1: :2018/09/18(火) 05:42:52.53 ID:
アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は18日、各地で決勝トーナメント準々決勝第2戦が行われる。クラブ初の4強入りを狙う鹿島は、中立地・マカオの澳門奧林匹克体育中心運動場で天津権健(中国)と対戦する。キックオフは日本時間で午後8時半。

ホームでの第1戦は2-0で勝利。アウェーゴールを与えない堅実な試合運びを見せた。優位な状況で第2戦につなげたが、大岩監督は「(決勝トーナメント1回戦)上海上港戦はリードして第2戦に臨んだが、アウェーで非常に苦しんだ。自分たちがリードしていても、試合の立ち上がりや入り方を十分に注意しなければならない。0対0の状況だと思って入りたい」と慢心は一切ない。

YBCルヴァン・カップの川崎戦2試合と、リーグ戦の湘南戦は粘り強く守る意識が強く出た。直近3試合は2勝1分けで「いい守備から攻撃につなげる」というチームの共通意識が高まっているのは好材料だ。

湘南戦で約1カ月ぶりの得点を挙げた鈴木は「鹿島が取ったことのないACLのタイトル。なんとしても優勝したい」と闘志を燃やしている。

マカオを直撃した台風22号の影響で、チームは予定より早い15日に現地入り。そのため当初の行程とは異なるルートへの変更を強いられた。試合会場変更に次ぐアクシデントに対し、クラブの力量も問われる一戦となる。(岡田恭平)

■1点差以内の敗戦でも突破

勝ち上がり条件 鹿島は本拠地での第1戦を2-0で勝利しているため、第2戦は勝利か引き分け、1点差以内の敗戦、アウェーゴールを奪った2点差の敗戦で勝ち上がり。3点差以上の敗戦は敗退。0-2となった場合は、15分ハーフの延長戦を行う。延長戦ではアウェーゴールルールは適用されない。それでも決着がつかなかった場合はPK戦を行う。

9/18(火) 4:00 茨城新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180918-00000001-ibaraki-socc

写真
3: :2018/09/18(火) 05:45:05.12 ID:
>>1
西がいない鹿島は弱い

25: :2018/09/18(火) 08:05:15.40 ID:
>>1点差以内の敗戦でも突破

日本-ポーランド戦の再現が見られるのか
27: :2018/09/18(火) 08:06:26.66 ID:
>>25
相手にメリットが皆無だろ・・・
2: :2018/09/18(火) 05:44:00.53 ID:
勝つ
4: :2018/09/18(火) 05:48:09.52 ID:
■1点差以内の敗戦でも突破
フラグたてんな
5: :2018/09/18(火) 05:51:36.04 ID:
モデストはいるのか?
10: :2018/09/18(火) 05:58:59.05 ID:
>>5
FIFAに訴えてまで中国出ていきたいって言っているのに?
15: :2018/09/18(火) 06:53:01.09 ID:
>>5
モデストはドイツに逃亡中
古巣のケルンでトレーニングしてる
16: :2018/09/18(火) 06:58:19.57 ID:
>>15
よっしゃああああああああああ
43: :2018/09/18(火) 11:11:31.59 ID:
>>15
ヴィッセル神戸に行く
6: :2018/09/18(火) 05:52:00.72 ID:
流石に今回は大丈夫
7: :2018/09/18(火) 05:53:55.97 ID:
西は?
8: :2018/09/18(火) 05:56:13.62 ID:
初戦2-0、中立地開催、ヴィツェル移籍、モデストやる気なし…
嫌な予感がしないでもないから、頼むで
9: :2018/09/18(火) 05:56:39.64 ID:
なんでマカオで試合するんだ?
32: :2018/09/18(火) 09:00:01.61 ID:
>>9
天津でなんかイベントがあって宿泊施設が確保できないらしい
45: :2018/09/18(火) 11:39:17.41 ID:
>>32
天津は北京と隣接しているくせに宿泊施設が足りないってw
54: :2018/09/18(火) 13:06:32.55 ID:
>>9
天津でダボス会議が開催されているからだって
12: :2018/09/18(火) 06:30:23.84 ID:
マジか
13: :2018/09/18(火) 06:44:09.62 ID:
試合はやれそうなの?
14: :2018/09/18(火) 06:46:46.95 ID:
鹿島知らん間にここまで来てたんだな
頑張れ
17: :2018/09/18(火) 06:59:44.95 ID:
内田はどうしてる
21: :2018/09/18(火) 07:51:22.16 ID:
>>17
経験値が低くて安定しない若いCB陣をカバーしてる。
18: :2018/09/18(火) 07:33:58.04 ID:
西>内田は確実
19: :2018/09/18(火) 07:43:48.58 ID:
クォンって権なのか
20: :2018/09/18(火) 07:45:30.22 ID:
犬飼より町田の方がよさげ
安西いらんやろ
22: :2018/09/18(火) 08:00:25.28 ID:
鹿島の実績でACLだけ獲ってないってのは不恰好だからいい加減優勝しろ
23: :2018/09/18(火) 08:03:29.72 ID:
内弁慶には無理っす
24: :2018/09/18(火) 08:04:42.43 ID:
浦和サポだけど鹿島ここだけは応援する!
頑張れ
28: :2018/09/18(火) 08:25:26.88 ID:
初の???
29: :2018/09/18(火) 08:35:27.19 ID:
大岩ってもしかしてデキる監督?
名波もそこそこ良さそうだし、この世代からが日本人監督の始まりかね
47: :2018/09/18(火) 11:43:30.75 ID:
>>29
いや、通常のJでは全く有能でないぞ
小笠原の起用法が、おれは気に入らない
ジーコ来たから改善するかと
期待したが干しっぱなしに干してる
おれが小笠原なら鹿島出るよあんなのw
内田も見ないしさ
31: :2018/09/18(火) 08:49:04.30 ID:
現行方式のACL日本勢の戦績(2004~2018.08.28現在)
    勝  分  敗  勝率
脚大 31  13  24  45.6%
鹿島 29   9 14  55.8%
川崎 22  10  15  46.8%
浦和 21  15  14  42.0%
木白 14   9 12  40.0%
桜大 11   4 8 47.8%
横鞠 11   1 6 61.1%
名鯱 10   8 7 40.4%
広島  9 6 11  34.6%
瓦斯  7 3 5 46.7%
磐田  7 0 5 58.3%
仙台  1 3 2 16.7%
東緑  0 0 2 0.00%
40: :2018/09/18(火) 10:00:44.34 ID:
>>31
勝率だけなら鞠磐鹿の順番なのね
だからどうというわけではないが
41: :2018/09/18(火) 10:27:55.49 ID:
>>40
鞠も磐田も暫くACLに無縁だろうから勝率的は高いまま維持しそうだね
33: :2018/09/18(火) 09:33:50.77 ID:
一点取られたら終了までボール回しだな
36: :2018/09/18(火) 09:56:39.54 ID:
>>33
犬飼・町田・韓国人のセンターバックだと、1点はセーフティーじゃないんで、、
34: :2018/09/18(火) 09:43:24.42 ID:
本物の鹿島るをお見せしよう( ・`ω・´)キリッ
35: :2018/09/18(火) 09:55:17.34 ID:
だいたい1点以内の負けなら抜けるとかいう事言いだすとフラグ
38: :2018/09/18(火) 09:59:26.81 ID:
>>35
何年か前のホーム&アウェイの浦和戦や先日のルヴァン杯杯でもそうだけど、一見1戦目の結果で劣勢な状態になった方が
2戦目で鹿島のいやらしさが出て結果が出るもんな。
37: :2018/09/18(火) 09:59:19.27 ID:
本物のビッグクラブの威厳を見せてやるよ
39: :2018/09/18(火) 09:59:50.59 ID:
>>37
おまえからアンチ臭がする
42: :2018/09/18(火) 10:39:41.80 ID:
川崎戦の悪夢ふたたび 
44: :2018/09/18(火) 11:12:42.69 ID:
内弁慶って言うけどACL以外での対海外試合は普通に強いし
なんならACLもGLでは強いから試合勝率なら高いんだよな
とにかくACLの決勝トーナメントにやたら弱いだけなんだからいい加減に克服しろ
46: :2018/09/18(火) 11:41:19.95 ID:
小笠原出せよ 
引退させたいのか
49: :2018/09/18(火) 11:55:20.25 ID:
鹿島はまだACL取ってないんだっけ?

今のところ、ガンバ大阪と浦和レッズだけ?
50: :2018/09/18(火) 12:17:52.30 ID:
トーナメントのアウェイ戦で勝ったことないのが鹿島
0-3か1-4で負ける
51: :2018/09/18(火) 12:29:50.17 ID:
来年のACL出場しそうなチームが軒並み不安だから今年は優勝しておかんと
52: :2018/09/18(火) 12:44:44.50 ID:
ACLなぁ
支那人さまマネーで稼ぐ金額の桁が違い過ぎて涙が出る
天津が45億円損害出したということはもっともっともらっているということだわ
53: :2018/09/18(火) 12:44:56.33 ID:
中国国内で勝てない天津なら平気
鹿島なら勝てるよ
55: :2018/09/18(火) 13:12:45.57 ID:
代表ウィークに一時帰国してたジーコも合流したから大丈夫だ
56: :2018/09/18(火) 13:57:30.45 ID:
台風来たけどやるんだな
57: :2018/09/18(火) 14:56:52.22 ID:
鹿島やべーな
準決勝行きそう
もうJで内弁慶といえばサンフレッチェだけになりそう
鹿島を馬鹿にできなくなる
60: :2018/09/18(火) 16:25:00.10 ID:
>>57
川崎:今年の結果は許されたな
58: :2018/09/18(火) 15:34:36.31 ID:
1stlegのホームでの勝利はそれまで安定していなかったディフェンスラインに山本、内田の両SBが入ったことで強固となった故
またこの二人のSBの攻守のバランスも良く、よりチームに安定感を与えた
内田はピッチ上の監督と言っても過言でなくチームメイトへの指示や言葉掛けも多いので、西が上とか内田が上というのではなく負けたら終わりみたいな試合には内田の方がいいかなと
59: :2018/09/18(火) 16:03:46.77 ID:
世界最強リーグであるJリーグで
No.1のスーパービッグクラブ鹿島なら
よゆーよゆー