2018-2019シーズンのUEFAチャンピオンズリーグが開幕。

ツルヴェナ・ズヴェズダ(レッドスターベオグラード)は7月半ばに始まった予選を1回戦から計8試合戦い抜き、1991-1992シーズン以来初めてのチャンピオンズリーグ本選進出。






予選の後、3人の新戦力を加えたズヴェズダはグループCに。


初戦はホームのライコ・ミティッチスタジアムでナポリ(イタリア)と対戦。
よりによってズヴェズダと同じC組に入ったリバプールは、初戦でパリ・サンジェルマンに勝利。

「我々はどんなチーム相手でも恐れはしない」
ミロイェヴィッチ監督とMFクルスティチッチは明日のナポリとのグループステージ初戦が待ちきれない

ナポリ「ベオグラードへ出発」

月曜日のモチベーション。
マルコ・マリンは幼いころからの憧れのクラブについにこの夏加入を果たした

試合当日

四半世紀以上の長きにわたりこの舞台に戻ることを待ち続けたが、それも今日で終わり。
われわれはイタリアのナポリを迎え、チャンピオンズリーグ初戦を戦う。

試合はホームのライコ・ミティッチスタジアム(マラカナ)で21時キックオフ

ニューヨークタイムス

1990-1991シーズン覇者レッドスター・ベオグラード。
その戴冠は、東ヨーロッパのクラブが経済的に豊かで競争力のある西ヨーロッパの巨人たちを倒したほぼ最後の栄光となっている。
CL公式ツイ「火曜日最も輝くのはどの星?」

「赤 い 星」

今日のスタメン。
新加入のMFチャウシッチ、マルコマリン、そしてストライカーのボアキエの3人はそろってスタメン。

ナポリのスタメン

選手たちが入場。
すさまじい歓声の中、「欧州王者の街へようこそ」と書かれた巨大なバナーも掲げられる

(前日)

ナポリの指揮官、偉大なるカルロ・アンチェロッティがマラカナに帰ってきた。
彼はミランでの現役時代、ドラガン・ストイコビッチやサヴィチェビッチが在籍した黄金時代のズヴェズダとチャンピオンズカップの舞台でしのぎを削った

(ちょっと戻ります)

試合当日!チャンピオンズリーグの日!

我々はナポリを迎えチャンピオンズリーググループCの開幕戦を戦う

これこそが、我々がずっと待ち望んでいたもの
これこそが、我々がずっと逃し続けてきたもの
そしてこの場所こそが、我々が属しているべき場所

さ あ 行 こ う 、ズ ヴ ェ ズ ダ !

ナポリとレッドスター・ベオグラードは過去に2度だけ対戦している。
ときは1966年にさかのぼり、ミトロパ杯で対戦

ナポリのアンチェロッティ監督
「私のナポリの監督としてのチャンピオンズリーグデビュー戦に向け準備。
この歴史あるスタジアムで。
私たちはここで全力を尽くす」

ここよりいい舞台はあるのか?
今この瞬間よりいい時間はあるのか?

試合開始!

前半45分を終えて0-0でハーフタイム

試合終了。
我々のチャンピオンズリーグの舞台への「復帰戦」となった一戦、
ツルヴェナ・ズヴェズダは0-0でナポリと引き分け。
ズヴェズダ0-0ナポリ。
「赤白」は多くの時間で相手を上回った。
相手を慌てふためかせるシーンはあまり作れなかったが、イタリアのクラブに決定的なチャンスをほとんど作らせなかった。

我々は勇敢に戦ったし、ほとんどの時間で素晴らしかった。
勝ち点1獲得に相応しい。

チャンピオンズリーグ?あー、よくわかったよ。

レッドスターファンによるナポリ戦の前のコレオグラフィー。ビッグイアーも登場。

個人的にはナポリサポとの緩衝地帯が狭すぎて大丈夫かと思ったけど大丈夫だった様子

ベオグラードでの驚くべき光景。
レッドスターファンによるスタジアム全体を覆いつくすモザイク。

元チャンピオンズカップ王者、ツルヴェナ・ズヴェズダの大会への待ち焦がれた帰還

グループC順位表をみてくれよ

チャンピオンズリーグの「狂騒」は楽しい。
だがしかし、我々には日曜日にリーグ戦が控えている。

場所は パ ル チ ザ ン。驚いたなー(棒)

最高の試合!
レッドスター・ベオグラードの雰囲気は最高に"狂ってる”!




※CLのあと、日曜日はさっそくシュペルリガ(国内リーグ)でパルチザンとのベオグラードダービー。

ツルヴェナ・ズヴェズダのキャプテン、サヴィッチが日曜日の「Veciti Derbi」について語る。

「ダービーは勝ちたい試合。そして最も重要な一戦だ。なぜなら国内リーグはぼくたちにとって最優先だから。
また優勝してタイトルを維持したい。

だからチャンピオンズリーグの事はいったん忘れて、日曜の試合に集中しないといけない。」

同じ方向へ。





初戦の相手は近年セリエでコンスタントに上位にとどまり、CLでも経験を積んでいるナポリ。
26年ぶり出場で勝ち点1獲得は大きな成果と言える。アンチェロッティが監督というのもまた数奇な運命という感じ。

一番厳しいグループですけど、グループ3位に入ればヨーロッパリーグには回れるしそこまではがんばってほしいところ。
記念にCLの試合と、あとベオグラードダービーは記事に残していく予定です。

とにかくまずはチャンピオンズリーグでズヴェズダの試合が見れるのが新鮮な感じ。


以下、動画。

コレオグラフィー