392: :2018/09/15(土) 21:07:28.35 ID:
【悲報】  

札幌、川崎に大敗で得失点差が-1になってしまう
394: :2018/09/15(土) 21:09:48.84 ID:
>>392
仙台に順位で抜かれててワロタw

そして仙台はけさ位にw
426: :2018/09/15(土) 21:51:59.10 ID:
>>392
つーか4位や5位が得失点差-1のリーグがあるらしい。ええ私のところです
スレ違だが優勝争いが面白くなったな

広島:勝点55/得失点差21
川崎:勝点49/得失点差20 (1試合未消化)
396: :2018/09/15(土) 21:10:18.80 ID:
仙台(4位)2ー8横浜
札幌(5位)0ー7札幌

ここらが上位にいるとなると、一試合で大敗してもそこまで影響はないんだなと感じる
仙台は昨年も0ー7とかやらかして、サポが7試合連続0ー1よりは全然マシとか言ってたけど、どんなスコアでも勝ち点3か1か0だしその通りだと思うわ
398: :2018/09/15(土) 21:12:13.99 ID:
>>396
*4位 仙台 勝点41 得失点差-1
*5位 札幌 勝点41 得失点差-1
14位 横鞠 勝点29 得失点差-1
410: :2018/09/15(土) 21:26:05.32 ID:
>>396
仙台も2位になったときの最終戦は、1-6とかでの大敗だぜ

前節、新潟に負けて優勝の芽がなくなって、切れちゃったんだけどね
397: :2018/09/15(土) 21:10:37.02 ID:
これでも降格しないなんて…許してちょんまげ
399: :2018/09/15(土) 21:13:08.18 ID:
それにしても4位5位9位14位のチームの得失点差-1で並ぶとかありえんな
400: :2018/09/15(土) 21:14:33.85 ID:
さすがに今年は大丈夫だろうけど来年も札幌も降格候補筆頭だな
401: :2018/09/15(土) 21:14:53.80 ID:
札幌サポってなんで磐田とか仙台あたりのこといつも目の敵にしてるの?
何か因縁あったの?
402: :2018/09/15(土) 21:15:01.87 ID:
得失点差+でも降格するリーグですから
403: :2018/09/15(土) 21:15:34.20 ID:
スレチだけど札幌得失点差+6だったのが一気にマイナスになっててわらう
407: :2018/09/15(土) 21:18:19.75 ID:
>>403
流石に笑うわなw
よ!ヘッポコ! サッポコ! 奴隷ちゃん! 千両役者!
となw
404: :2018/09/15(土) 21:17:11.50 ID:
去年清水が唯一2勝したのが甲府でその甲府は降格

今年清水が唯一2勝(9/15時点)したのが柏…
さてどうなる?
779: :2018/09/17(月) 08:47:45.04 ID:
>>404
清水が唯一2分の大宮も
2分はもう磐田しか可能性ないけど
磐田がこっから落ちることないか
405: :2018/09/15(土) 21:17:42.11 ID:
後半の再起不能チーム柏
ここから連敗まっしぐら。
ラインは柏。
406: :2018/09/15(土) 21:17:51.81 ID:
運が悪かった。
災害後の初戦が川崎以外の雑魚だったら。
411: :2018/09/15(土) 21:27:07.02 ID:
>>406
むしろ勝ち点取れる可能性の高いクラブに取りこぼすより、川崎とかの方がマシじゃない
得失点には響くけど勝ち点は別に同じルールなわけだし
442: :2018/09/15(土) 22:48:45.05 ID:
>>406
関西でこっちも一晩だけ停電したけど、
札幌はあの全域長時間停電の直後によく川崎まで行ったよな
アスリートとしてのコンディションをを整えるだけでも大変だったと思うわ
408: :2018/09/15(土) 21:18:45.25 ID:
4位と5位のチーム(仙台と札幌)が両方とも得失点マイナスって結構珍事じゃね?

ガンバが得失点プラスで降格したのと逆パターンで、トップ5の2チームが得失点マイナスとかかなり珍しい気がする
412: :2018/09/15(土) 21:30:27.13 ID:
>>408
さらに仙台は鞠戦以外はほぼ多くて1失点くらちしかしてなくて笑う
なーんか怪しいですねえこれは……
416: :2018/09/15(土) 21:42:41.46 ID:
>>412
仙台スタッフが全員日産車ならクロだな。
413: :2018/09/15(土) 21:30:56.59 ID:
町田どうなるんだよ
414: :2018/09/15(土) 21:38:11.45 ID:
柏さん鈴木大輔凱旋で歓喜していたのに失点増えてるやないですか、残念。
415: :2018/09/15(土) 21:41:40.96 ID:
勝ち点5のジンクスを信じると名古屋と湘南はない。
長崎は確定。残り2枠は柏鞠清水鳥栖脚で争う形。
417: :2018/09/15(土) 21:43:52.37 ID:
7勝 '18(鳥栖・脚大・長崎)※26試合
6勝 '08(札幌)
5勝 '09(千葉)、'11(山形)、'17(大宮)
4勝 '05(神戸)、'06(京都)、'07(横縞)、'12(札幌)、15(山形)、14(福岡)
3勝 '10(湘南)、'14(徳島)
2勝 '13(大分)


8試合を残して年間最低勝ち数が18チーム制以降最高になった
今年は全チーム7勝はしてることに
418: :2018/09/15(土) 21:44:31.70 ID:
下半分が9pt差圏内とかカオスすぎるわ
対上位でも勝っちゃうしもはや予測不可能
419: :2018/09/15(土) 21:45:54.83 ID:
最後の一枠は勝ち点36、7位の争いになるだろうなあ
下の方のチームは大変だわ
423: :2018/09/15(土) 21:50:03.79 ID:
我々が愛した柏は死んだッ なぜだ ッ ?
424: :2018/09/15(土) 21:50:16.88 ID:
中位勢の勝ち点配布が進んでなかなか面白い展開になってきたな
長崎もまだまだワンチャンあるでこれ
425: :2018/09/15(土) 21:51:06.34 ID:
下位のチームがじわじわラインあげてくる
427: :2018/09/15(土) 22:24:55.54 ID:
リーグ終盤で降格争いしているチームは、名古屋相手に勝つと降格決定。
J1餞別の勝ち点(やさしさ発動とも言う)というのが中位スレでは有名ですが、

今日の名古屋VS長崎は、主審が無理やり やさしさ発動させたように思いました。
長崎は降格決定のようです
428: :2018/09/15(土) 21:57:27.13 ID:
36 ●神戸
35
34 ○清水
33 △磐田
32 ―浦和
31 ●名鯱※
30 ●湘南※
29 ―横鞠 ○鳥栖 ●木白
28
27 ○脚大 
        24 ○長崎
429: :2018/09/15(土) 22:02:55.96 ID:
長崎、柏、湘南で湘南がプレーオフで負けて降格だと思う。
430: :2018/09/15(土) 22:04:36.84 ID:
柏は残りの対戦相手が結構きついな
431: :2018/09/15(土) 22:06:12.13 ID:
残留争いが本格的に全然わからなくなってきたな
432: :2018/09/15(土) 22:06:16.21 ID:
多分あってると思う、なお確認はしてないw

2018年J1 第26節(残り8節)暫定
01広島 ○○○△○○○○○●○○○○●○△ ●○△○△●○○●東脚柏 55 17-04-05 41-20 +21
02川崎 ○△○○●△●△○○○●●○○○○ 湘●○○△○○●○名長鹿 49 15-04-06 39-19 +20
03東京 △●●○○○○●○○○△○△△○○ ●○○●●●△△●広清名 42 12-06-08 33-24 +09
04仙台 ○○△△○●○△●●△●○●○●○ △●●○○○●○○長横浦 41 12-05-09 36-37 -01
05札幌 ●△●○△○○○△○△○○△●●△ 名○●△△○○○●鹿鳥横 41 11-08-06 35-36 -01
06桜大 △△△●○○○○●○△△○○●△● △△●△○○●○△湘名脚 40 10-10-06 33-29 +04
07鹿島 △○●○△●●○●△●○○●△○○ △●○●○○△●○札神川 39 11-06-09 35-34 +01
08神戸 △●△○●○●○○△●△●○○○● ○△●○△○●●●浦鹿長 36 10-06-10 33-31 +02
09磐田 ●●○△○△●○○●△○○●●△△ △△○●●○△●△横湘清 33 08-09-09 28-35 -07
10清水 △○○△●△●●●○○●●○●○○ ○●●●△●○●○脚東磐 34 10-04-12 37-38 -01
11浦和 △●△●●○○○△●●○●△△○△ ○○△●○△●●横神柏仙 32 08-08-09 31-26 +05
12名鯱 ○○△●●●●●●●●△△●●●△ 札○○○○○○○●川桜東 31 09-04-12 42-45 -03
13湘南 ○△△●●○●●△○○●●●○△○ 川○△●●●△○●桜磐鳥 30 08-06-11 30-35 -05
14横浜 △●●○○△●●△●○●△△○○● ●●○●●○●○浦磐仙札 29 08-05-12 42-43 -01
15鳥栖 △△○●○●●●●●●●○△△△● △●○○△●○△○柏札湘 29 07-08-11 21-27 -06
16木白 ●○△△○●○●●○●○●●○●● ●●○●○●○●●鳥浦広 29 09-02-14 32-41 -09
17脚大 ●●●△●●○●○●○○●△△●● △△●○△●●○○清広桜 27 07-06-13 27-38 -11
18長崎 ●△△●●●○○○○●●●○●●● ○●△●●●●●○仙川神 24 07-03-16 31-48 -17
436: :2018/09/15(土) 22:12:45.56 ID:
>>432
今年引き分け少なすぎじゃね?
いわゆるドロー沼のチームがないね
444: :2018/09/15(土) 23:00:46.07 ID:
>>432
直近5試合だけみると瓦斯がひどいな
こいつが下位に勝ち点配りまくるからワケわからなくなるんだよ
449: :2018/09/15(土) 23:22:04.30 ID:
>>432
浦和は明日勝たないと完全に残留争いに引き込まれるな
505: :2018/09/16(日) 02:09:51.72 ID:
>>432から抜き出してみた
後半戦の勝ち点と得失点

名鯱 湘○○○○○○○● 21 27-12 +15
川崎 札●○○△○○●○ 16 14-06 +08
仙台 △●●○○○●○○ 16 16-11 +05
鳥栖 △●○○△●○△○ 15 06-04 +02
広島 ●○△○△●○○● 14 15-12 +03
鹿島 △●○●○○△●○ 14 14-13 +01
札幌 名○●△△○○○● 14 14-17 -03
桜大 △△●△○○●○△ 13 12-11 +01
脚大 △△●○△●●○○ 12 12-13 -01
浦和 ○○△●○△●●横 11 15-11 +04
神戸 ○△●○△○●●● 11 09-11 -02
清水 ○●●●△●○●○ 10 13-16 -03
磐田 △△○●●○△●△ 10 10-17 -07
横鞠 ●●○●●○●○浦 *9 09-12 -03
木白 ●●○●○●○●● *9 11-15 -04
湘南 川○△●●●△○● *8 09-12 -03
瓦斯 ●○○●●●△△● *8 06-09 -03
長崎 ○●△●●●●●○ *7 10-20 -10

今のペースだと鳥栖は抜けそう
433: :2018/09/15(土) 22:07:57.55 ID:
混戦もいいところだ
434: :2018/09/15(土) 22:08:27.14 ID:
25節 川崎●0-2○G大阪
26節 川崎○7-0●札幌

G大阪>川崎>札幌
435: :2018/09/15(土) 22:10:47.78 ID:
監督2回代えて残留したチームはないし、けど加藤望の能力的に代えなきゃヤバいしで柏は進んでも地獄戻っても地獄状態だな。
町田さんが2位以内に入って16位をキープできたらってのが唯一の希望か。
521: :2018/09/16(日) 07:22:59.66 ID:
>>435
なお上位クラブが2回監督を変えた場合は当然残留していた模様
2004磐田とか
437: :2018/09/15(土) 22:15:49.11 ID:
脚はボラに今野が戻ってからは別チームになったからなあ
これから戦う所は簡単に勝てると思わない方が良い
438: :2018/09/15(土) 22:24:15.09 ID:
加藤望糞監督臭が半端ないんだけど。大榎神監督と同じ匂いがします
439: :2018/09/15(土) 22:32:31.91 ID:
柏って今更だがフォーメーション変えたほうが
いい気がする
守備補強しても全く失点減らないし
前線のクリスティアーノや伊東は頑張ってるが
中盤スッカスカ過ぎないか?
440: :2018/09/15(土) 22:35:58.94 ID:
なんかガンバも長崎も鳥栖も必死でもがいてる感あるけど、
木白だけはアッサリ降格しそうだな
441: :2018/09/15(土) 22:37:30.07 ID:
35で残留のウリの見立ては甘かったのかも
下が揃って上がってくるとかw
まあでも37あれば大丈夫だろう
445: :2018/09/15(土) 23:08:33.30 ID:
J1も18、17位は自動降格
16から14位とかで降格プレーオフ
あればもっとシーズン楽しめるのに
446: :2018/09/15(土) 23:09:23.84 ID:
ベストメンバーならまだしもドウグラスソッコ抜きの清水に負けはヤバイだろ
447: :2018/09/15(土) 23:12:15.88 ID:
まだ9位以下で瓦斯戦残してるチームってどれだけある?
あれば残留には優位に立てそうだけどね
448: :2018/09/15(土) 23:15:15.51 ID:
柏の残ってるカード見たら絶望しかないぞ
456: :2018/09/15(土) 23:41:15.20 ID:
>>448
カード的には磐田が何気にやばい。
次からの4戦全部16位争い組だが、ここで勝ち点6~7ぐらいを積めないと
後半の上位4連戦でメンタル的に追い詰められそう

逆に長崎は、降格が確定していなければ、最後は勢い次第で奇跡の5連勝までありそうな対戦面子

日程くんのそういうめぐりあわせも含めて面白いと思うわ
460: :2018/09/15(土) 23:46:33.25 ID:
>>456
長崎はラストが直接対決3試合に静岡勢だからな
この先3節でトドメ刺されてなければ面白いが
450: :2018/09/15(土) 23:30:08.85 ID:
柏は残り勝てるかすら怪しいレベル

鳥栖

広島
川崎

鹿島
浦和
名古屋
451: :2018/09/15(土) 23:31:34.46 ID:
浦和が降格したら埼スタどうするんだろ
完全放置なのか禁断のコンサートで穴埋めするのかな
452: :2018/09/15(土) 23:33:10.90 ID:
前に浦和が降格した時はどうしてたんだっけ?
454: :2018/09/15(土) 23:37:01.15 ID:
>>452
埼スタ無かった。
453: :2018/09/15(土) 23:36:06.86 ID:
駒場
525: :2018/09/16(日) 07:47:39.44 ID:
>>453-454
あれ?そうか。
455: :2018/09/15(土) 23:39:46.64 ID:
てか、そもそも浦和降格せんやろ。
457: :2018/09/15(土) 23:41:25.21 ID:
新潟ですらJ2でオーバースペックなビッグスワンを全試合使ってるし
458: :2018/09/15(土) 23:44:37.09 ID:
26節時点 

2012年 点 差
13神戸 33 -06 →16位降格
14桜大 32 -03 →14位
15大宮 30 -14 →13位
16脚大 28 +01 →17位降格
17新潟 26 -12 →15位
18札幌 10 -49 →18位降格

2013
14鳥栖 33 -10 →12位
15甲府 29 -09 →15位
16湘南 23 -22 →16位降格
17磐田 19 -09 →17位降格
18大分 10 -27 →18位降格

2014
14桜大 26 -03 →17位降格
15仙台 26 -16 →14位
16大宮 25 -16 →16位降格
17清水 25 -18 →15位
18徳島 12 -49 →18位降格

2015
14仙台 27 +00 →14位
15新潟 25 -15 →15位
16松本 21 -20 →16位降格
17清水 20 -17 →17位降格
18山形 18 -20 →18位降格

2016
14新潟 27 -07 →15位
15甲府 26 -19 →14位
16名鯱 19 -20 →16位降格
17湘南 19 -22 →17位降格
18福岡 16 -23 →18位降格

2017
14札幌 26 -15 →11位
15広島 23 -14 →15位
16甲府 21 -15 →16位降格
16大宮 21 -22 →18位降格
18新潟 11 -35 →16位降格
478: :2018/09/16(日) 00:50:25.62 ID:
残り試合数の勝ち点までなら逆転可能とすれば、勝ち点36の神戸まではまだ危ないということか

ってか>>458にあるように、6年前の神戸は今より勝ち点3低かっただけで降格だったんだな…

今年あの年よりさらにライン上がってついに初の勝ち点40でも降格ってケースをどうせなら見てみたい気はする
459: :2018/09/15(土) 23:46:25.23 ID:
残り対戦相手平均勝ち点

広島34.8
川崎33.8※
瓦斯37.9
仙台35.6
札幌35.4※
桜大34.5
鹿島37.1
神戸34.9
清水34.9
磐田38
浦和31.7※
名鯱39.6※
湘南35.1※
横鞠34.3※
鳥栖33.6
木白37.8
脚大34.1
長崎34.8

※印は1試合未消化、浦和-横鞠は明日試合で消化
461: :2018/09/15(土) 23:48:25.54 ID:
>>459
これを見ると名古屋と磐田、柏がハードな相手と試合残してるのがわかるよ
500: :2018/09/16(日) 01:57:30.50 ID:
>>461
平均勝ち点が問題じゃないんだよ。
柏は捨てるべき試合とそうない試合が明確だからそんなにきつくない
463: :2018/09/15(土) 23:52:30.80 ID:
>>459
面白いデータだな
464: :2018/09/15(土) 23:53:37.47 ID:
>>459
意味が分からん
平均勝ち点てなんだよ
465: :2018/09/15(土) 23:57:33.57 ID:
>>464
残り対戦相手の現在の勝ち点の平均だろ
例えば広島と川崎が残ってるとしたら
55と49だから平均で52
462: :2018/09/15(土) 23:51:05.63 ID:
名古屋は夏に6ポイントマッチをことごとく勝って残留争いに舞い戻ってきた
しかし今夜一番落としてはならない6Pマッチを落とし、残るは格上の強豪のみ
466: :2018/09/16(日) 00:12:50.87 ID:
柏の状態は桜が降格した年に
そっくり。点取るが勝てない。
勝てる試合引き分けや負け。
降格するチームの特徴すぐに
失点する守備ばかりの時間で
攻撃の形が出来ない。
選手同士の連携が合わない。
監督の采配が全て裏目でサポーターからつるし上げ。
既に今この状態です。
ここまでチーム状態が悪いのは
柏が断トツ。
長崎と湘南もチーム力ないが
さすがに柏ほど酷くない。
この2チームがこけて柏より下にならない限り柏の残留の可能性は甲府が昇格する可能性と同じぐらいです。
467: :2018/09/16(日) 00:19:35.28 ID:
残留ラインが高すぎてもうね
生きた心地しないであろうチームが多すぎ
468: :2018/09/16(日) 00:20:49.82 ID:
次節柏-鳥栖である
勝った方が上に出る
471: :2018/09/16(日) 00:33:27.52 ID:
>>468
こんなチーム状態でお菓子杯
準決勝まで来てる事がネック。
サガンは後半補強して力が戻っ
たから普通に柏に勝利する。
ザル守備の柏は簡単に点取られていいとこ無しで試合終了。
472: :2018/09/16(日) 00:34:22.43 ID:
>>468
柏の最近の試合見てりゃ鳥栖の勝ち一択だぞ。
マジで守備も攻撃も組織どころかグループにすらなってないから。
しかも監督はその問題すら認識してねーから。
柏は最下位降格ある。
475: :2018/09/16(日) 00:39:59.06 ID:
>>472
柏サポだが全て同意
さっきの敗戦で降格を覚悟したわ
479: :2018/09/16(日) 00:51:21.36 ID:
>>475
桜サポだが降格した年は悪い流れで最後涙の降格!
柏サポなら悪い流れでもサポーターの力で流れ変える事が出来る!サポーターはどんな時もチームを信じて応援してください。まだ8試合ある。
今年のJリーグは最後までわからないよ。
お菓子杯捨ててリーグ戦に集中
する事がベターだと思います。
481: :2018/09/16(日) 00:54:38.50 ID:
>>479
そのサポーターの核たるコアが不振の元凶のフロントとずぶずぶなんだけどなw
485: :2018/09/16(日) 01:03:30.56 ID:
>>479
言ってることは分かります
でもコアの親玉のみゃ長が全力でルヴァン獲りにいくぞと一般サポにも必死でアピールしてる現状
こっちからしてみりゃなんだかなーって感じです
諦めずに信じて最後まで応援するけど降格する悪い流れなのかなとヒシヒシと感じてる
今はなにもかもが噛み合ってない
469: :2018/09/16(日) 00:27:27.25 ID:
A 広島川崎
B 瓦斯仙台札幌桜大鹿島
C 神戸
D 清水以下
と勝ち点でザックリ分けたときの残り対戦相手の分布

   A-B-C-D
清水 1-1-1-5
磐田 2-2-0-4
浦和 0-4-1-4
名古 2-3-1-3
湘南 1-2-0-6
横浜 0-4-0-5
鳥栖 0-3-1-4
木白 2-2-0-4
脚大 1-0-0-7
長崎 1-1-1-5

残り8(9)試合だとそこまで有利不利は見えてこないな
・脚はマジで自分次第
・名古屋のブースト切れ再参戦もありそう
470: :2018/09/16(日) 00:32:12.65 ID:
対戦相手の平均勝ち点なんてあまり意味ないだろ
名古屋とか前半と後半で全く違うチームだし
473: :2018/09/16(日) 00:36:23.81 ID:
一昨年のJ2みたいになってきたな
474: :2018/09/16(日) 00:38:57.18 ID:
柏は絶望的じゃね? あとは長崎か。でもそこまで長崎は弱くはないからな。残りは下位ばかりの対戦だし。
でも逆に勝たなければならないというプレッシャーが凄そう。6ポイントマッチは。
476: :2018/09/16(日) 00:40:36.31 ID:
町田は最終的に3位以下になりそう
477: :2018/09/16(日) 00:40:39.98 ID:
26節終了時に勝点34以上のチームは降格していない
26節終了時に16位との勝点差が6以上あったチームは降格していない
480: :2018/09/16(日) 00:52:11.27 ID:
>>477
でも457にある下位チームの勝ち点見ると今年は明らかにライン高すぎるから、それは破られる可能性かなりありえるよ
482: :2018/09/16(日) 00:59:46.98 ID:
>>480
勝点はその年その年のリーグの構造で相場変わるからアレだけど、勝点差はそう簡単に更新されないと思うなぁ


J1と同じチーム数試合数で18位の勝点が35,17位の勝点が39だった去年のブンデス2部の節別勝点推移が見てみたい
ドイツ語分からんから調べようがない
26節終了時にどんな勝点分布だったのか知りたいわ
484: :2018/09/16(日) 01:03:29.53 ID:
>>482
まあでも勝ち点1~2程度なら更新される可能性は十分ある

だとすると、神戸は多分その法則でギリギリ大丈夫だが清水以下は危ないって所かなと
489: :2018/09/16(日) 01:15:46.58 ID:
>>484
そうね
全敗レベルで心停止してもなんとかなりそうなのはギリ神戸まで
清水以下はどうなってもおかしくない
483: :2018/09/16(日) 01:02:12.75 ID:
ここだっけ?で出てたブンデスリーガ2部ってこれかあw

https://goo.gl/XGNQU6.info
486: :2018/09/16(日) 01:03:56.05 ID:
ごめんダメなのか

https://www.bundesliga.com/jp/news/ブンデスリーガ2部情報.jsp
487: :2018/09/16(日) 01:06:35.48 ID:
これで3チーム自動なら面白いけど
町田2位以内&入替戦勝利で結局18位のみ降格というオチになりそうなのがなんとも
488: :2018/09/16(日) 01:08:16.57 ID:
湘南ですが落ちるならルヴァン杯取って賞金一億円抱きしめて沈みたい
490: :2018/09/16(日) 01:16:00.27 ID:
一昨年のJ2も結構ライン高かったな
最下位北九州でさえ38。1試合平均0.90(34試合なら30~31)
21位金沢が39。1試合平均0.93(34試合なら31~32)
18位19位20位ヴェ讃岐岐阜が43。1試合平均1.02(34試合なら35)

しかし今年落ちるチームは相当悔しいだろうな
これだけ勝ち点取れても報われないから折れるだろ
09年のヴェルディ(前年勝ち点37で降格した)みたいに疲弊してJ2で苦戦する可能性大かもね
千葉や新潟が監督変わらないことも祈ったほうがよさそう
491: :2018/09/16(日) 01:16:39.70 ID:
柏も大概エレベータークラブだよなあ
503: :2018/09/16(日) 02:01:33.63 ID:
>>491
結局大企業の系列クラブだから。
親会社から降りてきた社長が無能のでしゃばりだと終わる。
柏は15年からの瀧川ってのが達磨を後ろから刺す形で更迭してついでに強化部長を広報畑のど素人にした。
そっから歯車狂い出して下等を監督にしてチェックメイト状態。
512: :2018/09/16(日) 02:57:30.60 ID:
>>491
無茶言うな 親会社はエレベーター作って商売してるんだぞ
宣伝を兼ねてるんだよw
522: :2018/09/16(日) 07:26:47.90 ID:
>>512
そう言ゃ札幌も東芝からだなw
492: :2018/09/16(日) 01:17:27.31 ID:
ロシアには去年国内カップ戦を初優勝してリーグ戦ブービーで降格し、シーズン後経営不振で解散したチームがある
おそロシア
493: :2018/09/16(日) 01:18:34.64 ID:
柏と南大阪は強い時は強いが突然落ちるって特性を持ってるからな
495: :2018/09/16(日) 01:36:30.52 ID:
浦和は競馬場のところに3~4万人規模の専スタが建ってればと思った
496: :2018/09/16(日) 01:40:29.67 ID:
ボトムズリーグ(第26節終了時点)

__ 名鯱 湘南 横浜 鳥栖 木白 脚大 長崎
名鯱 ×× △34 △○ ●○ ●30 ○○ ●● 14 4-2-4 残2
湘南 △34 ×× △● △29 ●○ ○32 ○○ 15 4-3-2 残3
横浜 △● △○ ×× ●33 ●○ △30 ○32 12 3-3-3 残3
鳥栖 ○● △29 ○33 ×× ●27 ●○ △31 11 3-2-3 残4
木白 ○30 ○● ○● ○27 ×× △34 ●○ 16 5-1-3 残3
脚大 ●● ●32 △30 ○● △34 ×× ●33 *5 1-2-5 残4
長崎 ○○ ●● ●32 △31 ○● ○33 ×× 13 4-1-3 残3

下位取りこぼしのひどいガンバ以外は混沌状態だな
497: :2018/09/16(日) 01:40:33.63 ID:
関係ないけどJ2は面白いメンツが上位だな
499: :2018/09/16(日) 01:50:51.52 ID:
柏は戦力あるから落ちる気全くしないけどな
ハマれば勝ちだすのミエミエだし
502: :2018/09/16(日) 02:00:56.51 ID:
>>499
ガンバならまだわかるけど柏はそんな地力あるメンバーに見えんわ
501: :2018/09/16(日) 02:00:52.21 ID:
柏はとにかく白黒付く試合ばっかだからなぁ4節最後にリーグ戦で△が無い
もう既にその段階じゃなくなってしまったけど1積んでジワリジワリ逃げるという形は起きにくそうだ
504: :2018/09/16(日) 02:03:31.29 ID:
江坂は雑魚専気味だし地力というほどの攻撃力は無いと思う
クリスティアーノが伸るか反るかが大きいとは思うが
506: :2018/09/16(日) 02:19:49.14 ID:
ポコクソワロタwww
こいつらムカつくから落ちてほしい
降格はナチス、磐田、ポコで頼む
508: :2018/09/16(日) 02:24:05.85 ID:
>>506
近所、昨日の大久保、対日ハム で桜あたりかな
507: :2018/09/16(日) 02:20:10.31 ID:
名古屋が札で川崎が湘だな未消化は
509: :2018/09/16(日) 02:27:32.51 ID:
清水34___脚△瓦△磐○広●湘△名○神●長△ 44 (10)
磐田33___鞠●湘○清●長●広●瓦△札△川● 38 (15) 
浦和32_鞠●神○柏●仙●鹿△脚●札○湘●瓦○ 42 (13)
名古31_川●桜○瓦○柏△札△神○清●広●湘○ 45 (9)
湘南30_桜●川●磐●鳥△札●清△脚○浦○名● 38 (14)
横鞠29_浦○磐○仙△札○脚△瓦●長○鳥●桜● 43 (11)
鳥栖29___柏○札△湘△仙●長○神○鞠○鹿● 43 (12) 
柏レ29___鳥●浦○広●名△川●鹿●桜○脚● 36 (17)
脚大27___清△広●桜△鞠△浦○湘●長△柏○ 37 (16)
長崎24___仙●川●神△磐○鳥●鞠●脚△清△ 30 (18)
まあこんな感じだろ
564: :2018/09/16(日) 12:05:12.66 ID:
>>509
ものすごくしっくりくる
上半分でも瓦斯神戸は勝ち点ばらまき始めてきたからな。補強のなかった札幌も怪しい
510: :2018/09/16(日) 02:30:52.40 ID:
長崎もあとたった1勝で18位の歴代最高勝ち点(09年の千葉)に並ぶのだから恐ろしい争いである
15位/16位ラインの方は新記録が出るかは微妙かもしれないが
529: :2018/09/16(日) 08:39:05.49 ID:
>>510
長崎は残留できるてしょ
前半10分から時間稼ぎなんてサッカーは日本では長崎にしかできない

あんなサッカー毎度見せられるお客もたまらんけど
532: :2018/09/16(日) 08:57:02.91 ID:
>>529
正直、長崎は厳しいわな

軒並み下位が勝ちだしてるから残留ライン上がってる
残留ライン40だとするとこんな感じでいかないと降格

長崎残り8試合
●仙台
●川崎
△神戸
○磐田
○鳥栖
○横浜M
○G大阪
○清水
533: :2018/09/16(日) 08:58:24.81 ID:
>>532
全勝すればいい。
537: :2018/09/16(日) 09:07:37.64 ID:
>>532
その成績としても鳥栖と仙台逆じゃね
565: :2018/09/16(日) 12:05:49.20 ID:
>>537
ああ、そう言う展開でやらかすのがウチの芸だからなw。
2016年、年間四勝の名古屋にダブル喰らったり、
2012年、年間四勝の札幌に白星献上したり、
2010年、年間三勝の湘南に白星献上した挙げ句、
反町に「仙台なんかリャンを潰せば簡単に勝てる」などとほざかれたり。
539: :2018/09/16(日) 09:29:28.10 ID:
>>529
J1黎明期にジェフだか広島にやられた記憶があるな
開始早々から時間稼ぎ
511: :2018/09/16(日) 02:40:57.11 ID:
残留争いがほんと面白い
サポーター的にはヒヤヒヤもんだが
513: :2018/09/16(日) 04:47:41.55 ID:
[大敗した札幌ミハイロ ペトロヴィッチ監督 ]

0-7で敗戦した後でなかなかコメントするのは難しい。ここアウェイの川崎Fでは過去にも広島時代に0-7で負けたことがありますけど、
私自身この試合、特に前半に1失点目する前には2点取れるチャンスを作れていたところで、ここで決して腰の引けた試合をしたくなかったと。
やはり前からプレッシャーを掛けて、ボールを奪って、相手ゴールに迫っていく。
そうした勇気のある試合をしようとした中で、前半の入りは非常に良い入りができた。特に失点するまでは狙いどおりの戦いができていたと思う。

失点したあとは得点を取りにいくために前へ行く姿勢を見せて戦ったが、川崎Fを相手にあのようなミスを繰り返してしまうと……。
実質われわれのボールを奪ってから得点した以外は川崎Fもそれほど多くチャンスを作っていたわけではなかったと思う。ただミスを逃さないのが川崎Fでもある。
決して悪い戦いだったとは思わないけど、ああいったミスで失点を繰り返すと、強い川崎Fを相手に試合をひっくり返すのは非常に難しい。
やはり1点目、2点目、3点目、マイボールのところから、やはり自分たちがボールを持っているところから奪われて得点されている。
そういう中でも選手たちは攻撃的な姿勢を見せてくれたわけだけど、やはり川崎Fのカウンターは非常に鋭いものがあった。
あれだけわれわれが仕掛ける中で奪われれば、大きなスペースを生かしてカウンターで得点を重ねていくのは川崎Fのチームの質であれば当然だろうと。
ただ、7点取られて負けたけど、その中でも私はポジティブなもの、前向きなものが見られた試合だったと思う。
このチームの作りの段階の中で、こういった負けというのは決して私はすべてがマイナスだと思っていない。
この時期にもう一度地に足をつけてチームとしてやらなければいけない課題に取り組んでいくという意味では、こういう負けはわれわれに良い教訓になるだろうと思っている。

北海道で大きな地震があって、亡くなられた方、被災に遭われた方々に心からお悔やみとお見舞いを申し上げたいと思います。
そして全国からエールをいただき本当に感謝しています。今日も札幌から多くのサポーターがわれわれ札幌を応援してくれたと思います。
大敗をして応援してくれた方々の期待に応えられなかったことは残念に思っています。
チームは何がなんでも今日の試合に勝って、北海道の方に元気になってもらいたいという思いを持って戦ったと思います。
残念ながらこういう結果になってしまいましたけど、ただそうした思いに応えるためにも、われわれはチームとして北海道に元気になってもらうためにも、
次のホームゲームを勝って北海道を元気づけられるような試合ができればと思います。
515: :2018/09/16(日) 06:09:55.90 ID:
>>513
気負い過ぎている。
次節の札幌戦はボーナスステージかもな。
524: :2018/09/16(日) 07:43:45.71 ID:
>>515
札幌の次節は鹿島
このスレ的にはなんら影響のない試合
514: :2018/09/16(日) 05:36:35.43 ID:
柏って監督や選手が代わっても昔から試合が始まってみないと分からないチームだからな、不安定ではあるがゆえに意外と上位キラーでもあるんだよね
今年はもうダメそうだけどな
516: :2018/09/16(日) 06:18:23.41 ID:
柏が末期状態に・・・

指示出してるのは、大谷とかベンチにいる選手で
コーチ始め監督はなにも声を出していない

https://twitter.com/rupe517/status/1040950630876045312
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
517: :2018/09/16(日) 06:31:19.52 ID:
J1ランキング(第26節終了時)

20 ジョー(名古屋)
19 パトリック(広島)
12 オリヴェイラ(FC東京) 小林悠(川崎F)
11 西村拓真(仙台) 都倉賢(札幌)
10 興梠慎三(浦和) ウィジョ(G大阪)
9 金子翔太(清水) 鈴木武蔵(長崎) 鈴木優磨(鹿島) ウーゴ(横浜FM)
8 江坂任(柏) 川又堅碁(磐田) 金崎夢生(鳥栖)
7 北川航也(清水) 中村慶太(長崎)
6 チャナティップ(札幌) ファブリシオ(浦和) クリスティアーノ(柏) 中村憲剛(川崎F)
伊藤翔(横浜FM) 金井貢史(名古屋) シャビエル(名古屋) 渡邉千真(G大阪)
高木俊幸(C大阪) 丸橋祐介(C大阪)
5 石原直樹(仙台) 土居聖真(鹿島) 仲川輝人(横浜FM) 菊地俊介(湘南) ドウグラス(清水)
クリスラン(清水) 前田直輝(名古屋) ウェリントン(神戸) ティーラシン(広島)

ジョー 24試合 20得点(右足9 左足6 ヘッド5) 3アシスト 得点率.294
パトリ 26試合 19得点(右足9 左足2 ヘッド8) 0アシスト 得点率.224
オリヴ 24試合 12得点(右足8 左足1 ヘッド2) 2アシスト 得点率.235
小林悠 21試合 12得点(右足6 左足2 ヘッド3) 2アシスト 得点率.179
西村拓 24試合 11得点(右足8 左足3 ヘッド0) 1アシスト 得点率.244
都倉賢 22試合 11得点(右足3 左足5 ヘッド3) 0アシスト 得点率.183
興梠慎 25試合 10得点(右足5 左足3 ヘッド2) 0アシスト 得点率.217
ウィジ 21試合 10得点(右足9 左足0 ヘッド1) 0アシスト 得点率.192
金子翔 26試合 9得点(右足5 左足4 ヘッド0) 3アシスト 得点率.333
鈴木武 23試合 9得点(右足4 左足2 ヘッド3) 1アシスト 得点率.231
鈴木優 26試合 9得点(右足4 左足2 ヘッド3) 6アシスト 得点率.191
ウーゴ 23試合 9得点(右足8 左足0 ヘッド1) 0アシスト 得点率.176

こうして見るとJリーグってほとんど「右足ゴール」なんだな
518: :2018/09/16(日) 06:33:57.39 ID:
リーグ後半戦成績(18節~26節)

名鯱 21 -○○○○○○○●
川崎 16 -●○○△○○●○
仙台 16 △●●○○○●○○
鳥栖 15 △●○○△●○△○
広島 14 ●○△○△●○○●
札幌 14 -○●△△○○○●
鹿島 14 △●○●○○△●○
桜大 13 △△●△○○●○△
脚大 12 △△●○△●●○○
浦和 11 ○○△●○△●●
神戸 11 ○△●○△○●●●
磐田 10 △△○●●○△●△
清水 10 ○○●●●△●●○
木白 *9 ●●○●○●○●●
横鞠 *9 ●●●○●●○○
湘南 *8 -○△●●●△○●
瓦斯 *8 ●○○●●●△△●
長崎 *7 ○●△●●●●●○
519: :2018/09/16(日) 06:34:25.22 ID:
湘南は勝てる相手いるのか?何処でも何とか引き分けがやっとじゃないの?
ガンバも浦和も以前みたいに上手く勝てるとはとても思えない。
523: :2018/09/16(日) 07:43:02.14 ID:
>>519
ちな湘だが
勝てる相手 清水、磐田、桜、脚、鳥栖、

特に桜は直近のホームルヴァンでタコ殴りにしたから勝てると思ってるサポ多いと思う。川崎や名古屋も相性は悪くないのよね。前期は2分。名古屋は別チームだけど。
531: :2018/09/16(日) 08:52:55.24 ID:
>>523
清水サポだけど、清水に勝てると思う根拠教えてくれ。
前半湘南戦が1番余裕だったんだけど
570: :2018/09/16(日) 12:49:34.56 ID:
>>531
守備がザルだろ
571: :2018/09/16(日) 12:58:07.97 ID:
>>531
後半戦君たち弱すぎだろ。内容酷すぎ。以上だ。
575: :2018/09/16(日) 13:42:33.95 ID:
>>571
清水戦は良くてドロー。ドゥグラスを流石に抑えるのは難しい。
湘南も充分弱いぞ。そこまで過大評価しない方が良い。
588: :2018/09/16(日) 15:06:44.81 ID:
>>575
弱いのは自覚してるよ。でも清水よりはマシ。
613: :2018/09/16(日) 17:04:47.65 ID:
>>588
清水よりマシって口が裂けても言えないでしょ。何処が?って言われてしまうんだけど(笑)
点を取るFWがいないし、ボランチもCBも枚数が足りなくなってるのに?
もし勝てるとするなら主力にこれでもかと怪我人が出まくる+相手の自滅待ちしか残ってないじゃん。
578: :2018/09/16(日) 13:53:57.82 ID:
>>571
降格圏に沈んでるチームが言うセリフじゃないなw
587: :2018/09/16(日) 15:05:24.80 ID:
>>578
開幕から一度も降格圏になったことないんだけど。
581: :2018/09/16(日) 14:03:57.38 ID:
>>571
湘南も十分ヤバイだろ。
589: :2018/09/16(日) 15:07:04.35 ID:
>>581
それは知ってるわ。
535: :2018/09/16(日) 09:03:19.30 ID:
>>523
過大評価しすぎ。多分、勝てる相手は磐田だけ。
520: :2018/09/16(日) 07:16:00.50 ID:
次節、更に混沌とした展開希望

33磐田●湘南○
32鳥栖○横浜F○浦和●
31名古屋●
30
29ガンバ○柏●
28
27長崎○
526: :2018/09/16(日) 08:04:00.58 ID:
札幌が川崎にフルボッコにタコ殴りされたハイライト観たけど
札幌の守りは酷いなぁ
J2下位レベルだわ
527: :2018/09/16(日) 08:08:56.00 ID:
>>526
あちこちのスレにクソレスぶっこんで荒らしてんのか
寂しい人生送ってる哀れなヤツだな

何のために生きてんの?
530: :2018/09/16(日) 08:48:47.84 ID:
今年はラインが高いから必要勝ち点40点と仮定する(柏脚長崎鳥栖は得失点差分+1で41とする)
そうすると必要勝利が長崎5勝2分1敗、脚が4勝2分2敗、柏と鳥栖が4勝4敗、マリが3勝2分3敗、湘南が3勝1分5敗、鯱が3勝6敗、浦和が2勝2分4敗、磐田が2勝1分5敗、清水が2勝6敗か。
こうみると長崎は当確で残り試合相手を考えると柏も当確かな。
脚〉鳥栖〉浦和〉マリ〉鯱〉磐田、清水の順で難易度が高そう。
534: :2018/09/16(日) 09:02:55.35 ID:
>>530
今の柏が4勝出来る状態じゃない。
536: :2018/09/16(日) 09:06:39.01 ID:
>>530
素で湘南忘れてたわあのスタイルで3勝はかなりハードル高いな、脚と同じくらいの難易度か。
18位長崎、17位柏、16位脚か湘南と予想。
湘南はJ2キングみたいなもんだから入れ替え戦は100%勝つだろうからつまらない。
入れ替え戦で負ける可能性なら柏が高そうだから18位長崎、17位脚か湘南、18位柏で3チーム落ちたらこのスレ歓喜。
538: :2018/09/16(日) 09:28:27.75 ID:
今年まじで2強16弱だな
540: :2018/09/16(日) 09:37:56.89 ID:
今日は鞠がボコボコにしそう4-0
541: :2018/09/16(日) 09:45:26.78 ID:
下位チームが皮算用なんて意味無いぞ
名古屋のようにチートキャラが居れば別だが、下位チームが突然連勝しだすとかまず無いから
精々これまでの勝ち点ペースで上乗せがある程度
現状だと今野の戻った脚くらいだろ、連勝で浮上して来そうなの
543: :2018/09/16(日) 09:50:33.54 ID:
>>541
サポ的には失速クラブの出現を心待ちにしながらネガ(願)ってるw
負けても負けても順位下がらなかったりするしw
544: :2018/09/16(日) 10:00:15.81 ID:
つっても今年は最下位でも勝点24だからな
去年の26節15位の広島より多い
突出して弱い所もいないし団子状態
だからこそ鯱の様に急に連勝する所も出て来る訳で
これから鯱以外にもそういうクラブが出て来る可能性は例年のリーグよりは大きいよ
545: :2018/09/16(日) 10:09:40.46 ID:
この混戦に町田も絡むから余計分からなくなる
552: :2018/09/16(日) 11:12:50.83 ID:
>>545
今年のJ2は上位のレベルが低いからなあ
降格組が揃ってあれだし仕方がないが、トップが平均勝ち点2にも達してない

来年の残留争いはつまらないことになりそう
546: :2018/09/16(日) 10:13:32.28 ID:
J2最終節で町田が3位転落で残留争いチームがザワザワし、J1最終節まで降格チームが1チームも決まらない展開が今年観れるかもしれない。ワクワクすっぞー。
549: :2018/09/16(日) 10:30:37.53 ID:
>>546
最終戦が柏VS脚ってのも熱いよな。
どちらかが蹴落とすのかドローで両者落ちるのか他サポからしたら兵藤会長的至福。
553: :2018/09/16(日) 11:14:02.85 ID:
>>549
名古屋-湘南
長崎-清水もあるな
561: :2018/09/16(日) 12:02:30.95 ID:
>>549
これだな、柏、残り試合厳しいし。
脚と柏、負けた方が入れ替え戦。

しかし鈴木、ポンコツになってたのか、残念だな。
547: :2018/09/16(日) 10:15:06.51 ID:
最終節まで降格が1つも決まらない展開ってのは見てみたいね
597: :2018/09/16(日) 15:51:02.04 ID:
>>547
俺たちのJリーグすげーw
722: :2018/09/16(日) 22:53:57.89 ID:
>>547
2016年のJ2は最終節時点で優勝も自動昇格もPOも自動降格もJ2J3入れ替え戦行きも何一つ決まって無かったな。
548: :2018/09/16(日) 10:21:59.21 ID:
浦和レッズ
550: :2018/09/16(日) 11:00:05.25 ID:
柏 3失点●危険水域16位転落 MF伊東「連係合ってない」

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2018/09/16/kiji/20180915s00002179433000c.html
551: :2018/09/16(日) 11:09:46.23 ID:
湘南が入れ替え戦になった場合、大分、大宮、福岡なら間違いなく負ける(笑)
554: :2018/09/16(日) 11:14:37.30 ID:
柏は最後の望みの鈴木大輔がポンコツらしいからジエンドでしょうな
555: :2018/09/16(日) 11:17:59.13 ID:
総得点
42 横浜M 名古屋
41 広島
40
39 川崎
38
37 清水
36 仙台
35 札幌 鹿島
34 
33 FC東京 C大阪 神戸
32 柏
31 浦和 長崎
30 湘南
29
28 磐田
27 G大阪
26
25
24
23
22
21 鳥栖
20 ジョー
19 パトリック

パトリックとジョーが鳥栖を抜きそうな気配
560: :2018/09/16(日) 11:54:02.52 ID:
>>555
鳥栖w
師匠なんて取るしw
568: :2018/09/16(日) 12:39:30.87 ID:
>>560
トーレスはものすごく献身的で機能してるぞ
あれで得点も量産してくれとは言えん
556: :2018/09/16(日) 11:19:29.53 ID:
磐田も脚も酷いな
557: :2018/09/16(日) 11:23:03.03 ID:
札幌が川崎にタコ殴りで虐殺された動画見たけど、札幌のDF陣、酷すぎるな

正直守りはJ3レベル

594: :2018/09/16(日) 15:27:12.40 ID:
>>557

札幌の守備はプレスがかかってないからな
まあ、もともと札幌の守備は酷いけどね。
558: :2018/09/16(日) 11:37:26.60 ID:
お菓子杯の特典追加で優勝チームは降格免除にしたら良いのに
今年なんか4強チーム鹿島以外
鞠 湘南 柏の残留争いチーム
サポーターもお菓子杯優勝に
全力で応援出来る。
昇格プレーオフも成功したから
降格免除も成功するわ。
559: :2018/09/16(日) 11:39:05.38 ID:
来年上がってくるチームに期待出来ないし、今年は1~2チーム降格、来年3チーム降格の方がスリルありそう
562: :2018/09/16(日) 12:02:53.21 ID:
>537
言ってる意味がわからん。
599: :2018/09/16(日) 16:23:36.05 ID:
>>562
5勝1分2敗だとしても仙台に勝って鳥栖に負けるんでね
これ以上は無理だw
563: :2018/09/16(日) 12:03:52.72 ID:
名古屋も次節は0-8かな
566: :2018/09/16(日) 12:27:28.66 ID:
長崎は次の仙台には勝てると踏んでるようだな
おめでたい
569: :2018/09/16(日) 12:41:18.47 ID:
>>566
出る前に負ける事考えるバカいるかよ!
579: :2018/09/16(日) 13:57:06.20 ID:
>>566
必殺「前半から時間稼ぎ」を覚えたからな
今時J2J3でもやらない究極奥義だわw

ただ毎週あんなさ
580: :2018/09/16(日) 13:59:35.64 ID:
>>579
間違えてボタン押したorz

ただ毎週あんなサッカー見せられる長崎サポは苦行だと思う
567: :2018/09/16(日) 12:36:47.79 ID:
総得点
42 横浜M 名古屋
41 広島
40
39 川崎
38
37 清水
36 仙台
35 札幌 鹿島
34 
33 FC東京 C大阪 神戸
32 柏
31 浦和 長崎
30 湘南
29
28 磐田
27 G大阪
26
25
24
23
22
21 鳥栖
20 ジョー
19 パトリック

鳥栖w
572: :2018/09/16(日) 13:02:54.29 ID:
後半戦の勝ち点と得失点

名鯱 湘○○○○○○○● 21 27-12 +15
川崎 札●○○△○○●○ 16 14-06 +08
仙台 △●●○○○●○○ 16 16-11 +05
鳥栖 △●○○△●○△○ 15 06-04 +02
広島 ●○△○△●○○● 14 15-12 +03
鹿島 △●○●○○△●○ 14 14-13 +01
札幌 名○●△△○○○● 14 14-17 -03
桜大 △△●△○○●○△ 13 12-11 +01
脚大 △△●○△●●○○ 12 12-13 -01
浦和 ○○△●○△●●横 11 15-11 +04
神戸 ○△●○△○●●● 11 09-11 -02
清水 ○●●●△●○●○ 10 13-16 -03
磐田 △△○●●○△●△ 10 10-17 -07
横鞠 ●●○●●○●○浦 *9 09-12 -03
木白 ●●○●○●○●● *9 11-15 -04
湘南 川○△●●●△○● *8 09-12 -03
瓦斯 ●○○●●●△△● *8 06-09 -03
長崎 ○●△●●●●●○ *7 10-20 -10
573: :2018/09/16(日) 13:06:01.27 ID:
名古屋またここに戻ってきたのか(笑)
完全に残留決まるまでは卒業させたらダメだなやっぱり
574: :2018/09/16(日) 13:39:48.36 ID:
今年のJ1と非常に勝ち点分布が似てる去年のブンデス2部の残り8試合

デュッセ 50 ○●●●○○△○ 63 ◎優勝
ニュルン 45 △△○△○○○● 60 ◎2位
キールホ 41 ○△△○●○△○ 56 ○3位(入替戦で残留)
レーゲン 39 △●△○○●●△ 48 5位
ビーレフ 38 ●△△○△○●△ 48 4位
デュース 37 ●●△●○○△○ 48 7位
ザントハ 36 ●△△○△●●△ 43 ※11位
ウニオン 35 △●△○△●○○ 47 8位
ドレスデ 35 ●△△●○●△● 41 ※14位
ザンクト 35 △△●●●○○● 43 12位
インゴル 34 ○○△△●●○● 45 9位
ハイデン 34 ●●●○△○●△ 42 ※13位
ブラウン 33 ○●△△△●●● 39 ▼17位(降格)
フェルト 33 ●○△●△●△△ 40 ※15位
ボーフム 31 ○○○○△○●△ 48 6位
アウエエ 30 ○○○●●●△● 40 ▽16位(入替戦で残留)
ダルムシ 27 △○△△△○○○ 43 ※10位
カイザー 24 △○△●●●○○ 35 ▼18位(降格)
※…最終節まで自動降格の可能性があったチーム
583: :2018/09/16(日) 14:44:50.88 ID:
>>574
おそろしい。40でも安心できんってことか。
576: :2018/09/16(日) 13:44:40.12 ID:
お世話になりました
582: :2018/09/16(日) 14:19:21.50 ID:
>>576
諦めるのはまだ早い
584: :2018/09/16(日) 14:48:21.56 ID:
>>576
勝手に卒業するなや ww
お前らまだまだやぞ
602: :2018/09/16(日) 16:40:02.36 ID:
>>576
J1からいよいよ卒業の時だね
痴漢はダメゼッタイ
J1にお世話になりJ2へ裸の王の帰還だ
577: :2018/09/16(日) 13:44:43.76 ID:
そういえば開幕前の順位予想と中間時点での順位予想見たけど
OBは選手・監督含めて、旧所属チームは高めに予想しているところが多いよね
585: :2018/09/16(日) 14:51:05.40 ID:
監督2回以上変えたチームは全部降格してるっていう法則だけど、もし一度クビにした前監督に戻すって事やったらどういう扱いになるのかね?w

交代回数としては2回以上になるが、人数としては2人止まりになるので少し別扱いになるのかね?

前に横浜FCだかどっかが前の監督に戻したって事やった事あったっけ?記憶がうろ覚え

柏スレのぞいたら、加藤が酷すぎるので下平でも戻した方がのぞみあるとかやたら書かれてたので、そのことをふと思ってw
586: :2018/09/16(日) 14:54:03.91 ID:
柏は下平の方が数段マシだったな
698: :2018/09/16(日) 21:38:48.88 ID:
>>586
なんで下平切ったんだろ
734: :2018/09/16(日) 23:40:44.32 ID:
>>698
後任がここまで無能だとは思わなかったんだろう。
下平まではこの前に関してはいいサッカーしてたのになぁ
780: :2018/09/17(月) 08:50:31.28 ID:
>>698
加藤が悪いのかな?
592: :2018/09/16(日) 15:18:55.77 ID:
10年使ったパナソニック製の洗濯乾燥機が壊れた。
ケーズデンキで日立製の洗濯乾燥機を頼んできた。
596: :2018/09/16(日) 15:50:34.25 ID:
>>592
大阪発 水戸経由 柏行きか
603: :2018/09/16(日) 16:41:47.25 ID:
>>592
日●の家電はガラクタw
728: :2018/09/16(日) 23:20:59.97 ID:
>>603
モーターの日立、
日立市名物モーター最中!
593: :2018/09/16(日) 15:21:39.12 ID:
柏を応援してもいいことないぞ
600: :2018/09/16(日) 16:37:49.18 ID:
湘南って雑魚なくせして偉そうだよなw
金無い、選手はたっぷり抜かれエレベーターな貧弱クラブ

J1屈指のFWドウグラス、フィジカルモンスタークリスランとかパワーのデュークとか抑えられるのかよ 笑
J1屈指のDFでも抑えるの簡単ではないのにw

北川に決められそうw
601: :2018/09/16(日) 16:39:21.87 ID:
このスレの盛り上がり的には浦和勝ちが望ましいのか?
604: :2018/09/16(日) 16:41:56.22 ID:
昨日のは久々に名古屋の優しさ発動の可能性が高いから長崎は確定
あとはガンバで入れ替え戦が柏だろうか
町田は空気読んで自動昇格枠から自主的に離脱してほしい
ライセンスすらとれないチームが絡むと昇格争いも残留争いもつまらなくなる
605: :2018/09/16(日) 16:45:44.75 ID:
長崎は確定として
G、エレベーター湘南、痴漢は降格に相応しいからみんな落ちてほしいくらいだなw

17位はGか痴漢が理想か
16位はエレベーター湘南でJ2に勢いで負け降格
606: :2018/09/16(日) 16:48:51.88 ID:
鞠も有力か
内容悪くないのには
ダメなパターンw
607: :2018/09/16(日) 16:50:11.14 ID:
はい浦和先制
608: :2018/09/16(日) 16:53:06.08 ID:
湘南はプライドを見せつけて戦うから大丈夫だよ
そして最後に踊るんだ
609: :2018/09/16(日) 16:53:28.90 ID:
神戸降格あるぞ
611: :2018/09/16(日) 17:00:13.99 ID:
>>609
12年再来か
でも残り1勝未満レベルじゃないと既に積んだ勝ち点がちょっとな
下も直接対決が多々残ってる以上全部が全部同時に迫り上がっては来ないし
610: :2018/09/16(日) 16:56:47.87 ID:
マリノスは逃がさねぇぜ
612: :2018/09/16(日) 17:01:30.29 ID:
鞠の初降格がみたい!
614: :2018/09/16(日) 17:07:35.83 ID:
初昇格即降格以外での初降格誕生もなんだかんだ09年からずっと続いているからな
まあ鳥栖でもそうだけど
615: :2018/09/16(日) 17:15:38.70 ID:
横鞠カードもらいすぎてもうダメだな
616: :2018/09/16(日) 17:22:55.14 ID:
今日の4枚でシノヅカ以外はリーチか
617: :2018/09/16(日) 17:34:34.80 ID:
浦和地味にヤバイな
618: :2018/09/16(日) 17:40:50.37 ID:
鞠終了
619: :2018/09/16(日) 17:42:21.15 ID:
鞠いいサッカーしてるが
致命的なザルw
620: :2018/09/16(日) 17:55:10.71 ID:
福岡、ちかっぱ弱いっちゃんね
昇格しきらんちゃんね
621: :2018/09/16(日) 17:58:45.61 ID:
【2018年】
36 ●神戸
35 ○浦和
34 ○清水
33 △磐田
32
31 ●名鯱
30 ●湘南 
29 ●横鞠 ○鳥栖 ●木白
28
27 ○脚大
26
25
24 ○長崎

【2017年】
37 鳥栖
36 瓦斯 神戸
35
34
33
32 仙台
31 
30
29
28 清水
27
26 札幌 
25
24 
23 広島
22 
21 甲府↓ 大宮↓

11 新潟↓ 
624: :2018/09/16(日) 18:00:39.32 ID:
>>621
こう見ると31以下に絞られたな
625: :2018/09/16(日) 18:04:34.65 ID:
>>621
ちなみに名鯱、湘南は一試合少ない。
622: :2018/09/16(日) 17:59:04.82 ID:
鞠降格だな
623: :2018/09/16(日) 17:59:52.24 ID:
町田負けてもその下も足踏みしてるし結局1.5枠かなぁ
626: :2018/09/16(日) 18:06:20.26 ID:
55 広島
54
53
52
51
50
49 川崎※
48
47
46
45
44
43
42 瓦斯
--------------------ACL圏ライン
41 仙台 札幌※
40 桜大
39 鹿島
38
37
36 神戸
35 浦和
34 清水
33 磐田
32
31 名鯱※
30 湘南※
--------------------J1参入POライン
29 横鞠 鳥栖 柏
--------------------自動降格ライン
28
27 脚大
26
25
24 長崎
627: :2018/09/16(日) 18:09:24.02 ID:
混沌としてきたがこれだな鳥栖は抜ける 
町田は3位以下におちろ おもしろくない
鞠おちろ J2に落ちたら一年に付き胸の星一つ削るというのはどうだw

湘南ベルマーレ
横浜F・マリノス
柏レイソル
ガンバ大阪
V・ファーレン長崎
628: :2018/09/16(日) 18:13:06.66 ID:
29の3チームってプレーオフで負けそうに無いイメージなんだよなぁ
鯱はコロッと負けそうだけど
632: :2018/09/16(日) 18:19:16.95 ID:
>>628
バレー
バレー
バレー
バレー
バレー
バレー
633: :2018/09/16(日) 18:20:06.67 ID:
>>632
バラルあたりに期待するか
634: :2018/09/16(日) 18:21:54.48 ID:
>>632
J1がJ2に6-0で負けることもあるもんな
J1同士で7-0で負けても仕方ないよな、そういうこともあるよ、うん
629: :2018/09/16(日) 18:16:29.65 ID:
J1側は分け抜けまであると考えたら鳥栖は硬そうだけど
この状態から結局入れ替え戦止まりだとなると
今後それなりに失速した結果だろうしどうだろうな
630: :2018/09/16(日) 18:16:30.26 ID:
サイゲ様はゲームでは比較的金金しないのにサッカーに関しては無茶苦茶高額なガチャを引いてくれるんだよなぁ

有難や有難や
631: :2018/09/16(日) 18:19:07.99 ID:
次節は柏ー鳥栖戦が熱いな
635: :2018/09/16(日) 18:22:46.94 ID:
鞠は決まりだろ。

勝てる雰囲気が決定的にない。内容よくても勝てない、オリ10降格時の典型的な展開観てるようだわ。
636: :2018/09/16(日) 18:23:51.61 ID:
昨日の札幌はまあ仕方ないでしょ 竹槍持って精神力だけで戦ってたような状態だし
643: :2018/09/16(日) 18:51:45.48 ID:
>>636
災害直後は仕方がないよ。正直しばらくサッカーどころじゃなかっただろうし

2011年は仙台と鹿島は日程変更認められたけど
(物理的にスタジアムや練習環境に損壊あったから)

今回は、通電後は物理的に壊れていないんだから、
試合やれるだろって話になったんだろう。勝負の世界とはいえ厳しいねえ
637: :2018/09/16(日) 18:34:19.97 ID:
後半戦18節~ 勝点と得失点

01位 名鯱 ※○○○○○○○● 21 27-12 +15
02位 川崎 ※●○○△○○●○ 16 14-06 +08
03位 仙台 △●●○○○●○○ 16 16-11 +05
04位 鳥栖 △●○○△●○△○ 15 06-04 +02
05位 浦和 ○○△●○△●●○ 14 17-12 +05
06位 広島 ●○△○△●○○● 14 15-12 +03
07位 鹿島 △●○●○○△●○ 14 14-13 +01
08位 札幌 ※○●△△○○○● 14 14-17 -03
09位 桜大 △△●△○○●○△ 13 12-11 +01
10位 脚大 △△●○△●●○○ 12 12-13 -01
11位 神戸 ○△●○△○●●● 11 09-11 -02 3連敗
12位 清水 ○●●●△●○●○ 10 13-16 -03 
13位 磐田 △△○●●○△●△ 10 10-17 -07
14位 横鞠 ●●○●●○●○● *9 09-12 -03
15位 木白 ●●○●○●○●● *9 12-17 -05
16位 湘南 ※○△●●●△○● *8 09-12 -03 6戦勝ちなし
17位 瓦斯 ●○○●●●△△● *8 06-09 -03
18位 長崎 ○●△●●●●●○ *7 10-20 -10

※1試合未消化
638: :2018/09/16(日) 18:40:37.08 ID:
降格スレのおもちゃが大敗したところで勝ち点41も積んでる時点で落ちるわけがないから^^
639: :2018/09/16(日) 18:43:08.97 ID:
長崎はハードワーク&カウンターに戻すのが遅すぎたな
640: :2018/09/16(日) 18:43:17.37 ID:
鳥栖は遅まきながら勝てるクラブになってきたし
ガンバは今野が帰ってきてから守備が安定している。

柏と鞠はどちらか逝くかもね
あと名古屋は次と次々節が川崎とセレッソだし、一気に確変モード終了?
642: :2018/09/16(日) 18:46:54.48 ID:
>>640
大連勝を最下位に止められた直後 vs 大量得点直後 ついでに監督ダービー
設定盛られ過ぎで読めない
641: :2018/09/16(日) 18:46:51.15 ID:
現地で見てたが浦和よりマリノスの方が100倍魅力的なサッカーしてたが
まあ決定力がないのがいかにも落ちそうなチームの匂いがした。
こないだまでガンバがそんな感じだったけど
バトンタッチしたかな。
644: :2018/09/16(日) 19:00:23.94 ID:
勝点自販機が無いシーズンは楽しいね
646: :2018/09/16(日) 19:02:43.79 ID:
>>644
後半はACL圏vs降格圏で降格圏の方が勝ってるんじゃないかレベルだしな
長崎が販売開始になるかと思ったけどここに来て耐えたし
645: :2018/09/16(日) 19:00:26.75 ID:
震災後に川崎に勝ったとき仙台が泣いてたのはそれもあったんだろ
内容的には酷いなんてもんじゃなかったし
もうこの試合で死ぬんじゃないかってサッカーやってた
647: :2018/09/16(日) 19:07:26.71 ID:
今年はまだまだわからん
下位チームの直接対決もまだまだ残ってるし
648: :2018/09/16(日) 19:16:32.26 ID:
柏-鳥栖の直接対決だし、長崎チャンスだぜ。
と思ったら次節仙台なんだな。
649: :2018/09/16(日) 19:17:31.89 ID:
来季の降格チームは3.5にすべきじゃなくね。
脚も鳥栖も長崎も、とてもJ1に居るべきチームじゃねーよ。
653: :2018/09/16(日) 19:20:29.07 ID:
>>649
そんなこと言ったら町田以下のチームもJ1に来るべきじゃねーよ
680: :2018/09/16(日) 20:30:55.31 ID:
>>649
今年のJ2チームの中で今年のJ1で勝ち点30稼げるチームおる?
736: :2018/09/16(日) 23:48:18.02 ID:
>>680
今年の鯱、横鞠、柏、鳥栖、脚、長崎。
J2で自動昇格に値するとは思えん。
これらのチームが町田と松本を上回るイメージある?

全体的に、日本のクラブチームのレベル落ちてきてる。
良い選手から外国に飛躍してしまうから、それは仕方が無いんだが。
738: :2018/09/16(日) 23:51:09.84 ID:
>>736
余裕である
松本なんか昇格しても来年普通に降格候補の一番手だろ
756: :2018/09/17(月) 01:30:16.28 ID:
>>738
全くな。
松本なんぞが昇格しても、まず間違い無くUターンだろう。ましてや他のチームは。
そんなレベルのチームの試合内容を比較しても、まず互角だぞ。今のJ1下位連中は。
山口(with小野瀬)にも苦戦するだろ。引き抜かれた今の山口はボトムズ相当だけど。

ある意味来年のJ2が楽しみ。降格チームがJ2でどれだけやれるか実際見てみたい。
町田が今年二位に入ったら楽しみ半減だけど……。
741: :2018/09/17(月) 00:06:00.45 ID:
>>736
なんか今のjリーグはブラジルのセリエAみたいだ
http://kimio-ido.hatenablog.com/entry/2017/08/29/%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B012%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E3%81%9D%E3%82%8A%E3%82%8312%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%82%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AB%E6%95%B0
リンク先見れば分かるけどあそこもトップチームの成績が激しいんだよね
743: :2018/09/17(月) 00:16:00.99 ID:
>>736
どう考えてもあるw
744: :2018/09/17(月) 00:21:36.16 ID:
>>736
松本ですら前半戦長崎の下位互換だよ
745: :2018/09/17(月) 00:26:39.98 ID:
>>736
ありすぎる
650: :2018/09/16(日) 19:17:33.83 ID:
長崎が今の仙台から点取れるとは思えんなあ
妥当なところで0-2くらいでの負けだろ
651: :2018/09/16(日) 19:18:00.38 ID:
来年は松本君が大量勝点自販機になってくれるぞ ww
665: :2018/09/16(日) 20:01:59.31 ID:
>>651
清水>そうだね(対松本 1分3敗)
652: :2018/09/16(日) 19:18:14.23 ID:
清水は3点取らなきゃ勝てない酷い守備なんだが結構3点取れちゃうからなんとかなってる形
716: :2018/09/16(日) 22:44:18.13 ID:
>>652
1試合ごとの失点数というより終了間際の失点が問題だな
引き分けるには後半ATを1点リードで、勝つには2点以上リードで迎えるのが条件になっちまってる
717: :2018/09/16(日) 22:45:39.42 ID:
>>716
清水もまだまだ安心できないたろ
807: :2018/09/17(月) 14:46:30.77 ID:
>>717
湘南にボロ勝ちするから大丈夫
821: :2018/09/17(月) 16:03:41.08 ID:
>>807
甘いなぁ
654: :2018/09/16(日) 19:21:46.49 ID:
脚鞠柏から2チーム落ちると盛り上がりそうだけど、実際は長崎+1なのかな

鞠とか大騒ぎしてるけど直接対決沢山あってどれかで勝って15位みたいな
655: :2018/09/16(日) 19:23:26.08 ID:
かつての山形みたいに、思い出昇格でいいんじゃない?
656: :2018/09/16(日) 19:25:05.49 ID:
あと徳島も思い出昇格組だったね
657: :2018/09/16(日) 19:26:57.11 ID:
山形は一応数年耐えたから…
659: :2018/09/16(日) 19:29:05.35 ID:
55 広島
54
53
52
51
50
49 川崎※
48
47
46
45
44
43
42 瓦斯
--------------------ACL圏ライン
41 仙台 札幌※
40 桜大
39 鹿島
38
37
36 神戸
35 浦和
34 清水
33 磐田
32
31 名鯱※
30 湘南※
--------------------J1参入POライン
29 横鞠 鳥栖 柏
--------------------自動降格ライン
28
27 脚大
26
25
24 長崎
660: :2018/09/16(日) 19:30:43.17 ID:
残りは8試合だから残留争いは神戸以下に絞られたか
661: :2018/09/16(日) 19:32:22.30 ID:
かつての京都みたいなエレベータークラブがもっと増えないと、J1ボトムズのレベルも上がらないような気がする
662: :2018/09/16(日) 19:33:12.23 ID:
J2 第33節 順位と勝ち点(1から6位の勝ち点差)

2018:松本61、町田60、大分57、東京V56、横浜FC54、大宮54(勝ち点差7)
2017:湘南70、長崎59、福岡58、松本55、横浜FC53、名古屋53(勝ち点差17)
2016:札幌73、松本64、C大阪63、岡山58、清水57、京都52(勝ち点差21)
2015:大宮71、磐田61、C大阪58、福岡57、東京V52、愛媛52(勝ち点差19)
2014:湘南84、松本64、磐田56、北九州53、岡山52、大分50(勝ち点差34)
2013:G大阪70、神戸68、徳島56、長崎56、千葉55、京都54(勝ち点差16)
2012:甲府67、湘南63、大分58、千葉57、山形56、京都55(勝ち点差12)

PO開始2012年から。
この時点で自動昇格枠が確定していることがほとんどだが、今年は稀にみる僅差の接戦(町田、大宮の1試合未消化含めても
)で、独走チームが無い。
松本は例年後退が多いし、町田も正直安泰とは言えない。
まだ自動降格2枠あり得るし、昇格するチームも読みづらい。
663: :2018/09/16(日) 19:38:45.17 ID:
残している(残留争い直対試合数)と(現TOP3との試合数)

08 神戸36 浦ー鹿長川ー名栖清仙 (5試合)(1試合)
09 浦和35 神ー柏仙鹿ー脚札湘瓦 (4試合)(1試合)
10 清水34 脚ー瓦磐広ー湘名神長 (6試合)(2試合)
11 磐田33 横ー湘清長ー広瓦札川 (4試合)(3試合)
12 名古31 川ー桜瓦柏札神清広湘 (4試合)(3試合)
13 湘南30 桜川磐栖札ー清脚浦名 (6試合)(1試合)
14 横浜29 磐ー仙札脚ー瓦長栖桜 (4試合)(1試合)
15 鳥栖29 柏ー札湘仙ー長神横鹿 (5試合)(1試合)
16 木白29 栖ー浦広名ー川鹿桜脚 (4試合)(2試合)
17 脚大27 清ー広桜横ー浦湘長柏 (6試合)(1試合)
18 長崎24 仙ー川神磐ー栖横脚清 (6試合)(1試合)
705: :2018/09/16(日) 22:13:30.37 ID:
>>704

>>663
清水、湘南、脚大、長崎が6試合
706: :2018/09/16(日) 22:20:07.84 ID:
>>705
ありがとう。
パッと見、鳥栖柏長崎になりそうな気がする。
鳥栖も最終節までに決めないと苦手な鹿島がラストだし、長崎は対戦相手恵まれてそうだけど
今から、勝点5差を詰めるのは厳しい。
後は、対戦相手に恵まれてない、柏かな。
713: :2018/09/16(日) 22:40:21.16 ID:
>>706
でも鳥栖は残りホーム湘南長崎鞠だからな後半戦失点1で広島も倒したベアスタでその3チームと戦えるのは大きい
715: :2018/09/16(日) 22:44:07.65 ID:
>>706
直対は6ポイントゲームだから
勝てば相手を抑えて自分だけが浮上する事が出来る
更に直対試合数が多ければ多いほど浮上の可能性も上がる

あくまで可能性の話ね
725: :2018/09/16(日) 23:05:31.18 ID:
>>705
まあ、長崎とG大阪は降格確定として
あとは鳥栖あたりだろうな
768: :2018/09/17(月) 06:06:19.87 ID:
>>663
ゴメン、鳥栖者なんだけど、
我ら現トップ3とは試合済みました。
664: :2018/09/16(日) 19:53:05.77 ID:
正直今のJ18クラブがJのベスト18だと思う
松本や町田、それ以外のJ2クラブが長崎より上だとは思えない
667: :2018/09/16(日) 20:02:51.97 ID:
>>664
千葉と京都が復活すればまだ…
674: :2018/09/16(日) 20:18:49.15 ID:
>>664
最近千葉見てるけど結構面白い
今日追いつかれやがったけど
666: :2018/09/16(日) 20:02:45.88 ID:
それだと野球みたいにリーグ所属チームが固定化してしまってつまらなくなるな
668: :2018/09/16(日) 20:05:40.09 ID:
長崎は試合開始を13:00にすればワンチャンあるかもよw
仙台は下位にめっぽう強いけど、最下位には結構負けるイメージなので。
669: :2018/09/16(日) 20:10:00.50 ID:
町田の人気が急上昇してるな
670: :2018/09/16(日) 20:10:54.54 ID:
新潟あれだけJ1に連続在籍してたのにすっかり忘れられててかわいそう
671: :2018/09/16(日) 20:12:14.40 ID:
>>670
去年ちょっと失敗しちゃったけど今年もお得意の残留争い勝ち残れそうで良かったじゃん
672: :2018/09/16(日) 20:16:12.58 ID:
長崎、柏で2枠決まりであと1枠あるかわからないけど浦和がやばそう
673: :2018/09/16(日) 20:18:28.45 ID:
J2 第33節 順位
16位 甲府
18位 新潟

去年と一緒とか笑えないわ


それと復活してほしい13位千葉ですが、
現在J2でチーム得点1位(ダントツの60)、失点21位(62)。
守備改善すれば簡単に昇格できそうなのだが果たして・・・
675: :2018/09/16(日) 20:19:53.84 ID:
この期に及んで千葉のことを「うっかり落ちちゃったJ1クラブ」みたいに扱うのはやめてあげろ
676: :2018/09/16(日) 20:20:37.69 ID:
追いつかれるとこまで含めて千葉の面白さだよ
677: :2018/09/16(日) 20:24:14.53 ID:
J1在籍年の方が長いうちはうっかり落ちた で良いよ
678: :2018/09/16(日) 20:25:39.71 ID:
J2が出来てからで考えたらあとちょっとでトントンくらいになるのかな
679: :2018/09/16(日) 20:28:10.20 ID:
うっかり落ち続けてるだけだから
681: :2018/09/16(日) 20:41:48.27 ID:
逆に問いたいが、いまJ1下位に沈んでる何チームかが今年のJ2に居たら、上位独占できるのだろうか?
684: :2018/09/16(日) 20:48:30.72 ID:
>>681
今年のJ2は0強状態だからできるんじゃね?
682: :2018/09/16(日) 20:44:19.48 ID:
出来てる
例年より下位の勝ち点高いし
683: :2018/09/16(日) 20:44:59.86 ID:
柏マリノスガンバ辺りがJ2中位~下位に沈むのを想像するとゾクゾクしてくる
685: :2018/09/16(日) 20:50:30.99 ID:
去年のJ2千葉はリーグ戦ラストに謎ブーストの7連勝で遥か圏外からプレーオフに滑り込んだね

あの時は自動昇格争いしてた名古屋も蹴散らすJ2最強期間だったな、プレーオフで名古屋に負けてワンコになってるが今年はどうかな?



700: :2018/09/16(日) 21:40:19.81 ID:
>>685
というか今オフは主力の流出もほぼ無く、補強もしたしいよいよホントにホントにホントに昇格するだろうって流れだった
何でこうなった......
701: :2018/09/16(日) 21:44:05.91 ID:
>>700
食事療法が、実はまやかしだったということ
712: :2018/09/16(日) 22:36:23.94 ID:
>>701
マズメシ食わされて勝てないとか地獄だなw
686: :2018/09/16(日) 20:52:45.98 ID:
仮定の話しても意味ない
J2に落ちればスポンサー企業も減るし予算も減って大幅な戦力ダウンも避けられないからな
690: :2018/09/16(日) 21:18:14.31 ID:
>>686
だからJ1で戦えるの?って話をしたんだけど
まあ今のJ1下位チームはどこも資金力ダウンしそうなチームもないけどな
脚と柏に至っては降格→昇格→優勝してるし、今そこまでの自力は無さそうだけど
692: :2018/09/16(日) 21:24:13.22 ID:
>>690
おれと考えてること同じくせえ
727: :2018/09/16(日) 23:15:08.90 ID:
>>690
脚はポンコツの爺しかいないから今回落ちたら、もう上がってこれないわな
687: :2018/09/16(日) 20:56:21.34 ID:
長崎 タカタだし
鳥栖 サイゲは税金より故郷なタニマチ
名古屋 ヨタが意地になって補強するだろう

この辺は変わらない気がする
688: :2018/09/16(日) 21:14:20.45 ID:
6年前の新潟って、26節時点で今のガンバの勝ち点より低い勝ち点26だったんだな
でもそこから最後は勝ち点40超えるまで伸びて残留したんだよな

逆に神戸はこの時点で勝ち点33あったのに最後39までしか伸ばせず新潟にも抜かれて降格だもんな
それでも39なら例年平均ならまず余裕で残留なんだがねえ…

今年は今の所あの年並かそれ以上の高い状態だから、本当に最後の残留ラインはどうなるかわからんなあ
神戸なんか今勝ち点36だけど最低でもあと2勝はしないと安心出来ないだろうな、その時のトラウマもありそうだし
693: :2018/09/16(日) 21:25:19.70 ID:
>>688
残り8節で見たらその新潟より去年の新潟の方がハイペースだったんだな
26節終了時じゃまだ勝ち点11で大宮と10差だったもの(最終勝ち点28)
689: :2018/09/16(日) 21:16:35.73 ID:
浦和や名古屋、神戸のような金満チームですらあの程度なのに、それ以下の中途半端なチームがJ2落ちで戦力維持出来るはずないだろ
724: :2018/09/16(日) 23:00:55.19 ID:
>>689
ズビロ田舎とか、清水とか仙台、湘南のようなショボいクラブの事ねw
730: :2018/09/16(日) 23:25:54.40 ID:
>>724
ショボいのに暫定4位でサーセンw
691: :2018/09/16(日) 21:24:06.79 ID:
×勝点自販機
○勝点自配機
694: :2018/09/16(日) 21:26:50.82 ID:
千葉や京都のような資金力あるチームですらあのザマなのに、それ以下のチームがJ2で勝ち抜けるはずがない
733: :2018/09/16(日) 23:39:46.45 ID:
>>694
京都に至ってはJ3落ちもありうる状況だからなぁ
695: :2018/09/16(日) 21:31:26.52 ID:
J1で勝点をいくら積もうが、レギュレーション上降格であれば他の降格チームと何ら変わりない
696: :2018/09/16(日) 21:36:07.92 ID:
実際はルヴァンの有無が絡むけどな
697: :2018/09/16(日) 21:37:53.89 ID:
広島、ガスあたりが失速して下位チームに勝ち点配りそうだな

名古屋も同じく失速しそう
699: :2018/09/16(日) 21:39:16.71 ID:
鞠次第だな
横浜FCとの入替戦になれば胸アツだが
703: :2018/09/16(日) 21:49:09.61 ID:
>>699
イバのダブルハットトリックか……
702: :2018/09/16(日) 21:48:51.34 ID:
なんとなく 仙台が降格しないと千葉は昇格出来ない気がしてる
704: :2018/09/16(日) 22:11:08.45 ID:
残留争い組で残りの試合下位と当たるのが一番多いクラブってどこ?
707: :2018/09/16(日) 22:24:12.96 ID:
次マリノス対磐田か
708: :2018/09/16(日) 22:27:36.67 ID:
ガンバは次節、清水には余裕で勝てるだろ。その次の広島はホームだしな。その後は何年か無敗のダービーだろ?

5連勝あるかもな。
808: :2018/09/17(月) 14:57:06.42 ID:
>>708
5連勝できるチームがブービーにいるわけね ww
5連敗のが可能性高いわ ww
809: :2018/09/17(月) 15:02:42.59 ID:
>>808
最下位にいたチームが7連勝した事があってだな
811: :2018/09/17(月) 15:03:54.12 ID:
>>809
ツネ様には無理ゲ ww
810: :2018/09/17(月) 15:03:50.23 ID:
>>808

長崎は今の戦力だと5連取は難しいだろうね
815: :2018/09/17(月) 15:06:52.75 ID:
>>810
何だよその連敗と空目する連勝のタイポはw
709: :2018/09/16(日) 22:30:39.10 ID:
名古屋は残りの試合、勝てる相手いるのかよ。特に次節はフルボッコになりそう。
710: :2018/09/16(日) 22:32:39.61 ID:
柏vs鳥栖

次節は一番の注目かな。
711: :2018/09/16(日) 22:35:23.02 ID:
今年こそルヴァン優勝降格見られるかな?
鞠に期待
714: :2018/09/16(日) 22:40:34.08 ID:
>>711
2000年の川崎みたいだ。
721: :2018/09/16(日) 22:51:10.08 ID:
>>711
決勝が鞠VS柏or湘南で優勝した方が降格とかありそう
718: :2018/09/16(日) 22:48:23.00 ID:
誰も安心とか言ってない気がするけど
719: :2018/09/16(日) 22:49:22.09 ID:
安心どころか思いっきり問題点挙げたんだがw
720: :2018/09/16(日) 22:50:43.97 ID:
良い試合してんだけどな鞠、単純なミスが多い
723: :2018/09/16(日) 22:58:06.07 ID:
最終節だけど最後は全試合が優勝と降格にからむ試合なら理想なんだよね。
あと
・札幌vs広島
・川崎vs磐田
・柏vsG大阪
・名古屋vs湘南
・長崎vs清水

最低でも優勝も降格も1チームも決まってなくて
この対決で優勝と降格が決まる展開が見たいな
726: :2018/09/16(日) 23:10:22.45 ID:
6ポインターが多いのも良し悪しよね
相手も必死だし落とすと精神面でのダメージも大きい
モチベ無い中位が相手の方が楽かもしれん
去年の最終盤の甲府と広島の入れ替わりがそんな感じだった
729: :2018/09/16(日) 23:24:20.15 ID:
ところで、駿河銀行杯は、廃止かな?
731: :2018/09/16(日) 23:27:19.57 ID:
暫定4位様がこんなとこ覗きに来られないでもよろしいかと
732: :2018/09/16(日) 23:29:46.13 ID:
4位のことけさ位って言うのやめろよ
735: :2018/09/16(日) 23:42:44.15 ID:
3.5とか4落とすなら最初から16チームにしたほうがいい
日程も楽になるだろうし
737: :2018/09/16(日) 23:50:37.42 ID:
鯱、鞠、鳥栖は町田と松本を上回ってるだろ
739: :2018/09/17(月) 00:01:36.26 ID:
札幌も降格の可能性は多いにある
740: :2018/09/17(月) 00:02:47.59 ID:
松本ってマナー最悪で存在感あるけど上にいたの1年だけ

その1年でコレだけ嫌われているのがスゴい
742: :2018/09/17(月) 00:14:38.68 ID:
神戸降格最有力だな
一番チーム崩壊してるし、三木谷パワーで足枷のイニエスタとポドルスキを外せない
746: :2018/09/17(月) 00:35:08.81 ID:
イニエスタがいても名古屋のジョーレベルで活躍できないと意味ないな
747: :2018/09/17(月) 00:38:05.23 ID:
今年のJ2はまれにみるレベルの低さ
748: :2018/09/17(月) 00:48:28.23 ID:
>>747

確かに飛び抜けたチームがない
その上 夏にJ2の有望株選手がJ1に引き抜かれ
さらに戦力ダウンでレベル低下
749: :2018/09/17(月) 01:00:24.01 ID:
本来上がらないといけないはずのクラブ(降格組(特に金満大宮)+昨年終盤上げてきた千葉あたり)が前評判と比べると期待外れも良いところ
次点グループと予想されてた福岡や松本だってそこまで圧倒してるわけでもない
J1常連組ならJ1で戦うノウハウ分かってるから建て直せる可能性は案外あるけど、盟主、松本、横浜FCとか上がってきてもよほどの変化がなければUターンするだけ
758: :2018/09/17(月) 01:46:55.54 ID:
>>749
プレミア見たいにどっかの外資系企業グループが
j2の何処かのチーム買収したら面白くなりそうだけど
なかなかそうもいかないよね。

候補がj2だと首都に本拠地置いてるヴェルディか
重要拠点都市を本拠地にしている福岡しか候補が無さそうなんだが・・・
後は全部地方チームだし、まあ先進地域、首都圏、関西圏ってくぐりなら候補も増えるが
750: :2018/09/17(月) 01:03:06.72 ID:
来季は上がってきたチームがそのまま落ちるなんてこともあるかもね
このスレ的には面白くないことに
759: :2018/09/17(月) 02:06:18.63 ID:
>>750
でもそれが世界じゃ普通だろ、昇格→即降格なんて当たり前
昇格クラブが無双する方が異常なんだよ
751: :2018/09/17(月) 01:08:11.11 ID:
小林さんが浪人してるのも大きい
752: :2018/09/17(月) 01:12:55.96 ID:
昇格ラインが低い年と言えば2006
当時48試合制だったけど
優勝 横縞 93
2位 柏 88
3位 神戸 86

どこも1試合勝ち点2ラインに到達できなかったが、J1経験も資金力もある柏や神戸は翌年8位や10位と中位で残留に対して、J2優勝した横浜FCは記録的最下位で降格
764: :2018/09/17(月) 03:03:08.33 ID:
>>752
現長崎監督の高木琢也だっけか
753: :2018/09/17(月) 01:13:25.55 ID:
自動降格常に3枠じゃないと残留争いが盛り上がらない
760: :2018/09/17(月) 02:13:31.03 ID:
>>753
3枠自動高架橋だと、J1では全く通用しないチームが昇格することになる
最初から最後まで負けまくるピエロ役を演じることになる
2014年の徳島、2013年の大分、2012年の札幌のようになる
今頃のまだ暑さの残っている時期には事実上降格が確定して、残りの10試合くらいは消化試合になる
そのような悲惨な事態を避ける目的で入れ替え戦が復活したと思われる
754: :2018/09/17(月) 01:25:03.35 ID:
だから鳥栖は落ちないって言ったじゃん
755: :2018/09/17(月) 01:27:28.88 ID:
じゃんって言われてもまだわからんからなんとも言えない
多分数日前まで名古屋もそんな言われ方してたろうけど
757: :2018/09/17(月) 01:40:15.03 ID:
原則勝ち点35以上で落ちるようなクラブ(正確には30超えるかどうかで大幅に確率変わってた気が)って、降格しても1年で戻れてるところがほとんど
例外はスポンサー撤退で大幅に主力移籍して別チームになったヴェルディぐらい
761: :2018/09/17(月) 02:15:30.28 ID:
× 3枠自動高架橋
◯ 3枠自動降格
762: :2018/09/17(月) 02:22:48.52 ID:
町田の件はイレギュラー過ぎて前提として語っても仕方ないとして
2.5枠での入れ替え戦自体は別にいいと思うわ 言うほど入れ替わらないわけじゃないと思ってるし

ただ決勝での引き分けJ1有利は要らないんじゃないかとも思う
J2内の勝負なら上位アドバンテージはわかるけど
763: :2018/09/17(月) 02:33:32.05 ID:
J1の16位とJ2の3~5位の計4チームで昨年までと同じ形式のプレーオフが良かった
778: :2018/09/17(月) 08:41:08.31 ID:
>>763
同意。残留争いの興味も保てるし、弱すぎるチームが昇格してしまうのもある程度防げる。
765: :2018/09/17(月) 05:37:33.07 ID:
仮にこのまま下位3クラブが降格したら、来年のj2はガンバと柏の2強になるだろうな
2004川崎、2008広島、2010柏みたいなチートj2クラブはもう生まれにくいのかもしれんな
766: :2018/09/17(月) 05:52:23.46 ID:
>>765
2010柏と違って、今の柏に主力の脱走止める力があるとは思えないんだよなぁ
北嶋やネルシーニョはもういない
逆に脚は腐っても宮本が監督だし、1年は主力残せそう
そうなると脚独走もありえそう
767: :2018/09/17(月) 06:02:29.95 ID:
鳥栖挙げてる人って、、、
鳥栖は守備が硬いから悪くても0-0引き分けで勝ち点積んでいく
前半戦とは全くの別チームになってるんだよ
770: :2018/09/17(月) 06:27:30.77 ID:
>>767
鳥栖とは長い付き合いだから善意で言っとくけど
残留争いとか優勝争いの時、その雰囲気はやべぇから気を付けな
内容は悪くないなぁからのドロー沼→惜敗→ドロー沼にハマる手前よそれ

広島戦みたいな試合の後は特に「あれ?首位にはいい試合したのに……?」ってなるから
お互い忘れてっかもしれんが下で死ぬほど見たアレだよアレ
793: :2018/09/17(月) 12:06:22.74 ID:
>>770
忠告ありがとうございます。絶望の縁から少し上がり、J1残留の希望の光が見えただけですもんね。
801: :2018/09/17(月) 13:59:31.39 ID:
>>793
懐かしいよなああの頃
お互いJ1なんか夢だった頃よ
毎年なんやかんや残留してるうちに忘れかけてきたよ
あの地獄のような勝ち点1地獄
803: :2018/09/17(月) 14:09:21.15 ID:
>>801
どこサポ?
774: :2018/09/17(月) 07:07:53.94 ID:
>>767
逆に鳥栖はその守備が一度崩れると、連敗街道に突入する可能性大
得点力が致命的に低いから。

0-3で負けた名古屋戦みたいに1、2先制された跳ね返す攻撃力ないから
ほぼ終了みたいな。
769: :2018/09/17(月) 06:22:10.59 ID:
【J1残留争い】残り8節。勝点“30未満”の下位5チームで最も苦戦を強いられそうなのは?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180917-00047376-sdigestw-socc
771: :2018/09/17(月) 06:49:19.71 ID:
■横浜M、初のJ2降格危機に内紛勃発!?監督と選手間で…

J1第26節最終日(16日、横浜M1-2浦和、日産ス)横浜Mはホームで相手を上回るシュート13本を放ちながら惜敗。
ポステコグルー監督は「勝つべき試合だった。選手はメンタリティーをなおすべき」と勝負弱さを責めたが、
ある選手は「監督も自省してほしい。戦術のすりあわせも柔軟性もない」とコミュニケーション不足を指摘。
クラブ初のJ2降格の危機にひんし、チーム内に焦りの色が見える。

http://www.sanspo.com/soccer/news/20180917/jle18091705000003-n1.html
772: :2018/09/17(月) 06:52:03.11 ID:
鳥栖は毎年前半戦に落ちる落ちる詐欺するからなぁ。最終的には9位~12位とかだもんな。
773: :2018/09/17(月) 07:04:51.99 ID:
横浜と柏はゴタゴタしてるのか
775: :2018/09/17(月) 07:27:16.89 ID:
ポステコグルー監督の言葉をメディアから伝え聞いた横浜マリノスFW伊藤翔(30)は・・・

「こういう結果にしてしまったのは、もちろん選手ですけど」としながらも、さすがに驚きを隠せなかった。
「公の場で言うことではないのかな、と。熱くなるのはわかりますけど、そこは監督が自制してくれないと。
(会見は)オフィシャル(・サイト)などに掲載されるんだろうけど、他の選手たちには聞かせたくないレベルの話ですよね。
負けたという結果を次にどう生かすか、 ということが今年はあまり反映されていない気がする。
選手もそうだし、監督もそうだし、チームの全員が考えていかなければいけないことだと思っています」
777: :2018/09/17(月) 08:32:16.36 ID:
>>775
これは典型的なやつや
776: :2018/09/17(月) 07:50:06.46 ID:
アジアカップ優勝と大陸間プレーオフ勝利のポステコを信じろ
781: :2018/09/17(月) 08:54:41.38 ID:
ガンバは倉田とウィジャ残せればj2では無双だろう

柏はクリスが根本的に劣化始まってるから厳しいわ
785: :2018/09/17(月) 09:36:18.18 ID:
>>781
シモビッチと田口がいたらJ2余裕だろって思ってた時期が私達にもありました。
ツエーゲンさんはめっちゃ強いし大分は相変わずクソサッカー万歳だったし千葉は猛犬だったしイバはJ2レベルじゃないしAヴェルディではおっさんが歌っていたしJ2怖いぞ~
シャビエルレベルじゃなきゃ無双は無理。
782: :2018/09/17(月) 09:21:35.25 ID:
柏鳥栖
磐田横浜
あとは清水脚か

次節注目は
783: :2018/09/17(月) 09:30:41.87 ID:
神戸が意外とやばそうな気がする。対戦相手がそこそこキツい。どんでん返しがあるかも?
柏、長崎はほぼ確定。
784: :2018/09/17(月) 09:35:56.74 ID:
【J1残留争い】残り8節。勝点“30未満”の下位5チームで最も苦戦を強いられそうなのは? | サッカーダイジェストWeb
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=47376
 
最も厳しい戦いを強いられそうなのが、14位の横浜だ。G大阪(30節)、長崎(32節)、鳥栖(33節)と、残留争いのライバルたちとの直接対決はハードな戦いが予想されることはもちろん、
現時点で“勝点40以上”の上位陣(広島、川崎、FC東京、仙台、札幌、C大阪の6チーム)との対戦が、今回の5チームの中では最も多い4試合も控えているのだ。

一方、比較的ポジティブな要素を見出せるのが、15位の鳥栖か。上位陣との対戦はわずか2つで、しかも広島、川崎、FC東京の「トップ3」とのゲームが残されていないのは悪くない。
もっとも、アウェーの試合が8試合中5試合とやや多いのが気になるところだが……。

逆にホームゲームが5試合残されているのが、最下位の長崎だ。本拠地で戦える仙台(27節)、川崎(28節)との2試合で良い流れを作れれば、“大逆転”の可能性が膨らむ。
26節は好調・名古屋の連勝を止める快心の勝利を収めているだけに、勢いはあるはずだ。

16位の柏は目下2連敗中で、17位のG大阪は2連勝中と、好対照の2チームの今後を展望すれば、広島(29節)、川崎(31節)とのアウェーゲームが残されている前者がやや不利か。
ただ、柏とG大阪は最終節で直接対決となるだけに、ラストに劇的なドラマが待っているかもしれない。直接対決で言えば、鳥栖対横浜、G大阪対長崎が予定されている33節も注目必至だ。
 
787: :2018/09/17(月) 09:41:40.37 ID:
>>784
画像付け忘れた
791: :2018/09/17(月) 11:30:43.54 ID:
>>787
札幌戦残してる鞠鳥栖は現状勝点も含めて有利かな
ミシャの敗戦後のコメントは今後は戦術浸透のために
TM代わりしそうな雰囲気だ
827: :2018/09/17(月) 17:01:44.07 ID:
>>787
実は1番ヤバいのは磐田だと思ってる。
841: :2018/09/17(月) 18:33:37.86 ID:
>>827
最終節見たら仮に磐田が残留争い最後まで続くと
川崎がラスボスとして立ちはだかる展開になりそうなんだよね。
個人的に勝てば確実に優勝出来る川崎vs勝てばギリギリ残留できる磐田
の対決を望むが
792: :2018/09/17(月) 11:57:06.16 ID:
>>784
普通に柏がいちばんきついと思うんだが・・・
サカダイって本当に専門誌なん?
786: :2018/09/17(月) 09:40:57.45 ID:
内情ゴタゴタが透けて見えるのが柏横浜だが、
長崎脚鳥栖湘南磐田あたりまでは大混戦だろう
788: :2018/09/17(月) 09:49:51.16 ID:
湘南が地味にヤバイ(新潟的な使い方じゃなく普通に地味にって意味ね)気がするんだが読めないんだよな。
必要勝ち点が40くらいなら良くも悪くも堅実で連勝が難しそうな湘南には厳しいと思うが。
789: :2018/09/17(月) 11:15:43.16 ID:
これ、神戸もゴタゴタして降格あるよ
790: :2018/09/17(月) 11:16:05.98 ID:
■神戸・吉田孝行監督を事実上の解任 

吉田監督は事実上の解任で、神戸のシーズン途中での監督交代は2年連続となる。

吉田監督は17年8月にネルシーニョ監督の解任に伴い、ヘッドコーチから昇格。
リーグ戦を4勝3分け3敗と勝ち越し、天皇杯では4強に進出した。
引き続き指揮を執った今季は第26節を終えて10勝6分け10敗で8位に沈んでいる。
今夏に元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が加入したものの、
チームに浮上の兆しは見られず、15日のG大阪戦(ノエスタ)で逆転負けを喫しリーグ戦3連敗。
残り8試合で3位FC東京と勝ち点6差となり、 クラブが今季の目標に掲げたアジア・チャンピオンズリーグ出場が厳しい状況となっていた。

吉田監督は「ヴィッセル神戸に関わる全ての皆さま、日頃よりご支援、ご声援いただき誠にありがとうございます。
今シーズンはACL出場を目標に戦っております。 私の力不足で満足のいく結果を出すことができず、
クラブの成長をお見せすることができず、悔しい思いで一杯です。
私はヴィッセル神戸が大好きで、現役時代からこのクラブでタイトルを獲ることが夢でした。現役引退後も全力で向き合ってきました。
このクラブはまだまだ成長して、目標を達成できるクラブだと思います。このクラブへの愛情は尽きることはありません。
今後ともご声援のほど、宜しくお願いします」とクラブを通じてコメントした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000048-dal-socc
796: :2018/09/17(月) 12:57:14.19 ID:
>>790
この後の人選大変だわ。
イニエスタ、ポドルスキーのいるチームで監督しようと思う人は、
まず日本人にはいない。
それなりの外国人監督連れてくるしかない。
837: :2018/09/17(月) 17:50:47.86 ID:
>>796
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180917-00000010-kobenext-socc
J1神戸 新監督はスペイン人のリージョ氏
794: :2018/09/17(月) 12:51:24.86 ID:
J1ワースト失点と罵ってたサッポコがその記録更新で
味噌鯱が最下位相手に連勝ストップか

やっぱり名門に噛みつくと
盛大なフラグになるな
799: :2018/09/17(月) 13:46:01.40 ID:
>>794
名門ってまさか磐田がか??
オリテンになってから出直してこい。
名門をなのっていいのはマリノスとヴェルディとジェフ市原だけ。
795: :2018/09/17(月) 12:53:51.36 ID:
加藤望のプレースタイルを見てれば監督に向いてないって 他サポでも分かるのに
向いてないぞむさんを監督に押し上げるクラブ内のゴタゴタした派閥力学が恐ろしい
797: :2018/09/17(月) 13:02:08.52 ID:
イニエスタのド派手なJ初ゴールも磐田戦だったな
もれなくフラグだったな
798: :2018/09/17(月) 13:10:40.34 ID:
磐田は湘南、清水、長崎のどれかで勝ち点3を落としたら降格あるな。
813: :2018/09/17(月) 15:05:16.66 ID:
>>798

1993年     1992年(開幕前年)
鹿島  住友金属工業蹴球団(JSL2部)
市原  古河電気工業サッカー部(JSL1部)
浦和  三菱重工業サッカー部(JSL1部)
東緑  読売サッカークラブ(JSL1部)
横麹  日産自動車サッカー部(JSL1部)
横翼  全日空横浜サッカークラブ(JSL1部)
清水      ――
名鯱  トヨタ自動車工業サッカー部(JSL1部)
脚大  松下電器産業サッカー部(JSL1部)
広島  マツダサッカークラブ(JSL1部)
800: :2018/09/17(月) 13:47:32.14 ID:
ジェフ?
812: :2018/09/17(月) 15:05:00.36 ID:
>>800
名門古河ナメンナヨ。
読売、日産、古河は別格尚マリノスが降格したら3チームJ2に揃う模様。
802: :2018/09/17(月) 14:04:34.80 ID:
神戸は大物選手よりまず大物監督取った方がよくね?
805: :2018/09/17(月) 14:22:17.18 ID:
>>802

三木谷のご機嫌伺いする大物監督なんているか?
806: :2018/09/17(月) 14:32:02.39 ID:
>>805
見つかったみたいよ。
本日午後3時発表予定
804: :2018/09/17(月) 14:20:07.38 ID:
>801 自身応援チームと鳥栖のJ2でのズタズタ時代被ってて今J1って何処だろ

被ってる甲府さんは落ちちゃったし
814: :2018/09/17(月) 15:06:17.83 ID:
>>803
>>804
JFLからの付き合いじゃねえか
816: :2018/09/17(月) 15:07:04.37 ID:
鳥栖とガンバは生き返ったっぽいな
817: :2018/09/17(月) 15:29:56.91 ID:
J1神戸 新監督はグアルディオラ氏の“師匠”リージョ氏

サッカーJリーグ1部(J1)ヴィッセル神戸は17日、吉田孝行監督(41)=川西市出身、滝川第二高出=の退任を受け、
新監督にスペイン人のフアン・マヌエル・リージョ氏(52)を迎えたと発表した。

新監督のフアン氏は、かつてバルセロナを指揮したジョゼップ・グアルディオラ監督(47)の師匠と言われている。
スペインのレアル・ソシエダなどを率い、チリ代表のアシスタントコーチも務めた。

だそーです。
819: :2018/09/17(月) 15:52:07.46 ID:
>>817
すごい監督引っ張ってきたな
823: :2018/09/17(月) 16:25:25.26 ID:
>>819
しかし、あの杉山茂樹が代表監督に推していたのがリージョ

http://news.livedoor.com/article/detail/12284954/
825: :2018/09/17(月) 16:44:34.29 ID:
>>823
これほどのイメージダウンは無いなw
818: :2018/09/17(月) 15:48:15.84 ID:
アンダー30で神戸残してるのは長崎と鳥栖か
820: :2018/09/17(月) 15:53:07.59 ID:
代行のほうが有能っぽい浦和とかってクラブ
巻き込まれそうになったら組長が出てくるw
822: :2018/09/17(月) 16:10:40.17 ID:
神戸は残り試合を来年に向けての練習に使いそうだからボロ負けするかも
824: :2018/09/17(月) 16:30:16.24 ID:
xxxxx@xxxxx
リージョ監督、実績だけ見るとリーガの2部3部を主戦場としていて長く続いた試しがないというなかなかの事故物件臭がしている。
828: :2018/09/17(月) 17:14:46.88 ID:
>>824
常に理想を追い求めるタイプの監督だしね
5年~10年(U12からの育成まで見込んで)結果が悪くても我慢出来れば面白いことになりそうだけど
三木谷さんが我慢できる図が想像出来ない
834: :2018/09/17(月) 17:45:49.18 ID:
>>828
きっと来季途中で我慢出来ずに解任するのが目に見えている。
831: :2018/09/17(月) 17:28:35.04 ID:
>>824
2、3年続けたらJ2にどっしり居座ってそう
826: :2018/09/17(月) 16:55:08.23 ID:
長崎はさすがに決まりじゃないかな
後は対戦相手的に柏もきつい
16位を湘南横浜鳥栖ガンバで争う形
829: :2018/09/17(月) 17:15:45.75 ID:
町田が優勝争いから脱落してくれれば、2.5枠でさらに面白いのだがなあ。
830: :2018/09/17(月) 17:24:50.41 ID:
水戸、J1ライセンス申請してるんだね。
832: :2018/09/17(月) 17:31:15.30 ID:
ビッセルは人件費使いまくってるが、クラブライセンスは大丈夫なのか?
今年は間違いなく赤字だな。
833: :2018/09/17(月) 17:40:22.12 ID:
835: :2018/09/17(月) 17:47:29.17 ID:
ライセンスやばげなのは脚のほうだな
去年赤字で今年も赤確実だし
来年は無茶できないの確定
836: :2018/09/17(月) 17:49:18.25 ID:
クラブの勝利や歴史よりぽっと出の詐欺師を崇めるようなクラブは落ちる方が健全だな
前の達磨甲府、今年は横鞠かな
838: :2018/09/17(月) 18:08:15.72 ID:
スペイン人監督か
緑や徳島を見るとスペイン人監督になって守備が強化されたんだよな
神戸の守備が強化されると強くなりそうだなあ
839: :2018/09/17(月) 18:22:46.62 ID:
ベップが師と仰ぐって触れ込みだけど
実績が怪しすぎてなんとも言えねえ
ベップがそこまで言うって事は戦術が細かいタイプなんだろうけど日本で果たしてどこまでできるのか…
840: :2018/09/17(月) 18:23:25.71 ID:
【神戸】吉田監督解任の理由 イニエスタ加入後にゴール数減少

https://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180917-OHT1T50138.html
842: :2018/09/17(月) 18:38:25.46 ID:
鞠が落ちてくれればあとは鹿島だけか
843: :2018/09/17(月) 18:40:46.38 ID:
鳥栖はホーム完封4連勝。天皇杯を含めると5連勝。苦手なアウェイで勝ったら残る。それこそ今週の柏戦は注目やな。
845: :2018/09/17(月) 18:52:38.02 ID:
>>843
柏はホームで勝てないからなぁ。鳥栖が先取点問ったら、そのまま終わりそう。
844: :2018/09/17(月) 18:47:48.01 ID:
残留ラインは結局どうなるの?
仮に35なら残り8試合で柏、鳥栖、横浜はあと2つ勝てばいい。
今年は40まで行くかな。
846: :2018/09/17(月) 18:57:39.79 ID:
>>844
>>574
40あるで
847: :2018/09/17(月) 19:01:50.81 ID:
J1の降格争いしたことないチームがヤバイと思うね。
そうなると柏とガンバは大丈夫かなぁ。