1: :2018/09/19(水) 06:16:39.41 ID:
Jリーグ実行委員会(J1~J3)が18日、都内で行われ、Jリーグが来季からの導入を計画している外国籍枠拡大、自クラブで育成した選手を保有するホームグロウン制度について議論された。

 登録できる外国籍選手は現行の「5」から「無制限」、試合出場とベンチ入りは「3+1(アジア枠)」から「5」にする案が浮上。

ホームグロウン制度は、J1では12~21歳の間に3年間育成した選手を2人以上保有(年俸上限がない契約選手)しなければいけないなどの案がある。

Jリーグの原博実副理事長は「クラブ、選手、日本協会からも意見を出してもらい、いい制度ができるんじゃないかなと思う」と話した。

9/19(水) 6:04 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000047-sph-socc

Jリーグのレベルアップを目指すためのもので原副理事長は「いい選手が入れば激しい競争が生じ、リーグのレベルアップ、選手のレベルアップ、日本代表の強化につながる」と説明。そして日本人選手育成を目的とするホームグローン制度案として「確たる案はないが、例えばクラブで育った選手を何人いれるか」と話した。

9/19(水) 6:00 ディリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000009-dal-socc
2: :2018/09/19(水) 06:21:14.56 ID:
保有するだけでいいのか
3: :2018/09/19(水) 06:21:15.43 ID:
色々試していけばいいんじゃね
歴史の浅いリーグなんだから
5: :2018/09/19(水) 06:31:06.47 ID:
まぁどっちにしろ拡大は決まりだな

問題は撤廃か5か、5の場合でも保有の無制限は絶対に決めないと意味が無い
6: :2018/09/19(水) 06:32:35.82 ID:
議論の内容は知らんけどイングランドのホームグロウンはクソ
7: :2018/09/19(水) 06:33:32.30 ID:
やってみはなれ。
8: :2018/09/19(水) 06:35:32.39 ID:
外国人枠といっても白人や黒人の有名選手と
これから市場が拡大したり成長する可能性がある
東南アジアやインドの選手を入れるとかにした方が良いんじゃない
9: :2018/09/19(水) 06:37:18.39 ID:
実行委員会も強化しろ

親会社から出向してる腰かけ社長とか無能なサッカー選手OBは外して
能力のある委員のみ選抜して構成させろや
10: :2018/09/19(水) 06:37:31.92 ID:
むかしアイスホッケー日本リーグに東欧のビッグネームが何人もいたけど
日本人選手が育たなくて外人しめだしたことがあったような
12: :2018/09/19(水) 06:39:59.82 ID:
案がでてる、外人枠5+提携枠がベストじゃね?
13: :2018/09/19(水) 06:41:45.88 ID:
イングランドは逆に狭めたりしてなかった?
国内選手が育たねーって。
14: :2018/09/19(水) 06:45:28.18 ID:
アジア枠撤廃で外国人枠5+提携国枠がベスト
16: :2018/09/19(水) 06:49:43.44 ID:
強化になればいいが
日本人選手は駆逐されたりして
17: :2018/09/19(水) 06:53:37.33 ID:
プレミアやセリエAみりゃわかるけど、
外国籍選手が増えたら、代表は弱体化するよ。
自国選手がスタメンになれないから
さらに外国籍登録選手無制限なら 15/21は外国籍でもよくなるぞw

さらに狭き門になる
37: :2018/09/19(水) 08:11:41.03 ID:
>>17
この間のW杯では
イングランドがベスト4進出しましたね
18: :2018/09/19(水) 06:53:45.20 ID:
同時にA枠を増やさないと日本人選手を圧迫するだけじゃないの
19: :2018/09/19(水) 06:54:47.56 ID:
アジア枠撤廃はまじでしてほしい
20: :2018/09/19(水) 06:55:48.50 ID:
中国のリーグを見てると一概にそうとも言えないな
21: :2018/09/19(水) 06:56:22.57 ID:
交代枠を一つ増やすのはFIFAに文句言われるのかな
真夏とか3人じゃきつそう
キーパーのを一枠あける監督もいるし
22: :2018/09/19(水) 06:56:53.01 ID:
イングランド代表やイタリア代表って言うほど弱いか?
23: :2018/09/19(水) 07:04:01.99 ID:
これで試合出場出来ない日本人は用無しってこった
高いレベルの日本人だけが試合に出れる
24: :2018/09/19(水) 07:08:45.41 ID:
強化も放映の市場拡大も失敗する
年俸が全然違うから一流や二流の外国人選手は欧州に行っちゃうし
無名ばかりのJリーグ見るくらいなら東南アジアの人々はプレミアを見る
三木谷だっていつまでも金を使わんと思うぞ
素直に東南アジア枠作ればいいのに
27: :2018/09/19(水) 07:19:43.75 ID:
>>24
欧州=高いと思ってる希少種
25: :2018/09/19(水) 07:14:34.60 ID:
ホームグロウンも出場できる見込みのない選手を飼い殺すことにつながりかねないなぁ
レンタルで出してる分もカウントしてもらえるならアリかもしれないけど
26: :2018/09/19(水) 07:19:14.41 ID:
育てるってホント大変で時間のかかる結果も不明の大作業だもんな
面倒なんだろな
28: :2018/09/19(水) 07:22:17.67 ID:
合わせて秋春制もやってくれ
29: :2018/09/19(水) 07:22:19.24 ID:
これやるならプレミアリーグ化しろよ
資金力と実力のある10チームぐらいに絞り込めば相当レベル
高い試合見られるようになるはず
33: :2018/09/19(水) 07:50:01.45 ID:
>>29
GKは外人ばかりか
31: :2018/09/19(水) 07:38:52.71 ID:
いい選手は軒並み海外行くから残りカスのレベル上げても代表の強化に繋がらないんじゃないか?
実際、ロシア杯は海外組のいるポジションに国内組は割って入れなかったわけで
32: :2018/09/19(水) 07:46:22.85 ID:
ユース出身がA契約枠から外されるんだったら縛りとしては甘くないか
34: :2018/09/19(水) 07:50:53.88 ID:
プレミアのホームグロウンは国籍問わずなんだが
代表強化ということなら、国籍を日本人に限定にしないと駄目だな
35: :2018/09/19(水) 07:57:53.71 ID:
外国人増やす意図ってなんなん?
40: :2018/09/19(水) 08:21:15.11 ID:
>>35

韓国人育成リーグだからでは?
現状では少ないとお叱りを受けたのだろう
38: :2018/09/19(水) 08:18:08.51 ID:
プレミアはそれやってイングランドはW杯で優勝から遠ざかってるな
39: :2018/09/19(水) 08:20:00.40 ID:
ベルギーもドイツも外国人枠ないだろ
要はやり方の問題よ
41: :2018/09/19(水) 08:24:17.57 ID:
外国人枠増やしてアジア枠撤廃すればいいのに
42: :2018/09/19(水) 08:46:22.74 ID:
外国人枠撤廃&日本人以外1国籍1人まで縛りで万国博覧会やー!