1: :2018/09/24(月) 00:33:16.31 ID:
➖ 7月にJリーグデビューして以降、F・トーレスの得点はわずか1得点だ
➖ アウェーでなかなか勝てないチームの不振も影響している、と筆者
➖ 試合で後手に回ってしまうことでストライカーとして働けなくなっているそう

サガン鳥栖の元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスは、この表現を好んで使う。スペイン語で「謙虚、慎ましさ」を意味する。ゴールゲッターとして名を上げるたび、浮つきそうな自分を戒めてきたのだろう。

――31歳のトーレスが、17歳のトーレスにアドバイスするなら?

かつてトーレスはその質問にこう答えている。
「口をつぐみ、人の話を聞け、だね」

 彼は徹底的に慎ましくあろうとしてきた。しかしながら、プロの世界は謙虚なだけでは生き抜けない。ありあまるエゴイズムを、制御するために謙虚であろうとしたのだろう。トーレスはそうやって、ゴールを撃ち抜いてきた。

 しかし今年7月、Jリーグにデビュー以来、なかなかゴールが決まらない。10試合出場でわずか1得点。年俸5億円超とも言われる助っ人ストライカーとしては、どれだけエクスキューズを用意しても寂しい数字だ。

 なぜトーレスはゴールできないのか――。

柏戦に先発したが、無得点で後半28分に退いたフェルナンド・トーレス
9月22日、三協フロンテア柏スタジアム。前節まで15位に沈む鳥栖は、同じく低迷する16位の柏レイソルとJ1残留を懸けた一戦を戦い、1-1の引き分けに終わっている。

「納得できない。もっとできると思う」

同点弾を決めた金崎夢生が、不満さえ漂わせながらミックスゾーンを立ち去ったように、チームとして不具合を抱えているのは間違いない。

「アウェーではなかなか勝てなくて……(7分け6敗)。昨シーズンもそうだったんですが、なぜだかはわからないです。ホームでは”最初から前にいく”という感じになるからでしょうか。どうしても(受け身に回ると)前と後ろの距離が空いて、後手に回ってしまう」(鳥栖・FW小野裕二)

不振に喘ぐチーム状況が、トーレスに影響を与えているのは間違いない。
ボールが来ないことに焦れ、トーレスが中盤に下がる。ストライカーよりもパサーのようになってしまう。これでは、宝の持ち腐れに等しい。

「チームのために」という謙虚さが、ゴールゲッターとしての精度も狂わしているのではないか。

柏戦も、トーレスはノーゴールだった。前半、遠目から打ったミドルは当たりが悪かったし、CKからフリーで打ったヘディングもヒットしていない。後半、右からのクロスをファーに逃げて打った2度のヘディングは、シュート準備動作までは完璧だったものの、強度が弱かったり、振りすぎて当たり損ねたりした。

「(トーレスが)前半で足を痛めたようだったので、後半はマッシモ(フィッカデンティ監督)に『いつでもいけるように』と言われていました」(鳥栖・FW豊田陽平)

トーレスは体調が万全ではなかったのかもしれない。5月以来の実戦にいきなり復帰し、疲れもたまってきているのだろう。この日は夏のような暑さが蘇ったコンディションも影響していた可能性もある。

しかし、無得点を続けるストライカー特有の焦燥感を抱えていたのも事実である。これまでの試合と比べ、プレーは精彩を欠いたし、表情も冴えなかった。余裕がなくなってきているのだろう。海外の厳しいリーグだったら、各方面から批判を受けているはずだ。

「(トーレスは)体をぶつけるのはうまいですね」

スペインで3シーズンにわたってプレーし、柏に復帰した鈴木大輔は、マッチアップしたトーレスについて語っている。

「競り合いでは、正直には跳ばない。先に体をぶつけてきて、あわよくば入れ替わろうとしてくるので、そこは注意していました。ただ、下がってボールを受けられる分には、それほど怖さはないというか……」

<続く>
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15347066/
2: :2018/09/24(月) 00:33:33.88 ID:
入団以来、トーレスはそのポテンシャルの高さを示してきた。速さ、高さ、強さ、うまさ、どれも桁違いだ。サイドに流れてボールを受けることで、味方にスペースを与え、起点になっている。パサーの役回りでも、その非凡さを示してきた。

しかし、お膳立ては彼本来の仕事ではない。

<トーレスをどう生かせばいいかわからない>

チームメイトに芽生えた疑心暗鬼が、このままでは膨らみ始める。
トーレスは決して器用なタイプではない。ゴールによって、その境地にたどり着いた。リバプール時代はクリスティアーノ・ロナウド(当時マンチェスター・ユナイテッド)と最後まで得点王を争い、ユーロ2012では得点王に輝いている。
下降線に入ったと言われるが、アトレティコ・マドリードでは過去3シーズン、(カップ戦を含めての)連続2桁得点を記録し、ヨーロッパリーグ制覇をもたらしているのだ。

 そのプロフェッショナリズムのおかげで、新天地でも受け入れられたわけだが、彼が愛されてきた本当の理由はゴールにある。そのジレンマは、トーレス自身が一番、強く感じているだろう。その証拠に、柏戦で交代を命じられたときには苛立ちを隠せなかった。

「(勝ち点1は)よかったと思う」

 試合後、記者たちに囲まれたトーレスは落ち着いた様子で語っているが、謙虚さでその身をくるんだようで、居心地はよさそうではなかった。その着ぐるみを脱ぎ捨てたとき――。本気のトーレスが見られるのかもしれない。
170: :2018/09/24(月) 08:41:03.39 ID:
>>1
トレース出来ない


3: :2018/09/24(月) 00:34:46.98 ID:
Jリーグのレベルが意外と高いから
11: :2018/09/24(月) 00:39:26.31 ID:
>>3
逆だぞJ厨
54: :2018/09/24(月) 01:04:38.05 ID:
>>11
じゃあなんでゴールできないの?
29: :2018/09/24(月) 00:46:18.14 ID:
>>3
これ
トーレスもイニエスタもポドルスキもみーんな役立ず
57: :2018/09/24(月) 01:08:47.76 ID:
>>3
たぶん、全盛期のメッシやクリロナが来ても
Jリーグじゃ得点できない
84: :2018/09/24(月) 01:32:22.04 ID:
>>3
今年発表された世界リーグランキングだと日本は31位
現実を受け止めようなw
105: :2018/09/24(月) 02:17:14.57 ID:
>>84
思ったより高い
115: :2018/09/24(月) 02:44:59.21 ID:
>>84
世界リーグランキングなどといったものは存在しない
114: :2018/09/24(月) 02:39:23.28 ID:
>>3
ここ数年のjリーグの実力は上がってるからな
aclも本気の鹿島は優勝しそうだし、cwcで日本のクラブが南米に普通に勝ってしまう時代
こんな馬鹿でかいメジャースポーツで日本人が活躍できるスポーツはない
日本人はサッカーに向いているんだよ
144: :2018/09/24(月) 06:58:17.48 ID:
>>114
川崎はackで一勝もできなかったよ

中国で得点5しかないのジョーは今20得点
中国のこぼれウタカは2016j1の得点王
中国人はサッカー向いてる?
4: :2018/09/24(月) 00:35:23.42 ID:
師匠だから
5: :2018/09/24(月) 00:35:23.50 ID:
トーレスはどこへ行ってもトーレス師匠だから
6: :2018/09/24(月) 00:35:31.72 ID:
迷子のトーレス可愛かったw
7: :2018/09/24(月) 00:36:29.07 ID:
レベルが低いからゴール出来ないでしょ
10: :2018/09/24(月) 00:39:03.29 ID:
これが今の実力とはっきり言ってはいけない風潮なの?
12: :2018/09/24(月) 00:39:47.84 ID:
これが強豪クラブだと得点できるのだろうか、わからん
14: :2018/09/24(月) 00:40:35.00 ID:
持ち味が出てるじゃん
15: :2018/09/24(月) 00:40:48.99 ID:
34歳という完全にピーク過ぎた年齢を考えろ
引退しててもおかしくない年齢だ
16: :2018/09/24(月) 00:41:00.34 ID:
こういうFWより
俺様が点取ってやるから下僕共ボールよこせ!くらいのFWが欲しい
つまりイブラをJで見たかった
82: :2018/09/24(月) 01:31:09.45 ID:
>>16
エムボマ
17: :2018/09/24(月) 00:41:04.50 ID:
プライベートはそっとしておいてくれるし点取れなくてもやんや言われないし最高の国だよ日本は
18: :2018/09/24(月) 00:41:19.83 ID:
金崎のがいいから
19: :2018/09/24(月) 00:42:02.79 ID:
ゴールを決めたら師匠じゃなくなっちゃうだろ!
20: :2018/09/24(月) 00:42:29.48 ID:
Jリーグでプレーするって意味ではどうみてもパトリックより能力下だろ
全盛期がどうとかそういう問題じゃなく
21: :2018/09/24(月) 00:42:49.97 ID:
鳥栖は降格圏から脱出しつつある
金崎トーレスの補強が効いてる
トーレスは走れるからゴール出来なくても計算ができる

的外れの記事とレス
99: :2018/09/24(月) 02:09:47.69 ID:
>>21
トーレス来てから連敗はないんじゃないかな
いいと思うよ
22: :2018/09/24(月) 00:42:58.49 ID:
ジョーとシャビエルはコスパ良いな
23: :2018/09/24(月) 00:43:02.58 ID:
試合見てるといい場所に走り込んでるんだけど全然パスが来なくてかわいそうになる
24: :2018/09/24(月) 00:43:15.24 ID:
ポドルスキーよりいいよ
26: :2018/09/24(月) 00:43:44.62 ID:
降格寸前のチームの選手のレベルが低いだけ
27: :2018/09/24(月) 00:44:45.91 ID:
カイトかビジャ連れてくれば解決するぞ
28: :2018/09/24(月) 00:46:16.89 ID:
平常運転だろう
30: :2018/09/24(月) 00:46:42.71 ID:
パンダなのに真面目にやってて好感もてる。
31: :2018/09/24(月) 00:47:38.47 ID:
トーレスは攻守に効いてるからな
32: :2018/09/24(月) 00:47:42.57 ID:
点は取ってないけどポストとしてボール入れたらおさめてくれるからチームには役立ってる印象
33: :2018/09/24(月) 00:48:22.48 ID:
何本シュート蹴って1本なの?
34: :2018/09/24(月) 00:48:46.42 ID:
去年のポドルスキーと一緒やろ
8番取れってずっと言ってた
36: :2018/09/24(月) 00:49:28.71 ID:
金崎のせいだろ
37: :2018/09/24(月) 00:49:55.33 ID:
ボールが入ったらさすがに上手いなあ、と思わせるけどボールが入らないんだよね
38: :2018/09/24(月) 00:49:58.24 ID:
トーレスにゴール期待するのが間違い
ストライカーとしてすごかったのはもう7、8年前だし
それ以降は能力は高いけどゴール数はいまいちって選手だ
39: :2018/09/24(月) 00:50:56.99 ID:
トーレス活躍する→Jレベル低い
トーレス活躍しない→Jレベル低い
67: :2018/09/24(月) 01:18:49.56 ID:
>>39
トーレスが移籍する→Jレベル低いから
40: :2018/09/24(月) 00:51:10.37 ID:
トーレスとポドルスキーとイニエスタが三位一体となってJ2に押し寄せてくるわ
41: :2018/09/24(月) 00:51:14.50 ID:
リーガ・エスパニョーラがいかにぬるいかって話だ
イニエスタも雑魚いし
42: :2018/09/24(月) 00:51:30.66 ID:
能力高いけど決定力はそこそこなので。
ただ選手として華はある。
44: :2018/09/24(月) 00:52:49.44 ID:
必ずリパポ時代のトーレス思い浮かべる人いるけど
今はもう足おっそいから、パサーがいてもあんなプレー無理なんだが。
あと後半戦の鳥栖は結構勝ち点増やしてるから、決して不振に喘いではないぞ。
45: :2018/09/24(月) 00:53:12.10 ID:
2年後にはとっくに日本から居なくなり、リネカー、ベベットと比較されてるだろう
46: :2018/09/24(月) 00:53:21.90 ID:
能力高いけど点取れないって
ニートが明日から本気出す!みたいだな。
47: :2018/09/24(月) 00:54:17.32 ID:
トーレスがワールドクラスだったのはリヴァプール時代まで
2010年代からはチームのお荷物

↑反論できるやつおる?
48: :2018/09/24(月) 00:54:36.88 ID:
終わった選手
49: :2018/09/24(月) 00:56:35.82 ID:
イニエスタもトーレスも期待外れ
50: :2018/09/24(月) 00:56:39.80 ID:
ミランにもいたの忘れてる人多そう
53: :2018/09/24(月) 01:02:06.73 ID:
>>44
最終ライン集中してて冴えてるから
1点さえ取れれば勝ち点拾える流れだな
>>50
9か19だろうけど番号すら
ハッキリ思い出せない
51: :2018/09/24(月) 00:56:59.89 ID:
しょうもねー精神論

師匠だからに決まってんだろうがよ
52: :2018/09/24(月) 01:02:02.71 ID:
<レアル・マドリーサポ>
◆8試合で1ゴール、日本でもいつもの得点力を見せていて嬉しいね
 彼に合っているよ

 <バルセロナサポ>
 ・黙れ。お前らにはベンゼマがいるだろ、このタコ。

  <レアル・マドリーサポ>
  ◆ベンゼマはUCL通算得点数がトップ5にいる選手だぞ、この野郎

    <バルセロナサポ>
    ・ああ、リバプールでの全盛期のトーレスは
     歴代屈指のストライカーだったぞ、なので黙れ
55: :2018/09/24(月) 01:06:12.66 ID:
ちまちましたのできない外人って存在する
56: :2018/09/24(月) 01:08:11.50 ID:
よりによって無能イタ公が監督のリーグ最少得点のチームになんか来るから…
58: :2018/09/24(月) 01:09:30.69 ID:
jのレベルが低すぎて点取れないんだろ
周りが上手くないと一人じゃどうしようもないよ
65: :2018/09/24(月) 01:16:29.44 ID:
>>58
敵のレベルも低いのに?
141: :2018/09/24(月) 06:22:22.99 ID:
>>65
ほんまやw
59: :2018/09/24(月) 01:10:18.43 ID:
スペインと日本のレベルなんて大差ないってこと
61: :2018/09/24(月) 01:11:43.12 ID:
ネイマールなら余裕で得点出来るなw
62: :2018/09/24(月) 01:12:40.68 ID:
どんなタイプかもう覚えてない
あんま印象のこってるゴール思い浮かばない
ラインの駆け引きだかショートカウンター勝負だっけ?
72: :2018/09/24(月) 01:23:23.89 ID:
>>62
高いラインのチーム相手なら一人で独走して決めるパターン
バルサはカモだった
63: :2018/09/24(月) 01:14:52.40 ID:
トーレス、焦らず怪我に気をつけてくれ
J1残留お願いします
64: :2018/09/24(月) 01:16:02.72 ID:
トーレスにゴールを求める方がおかしい
ミランで本田とやってた時も守備で試合には貢献していたけど
ゴールは全然決めてなかった
66: :2018/09/24(月) 01:18:06.41 ID:
周りのレベルが高くないと活躍出来ないやつなんて残留争いしてるチームにはいらなくね?
68: :2018/09/24(月) 01:19:53.99 ID:
所詮、ポドルスキもトーレスもイニエスタも年取って日本に来た選手だからなぁ。

ワシントンや現役のセルビアの10番のピクシーやブンデスで活躍した翌年に来たポンテなどよりも下だよ。
何故こんだけ騒いでいるのか分からん。
101: :2018/09/24(月) 02:11:55.33 ID:
>>68
何故って有名な選手だからに決まってるじゃん。
力が落ちていることくらいオマエが偉そうに言わなくたってみんな知っとるわ。
知っているうえで、あえてそこに触れずにJリーグを盛り上げる為にメディアが取り上げとんのよ。
69: :2018/09/24(月) 01:21:30.94 ID:
今の鳥栖で5億貰う価値あるのはトーレスより権田だから
代表のキーパー権田で決まり
70: :2018/09/24(月) 01:21:32.62 ID:
加齢と怪我で得意のスタイルで取れなくなっただけだろ
スピードありきだったから
ラウールやビジャみたいな技巧派とは違って…
71: :2018/09/24(月) 01:22:57.86 ID:
トーレスは神戸に移籍しろ
73: :2018/09/24(月) 01:24:17.74 ID:
何回行ってもスルーパスが来ない言ってたやん
76: :2018/09/24(月) 01:24:44.19 ID:
>>73
神戸移籍すればいいのに
74: :2018/09/24(月) 01:24:24.93 ID:
普通にイニエスタが圧倒してたことを考えると
本人のやる気の問題な気もする
75: :2018/09/24(月) 01:24:37.84 ID:
点で合わせること極めたアドゥリスの方が今や数段上
77: :2018/09/24(月) 01:26:47.32 ID:
イバルボ戻ってくれば少しはマシになるんじゃね?
78: :2018/09/24(月) 01:26:53.75 ID:
ドイツの弱いケルンに行って全く通用せずに逃げ帰ってきた槙野がイキイキ出来る日本のレベル
79: :2018/09/24(月) 01:27:35.61 ID:
トーレス「権田の方が良い選手なので」
80: :2018/09/24(月) 01:29:04.24 ID:
活躍できなければ周りのレベルが低い
活躍したらリーグのレベルが低い

どうすればええねん