1: :2018/10/14(日) 18:52:53.81 ID:
湘南  2-2  柏

PK戦 湘○○×○○○5
   柏○〇○×○×4 

○ 杉岡
○ クリスティアーノ
○ 山崎
○ 中山
× 梅崎
○ 手塚
○ 坂
× 江坂
○ 金子
○ 鈴木
○ 高山
× 山崎
  
第1戦 1-1
※第2戦も90分では1-1となり延長戦

[得点者]
28'石川 俊輝(湘南)
70'大谷 秀和(柏)
93'坂 圭祐 (湘南)
113'山崎 亮平(柏)
スタジアム:Shonan BMW スタジアム平塚
入場者数:13,018人
https://www.jleague.jp/match/leaguecup/2018/101411/livetxt/#live
12: :2018/10/14(日) 18:55:26.58 ID:
>>1
湘南、初のルヴァン決勝へ!!柏とのPK激闘を制する

[10.14 ルヴァン杯準決勝第2戦 湘南2-2(PK5-4)柏 BMWス]

 14日に、湘南ベルマーレのホームで行われたルヴァン杯準決勝第2戦は、湘南が先行したが後半に柏レイソルが同点弾。2戦合計2-2で延長戦に突入すると、延長でも両チームが1点ずつを加点する。PK戦では湘南が5-4で勝利し、湘南がクラブ初の決勝進出を決めた。

 敵地での第1戦を1-1で終えた湘南は、第1戦と同じスタメンで臨む。アウェーゴールを挙げたFW菊地俊介、FW梅崎司を2シャドーに並べた3-4-2-1でスタートした。21歳以下枠はMF杉岡大暉とMF金子大毅の“市立船橋高同級生コンビ”(ともに20歳)が先発した。

 対象的に柏は、第1戦から3選手を入れ替え。センターバックにDFパク・ジョンスを復帰させると、ダブルボランチにはMF大谷秀和とMFキム・ボギョンを並べた。21歳以下枠としてGK滝本晴彦が出場した。


 最初のチャンスは柏に訪れる。11分、左CKでFWクリスティアーノがショートコーナーを選択すると、折返しを受けて鋭いクロスを入れる。ボールはそのまま湘南ゴールを強襲したが、GK秋元陽太がかき出して事なきを得る。

 湘南もすぐさまチャンスをつくると、16分、MF岡本拓也のクロスを菊地が頭で合わせる。シュートは枠をとらえたが、GK滝本が右手1本でセーブし、ゴールを許さない。

 菊地が負傷交代を余儀なくされ、湘南は21分に早くも交代枠を使い、FW松田天馬を投入した。

 27分、湘南はロングボールで一気に敵陣まで持ち込むと、混戦から最後はFW梅崎司がシュートを放ったが柏守備陣が体をはってしのぐ。その1分後には、左サイドからのクロスを柏DFがカットしたこぼれ珠をMF石川俊輝がダイレクトで振り抜く。左足から放たれたミドルシュートは、柏ゴールを揺らした。

 まずは1点を奪って試合をふり出しに戻したい柏だが、劣勢を強いられる。31分、GK滝本がFW山崎凌吾にプレッシャーをかけられてボールを失うと、無人のゴールへシュートを放たれが、クロスバーに助けられる。

 反撃に出たい柏だが、プレッシャーが厳しくビルドアップも思い通りいかず、セカンドボールの争いも後手を踏み、リードを許したまま最初の45分を終える。

 交代なしで始まった後半、柏が攻勢を強める。しかし、中央を固める湘南を前にシュートまで持ち込めない時間が続く。12分にはキム・ボギョンを下げてMF手塚康平を入れて打開をはかる。複数の選手がからんでパスをつなぎ、最後は手塚がミドルシュートを放ったが、ゴール右へそれてしまう。

 両サイドバックを高い位置に張り出し、湘南を自陣に押し込んでボールを回す柏。ボールの出し入れを繰り返してペナルティエリアに進入すると、大谷のパスは湘南DFに引っかかったが、こぼれ珠に対し右足を一閃。1-1。柏が同点に追いついた。

 パク・ジョンスが負傷のためDF中山雄太と交代。中山、手塚とボールの出処ができたことで柏がボールを保持する時間を長くしていくが、湘南も素早いプレッシャーで柏に自由を許さない。後半アディショナルタイムには、DF小池龍太がタッチライン際まで持ち上がり、折り返しをFWクリスティアーノが押し込んでゴールネットを揺らしたが、小池のプレーがゴールラインを割っていたと判定され、ノーゴールに。同点のまま30分の延長戦へと突入した。

 延長前半3分、湘南は敵陣でFKを獲得すると、キッカーの梅崎は、後方の杉岡へ。杉岡のクロスをファーサイドで坂が押し込み、勝ち越しに成功する。

 90分で交代枠を3つ使っていた柏は、4つ目の交代でFW山崎亮平を投入した。延長後半6分、山崎は自らドリブルで持ち上がると、ペナルティエリア内でシュート狙う。しかし、シュートは無情にもゴールポストに嫌われる。それでも8分、小池が右サイドを突破しクロス。これをファーサイドの山崎が右足で合わせる。名手・秋元のセーブ及ばずシュートはゴールネットに吸い込まれた。

 さらに14分、小池が再びドリブルで仕掛ける。ペナルティエリア内まで切り込み右足でシュートを放ったがGK秋元がセーブ。その1分後にも江坂のクロスをDF鈴木大輔がヘディングで合わせたが、再びGK秋元がたちはだかった。

 PK戦では、湘南の3人目梅崎が失敗。柏は4人目の江坂が外し、6人目までもつれると、柏6人目の山﨑のシュートは枠外へ。PK5-4で湘南が勝利した。

 27日に埼玉スタジアムで行われる決勝では、横浜FMと対戦する。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-02863501-gekisaka-socc
2: :2018/10/14(日) 18:53:19.99 ID:
湘南おめ
3: :2018/10/14(日) 18:53:35.44 ID:
梅崎号泣wwww
5: :2018/10/14(日) 18:54:06.24 ID:
梅崎
江坂も外してホッとして号泣ワロタ
6: :2018/10/14(日) 18:54:29.44 ID:
地味に負けない湘南
7: :2018/10/14(日) 18:54:34.35 ID:
決勝は神奈川ダービーか
8: :2018/10/14(日) 18:54:38.63 ID:
よっしゃ
神奈川ダービーだぜ
9: :2018/10/14(日) 18:54:41.33 ID:
柏はカップ戦頑張ってる場合じゃないからこれでいい
10: :2018/10/14(日) 18:55:04.72 ID:
神奈川は日本のサッカー王国
11: :2018/10/14(日) 18:55:19.38 ID:
13: :2018/10/14(日) 18:56:07.53 ID:
さいたまで神奈川ダービーか
14: :2018/10/14(日) 18:56:12.15 ID:
マリノスおめ
15: :2018/10/14(日) 18:56:13.97 ID:
青嶋は実況に酔いすぎじゃ
16: :2018/10/14(日) 18:56:14.99 ID:
どうか決勝の実況は青嶋じゃありませんように
17: :2018/10/14(日) 18:56:15.21 ID:
中山復帰したのか
18: :2018/10/14(日) 18:56:25.37 ID:
専用スタ神奈川につくれよw
合同でいけるだろwこれだけつええのに
27: :2018/10/14(日) 18:58:24.79 ID:
>>18
湘南はやる気あるぞ
あとは候補地選びだ
66: :2018/10/14(日) 19:11:30.16 ID:
>>27
茅ヶ崎なら堂々と湘南名乗れるのにな
平塚じゃ、いつまで経っても「オマエら湘南じゃねーしw」言われるもんなwwww
70: :2018/10/14(日) 19:12:11.73 ID:
>>66
茅ヶ崎移転は現実的に進みそう?
78: :2018/10/14(日) 19:14:18.82 ID:
>>70
茅ヶ崎がぶち上げてるだけで、現実味薄いんじゃん? 市長死んだりバタついてるし。どこに作るかも名言してないし
でも、茅ヶ崎は何かやらんとヤバい。サザンと雄三じゃ持たんw
88: :2018/10/14(日) 19:17:29.54 ID:
>>78
茅ヶ崎で湘南ベルマーレ、
で、前乗りサポも多くなりそうなんだけど
そこらへんもどうなんだろうね
茅ヶ崎移転なら一度行ってみたい
地元飯とかうまいのかな?
91: :2018/10/14(日) 19:21:28.27 ID:
>>88
別に特別な何かはない
92: :2018/10/14(日) 19:22:02.90 ID:
>>91
サンクス
97: :2018/10/14(日) 19:23:13.53 ID:
>>88
正直、茅ヶ崎グルメは何もない。スノッブなオシャレ飯とハワイかぶれのロコモコだとかポキ丼だけ
平塚の方が、ジンギスカンとかラオシャンとかヘルスとか、ピンサロ、競輪、ヤクザ、ヤンキーと名物いっぱい

でも湘南ではないw
104: :2018/10/14(日) 19:25:23.15 ID:
>>97
藤沢市は湘南ではないの?
茅ヶ崎市にしろ風光明媚なところだったら
観戦ついでに泊まっていきたい気持ちは
あるんだけどね
118: :2018/10/14(日) 19:32:14.00 ID:
>>104
オレは生まれて47年、藤沢民だが湘南とか恥ずかしくて自分から言えないわw

よそもんとか、湘南に憧れて移住してきた北関東とか大阪人はドヤって、やっぱり湘南っていいよねーとか言うけどさw
122: :2018/10/14(日) 19:35:00.92 ID:
>>118
ごめん、大阪だから湘南の線引きが
わからないんだよ
申し訳ない
141: :2018/10/14(日) 19:45:24.48 ID:
>>122
神奈川県民でも分かってません
155: :2018/10/14(日) 19:57:48.86 ID:
>>122
>>141
湘南はどこからどこまでの地域を指すのかは誰も分からないらしい
173: :2018/10/14(日) 20:31:01.15 ID:
>>155
相模湾沿岸に住んでる人は、湘南という言葉に戸惑ってるよ。原住民。憧れて、引っ越してきた人は。
ブラタモリでもやってたけど、湘南ではなく各市町の名前が優先。海ならひっくるめて湘南ではなく、各地
に浜の名前、七里ガ浜、鵠沼、東海岸、龍城ヶ丘、照
ヶ崎、袖ヶ浦、御幸が浜、江の浦などなど、
湘南なんかより、いい浜の名前がある。
175: :2018/10/14(日) 20:32:03.78 ID:
>>173
しょうなんですね
144: :2018/10/14(日) 19:47:45.15 ID:
>>88
茅ヶ崎は相模線もあるから厚木八王子方面の客を開拓できるチャンスはある。川向こうでアクセス手段に乏しい平塚よりはな
179: :2018/10/14(日) 20:36:54.82 ID:
>>66
「湘南」発祥の地は大磯

ってブラタモリでやってた
19: :2018/10/14(日) 18:56:47.68 ID:
中田英寿がいた頃優勝してた気がしたけど初の決勝進出なのか
25: :2018/10/14(日) 18:57:51.66 ID:
>>19
天皇杯決勝に行った事はある
33: :2018/10/14(日) 18:59:22.30 ID:
>>25
つーか優勝してる
65: :2018/10/14(日) 19:10:34.64 ID:
>>19
中田がいるときに取ったことあるのはアジアカップウィナーズカップ。
日本では中田加入前に天皇杯を1度制してる。
リーグで1stブービー→2nd2位からの天皇杯制覇だった。
71: :2018/10/14(日) 19:12:14.95 ID:
>>19
ベッチーニョとかいう良い外国人が活躍した。
20: :2018/10/14(日) 18:56:49.02 ID:
レイソルは決勝も行けず
残留もできずで終わればいい
21: :2018/10/14(日) 18:57:19.89 ID:
ベルマーレカップ決勝は初?
73: :2018/10/14(日) 19:12:43.82 ID:
>>21
アジアカップウィナーズカップのウィナーだぞ
111: :2018/10/14(日) 19:29:14.26 ID:
>>21
前世紀に天皇杯優勝してる
22: :2018/10/14(日) 18:57:42.77 ID:
ベルマーレはこんなんやってる場合じゃ…
23: :2018/10/14(日) 18:57:44.20 ID:
地味すぎでワロタ
24: :2018/10/14(日) 18:57:50.47 ID:
ルヴァンで優勝したチームから選ばれた最優秀選手は
沢口靖子と一晩過ごす権利を手にするって本当ですか
59: :2018/10/14(日) 19:08:52.56 ID:
>>24
せいぜいルヴァンパーティだろ
177: :2018/10/14(日) 20:35:33.31 ID:
>>24
堤の使い古しのババアなんか誰がいるの?
俺は好きだけど
26: :2018/10/14(日) 18:58:11.25 ID:
ほんとに神奈川ダービーになるとはw
28: :2018/10/14(日) 18:58:37.06 ID:
延長から見た人だけ勝ち組
29: :2018/10/14(日) 18:58:55.88 ID:
神奈川ダービーによる決勝戦を埼玉でお楽しみください
30: :2018/10/14(日) 18:59:04.96 ID:
さすがカップウィナーズカップ王者
42: :2018/10/14(日) 19:02:16.49 ID:
>>25>>33
そうか天皇杯か!
でアジアでも>>30となったんだっけな
31: :2018/10/14(日) 18:59:06.63 ID:
なんと地味な決勝だ
観客数最低更新だな
44: :2018/10/14(日) 19:03:30.76 ID:
>>31
わからんぞ。
横浜、今日の準決が小さい箱の三ツ沢でソールドアウトだったし、
17年ぶりの決勝で、いろんな意味で飢えてるかも知らん。
54: :2018/10/14(日) 19:06:21.64 ID:
>>44
相手が鹿島で三ツ沢なら売り切れるわ
68: :2018/10/14(日) 19:11:47.37 ID:
>>31
観客数はそんなに心配ないんじゃね?
視聴率は酷いことになりそうだけど
32: :2018/10/14(日) 18:59:11.80 ID:
湘南市民は総出で埼スタへ
34: :2018/10/14(日) 18:59:30.69 ID:
湘南サポって決勝のスタが埋まるほどおるんかな
35: :2018/10/14(日) 18:59:59.91 ID:
関東だからなんとか埋まるだろ
36: :2018/10/14(日) 19:00:14.63 ID:
ベルマーレ昔天皇杯とったっけか?
それでルヴァンまでとったら大したもんや
37: :2018/10/14(日) 19:01:03.29 ID:
まーたどこかの外務大臣が調子に乗ったツイートするぞ
38: :2018/10/14(日) 19:01:26.21 ID:
湘南サポ嬉しいだろうなぁ
決勝応援してるぞ
39: :2018/10/14(日) 19:01:58.99 ID:
ルヴァン取って降格だと史上初かな
64: :2018/10/14(日) 19:10:31.96 ID:
>>39
大分「」
76: :2018/10/14(日) 19:13:41.64 ID:
>>39
2000年に川崎が決勝まで行って
降格してるかな
間違ってたらスマソ
40: :2018/10/14(日) 19:02:05.63 ID:
埼スタ決勝は8割ぐらい湘南応援になりそう
41: :2018/10/14(日) 19:02:15.58 ID:
来年、スルガ銀行杯(前年のルヴァン杯優勝チームが出場)は出来るんか?
シェアハウス問題の被害者が許さんだろ。
43: :2018/10/14(日) 19:03:13.32 ID:
柏は得点源二人も取られてるんだからまぁ善戦だろ
45: :2018/10/14(日) 19:03:48.73 ID:
湘南が初の決勝進出とは意外。
46: :2018/10/14(日) 19:04:23.23 ID:
去年のセレッソもゴール裏は埋まらなかったけど
関東だしなんとかなるやろ
47: :2018/10/14(日) 19:04:25.94 ID:
Jリーグになるまえ
フジタの頃は
サッカーの名門だったよな
48: :2018/10/14(日) 19:04:35.85 ID:
J2落ちするかもしれないチームが決勝進出

最高ですやん
55: :2018/10/14(日) 19:06:33.74 ID:
>>48
鞠はもう安心圏内な気がする。
56: :2018/10/14(日) 19:06:35.03 ID:
>>48
前にもあったなそんなの
79: :2018/10/14(日) 19:14:22.56 ID:
>>48
2000年に川崎が準優勝→最下位で降格
(準決勝が川崎vs京都で両方とも降格)
2001年に横浜が優勝→ギリギリ残留
昔は2年連続でこんな事があった
49: :2018/10/14(日) 19:04:48.69 ID:
天皇杯優勝を見てないニワカサポだけどすでに泣いたわ生PK戦はどっちもつれえは
50: :2018/10/14(日) 19:05:06.47 ID:
PK戦はABBA方式やったのか?
53: :2018/10/14(日) 19:05:39.38 ID:
>>50
やらなかった
51: :2018/10/14(日) 19:05:09.57 ID:
神奈川ダービーか
52: :2018/10/14(日) 19:05:29.70 ID:
レッズ応援団も湘南応援しに行くだろ
梅崎と岡本、他にも互いに縁ある選手がいっぱい
80: :2018/10/14(日) 19:14:47.62 ID:
>>52
監督も浦和の選手だったしな
57: :2018/10/14(日) 19:07:09.73 ID:
ルヴァン決勝は神奈川ダービーか。
58: :2018/10/14(日) 19:07:55.54 ID:
柏じゃなくてよかったww
60: :2018/10/14(日) 19:09:05.24 ID:
湘南になってからは初のタイトル挑戦かな?
61: :2018/10/14(日) 19:09:19.63 ID:
キジェ・・・現実ゴリゴリ派
ポステコ・・・夢見るロマン派
対照的な二人の対決になったな!見た目は両方ともラガーマンのようにイカツイけど
62: :2018/10/14(日) 19:09:39.45 ID:
決勝、三ツ沢でやってくれよ。
神奈川同士なのに埼スタまで行くのめんどくさい。
63: :2018/10/14(日) 19:10:18.25 ID:
実況うるさすぎ
67: :2018/10/14(日) 19:11:44.89 ID:
川崎がナビ準優勝して落ちたんだっけ?
69: :2018/10/14(日) 19:11:56.98 ID:
「ヤマザキ選手が同点に追いつきました」
「ヤマザキ選手がPKを外しました」
今日はニュースでスポンサー様の名前が連呼されるぞ
74: :2018/10/14(日) 19:13:21.41 ID:
実況青嶋・解説永島という苦行
興味ないチームの試合ならまず観ないわ
75: :2018/10/14(日) 19:13:32.65 ID:
川崎がリーグと天皇杯、マリノスかベルマーレがルヴァンと
神奈川が天下とりそうだな
77: :2018/10/14(日) 19:13:56.36 ID:
PK戦ABAB方式でやってたみたいなんだけど、

https://www.jleague.jp/release/post-51918/
↑ここにはABBA方式ってあるが大丈夫なのか?
82: :2018/10/14(日) 19:16:07.45 ID:
85: :2018/10/14(日) 19:17:20.72 ID:
>>82
サンクス
184: :2018/10/14(日) 20:39:45.92 ID:
>>82
ABBA方式はサッカーのルールとしては難しすぎたな
86: :2018/10/14(日) 19:17:24.18 ID:
>>77
本当だ!
これはJFA怒りの主審香港送りくるか?
81: :2018/10/14(日) 19:15:18.57 ID:
延長ってアウェイゴール適用されなくなったのか
90: :2018/10/14(日) 19:19:20.70 ID:
>>81
2試合とも同じスコアなら延長やるべ
123: :2018/10/14(日) 19:35:13.61 ID:
>>90
いやそういうことじゃなくて昔は延長のスコアにもアウェイゴール適用してた気がしたから
133: :2018/10/14(日) 19:41:39.44 ID:
>>123
どうやって適用すんのよ
153: :2018/10/14(日) 19:56:42.26 ID:
>>123
リーグカップでは延長のアウェイゴールは1度も適用されたことはない
ACLでは旧制度(日本からは2チーム出場)時代は適用されていたけど、今は適用されていない
UEFA-CLは延長戦でのアウェイゴールが適用されていて、シメオネが文句言ってた
126: :2018/10/14(日) 19:36:42.24 ID:
>>81
昔から適用してねーよ
83: :2018/10/14(日) 19:16:12.81 ID:
<Jリーグカップ歴代覇者>(1995年はリーグ戦の日程の関係で開催せず)
1992 V川崎
1993 V川崎
1994 V川崎
1996 清水
1997 鹿島
1998 磐田
1999 柏
2000 鹿島
2001 横浜
2002 鹿島
2003 浦和
2004 東京
2005 千葉
2006 千葉
2007 G大阪
2008 大分
2009 東京
2010 磐田
2011 鹿島
2012 鹿島
2013 柏
2014 G大阪
2015 鹿島
2016 浦和
2017 C大阪
2018 ?
84: :2018/10/14(日) 19:17:02.78 ID:
ベルマーレ圧勝か
87: :2018/10/14(日) 19:17:27.80 ID:
梅崎良かったなぁw
93: :2018/10/14(日) 19:22:14.34 ID:
湘南てタイトルとったことあったっけ?
94: :2018/10/14(日) 19:22:15.92 ID:
湘南初のタイトルの瞬間とか他サポだけどそこそこ気になるぞ
95: :2018/10/14(日) 19:22:15.96 ID:
ウイングバック時代の梅崎より笑ったり泣いたり楽しそうだ勝ってくれよな湘南
96: :2018/10/14(日) 19:22:18.52 ID:
マリノスは中澤出なくなってあの扇原がキャプテン
99: :2018/10/14(日) 19:23:25.22 ID:
>>96
扇原、迷走したけどF・マリノスに
落ち着きそうかな
98: :2018/10/14(日) 19:23:24.78 ID:
ABBAファン、ガッカリじゃんwww
100: :2018/10/14(日) 19:23:42.61 ID:
キジェさんの初タイトルか
マリノス相手なら取れるだろ
101: :2018/10/14(日) 19:24:28.97 ID:
>>100
今の横浜は強い。
106: :2018/10/14(日) 19:25:48.47 ID:
>>101
だがGKがアレ
107: :2018/10/14(日) 19:27:01.38 ID:
>>106
いや多分飯倉の位置をちょっと本来のやり方より抑えたから今調子いいと思うんだが
109: :2018/10/14(日) 19:28:39.48 ID:
>>107
今日の試合見てないのかーーー
113: :2018/10/14(日) 19:29:59.39 ID:
>>109
へへへ・・・見てないぜ。DAZNだから。
117: :2018/10/14(日) 19:31:31.03 ID:
>>113

ダイジェスト
134: :2018/10/14(日) 19:42:01.97 ID:
>>117
さんきゅう、飯倉ひでえなw
102: :2018/10/14(日) 19:24:44.39 ID:
湘南にとってほしいな
105: :2018/10/14(日) 19:25:32.14 ID:
マリノスケに瓜二つの扇原が鞠でキャプテンやるのは必然
108: :2018/10/14(日) 19:27:55.05 ID:
湘南おめ
優勝してくれ
110: :2018/10/14(日) 19:29:07.11 ID:
湘南の特殊部隊隊員みたいなGK面白いね
決勝は当たってる日は手がつけられないGK対決か
116: :2018/10/14(日) 19:31:03.75 ID:
>>110
秋元の事かな?
そういや元マリノスだ
112: :2018/10/14(日) 19:29:38.52 ID:
埼スタで神奈川ダービーワロタ
《楽天マガジン》月額380円(税抜)でサッカー雑誌も読み放題。これはおすすめ