1: :2018/09/28(金) 06:00:32.33 ID:
IT大手「サイバーエージェント」(東京・渋谷)がサッカー・Jリーグ2部のFC町田ゼルビア(東京・町田市)の経営権を取得する方針を固めたことが27日、分かった。同社とクラブが大筋で合意した。

複数の関係者によると、サイバー側は10億円以上でクラブ保有株の過半数を取得し、2019年からチーム運営に本格的に関わる。クラブ強化費など資金面をバックアップするとともに、社員らも派遣する方針。今後は、チーム編成などについても協議を続けていく。年内にも正式発表される見通しだ。同社では、初めてとなるプロスポーツへの本格的な参入となる。

 サイバーエージェントは著名人に人気がある「アメブロ」やネット広告を展開。売り上げは3713億円(連結、17年9月期)で、営業利益は307億円と業績は好調だ。事業の1つであるインターネット放送「Abema TV」では、スポーツチャンネルを増設するなど、事業の多角化を図っている。スポーツとITの親和性を重視しており、FC町田の活動は「地域密着の理想的なモデル」だったという。町田の持つ育成システム、J2上位を争う実力などを考慮し、クラブ側と交渉を続けていた。

 同社は2006年3月に、J2・東京V(当時・東京ヴェルディ1969)を運営する日本テレビフットボールクラブとの業務・資本提携を発表。日テレに次ぐ2位株主となっていたが、成績低迷などで2年で撤退していた。また子会社の「Cygames」は15年7月からJ1鳥栖のスポンサーに。昨年7月には伊セリエA・ユベントスのユニホームスポンサーになっている。

2018年9月28日4時0分 スポーツ報知
https://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180928-OHT1T50037.html

89: :2018/09/28(金) 06:27:34.87 ID:
>>1
去年のダゾーンから衝撃的なニュース続くな
Jリーグが外国人枠5人に拡大ってのも海外アジア市場開拓の狙い
その海外アジア市場に向けてのアピールにJリーグに投資

ソフトバンクもいよいよ動くんでないの?
108: :2018/09/28(金) 06:33:20.59 ID:
>>89
外国人枠5とアジア市場はまったく関係ないぞ
無名ブラジル人とかみたい東南アジア人いないし
東南アジアは提携枠だから外国人枠関係なし

村井・原博実・三木谷の暴走だぞ
95: :2018/09/28(金) 06:29:53.92 ID:
>>1
野球もサッカーも結局は親会社がないとダメなんだよな
125: :2018/09/28(金) 06:36:24.26 ID:
>>1
外国人枠拡大でアジア圏から選手取りやすくなるしな
欧州だけでなく自国選手のプレーするJリーグにも関心が出るから
欧州への金の流れを変えたいわな

ソフトバンクもこのまま黙って見てるとは思えんわ
130: :2018/09/28(金) 06:37:30.52 ID:
>>1
東京ヴェルディでなく町田ってのが意外だな
ヴェルディもすぐに狙われるんだろな
210: :2018/09/28(金) 06:58:03.15 ID:
>>1
これでライセンス問題解決してJ1に上がれるぞおおお
349: :2018/09/28(金) 07:31:38.39 ID:
>>1
どう考えても代々木スタジアムへの移転を狙ってるね
サイバーエージェントの本社は渋谷だし
528: :2018/09/28(金) 08:10:40.49 ID:
>>1
藤田社長サンキューな それとDeNAとZOZOTOWNもJクラブ買い取れよ
536: :2018/09/28(金) 08:12:44.47 ID:
>>528
ZOZOは千葉買いたいけどダメだったみたいよ
3: :2018/09/28(金) 06:01:18.09 ID:
きたああああああああああああああ
4: :2018/09/28(金) 06:02:00.51 ID:
えすじま号泣wwwww
5: :2018/09/28(金) 06:02:03.50 ID:
ベルディには何かあるのかな?
6: :2018/09/28(金) 06:02:06.41 ID:
なんかDAZN参入以降Jリーグが目まぐるしく動いてるな
7: :2018/09/28(金) 06:02:18.64 ID:
町田ってのが珍しい。
8: :2018/09/28(金) 06:02:53.09 ID:
DAZNが放映権持っているので、abemaで放送できるのか?
14: :2018/09/28(金) 06:05:38.95 ID:
>>8
出来ない。そういう次元の話じゃない。
17: :2018/09/28(金) 06:07:02.09 ID:
>>8
サブライセンス買えば出来る
9: :2018/09/28(金) 06:03:05.86 ID:
ヴェルディはやっぱ読売が買い戻すんだろ
55: :2018/09/28(金) 06:21:33.55 ID:
>>9
関係最悪でしょ?
58: :2018/09/28(金) 06:22:12.24 ID:
>>55
ナベツネと川淵が和解した。最近、対談もしてる
10: :2018/09/28(金) 06:03:11.77 ID:
そういや藤田も三木谷同様かなりのサッカー好きだったな
11: :2018/09/28(金) 06:04:27.14 ID:
平戸はよ帰ってこい
12: :2018/09/28(金) 06:04:32.98 ID:
鳥栖のスポンサーも続けるのかな
13: :2018/09/28(金) 06:05:00.98 ID:
町田じゃなくなるんじゃないかな。
東京のクラブにして、渋谷に新しく出来るスタジアムを使わしてもらうとか。
18: :2018/09/28(金) 06:07:03.26 ID:
>>13
町田のまま変わらんのでない?

まずはホームゲーム時の輸送面で野津田へのアクセスを改善するところから始めないと鳥栖みたくやっても駄目だな。
19: :2018/09/28(金) 06:07:13.69 ID:
>>13
確かに。FC東京も調布なのに代々木狙ってるし
15: :2018/09/28(金) 06:06:08.82 ID:
またすぐ撤退
21: :2018/09/28(金) 06:07:17.34 ID:
>>15
前回はスポンサー、今回はクラブ買収
全く事情が違うけどな
39: :2018/09/28(金) 06:15:46.50 ID:
>>21
確かヴェルディの親会社になってくれってオファーを蹴ってる
139: :2018/09/28(金) 06:38:58.01 ID:
>>39
逆、当時のヴェルディ(日テレ)が馬鹿だからサイバーエージェント事を断った
382: :2018/09/28(金) 07:40:54.31 ID:
>>39
日テレが全部手放す気がなかったから撤退した
かなり乗り気だったみたいなんだけどね
16: :2018/09/28(金) 06:06:21.08 ID:
母体企業ある様な古株チームは潰れた時でもない限り全県掌握しずらいからね
20: :2018/09/28(金) 06:07:16.98 ID:
クラブの理事長がポケットマネー払って何とか凌いでたサウルコスにも援助を...
22: :2018/09/28(金) 06:07:59.68 ID:
藤田はサウルコス福井を救ってくれ
23: :2018/09/28(金) 06:08:42.65 ID:
渋谷セルビア 代々木公園サッカー専用スタジアム
25: :2018/09/28(金) 06:10:40.65 ID:
鳥栖は捨てられるのか
42: :2018/09/28(金) 06:17:02.41 ID:
>>25
両立できるだろ
ソフトバンク、楽天に続き、久々の大物がスポーツ界に登場したな
65: :2018/09/28(金) 06:23:40.65 ID:
>>42
どう見てもビッグマーケットの東京に集約だろ
町田から代々木移転だな
26: :2018/09/28(金) 06:10:47.77 ID:
神奈川県にJリーグクラブ多すぎない?

もっとバランスよくしろよ
82: :2018/09/28(金) 06:26:24.76 ID:
>>26
377: :2018/09/28(金) 07:39:16.78 ID:
>>26
町田は東京やで
大昔は神奈川県だったらしいけど
385: :2018/09/28(金) 07:41:28.59 ID:
>>26
むしろ少ないくらい。
鳥取にもある。
鳥取県の人口:約60万 実際はもうちょっと少ない
神奈川県の人口:900万 実際はもうちょっと多い

900÷60=15
現状:ゼルビア、相模原、マリノス、保養施設、YSCC、川崎、湘南の7つ
あと8つ出来てようやく鳥取と同列。

候補都市:横須賀、鎌倉、藤沢、厚木、小田原、横浜にあと2、川崎にあと1

神奈川県にはこれくらいJクラブが必要。ここまでやってようやく鳥取と肩を並べる。これが神奈川県の真実。
406: :2018/09/28(金) 07:45:52.45 ID:
>>385
東京名古屋大阪が少なすぎるんだよな
名古屋なんて1クラブだけだし、もっと大都市でもクラブ増やして
ダービー連発しないと動員的にも話題性的にも盛り上がらない
プレミアなんてダービーだらけだしw
414: :2018/09/28(金) 07:48:25.65 ID:
>>406
コスモ四日市とFC刈谷のことが実にもったいない。
429: :2018/09/28(金) 07:51:17.88 ID:
>>406
http://nagoyasc.r-cms.jp/
名古屋サッカークラブはグランパスよりも歴史があったはず
440: :2018/09/28(金) 07:52:53.57 ID:
>>429
自分の書き込み修正。
トヨタサッカー部のほうが歴史あった。
ごめん
27: :2018/09/28(金) 06:11:12.66 ID:
二つもクラブもっていいいの?
31: :2018/09/28(金) 06:12:17.00 ID:
>>27
鳥栖は子会社のしたことだし

ヴェルディは撤退済なので関係ないのでは
34: :2018/09/28(金) 06:13:28.75 ID:
>>27
鳥栖なら「持って」はいない
スポンサーなだけ
52: :2018/09/28(金) 06:19:55.51 ID:
>>27
トヨタもトヨタカローラがガンバのスポンサーしてるよ
28: :2018/09/28(金) 06:11:43.74 ID:
5年遅い
29: :2018/09/28(金) 06:11:48.29 ID:
手羽先じゃろ宮崎とかいうチームは?
30: :2018/09/28(金) 06:11:57.74 ID:
今シーズン残り成績良ければJ!に上がれるのか???
33: :2018/09/28(金) 06:12:47.15 ID:
>>30
J1ライセンス持ってないから無理
32: :2018/09/28(金) 06:12:37.11 ID:
町田なんかにクラブあるの知らなかった。
38: :2018/09/28(金) 06:15:40.36 ID:
>>32
言っとくけどわりと強いぞ
35: :2018/09/28(金) 06:13:55.75 ID:
DeNAやらサイバーやらが虚業だなんだと叩かれてたのが懐かしいな
とにかくよかったじゃん、これで相手サポーターに煽られたら「それマジ?おれサイバーエージェントと仕事してんだけど」って返せるし
381: :2018/09/28(金) 07:40:44.64 ID:
>>35
虚業やってるから実業欲しいんだろ
539: :2018/09/28(金) 08:13:19.46 ID:
>>35
デナの一番の売上事業
ベイスターズになりそう
545: :2018/09/28(金) 08:14:56.89 ID:
>>539
ゲームイマイチだし
スポーツ経営が本業みたいになりつつあるな
36: :2018/09/28(金) 06:14:50.45 ID:
地域密着の理想と思うのは分かる

ゼルビアの元選手が町田市議会議員になったし。旧浦和市にレッズ出身の議員が誕生して以来だから。
37: :2018/09/28(金) 06:15:07.60 ID:
日本ハム、ドイツで豚肉の買い付けやるときにサッカークラブ持ってると信用得られるとか聞いたな
40: :2018/09/28(金) 06:16:25.09 ID:
町田が上がれば鳥栖は引き上げるだろうな
48: :2018/09/28(金) 06:18:26.55 ID:
>>40
そっちはそっち、こっちはこっちでやるんでない。
43: :2018/09/28(金) 06:17:24.93 ID:
サイバーエージェントまで参入かよ
面白くなってきたな
ソフバン禿もどっか買収すればいいのに
44: :2018/09/28(金) 06:17:32.70 ID:
まさか町田が・・・
神奈川クラブ多すぎ
67: :2018/09/28(金) 06:23:52.09 ID:
>>44
釣りか?
町田は東京都だろw
69: :2018/09/28(金) 06:24:09.09 ID:
>>44
町田って東京じゃねえのか?
45: :2018/09/28(金) 06:17:42.93 ID:
zozoもサッカーで我慢しとけば
71: :2018/09/28(金) 06:24:20.01 ID:
>>45
ZOZOが買収するとしたらジェフだが、JR東ががっつり抑えてるからな
なかなかめぼしい案件がJリーグにないんだよ、ZOZOからしたら
84: :2018/09/28(金) 06:26:33.30 ID:
>>71
つか、欲しがらないだろ
87: :2018/09/28(金) 06:27:25.33 ID:
>>84
袖スポンサーだよw
46: :2018/09/28(金) 06:17:46.19 ID:
10億かよ。安いな
47: :2018/09/28(金) 06:18:15.59 ID:
いいよいいよ こういうのどんどん起これ
日本で一番とか世界で一番とか、その時一番金持ってるやつがオーナーになればいいんだ
自らが成功した経営手腕をサッカー界にも適用してみてチャンピオンの栄誉を目指せ

首都東京のクラブを安定経営しかできないインフラ企業が持ってるっていうのがそもそもおかしい
104: :2018/09/28(金) 06:32:01.54 ID:
>>47
FC東京って面白みのないチームだからな
49: :2018/09/28(金) 06:18:37.60 ID:
藤田は麻雀の普及に尽くしサッカークラブも買う
前澤はひとり月に行く
カネの使い方は勝手だけどね…
128: :2018/09/28(金) 06:36:45.79 ID:
>>49
ミッキーや藤田みたいな金の使い方は良いよね
業界全体が盛り上がるし楽しむ人も増える
50: :2018/09/28(金) 06:18:47.23 ID:
自前でスタジアム建てるのかな
土地が無いか
78: :2018/09/28(金) 06:25:37.98 ID:
>>50
代々木狙ってると思うけどな、サイバーは
51: :2018/09/28(金) 06:19:55.47 ID:
ユーベのスポンサーもしてなかったっけ?
よっぽどサッカー好きなんだな
53: :2018/09/28(金) 06:20:04.48 ID:
FC東京→東京ガス
町田ゼルビア→サイバーエージェント
東京ベルデー→宗教団体w
54: :2018/09/28(金) 06:21:24.56 ID:
グラブル(町田ゼルビア) vs モンスト(FC東京)
代々木スタジアムホーム権獲得の代理戦争ですよ
56: :2018/09/28(金) 06:21:50.53 ID:
町田とか微妙過ぎる
244: :2018/09/28(金) 07:03:55.30 ID:
>>56
でも本当は都内一のサッカーの街だと思うよ
57: :2018/09/28(金) 06:22:09.74 ID:
渋谷アベマズになるのか?
59: :2018/09/28(金) 06:22:41.18 ID:
スルガ銀行無くなって脂肪とか言われてたのにね
62: :2018/09/28(金) 06:23:14.70 ID:
>>59
それってJ3の沼津のことじゃね?
60: :2018/09/28(金) 06:23:04.53 ID:
ヴェルディ「」
61: :2018/09/28(金) 06:23:06.26 ID:
代々木の本命はぶっちぎりで瓦斯だったけど分からなくなってきた
これインテルとミランパターンもあるな
ベルディー()は蚊帳の外
97: :2018/09/28(金) 06:30:07.98 ID:
>>61
読売がヴェルディ買い戻して再参入とかありそう。
代々木出来るなら採算合いそうだし東京好きだろ
64: :2018/09/28(金) 06:23:30.22 ID:
マンCサポのノエル・ギャラガー

「アラブ(マン・シティの新しいオーナーはアラブの投資会社)は、口だけじゃなく行動で証明しようとし始めたようだな。
ロビーニョ(すでにマン・シティに移籍)は単なる始まりに過ぎなかったらしい! 途方もない金額が口にされてる。
やらしいって言う奴もいる。記者会見でのファーガソンの顔といったら見物だったけどな。
これだけでも1億ポンドの価値はあったぜ。
大ショックだったようだな。かかってきな。モラルなんてどうだっていいんだよ。
アーセン・ベンゲル(アーセナルFC監督)や奴の社会主義的なサッカーのたわごとなんか、くそ食らえ。

チームがアイデンティティを失いつつあるなんてたわごと、どうでもいいんだよ。
アイデンティティだって?俺ら、30年もの間ビンボーだったってことか?」
 
66: :2018/09/28(金) 06:23:44.90 ID:
なんかきたああああああああああああああああ
68: :2018/09/28(金) 06:23:57.65 ID:
ヴェルディだけかわいそうw
70: :2018/09/28(金) 06:24:10.63 ID:
サイバーエージェントって今落ち目じゃないの?
80: :2018/09/28(金) 06:25:46.25 ID:
>>70
サイバーエージェント 2017年9月期売上高 3713億円
ZOZO 2018年3月期売上高 984億円
100: :2018/09/28(金) 06:30:57.77 ID:
>>80
こう見るとZOZOってそこまでじゃないんやな
72: :2018/09/28(金) 06:24:21.02 ID:
サイバーエージェントって聞いたことあると思ったら藤田の所か
じゃんじゃん金使ってくれそうだし楽しみだ
73: :2018/09/28(金) 06:24:49.45 ID:
10億円って安すぎ
74: :2018/09/28(金) 06:24:50.64 ID:
なんでセルビアとおもったらゼルビアなのね
75: :2018/09/28(金) 06:25:01.58 ID:
野球ファンが集まって「町田をサッカーの町にさせない運動」みたいなのやってなかったっけ
どうなったんや
88: :2018/09/28(金) 06:27:31.01 ID:
>>75
御輿が町田市議会議員選挙に落選
ゼルビアの元選手が同選挙に当選
101: :2018/09/28(金) 06:31:15.19 ID:
>>75
市議選に出て見事最下位で落選
関係していた少年野球チームも人が集まらなくなり見事に解散
109: :2018/09/28(金) 06:33:25.56 ID:
>>101
焼き豚www
131: :2018/09/28(金) 06:37:31.92 ID:
>>101
何かのネタかと思ったらガチかよw
笑うわw
133: :2018/09/28(金) 06:37:38.93 ID:
>>120
一応言っとくけどそれソースなしのデマね
147: :2018/09/28(金) 06:41:52.21 ID:
>>133
いや、普通に選挙結果見てたわw
たしかに最下位で落選してた
77: :2018/09/28(金) 06:25:22.26 ID:
意外と地道にやりそうだけどな
アカデミーにも惜しみなく投資しそう
81: :2018/09/28(金) 06:26:20.07 ID:
町田市民には申し訳ないけど、

渋谷ゼルビアの方がカッコいいよねえ。
91: :2018/09/28(金) 06:28:36.91 ID:
>>81
渋谷きたらアベマズしかないだろw
474: :2018/09/28(金) 07:59:27.49 ID:
>>81
渋谷のギャングみたいな
83: :2018/09/28(金) 06:26:31.55 ID:
子会社が鳥栖にトーレスだから

親会社は
その前に野津田を良くしないと駄目だな
85: :2018/09/28(金) 06:26:39.43 ID:
大手でしょ
ZOZOどころじゃないんじゃないの
86: :2018/09/28(金) 06:27:03.81 ID:
逆に渋谷を町田区にしてしまえばいいのだ

日本総町田化計画
90: :2018/09/28(金) 06:28:35.22 ID:
オレは物心ついたときからゼルビアファンだ。なぜかっていうと親父がゼルビアのサポをしていた、それと当時住んでいた家から練習場が近かった。そんな理由さ。
右も左もわかならいガキにとって(FC東京という)選択肢はないんだよ、一度ファンになったらそれまでさ。だからオレが知るゼルビアはずっとクソみたいな底辺だった。
そんな底辺から少しでも抜け出すために金を払って何が悪いんだよ?それにイチャモンをつける奴は"底辺"を知らないやつさ!!
アメブロマネー?FC東京の選手やファンがアメブロを閲覧するたびにゼルビアに金が入る!ファッキン最高じゃないか!!
99: :2018/09/28(金) 06:30:38.60 ID:
>>90
つまんない
92: :2018/09/28(金) 06:29:06.82 ID:
企業スポーツに成り下がったか笑
93: :2018/09/28(金) 06:29:12.66 ID:
サイバー藤田って以前ヤクルト買収の噂あったよね
J行くか
94: :2018/09/28(金) 06:29:24.95 ID:
ここってヴェルディのスポンサーやってたよな
で経営に参加しようとしたらヴェルディに断られたんだっけw
ほんとアホだな東京ヴェルディ
149: :2018/09/28(金) 06:42:50.79 ID:
>>94
ラモスが監督の時にスポンサーだけじゃなくて株買って1年か2年経営に参加してる
CA撤退→日テレ撤退と続いた
96: :2018/09/28(金) 06:30:04.49 ID:
サウルコス福井と町田とユベントスが親戚関係になるんだね
98: :2018/09/28(金) 06:30:27.58 ID:
良いチョイスだな
スタジアム以外は伸びしろがある
103: :2018/09/28(金) 06:31:50.13 ID:
芹が谷公園埋め立ててスタジアム建てても良いぞ
105: :2018/09/28(金) 06:32:13.01 ID:
サイゲームスってサイバーの子会社だろ
資本関係どうなってんだろ
以前の日産の鞠と浦和みたいな関係にならないのかね
106: :2018/09/28(金) 06:32:13.25 ID:
首都チームのNo.1、それは町田