1: :2018/09/18(火) 13:00:46.36 ID:
サッカーJ2水戸ホーリーホック(沼田邦郎社長)が6月に申請したJ1クラブライセンス取得の審査結果が9月末に発表される。クラブライセンス制度の導入以降、「J1昇格」を目標に掲げることができなかった水戸は、紆余(うよ)曲折を経て悲願に向けたスタートラインに立ちつつある。J1ライセンスを取得し、終盤戦で奮闘する選手らの士気向上につなげたいところだ。(報道部・藤谷俊介)

■紆余曲折

Jリーグは2013年、クラブライセンス制度を導入した。前年の12年に審査が行われ、水戸は本拠地ケーズデンキスタジアム水戸の収容人数がJ1基準の1万5千人以上を満たさないため、J2ライセンスの交付が決定した。たとえリーグ戦で昇格の順位条件を満たしたとしても、J1昇格は不可能になった。

水戸は当初、同スタジアムの客席増設によるJ1ライセンス取得を目指した。水戸市と協議し、13年9月には高橋靖水戸市長が観客席を増設する考えを明らかにした。しかし、増設に必要な用地買収が難航し、実現のめどは立っていない。

17年春、かつての本拠地、笠松運動公園陸上競技場が19年茨城国体に向けた改修でJ1基準を満たすことが判明。水戸は暫定的な本拠地移転を水戸市に打診した後、県や同競技場が立地するひたちなか市、那珂市、東海村と協議し、移転の了承を得た。

沼田社長は今年1月、新体制発表の場で「J1ライセンスを取ります」と宣言した。

■2パターン申請

「水戸ホーリーホックなので、水戸をホームにできないのは問題だと認識している」。沼田社長は苦しい胸中を明かした。その思いから今回のライセンス申請は、J1昇格の順位条件を満たす場合のみ笠松運動公園陸上競技場に移転し、順位条件を満たせなかった場合はケーズデンキスタジアム水戸にとどまるという、前例のない2パターンを提示して行い、Jリーグの理事会を通過した。

高橋市長は8月末、「用地買収せずに観客席を増設できないか検討に入った」と表敬訪問した沼田社長に話した。市は「(用地買収に向け)現在進行中」(体育施設整備課)と説明しつつ、同時に新たな打開策の模索を始めたとみられる。

沼田社長は、笠松移転は暫定的なものにとどめたい考えで、「ケーズデンキスタジアム水戸が駄目なら、新設のスタジアムを(水戸に)つくる機運をつくりたい」とも話した。

■基準が壁に

同制度は昨年、物議を醸した。昨季J3で優勝した秋田がJ2ライセンスがなく、昇格できなかったからだ。また、現在J2町田はリーグ戦でJ1自動昇格圏にいるが、J1ライセンスを持っていないため昇格は不可能。このままでは2年連続で“悲劇”が起きるかもしれない。

スタジアム収容人数のJ1基準は1万5千人以上、J2は1万人以上が絶対条件となる。Jリーグ広報部は「ホーム試合が年間約20試合しかない中、クラブの収入を考えると基準の収容人数が必要」と説明する。しかし、順位条件より強い拘束力を持つこの基準に、リーグ内部や加盟するクラブからは疑問視する声が上がっている。

沼田社長は「昇格と降格は競技力で争われるべき」と強調。水戸としてはJ1ライセンスを得て、終盤戦で奮闘する選手の背中を後押ししたい考えだ。今年は新クラブハウスの運用も始まり、細川淳矢主将は「今は全てがそろった中で、自分たちがやるだけなんだという危機感を持っている」と気を引き締めている。

★クラブライセンス
2013年に導入されたJリーグの資格制度。「競技」「施設」「人事組織」「法務」「財務」の5分野56項目を審査し、基準に応じてJ1またはJ2ライセンスが認められる。審査は毎年行われ、昨年はJ1ライセンスが40クラブ、J2ライセンスが7クラブに交付された。

9/18(火) 7:00配信 茨城新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000005-ibaraki-socc
53: :2018/09/18(火) 15:42:38.43 ID:
>>1 高橋市長は8月末、「用地買収せずに観客席を増設できないか検討に入った」

ちょっと気になるね
バックスタンドのホーム寄りは後背地がありバランスは悪いが増やす余地はある
あとゴール裏を無駄に整備すれば可能かも?

59: :2018/09/18(火) 16:16:23.22 ID:
>>53
いや、跳躍レーンをトラック内側に設置する一手のみでしょ
二心円や三心円トラックを認めるかどうかは、文教族政治家の森元の権勢如何に掛かっているね
http://www.jaaf.or.jp/athlete/rule/handbook_pdf/08.pdf
事実上の三種公認競技場として、跳躍競技や3000m障害、投てき競技などもろくに出来ない、高校陸上部の練習場止まりになっちゃうんだけど
それでも説得の可能性はある
笠松の工事が終われば、代替えスタの目途がつくのと、東京五輪土木関係者の失業対策にも、関東のドカチンは有効
72: :2018/09/18(火) 17:01:07.68 ID:
>>59
水戸国際陸上競技会をやりたくて整備した様なもの、サッカーは序いで
1種で無いと困る

前市長が水戸開催に固執した
笠松使えば良いのに………
あっちこっちに良い顔したい人物だった
絶縁状出したのは前々市長、あの件は前々市長が正しい
5: :2018/09/18(火) 13:11:14.04 ID:
ライセンス関係なしに今までチャンス有ったっけ?
9: :2018/09/18(火) 13:22:40.88 ID:
>>5
【J2:第36節 水戸 vs 岡山】プレビュー:「成功体験」を経て成長した両チーム。水戸は攻守ゴール前での強さで岡山を圧倒し、「5強時代」到来を高らかに宣言したい。
https://www.jleague.jp/jsgoal_archive/jsgoal/detail.php?press_code=88381
>2009.08.28 Reported by 佐藤拓也

この年は此処から、怒涛の8連敗を含む2勝2分け11敗w
6: :2018/09/18(火) 13:12:53.64 ID:
ひたちなか市の市議会議員の皆さま
20年間シブっていたホームタウン化を承認して下さって、ありがとうございます
7: :2018/09/18(火) 13:14:50.57 ID:
町田が2位以内に入ったらどうなるの?
単純に町田の昇格権利剥奪で下の順位が繰る上がるのかい?
10: :2018/09/18(火) 13:25:56.22 ID:
>>7
繰り上がらず自動昇格枠が一つ減る
8: :2018/09/18(火) 13:18:33.96 ID:
Jクラブのサポじゃねえけど、今の日本サッカー界が実力以上にクラブの生存競争になっている
実感があるから思うよ、クラブライセンスは重要だって
ウチなんかいつもろくな成績じゃねえのに好成績のクラブが次々と去っていった
結局クラブの力なんだよね
11: :2018/09/18(火) 13:28:02.35 ID:
甲斐住吉から歩くのは無謀ですか?
12: :2018/09/18(火) 13:30:25.00 ID:
町田には関係あるが水戸には当分関係ないニュース
14: :2018/09/18(火) 13:40:03.56 ID:
浦和サポーターが大挙して押し寄せるのに1万人収容じゃ無理がある
ライセンス制度は妥当
21: :2018/09/18(火) 13:57:24.05 ID:
>>14
それは同意するんだけど
じゃあ柏レイソルの日立台(実質11,000人)はライセンスはく奪すべきだろ、ってのが新興チームの言い分
33: :2018/09/18(火) 14:56:06.60 ID:
>>21
水戸が新興?
56: :2018/09/18(火) 15:47:07.41 ID:
>>21
>>33
水戸が新興とかって話しは置いとけ(新興じゃないけど)。
柏はライセンス剥奪されるべきだと俺も思う。
あれはずるい
15: :2018/09/18(火) 13:44:38.37 ID:
モナコのStade Louis II競技場のように

陸連が、三心円トラックで跳躍レーンを内側に設置した、
http://leoap11.s●akura.ne.jp/iroiro/new/torakku.pdf
高校陸上部のトラック練習に特化した、なんちゃって3種公認陸上競技場に縮小格下げするのが唯一解だと思う

これ、他のJチームにも通用するハナシ
17: :2018/09/18(火) 13:50:01.41 ID:
しかし運動公園事務所はひたちなか市で競技場は那珂市
運動公園の一部が東海村
クラブハウスが城里町

FC水戸~

まあKsスタの20M先は茨城町だけどね
茨城町の南部は合併前は鹿島郡だった
茨城県で住み分けるなら北よりの笠松は悪くない
19: :2018/09/18(火) 13:56:05.18 ID:
仮にJ1昇格したとしてもレンタル選手貸し剥がしされて酷いことになりそう
20: :2018/09/18(火) 13:56:20.32 ID:
J1規格なんてそのホームタウンの人口に合わせろよ
政令指定都市ならともかく、水戸なんて1万人で十分だろ
奇跡的にJ1上がって、対戦相手が人気クラブで1万以上が確実に見込めそうって試合は
県内にある鹿島サッカースタジアムを使わせてもらえばええやろ
22: :2018/09/18(火) 14:19:19.13 ID:
>>20
カシマ国は精神的に嫌w
でも新生笠松競技場は22000人収容できるし、内装が一新されて評判良いらしい
笠松6割ケーズ4割の運用なら大丈夫
まだ工事中だけど、もうすぐ終わる
23: :2018/09/18(火) 14:20:29.65 ID:
∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい 無しよ('A`)
25: :2018/09/18(火) 14:27:45.59 ID:
東京五輪代表FWの上田綺世を獲得しておけばなー
彼は水戸市の出身
28: :2018/09/18(火) 14:33:34.26 ID:
>>25
長崎の島田も水戸
町田の平戸がひたちなか
大津が居れば人気クラブ、ハッハW
27: :2018/09/18(火) 14:31:27.13 ID:
まあ柏はいいかげんスタジアムを拡張しろとは思う
35: :2018/09/18(火) 14:57:20.66 ID:
>>27
柏は事前に情報を知っていたらしくて、2011~12のシーズンオフあたりに観客席増設してたよな
そこで公称(あくまで公称で実態は全然違う)15000席にしたはず
40: :2018/09/18(火) 15:03:46.00 ID:
>>27
自前でやってるんだし、あんなもんで十分でしょ
29: :2018/09/18(火) 14:39:27.35 ID:
笠松なら国道沿いだし東海駅か佐和駅からギリギリ歩いていけるし、小吹よりは交通の便が良いかな
30: :2018/09/18(火) 14:46:46.34 ID:
返す返すも、ひたちなか市の市議会がホームタウン化を承認してくれたのが大きい
アントラーズ派とホーリーホック派と隠れレイソル派で、20年間グズっていたからな
橋本県知事が落選して更に追い風も吹いた
45: :2018/09/18(火) 15:15:50.29 ID:
>>30
橋本って水戸の焼豚元市長以上になにかやったっけ?
49: :2018/09/18(火) 15:24:21.25 ID:
>>45
例えば、ひたちなか市議会のホーリーホックホームタウン化承認が20年も難航したのは、まさに橋本治世の時代
「茨城にはサッカーチームは1チームで良い」派として、鹿島にばかりカネを突っこんだ
他にも水戸選手寮問題とか、県の管轄
57: :2018/09/18(火) 15:49:52.26 ID:
>>49
おかげで鹿島が大成したと言う側面もあるのでは?
31: :2018/09/18(火) 14:47:18.11 ID:
J1ライセンスがないからこそJ2から降格せずここまでやってこれた感
32: :2018/09/18(火) 14:49:37.44 ID:
たとえ数万人収容できても陸上トラックあると冷める
34: :2018/09/18(火) 14:56:26.50 ID:
>>32
本当これ
1,5万人収容の陸上競技場より5000人の専用スタジアムだろ
陸上競技場で見たらリピーターにならないと思う
38: :2018/09/18(火) 15:02:32.11 ID:
水戸の田舎もんはJ3落ちる心配だけしとけよw
41: :2018/09/18(火) 15:04:52.63 ID:
そもそもライセンス基準を満たさないケーズスタを何で建てちゃったのだろう
44: :2018/09/18(火) 15:15:45.92 ID:
>>41
近くにゴミ焼却場があり見返りとして陸上競技場を造った
それを改装した
そもそもは市民球場の隣に造る予定だったが朝鮮学校を移転すると朝鮮系の不動産屋の地上げ工作で断念した経緯もある、結局は移転していない
まあ利権の象徴
47: :2018/09/18(火) 15:19:15.59 ID:
>>41
当然、当時から用地買収して15,000人スタにしたかったけど、記事の通り、7世帯分の地主の承諾が全く得られなかった
第一駐車場の新出入り口ですら、用地買収の交渉開始から何年も難航してる
多少の黒めな噂は聞いてるけど
63: :2018/09/18(火) 16:25:37.61 ID:
>>47
昔読んだ「ぼくの村の話」をiBooksで読み直した。
土地買収は慎重に。
42: :2018/09/18(火) 15:11:05.16 ID:
ギラヴァンツ「うちもライセンスの関係でPO出られなかったので大きいスタジアム作りました」
43: :2018/09/18(火) 15:15:42.11 ID:
ライセンスなんてもの作って昇格降格システムを自ら破壊してるバカサッカー協会
46: :2018/09/18(火) 15:18:41.01 ID:
今年天皇杯でフロンターレと戦ってPK戦まで行ったんだよな
PK2本外して自滅しちゃったけどw
48: :2018/09/18(火) 15:20:34.31 ID:
水戸は次アウェイ動員見込める新潟戦だから
まずそこで1万人以上動員してみな
関東アウェイに3千人近く来る新潟との試合で
観客数1万いかないようなら
まだJ1には上るべきじゃない
51: :2018/09/18(火) 15:41:33.27 ID:
>>48
言い訳すれば、茨城には47都道府県中、唯一地元TV局が無いから
映像露出が少なくてスポンサー価値が低く、県民に認知されていなかった
更に新聞シェアは野球好きな読売などが圧倒して、茨城新聞などロクに読まれない
DAZN時代になって少しずつ事態は好転しているけど、他県の地域TV局は羨ましい
50: :2018/09/18(火) 15:39:15.03 ID:
じゃあスタジアムの基準をすべて一律で15000人収容にするべきだわな
そのうえでカテゴリごとに、平均観客動員に線引きすればいい
器ではなくて集客がいくらあるかがやはり採算面の重要なところだから
実力があって面白いサッカーをして、営業努力をすれば客はちゃんと来るからな
52: :2018/09/18(火) 15:42:12.78 ID:
水戸ちゃんが水戸様になる日も近い
54: :2018/09/18(火) 15:43:45.55 ID:
水戸ちゃんが昇格するなんて
そんな世界線はいやだ!
58: :2018/09/18(火) 15:52:03.07 ID:
水戸はどうでもいいから町田入れろよ
60: :2018/09/18(火) 16:17:53.07 ID:
柏がずるいって柏は席の数の誤魔化しでもしてるのか?
68: :2018/09/18(火) 16:46:53.33 ID:
>>60
今の規定だと日立台は15000席に満たない。
水戸のケーズスタも日立台方式でライセンス取ろうとしたら、数年前に規定変更で断念

日立台は昔からあると言うことで特例扱い
74: :2018/09/18(火) 17:03:39.41 ID:
>>60
15000以上で届け出てJ1ライセンス貰ってるけど、実際はチケット売り切れでも14000ちょっとしか入らないからね。
あとは屋根も足りてないし、今から申請したらとてもじゃないけどJ1ライセンスが出ないスタジアムを既得権益で使い続けてる状態だね。
みと

でも三ツ沢とかもそうだけど、何年もこのスタジアムで大した問題もなくてやれてるんだから、J1ライセンスの方がおかしいとは思うけどね。

水戸は大企業が親会社にある訳でもないし、水戸市は日本一県内人口が集積してない県都だから、アントラーズがこれだけ成功した後に、いくらホーリーホックに投資したところで、アントラーズ以上の成功はまず見えないところが、行政の腰が重い理由だと思う。
クラブハウスにしてもスタジアムにしても、今みたいな感じで使うのが現実的なんだろうね。
76: :2018/09/18(火) 17:09:34.35 ID:
>>74
>でも三ツ沢とかもそうだけど、何年もこのスタジアムで大した問題もなくてやれてるんだから、J1ライセンスの方がおかしいとは思うけどね。

ほんとそれ
77: :2018/09/18(火) 17:33:05.49 ID:
>>74
こないだのJZONEでヒロミがエイバルを引き合いに出して言ってたな
町田の件もあるし規定はそのままでも特認を出す形でもいいかもって
ま、これでやるって言って審査に入ってる今年はどのみち無理だけどね
79: :2018/09/18(火) 17:51:44.60 ID:
>>74
>水戸市は日本一県内人口が集積してない県都だから

ふくすま市「でへへへ」
61: :2018/09/18(火) 16:22:17.40 ID:
町田とか昇格するつもりないのによくモチベーション保てるよな
給料上がるわけでもないのに
62: :2018/09/18(火) 16:25:23.45 ID:
なんつーかこの城里とかいう町終わってんな

・アツマーレ推進派の現町長(祖母が城里育ちの東京人)
「こんな田舎で東大卒の若者が町長になることなんてこれを逃したらないですよ!」
→反感を買い落選、東京へ戻る

・その町長選で勝利した前町長が汚職で退職
→現町長何事もなかったかのように戻ってきて当選

・今回も6000-1000で圧勝に見えるが、対抗馬は無投票避けるための2日前立候補
70: :2018/09/18(火) 16:51:31.55 ID:
>>62
平成の大合併で誕生した歪な町だからね
ここに限らず合併したところは、少なからず問題が存在してるよね
64: :2018/09/18(火) 16:30:09.61 ID:
スタジアムがだめっていうこれ以上ないくらいわかりやすい指標がでてんのに
66: :2018/09/18(火) 16:32:40.41 ID:
変に上がってもすぐ落ちるし、スタジアム改修しないのはいい判断
71: :2018/09/18(火) 16:53:17.32 ID:
( ゚∀゚)o彡゚ホーリーホクッ♪
73: :2018/09/18(火) 17:02:40.41 ID:
前田大然と闘莉王と小林悠は水戸が育てた
75: :2018/09/18(火) 17:06:50.74 ID:
陸スタやめて、今の敷地で専スタにすればいい。
78: :2018/09/18(火) 17:40:50.29 ID:
甲府鳥栖水戸と言えばJ2ボトムズという時代があった
水戸ちゃんだけがあのころのまま
80: :2018/09/18(火) 17:58:33.53 ID:
毎年降格圏なんとか回避してるクラブだし
なんかの間違いで昇格しても即アウトでしょ
J1みても売上20億ないと定着できん
5億とか6億じゃ問題外
そんなんで自治体に改修で税金負担させるなんて無駄やで
マァ、今回は国体の改修やから
81: :2018/09/18(火) 18:08:07.72 ID:
■2017 Jリーグ チーム人件費 54クラブ
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h29kaiji.pdf
01.神戸 J1 31億0400万円 (+10億3600万円)
02.浦和 J1 26億4400万円 (+2億6300万円)
03.鹿島 J1 23億8200万円 (+4億5300万円)
04.川崎 J1 23億3900万円 (+6億9600万円)
05.桜大 J1 23億3400万円 (+8億4000万円)
06.柏レ J1 23億0800万円 (+5億5500万円)←←←←←
07.脚大 J1 22億1200万円 (+3億1200万円) ←←←←←
08.横鞠 J1 21億1800万円 (+1億5200万円) ←←←←←
09.瓦斯 J1 20億1000万円 (▲1500万円)
10.鳥栖 J1 18億9900万円 (+4億2300万円) ←←←←←
11.名鯱 J2 18億4300万円 (▲1億4100万円)
12.大宮 J1 17億9200万円 (+3億8100万円)
13.清水 J1 16億8000万円 (+2億700万円)
14.広島 J1 16億0200万円 (+4900万円)
15.磐田 J1 15億5300万円 (+1億8000万円)
16.新潟 J1 12億2700万円 (+700万円)
17.札幌 J1 12億0600万円 (+5億300万円)
18.仙台 J1 11億6500万円 (▲2200万円)
19.千葉 J2 11億7700万円 (+2億7800万円)
20.福岡 J2 10億0000万円 (+6300万円)
21.松本 J2 9億5600万円 (+9300万円)
22.甲府 J1 8億8300万円 (+1億4700万円)
23.京都 J2 8億5200万円 (▲1億1300万円)
24.徳島 J2 8億1400万円 (+8300万円)
25.湘南 J2 7億7400万円 (▲2400万円)
26.岡山 J2 6億3800万円 (+7000万円)
27.東緑 J2 5億7200万円 (+1億3600万円)
28.横縞 J2 5億3300万円 (+6900万円)
29.長崎 J2 4億9400万円 (+1億7200万円) ←←←←←
30.山形 J2 4億3800万円 (+900万円)
31.山口 J2 3億9900万円 (+1億6800万円)
32.大分 J2 3億6700万円 (+1億100万円)
33.熊本 J2 3億5400万円 (+3900万円)
34.讃岐 J2 3億4500万円 (+5800万円)
35.岐阜 J2 3億1600万円 (▲1億300万円)
36.愛媛 J2 3億1600万円 (+1000万円)
37.金沢 J2 3億0900万円 (+1300万円)
38.北九 J3 3億0800万円 (▲3500万円)
39.群馬 J2 2億9200万円 (+6400万円)
40.長野 J3 2億8100万円 (0)
41.水戸 J2 2億6100万円 (▲100万円)
42.栃木 J3 2億2900万円 (+100万円)
43.町田 J2 2億2800万円 (+3900万円)
44.富山 J3 2億0000万円 (+900万円)
45.鹿児 J3 1億3800万円 (+1900万円)
46.福島 J3 1億1900万円 (▲100万円)
47.秋田 J3 1億1400万円 (+2000万円)
48.鳥取 J3 1億1200万円 (▲3000万円)
49.沼津 J3 1億0000万円 (―)
50.相模 J3 9200万円 (+1200万円)
51.盛岡 J3 8700万円 (0)
52.琉球 J3 8100万円 (▲300万円)
53.藤枝 J3 5900万円 (+2700万円)
54.YS横浜 J3 3000万円 (+1300万円) 

←マークは、今年降格しそうな処w
82: :2018/09/18(火) 18:34:30.81 ID:
>>81
ワンコ(´;ω;`)
84: :2018/09/18(火) 18:37:58.02 ID:
海外だと5000人くらいでも1部あるよね?
トイレとかの方が重要だわ