1: :2018/09/28(金) 09:14:02.05 ID:
 平塚市の「Shonan BMWスタジアム平塚」(1万5732席)をホームスタジアムとする湘南ベルマーレが、収容規模1万8000人のスタジアム建設へ可能性を探っている。

2年前から経済関係者らで構成する研究会が議論を重ね、今年5月には建設候補地を3自治体4カ所に絞ってベルマーレに答申した。

 茅ヶ崎ではスタジアムの誘致に向けた第一歩として、茅ヶ崎商工会議所内の「茅ヶ崎魅力向上まちづくり委員会」が21日、「湘南スタジアム 茅ヶ崎誘致シンポジウム」を市役所で開催した。

商議所会員ら約300人が参加したシンポジウムには、ガンバ大阪の吹田スタジアムを建設本部長として2015年に完成させ、湘南スタジアム研究会のアドバイザーも務める野呂輝久さんが登壇。日本初の寄付金による建設を実現した吹田の事例を挙げ、「募金団体設立から完成までは5年半かかった。

スタジアムを作るのは大変だが、必ず建てるという想いがあれば建つ」と語った。また、サッカーの試合だけでなく、コンサートやウエディングでも収益をあげ、防災拠点にもなっていることを伝えた。

掲載号:2018年9月28日号
https://www.townnews.co.jp/0603/i/2018/09/28/450585.html
25: :2018/09/28(金) 11:51:36.96 ID:
>>1
新スタ作ったら、北九州やガンバと同じ末路を辿るぞw
3: :2018/09/28(金) 09:15:54.54 ID:
市民の税金使うなよ
5: :2018/09/28(金) 09:19:13.78 ID:
>>3
勿論使います。
6: :2018/09/28(金) 09:23:10.86 ID:
>>5
こんな無駄遣いに税金使うのかよw
サポーターやスポンサーの寄付だけでやるなら
勝手にやればいいけどさ
8: :2018/09/28(金) 09:24:55.19 ID:
>>3
では地方の野球場全部潰そう
24: :2018/09/28(金) 11:50:12.93 ID:
>>3
吹田スタジアム方式だろ
26: :2018/09/28(金) 11:53:35.15 ID:
>>3
市役所の次はこれです
44: :2018/09/28(金) 12:51:12.43 ID:
>>3
お前の税金なんかゴミ回収くらいにしか使われないから心配すんな
4: :2018/09/28(金) 09:18:48.74 ID:
相模川
7: :2018/09/28(金) 09:24:43.15 ID:
ベルマーレ茅ヶ崎
9: :2018/09/28(金) 09:27:06.64 ID:
遠いなぁ(´Д`)
10: :2018/09/28(金) 09:27:08.20 ID:
厚木、伊勢原、秦野もホームタウンになってるんだから内陸に作れよ
厚木なら金もあるし交通の便もいいだろ
15: :2018/09/28(金) 09:40:59.61 ID:
>>10
SONYにもっと力がある時代だったら分捕ってくれたのに
48: :2018/09/28(金) 13:04:43.32 ID:
>>10
東海大の辺りにできないかな。
11: :2018/09/28(金) 09:31:05.75 ID:
ガンバを引き合いに出すって馬鹿なのこいつら
ガンバはパナが建てたんだろ
募金なんてオマケ程度しかない
パナ並みの金出してくれる当てがあるのかよw
12: :2018/09/28(金) 09:35:14.72 ID:
1万6千から1万8千って大して変わらないじゃん
13: :2018/09/28(金) 09:39:23.14 ID:
茅ヶ崎はちょっと遠すぎるからやめてくれ
14: :2018/09/28(金) 09:39:39.66 ID:
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
野球場全然使ってないから潰してよいよ
16: :2018/09/28(金) 09:42:00.46 ID:
まあ平塚じゃ湘南名乗れないからな
17: :2018/09/28(金) 10:12:15.67 ID:
>>16
もう本来の西湘ベルマーレ名乗ればいいのに
18: :2018/09/28(金) 10:12:17.80 ID:
中島運動公園ね(笑)
19: :2018/09/28(金) 10:15:58.83 ID:
収容人数少なくね?
1万8千じゃなくて2万3千くらい目指そうよ
20: :2018/09/28(金) 10:32:53.81 ID:
>>19
アクセス良ければそのくらいあってもいいよね
いまの競技場なんて新幹線から見えるとこだし
同じように駅から離れてるとこなら
海寄りにして防災拠点にしてもいい
21: :2018/09/28(金) 11:08:23.99 ID:
どせなら2万5千ぐらいの作って川崎みたいに常に完売になるようにしろよ
22: :2018/09/28(金) 11:40:35.92 ID:
神奈川で18000じゃ意味がない
最低3万つくれよ
28: :2018/09/28(金) 12:01:50.19 ID:
>>22
湘南市構想の時は100万人くらいの想定だったから四国の各県レベルだよ、18000でじゅうぶん
23: :2018/09/28(金) 11:44:17.18 ID:
湘南ってもチョウ・キジェなしだと
ただのJ2クラブだぞ
27: :2018/09/28(金) 11:53:56.62 ID:
湘南民かわいそう
29: :2018/09/28(金) 12:08:12.79 ID:
その前にサザンと縁切ってくれよ
35: :2018/09/28(金) 12:26:00.88 ID:
>>29
次はサチモスだな
30: :2018/09/28(金) 12:10:56.17 ID:
平塚競技場が酷いスタジアムなのは確か
ゴール裏から反対側のゴール前は何やってるか見えない
34: :2018/09/28(金) 12:22:37.02 ID:
>>30
神奈川はJクラブ5つもあるのにロクなスタジアムがないな、三ツ沢は選手までの近さは日本屈指だけどボロボロだし
31: :2018/09/28(金) 12:12:23.86 ID:
専スタ建てろよ
アクセスがいいなら2万5000ぐらいでもいいだろう
32: :2018/09/28(金) 12:15:45.28 ID:
めがさき(なぜか変換できない)なんて無名な地名より
ナウなヤングにバカウケな湘南の方がええやん
33: :2018/09/28(金) 12:22:35.99 ID:
昨日今日で色々動き過ぎだろ
特に東京神奈川
36: :2018/09/28(金) 12:27:58.19 ID:
サッカー専用スタジアムだろうな
37: :2018/09/28(金) 12:28:31.93 ID:
茅ヶ崎ねぇ
それよりまともな道路を作ったほうが市民のためになると思うけどね
湘南バイパスでスルーしてるわ
38: :2018/09/28(金) 12:38:03.62 ID:
茅ヶ崎って湘南市とか隣の地域と協力するのは否定的なのにこういうときだけ積極的だよな
ま、茅ヶ崎の方が東海道はもちろんだけど小田急線からもきやすくはなるからメリットはあるが
スタたてるならサッカーコートなど整備した柳島に作れば平塚市民も利便性はさほどかわらないから
BMWに慣れ親しんだ人にも納得だっただろうに
39: :2018/09/28(金) 12:40:39.90 ID:
>>38
柳島はこの前中井くんがいるレアルの下部組織が試合してたな
40: :2018/09/28(金) 12:42:19.83 ID:
ベルマーレは自腹で建てようと模索中
41: :2018/09/28(金) 12:45:06.65 ID:
茅ケ崎は紛うことなき正真正銘の「湘南」だな
 
42: :2018/09/28(金) 12:49:08.56 ID:
大阪と茅ヶ崎じゃ規模が違い過ぎて専スタ立てようとしても途中で頓挫しそう
43: :2018/09/28(金) 12:49:35.36 ID:
市民の金で建てて市民の金で維持するなら、市民が気軽に借りられるようなスタジアムを建てて欲しいけどね
45: :2018/09/28(金) 12:56:35.23 ID:
湘南のサッカーなら8000人で足りるのに18000人とかいらんわ
足りない野球場を作れ
46: :2018/09/28(金) 12:59:30.97 ID:
球場ぶっ壊して2万入る専スタ作るなら考える
47: :2018/09/28(金) 13:02:48.50 ID:
藤沢にしなよ
凄く土地が余ってるぞ
49: :2018/09/28(金) 13:05:40.01 ID:
ちょっと調べてみたら吹田スタって2年目で既に赤字経営になっとるやないかい
50: :2018/09/28(金) 13:06:55.24 ID:
茅ヶ崎のほうが利便性はいいのか
圏央道にJRで北に伸びてる
でも茅ヶ崎って田舎やないのか?
51: :2018/09/28(金) 13:08:59.58 ID:
ベルマーレ・・・静岡に言っちゃうのか
52: :2018/09/28(金) 13:11:19.04 ID:
野球は廃れて、どんどんサッカーの国になっていくなあ
54: :2018/09/28(金) 13:14:15.49 ID:
湘南住んでる知人が茅ヶ崎住みにくい言ってた
中国みたいに自転車民族多いらしい
平塚は道路が広くてきちんと整備されてて住みやすいと。
55: :2018/09/28(金) 13:15:00.60 ID:
tsutayaも巻き込もうぜ
57: :2018/09/28(金) 13:16:52.23 ID:
ここはライザップが買ったんだっけ
サイバーエージェントといいサイゲーといい楽天といいトヨタといい、スポンサーがJリーグを中心に据え始めたな
テレビも大事な広告主様を敵に回すようなサッカー封殺体制なんていつまでも続けられないだろ