1: :2018/09/17(月) 07:10:01.07 ID:
勝点“30未満”の下位5チームの今後の試合日程 

最下位の長崎は、今回取り上げた5チーム中でホームゲームが最多の5試合。サポーターの熱い声援を背に“大逆転”を起こせるか。


再注目は柏対G大阪の最終節での直接対決か


シーズンも佳境を迎えようとしているなか、優勝争い、来季のACL出場権獲得争い、そして残留争いと、それぞれの熾烈なバトルの構図も明確になりつつある。
 
 ここでは、例年に比べて混戦模様の残留争いを取り上げ、残り8節の時点で勝点が“30未満”の下位5チームの今後のスケジュールを見ながら、終盤戦の展開を占ってみる。
 
 最も厳しい戦いを強いられそうなのが、14位の横浜だ。G大阪(30節)、長崎(32節)、鳥栖(33節)と、残留争いのライバルたちとの直接対決はハードな戦いが予想されることはもちろん、現時点で“勝点40以上”の上位陣(広島、川崎、FC東京、仙台、札幌、C大阪の6チーム)との対戦が、今回の5チームの中では最も多い4試合も控えているのだ。
 
 首位・広島とのゲームがないとはいえ、仙台(28節)、札幌(29節)、FC東京(31節)、C大阪(34節)など手強い相手からどれだけ勝点を積み上げられるか。救いは、この4試合はすべてホームで戦えること。地の利を活かしてひとつでも多くの勝利を手にしたい。
 
 一方、比較的ポジティブな要素を見出せるのが、15位の鳥栖か。上位陣との対戦はわずか2つで、しかも広島、川崎、FC東京の「トップ3」とのゲームが残されていないのは悪くない。もっとも、アウェーの試合が8試合中5試合とやや多いのが気になるところだが……。
 
 逆にホームゲームが5試合残されているのが、最下位の長崎だ。本拠地で戦える仙台(27節)、川崎(28節)との2試合で良い流れを作れれば、“大逆転”の可能性が膨らむ。26節は好調・名古屋の連勝を止める快心の勝利を収めているだけに、勢いはあるはずだ。
 
 16位の柏は目下2連敗中で、17位のG大阪は2連勝中と、好対照の2チームの今後を展望すれば、広島(29節)、川崎(31節)とのアウェーゲームが残されている前者がやや不利か。ただ、柏とG大阪は最終節で直接対決となるだけに、ラストに劇的なドラマが待っているかもしれない。直接対決で言えば、鳥栖対横浜、G大阪対長崎が予定されている33節も注目必至だ。

9/17(月) 6:00 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180917-00047376-sdigestw-socc

25: :2018/09/17(月) 07:30:45.26 ID:
>>1
正直、何処が上位で強いかパッと思いつかん
広島と川崎くらいか?
ガス:絶賛下降中
仙台、札幌、桜が強いの?
名古屋:下位だけどジョー昇中
92: :2018/09/17(月) 08:54:38.40 ID:
>>25
その認識で合ってると思う
一時は広島が独走してたけど、広島がなんやかんな落とし始めたから川崎の2連覇もありそう

ポコと瓦斯は確変期終了だな
桜は勝てない試合が多過ぎて上へは行けないな
仙台の急な確変期もどこまで持つか…

ACL3つ目の枠は鹿島かな
173: :2018/09/17(月) 10:01:09.12 ID:
>>1
マリノスは広島も川崎も消化済みだが
3: :2018/09/17(月) 07:12:19.01 ID:
あれ名古屋はいつのまに
4: :2018/09/17(月) 07:13:04.14 ID:
長崎も名古屋に競り勝つたしまだわからんな
5: :2018/09/17(月) 07:13:12.79 ID:
今年はJ2町田優勝で2チームしか落ちないからな
7: :2018/09/17(月) 07:14:05.42 ID:
>>5
そうなったら1チームの可能性もあるやん
6: :2018/09/17(月) 07:13:52.81 ID:
残りの対戦カードから見ても柏降格は不可避だな
清水戦観たけど守備が高校レベルで唖然とした
14: :2018/09/17(月) 07:17:18.96 ID:
>>6
試合勘の無い意識高い系CBを
ぶっつけ本番起用は悪手だったなあ
もうちょい調整してこいっての
まあ他の選手もアレなんだが
8: :2018/09/17(月) 07:14:44.60 ID:
ガンバが今季低迷するのを予期していたような日程だな
最後直接対決ばっかりやん
36: :2018/09/17(月) 07:39:45.18 ID:
>>8
日程くんさんは優秀だからな
9: :2018/09/17(月) 07:15:17.14 ID:
鳥栖も師匠をダミーに使うこと覚えたし
最後までわからん
ちょっと前まで名古屋大本命だったのにねえ
10: :2018/09/17(月) 07:15:51.40 ID:
みんな健闘してるから全クラブ残留で良くない?
J2のクラブの名前見てるとJ1に相応しいクラブ居ないし
11: :2018/09/17(月) 07:16:02.64 ID:
J2町田が2位以内で降格は18位の1チームだけになるだろ
17位のチームは入れ替え戦で勝つだろ
最高にぬるいシーズン
13: :2018/09/17(月) 07:16:49.78 ID:
名古屋は確変終了。ここから9連敗するから他チームはとりあえず勝ち点32をめざせ。
あんな草サッカーチームをJ1には置いておけない。
15: :2018/09/17(月) 07:17:53.07 ID:
長崎は残留しても新規ユニやばいくらいダサいし、社長は平和ボケ、スタジアム建てる金はあっても満足な補強できないし降格でいいよ
107: :2018/09/17(月) 09:10:45.40 ID:
>>15
まあちょっと初昇格で初残留は厳しいかなってところだよね。
断トツビリじゃないのが立派なもんだよ。
16: :2018/09/17(月) 07:18:38.37 ID:
あと、長崎の主戦キーパーは劣化版川島
17: :2018/09/17(月) 07:18:55.61 ID:
長崎は力尽きたかと思ったけど踏ん張ったな
18: :2018/09/17(月) 07:24:13.63 ID:
ガンバほぼ決まりだと思う
83: :2018/09/17(月) 08:33:34.23 ID:
>>18
直近2試合買ってるから意外と粘ってる
19: :2018/09/17(月) 07:24:25.93 ID:
29日は川崎が中2日
長崎が中6日
金星があるかもしれない
20: :2018/09/17(月) 07:25:46.13 ID:
長崎は名古屋戦で、二刀流ベアクローで最後の輝きを見せて燃え尽きてしまった。
21: :2018/09/17(月) 07:26:15.70 ID:
柏はチーム状態だけなら全チームで最悪に見える
39: :2018/09/17(月) 07:40:44.90 ID:
>>21
監督はそう思ってないんだよなあ
22: :2018/09/17(月) 07:27:46.84 ID:
ガンバは厳しいだろ。
23: :2018/09/17(月) 07:28:07.58 ID:
柏が一番に行ってしまいそう
浦和広島名古屋川崎鹿島こんな連戦残ってる
まあ湘南も1ゲームしか降格圏と差ないから十分有り得る
24: :2018/09/17(月) 07:30:19.98 ID:
もしマリノスが降格したらJ2未経験クラブは鹿島と浦和だけになるのか
26: :2018/09/17(月) 07:31:00.19 ID:
チーム状況悪いのは柏とマリだろ
脚は今野戻ってきたからギリギリどうにかなる
28: :2018/09/17(月) 07:31:24.07 ID:
長崎はもうしかたないけど、残り2つはガンバとマリノスでお願いします。

J2サポ一同
29: :2018/09/17(月) 07:34:10.71 ID:
優勝争いが全く盛り上がらない不人気ガラガラリーグ
90: :2018/09/17(月) 08:52:38.25 ID:
>>29
昨日のマリノス戦は4万人以上入ったがガラガラだったもんなwww
4万以上入ったのになw
30: :2018/09/17(月) 07:34:43.09 ID:
長崎は名古屋相手に踏ん張ったとはいえ、去年から相性のいい相手だったからな
戦略的に降格最右翼なのは間違い無いけど、せめてPO圏ぐらいまでは粘ってほしいもんだ
POならワンチャン残留は大いにある、鞠とかガンバはPOでボコられそうだけど
32: :2018/09/17(月) 07:36:23.76 ID:
>>30
J1のPO出場チームは
J2の通常POでの勝利者にたいして
一発ゲーム、ホーム、引き分けOKだし
これで負けは少ないんじゃね?
46: :2018/09/17(月) 07:49:42.31 ID:
>>32
そう、J1超絶有利

だけどこれまでのPOを見るとなかなかそうは行かない傾向があってだな
守備を締められるクラブが有利な傾向で、去年の名古屋ですらPOでは革命戦術を捨て引き気味にしてシモビッチに当てるやり方に変えてきた
それで盟主との決勝ではスコアレスドローでシーズン順位で勝ち抜け

なので鳥栖とか長崎なら地の利を生かせそうだけど、鞠とかガンバ、あと柏みたいな底抜けがやってきたらやられそう、と
特に鞠は去年の名古屋とかお犬様とかで皆さん対策はお手のものかと
ただガンバは宮本がこれからさらにいじりそうだしこれまでの話が通じないかもね
31: :2018/09/17(月) 07:34:45.20 ID:
■2018 J1 第26節 勝ち点 ※1試合未了
55 ●広島
54
ーーーーーーーーーーーーーJ1残留確定
53
52
51
50
49 ○川崎※
48
47
46
45
44
43
42 ●瓦斯
ーーーーーーーーーーーーーACL圏
41 ○仙台 ●札幌※
40 △桜大
39 ○鹿島
38
37
36 ●神戸
35 ○浦和
34 ○清水
33 △磐田
32
31 ●名鯱※
30 ●湘南※
29 ●横鞠 ○鳥栖
ーーーーーーーーーーーーーJ1参入戦圏
  ●木白
ーーーーーーーーーーーーーJ2自動降格圏
28
27 ○脚大
26
25
24 ○長崎
34: :2018/09/17(月) 07:38:32.29 ID:
>>31
鯱はあれだけ連勝しててまだそこなんだ
42: :2018/09/17(月) 07:44:00.59 ID:
>>34
断トツの最下位だったので…
41: :2018/09/17(月) 07:43:02.08 ID:
>>31
守備が絶賛ボロボロ中の神戸
ファブリシオ怪我でシーズン絶望の浦和
も下手すると巻き込まれる・・・
清水はドウグラスの個の力で苦しい試合でも勝ち点積み上げてきそう
118: :2018/09/17(月) 09:19:31.02 ID:
>>41
それってあんたの希望だろ
123: :2018/09/17(月) 09:22:58.57 ID:
>>31
今年はは40Pが残留ラインになりそう、残り8ゲーム
33: :2018/09/17(月) 07:37:54.78 ID:
横浜とガンバでお願いします
37: :2018/09/17(月) 07:40:02.16 ID:
横浜は落ちても日産使うの?
今は平日開催は三ツ沢って感じだけど
71: :2018/09/17(月) 08:22:39.70 ID:
>>37
J2横浜FC、J3YSCCとの3チーム共同使用じゃ回らないと思うから降格しても基本日産だと思うよ
38: :2018/09/17(月) 07:40:13.31 ID:
ガンバは今野とファンウィジョが帰ってきて
千真と小野瀬がフィットしてきたから
完全に別チームになってきてる
次の清水に勝てば楽々抜けると思う
44: :2018/09/17(月) 07:45:29.28 ID:
今年鳥栖は落ちると思ったけど意外となんとかなりそうなのか...?
45: :2018/09/17(月) 07:49:10.15 ID:
柏は鳥栖に負けたら相当厳しいな。勝っても厳しそうだけど…
47: :2018/09/17(月) 07:59:50.63 ID:
正直勝点30以下の5チームだけじゃなくて36の神戸まで全然降格可能性あるぞ、今回は残留ボーダーが高すぎる
去年なんか26節終わって新潟勝点11しかなかったからなwそのあと驚異的な追い上げで28まで上げたけど
216: :2018/09/17(月) 11:12:20.48 ID:
>>47
この理屈だと長崎40超えてくるなw
やばい
48: :2018/09/17(月) 07:59:55.90 ID:
J2上位の監督はスカウティングダルマが多いんだよな
反町とか片野坂とかロティーナとか、この辺がPOに来たら手ごわそうだ
66: :2018/09/17(月) 08:16:04.35 ID:
>>48
前田前田が使えなくなって失速しまくってるから松本より、J1勢が手を焼きそうなのはイケイケの片野坂、ロドリゲス、老獪なロティーナだろうな
この辺来るとJ1が負けてもおかしくない
69: :2018/09/17(月) 08:20:56.93 ID:
>>66
片方の前田は10月には復帰しそうだし、もう片方の前田は元々あまり出てなかったからさして困らなそう
今の不調はツルツルの方が不在なのが大きいような
73: :2018/09/17(月) 08:24:22.23 ID:
>>69
まあ今期戦術前田大然になってるもんなw離脱してからの成績が顕著だし
49: :2018/09/17(月) 08:00:37.65 ID:
横浜長崎軸の三連複流しで当たる
50: :2018/09/17(月) 08:00:49.44 ID:
降格ラインは勝点40あたりか
長崎は残念ながら
51: :2018/09/17(月) 08:02:06.76 ID:
柏は入れ替え戦には嫌な思い出しかない
52: :2018/09/17(月) 08:02:42.67 ID:
優勝争いより降格争いが盛り上がるのもお馴染みになったな
53: :2018/09/17(月) 08:02:54.76 ID:
サポ少ない、観客動員少ない、アウェイ集客見込めない長崎、湘南、柏でいいよ降格
54: :2018/09/17(月) 08:03:52.54 ID:
J1 第34節:12月1日(土)

J1参入PO 開催日程
○1回戦:11月25日(日)
○2回戦:12月2日(日)
○決定戦:12月8日(土)

最後失速して参入決定戦送りになると勝ち抜けてきたJ2クラブの勢いを上回るのは難しいかもな
入れ替え戦とか昇格POってリーグ戦より魂のぶつかり合い、メンタルや気持ちの勝負になることが多いから熱い戦いになりそう
55: :2018/09/17(月) 08:05:55.28 ID:
■2017 Jリーグ 人件費 51クラブ (柏、磐田、YS横浜の3クラブは2016年データ)

01.神戸 J1 31億0400万円 (+10億3600万円)
02.浦和 J1 26億4400万円 (+2億6300万円)
03.鹿島 J1 23億8200万円 (+4億5300万円)
04.川崎 J1 23億3900万円 (+6億9600万円)
05.桜大 J1 23億3400万円 (+8億4000万円)
06.脚大 J1 22億1200万円 (+3億1200万円)
07.横鞠 J1 21億1800万円 (+1億5200万円)
08.瓦斯 J1 20億1000万円 (▲1500万円)
09.鳥栖 J1 18億9900万円 (+4億2300万円)
10.名鯱 J2 18億4300万円 (▲1億4100万円)
11.大宮 J1 17億9200万円 (+3億8100万円)
--.柏レ J1 17億5300万円
12.清水 J1 16億8000万円 (+2億700万円)
13.広島 J1 16億0200万円 (+4900万円)
--.磐田 J1 13億7300万円
14.新潟 J1 12億2700万円 (+700万円)
15.札幌 J1 12億0600万円 (+5億300万円)
16.仙台 J1 11億6500万円 (▲2200万円)
17.千葉 J2 11億7700万円 (+2億7800万円)
18.福岡 J2 10億0000万円 (+6300万円)
19.松本 J2 9億5600万円 (+9300万円)
20.甲府 J1 8億8300万円 (+1億4700万円)
21.京都 J2 8億5200万円 (▲1億1300万円)
22.徳島 J2 8億1400万円 (+8300万円)
23.湘南 J2 7億7400万円 (▲2400万円)
24.岡山 J2 6億3800万円 (+7000万円)
25.東緑 J2 5億7200万円 (+1億3600万円)
26.横縞 J2 5億3300万円 (+6900万円)
27.長崎 J2 4億9400万円 (+1億7200万円)
28.山形 J2 4億3800万円 (+900万円)
29.山口 J2 3億9900万円 (+1億6800万円)
30.大分 J2 3億6700万円 (+1億100万円)
31.熊本 J2 3億5400万円 (+3900万円)
32.讃岐 J2 3億4500万円 (+5800万円)
33.岐阜 J2 3億1600万円 (▲1億300万円)
34.愛媛 J2 3億1600万円 (+1000万円)
35.金沢 J2 3億0900万円 (+1300万円)
36.北九 J3 3億0800万円 (▲3500万円)
37.群馬 J2 2億9200万円 (+6400万円)
38.長野 J3 2億8100万円 (0)
39.水戸 J2 2億6100万円 (▲100万円)
40.栃木 J3 2億2900万円 (+100万円)
41.町田 J2 2億2800万円 (+3900万円)
42.富山 J3 2億0000万円 (+900万円)
43.鹿児 J3 1億3800万円 (+1900万円)
44.福島 J3 1億1900万円 (▲100万円)
45.秋田 J3 1億1400万円 (+2000万円)
46.鳥取 J3 1億1200万円 (▲3000万円)
47.沼津 J3 1億0000万円 (―)
48.相模 J3 9200万円 (+1200万円)
49.盛岡 J3 8700万円 (0)
50.琉球 J3 8100万円 (▲300万円)
51.藤枝 J3 5900万円 (+2700万円)
--.YS横浜 J3 1700万円
75: :2018/09/17(月) 08:28:11.01 ID:
>>55の最新版

■2017 Jリーグ チーム人件費 51クラブ
https://www.jleague.jp/docs/aboutj/club-h29kaiji.pdf
01.神戸 J1 31億0400万円 (+10億3600万円)
02.浦和 J1 26億4400万円 (+2億6300万円)
03.鹿島 J1 23億8200万円 (+4億5300万円)
04.川崎 J1 23億3900万円 (+6億9600万円)
05.桜大 J1 23億3400万円 (+8億4000万円)
06.柏レ J1 23億0800万円 (+5億5500万円)←←←←←
07.脚大 J1 22億1200万円 (+3億1200万円) ←←←←←
08.横鞠 J1 21億1800万円 (+1億5200万円) ←←←←←
09.瓦斯 J1 20億1000万円 (▲1500万円)
10.鳥栖 J1 18億9900万円 (+4億2300万円) ←←←←←
11.名鯱 J2 18億4300万円 (▲1億4100万円)
12.大宮 J1 17億9200万円 (+3億8100万円)
13.清水 J1 16億8000万円 (+2億700万円)
14.広島 J1 16億0200万円 (+4900万円)
15.磐田 J1 15億5300万円 (+1億8000万円)
16.新潟 J1 12億2700万円 (+700万円)
17.札幌 J1 12億0600万円 (+5億300万円)
18.仙台 J1 11億6500万円 (▲2200万円)
19.千葉 J2 11億7700万円 (+2億7800万円)
20.福岡 J2 10億0000万円 (+6300万円)
21.松本 J2 9億5600万円 (+9300万円)
22.甲府 J1 8億8300万円 (+1億4700万円)
23.京都 J2 8億5200万円 (▲1億1300万円)
24.徳島 J2 8億1400万円 (+8300万円)
25.湘南 J2 7億7400万円 (▲2400万円)
26.岡山 J2 6億3800万円 (+7000万円)
27.東緑 J2 5億7200万円 (+1億3600万円)
28.横縞 J2 5億3300万円 (+6900万円)
29.長崎 J2 4億9400万円 (+1億7200万円) ←←←←←
30.山形 J2 4億3800万円 (+900万円)
31.山口 J2 3億9900万円 (+1億6800万円)
32.大分 J2 3億6700万円 (+1億100万円)
33.熊本 J2 3億5400万円 (+3900万円)
34.讃岐 J2 3億4500万円 (+5800万円)
35.岐阜 J2 3億1600万円 (▲1億300万円)
36.愛媛 J2 3億1600万円 (+1000万円)
37.金沢 J2 3億0900万円 (+1300万円)
38.北九 J3 3億0800万円 (▲3500万円)
39.群馬 J2 2億9200万円 (+6400万円)
40.長野 J3 2億8100万円 (0)
41.水戸 J2 2億6100万円 (▲100万円)
42.栃木 J3 2億2900万円 (+100万円)
43.町田 J2 2億2800万円 (+3900万円)
44.富山 J3 2億0000万円 (+900万円)
45.鹿児 J3 1億3800万円 (+1900万円)
46.福島 J3 1億1900万円 (▲100万円)
47.秋田 J3 1億1400万円 (+2000万円)
48.鳥取 J3 1億1200万円 (▲3000万円)
49.沼津 J3 1億0000万円 (―)
50.相模 J3 9200万円 (+1200万円)
51.盛岡 J3 8700万円 (0)
52.琉球 J3 8100万円 (▲300万円)
53.藤枝 J3 5900万円 (+2700万円)
54.YS横浜 J3 3000万円 (+1300万円) 
56: :2018/09/17(月) 08:06:04.35 ID:
町田空気嫁
57: :2018/09/17(月) 08:07:27.50 ID:
柏はスタジアムどうにかしてほしいな 見やすさはいいけど座席と呼べないアウェイ応援席だからな
58: :2018/09/17(月) 08:08:28.79 ID:
鞠とガンバが落ちると面白いけど
たぶん柏と長崎なんだろうなぁ
59: :2018/09/17(月) 08:08:46.43 ID:
ガンバはチーム得点王のファンウィジョをアジア大会に出したのが致命的だった。
契約で拒否できなかったのかもしれんが、降格したらフリー移籍できる契約もあったら
マジで泣くな。アジア大会で兵役免除で海外移籍できそうなウィジョにすれば笑いが止まらんろうが。
60: :2018/09/17(月) 08:09:43.11 ID:
名古屋もガロか北斗かってくらい連荘したからいい加減息切れだろ
61: :2018/09/17(月) 08:10:16.73 ID:
例年1チームだけダントツ最下位とかがないから今年は勝ち点40確保しないとプレーオフに回る可能性すらある
62: :2018/09/17(月) 08:11:19.00 ID:
長崎は開幕当初の勝ち試合を分けたり負けたりしたのが痛かったな
補強も変な外人ひいたり国見卒がピーク超えていているけどハズせずボコボコにされまくり
鈴木は当たりだが来年持っていかれるだろうな
63: :2018/09/17(月) 08:12:01.68 ID:
シャビエルいなくなった名古屋が長崎に負けるわ、
今野ウィジョ復帰でガンバが復調するわ、
ほんとJリーグは特定の選手の動向でチーム変わりすぎ。
70: :2018/09/17(月) 08:22:33.68 ID:
>>63
サッカーってそんなもんじゃね
首位のパトリック離脱したらgdgdなるだろうし、2位の川崎も小林憲剛家長阿部の代わりに一人大久保とか斉藤入れると上手く回らないし
84: :2018/09/17(月) 08:37:27.47 ID:
>>63
多分全世界そうじゃないかな
その変化の幅を小さくできるのが名監督なんだろう多分
64: :2018/09/17(月) 08:12:19.53 ID:
鳥栖と長崎は落ちない。落ちるのはガンバ、マリノス、柏
65: :2018/09/17(月) 08:15:37.18 ID:
長崎 横浜 G大阪が降格

鳥栖はトーレスの神通力で残留
68: :2018/09/17(月) 08:18:01.05 ID:
>>65
今J2で町田が頑張ってるから3チームじゃなくて2チームの可能性あるから
72: :2018/09/17(月) 08:24:01.14 ID:
>>68
町田は失速気味だよ
こないだも石井ちゃんさんに粘り強く対応されてセットプレー一発でやられた
気がつけば大分が勝ち点3差で迫ってる
67: :2018/09/17(月) 08:17:47.81 ID:
柏の残りの相手きつくないか
76: :2018/09/17(月) 08:28:26.16 ID:
この中なら横浜に落ちて欲しい
77: :2018/09/17(月) 08:30:23.22 ID:
ゴミを散らかすガラの悪いG大阪は降格しろ!!!!
78: :2018/09/17(月) 08:31:41.81 ID:
>仙台(28節)、札幌(29節)、FC東京(31節)

ボーナスステージじぇねえかw
82: :2018/09/17(月) 08:33:15.35 ID:
>>78
活かせないからこの順位なんやで(´・ω・`)
79: :2018/09/17(月) 08:32:34.91 ID:
レイソルいっつもコスパ悪いからヤんなっちゃうよ
81: :2018/09/17(月) 08:32:47.22 ID:
横浜、柏、長崎が落ちる
85: :2018/09/17(月) 08:37:45.06 ID:
柏が降格して、大宮が昇格したら
江坂と瀬川どんな顔すんのかな?
86: :2018/09/17(月) 08:38:41.16 ID:
ガンバ大阪一同は、町田ゼルビア様を応援しています
139: :2018/09/17(月) 09:37:57.45 ID:
>>86
選手貸したいくらいやで
87: :2018/09/17(月) 08:42:09.00 ID:
レイソルもアタッカー陣はそんな悪くないのに
88: :2018/09/17(月) 08:48:37.58 ID:
町田が2位以内なら自動昇格は1チームか
89: :2018/09/17(月) 08:49:27.33 ID:
磐田が1番しょぼい
参戦あるで
91: :2018/09/17(月) 08:53:56.44 ID:
鳥栖は残留して欲しいな。
93: :2018/09/17(月) 08:55:51.48 ID:
入れ替え枠は2.5で、町田が首位か2位で終えれば1.5か。
こんなに入れ替えがぬるいのは世界広しと言えどもJリーグぐらいだろうな。
こんなんだからいつまで経っても世界55位と弱いままなんだろうな。
103: :2018/09/17(月) 09:08:43.23 ID:
>>93
ヒロミが強くなるには競争が必要だから外国人枠拡大しないと、とか言ってるけど
それと競争を緩くする昇降格枠の縮小は言ってることがまるで矛盾してるよなw

いままでほぼ毎年必ずびっくり降格枠があって、原因を見ればクラブの怠慢がほとんどに見える
やっぱり昇降格枠は削るんもんじゃないよ、ヒロミはその辺はポジショントークで誤魔化しにかかるんだろうけどww
94: :2018/09/17(月) 08:56:01.29 ID:
長崎はもうダメだろう あとの1枠は大阪か湘南か
95: :2018/09/17(月) 08:56:29.25 ID:
長崎は依然厳しいとして、チーム状態が悪いのは鞠、柏、地力に劣るのは湘南。
上向きなのはガンバ、鳥栖、今節負けたけど名古屋。
そっから上は流石に…、神戸が迷走して落ちて来るのが一番ありえそう。
109: :2018/09/17(月) 09:11:56.18 ID:
>>95
過去10年で残留ラインが高かった年でも勝ち点40あれば残留した
神戸は勝ち点36だからあと1勝すれば残留確定とみていい
116: :2018/09/17(月) 09:16:29.70 ID:
>>109
脚と一緒に神戸が落ちた年がまさにそんな感じで絶対大丈夫のところから奇跡的にまくられた
125: :2018/09/17(月) 09:24:38.06 ID:
>>116
シーズン初めて降格圏に入ったのが最終節だったという神戸悪夢のシーズン
新潟の奇跡の残留とガンバ降格が大きく報じられたが、神戸は扱い小さかったな
153: :2018/09/17(月) 09:48:51.10 ID:
>>125
大型補強に成功し、開幕時は脚・札に連勝してクラブ史上初のJ1首位でホルホル
終わってみれば何のことはない、底辺の中では一番強かっただけだったというw
130: :2018/09/17(月) 09:29:24.61 ID:
>>116
ああ神戸は勝ち点39で降格してたか…

こんなの拾ってきた
141: :2018/09/17(月) 09:38:16.71 ID:
>>130
最下位なのに勝点27取った千葉が未だにJ1に戻れず、
その後の最下位湘南山形札幌が一度は戻れたのはどこで差がついたのか…
149: :2018/09/17(月) 09:45:07.94 ID:
>>141
沼にはまったんだな