1: :2018/09/18(火) 05:57:32.38 ID:
ヴィッセル神戸は17日、新体制発表記者会見を開き、フアン・マヌエル・リージョ氏の新監督就任を発表した。これを受けて三浦淳宏スポーツダイレクターがスペイン人指揮官招へいの意図を説明した。

神戸は直近のリーグ戦ではAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場権が遠のく3連敗を喫しており、15日のガンバ大阪戦(1-2)からわずか2日で吉田孝行監督の解任を発表。三浦SDはリージョ氏側との接触は「この夏ぐらい」とし、元々新監督招へいには動いていたことを明かした。

それでも連敗が吉田監督の解任に影響したかという点については「全く関係がないということはない。ただ準備していたものはあるので、そこで今回のタイミングでという形になった」と説明した。その上で吉田監督は「ここまでチームの基礎、土台を築き上げてくれた」と功績を称え、いまは「役割が変わるということで休んでほしい」と労いの言葉をかけた。

三浦SDは、リージョ氏招へいの意図として「今シーズンの初めに僕はバルセロナのような攻撃的なポゼッションサッカーを目指しますということを言いました。それに適した人と言ったら、どうしてもスペインになってしまう。そういう人選です」と語り、「ここで配置転換をしながら、ここからステップアップして、チームとしてアジア・ナンバーワンを必ず取るんだという方向性になりました」と続けた。

さらに、三浦SDは続ける。リージョ氏は「今、(マンチェスター)シティの監督であるグアルディオラが師匠としている人。本当に世界中の指導者の中で一番尊敬しているのが彼なんですよ」と称賛の言葉を送り、「昔で言うと4-2-3-1のシステムとか、それを作り上げたのもそうだし、もう時代の最先端をいく指導者なので、我々が目指すと本当に一致したというのはあります」と神戸に適任であることを強調した。

バルサ化を目指す神戸だが、リージョ氏はそのバルセロナで指揮をした経験がない。しかし、三浦SDは「ポゼッションサッカーというのを、バルセロナで指揮した人たちがみんな彼に相談しにいく。彼は本当に世界中でナンバーワンというぐらいの戦術家であることは間違いないです」と断言した。

神戸が目指す「攻撃的なポゼッションサッカー」を推し進めるうえで白羽の矢が立ったリージョ氏。52歳のスペイン人指揮官は、経験こそあるものの長く一つのクラブで指揮したことがない。その点について記者から質問が飛ぶと、三浦SDは以下のようにサラりと答えた。

「意外と全部調べてもらったら、途中から引き受けて勝率も良いし、スタイルというのが確立させてるんですよ。変わる理由というのは、ただ悪いから変わるという理由じゃない。例えば、彼に対して『ウチもバルサみたいなサッカーをやりたい!』って、もうひっきりなしに来る状態なんです。だからその意味では彼と我々が契約できたということは、本当に嬉しいこと。シーズン途中で交代とか、シーズン終わった後に契約が切れると言っても、そこがアウトではないんです」

「目標に向かってしっかりと成果を出してくれるんじゃないかと思っております」と期待を込めた三浦SD。新生・ヴィッセル神戸が、世界的戦術家の下、アジア・ナンバーワンの称号を目指していよいよ始動する。

9/17(月) 19:03配信 GOAL
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000023-goal-socc

47: :2018/09/18(火) 08:12:28.99 ID:
>>1
今期はもう捨てたって理解でいいの?


2: :2018/09/18(火) 05:59:47.29 ID:
世界最高の戦術家が日本に来る訳ないだろ
三浦鬱君は大風呂敷広げスギィ
3: :2018/09/18(火) 06:00:12.65 ID:
ユニフォームだけバルサにしとけばいいものを
4: :2018/09/18(火) 06:03:19.95 ID:
こういうのを代表監督でやってほしかったんだよなあ

フィジカル推しのフランスとかイタリアとかのサッカーが日本の参考になるかっての
スペインのサッカーを目指すべきだったし、W杯でポゼッションの価値が落ちた時に名監督を呼べるチャンスはあった
17: :2018/09/18(火) 06:23:28.83 ID:
>>4
代表監督はシンプルなモチベータータイプでいいんだよ
練習時間がないんだから細かい戦術なんて飲み込めるはずがない
こういうマニアックな戦術家タイプこそクラブでじっくりやらせたい
6: :2018/09/18(火) 06:05:51.15 ID:
もう時代遅れや
これからは走力あって守備ができて仕掛けられる選手が重宝される
10: :2018/09/18(火) 06:08:55.94 ID:
>>6
それいつの時代も共通だろ
7: :2018/09/18(火) 06:08:07.89 ID:
三木谷の夢
8: :2018/09/18(火) 06:08:10.12 ID:
バルサが囲わない時点で其処まで重要な情報持ってないのでは?
9: :2018/09/18(火) 06:08:21.28 ID:
いろんなタイプのクラブがあった方が見る側としては楽しいから構わんよ
11: :2018/09/18(火) 06:09:17.68 ID:
時代に逆行
13: :2018/09/18(火) 06:15:23.97 ID:
カウンターに弱そう
14: :2018/09/18(火) 06:16:27.54 ID:
「正直現実的ではない。オファーの話は全くしていない」
15: :2018/09/18(火) 06:17:51.35 ID:
日本代表のモデルを提供できるサッカーやってもらいたいもんだが
神戸だし無理だろ
J1残留もあやしいわw
16: :2018/09/18(火) 06:22:07.73 ID:
この監督はどんな実績なんだ?WCで優勝とかほういうの?
18: :2018/09/18(火) 06:31:37.91 ID:
オシムを惜しむ
19: :2018/09/18(火) 06:32:53.37 ID:
オシム「チキタカは退屈過ぎて眠くなる」
この新監督とオシムとでガチバトル対談させろ
20: :2018/09/18(火) 06:33:14.28 ID:
時代遅れだな
21: :2018/09/18(火) 06:33:42.28 ID:
今の選手レベルではベース作るだけで何年かかるやら
22: :2018/09/18(火) 06:34:42.83 ID:
ミーハー三木谷の玩具だな神戸は
23: :2018/09/18(火) 06:37:02.15 ID:
焼き豚の負け。悔しいのう
24: :2018/09/18(火) 06:36:15.19 ID:
岐阜は既に目指して実践もしてるだろ
成績は・・・
25: :2018/09/18(火) 06:49:43.58 ID:
イニエスタという大看板で人は集まる
そして下部組織からトップまで同じサッカーをしてバルサをめざす
あとは10年我慢できるかですね
26: :2018/09/18(火) 06:52:06.58 ID:
Jでティキタカなら川崎フロンターレだろうけど、
川崎は今の神戸とは真逆のやり方で浸透させていったな
27: :2018/09/18(火) 06:59:39.25 ID:
ショーヘイヘイ
28: :2018/09/18(火) 07:06:57.56 ID:
今更ポゼッションサッカーを有り難がってるところに時代遅れ感が否めない

チマチマボード回してるうちに相手の守備が整って、ロストからカウンターで失点を重ねるのが目に浮かぶ
46: :2018/09/18(火) 08:08:21.79 ID:
>>28
それは違うね。その時代に合ったサッカーをするのがいいって風潮に流されすぎ。
良くも悪くもスタイルを確立することの方が絶対いい。特に観る側は色んなサッカーないとクソつまらない。
29: :2018/09/18(火) 07:16:56.53 ID:
世界的な名監督が初めてJリーグ監督に! 

イニエスタ大ブームを超える予感
30: :2018/09/18(火) 07:25:02.97 ID:
本気で目指すならJ2降格の覚悟も必要だぞ
同じくポゼッションサッカーを目指した風間グランパスはJ2に堕ちた
そしてそこから這い上がって今は優勝争い
戦術が浸透するまで3年はかかるよ
32: :2018/09/18(火) 07:27:42.99 ID:
>>30
三木谷にそんな堪え性、あるわけないわな。
62: :2018/09/18(火) 08:58:02.78 ID:
>>32
そこだな、長期的な戦略にじっくり腰据えてやれるかどうかは性格に左右される
34: :2018/09/18(火) 07:33:42.13 ID:
>>30
名古屋をJ2に落としたのは小倉な
それに今優勝争いしてないし
35: :2018/09/18(火) 07:34:18.38 ID:
そのグアルディオラのバルセロナに0-8で負けた監督
36: :2018/09/18(火) 07:35:58.90 ID:
リージョの実績見るとそんな凄い監督とは思えないんだけど、そんなに凄いの?
51: :2018/09/18(火) 08:16:16.20 ID:
>>36
オシムをさらに頭でっかちにして、さらに変人にした感じだよ
37: :2018/09/18(火) 07:39:27.91 ID:
マスターリージョ、決してプロフェッサーになれない男
38: :2018/09/18(火) 07:43:02.20 ID:
凄くないから神戸如きでも獲得出来たんじゃないの
39: :2018/09/18(火) 07:45:38.72 ID:
守備をなんとかしろ
40: :2018/09/18(火) 07:52:26.24 ID:
いまはバルサもポゼッションサッカーやってないよな?
スペイン代表くらいじゃね?
41: :2018/09/18(火) 07:52:28.85 ID:
毎度毎度、特定の日本記者から小銭もらってスペイン人だからとか、えらそうなこというエチャリとかいう無名の奴もつれてきてくれ
43: :2018/09/18(火) 08:04:51.49 ID:
史上最攻…うっ頭が
45: :2018/09/18(火) 08:08:00.21 ID:
ポゼッションサッカーはガキの頃から仕込まれたテクニックが必要
ちょっとパススピード上げただけでトラップ失敗するのに
48: :2018/09/18(火) 08:12:35.06 ID:
横パスバックパスですね
49: :2018/09/18(火) 08:13:40.48 ID:
ポゼッションすることが目的となっちゃうパターンやろ
55: :2018/09/18(火) 08:22:30.89 ID:
>>49
レッズの福田がポゼッションの練習中に、当時チームメイトだったベギリスタインがいきなりシュートを蹴りこんでビックリしたらしい。
なぜポゼッションの練習をしないんだと聞いたら「俺たちは点を取る為に練習してるんだろ」と言われて感心したそうだ。
63: :2018/09/18(火) 09:01:36.62 ID:
>>49
たぶんコレ
点を取るためじゃなくて自己目的化していく
なぜか、今ならロングパスって時も出来なくなる
前線にボールを収められるやつが出てきても
なぜかボールが全く来ないww
64: :2018/09/18(火) 09:06:18.97 ID:
>>63
風間の中断前と同じだな
50: :2018/09/18(火) 08:14:48.20 ID:
1年単位でチーム変わってるから
相当な変人なんだろ
52: :2018/09/18(火) 08:18:26.26 ID:
神戸ってクラブの長期的な理念が無いよね
金はあるのに中心になにか柱みたいなのが立ってないから
いつまで経ってもなんかグラグラなんだよな
53: :2018/09/18(火) 08:19:02.34 ID:
世界的戦術家?

嘘を言うな
57: :2018/09/18(火) 08:44:02.38 ID:
>>53
5レーン
ハーススペース
の発明者だぞ
54: :2018/09/18(火) 08:20:39.68 ID:
サッカーファンって文句ばっかだよな
黙って見るってことが出来んのか
56: :2018/09/18(火) 08:36:20.69 ID:
このグアルディオラの師匠ってのは本当なのか?

杉山茂樹のコラムに書いてあるだけってことはないだろうな
59: :2018/09/18(火) 08:47:00.20 ID:
>>56
今回のが発表される前から言われてる事
https://qoly.jp/2016/02/07/6-things-about-pep-guardiola?part=2

グアルディオラは、当時ドラドスのコーチを務めていたフアンマ・リージョを賞賛してきたからだ。そして、彼のメキシコへの移籍は、直接彼から学ぶという機会を意味していた。
ドラドスでは練習にノートを持って挑み、リージョのトレーニングの全てを書き記していった。
グアルディオラはさらにリージョによって相手チームの研究を任され、技術的、そして戦術的な考えを説明するため、セッションでは選手を相手にミーティングもしたという。
グアルディオラが試合のメンバーに入らなかったとき、リージョは彼をスタンドではなくベンチに座らせた。
リージョが座っているにもかかわらず、選手であるグアルディオラが立ち上がってタッチライン際で怒鳴っているのを見ることも、決して希なことではなかった。
65: :2018/09/18(火) 09:12:11.14 ID:
>>59
ありがとう
58: :2018/09/18(火) 08:44:40.36 ID:
選手がついていけないんじゃないか
60: :2018/09/18(火) 08:54:17.72 ID:
>今は役割が変わるということで休んでほしい
自宅待機かこれw

>僕はバルセロナのような攻撃的なポゼッションサッカーを目指しますということを言いました
うむ

>それに適した人と言ったら、どうしてもスペインになってしまう
最初からそうしろよw

>ポゼッションサッカーというのを、バルセロナで指揮した人たちがみんな彼に相談しにいく
バルサのポゼッションサッカー始祖、大御所、権威かよ!

>が、リージョ氏はそのバルセロナで指揮をした経験がない
どひゃっw

>シーズン途中で交代とか、シーズン終わった後に契約が切れると言っても、そこがアウトではないんです
やっぱり途中のクビ前提だったか、裏切らない牛さん!
61: :2018/09/18(火) 08:54:29.15 ID:
現状の神戸は三人目が動いてるのに後ろがリターンパスを出さなかったり、
逆にオフザボールが動かずパスコースがない為に後ろが出せなかったりで見ててもどかしい。
攻撃がうまく行かないから自陣に圧しこまれた時の個の脆弱さが際立って失点してしまう。

イニエスタが来た当初、良い時はボールを失ったあとの高い位置からのプレスが機能してた。
67: :2018/09/18(火) 09:14:27.87 ID:
今のペップのシティもボール保持率は高いけど
実際に点を取るのは、スピード有るウイングの突破からグランダーのパスで
CFWがワンタッチで入れるか、GKのエデルソンからのアグエロへの一発のパスから
抜け出して決めると云う、あまりポゼッション関係無い感じだよな(笑)