1: :2018/09/14(金) 08:00:17.11 ID:
東京・代々木公園に3万人規模の新スタジアムを作る構想が13日、都内のイベントで発表された。

渋谷区の外郭団体の渋谷未来デザインが公園南部にスポーツ、エンターテインメントの聖地、都市型防災の拠点としてのスタジアムを作る案を披露。
日本サッカー協会の川淵三郎相談役は「民間から話が出たことはうれしい」と喜んだ。

その上で「もちろんクラブの熱意による。スタジアムを作りたいという活動をしていたのは東京ヴェルディ」と、完成後に使用するクラブは東京Vが望ましいとの私見を語った。
また「開幕時の人気チームが不遇をかこっている。これをきっかけに活躍してもらうとファンも帰ってくる」と語った一方で
「決めてかかっているわけではない。全く新しいチームの方が多くの賛同が得られるなら、それでいい」とも話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180914-00329748-nksports-socc
9/14(金) 7:38配信
8: :2018/09/14(金) 08:05:02.19 ID:
>>1
土曜日開催の試合ですらこのザマ

東京V 2-1 横浜FC
スタジアム:味の素スタジアム
入場者数:7,013人(収容人数:49970人)
13: :2018/09/14(金) 08:07:36.67 ID:
>>8
J2なら悪い方じゃなくね?
107: :2018/09/14(金) 09:12:57.61 ID:
>>13
J2で7000人ならば悪くない方だけど器がデカ過ぎて見た目がスカスカな感じがする
54: :2018/09/14(金) 08:37:43.14 ID:
>>8
いや、Jリーグの情報では入場可能数:48,999人だぞ!
217: :2018/09/14(金) 10:51:02.40 ID:
>>8
その動員数なら
3万人規模だったら、味スタ使うよりいいかもね
都心だから、観客動員も増えるかもだし
もし噂になってるソフトバンクがオーナーになれば、また強くなるんじゃね

今J2で何位だっけ、ヴェルディって
261: :2018/09/14(金) 12:14:43.50 ID:
>>8
ヴェルディにしては7000人は多いんだぜw
普段は3000~4000人だからな
110: :2018/09/14(金) 09:14:29.73 ID:
>>1
川淵「FC東京は東京じゃない。」w
286: :2018/09/14(金) 14:08:15.11 ID:
>>1
現状で、FC東京側は
「都内のどこかに新スタジアム建設」を掲げてはいるが
「代々木公園に建設しますよ!」とは一言も明言してないので
各マスコミもこういう報じ方になってる  ↓ ↓ ↓

 (日刊 18年9月13日)
「FC東京とミクシィとの間で新スタジアム構想が浮上しており、代々木公園はその候補地の1つでもある」
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201809130000737.html


 (サカダイ 18年1月17日)
大金直樹社長は、集まったソシオの前でこのように宣言した。
「ともにミクシィさんと歩んでいきたい。いろいろな記事が出ておりますが、そういったことも含めて進んでいきたいと思っています」
“そういったこと”が指すものは、ズバリ東京23区内にサッカー専用スタジアムを持つことだ。
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=34824


 (報知 18年1月5日)
「東京23区内に3~4万人規模のサッカー専用スタジアムの建設に向けミクシィ社が協力することも判明」
https://www.hochi.co.jp/soccer/national/20180105-OHT1T50007.html


※ あとはマスコミ記者側の言い回しで「理想は代々木公園だ」みたいに補足して書き足してるだけ
342: :2018/09/14(金) 16:43:38.79 ID:
>>1>>3
・スポーツ報知が作成した代々木構想の参考地図
 民間業者が進める「多目的アリーナ計画」(3万~4万規模、可動式ピッチで芝養生)


・実際の代々木公園予定地 空撮画像


・代々木公園に約1万5千人の「南長野スタジアム」
 (陸上競技場と野外ステージを存続するプランなら、市民の批判や反対活動は起こりにくい)


・予定地に、約3万人の「広島サッカースタジアム中央公園案 +可動式ピッチ」
 (陸上競技場は潰さないと試合やイベント前後の観客退避場所や誘導するスペースが足りない)



・予定地に、約4万人の「吹田スタジアム +可動式ピッチ」
 (陸上競技場を解体しても4万人の観客を退避させたりスムーズに誘導できるスペースが不足)
350: :2018/09/14(金) 16:51:44.96 ID:
>>342
全部繋げてデカイの建てろスポース施設からイベント会場から
全部繋げてデカイの立てればみんなが今より良い施設で有効活用できる
2: :2018/09/14(金) 08:02:09.04 ID:
川崎を捨て、今度は稲城を捨てるのか
213: :2018/09/14(金) 10:47:10.03 ID:
>>2
> 川崎を捨て、今度は稲城を捨てるのか
練習場はそのままでホームスタジアムの変更だから、武蔵小杉→調布→渋谷(?)じゃない
219: :2018/09/14(金) 10:51:56.07 ID:
>>213
ヴェルディは特殊で調布の味スタを使ってるが
ホームタウンは稲城、日野、立川、八王子、多摩市あたりって宣言してたんじゃなかったか
一時期練馬区民にも媚を売ってアピールしてた

調べたら北区、板橋区、新宿区、杉並区、世田谷区もホームタウンらしい。渋谷区は入ってないな
231: :2018/09/14(金) 10:58:56.56 ID:
>>140
多摩地区は全部ひとまとめでFC武蔵国で23区もひとまとめで大江戸FCでおけ
>>219
勢力図
273: :2018/09/14(金) 13:45:34.09 ID:
>>231
FC東京→綾瀬ナル 東京東部
東京V→タナシーFC 東京西部

これでロンドンっぽくなるわ
3: :2018/09/14(金) 08:02:17.88 ID:
防災利用なんかしたら芝が痛むじゃん
4: :2018/09/14(金) 08:02:56.75 ID:
ヴェルディだとJ1戻らない限り3万の1/3も半分も入らないじゃん
最初は新しいもの見たさで来る人はいるだろうけど
5: :2018/09/14(金) 08:03:16.59 ID:
二部のチームにはもったいない。
6: :2018/09/14(金) 08:04:16.72 ID:
え~っ!
ベルディさんは練馬だろ!
7: :2018/09/14(金) 08:04:25.25 ID:
読売ヴェルディ懐かしいな。今J3くらい?
9: :2018/09/14(金) 08:05:25.92 ID:
不人気べるでぇ~
10: :2018/09/14(金) 08:06:45.94 ID:
二十五年くらい遅い
11: :2018/09/14(金) 08:07:03.43 ID:
V表記ダサいんだが、ヴェルディだけアルファベットで略されてるな。
自分で名乗ってるならやめた方が良い
42: :2018/09/14(金) 08:29:04.65 ID:
>>11
ヴェルディだけって?
G大阪、C大阪は? 横浜は?
12: :2018/09/14(金) 08:07:26.12 ID:
川崎帰れ
172: :2018/09/14(金) 10:13:50.28 ID:
>>12
いらん
神奈川に何チームあると思ってんだ
201: :2018/09/14(金) 10:35:24.96 ID:
>>12
フロンターレがいるから無理
14: :2018/09/14(金) 08:08:35.31 ID:
不遇も何も地道な集客努力怠ってただけ
蹴ったはずの川崎市の稲田堤でゲリラ的に営業する始末
16: :2018/09/14(金) 08:12:02.97 ID:
キナ臭い流れになってきたな
瓦斯とmixiの構想を邪魔して新構想ぶちこんだ感が極めて強い
5万じゃなくて3万規模というのも、屋根付き多目的アリーナというのも
元Bリーグで現トップリーグ機構のボスということを考えれば合点が行く
この構想には乗っからない方が吉だと思うがな
ぶっちゃけると経営センスは村井原派(Jリーグ)の方が川淵田嶋派より全然上だしな
36: :2018/09/14(金) 08:24:03.04 ID:
>>16
つまり瓦斯mixi(村井派)とヴェルディBリーグ(川淵派)の権力闘争と
17: :2018/09/14(金) 08:12:31.75 ID:
夏の日の1993だっけ?
19: :2018/09/14(金) 08:12:32.65 ID:
近くにできる国立競技場を、サッカー専用に改造するってのに
また税金をだまし取り造るつもりか?
全国の自治体も目を覚ませ。
23: :2018/09/14(金) 08:14:57.39 ID:
>>19
たぶん、このスタジアムは建設と維持費は吹田方式で自治体は一切金出さない方式になるんじゃね?
24: :2018/09/14(金) 08:15:50.96 ID:
>>23
mixi(FC東京)になればそうなるがヴだとスポンサーが胡散臭い奴だから出すやついなさそう
20: :2018/09/14(金) 08:14:02.69 ID:
こいつ老害に成り下がったな。
都内にスタジアムが出来たら使いたいと言っている所はJリーグ昇格を目指している地域リーグの3チームを合わせると5チームある。

過去にチェアマンをやった経歴のある奴が言って良い事では無い。もし東京ヴェルディに決まったとしても変な誤解を生むだけ。
21: :2018/09/14(金) 08:14:26.39 ID:
三万人規模だとFC東京のホームとしてはやや狭いのでは
22: :2018/09/14(金) 08:14:46.64 ID:
山奥で細々と活動続けるのが吉
26: :2018/09/14(金) 08:16:40.53 ID:
不人気とはいえ中島や小林や前田を輩出してるからな。全員留まったメンツでメンバー組んだら結構な強さだろうな
27: :2018/09/14(金) 08:17:14.94 ID:
いや 昇格した東京ユナイテッドFCが横取りだ フハハハハ!
30: :2018/09/14(金) 08:19:20.64 ID:
>>27
はよJFLに上がれ
28: :2018/09/14(金) 08:17:54.21 ID:
公共工事は、
自民党議員の懐にバックマージンが入るからやる。

国立競技場だけ突出した2520億円!!

オリンピックスタジアム整備費比較表
32: :2018/09/14(金) 08:20:01.35 ID:
>>28
ミンス主導で利益誘導した新国立競技場の費用を下げて冷房も外した安倍総理は本当に立派だわ
31: :2018/09/14(金) 08:19:37.38 ID:
ミクシィは転売屋失敗したからもうないだろ
33: :2018/09/14(金) 08:21:22.88 ID:
ヴェルディの今のスポンサー新興宗教だぞwwwwwwwwwww
114: :2018/09/14(金) 09:16:25.93 ID:
>>33
いずれ、ベレーザと合併してまた読売の傘下に入るんだろw

川淵とナベツネが和解した、って話だし
34: :2018/09/14(金) 08:21:26.90 ID:
FC東京 J1
東京ヴェルディ J2
東京武蔵野シティFC JFL(J4相当)
早稲田ユナイテッド 関東1部(J5相当)
東京ユナイテッドFC 関東1部(J5相当)
東京23FC 関東1部(J5相当)

Jリーグ昇格を目指している地域4チームを加えると今の東京はこんな感じ。

使いたい所は沢山ある。
45: :2018/09/14(金) 08:31:09.85 ID:
>>34

ユナイテッドはもうおなかいっぱい。

鹿児島も高知もしょーもない没個性なユナイテッドにしやがって、
この上東京までユナイテッドとか、阿呆か。
50: :2018/09/14(金) 08:33:22.36 ID:
>>45
しょうがない。
あそこは東京大学と慶応のOBチームがJリーグを目指す為に合併した本当のユナイテッドなんだから。。
55: :2018/09/14(金) 08:41:08.18 ID:
>>50
じゃあ「リアル・ユナイテッド」で手を打とうw
190: :2018/09/14(金) 10:26:54.88 ID:
>>34をみたけど、FC東京以外は3万規模を持て余すだけだな
35: :2018/09/14(金) 08:22:26.47 ID:
これは水を差す発言だな
空気読めないのは相変わらず
37: :2018/09/14(金) 08:25:03.90 ID:
代々木みたいな田舎じゃ球蹴り3万人も埋まらんやろ
38: :2018/09/14(金) 08:25:49.80 ID:
てか、年間数億の使用料払えんの?
民間運営なら1試合数千万+予備日で数百万とか普通に取られるけど
43: :2018/09/14(金) 08:29:13.29 ID:
>>38
サッカーだけ安くするんだろ
39: :2018/09/14(金) 08:26:04.83 ID:
まあヴェルディがいいよ。
40: :2018/09/14(金) 08:26:57.38 ID:
ガスは味の素使っとけよww
41: :2018/09/14(金) 08:28:42.51 ID:
大宮も新スタ作るらしいな
ポンポン話が出てくるってことは都心はまだ需要あると見てるんだろう
44: :2018/09/14(金) 08:30:40.49 ID:
カズがヴェルディの監督になっててこけら落としで風船から出てくるんだろ
46: :2018/09/14(金) 08:31:10.64 ID:
>>44
かっこいい
47: :2018/09/14(金) 08:31:26.01 ID:
鹿島の話はどこいった
48: :2018/09/14(金) 08:32:39.31 ID:
鹿島はジーコが生きている間は無理だろ
52: :2018/09/14(金) 08:35:20.53 ID:
東京にはJ2首位の町田がおるやろ
94: :2018/09/14(金) 09:08:21.11 ID:
>>52
町田は神奈川