1:2016/04/17(日) 11:13:30.35 ID:
<明治安田生命J1:浦和3-1仙台>◇第1ステージ第7節◇16日◇埼玉

 浦和が狙い通りの「クオーターコートプレス」で、仙台から勝ち越し点をもぎ取った。

後半29分、MF梅崎が左サイドから仕掛けた場面。司令塔のMF柏木がスッと前に上がり、ペナルティーエリア前のスペースを埋めた。さらにさりげなく手招きをして、左ボランチのMF阿部にも同様の位置取りを求めた。

 攻撃をしながら、同時にボールを失った際の守備網のバランスを整えていた。しかもその守備ブロックは、敵陣のゴールラインから30メートルほどの高さにつくられた。梅崎のクロスがカットされ、カウンターを仕掛けようと相手選手がドリブルで持ち上がろうとした瞬間、もう阿部は目の前まで距離を詰めていた。

 あっさりとボールを奪い返した時にはすでに、FW興梠が確信したかのように、相手最終ライン裏を狙って走りだしていた。阿部からのスルーパスに抜けだし、GKをかわして得点。この間、わずか5秒だった。

 序盤から、組織だったプレスで仙台を敵陣に押し込んだ。攻めてはすぐにボールを取り返し、また攻めてはすぐに取り返す。ピッチの奥の4分の1でプレーが続く時間帯まであった。仙台の懸命の守りで、前半こそ得点に至らなかったが、圧力をかけ続けることで堅守を崩した。

 試合後、ペトロビッチ監督は「世界を見ても最先端のモダンなサッカーができていると自負しています」とうなずいた。阿部はこの試合で、出場停止を受けずに100戦連続フル出場を達成したことからも明らかなように、ムダなファウルをせずにボールを奪って攻撃につなげる。

 そして柏木。司令塔の仕事は、華麗な左足パスで攻撃を組み立てることにとどまらない。この日の得点をお膳立てしたように、ピッチを俯瞰(ふかん)できる視野の広さを生かして、攻撃しながら守備網のバランスまで整える。

 2人の後方をカバーする、新加入のU-23日本代表主将、DF遠藤の集中力の高さも出色。力強いバックアップを得て、ダブルボランチの前への圧力は、昨季までよりもはるかに強まっている。コート4分の1に相手を押し込む、ペトロビッチ監督理想のサッカーが、いよいよ形になりつつある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000194-nksports-socc
 
3:2016/04/17(日) 11:22:24.53 ID:
アッサリって程アッサリ奪った訳じゃないぞ、あのシーン
 
4:2016/04/17(日) 11:22:27.65 ID:
雑魚クラブ相手に勝ってるだけじゃん
 
5:2016/04/17(日) 11:24:43.21 ID:
夏場が楽しみだな
 
6:2016/04/17(日) 11:25:51.39 ID:
次は川崎か
うまくプレスかけれるか小林あたりに裏をとられて負けるか
 
7:2016/04/17(日) 11:26:36.43 ID:
どうせ後半失速するんでしょ。知ってる
 
8:2016/04/17(日) 12:05:25.03 ID:
ここまで相手をハーフコートに押し込み
阿部、遠藤が最終ラインで
他のチームだとボランチの位置になる布陣が効いてる
人数も余るし、ロングボールも出る

遠藤がここまでの選手とは思わなかった
 
9:2016/04/17(日) 12:49:30.23 ID:
韓国人がボール置き去りにして阿部に奪われて失点したとき笑った
 
11:2016/04/17(日) 13:00:56.78 ID:
ハイプレスでショートカウンター?
 
12:2016/04/17(日) 13:01:37.45 ID:
西川くんもうコート半分が守備範囲になっててワロタ
ほんと凄いわ
 
13:2016/04/17(日) 13:03:40.81 ID:
埼玉スタジアムでは仙台に負けた事ないし。
 
14:2016/04/17(日) 13:12:37.87 ID:
今節はJ1全体でオフサイ誤審が異様に多発してなかったか?
 
15:2016/04/17(日) 13:13:41.18 ID:
浦和はまだ雑魚としかやってない
鹿島にフルボッコされると思う
 
16:2016/04/17(日) 13:14:42.50 ID:
>>15
鹿島なんか浦和にとってはカモだぞ
 
17:2016/04/17(日) 13:15:14.66 ID:
>>15
鹿島じゃ絶対浦和には勝てない
次の川崎は可能性ある
 
18:2016/04/17(日) 13:26:32.82 ID:
浦和はやっと川崎や鹿島など前に出るチームと試合できるな
やりやしくなるし勝てるでしょ。
浦和得意のカウンタープレスで鹿島は負けるでしょ。

浦和にとってドン引きは最大の敵。
 
21:2016/04/17(日) 13:46:23.76 ID:
浦和最強伝説
 
22:2016/04/17(日) 13:51:22.61 ID:
>>21
正解じゃない。
 
23:2016/04/17(日) 13:59:17.39 ID:
仙台のチョン選手が自陣ゴール手前でカッコつけてルーレットで浦和選手を交わそうとしたけど失敗して簡単にボールロスト
そこからの阿部のスルーパスで興梠に決勝ゴール奪われたのには笑わせてもらった
 
24:2016/04/17(日) 14:00:52.62 ID:
フィジカル系外人に立てポン一発で3失点するやつだろ
しってる