1: :2018/10/11(木) 21:11:01.11 ID:
「僕が日本代表に入るくらいなら…」。

権田修一が訴える危機感、世界と渡り合う日本人GKの必要性

日本代表は12日のパナマ戦、16日のウルグアイ戦に向けて合宿を行っている。その最中、権田修一が興味深い言葉を口にした。自らの現在地から、日本サッカー界、とりわけ日本人GKに対する危機感まで。経験豊富な29歳の守護神は、どのような思いを秘めながら日々ゴールを守っているのだろうか。(取材・文:舩木渉)

日本サッカーにおいて、GKが最も世界のトップレベルからかけ離れたポジションだ。

 これまで欧州の第一線で活躍できたのは、フランス1部リーグでレギュラーポジションを勝ち取った川島永嗣のみ。かつて先駆者として欧州に渡った川口能活も、プレミアリーグの分厚い壁に阻まれた。

 もちろん日本人GKが世界から取り残されてしまう理由はいくつもある。体格的に不利だと言われたり、言葉の問題があったり、挙げればきりがないほどだ。とはいえ初めからそれらを言い訳にしていていいのだろうか。

 ロシアワールドカップで日本代表がベスト8進出を逃し、4年後、8年後…と世界の舞台に挑むにあたって、当然ながらGKに求められるレベルも上がってくる。ピッチ上で最後の砦となる守護神の力は、勝利のために不可欠な要素だ。

 現在、日本代表は12日のパナマ戦と16日のウルグアイ戦に向けて調整を続けている。そんな中、10日の練習後に話を聞いた権田修一が、囲み取材の最後に口にした言葉が心に刺さった。

「変な話、僕が日本代表に入っているくらいだったら、日本代表が世界レベルのGKと、(川島)永嗣さんみたいに対等に渡り合うのは難しいと思う」

 この言葉には「僕は1回オーストリアにバンッと行って、オーストリアってリーグでワールドカップに出ている人が1人もいないんですよ。そこでも僕は次のチームがなかったレベルの選手なので、だから僕自身がもっとレベルを上げないと…」という前置きがあった。

 権田は2016年にオーストリアのSVホルンに所属し、同国3部リーグと2部リーグで半年ずつプレーした。ここで「ワールドカップに出ている人が1人もいない」というのは、オーストリア1部リーグで活躍するGKのことを指しているのだろう。

 ロシアワールドカップにオーストリアリーグから出場したのは、フィールドプレーヤーが2人のみ。GKは1人もいなかった。オーストリアは欧州サッカー連盟(UEFA)が公開しているリーグランキングで12位だが、「ワールドカップに出場したGKのいない中堅国で居場所のなかった自分が代表の一員である」という日本の現状に権田は危機感を覚えているのかもしれない。

※続きはソースへ

2018.10.11 フットボールチャンネル
https://www.footballchannel.jp/2018/10/11/post292597/
9: :2018/10/11(木) 21:13:50.85 ID:
>>1
まるで川()が世界と渡り合ったみたいな書き方だな?
59: :2018/10/11(木) 21:31:57.43 ID:
>>9
リエージュとかアンで主力だった時期もあるくらいだから世界を知ってるとは言える
228: :2018/10/11(木) 22:56:20.85 ID:
>>9
何書いてるかわからなかったけど
そういう前提で書いてある文章だったのね・・
413: :2018/10/12(金) 02:43:34.54 ID:
>>9
渡り歩いてるの間違いだよね。
39: :2018/10/11(木) 21:24:43.58 ID:
>>1
素直で真面目なんだけどそれ言ったらお終いって事を言ってしまうのが駄目なんだろうな
135: :2018/10/11(木) 21:55:55.09 ID:
>>1
なんか川島をディスってるのか崇めてるのかよく解らんw
こんな世界との対比で川島の名前とか出すなよ本人が可哀想だろwww
160: :2018/10/11(木) 22:06:34.98 ID:
>>1
正しいけど、こういう自己分析ができちゃう時点で選手としては終わってる
222: :2018/10/11(木) 22:51:57.16 ID:
>>1
自分のポジションを冷静に見られるところは素晴らしい
事実だし
先日のw杯で川島を出すしか選択肢がなかった事が物語っている
252: :2018/10/11(木) 23:19:47.47 ID:
>>1
俺選ばれるとか草

これですね。わかります。
295: :2018/10/12(金) 00:01:20.01 ID:
>>1
自信無さすぎてダメだな

もっと自信持ってくれ
317: :2018/10/12(金) 00:28:11.27 ID:
>>1
こいつは思ってる事なんでも口にしちゃうんだな
ロンドン五輪OAについてハッキリとではないけど、「必要なかった」みたいなこと言ってたし
適当にそっすねーとかイッときゃいいものを
2: :2018/10/11(木) 21:11:32.81 ID:
笑かすな
3: :2018/10/11(木) 21:11:44.81 ID:
辞めちまえ ほんとにw
4: :2018/10/11(木) 21:12:30.52 ID:
自分を信用した僕かアホでしたとでも言うか
12: :2018/10/11(木) 21:16:16.66 ID:
ホルンにいたんだよな
権田を救ってくれた本田に感謝
229: :2018/10/11(木) 22:56:35.05 ID:
>>12
お前ラッパーに向いてるよ
13: :2018/10/11(木) 21:17:08.89 ID:
褒めていると見せかけて川島をデスッていますね
14: :2018/10/11(木) 21:17:13.01 ID:
全部読むのはめんどくさいけど、自分に納得してないだけだからいいんじゃないの
15: :2018/10/11(木) 21:17:18.44 ID:
なんでキーパーだけ育たないんだろうな
70: :2018/10/11(木) 21:35:13.26 ID:
>>15
1番は人材が少ないこと。
昔から日本は、キーパーってポジションを他のポジションを取られて"余った人"か太った人がやる不人気なポジションだからね。
最近は随分マシになったけど、JSLがトップリーグだった頃やJリーグの初期にキーパーやってた人が、欧州や南米でキーパーコーチの勉強をせずにS級取っただけでキーパーやってるケースじゃ選手も中々育たない。
向こうは、街のクラブレベルでもキーパーのトレーニングの概念から昔の日本とは別物だもん!
川口や川島や権田みたいな欧州経験者がキーパーコーチやるようになれば、日本人は割と勤勉だから技術自体はすぐ向上するはず。
但し身長や手足の長さは人種的に厳しいかもしれないから、シュミットみたいなハーフに期待したほうがいいだろうね。
210: :2018/10/11(木) 22:41:13.57 ID:
>>70
>昔から日本は、キーパーってポジションを他のポジションを取られて"余った人"か太った人がやる不人気なポジションだからね。

田口の罪は大きいな
137: :2018/10/11(木) 21:55:59.69 ID:
>>15
芝生のグラウンドが圧倒的に少ないせいで、みんなやりたがらない
砂のグラウンドじゃ怪我するからな
139: :2018/10/11(木) 21:57:01.91 ID:
>>137
点取られたら自分のせい
勝っても特に評価されない
少年サッカーの指導者が変わらないとキツイね
213: :2018/10/11(木) 22:44:44.74 ID:
>>139
いとこが地域選抜のGK
ボコボコ点を取られて、泣きながら試合してたのを思い出した…
257: :2018/10/11(木) 23:22:47.11 ID:
>>139
代表でも失点は全て川島が悪いと言ってるアホいるしなあ…
262: :2018/10/11(木) 23:27:03.55 ID:
>>257
あれはキャプテン翼のせいだな
若林は止めて当たり前、森崎は止められないからクソ
その前にシュート打たせるなよ
ボール奪われるなよとツッコミどころだらけ
268: :2018/10/11(木) 23:34:16.99 ID:
>>262
コンクリートの壁にめり込むタイガーショットを
生身で止めろとか無茶苦茶言われる世界だからな
143: :2018/10/11(木) 21:58:13.43 ID:
>>137
これあるよね
サッカー協会は本気で考えるべき
158: :2018/10/11(木) 22:05:46.87 ID:
>>143
校庭を天然芝みたいなこと言ってたけどどうなったんだろな
161: :2018/10/11(木) 22:06:49.66 ID:
>>15
これでも田口光久からだいぶ進化してきたやろ
183: :2018/10/11(木) 22:16:39.60 ID:
>>15
ネットみりゃすぐ敗戦の戦犯探してるもの
勝敗に直結するFWとGKは一番槍玉になるポジションで、日本人が一番不得意なポジションじゃん
253: :2018/10/11(木) 23:19:54.07 ID:
>>15
長身FWも育てられない
518: :2018/10/12(金) 06:25:02.77 ID:
>>15
シュートが下手だからキーパー下手でも失点にならないから。
523: :2018/10/12(金) 06:34:24.99 ID:
>>15
身長で切り捨てるからだと思う
170センチ台で動けるキーパー育てたほうがましなんじゃないかな
ユースはキーパーに限らず体格重視だし、高校サッカーもキーパーは体格重視
動ける小さいキーパーって意外といるんだよね
でもそれが早い段階で切られる
175以上なら普通に育てていいと思う
ユースなんか他のポジションで体格重視もそうだけどかなり有望な人材取り逃してるんだから、そろそろ方針変えた方がいいと思う
525: :2018/10/12(金) 06:43:15.20 ID:
>>523
小さくて上手いがどこまで行ってもでかくて上手いには勝てないポジなのがなぁ
現状のでかいけど下手よりはいいのかもしれんけど
529: :2018/10/12(金) 06:56:09.69 ID:
>>523
GKやCBは身長で切るしかないだろ
明確にでかい方が有利だし
海外と戦うこと考えると170センチのCBやGKは穴にしかならないからな
18: :2018/10/11(木) 21:18:31.77 ID:
お前がいちいち言うんじゃねーよ
フィールドでは世界で俺が1番上手いぜみたいなデカい顔してろ
19: :2018/10/11(木) 21:18:54.15 ID:
権田は実力はあるが、メンタルがなぁ・・・

ミスしても他人のせいにするくらいじゃないとw
24: :2018/10/11(木) 21:19:56.19 ID:
>>19
明らかな自分のミスでもディフェンス怒鳴りつけれる位が丁度いいよなw
20: :2018/10/11(木) 21:19:24.23 ID:
日本のGK

Sなし
Aなし
B楢崎・川口
C川島
D東口・中村
E権田・西川

川島が下手なのは正解なのだが現実はその下手な川島より下手な奴しかいないこと
FWより人材難なんだよな
31: :2018/10/11(木) 21:22:01.89 ID:
>>20
確変川口をAにして確変終了川口をDかEに入れたいところ
21: :2018/10/11(木) 21:19:42.73 ID:
卑下するな 今のお前のプレーは悪くない
けど代表のGKが海外どころかJ2所属なんてなったら恥ずかしいよな
311: :2018/10/12(金) 00:17:40.58 ID:
>>21
メンラー、メンラーゆーてなかった頃の田口さんはDBじゃなくガッチリ体型で(あくまで日本の中では)有能なGKだったんだぞw
22: :2018/10/11(木) 21:19:43.38 ID:
皮肉で言ってるだろそれ
23: :2018/10/11(木) 21:19:51.43 ID:
俺もなんで権田が入ってるんだと思ったけど。Jリーグて韓国人GK使い過ぎなんだよね。
324: :2018/10/12(金) 00:47:05.41 ID:
>>23
今の権田ならまぁ入ってもおかしくないとこもある
割と止めてるし
25: :2018/10/11(木) 21:20:11.94 ID:
まあ権田は一回ドロップアウトした選手だしなぁ
権田が凄いといえばそれまでだけどその空いた席に誰も座らなかったというのはちょっとね
26: :2018/10/11(木) 21:20:20.50 ID:
権田なんて世界どころかアジアの中でもレベル低いからな
中東やオージーなんか権田レベルゴロゴロいる
他のアジアの国で権田レベルで代表なんて無い
東南アジア以下くらい

日本は他のポジションはアジアトップレベルだがGKだけは昔から本当低レベル
27: :2018/10/11(木) 21:20:39.38 ID:
瓦斯は許したの?
33: :2018/10/11(木) 21:22:54.67 ID:
>>27
瓦斯サポだけど、正直ゴンディがチームを救ってた記憶がない
28: :2018/10/11(木) 21:20:49.04 ID:
ホルンのGKコーチが優秀な人で目から鱗レベルのことを学んだって言ってたな
44: :2018/10/11(木) 21:25:35.36 ID:
>>28
学ぶことと実践することは全く違うようですねぇ
459: :2018/10/12(金) 03:36:11.82 ID:
>>28
ホルンレベルのコーチの教えに目から鱗ってのは、
そこまで日本のキーパーコーチが遅れてるってのは恐ろしいな。

権田は向上心があって良いんだけど、
常に余裕なく追い込んでる感じで危なっかしいよなぁ。
466: :2018/10/12(金) 03:50:00.91 ID:
>>459
だって日本で育ってるGKコーチは
同じく現役時代日本人から教わってるわけだし
しかもワールドカップ経験したような人は
GKコーチやらない

古い日本式の指導法がずっと続く
29: :2018/10/11(木) 21:20:50.16 ID:
川島が世界レベルと対等とは初めて聞いたわ
国際大会で活躍できたのはアジア相手だけだろ
30: :2018/10/11(木) 21:21:26.26 ID:
ガキメンタリー権田
32: :2018/10/11(木) 21:22:30.10 ID:
ノイアークラスのGKが
大宮のユースにいるよ
127: :2018/10/11(木) 21:53:26.81 ID:
>>32
そんあにすごいの?
34: :2018/10/11(木) 21:23:02.87 ID:
川島はなんだかんだで欧州で職が見つかるけど
職が見つからん自分が代表に選ばれるようじゃ駄目ってことだろ
35: :2018/10/11(木) 21:23:09.80 ID:
やはり川島さんは世界レベルだったか
川島さん酷評してるのはニワカ5ちゃんサカヲタだけだったなwww
37: :2018/10/11(木) 21:24:01.17 ID:
GKは試合中の交替はしないし、
言葉も出来ないといけないし
レギュラーとる難易度が高い
40: :2018/10/11(木) 21:24:47.07 ID:
Jリーグの外国人枠が5になったらまず最初に駆逐されるポジション
41: :2018/10/11(木) 21:25:06.08 ID:
プロボウラー権田
47: :2018/10/11(木) 21:27:13.29 ID:
権田はもう呼ばなくていいよ
自分に自信がない奴にゴールマウスは預けられない
429: :2018/10/12(金) 02:55:00.01 ID:
>>47
お前誰?
48: :2018/10/11(木) 21:28:00.65 ID:
ふあ?
49: :2018/10/11(木) 21:28:25.68 ID:
キーパー人気ないからな
体育の授業とかレクリエーションとかでじゃんけんで負けた奴がやらされる
50: :2018/10/11(木) 21:28:26.01 ID:
どの監督も川島使ってたし素人の芸スポおっさんの視点とは違うわな
51: :2018/10/11(木) 21:29:08.15 ID:
権田に関して言えば過去にメンタルが崩壊して一時期サッカー辞めてたから、こういう発言は見逃してあげて
53: :2018/10/11(木) 21:29:26.09 ID:
この前オリンピック代表かなにかの選手で早稲田のキーパーやっていたがGKコーチ無しの自分でメニュー考えてやっているとかあったな
あれ見てあと10年はダメだなとは思った

弱点なのは20年以上前から分かっているし海外のGKコーチ呼んで育成整備などは出来なかったのだろうか
115: :2018/10/11(木) 21:48:58.27 ID:
>>53
これな
選手の海外移籍は難しくてもコーチ派遣なら何とかなるだろうに
このポジションに関しては選手よりも国内で指導できるGKコーチを育てた方が早いと思う
57: :2018/10/11(木) 21:31:33.44 ID:
ハリル時のハゲキーパーコーチは評価高かったらしいな 田島が独断で切ったわけだが
61: :2018/10/11(木) 21:32:33.02 ID:
中村航はもう引退したと考えるべき 脳震盪やり過ぎ
62: :2018/10/11(木) 21:33:09.72 ID:
僕に期待した僕が馬鹿でした
《楽天マガジン》月額380円(税抜)でサッカー雑誌も読み放題。これはおすすめ