1: :2018/10/08(月) 19:33:02.18 ID:
鹿島アントラーズは、7日に行われた明治安田生命J1リーグ第29節で首位の川崎フロンターレとスコアレスドローに終わった。後半から途中出場した内田篤人が、終盤戦に向けての展望を語った。

ホームに川崎Fを迎えた鹿島は、前半にPKを献上したが、GKクォン・スンテがスーパーセーブで阻止。徐々に流れを引き寄せると、後半に何度も迫力のある攻撃で畳み掛けたが、最後まで得点を奪えず。

31,798人の大観衆が詰めかけたものの、公式戦連勝を伸ばすことができなかった。鹿島は現在J1に加えて、ACL、ルヴァンカップ、天皇杯と4つのコンペティションを同時並行で戦っている。内田は「もちろん試合数が多いので、今日は暑いなかでピッチを走っていると、どうしても疲労が徐々に徐々に溜まってくる」と、過密日程の厳しさを口にした。

これで鹿島は、2位・サンフレッチェ広島との勝ち点差を1しか縮められず。それでも内田は「もちろん(優勝の)チャンスがあるなら狙う」と述べ、「こうやってお客さんも入ってくれている。一つのゲームの中で、Jリーグないからいいわってことはないからね。このチームにとっても。もちろんACLでも(出場権の)中に入らなきゃいけないと思うし、無駄な試合はない。リーグ、ルヴァンとACLと天皇杯、4つ狙えるのはウチらだけだし」と、すべての大会のタイトルを諦めるつもりはないと続けた。

鹿島は10日にルヴァンカップ準決勝第1戦で横浜F・マリノスと対戦する。

「ここから先が本当の勝負。これだけチームのレベルがあればいけると思う。ここから先というのは、チームのレベルとかいうよりは、勢いだったり、運というのも必要になってくる」

そう語気を強めた内田。「すべてのタイトルを獲るため、俺は呼び戻されたと思っている」。頼れるベテランが、今季こそ鹿島にタイトルをもたらす。

10/7(日) 18:12配信 GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00000021-goal-socc 


勝てば首位に8差に縮まる試合。後半はギアを上げたが試合が荒れ、主審の判定にも泣かされた。内田は「これだけストレスがたまるリーグはもったいない」とくぎを刺しつつ「チャンスがあれば狙うし、無駄な試合はない」と逆転優勝へ諦めない姿勢を見せた。

10/8(月) 7:40配信日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181008-00355528-nksports-socc
2: :2018/10/08(月) 19:33:54.35 ID:
リーグ以外全部行けそう
4: :2018/10/08(月) 19:35:04.19 ID:
やはりJリーグの顔と呼べるのは鹿島だな
サポはイマイチだが
68: :2018/10/09(火) 02:47:17.28 ID:
>>4
場所もイマイチ
71: :2018/10/09(火) 03:08:06.55 ID:
>>68
場所はイマサンくらい。
5: :2018/10/08(月) 19:35:06.11 ID:
良い広報だね
6: :2018/10/08(月) 19:35:45.14 ID:
降格するかと思ったのに
7: :2018/10/08(月) 19:36:05.10 ID:
鹿島というド田舎で3万人集めるのはすごいよ
勝つことに加えて、話題性と魅力が常に問われる
ただリーグ戦以外は悲惨、ACLでもガラガラ
やっぱり日本は野球の国なんだなーと実感させられてしまう
17: :2018/10/08(月) 19:53:16.58 ID:
>>7
平日夜の鹿島は厳しい
バスが遅延すればリアルに帰宅できない
26: :2018/10/08(月) 20:00:27.17 ID:
>>17
ほんとにクソ田舎にあるもんな
それをこれだけのクラブにしたのは凄いんだけど
8: :2018/10/08(月) 19:37:24.12 ID:
今までさんざん主審を囲んで恫喝してきたのにちょっと不都合な事があるといきなり被害者面になる鹿島さんかっこいい
9: :2018/10/08(月) 19:38:22.66 ID:
>>8
主審恫喝してジャッジ覆らせたのは浦和だけ
19: :2018/10/08(月) 19:54:22.02 ID:
>>9
初めて聞いたw 浦和も好かんが鹿島もずっとアレがあるからACL勝てない言われてたのにww
21: :2018/10/08(月) 19:56:12.53 ID:
>>19
Jリーグあまり見ない人なんだね
23: :2018/10/08(月) 19:58:11.15 ID:
>>9
前から聞きたかったんだけど
判定に納得いかないときは泣き寝入りしなきゃイカンのか?
プロで金取って試合見せてるのに明らかにミスジャッジだったら抗議するのは当たり前じゃ無いのか?
勝ちにこだわるのは良い事だよ
Jリーグの他のチームはレクリエーションでやってんの?
テキトーに試合して今年は何位かな~って感じでやってるのか?
32: :2018/10/08(月) 20:28:24.66 ID:
>>9
自分たちがしてきたことを他所になすりつけるなよ見苦しい
25: :2018/10/08(月) 19:59:30.51 ID:
間違えた

>>8
だったな
10: :2018/10/08(月) 19:40:16.60 ID:
内田はこの試合じゃなくて常日頃の審判そのもののレベルに言及してたのにこれじゃ単なるクレーマーみたいだろ
11: :2018/10/08(月) 19:43:06.85 ID:
たとえ全部勝てても代償は大きいだろう
プロならターゲット決めて他の大会は調整に使うくらいじゃないと
全部の大会全力でやるとかアマチュアの考えること
12: :2018/10/08(月) 19:43:29.77 ID:
>>11
ジーコってアマチュアだったのか
16: :2018/10/08(月) 19:52:26.11 ID:
>>12
ブラジルとかコパ・アメリカとかコンフェデはBチーム出したりするからな
20: :2018/10/08(月) 19:55:14.33 ID:
>>16
可能性のある限り全てのタイトルを諦めないのがジーコイズムであり鹿島の哲学
現にそれで19冠とってる
おまえごときがアマチュアの考え方とかおこがましい
13: :2018/10/08(月) 19:45:01.32 ID:
可能なわけないだろ
14: :2018/10/08(月) 19:46:49.60 ID:
広島がまったくダメダメな以上、最終節まで引っ張るには鹿島を勝たせるしかなかったのに、あの審判は本当に無能だな
15: :2018/10/08(月) 19:47:52.36 ID:
リーグはもう無理
ACL頑張ってくれや
18: :2018/10/08(月) 19:54:17.59 ID:
審判に問題ないと言うなら日本も早くビデオ判定導入したらいいと思う
お金がありながらそれを導入しないから色々と問題あることが察せられる
海外からきちんとした外人審判を招いて審判させる方法もある

ただ代表以外のサッカーは地上波放送がほとんどないから世間は無関心だよね
イエニスタぐらいが内田に同調して発言すれば少しは協会も動くか
22: :2018/10/08(月) 19:57:25.37 ID:
自分等がハンドしたときは何も言わない癖に何いってんだ?
24: :2018/10/08(月) 19:58:29.84 ID:
中島のポルトガルリーグもビデオ判定導入してたな
27: :2018/10/08(月) 20:01:09.94 ID:
判定はさておきこの試合は、
川崎がゴール前を塞いでる屈強な相手に対してサイドから攻めてPKを得て得点機会を作り、
守勢の鹿島は2トップが高い位置張って深い位置からでもボールを奪ったらそこへ目がけて速く攻めようという意図があったりと
異なる特徴を持ったチーム同士均衡がとれて良かったと思う。
28: :2018/10/08(月) 20:03:53.93 ID:
少し前は柴崎大迫今は昌子植田金崎いなくて終わると思ったらこれはマジで凄いと思う
他のチームなら降格だろうな
29: :2018/10/08(月) 20:04:14.96 ID:
内田がせっかく勇気だして解説者含めて苦言を呈したのに、これじゃ勝てなかった言い訳みたいだろ
記者は仕事しろよ
30: :2018/10/08(月) 20:07:19.01 ID:
ルヴァンと天皇杯が残ってるのが鹿島だけなのにACLまであるしW杯イヤーで日程はキツキツだし、リーグもかなり良くやってるわ
31: :2018/10/08(月) 20:26:08.52 ID:
鹿島は自分達がやってきた鹿島ジャッジの歴史はさておいてこれ言うか
34: :2018/10/08(月) 20:31:16.17 ID:
>>31
松崎は「鹿島に対して不利なジャッジが偏って多い」と認めてるわけだけども
「鹿島には厳しく笛を吹く」と明言してる審判もいるし
38: :2018/10/08(月) 20:40:47.05 ID:
>>34
審判囲みの結果ですな
33: :2018/10/08(月) 20:29:55.23 ID:
やっぱり現役選手が審判に苦言を呈するのはタブーなんだろうか
内田はブンデス行ってる頃からJの審判について言ってたし先月も勝ったから言うけどと言って審判について改善してほしいこと言ってたのに有料系の記事以外総スルーだった
別に今回のハンド疑惑について文句言ってるわけじゃないのにタイミング的に勘違いされてるしこの記事も結局ストレスたまるとか濁した書き方なのはそういうことなのかと
35: :2018/10/08(月) 20:33:45.25 ID:
>>33
内田はシャルケ行ってすぐくらいに「Jリーグに足りないものは?」と聞かれて、
記者は球際の強さとかフィジカルとかそういう回答を期待してたっぽいけど、
はっきり「お金」と断言したからね
お金がないから強い選手を呼べない、客も来ない、審判の給料安いから上手くならないって
当時からずっと審判問題には触れてるんだよね
36: :2018/10/08(月) 20:33:53.10 ID:
まあ明らかにハンド見逃しだもんな
37: :2018/10/08(月) 20:38:52.67 ID:
昌子のハンドは見逃しなんて見逃し通り越してジャッジも認めたもんな
試合後に
39: :2018/10/08(月) 20:40:58.31 ID:
西も7月の磐田戦で苦言呈してたけど最後にちょっとふざけて軽い感じにしてるんだよな
選手が文句つけたとなるとペナルティくらう?

西大伍 Daigo Nishi@daigonishi22
コーナーキックがゴールキックになった回数3
サイドにてマイボールが相手ボールになった回数1、相手ボールがマイボールになった回数1

責めてるんじゃない
愛なんだ
40: :2018/10/08(月) 20:42:47.49 ID:
ネット上の鹿サポってこんなに酷かったっけ?
何かレアルとやった頃からその酷さが増幅した気がする
今や浦和なんか比べ物にならない程ぶっちぎりで酷い
59: :2018/10/09(火) 01:21:39.14 ID:
>>40
勝点59の方だと思う
41: :2018/10/08(月) 20:45:52.17 ID:
炎上中の浦和が何を言っても説得力ないだろ
42: :2018/10/08(月) 20:48:58.79 ID:
次フロンターレが神戸に勝って、鹿島がレッズに負けたら鹿島の優勝は消滅するけどな。レッズの優勝も消滅するけど。
まーだから急いでこんなこと言ったんだろうな
44: :2018/10/08(月) 20:55:52.35 ID:
自分で酷いの証明してて草
47: :2018/10/08(月) 21:10:53.03 ID:
>>44
この何の理屈も無しに勝ち誇れる頭の悪さがうらやましい
45: :2018/10/08(月) 21:06:17.09 ID:
まあ現実的にリーグは厳しいだろ
ナビスコも諦めてACL頼むわ
46: :2018/10/08(月) 21:08:29.74 ID:
ルヴァンいらないからリーグ3位以内か天皇杯優勝のどちらかで来年度のACL出場権を得て欲しい
50: :2018/10/08(月) 23:12:41.48 ID:
鹿島のアンチって嫉妬してる劣頭サポでしょ?
51: :2018/10/08(月) 23:14:09.61 ID:
無冠の可能性の方が高いだろ
52: :2018/10/08(月) 23:28:16.70 ID:
浦和のうの字も無い鹿島のスレなのにすぐ湧くからな劣頭がw
どんだけコンプレックス持ってんだよ
53: :2018/10/08(月) 23:30:43.22 ID:
昌子のハンドはもう誤審って審判からも言われている事
今回のハンドやレオシルバに対する蹴り等も誤審と認められるレベルの行為なはずなのに、審判達サイドからなんのアクションもない以上疑われるのは当然では?
レオシルバへの蹴りに関してはスポーツマンとしてやってはいけない事だし、これを誤審と言わないのなら怪我人が出る前に村上には審判を辞めていただきたい
56: :2018/10/09(火) 01:00:23.37 ID:
>>53
こういうのって全部同じ人が書いてるのかな?
だとしたらヤバい人だし複数の人間が書いてるとしたらそれはそれでヤバいな
61: :2018/10/09(火) 01:43:17.04 ID:
>>53
誤審って認めたのは試合後だ
つまりそんなわかりやすいハンドになんのおとがめもなかったんだよさすが鹿だな
54: :2018/10/08(月) 23:48:11.54 ID:
3万超えの観衆の1万はフロンタだろ
55: :2018/10/09(火) 00:59:13.15 ID:
内田選手は手術前と比較すると今ってどれくらいなんだろう
58: :2018/10/09(火) 01:05:51.60 ID:
なんかジーコ戻ってきた報道あたりから持ち直してない?ここ
ジーコがなんかやったのかねよく知らんが
70: :2018/10/09(火) 03:01:06.23 ID:
>>58
少なくともレオシルバがものすごく元気になったな
74: :2018/10/09(火) 03:20:13.15 ID:
>>58
柳沢が辞めて黒崎がコーチとして帰ってきて大岩の暴走采配が抑制されるようになった
ブラジル人がジーコパワーでやる気がすごい
60: :2018/10/09(火) 01:36:50.62 ID:
どうせ無冠だろな今年も
62: :2018/10/09(火) 01:44:26.21 ID:
去年の鹿島の大一番
「昌子か植田のどっちか」優勝決定ゴール取り消し by村上

今年の鹿島の大一番
明らかな川崎のPA内ハンド取らず&ひたすら川崎がコケたら笛を吹いて鹿島にイエロー by村上
69: :2018/10/09(火) 02:56:12.33 ID:
>>62
あたかもそれさえなければ勝ってたみたいな言い分だけど

一昨日の鹿は決定力なかったよ
63: :2018/10/09(火) 01:53:58.73 ID:
川崎なんて協会から守られてる感バリバリでタイトル昨年見事に盗んだもんなw
瓦斯も似たようなもんだが
最近の審判からは川崎への忖度と共に絶対鹿島にはタイトル取らせないという悪意をひしひし感じる
昨シーズンの疑惑の判定5つの他に天皇杯もゴール取り消されて負けてんだよなたしか
ACL以外はもう取れんかもね
64: :2018/10/09(火) 01:57:31.03 ID:
鹿島サポは観てる人間で意見が分かれるようなハンドの件より
阿倍の明らかなアフター蹴りとか、車屋の内田の顔に足裏とか他サポでさえこれは酷いと解るファールをイエローですませてる件叫べば今より少しは同情も多いと思うのにハンドハンド言ってて頭悪いよな
65: :2018/10/09(火) 02:00:57.92 ID:
判定の話しか興味ないのかプレーはどうでもいい人が
集まってるのかな、武藤の試合見た?バンドがーハンドがーって
小学生みたい
66: :2018/10/09(火) 02:26:38.98 ID:
>>65
優勝かかった試合だから当然
君のサポートしてるクラブも同じ立場になれば分かるよ
67: :2018/10/09(火) 02:32:34.43 ID:
勝ち点差11で優勝がかかったとか言われてもねw
73: :2018/10/09(火) 03:17:19.05 ID:
今年のACL優勝って鼻血出るくらい賞金良いんだな
CWCも最後の年だし、ここまで来たら狙うしかないだろ

Jリーグは無理だろうけど
《新宿AGAクリニック》初めての方でも安心!診療前の無料画像診断実施中!ハゲは治療できるという事実


《ゴリラクリニック》男も脱毛する時代。新宿・池袋・上野・銀座・横浜・大阪梅田で診療中


《ガーデンクリニック》ハゲは治療できる。池袋、品川、横浜、名古屋、大阪、福岡でAGA治療


《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題