1: :2018/10/14(日) 03:49:57.45 ID:
アルバニア人が多く住むマケドニアの首都スコピエの旧市街=2018年9月27日、三木幸治撮影

マケドニアでのアルバニア人差別について語るアルバニア人政党「アルバニア人のための同盟」のゼヤディン・サラ党首=スコピエで2018年9月22日午後5時48分、三木幸治撮影

旧ユーゴスラビア


 「北マケドニア」への国名変更の是非を問う東欧マケドニアの国民投票が9月30日に実施された。賛成票は91.5%に達したものの、投票率は36.9%にとどまり、憲法上の成立要件(50%)を大幅に下回って不成立となった。

 マケドニアは1991年に旧ユーゴスラビア連邦から独立して以降、国名を巡って27年間にわたって隣国のギリシャと対立してきた。そして両政府は今年6月、初めてマケドニアの国名を変更することで合意に達した。国名変更が実現すれば、ギリシャによって阻止されてきた北大西洋条約機構(NATO)と、欧州連合(EU)へのマケドニア加盟の道が開けるはずだった。

 国名変更には議会の3分の2の支持を得た憲法改正が必要だ。国民投票は「参考」扱いだが、議会審議に大きな影響を与える。投票結果は、与党と、マケドニアのNATO、EU加盟を支援してきた欧米諸国に冷や水を浴びせ、国名変更に反対して「投票ボイコット」を呼びかけてきた野党に勢いをつけた。野党を「支援」し、マケドニアのNATO加盟を阻もうとしたロシアはほくそ笑んでいる。

 一方、他にも国民投票の結果に大きく落胆した人々がいる。マケドニアで最大の少数民族、アルバニア系住民だ。「これでマケドニアがNATO、EUに入るのは難しくなった。特にEU加盟を強く望んでいたアルバニア系住民がマケドニアに失望し、今後、どのような行動に出ても不思議ではない」。アルバニア系ジャーナリストのナセル・セルマニ氏は深いため息をついた。アルバニア系住民はどのような思いで国民投票に臨んだのか。今回の記事では、ほとんど報道されていないアルバニア系住民に焦点を当てたいと思う。

■「EU加盟」への思い

 マケドニアの人口約210万人のうち、約64%がマケドニア正教徒主体のマケドニア人、約25%がイスラム教徒主体のアルバニア系住民だ。

 アルバニア人は、1912~13年のバルカン戦争を経て独立したアルバニアと旧ユーゴのコソボ、マケドニア北西部に主に居住した。そして冷戦終結時のユーゴ解体の流れの中で、コソボとマケドニアのアルバニア系住民は別々の道を歩むことになった。コソボのアルバニア系住民はコソボ紛争(98~99年)でセルビアと戦い、その後、独立を宣言したが、マケドニアのアルバニア系住民は91年にマケドニアが独立した際、自民族の独立を目指さず、国内で生きる道を選んだ。

 だがマケドニア政府はアルバニア系住民を「2級市民」として扱い、アルバニア語を公用語として認めなかった。そのため、不満を持ったアルバニア系住民の一部が2001年2月に武装蜂起し、「マケドニア紛争」が勃発する。マケドニア人、アルバニア系住民双方が少なくとも数十人の死者を出し、半年後にNATOの仲介で和平協定を結んだ。協定は少数民族の権利向上に言及し、アルバニア系住民が2割を超える自治体に対し、アルバニア語を公用語として認める内容だった。

 それ以降、マケドニアのアルバニア系住民の状況は改善されたかに見える。だが、アルバニア系住民は「差別の構造は変わらない」と口々に言う。アルバニア系政党「アルバニア人のための同盟」のゼヤディン・サラ党首は「今でも、我々は国家内の『植民地』に住んでいる。マケドニア人が過半数を占める地域に比べ、アルバニア人が過半数を占める地域への国の投資は少額だ。アルバニアの文化について言えば投資はゼロに近い」と顔をしかめる。

 アルバニア語は半数以上の自治体でいまだに公用語として認められていない。全国の公的機関でアルバニア語の使用を認める法律は今年3月に国会を通過したが、大統領が署名を拒否し、いまだに施行されないままだ。

 これらの「差別」によって、アルバニア系住民の不満はたまる一方だ。現状打開のため、アルバニア系住民が強く願っているのが、マケドニアのEU加盟だ。

(続きはソース)

毎日新聞 2018年10月13日
https://mainichi.jp/articles/20181012/mog/00m/030/004000c
《クロアチアーロシア》オシム「(バルカンでは)スポーツが政治を越えている。スポーツの力が政治を上回る」
19: :2018/10/14(日) 04:14:47.41 ID:
>>1
よくわかんないけど
アルバニア人はアルバニアに住めばいいじゃない
22: :2018/10/14(日) 04:22:36.87 ID:
>>19

(‘人’)

頭イイね(笑)
37: :2018/10/14(日) 05:15:50.73 ID:
>>19
俺もそう思う。それで解決。
2: :2018/10/14(日) 03:51:36.80 ID:
アルバニアはアメリカ敵にしてからすっかり落ちぶれちゃったな
28: :2018/10/14(日) 04:54:19.52 ID:
>>2
それはもしかして「ワグザドッグ~噂の真相~」?

>>1
>イスラム教徒主体のアルバニア系住民だ。
映画96時間に出て来るマフィアもアルバニア人だったな。
他の国に来てまで犯罪をする朝鮮人みたいな屑という扱い
だったが、なるほどイスラム教徒だったのか
3: :2018/10/14(日) 03:52:03.36 ID:
国旗は無駄に格好いいよな
4: :2018/10/14(日) 03:52:27.82 ID:
ヨーロッパ人はクズのRACISTだからなー
5: :2018/10/14(日) 03:54:01.35 ID:
為さねば成らぬ何事もナセルはエジプトの大統領
6: :2018/10/14(日) 03:58:12.50 ID:
イスラム教国がEUなんてねーよw
8: :2018/10/14(日) 04:00:12.76 ID:
差別がアルバニア
働いたらマケドニア
9: :2018/10/14(日) 04:01:08.85 ID:
ざけんなよ。セルビアに戻せや。
17: :2018/10/14(日) 04:11:29.22 ID:
>>9
西ブルガリアなのかもしれない。
10: :2018/10/14(日) 04:04:08.85 ID:
アルバニアファミリー
11: :2018/10/14(日) 04:04:31.08 ID:
アルバニアとアゼルバイジャンがいつも区別つかないと思ったらいつのまにかアゼルバイジャンがオイルマネーでえらい潤ってた
12: :2018/10/14(日) 04:05:33.04 ID:
チトー時代のように仲良く暮らしてまたオリンピックでもやれよ
35: :2018/10/14(日) 05:08:04.73 ID:
>>12
理念でも民族融和でもなく、

チトーの個人的カリスマ性で国家が統合していた方が異常。

クロアチア独立から始まったユーゴスラビア解体の悲劇は、
チトーが自らの死後にも民族が融和され続けると過信していたからだよ
13: :2018/10/14(日) 04:06:35.46 ID:
マケドニアの旗と言えばビデオ安売り王
31: :2018/10/14(日) 04:59:12.21 ID:
>>13
俺の中ではミクダヨーさん
14: :2018/10/14(日) 04:07:36.04 ID:
何か聞いた事あると思ったらエネミーラインの舞台になったとこか
欧州でセルビア人勢力とイスラム勢力が戦争してて当時は不思議に思ってた
18: :2018/10/14(日) 04:12:21.74 ID:
>>14

(‘人’)

まあミャンマーとロヒンギャ様だよ(笑)
15: :2018/10/14(日) 04:09:19.26 ID:
パナマ文書と3S政策のミラード、フィルモア大統領

キーンの掲載した情報によると、クリス・コーネルは、クリントン政権下でハイチで児童保護サービスの仕事に
携わっていたが、実はそれが児童人身売買組織であることを知り、そこから政府やマスコミ、芸能界における
人身売買と児童性愛を行う人物のリストを2人が入手していて、実名を全公開するつもりでいた、と述べています。

国際人権団体アムネスティ・インターナショナルは7日の声明で、犠牲者数は「氷山の一角だ」との見方を示した。 09876543210
16: :2018/10/14(日) 04:11:20.47 ID:
ここら変は辺はほんと紛争ばっかりだな
20: :2018/10/14(日) 04:19:24.90 ID:
210万人ってクソみたいに少ないな
比べてトルコやシリア付近にまたがる
クルド人は何千万人いるのに国が無い
単にクルド人がバカなのかな
21: :2018/10/14(日) 04:20:41.79 ID:
キリスト教vsイスラム教
ヨーロッパの紛争は移民含め殆どこれ
23: :2018/10/14(日) 04:24:12.27 ID:
あまり興味をもって見ないけど、いいところだね
写真をみてるとなんか落ち着く
24: :2018/10/14(日) 04:25:35.72 ID:
日本で言うと、韓国人が大量に対馬に密入国して住みついて
独立運動やってるようなもんだよ
25: :2018/10/14(日) 04:47:31.85 ID:
セルビアのミロシェビッチ元大統領は、イスラム教徒であるアルバニア人を心底憎んでいたようだからね。
それが、旧ユーゴ崩壊のきっかけの一つだった。
ミロシェビッチは、オスマントルコによって滅ぼされた大セルビア帝国の復活を望んでいたんだよね。

個人的には、バルカン半島にイスラム教国は存在してほしくない。
29: :2018/10/14(日) 04:57:08.58 ID:
>>25
何の個人的にだよw
お前に全く関係ないじゃんw
32: :2018/10/14(日) 05:02:28.89 ID:
>>29
あと、イスタンブールがトルコ領なのも、あまり気に入らない。
69: :2018/10/14(日) 12:56:26.36 ID:
>>25
キリスト教国の方が凶暴だろ
十字軍とかめちゃくちゃだぞ
26: :2018/10/14(日) 04:50:52.08 ID:
アッラララーイ
27: :2018/10/14(日) 04:52:28.60 ID:
大セルビア主義はいつのまに潰えたんだ?
36: :2018/10/14(日) 05:10:42.45 ID:
>>27
大セルビア主義なんて、
トーネード戦闘爆撃機に粉砕されちまったよ
40: :2018/10/14(日) 06:33:25.56 ID:
>>36
ところがつい先日、ボスニア・ヘルツェゴビナの三人の大統領のうち一人が、
「ボスニア・ヘルツェゴビナを脱退してセルビア共和国と統合すべき」と唱えて当選した。
33: :2018/10/14(日) 05:06:11.92 ID:
中国も満州族やら朝鮮族やらが多い旧満州の東北部は放置してるもんな
陸続きだと緩衝地帯は必要だね
34: :2018/10/14(日) 05:07:49.32 ID:
ずっと鎖国してたヨーロッパの最貧国だっけ。
タイとかよりも貧乏国だったような。
38: :2018/10/14(日) 05:30:56.41 ID:
ここは二度と行きたくねえ国ナンバー1だわ
貧乏で汚ねえし五月蝿えしとにかく不気味でたまらなかった
72: :2018/10/14(日) 14:52:12.40 ID:
>>38
旅行関係?
こんなとこ行くなんて。
73: :2018/10/14(日) 15:53:49.26 ID:
>>38
行ったことあるんだ、、、
39: :2018/10/14(日) 06:20:18.26 ID:
アルバニア ファミリー
41: :2018/10/14(日) 06:48:25.14 ID:
旧ユーゴスラビア
・スロベニア・・・全てカトリック
・クロアチア・・・ほぼカトリック
・セルビア・・・ほぼセルビア正教
・ボスニアヘルツェゴビナ・・・カトリック、正教、イスラムが混在
・コソボ・・・イスラム(アルバニア系)
・モンテネグロ・・・正教8割、イスラム2割
・マケドニア・・・マケドニア正教8割、イスラム2割
43: :2018/10/14(日) 06:54:31.69 ID:
ユーゴ紛争再び
44: :2018/10/14(日) 07:05:48.52 ID:
大アルバニア

現実性がありそうなのはコソボとの統合
https://qph.fs.quoracdn.net/main-qimg-8758311131e40cc2149843044b5fb954-c

大セルビア

現実性がありそうなのは、コソボとの領土交換と、クリミア方式によるスルプスカとの統合
https://qph.fs.quoracdn.net/main-qimg-73e71ac5a5c947a34a4acc4ed7378af9
45: :2018/10/14(日) 07:14:29.29 ID:
欧州情勢は複雑怪奇なり
46: :2018/10/14(日) 07:41:26.67 ID:
旧ユーゴは不和が絶えんな
また内戦?
48: :2018/10/14(日) 07:49:53.99 ID:
民族等級設定始めたらナチス時代の国家社会主義に逆戻りw
49: :2018/10/14(日) 08:07:40.10 ID:
中共の常任理事国背乗り詐欺を担いだんがアルバニア決議やったっけ?
50: :2018/10/14(日) 09:14:22.86 ID:
アルバニア人の職業と言えば摺りにひったくり、差別は当然
52: :2018/10/14(日) 09:49:37.23 ID:
アルメニアとアルバニアの区別が分からんわ
76: :2018/10/14(日) 16:10:05.90 ID:
>>52

(‘人’)

文字だよ文字(笑)

アルメニア語はアルメニア文字だけどアルバニア語はアルファベットだよ(笑)
53: :2018/10/14(日) 09:54:16.17 ID:
アルメニアとアルバニア

・無駄に歴史が長い
・周囲から孤立した独自文化
・周囲から孤立した独自宗教(アルメニア教会は正教じゃない)
・周辺で最も貧乏
・移民が多い
・犯罪集団が多い
61: :2018/10/14(日) 11:13:44.20 ID:
>>53
厄介すぎワロタ
こんなもんどっかに吸収されてナンボやろな
54: :2018/10/14(日) 09:57:16.85 ID:
イスラムなら差別もしかたなしやろ
55: :2018/10/14(日) 10:24:46.91 ID:
結局昔の歴史にしか誇れるものが無いとこは大変だね
56: :2018/10/14(日) 10:50:59.72 ID:
ブルガリア人がやったことをアルバニア人にやられてざまあ
57: :2018/10/14(日) 10:57:44.90 ID:
なんだっけ、ウサギの小さい人形?
58: :2018/10/14(日) 11:01:57.65 ID:
スロバキアとスロベニア
ブダペストとブカレスト
このへんもテストで出たら2択までは絞れたがどっちか混乱しそう
59: :2018/10/14(日) 11:03:37.66 ID:
バルカン火薬庫ぶっつけ潮おもてがアルバニア
幸ちゃんが一言カキコするのがアルメニア
62: :2018/10/14(日) 11:32:33.95 ID:
コソボ、ボスニアヘルツェゴビナ。
また揉めるのか。
63: :2018/10/14(日) 11:33:50.63 ID:
2国の民族構成ね。

マケドニア人 ブルガリア人と混血した古代ギリシャ人
アルバニア人 イリュリア人を背乗りした古代ローマ人 
ゴーラ人 山窩又鬼神出鬼没やっているメディア系クルド人
ロマ人 アルプス山脈から叩き出されたスラブ系の盗賊シーフ

山岳マケドニアでアルバニア系住民が分離独立を標榜するのは内政干渉どころか
国境隣接する国家による侵略行為見做しだが放火魔諸国による顔色伺い介入には
最大警戒すべきだと思うよ。

マケドニアの信条思想構成
マケドニア正教会70%
スーフィズム25%
シャーフィイーとミトラスの掛け持ち4%
その他1%

アルバニア国民の信条思想構成
共産趣味的唯物論者70.12%
アルバニア正教会10.33%
スーフィズム9.43%
ローマカトリック8.09%
アレヴィーとミトラスの掛け持ち1.27%
福音教会0.6%
その他0.7%
66: :2018/10/14(日) 12:45:12.58 ID:
>>63
上のほう全部間違ってるわ
ギリシャ人はスラブとほとんど混血していない

イリュリア人をローマ人が乗っ取って何の得がある
アルバニア語はちっともラテン語に似ていない

ゴーラ人は南スラブ諸語の中間的な方言を話すムスリム
メディアもクルドもイラン系の国や民族だがイラン語派の文法的な特徴はカケラもない

ロマ人ははるか昔に馬車で欧州にやってきた北西インド人非ムスリムの末裔
今もインド系のロマ語を話す スラブもアルプスも元々関係ない
64: :2018/10/14(日) 11:35:18.46 ID:
ここより

負ケドニア
勝ちドニア

禁止
65: :2018/10/14(日) 12:00:59.68 ID:
大勝利~
67: :2018/10/14(日) 12:48:10.91 ID:
例のサッカー選手がやったジェスチャー「双頭の鷲」のあれか
68: :2018/10/14(日) 12:51:21.31 ID:
中国ってのは日本人にとって広島や岡山あたりの地名なのにおかしいよな?
支那人に抗議して国名変更させようぜ
71: :2018/10/14(日) 13:03:36.29 ID:
産業なんかあるんか?
スコピエに金突っ込んでるけど
観光客なんか来るんか?
75: :2018/10/14(日) 15:59:02.06 ID:
北マケドニアなんて微妙な名前だから投票したくなくなるんだろ。

アレクサンドロスと関係ないマケドニア、ならみな納得して投票したはず。
79: :2018/10/14(日) 18:33:31.05 ID:
マケドニア、アルバニア両方行ったが
マケドニアは礫地が続くなかなか見ることのない景色がよかった
アルバニアは気に入って3泊したけどな
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題