分を除いてわずか4節となる。優勝争い、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権争い、残留争いのいずれも接戦が続いており、ひとつの結果がシーズン終了時の目標達成を大きく左右しかねない状況だ。

 優勝争いでは2位のサンフレッチェ広島が清水エスパルスに0-2の敗戦を喫して3連敗。一方で首位の川崎フロンターレはヴィッセル神戸と対戦し、一旦は1-3のリードを奪われながらも大逆転で5-3の勝利を収めた。この結果、川崎Fが広島に4ポイント差をつけ、連覇に向けて大きく前進している。

 ACL争いでは浦和レッズが鹿島アントラーズとの直接対決に3-1で勝利。北海道コンサドーレ札幌は湘南ベルマーレと2-2で引き分けて勝ち点1を加えた。FC東京を1-0で破ったセレッソ大阪も3位浮上に望みを繋いでいる。

 FC東京は敗れながらも得失点差で鹿島を上回って3位に再浮上。4位鹿島、5位浦和、6位札幌、7位C大阪まで5チームがわずか2ポイント差という混戦であり、しかも札幌とC大阪は延期分の1試合を多く残している。

 下位では柏レイソルとの直接対決を制した名古屋グランパス、ベガルタ仙台を破ったサガン鳥栖が順位を上げ、柏が降格圏の17位に転落。こちらも14位名古屋、15位磐田、16位鳥栖、17位柏の4チームが1ポイント内にひしめく大混戦が続いている。

 J1第30節の全9試合の結果は以下のとおり。

柏 0-1 名古屋
仙台 2-3 鳥栖
清水 2-0 広島
G大阪 2-1 横浜FM
浦和 3-1 鹿島
湘南 2-2 札幌
FC東京 0-1 C大阪
川崎F 5-3 神戸
長崎 0-0 磐田

10/21(日) 17:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00294002-footballc-socc
4: :2018/10/21(日) 21:23:43.76 ID:
首位・松本から7位の横浜FCまで勝点6差の団子状態

J2リーグ38節は10月19日・20日・21日、各地で11試合が行なわれた。残り4節となったJ1昇格争いは大混戦となっている

 首位の松本はホームで岐阜と対戦してスコアレスドロー。勝点1を積み上げ、同70としたが、大きく勝点を伸ばせず、逆に松本に肉薄したのは3位の大分。敵地で千葉に4対2と快勝し、同69として2位に浮上した。

 2位の町田は、13位の岡山に0対1で敗れ、3位に後退。しかし、依然首位の松本に勝点2差と迫り、J1クラブライセンスを持たないため昇格の可能性はないが、リーグ優勝は十分に射程圏内にある。

 一方、4位の福岡は山形と2対2で引き分け。5位大宮と6位の横浜FCの直接対決も1対1のドロー決着。7位の東京Vが8位の徳島を2対1で下して勝点を66に伸ばして4位に浮上した。福岡は同65で5位、大宮が同64で6位、同64の横浜FCが得失点差で7位とそれぞれ後退した。
 
 これでJ2リーグは38節終了時で、首位の松本から7位の横浜FCまでが、勝点6差にひしめく団子状態。依然、大混戦の様相を呈している。12位の山口までがプレーオフ進出の可能性を残す展開だ。

 次節は首位・松本と2位の大分が直接対決。昇格争いの天王山となる一戦が行なわれる。また、1試合少ない町田の結果も昇格・優勝争いのポイントとなっていきそうだ。

10/21(日) 18:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181021-00049104-sdigestw-socc
2: :2018/10/21(日) 21:23:27.84 ID:
イニエスタって
Jリーグじゃ全く通用してないよな

ラ・リーガより
Jリーグの方が格上ってことでいいよね??
45: :2018/10/21(日) 22:47:13.48 ID:
>>2
ジョーは中国で通用しないけどjで無双
シナリーグ世界最強
3: :2018/10/21(日) 21:23:33.79 ID:
今年もjリーグやってんのか
5: :2018/10/21(日) 21:23:54.20 ID:
鹿島(笑)
6: :2018/10/21(日) 21:24:18.68 ID:
優勝争いはもう決まったからつまらん
7: :2018/10/21(日) 21:24:40.85 ID:
残り4
8: :2018/10/21(日) 21:25:12.48 ID:
イニエスタはフロンターレ側でプレーすれば多分輝くんだろうね
10: :2018/10/21(日) 21:28:54.66 ID:
>>8
ポジション空いてないし
9: :2018/10/21(日) 21:26:27.57 ID:
イニエスタ自体は問題ない
11: :2018/10/21(日) 21:29:29.73 ID:
ガンバは持ち直したが柏はもうダメかもしれんね
12: :2018/10/21(日) 21:29:39.88 ID:
5クラブじゃなくて5チームと書いてるあたりまだ野球脳だな
13: :2018/10/21(日) 21:32:41.81 ID:
今季の川崎は強いわな
2年連続優勝で賞金もウハウハだろな
14: :2018/10/21(日) 21:34:17.05 ID:
PKもらいまくりだもんな
15: :2018/10/21(日) 21:36:41.94 ID:
J2は町田が3位転落でJ1ボトムズ落胆の展開
16: :2018/10/21(日) 21:41:38.74 ID:
雪の降る極東の地で入れ替え戦を戦うイニエスタのハゲ頭を見て世界のサッカーファンは何を思うか
48: :2018/10/21(日) 22:55:59.57 ID:
>>16
入れ替え戦はJ1チームのホームで1発勝負だから、神戸が出ることになっても雪は関係ないだろ。
17: :2018/10/21(日) 21:43:56.42 ID:
先月、川崎がガンバに負けた時はこのまま広島が優勝するのかと思ったがそこから広島が一気に落ちていくとは思わなかった
18: :2018/10/21(日) 21:45:07.00 ID:
川崎はPKもらうけど外すし、決めても温情でオウンゴールしてくれるから優しいwww
19: :2018/10/21(日) 21:46:37.94 ID:
川崎ってなんで日本の外でやると弱いの?
日本人審判じゃないと弱くない?
20: :2018/10/21(日) 21:50:39.12 ID:
>>19
エンジンのかかりが遅い
シーズン序盤はいつも調子よくない
21: :2018/10/21(日) 21:52:13.56 ID:
>>19
くそピッチはパスサッカーの敵
24: :2018/10/21(日) 21:54:05.47 ID:
>>19
外国人の体貼るディフェンスに弱い
そもそもカップ戦に弱い
ルバンカップも予選からだと予選突破できない
32: :2018/10/21(日) 22:15:21.19 ID:
>>19
>>24
川崎はカップ戦は疲労軽減の為に捨て試合をやる
過去には露骨なメンバー落としの捨て試合で
サッカー協会の会長に川崎の社長が叱り付けられた事も
47: :2018/10/21(日) 22:55:55.92 ID:
>>32
韓国人みたいなさらっと嘘つくのな
お叱りを受けたのはカップ戦のためにリーグ戦のメンバー落としたときなんだけど
49: :2018/10/21(日) 22:58:18.98 ID:
>>32
それ逆
ACLのためにリーグに確認した上で直前のリーグ戦で面子落とした

ただその試合はおろか肝心のセパハン戦でPK負けしたから
確認とったはずなのに椅子男が非難したのだよ
33: :2018/10/21(日) 22:15:50.29 ID:
>>19
ガラパゴスサッカーだからだろ
内弁慶過ぎて全く評価できんわな
22: :2018/10/21(日) 21:52:58.87 ID:
川崎は日本人だけであれぐらい強いなら外国人二人ぐらい補強すればもっと強くなるが名古屋や神戸は現状外国人四人使ってる様なものだから伸び代がない
23: :2018/10/21(日) 21:53:28.19 ID:
川崎広島あと一枠
下手したら来年のACLは決勝Tすら進めないかも
25: :2018/10/21(日) 22:02:09.29 ID:
去年の優勝の仕方で川崎に不信感持ってるやつ多いけど今年は普通に強い
26: :2018/10/21(日) 22:06:09.31 ID:
川崎ってなんかムカつくんだよな
ムカつくほど上手いのかもしれないけど
27: :2018/10/21(日) 22:06:14.50 ID:
もう大方きまったかな
完成度も勢いも差がありすぎる
28: :2018/10/21(日) 22:09:15.86 ID:
また賞金が内部保留に使われるのか
馬鹿馬鹿しいな
31: :2018/10/21(日) 22:14:45.61 ID:
>>28
賞金とされる金額の内、大部分を占める強化理念分配金は内部留保なんてできないんだよ
強化理念分配金は申請して認められれば使えるお金の枠であって、単に貯め込むことはできない性質

J1優勝15・5億円 理念強化配分金の詳細発表 - サッカー : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/soccer/news/1776842.html
39: :2018/10/21(日) 22:29:20.71 ID:
>>28
内部保留ってなに?
40: :2018/10/21(日) 22:40:42.20 ID:
>>39
企業の貯金な
60: :2018/10/22(月) 02:17:02.13 ID:
>>28
川崎はDAZNマネーもらって高い金でスター選手買っても翌年のお給料は払えないし
その選手が必ず活躍する保証ないからそこには使えないという考え方なんだろう
イニエスタ見てたらそれも正解だと思う
64: :2018/10/22(月) 02:36:30.81 ID:
>>60
そもそも川崎はチケット売れてキャパが足りない状態だから
スターをとってくる意味がないしな
29: :2018/10/21(日) 22:12:56.46 ID:
川崎の忖度で優勝争いがつまらなくなった
30: :2018/10/21(日) 22:14:27.84 ID:
ACL枠争いの価値が上がってるのはいい事だな
本大会はイマイチだけど
34: :2018/10/21(日) 22:16:42.86 ID:
最近の浦和は鹿島に強くなった気がする
36: :2018/10/21(日) 22:20:39.71 ID:
川崎が凄いっていうより他がグダグダなんだよなあ
JFKにすら逃げられる位に
38: :2018/10/21(日) 22:27:18.20 ID:
残り試合のカードだけ見ると広島のほうが優位な気がする
41: :2018/10/21(日) 22:42:29.33 ID:
レイソルは自動降格でなければ、入れ替え戦に慣れているから大丈夫!!
42: :2018/10/21(日) 22:45:08.34 ID:
>>41
バレー
バレー
バレー
43: :2018/10/21(日) 22:46:09.08 ID:
川崎は強化理念分配金を食堂に使ったのは正解だったな
44: :2018/10/21(日) 22:46:31.10 ID:
やっぱガンバと浦和の元気が無いと、いまいち盛り上がりに欠ける
申し訳ないが広島には華が無い
46: :2018/10/21(日) 22:48:16.36 ID:
なぜか川崎は海外行ける選手がいない、
acl中韓OGに勝てない
55: :2018/10/22(月) 01:15:48.36 ID:
>>46
どうやらチョンテセも川島もご存知ないらしいw
61: :2018/10/22(月) 02:20:14.23 ID:
>>46
テセ、川島、田坂、井川、レナト、レナチーニョ、ヴィトールジュニオール、ロブソン、レネサントスetc…

腐るほどいるわ
71: :2018/10/22(月) 07:55:39.20 ID:
>>46
>>61
その昔、ティンガと言う選手が居てだな。そのあとフッキと言うのも掘り出して来たんだよ。
74: :2018/10/22(月) 08:05:46.73 ID:
>>71
俺の使用炭テンガはいかが?
50: :2018/10/21(日) 22:59:15.29 ID:
川崎は今年のACLも酷いもんだった。
勝てないんだからな。手抜きしてリーグの賞金
取りに行ったと言われても否定できまい。
リーグチャンピオンで出てるんだからな。
51: :2018/10/21(日) 23:02:08.65 ID:
>>50
他の年ではACLそこそこなので、今年はという言い回しで回避するのを覚えたんだね
お利口だね
63: :2018/10/22(月) 02:26:31.65 ID:
>>50
今年もガチメンで行ったもののガチメンの方が連戦で調子が悪かったというだけの話
最後にサブメンでやったら引き分けに持ち込めた

それを手抜きと言うのかね
70: :2018/10/22(月) 07:18:03.95 ID:
>>50
呪いの選手取っちゃって、ACL含め呪いで不調だったのよ。

磐田に放流して今の状態に回復したのは分かるよね。
52: :2018/10/21(日) 23:14:56.95 ID:
川崎がグループリーグ敗退って2回くらいしかないんだよね。あとは大体突破してる。
62: :2018/10/22(月) 02:21:52.78 ID:
>>52
しかも大体日本同士の直接対決で敗退してるっていう
53: :2018/10/22(月) 00:47:35.34 ID:
ACLで最近結果出したのは川崎に負けそうだった浦和だけやん
DAZNマネー考えたら今はリーグ最優先だよな。
56: :2018/10/22(月) 01:20:10.54 ID:
童貞を失ったら調子乗ってんな
57: :2018/10/22(月) 01:39:53.40 ID:
今年の川崎を観ても
まだ忖度と言うのなら、ソイツはサッカー観る資格が無いよ。

あ、鹿島サポだけか(笑)
58: :2018/10/22(月) 01:46:20.42 ID:
バ鹿島の言い訳

1、「川崎の忖度ガー」
→今年はむしろ川崎に不利な判定多いけど?
2、「川崎はACLガー」
→今年以外はそこそこ予選突破してる、むしろ鹿島の方が多く出てるのに
予選突破してない回数は鹿島の方が圧倒的に多い
3、「川崎は代表選手ガー」→
鹿島自体に魅力が無いから選手が海外に逃げるんだよ
59: :2018/10/22(月) 01:52:28.23 ID:
川崎「賞金が多い順に本気でやる。ACLなんてあとまわしに決まってるじゃん」
65: :2018/10/22(月) 02:42:10.71 ID:
こんなんtoto当てられるわけねーよ
66: :2018/10/22(月) 02:44:28.17 ID:
斉藤学の復活は来年以降の川崎にとっては大きいな
小林悠の得点力がイマイチになってきたからCFの補強も急がれるけど、
そこは小林のチーム内での立場の大きさを考えるとちょいとデリケートな問題になるんかな
まああのパスサッカーに連動できるCFは限られてくるけど
67: :2018/10/22(月) 02:53:04.05 ID:
>>66
リハビリ終えて復活したらスタメンもらえそうなところに移籍しそう
68: :2018/10/22(月) 03:08:15.16 ID:
>>67
代理人からしてまぁ仕方ないかな
選手に留まられると儲からないしね
69: :2018/10/22(月) 07:14:10.89 ID:
皮先は年代別代表にも呼ばれないし
A代表は仮病で辞退するし
72: :2018/10/22(月) 08:01:04.13 ID:
>>69
三好板倉宮代
73: :2018/10/22(月) 08:05:02.56 ID:
とりあえずJ2町田が自動昇格の2位以内に入ってくれ

J1自動降格がひとつ減るから
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題