1: :2018/09/17(月) 07:31:07.41 ID:
サッカー解説者・宮澤ミシェル氏の連載コラム『フットボールグルマン』第63回。 

現役時代、Jリーグ創設期にジェフ市原(現在のジェフ千葉)でプレー、日本代表に招集されるなど日本サッカーの発展をつぶさに見てきた生き証人がこれまで経験したこと、現地で取材してきたインパクト大のエピソードを踏まえ、独自視点でサッカーシーンを語る――。

今回のテーマは、風間(八宏)監督が率いる名古屋グランパスについて。Jリーグ前半戦を終えた段階では、2勝しかできず最下位だったものの、後半戦が始まると破竹の7連勝を達成! なぜ名古屋グランパスは快進撃を遂げられたのか、その要因を宮澤ミシェルに聞いた。

*****

はたから見れば、どのクラブを率いている監督もやっていることは同じように映るかもしれない。だけど、強豪クラブを率いて負けられないプレッシャーと戦うのが向いている監督もいれば、下位チームでジャイアント・キリングを起こすのに快感を覚える監督もいる。中堅チームをリーグ戦の台風の目になって3位、4位になれればいいという監督もいる。

もし僕が監督をするならやっぱり優勝を狙えるチームを率いたいよ。だけど、チームというのはどんなレベルにあっても、それなりにメンツが揃っていないと勝てない。いまの名古屋グランパスを見たら、それがよくわかるよな。

風間監督のもとで今季からJ1に戻ってきた名古屋は、開幕前に元ブラジル代表のジョーを獲得したことで上位を狙えると見る向きもあった。

だけど、そう簡単には問屋は卸してくれなかったよね。開幕から2連勝スタートを切ったけど、その後は黒星続き。前半戦を終えた時点では2勝4分11敗。勝ち点はわずか10での最下位だった。

それがW杯の中断期間中にCBに中谷進之介と丸山祐市を獲得し、左SBに金井貢史、中盤の底にエドゥアルド・ネット、攻撃的なポジションには前田直輝を獲得した。しかも、補強した選手のクオリティーが単に高いだけではなく、その中でも風間監督のサッカーに合う選手を獲ったことが大きかったね。

やっているサッカーは前半戦と同じだけれど、選手の質が高くなれば試合内容が変わるのは当然のこと。新たに獲得した選手たちがすぐにチームにフィットして、後半戦8試合で破竹の7連勝(1分け)。現在、連勝はストップしたが勝ち点21を荒稼ぎして一気に降格圏から脱出しつつある。

ジョーも前半戦は17試合で6得点だったけれど、後半戦は7試合で12ゴール。前半戦はチーム状況が悪かったから、なんでもかんでも自分でやろうとしていたけれど、後半戦は味方がチャンスをつくってくれるから、ゴール前で待ち構えることができている。

DF陣も失点はしているけれど、攻撃力で失点を補うのが風間監督のサッカーだからね。前半戦は得点を取りに行って、ゴールに繋げられないでミスから失点が増えたけれど、後半戦は得点を取りに行ったら決め切れている。

9/17(月) 6:12配信 週刊プレーボーイ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180917-01070890-playboyz-socc
2: :2018/09/17(月) 07:31:32.00 ID:
そのポイントになっているのが新加入した前田直輝だよ。松本山雅がよく放出したなと思うけれど、彼が右サイドにハマった。右サイドからチャンスを作れるし、左サイドからの崩しのときにはゴール前でシュートを狙う。相手が前田をマークするから、ガブリエル・シャビエルは自由にプレーできるようになったし、ジョーはゴール前での存在感を発揮すればいいだけになったんだ。

風間監督のサッカーは極論すれば、ボールを保持して攻撃し続ければ、守備は必要ないっていうものだし、その根底にはチケット代に見合うだけのサポーターの喜ぶサッカーをしようという高い志がある。いまは、ようやく少し形になり始めたところだよね。

こうした姿勢は、バルセロナでヨハン・クライフが取り組んだのと同じ。ドン引きで守って、カウンターで勝つだけのサッカーは観客にとっては退屈なだけだってことでクライフはポゼッションサッカーをやって、夢のようなサッカーを現実に築きあげた。

J1リーグは優勝するために攻守のバランスを取るチームが多いけれど、名古屋が風間監督の攻撃的なサッカーに徹して優勝したらロマンがあるよ。

今年の優勝はもう無理だけれど、いまやっているサッカーに、さらに質の高い選手を上積みすることができれば来シーズン以降は実現するんじゃないかな。それができるだけの資金力があるクラブだし、ビッグクラブが確固たるポリシーのもとで自分たちのスタイルを構築することは、日本サッカーにとってはいいことだからね。

ただ、まだ今シーズンの戦いは残っているし、名古屋の連勝が単なる勢いか、それとも本物なのかは見守っていきたいよね。これが本物だとしたら、ここから先どこまで熟成させていけるのかによって、来季の行方が見えてくるから。

まあ、小難しいことは置いておいて、いまのJ1リーグで、あれだけ攻撃的なサッカーでエンターテインメントとして見ていて楽しいサッカーをする名古屋の試合を見逃さないでもらいたいな!
3: :2018/09/17(月) 07:33:06.89 ID:
ジョー「風間サッカー…?」
4: :2018/09/17(月) 07:33:22.66 ID:
選手云々の前に前半戦って頑なにクロスあげなかったよな
6: :2018/09/17(月) 07:34:21.52 ID:
でも優勝はできないのが風間サッカー
7: :2018/09/17(月) 07:36:12.91 ID:
身も蓋もない
8: :2018/09/17(月) 07:37:03.29 ID:
まさか最下位長崎に
負けると思ってなかっただろうなぁ
25: :2018/09/17(月) 08:00:04.23 ID:
>>8
NHKの法則おっかねえな
9: :2018/09/17(月) 07:37:18.14 ID:
やってるサッカー全然変わったろ
選手が風間サッカーを否定している
10: :2018/09/17(月) 07:39:35.39 ID:
名将風間
11: :2018/09/17(月) 07:41:24.98 ID:
風間はジョーにクビを救われたな
ジョーには枕を向けて眠れないな
48: :2018/09/17(月) 08:52:41.34 ID:
>>11
枕を向けてwww
12: :2018/09/17(月) 07:43:27.17 ID:
弱小を強くする監督でないことは確かになったな
13: :2018/09/17(月) 07:44:28.09 ID:
今のレギュラー7割くらい他のチームから選手引き抜いたろ
資金力半端ない
14: :2018/09/17(月) 07:44:57.80 ID:
今週は川崎対名古屋なんだよね
楽しみ
15: :2018/09/17(月) 07:46:42.58 ID:
一昨日で確変終了、シーズン終了まで継続の地獄モードに入ったというのに
何をのんきな。
16: :2018/09/17(月) 07:47:16.58 ID:
名古屋の選手を採った京都サンガは泥沼
17: :2018/09/17(月) 07:47:30.50 ID:
風間サッカー浸透したら勝てなくなるよ
18: :2018/09/17(月) 07:48:05.23 ID:
昨日ジョーが風間さんのやりたいサッカーではないが、って言ってたが
19: :2018/09/17(月) 07:49:09.60 ID:
ジョーがいればどこでも勝てるだろw
45: :2018/09/17(月) 08:48:48.41 ID:
>>19
すでに一昨日最下位のチームに負けてる
20: :2018/09/17(月) 07:49:38.13 ID:
ジョーがいればどこのクラブだって勝てるよ
神戸はジョーを獲得すべき
イニエスタがもったいない
21: :2018/09/17(月) 07:52:48.77 ID:
最下位の長崎に負けた時にこの記事を読むというもやもや感w
22: :2018/09/17(月) 07:53:22.82 ID:
武蔵にハットトリックをゆるす名古屋の守備力。
23: :2018/09/17(月) 07:54:34.18 ID:
レアルの戦力に風間の戦術なら年間無敗も可能
24: :2018/09/17(月) 07:57:09.95 ID:
中断明けで長崎にボコられるって、風間が指導でもしちゃったのか?
26: :2018/09/17(月) 08:00:51.92 ID:
タイミング悪いな。
27: :2018/09/17(月) 08:03:23.59 ID:
3点取られて4点とって勝つのが風間サッカー。
長崎戦は審判がPK与えるチームを間違えただけ。

ただ風間が育成系の監督だという評は間違いだな。
「風間サッカーは時間がかかる」のは戦術浸透や育成にではなく、合う選手を取ってくるのに時間がかかるだけ
28: :2018/09/17(月) 08:03:25.39 ID:
DFに高卒のユース上がり使ってたからな
今はDFにレギュラークラス3人取ってそこそこ安定
29: :2018/09/17(月) 08:05:31.16 ID:
まだ降格争いの順位だぞ
タイトル取ったわけでもないのに呑気やな
30: :2018/09/17(月) 08:06:01.88 ID:
得点数が段違いに伸びたからね。失点数はそれほど変わってない。クリーンシートの試合0じゃないの?ネットだよネット
31: :2018/09/17(月) 08:07:11.93 ID:
連勝してた時は風間が川崎でやってたサッカーとは別物だった
ポゼッション率が上がった長崎戦で負けたし色々間の悪い記事だわね
35: :2018/09/17(月) 08:17:07.72 ID:
>>31
いや、あの時も憲剛頼みのサッカーになるまで迷走を繰り返した
「結局憲剛頼みかよw」になってから変わったし
今回はそれに金額が増えたバージョン
32: :2018/09/17(月) 08:07:28.67 ID:
×「風間サッカーに合う選手を獲得したのが大きい」
●「風間サッカーでも勝てる選手を獲得したのが大きい」
33: :2018/09/17(月) 08:09:10.35 ID:
BSのJ-Timeでの宮澤の解説 
最近言葉がスラスラ出てこなく、躓く様に喋ったり、言葉が出なくなってたりする様に聞こえるのがちょっと心配
脳梗塞とか脳血栓とかの検査をした方がいい気がする
34: :2018/09/17(月) 08:12:05.85 ID:
そりゃ夏のウインドウでレギュラー半分入れ替えればな

アキヲちゃんだかの偉いさんがJ2もうコリゴリって言ったそうだけどそれもでかいんだろうな
アキヲちゃんが就任したときは俺は財布じゃない宣言してシブチンだったのに
前田もレンタルでオファーして鞠が完全条件にしたから松本に取られたのに、背取り上等で松本から転売してもらうという
36: :2018/09/17(月) 08:20:05.44 ID:
後半戦18節~ 勝点と得失点

01位 名鯱 ※○○○○○○○● 21 27-12 +15
02位 川崎 ※●○○△○○●○ 16 14-06 +08
03位 仙台 △●●○○○●○○ 16 16-11 +05
04位 鳥栖 △●○○△●○△○ 15 06-04 +02
05位 浦和 ○○△●○△●●○ 14 17-12 +05
06位 広島 ●○△○△●○○● 14 15-12 +03
07位 鹿島 △●○●○○△●○ 14 14-13 +01
08位 札幌 ※○●△△○○○● 14 14-17 -03
09位 桜大 △△●△○○●○△ 13 12-11 +01
10位 脚大 △△●○△●●○○ 12 12-13 -01
11位 神戸 ○△●○△○●●● 11 09-11 -02 3連敗
12位 清水 ○●●●△●○●○ 10 13-16 -03 
13位 磐田 △△○●●○△●△ 10 10-17 -07
14位 横鞠 ●●○●●○●○● *9 09-12 -03
15位 木白 ●●○●○●○●● *9 12-17 -05 
16位 湘南 ※○△●●●△○● *8 09-12 -03 
17位 瓦斯 ●○○●●●△△● *8 06-09 -03 6戦勝ちなし
18位 長崎 ○●△●●●●●○ *7 10-20 -10

※1試合未消化
37: :2018/09/17(月) 08:21:27.22 ID:
見てないけどジョーはやっぱりすごかったのか
38: :2018/09/17(月) 08:28:56.32 ID:
あれ?
風間サッカーをやめたからジョー活躍できるようになったんだろ!?
39: :2018/09/17(月) 08:32:21.15 ID:
風間に合う合わない以前に開幕当初は
DFが絶対的に駒足りてなかった
本職じゃない選手ばかりそれじゃ守れんよ
DFを集中的に獲って守備力がアップした
40: :2018/09/17(月) 08:34:06.04 ID:
金のかかるサッカーてのはわかったわw
金使えばそこそこやれるサッカーはつくれるとw
41: :2018/09/17(月) 08:39:15.97 ID:
やっと小倉監督のまいた芽が出てきたんですね
42: :2018/09/17(月) 08:40:13.50 ID:
>>41
小倉監督兼GMの凄みを感じます
43: :2018/09/17(月) 08:40:52.02 ID:
総得点

43 横浜M
42 名古屋
41 広島
40
39 川崎
38
37 清水
36 仙台
35 札幌 鹿島
34 
33 FC東京 C大阪 神戸 浦和
32 柏
31 長崎
30 湘南
29
28 磐田
27 G大阪
26
25
24
23
22
21 鳥栖
20 ジョー
19 パトリック
44: :2018/09/17(月) 08:47:09.96 ID:
革命軍、破竹の快進撃
46: :2018/09/17(月) 08:50:12.26 ID:
正直シャビエルとジョーいれば、風間に守備を整備出来る能力が有ればもっと勝ち点取って上位争いしてたと思うw
47: :2018/09/17(月) 08:50:47.16 ID:
つまり人じゃん

風間サッカーとか言うのでもなんでも無い
本当に風間サッカーとやらが優れてたら開幕のメンバーでも十分勝てたはず
結局有能な人間を集めれば勝てる、そう言う事だ
49: :2018/09/17(月) 08:57:25.19 ID:
負けたタイミングでこれが出るというね
50: :2018/09/17(月) 09:02:56.68 ID:
長崎に負けたじゃないか
調子に乗ってたせいだぞ
51: :2018/09/17(月) 09:03:02.53 ID:
どう見ても風間サッカーしなくなって勝ち出しただろw
52: :2018/09/17(月) 09:03:13.46 ID:
前半は風間サッカーやってボロ負けしとった
後半入れ替えた選手が風間を無視して放り込みサッカーやったら
勝てるようになっただけだろ
53: :2018/09/17(月) 09:04:54.51 ID:
小倉サッカーに合う選手を獲得できなかったのがどん底の理由なのか
55: :2018/09/17(月) 09:06:01.58 ID:
長崎戦は負けたけど点が取れなくなったわけじゃない 降格可能性は0%だろう
56: :2018/09/17(月) 09:10:54.34 ID:
ジョーがサッカーのスタイルをダイレクト志向に修正して結果が出た言ってたぞ
なのに風間サッカーで成功なん?
57: :2018/09/17(月) 09:15:43.36 ID:
守備が無茶苦茶やけどジョーがなんとかしてくれてるだけやろ
59: :2018/09/17(月) 09:35:08.99 ID:
はぁぁぁ・・・

神戸のことを思い出せ知恵遅れどもぉぉぉ・・・・
60: :2018/09/17(月) 09:37:16.37 ID:
選手におまかせ=風間サッカーです

冗談抜きでそうだから
61: :2018/09/17(月) 09:40:09.10 ID:
風間どうこうじゃなく
トヨタマネーで解決しただけだよね(´・ω・`)
63: :2018/09/17(月) 09:42:13.95 ID:
ヴィヴィくんを名古屋に呼んじゃうから…
64: :2018/09/17(月) 09:43:37.43 ID:
燻ぶってても前田直輝みたいに代表後チョイレベルに行く選手もいるからな。
ダメなら移籍したほうがいいよね。

岩崎とか岩崎とか。
65: :2018/09/17(月) 09:53:33.02 ID:
最下位長崎にボコられた後に、
なにこの皮肉スレ
66: :2018/09/17(月) 09:54:44.82 ID:
金かけても強くなれないチームにはクソ甘い2ちゃんの知恵遅れ(イニエスタが好きな連中(キモいので死んでね))
67: :2018/09/17(月) 10:05:06.34 ID:
中断中の補強が大当たりで羨ましい
68: :2018/09/17(月) 10:05:54.73 ID:
J1ランキング(第26節終了時)

20 ジョー(名古屋)
19 パトリック(広島)
12 オリヴェイラ(FC東京) 小林悠(川崎F)
11 西村拓真(仙台) 都倉賢(札幌)
10 興梠慎三(浦和) ウィジョ(G大阪)
9 金子翔太(清水) 鈴木武蔵(長崎) 鈴木優磨(鹿島) ウーゴ(横浜FM)
8 江坂任(柏) 川又堅碁(磐田) 金崎夢生(鳥栖)
7 北川航也(清水) 中村慶太(長崎)
6 チャナティップ(札幌) ファブリシオ(浦和) クリスティアーノ(柏) 中村憲剛(川崎F)
伊藤翔(横浜FM) 金井貢史(名古屋) シャビエル(名古屋) 渡邉千真(G大阪)
高木俊幸(C大阪) 丸橋祐介(C大阪)
5 石原直樹(仙台) 土居聖真(鹿島) 仲川輝人(横浜FM) 菊地俊介(湘南) ドウグラス(清水)
クリスラン(清水) 前田直輝(名古屋) ウェリントン(神戸) ティーラシン(広島)

ジョー 24試合 20得点(右足9 左足6 ヘッド5) 3アシスト 得点率.294
パトリ 26試合 19得点(右足9 左足2 ヘッド8) 0アシスト 得点率.224
オリヴ 24試合 12得点(右足8 左足1 ヘッド2) 2アシスト 得点率.235
小林悠 21試合 12得点(右足6 左足2 ヘッド3) 2アシスト 得点率.179
西村拓 24試合 11得点(右足8 左足3 ヘッド0) 1アシスト 得点率.244
都倉賢 22試合 11得点(右足3 左足5 ヘッド3) 0アシスト 得点率.183
興梠慎 25試合 10得点(右足5 左足3 ヘッド2) 0アシスト 得点率.217
ウィジ 21試合 10得点(右足9 左足0 ヘッド1) 0アシスト 得点率.192
金子翔 26試合 9得点(右足5 左足4 ヘッド0) 3アシスト 得点率.333
鈴木武 23試合 9得点(右足4 左足2 ヘッド3) 1アシスト 得点率.231
鈴木優 26試合 9得点(右足4 左足2 ヘッド3) 6アシスト 得点率.191
ウーゴ 23試合 9得点(右足8 左足0 ヘッド1) 0アシスト 得点率.176
72: :2018/09/17(月) 10:19:31.01 ID:
長崎に負けたのに調子こくなや