1: :2018/10/09(火) 08:09:55.38 ID:
10/9(火) 6:00配信
カナロコ by 神奈川新聞

 サッカーJ1湘南ベルマーレの新本拠地「湘南スタジアム」構想を巡り、茅ケ崎市の経済界などが誘致に向けて動き始めた。茅ケ崎商工会議所は9月、スポーツのほか、コンサートなどの芸術活動にも活用できる複合施設としてのスタジアムの存在意義を考えるシンポジウムを開催。街のブランド力向上への効果などが語られたほか、誘致を目指す団体が署名活動をスタートすることも報告された。

 「誘致するぞーっ、湘南スタジアム」「茅ケ崎、茅ケ崎、茅ケ崎ー」

 市コミュニティホール(市役所分庁舎)に、掛け声が響いた。先月21日夜の「湘南スタジアム茅ケ崎誘致シンポジウム」は、参加した地元経済関係者ら約280人のシュプレヒコールで締めくくられた。

 主催した同商議所の茅ケ崎魅力向上委員会によると、シンポは「スタジアムの最終候補地に残るためには市民の声を盛り上げての誘致活動が必要。夢物語ではないと伝えて、皆の理解と協力を得る」ことが狙いだ。地元の経済人やスポーツ・文化関係者らでつくる「湘南スタジアムを茅ケ崎に誘致する会」(稲岡輝雄代表)が発足し、茅ケ崎市長宛てに誘致を求める請願の署名活動を開始することも明らかになった。

      ■■

 ベルマーレの新本拠地建設を巡っては、同商議所を含む湘南地域の経済団体の代表者らで構成する「湘南スタジアム研究会」が会合を重ね、5月に公有地3カ所、民有地1カ所の計4候補地(非公開)をクラブ側に答申した。今回の2部構成のシンポは、その答申を踏まえた企画とみられる。

 第1部では、J1ガンバ大阪前社長の野呂輝久氏が、企業や個人の寄付などで建設された本拠地パナソニックスタジアム吹田の事例を紹介。続く第2部のパネルディスカッションでは、同商議所の亀井信幸会頭が進行役を務め、茅ケ崎でスポーツ・経済・文化芸術に関わるパネリストらがそれぞれの立場から、人が集う場所としてのスタジアムに期待を表した。

 ベルマーレ会長の真壁潔氏もオブザーバーとして参加。現本拠地ShonanBMWスタジアム平塚(平塚市大原)に関する「中規模改修試算が55億円」との数字を引き合いに、「土地代なしなら1万8千席の新築スタジアムが80億から100億円で建つし、『ハコモノ』として活用も考えられる」と、将来も視野に入れてのスタジアム構想を訴えた。

      ■■

 一方、現本拠地のある平塚市の経済界などにも新スタジアムを平塚に誘致したいとの希望は根強いとみられている。2010年度以降、同市がShonanBMWスタジアム平塚の観客席増設や照明改修などに、約9億円の公費をかけてきた経緯もある。

 同市の落合克宏市長は3月の市議会で、新スタジアムを平塚に、との声が地元にあることについて「承知している」と言及。「ベルマーレが主体となって整備するのであれば、ShonanBMWスタジアム平塚の活用だけにこだわらず、各方面と話をしながら今後のスタンスをまとめていく」とも述べた。

 日本で初めてクラブ主導で寄付を募り、完成したサッカー専用球場のパナソニックスタジアム吹田の建設費は約140億円。ベルマーレの新スタジアムも多額の建設費が見込まれ、構想の域は出ない。ただ、実現性の高まりとともに自治体間の駆け引きが激しくなる可能性がある。

 同商議所の茅ケ崎魅力向上委員会は、今後について「まずは12月まで署名集めをして、年度内に請願。誘致活動へ、行政を動かしたい」としている。

 誘致する会の連絡先は電話=茅ケ崎商工会議所内。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181009-00030014-kana-l14
15: :2018/10/09(火) 08:28:19.02 ID:
>>1
陸上競技場使用禁止にすれば終わる話なのにズルズル使わせてるJリーグが悪い。
49: :2018/10/09(火) 09:02:19.37 ID:
>>1
折衷案で大磯or二宮でよろしく
72: :2018/10/09(火) 09:49:14.47 ID:
>>1
へーしょうなんだー
2: :2018/10/09(火) 08:13:36.77 ID:
平塚に行ったことがあるけど、完全にド田舎だったなw
栃木の勝ち
5: :2018/10/09(火) 08:19:15.49 ID:
>>2
グリスタは田舎どころではなく魔境
59: :2018/10/09(火) 09:26:52.84 ID:
>>2
平塚と言ったらジャンジャンしか知らんな
3: :2018/10/09(火) 08:16:32.64 ID:
ダイナミック茅ヶ崎♪
6: :2018/10/09(火) 08:20:49.08 ID:
江ノ島が見えてきた~俺の家も近い~♪
7: :2018/10/09(火) 08:21:56.14 ID:
誘致の主体になってる経済団体がどれだけお金を用意できるのかの話だな
行政に請願するだけじゃ
9: :2018/10/09(火) 08:24:16.84 ID:
茅ヶ崎ベルマーレ
ダッサw
10: :2018/10/09(火) 08:25:42.09 ID:
>>9
湘南のまんまだよ
73: :2018/10/09(火) 09:53:30.10 ID:
>>10
湘南っておっさんのイメージw
31: :2018/10/09(火) 08:45:33.61 ID:
>>9
田舎者、茅ヶ崎を知らない(衝撃)
11: :2018/10/09(火) 08:26:10.15 ID:
海街では芝が育たないからハイブリッドの芝にすべき
13: :2018/10/09(火) 08:26:42.15 ID:
茅ヶ崎は湘南だっけ
14: :2018/10/09(火) 08:27:06.26 ID:
これは茅ヶ崎砂まじりまったなしだな 
16: :2018/10/09(火) 08:30:28.87 ID:
毎年サザンオールスターズに使って貰わないと赤字になるな
17: :2018/10/09(火) 08:32:04.40 ID:
湘南は大勢の人が集まる箱モノが無いから丁度いい

赤字になるんなら平塚と茅ヶ崎の野球場をぶっ壊せばいい
18: :2018/10/09(火) 08:33:27.07 ID:
新しいスポーツ公園をテニスとサッカーと自転車少々で盛り上げて行く気か
こう書くと、良さげだし
野球とゴルフさえ絡まなければスポーツ関連は、ほぼ成功してるしね
街づくりではパチンコと電柱がなければ成功する
19: :2018/10/09(火) 08:34:06.33 ID:
湘南ベルマーレ茅ヶ崎氣志團サザンオールスターズみたいな名前になんの?
22: :2018/10/09(火) 08:38:02.14 ID:
>>19
茅ヶ崎は元々湘南だぞ。
勘違いしてるみたいだけど、『湘南市』なんてのは無いからね
29: :2018/10/09(火) 08:43:39.75 ID:
>>22
今度のブラタモリで「湘南」の定義についてやるようだ。

>まずは「湘南とはどのあたりなのか?」江の島を望む海岸で聞き込み調査。ところが答えはバラバラ。
>そこでタモリさんが向かったのは江戸時代に湘南と呼ばれ、その後明治時代に海水浴に理想的な海岸として選ばれた場所。
>海水浴が最先端の療養とされていた当時、日本の政治の中枢を担う人々の別荘が立ち並んでいました。
>そんな“湘南発祥の地”とは果たして・・・?
>さらに加山雄三、サザンオールスターズを輩出した茅ヶ崎へ。
>実は茅ヶ崎は明治時代、湘南ブランドに乗り遅れた町でした。その理由は吹き付ける砂。
>そうです、サザンオールスターズの「勝手にシンドバッド」にも歌われた「砂まじりの茅ヶ崎~♪」でした。
>そのリゾート地に向かなかった「砂」を逆手に取ったあるイメージ戦略がありました。
>茅ヶ崎が湘南の代名詞になった作戦とは・・・?
44: :2018/10/09(火) 08:57:07.91 ID:
>>29
湘南って相模の国の南側の海っぺりって意味しかないよ
後のはこじつけ
23: :2018/10/09(火) 08:38:14.90 ID:
>>19
なんで氣志團?
20: :2018/10/09(火) 08:36:44.31 ID:
誘致合戦かよ裏山
ガンバのようなスタジアムができたらめっちゃいいな
24: :2018/10/09(火) 08:38:22.93 ID:
海老名に作れよ
25: :2018/10/09(火) 08:39:23.63 ID:
湘南はスポーツ文化が進んでますからね

海はサーフィン、海岸は自転車ロードでジョギング野郎が大勢いるしスケボーランドもあるし

サカスタも当然建てるでしょうね
26: :2018/10/09(火) 08:39:56.64 ID:
平塚よりはイメージは良い
27: :2018/10/09(火) 08:41:30.69 ID:
海岸線は混むし山側だと湘南ぽくないし
28: :2018/10/09(火) 08:42:59.50 ID:
浦和vs茅ヶ崎観たいなw
30: :2018/10/09(火) 08:43:48.08 ID:
丁度良いんじゃないの?

オワコンサザンとしょぼい烏帽子岩しか観光資源無い田舎だし。
33: :2018/10/09(火) 08:45:48.24 ID:
ベルマーレは平塚市内では応援している人が多いけれど、少し離れた地域になると、
ファンやサポーターの人数は少ないのでは。
茅ケ崎とか藤沢の市役所や商工会議所の人は義理で応援しているような感じ。
34: :2018/10/09(火) 08:47:41.31 ID:
サチモスも茅ヶ崎だから、ハートビーを取り込めるな
35: :2018/10/09(火) 08:48:58.87 ID:
ここは、クラブハウスが凄かったよな
Jリーグ象徴している感じだったけど
36: :2018/10/09(火) 08:49:07.51 ID:
茅ヶ崎に企業あるっけ?
ホシザキ?
40: :2018/10/09(火) 08:52:10.35 ID:
いっぱいある野球場を潰して公園にでもした方が良いだろうねえ
41: :2018/10/09(火) 08:53:56.36 ID:
誘致がゲームセット??
42: :2018/10/09(火) 08:55:16.15 ID:
どうでもいいけど平塚来るたびに西友に車止めるのやめろ
46: :2018/10/09(火) 09:00:03.97 ID:
まずは高校野球にすら使えない微妙な野球場を更地に戻す作業に掛かるんだ
47: :2018/10/09(火) 09:00:55.18 ID:
それでも金が足りなければ平塚の野球場も潰そうww
48: :2018/10/09(火) 09:01:53.45 ID:
厚木、伊勢原、秦野は関係ないから擦り寄らないでね。
上記市民の99%はベルマーレなんか応援してないからホームタウンから外していいよ。
95: :2018/10/09(火) 10:58:04.26 ID:
>>48
ベルマーレが存続危機だった厚木の女子ソフトボールチーム支援して助けたのに酷いな
96: :2018/10/09(火) 11:02:16.74 ID:
>>48
焼き豚発狂してて草
50: :2018/10/09(火) 09:02:51.08 ID:
町田よりはいいな
51: :2018/10/09(火) 09:04:03.12 ID:
厚木は知らんけど伊勢原も秦野も湘南ですよ
79: :2018/10/09(火) 10:07:16.46 ID:
>>51
足柄の山奥も湘南ナンバーじゃなかったっけ?
52: :2018/10/09(火) 09:05:21.05 ID:
茅ヶ崎(最寄駅相模線北茅ヶ崎駅)
53: :2018/10/09(火) 09:11:02.14 ID:
平塚のイメージしかない
54: :2018/10/09(火) 09:14:03.36 ID:
> 構想の域は出ない
んー早くて20年かな
55: :2018/10/09(火) 09:16:21.26 ID:
最近サッカークラブ引っ張りだこやな
56: :2018/10/09(火) 09:17:03.76 ID:
いいサッカーやってるから専用スタジアム欲しいよな

でも市街地だからそうそう便利なとこに土地余ってないよな
車社会な完全な田舎と違って微妙な市街地と田舎混じってるから
公共交通アクセス考えないといけないし
57: :2018/10/09(火) 09:25:14.00 ID:
サザンの桑田が寄付して桑田スタジアムができます
58: :2018/10/09(火) 09:25:29.23 ID:
大磯だか二宮の国道1号に湘南発祥地の石碑があったような…
60: :2018/10/09(火) 09:33:47.56 ID:
相模にプロスポーツは無理。
交通の便が悪い。
同じ神奈川県民でも行くのに躊躇する。
61: :2018/10/09(火) 09:38:37.21 ID:
茅ヶ崎に来たらサザンベルマーレに改名させられるぞ
97: :2018/10/09(火) 11:02:30.89 ID:
>>61
湘南オールスターズ
62: :2018/10/09(火) 09:38:59.81 ID:
都市部のスタは駅から最低でも徒歩圏にないときついわな
63: :2018/10/09(火) 09:39:40.58 ID:
茅ヶ崎って、ベルマーレよりマリノスとかフロンターレのファンの方が
多いようなイメージがする。
75: :2018/10/09(火) 09:58:47.13 ID:
>>63
とりあえず神奈川圏央民から。
感覚的に横浜は他県、川崎は遠いい親戚ってイメージだよ。
64: :2018/10/09(火) 09:40:41.56 ID:
焼き豚発狂案件
65: :2018/10/09(火) 09:40:49.73 ID:
FC茅ヶ崎アリス
67: :2018/10/09(火) 09:42:29.46 ID:
藤沢は無理なの?
68: :2018/10/09(火) 09:43:41.86 ID:
場所無いでしょ
69: :2018/10/09(火) 09:43:58.48 ID:
そもそもベルマーレ平塚でよかったのにな
70: :2018/10/09(火) 09:44:40.88 ID:
前から思ってたけどベルマーレ湘南のほうが良いと思う
71: :2018/10/09(火) 09:46:58.33 ID:
元々、ごちゃごちゃした地形(道が
何だから、無理だろ
平総じゃダメなのか?
74: :2018/10/09(火) 09:57:59.00 ID:
湘南始まったな
80: :2018/10/09(火) 10:09:18.61 ID:
か・・茅ヶ崎
81: :2018/10/09(火) 10:11:57.88 ID:
アルウィンやユアスタくらいの規模でどうにかって感じか?
結局J1で生き残るにはギリギリだろうけど
そこに価値見出せるんだろうか?
85: :2018/10/09(火) 10:21:46.31 ID:
より横浜、東京寄りの藤沢にしたいんだろうけど駅から遠くなるんだろうな
88: :2018/10/09(火) 10:29:08.62 ID:
J1発足前、サッカーの名門フジタ
本体が衰退しても、よくがんばった

ベルマーレ復活を願うわ
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題