1:2016/04/19(火) 14:33:47.20 ID:
J2熊本FW巻誠一郎(35)が「YOUR ACTION KUMAMOTO(http://your-action-kumamoto.jp/)」を立ち上げた。

 冒頭で「今回の熊本大地震の被災者のみなさん、亡くなられた方々お悔やみ申し上げます。
私、巻誠一郎は熊本で育ててもらい、プロサッカー選手になり、日本代表まで出させてもらいました。
今回のように熊本が壊滅的な状況で、破壊されていくのが心が痛いです」とコメント。
「熊本の復興のためには、あなたの力が必要です」と協力を訴えた。

 同サイトでは募金口座の案内とともに、通販サイトamazonが支援物資の現地への搬送を代行するシステムにもリンク。
そこには熊本在住の巻が自ら避難生活を送り、被災者の声を聞く中で必要だと感じた物資が準備されている。
支援希望者が購入すると、被災者のもとに届く仕組みになっている。

 「支援をしたいが、どうしたらよいのか分からない」という声は多い。
巻は被災地と全国の支援者をつなぐべく、毎日奔走している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000076-nksports-socc
 
3:2016/04/19(火) 14:36:02.72 ID:
ありがとなー
 
4:2016/04/19(火) 14:37:40.20 ID:
巻かっこいいな
 
5:2016/04/19(火) 14:39:37.02 ID:
まだ現役でいたんだw
 
 
10:2016/04/19(火) 14:44:49.22 ID:
正直かっこいい。
 
11:2016/04/19(火) 14:47:35.76 ID:
おぉ~!
 
13:2016/04/19(火) 14:49:41.01 ID:
ムァキ

おお~…
 
14:2016/04/19(火) 14:49:54.35 ID:
オシムが巻は政治家になれるって言ってたのこういうことだったのか
 
15:2016/04/19(火) 14:50:58.68 ID:
巻、すばらしい
 
19:2016/04/19(火) 14:52:43.42 ID:
巻選手の熊本支援サイト
http://your-action-kumamoto.jp/
 
22:2016/04/19(火) 15:00:49.64 ID:
もう知事や市長になれよ
政治興味ないならJFAやJリーグ
行動力凄すぎる
 
23:2016/04/19(火) 15:00:53.18 ID:
巻って結局ドイツで試合出たんだっけ?
 
25:2016/04/19(火) 15:05:28.23 ID:
巻は政治家になるとしたら、優秀な黒子も一人いた方が良いな。でも本人は弟よりも頑固そうだから、監督やりそう…ほとんど勝てないけど、理想を掲げ選手から愛される監督に…
 
26:2016/04/19(火) 15:07:04.52 ID:
さすがムァキだな
ジーコも草葉の陰で喜んでるだろうよ
 
28:2016/04/19(火) 15:10:16.70 ID:
震災直後に交差点の交通整理を始めたり、
子供達のストレス解消にフットサル場を開放
したり、この非常時に頭も気も回るというのは
相当凄い。
 
29:2016/04/19(火) 15:14:16.78 ID:
こういう売名はオッケー。
だけど募金先が自分たち名義だと、
「こいつの名前を使ってひと稼ぎしよう」
って考えてる奴が背後にいるんだろうなぁ、と思って萎えるわ。
いまだに続く、”トーホグ復興!”ビジネスみたいなもんだろ。
HP立ち上げた上で、寄付先は赤十字一本でいいんだよ。


>>24
物流をあちこちが勝手にやると、混乱するんじゃね?
被災地にモノ送り付ける奴とか、考えろよ。
 
30:2016/04/19(火) 15:20:54.82 ID:
アマゾンで水買ったら巻の団体が福岡から熊本に買った水送ってくれるわけだろ?
これはいいんじゃないの
 
31:2016/04/19(火) 15:26:32.77 ID:
>>30
ってなことも、赤十字とかに一本化したほうがいいんだよ。
いろんなところがてんでにやってもしょうがないんだよ。

巻さぁ、おまえ個人の気持ちはすごくいいと思うけど、
こういう時に、お前にこういうことを持ち掛けてくるような知り合い、
そいつらとは手を切ったほうがいいよ。
 
33:2016/04/19(火) 15:41:01.53 ID:
>>31
効果の問題だろ
巻が赤十字に募金呼びかけるのと、自分で買った水責任もって届けるのと
水を間引きしたって得する奴はいねえよ
わざわざ熊本人の巻がローカル地銀の口座で搾取するかっての
 
32:2016/04/19(火) 15:31:41.55 ID:
口座作ったのは、すぐに動ける資金がほしかったからじゃね
行動力がある人は、自分の考えで、すぐに動きたがるし
 
35:2016/04/19(火) 15:42:45.48 ID:
熊本巻ホットライン着手!福岡で協力者と打ち合わせ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160418-00000123-nksports-socc

J2熊本FW巻誠一郎(35)が、全国の支援者と被災地熊本をつなぐ「ホットライン」づくりに着手した。
18日に福岡県内の協力者のもとに赴き、打ち合わせ。SNSなどで支援を申し出る全国の支援者からの物資送り先として、
この福岡県内の場所を紹介することを決めた。

支援を希望するが、どうやって現地に物資を送ってよいのか分からない、という声も多い。
しかも熊本県内の物流ルートは、ずたずたに引き裂かれている。いったん県外に集約し、まとめて搬送した方が効果的だと、
巻は友人との話し合いの中で結論づけた。

物資による支援で大事なのは、どこで何が不足しているのかを把握し、必要なものを必要な分だけ配布することだ。
巻は被災直後から、地元のネットワークとSNSを駆使し、どこで誰が何を求めているのかを調査してきた。

自らにもアレルギー反応を気にする必要がある子どもがいる。だから食料を受け取っても、
簡単には子どもに食べさせられないという被災者の苦悩はよく分かった。被災地に生まれ、被災地に育ち、
今も被災者とともに暮らす巻だからこそ分かることは多い。ホットライン構築を決断した理由の1つだ。

熊本の選手同士のグループラインも、行うべき被災者支援の話や、必要な物資の話で埋まっている。
一方、誰もサッカーの話は切り出さないという。「今はみんな、熊本のために何ができるかということばかり。
そりゃ、サッカー選手ですから、サッカーをしたいのは当たり前です。でも今は、自分たちが試合をするというイメージは、
正直まったく浮かんできません」と吐露する。

一方で「サッカー選手の力」というのも実感している。巻は18日午前に、福岡県内の協力者のもとを、支援物資の中継地点とするとSNSで告知した。
これを全国のファンが次々とシェア。半日で約800件もシェアされた。この発信力は、日本代表としてW杯にも出場した人気アスリートの巻ならではのものだ。

「今回のことがあって、自分ひとりでできることには限りがあると、あらためて痛感しました。でも僕には、サッカーのおかげで広がった人脈もあれば、
応援してくださるファンのみなさんもいる。その間をつないでいけば、大きな力が生まれるんじゃないかと思うんです」。

明日も巻は被災地を駆け回る。避難所の声を拾う。人と人とをつなぐ。「僕には派手なことはできない。走り回ることだけです」。
オシム監督時代の千葉で。日本代表で。チームの勝利のために、ピッチを走り回っていた姿が重なる。

「次は福岡の中継地点から被災地に、物資をいかに効果的に運ぶかが問題になります。これには人手が必要です。
協力していただける方がいると、本当にありがたいです」。ホットラインを経由した全国からの「パス」を、被災地という「ゴール」に確実に決めなければ-。
ストライカーの決意は固く、強い。

 
40:2016/04/19(火) 16:25:40.36 ID:
自民党がアップをはじめてそう
 
42:2016/04/19(火) 16:36:28.73 ID:
このサイトから飛んだAmazonで試しに送ろうとしたら送れないって出たぞ…後でもう一度試してみよう
 
43:2016/04/19(火) 16:36:30.29 ID:
まず被災者の交通誘導から始まって、
翌日には県内の物流が滞ってるからと福岡に搬送拠点を独自に作り、支援物資搬入開始
更にこの動きとか、プレースタイルそのものだな