1: :2018/09/17(月) 19:26:50.84 ID:
神戸の新体制発表会見に出席した三木谷浩史会長は、ファン・マヌエル・リージョ氏の新監督就任に対して正直な思いを口にした。

 戦術家として知られ、現在はマンチェスター・シティーで指揮を執るジョゼッペ・グアルディオラ監督に師と仰がれているリージョ氏。その経験豊富な指揮官が神戸の監督就任要請に応じてくれたことに三木谷会長は「ポゼッションサッカーの開拓者。(監督として)ちょうど空いていて、我々のプロジェクトにも興味を持っている、と。まさか、来てくれるとは思っていなかったんですけど。このプロジェクトに意味があると理解してもらえたので、彼にやってもらうことになりました」と、驚きを込めて話した。

9/17(月) 16:45配信 スポニチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000118-spnannex-socc

ヴィッセル神戸フアン・マヌエル・リージョ監督との一問一答は以下の通り。

-就任するにあたって

リージョ監督 日本、そして神戸に来るチャンスをもらって(三木谷)会長には感謝している。プロとして多くの国でコーチとして仕事してきたが、私がこのクラブに貢献できるととらえてもらったことに感謝したい。

-指導法は

リージョ監督 長い時間、サッカーの世界で生きてきた。監督というのは選手が必要。そこをサポートするために来た。だれかに助けてもらうには、助けを与えられる人間にならないといけない。その点、日本は素晴らしい国。文化的に受け入れる土台が存在している。心配はしていない。

-神戸の印象

リージョ監督 日本のサッカーには興味を持ってきた。特に代表で展開されるスタイル。日本人の技術は高い。その基準にもとづいている。神戸もクオリティーの高い選手ばかり。私のフットボール観を導入する条件がそろっている。

-目標は

リージョ監督 目標を話す時、だましてはいけない。誠実でないと。私が話す目標は、そうしようという意図。私が行いたいと思っていることを選手と歩んでいきたい。

9/17(月) 16:32配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00333845-nksports-socc 
13: :2018/09/17(月) 19:36:51.04 ID:
>>1
画像見る限りややクセがありそうな人やな

37: :2018/09/17(月) 19:49:33.99 ID:
>>1
Wikiに身長198センチって書いてあるんだが、三木谷より小せえじゃん
286: :2018/09/17(月) 23:07:47.16 ID:
>>1
誰かに似ている
2: :2018/09/17(月) 19:27:16.34 ID:
始まったな
5: :2018/09/17(月) 19:28:20.12 ID:
三木谷とホリエモン
月とスッポンほど差がついたな
81: :2018/09/17(月) 20:32:08.42 ID:
>>5
野球のときに決めてとなったの背広だったらしいな あれが差に繋がったと思うと背広って重要だわ
130: :2018/09/17(月) 21:04:34.13 ID:
>>5
元々企業規模が違ったと思うけど

ホリエモンと差がついた感じなのは
サイバーエージェントの藤田晋あたり
6: :2018/09/17(月) 19:28:27.39 ID:
自信の無さが名前に出てる
7: :2018/09/17(月) 19:29:09.20 ID:
> -目標は
>
> リージョ監督 目標を話す時、だましてはいけない。誠実でないと。

三木谷会長と意気投合したのも納得だわ
8: :2018/09/17(月) 19:30:25.44 ID:
周りくどい言い方だな
はっきり優勝は無理ですと言え
9: :2018/09/17(月) 19:32:11.00 ID:
どんなサッカーするのか楽しみ
10: :2018/09/17(月) 19:33:38.52 ID:
まさかと思っているのでしょうが
11: :2018/09/17(月) 19:34:39.93 ID:
ベップの師は何人いるんだ
12: :2018/09/17(月) 19:34:52.14 ID:
今のメンバーが急にうまくなるわけでもないしな
選手帰るしかないっしょ
328: :2018/09/18(火) 01:48:08.78 ID:
>>12
5年、10年計画だろ
神戸の育成カンテラ化は、始まってるから、
そいつ等が上がって来てからの話だろ

三木谷的に、監督、育成、組織運営など、
多岐に渡ってサポートしてほしいんだろうな
331: :2018/09/18(火) 01:54:18.24 ID:
>>328
んな体力楽天にはないよ。
三木谷のポケットマネーから捻出してるから
334: :2018/09/18(火) 02:05:15.10 ID:
>>331
消滅?他からの買収?に金を入れたのは企業じゃなく
起業して築いた個人資産ということじゃないの?

で、会社にする際に傘下に入り楽天がバルサのスポンサー。
バルサとのパイプ。
関口さんとメイテックの関係にならなかっただけということなら全部、個人の判断でやってることなのかな。詳しくないからわからん
14: :2018/09/17(月) 19:37:39.09 ID:
三木谷いくら使うねん
メジャーリーガーも連れてこいやー
32: :2018/09/17(月) 19:48:11.62 ID:
>>14
クソスポーツに金出すわけないだろ
15: :2018/09/17(月) 19:38:19.19 ID:
まずまともな両SB補強するべきだな
16: :2018/09/17(月) 19:39:12.04 ID:
言うほど大物でもなんでもないだろ
何も結果残してないし
17: :2018/09/17(月) 19:39:42.57 ID:
2~3年J1残留出来れば良い。

その間に国内選手の補強をせんと無理
333: :2018/09/18(火) 01:59:00.85 ID:
>>17
金でバリバリの外人3人と代表クラスの日本人取れば強くなるな
19: :2018/09/17(月) 19:40:29.39 ID:
賞味期限切れのポゼッションサッカーをいまさら導入って。。。
三木谷氏はスポーツクラブ運営の才能は全くないな
96: :2018/09/17(月) 20:44:54.11 ID:
>>19
酷暑の日本ではポゼッションでないと夏場勝てない
20: :2018/09/17(月) 19:40:35.69 ID:
外国人もイニエスタ以外とっかえるべき
21: :2018/09/17(月) 19:41:58.57 ID:
ものすごい年俸を提示したんだろうな
22: :2018/09/17(月) 19:42:13.96 ID:
これって前監督は成績が悪いから解雇されたんじゃなくて
良い新監督と契約できたから解雇されただけなの?
25: :2018/09/17(月) 19:43:06.75 ID:
>>22
1周間やそこらで決まるような契約じゃないから、
そういうことだろうね。
63: :2018/09/17(月) 20:08:35.30 ID:
>>22
>1を読めよ
吉田は解雇されてないぞ
配置転換されただけ
吉田辞めないから辞めないなりの理由も本人にあるんだろう
24: :2018/09/17(月) 19:42:41.39 ID:
戦術眼が無いんだよな
26: :2018/09/17(月) 19:43:22.34 ID:
技術高くても戦術眼が無いんだよな
27: :2018/09/17(月) 19:44:18.19 ID:
誰だよ
良い監督がいたら海外リーグがほっとかないだろ
28: :2018/09/17(月) 19:44:26.55 ID:
wiki見たら来歴のしょっぱなに
>16歳で指導者の道に進んだ。

早すぎてワロタ
29: :2018/09/17(月) 19:46:13.22 ID:
リージョ経歴みたけど
なんか微妙、、
30: :2018/09/17(月) 19:47:00.36 ID:
どうせならスペインの無名監督とかさがしてくればよかったのにな
なんで爺さん
31: :2018/09/17(月) 19:47:42.66 ID:
> 日本人の技術は高い。

どうせ一人もいなくなるのに何言ってんだか
33: :2018/09/17(月) 19:48:17.94 ID:
大した人物じゃない
35: :2018/09/17(月) 19:48:32.26 ID:
神戸・三木谷会長が語るリージョ氏就任までの経緯「バルセロナにも相談した」  [9/17(月) 19:34]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000024-goal-socc
36: :2018/09/17(月) 19:49:18.71 ID:
カウンターサッカーやれればなんとかなる
パスサッカーとかやりだしたら終わり
38: :2018/09/17(月) 19:50:06.23 ID:
三木谷のコレクションが増えてるな
39: :2018/09/17(月) 19:50:40.22 ID:
来季はセスクを連れてくると思うわ。
一昔前のスペイン&バルサ型のゼロトップサッカーの復活だな。
45: :2018/09/17(月) 19:54:33.36 ID:
名監督が来たからには、逆転優勝くるぞ
48: :2018/09/17(月) 19:54:53.14 ID:
安定の神戸にまあなっちゃうんだろうなどうせ
49: :2018/09/17(月) 19:55:01.49 ID:
Wiki見たらすげえ無能監督でワロタ
53: :2018/09/17(月) 19:59:41.37 ID:
>>49
wiki見ると毎年のようにチームコロコロ変わって異常な数のクラブを渡り歩いてるな
すぐクビになる無能監督とも言えるしクビになっても直ぐに声がかかる評価された監督とも言えるし
50: :2018/09/17(月) 19:55:16.10 ID:
吉田は解任?
54: :2018/09/17(月) 19:59:50.20 ID:
>>50
解任でも休養でもなく役職のないスタッフになってる
三木谷はこういうところは優しいw
128: :2018/09/17(月) 21:03:46.54 ID:
>>54
あかんかったら戻す気かなw
51: :2018/09/17(月) 19:57:19.77 ID:
大した監督じゃねえだろ
てか誰だよ
52: :2018/09/17(月) 19:58:39.66 ID:
来年監督変わってそうw
55: :2018/09/17(月) 20:00:59.39 ID:
>>52
さすがに年内は大丈夫かなww
57: :2018/09/17(月) 20:04:03.91 ID:
>>55
今年はとりあえず様子見じゃないかなw