1: :2018/09/11(火) 12:04:26.26 ID:
東京都と渋谷区が、都立代々木公園内を民間主導で再開発する方針であることが10日、分かった。

複数の民間事業者が提案している防災機能を備えた多目的アリーナについて検討を進めており、規制緩和などの対応策について本格的に協議を開始。昨年7月の本紙既報通り、ライブやイベント会場、東京23区内初の大規模サッカー専用スタジアムとしての利用を見込んでおり、実現すれば渋谷の新たなシンボルとなる。

 ついに行政も動き出した。昨年から民間事業者が進めていた「多目的アリーナ計画」について、都と渋谷区が本格的に検討を始めたことが判明。建設費は民間事業者が負担する形で、2020年東京五輪後の着工を目指している。

 建設予定地は代々木公園の南側。球技場や野外ステージなどの既存施設がある付近で、緑地を削る必要はなく、3~4万人規模を想定している。

 検討されているのは、施設の稼働率を上げるため、悪天候でも利用可能な屋根で覆われた全天候型のアリーナだ。都内には東京ドームなど5万人規模や1万人規模の会場はあるが、3万人前後のライブ会場はなく、音楽業界からの要望もある。またソーシャルゲーム会社などが集結する渋谷ではイベント会場としても高い需要が見込め、新たなエンターテインメントの発信拠点にもなる。

 東京23区内初の大規模サッカー専用スタジアムとしての側面も持つ。可動式の天然芝を導入することが検討されており、試合日以外はライブやイベント利用が可能。東京都をホームタウンとするF東京の昨季のホーム平均観客数2万6490人は、浦和に次ぐリーグ2位を誇る。現在は味の素スタジアム(調布市)を本拠としているが、アクセスの良さなどから、さらなる集客も見込まれる。

 災害時の防災拠点としても機能する。施設地下部分に食料や水を備蓄すれば、周辺住民や帰宅困難者の受け入れ先となることから、すでに渋谷区の関連団体を中心に検討を開始。都も民間の力を活用した都市公園の整備を推進していることから、実現する可能性は十分にある。都は6日に小池百合子都知事(66)からの諮問を受け、公園審議会を開催。19年度に移転する岸記念体育会館付近の整備計画の策定を始めた。アリーナ案も実現すれば、代々木公園一帯の大規模な再開発となる。

 ◆代々木公園の多目的アリーナ計画 予定地は同公園内の都道413号線(井の頭通り)を挟んだ南側付近。JR山手線の原宿駅や東京メトロ千代田線の代々木公園駅をはじめ、複数駅から徒歩10分前後でアクセスが可能な立地。屋根付きのアリーナを想定しており、サッカーができる規模となると、国内では札幌ドームだけ。海外で代表的なのはドイツ1部シャルケの本拠、ヴェルティンス・アレーナ。可動式の天然芝のグラウンドを持ち、サッカー以外にもアイスホッケーの試合が行われるほか、有名アーティストのライブも多数開催している。

9/11(火) 6:18配信 スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000016-sph-soci 

46: :2018/09/11(火) 12:16:38.55 ID:
>>1
東京都が2020以降を目標に具体的に進めてる開発事業は
神宮外苑の秩父宮ラグビー場と神宮野球場を立て替える整備計画だけ

◇東京2020大会後の神宮外苑地区のまちづくり検討会 
 最終更新日:2018年8月31日
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/saisei07_03.htm

◇東京都都市整備局 神宮外苑地区のまちづくり
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/toshi_saisei/saisei07.htm


都の公式サイトにはどこにも「代々木公園アリーナ」計画を
表したページもないので、現状では信憑性皆無の記事なだけ
59: :2018/09/11(火) 12:22:46.57 ID:
>>46
「神宮再開発」の方は色んな大手マスコミが報じまくってるが
「代々木スタジアム」は、未だにスポーツ報知だけなんで「マユツバ」状態

(朝日新聞) 神宮外苑 都が将来像 2018年8月24日

>案によると、現在の秩父宮ラグビー場がある場所と神宮第2球場がある場所に大規模スポーツ施設を建設。
>神宮球場がある場所に広場を設け、人々が往来しやすくする。関係者によると20年以降、順次建設する方針。
https://www.asahi.com/articles/CMTW1808241300004.html

(読売新聞) 球場・ラグビー場間に広場 神宮外苑再開発

 具体的には、新神宮球場と新ラグビー場の二つの大規模スポーツ施設の中間に、
両施設との一体感がある広場を設け、パブリックビューイング(PV)や飲食店の出店イベントなどが
開催できる開放的なエリアにする。また、絵画館前の現在は軟式野球場がある場所には、
緑豊かで憩いのスペースとなる広場を整備するとした。

 都や地権者の明治神宮などは15年に再開発の覚書を締結。
神宮球場と秩父宮ラグビー場は場所を交換して建て替え、
新国立競技場と合わせて周辺エリアをスポーツクラスター(集積地)とする構想が進んでいる。

(日経新聞) 神宮外苑まちづくり、3エリアに区分 都が指針素案
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34525850T20C18A8L83000/
(建設工業新聞)東京都 神宮外苑街づくり指針素案/連鎖的にスポーツ施設建替へ 2018年8月24日

https://www.decn.co.jp/?p=101813
80: :2018/09/11(火) 12:31:14.64 ID:
>>59
4年前に出始めた話がようやく具体化したんだな
298: :2018/09/11(火) 13:53:39.71 ID:
>>1
素晴らしいスタジアムができても、
そこでプレーするのがエフシー東京という地獄。
腐ったクラブは腐ったスタジアムがお似合いなのにな(笑)
596: :2018/09/11(火) 22:44:19.09 ID:
>>253>>1
FC東京とヴェルディがホームにして、浦和とか客が入りそうな試合は新国立でやるんだろうな
609: :2018/09/11(火) 23:16:23.00 ID:
>>596
ヴェルディは味の素だろ、なんで使ってくれると思えるん?
616: :2018/09/11(火) 23:22:23.90 ID:
それと>>1を読め。
都内には1万クラスと5万以上クラスの会場しか無いから、その中間でやりたいと言う演者から避けられて、東京以外に逃げていくので、都の収入が減ると言ってる。そこを埋める事で都の収入を増やす為の今回のスタジアム。
619: :2018/09/11(火) 23:23:42.36 ID:
>>616
それの何処にサッカー出てくるの?
622: :2018/09/11(火) 23:25:53.09 ID:
>>619
都からしたら、稼働率が高い方が良いんだよ。
636: :2018/09/12(水) 00:19:26.76 ID:
>>1
味スタどうすんの?nhkホールどうすんの?
サッカー場多くあり過ぎだって、宮城スタジアムとかもあまり使われてないし
無駄にサッカー場が多くあり過ぎだ
641: :2018/09/12(水) 01:19:49.44 ID:
>>636
陸上競技場書き並べて何がしたいの?
4: :2018/09/11(火) 12:05:48.37 ID:
町田移転だな
7: :2018/09/11(火) 12:07:25.04 ID:












代々木スタジアムがお手本にするシャルケのホームスタジアム
これが出来れば場所が場所だけに凄い回転数になりそうだな
NHKも近いから紅白とかもここになったりして
71: :2018/09/11(火) 12:27:39.48 ID:
>>7
すげーな!スキー競技までやってるのか!なんでもありだなww

こんなの出来たら最高だなあ
芝の維持方法が気になるけど
74: :2018/09/11(火) 12:29:17.88 ID:
>>71
だから芝は外に出て行くの
よって芝は常にお天道様の下でスクスクと

一番下の画像は芝を動かした後の画像
88: :2018/09/11(火) 12:33:53.78 ID:
>>74
てことは、フィールド分の移動スペースもいるのか
なるほどね
95: :2018/09/11(火) 12:37:04.17 ID:
>>88


札幌ドームとかとそこは一緒だね
ただ本当にピッチ分だけでいいから実はそこまで場所は取らない
83: :2018/09/11(火) 12:32:26.32 ID:
>>71
基本的には札幌ドームと同じだよ。
札幌ドームをもっとシンプルにした感じ。
129: :2018/09/11(火) 12:47:02.15 ID:
>>7
これいいな
299: :2018/09/11(火) 13:53:46.67 ID:
都が土地貸してるNHKが新社屋建てたがってるから織田フィールド敷地とNHKホールふれあいパーク敷地を交換して区が高さ制限特例免除してやれば良い。
そして南北方向にスタジアムと可動式ピッチを建設すべし。
岸記念体育会館が移設されるから代々木体育館南側の道路を南下移設させて代々木体育館を都内の田舎に移設して、第一第二代々木アリーナを新設すべし。
第一がさいたまスーパーアリーナ級で第二が横浜アリーナ級。

夏は第一第二代々木アリーナと代々木スタジアムでフェスをやる。

>>7
サッカー、ラグビー、アメフト、コンサート、バスケ、バレー、バイク、スキー、ハーフパイプ、アイスホッケー、スケート、サーカス、シルクドソレイユ、展示会、物販会、入学式、入社式、卒業式、成人式、各種イベントなんでも出来る。

>>245
織田フィールド取り潰すんだよ。もともとこの話は織田フィールド敷地含めた話なのにこの記事の図が織田フィールド枠に入れてないだけ。
309: :2018/09/11(火) 13:56:26.68 ID:
>>299
織田フィールド取り壊しとか
スポーツや生涯教育促進と真逆の施策で笑いが止まらないwww
316: :2018/09/11(火) 13:59:26.42 ID:
>>309
ぜひ都内全ての無駄なゴミ野球場を陸上競技場敷地として差し出しなよ?焼豚w
346: :2018/09/11(火) 14:15:47.98 ID:
>>309
サッカーだって、本当に必要なのは少年サッカーや学生サッカーが使える競技場だと思うけどな
せっかく女子含めて競技人口が増えているのにさ
どうせJのスタジアムなんか作っても赤字なんだから、そんなの後回しで良いんだよ
473: :2018/09/11(火) 16:58:02.69 ID:
>>346
神奈川県内でもアマチュアのはどんどん出来てるよ
横須賀リーフスタジアム、大和ゆとりの森、かもめパーク、
あと名前忘れたが茅ヶ崎にも出来た
まだまだ増えるぞ
476: :2018/09/11(火) 16:59:15.72 ID:
>>473
名古屋も鶴舞公園に出来たな。
後は瑞穂の改修が具体的になれればいいのだが…
484: :2018/09/11(火) 17:14:32.61 ID:
>>476
4万人規模の立派な陸上競技場が出来上がるのが
決定済み
8: :2018/09/11(火) 12:07:43.69 ID:
区民税15%アップ
最低所得年間100000円払っているなら15,000円UP
9: :2018/09/11(火) 12:07:56.22 ID:
味スタどうするの?
サッカー以外で使い道ないだろ
58: :2018/09/11(火) 12:22:17.47 ID:
>>9
陸連に聞け
86: :2018/09/11(火) 12:33:25.99 ID:
>>9
ヴェルディが残るんじゃね?
94: :2018/09/11(火) 12:36:39.91 ID:
>>9
しゃしゃりでてきた陸連の墓にでもしときゃいい
458: :2018/09/11(火) 16:47:44.02 ID:
>>94
しゃしゃり出てきたって国体のために建てたんだから当たり前だろ
481: :2018/09/11(火) 17:07:42.17 ID:
>>458
国体用なら世界陸上が開かれるくらいの基準のトラックを作っとけや
中途半端なトラックでサッカーにも陸上にも使えないスタになってしまった
483: :2018/09/11(火) 17:10:13.64 ID:
>>481
国体で使ったから役目は終わった
507: :2018/09/11(火) 18:17:37.15 ID:
>>9
もともと東京国体のために建設されたんだから陸連で面倒見れば?サッカーのせいにしないでね

サッカーが出てくと陸上競技場は廃棄物になると知ってるんだから

なので国立もサッカー場に改修されるのさ
515: :2018/09/11(火) 18:33:44.84 ID:
>>9
味スタこそ陸上の聖地にするべきなんだよな
5万人、9レーン、サブトラック用地と申し分ないスタジアム
15: :2018/09/11(火) 12:09:18.48 ID:
東京ユナイテッドFCに期待してる
16: :2018/09/11(火) 12:09:18.67 ID:
みwwwんwwwかwwwんwww

これだから小池は
17: :2018/09/11(火) 12:09:45.17 ID:
プールとスケートでいいのに
18: :2018/09/11(火) 12:10:00.69 ID:
東京23区が野球最後の砦だったのに

とうとうそこまでサッカーが迫ってきましたね
21: :2018/09/11(火) 12:10:56.57 ID:
>>18
そうなん?
今は巨人より
地方の球団の方が人気あるのかも思ってた
カープや日ハムとか
41: :2018/09/11(火) 12:15:22.08 ID:
>>21
そんな一部地域で人気あってもなあ
しかも競技の人気ではなくチームの人気だし
23: :2018/09/11(火) 12:11:39.51 ID:
>>18
元々国立も五輪後球技場化でしょ
52: :2018/09/11(火) 12:20:25.89 ID:
>>18
いや、追いやられてるのは「陸上」だよ


国立 → 陸上トラック撤去 →8万人球技専スタにして将来のサッカーW杯決勝会場

代々木 →織田フィールドの陸上トラック撤去 →サッカースタジアムでJリーグが占有(報知の記事が事実なら)
84: :2018/09/11(火) 12:32:57.86 ID:
>>52
> 代々木 →織田フィールドの陸上トラック撤去 →サッカースタジアムでJリーグが占有(報知の記事が事実なら)
そっちじゃねえよ

> 19年度に移転する岸記念体育会館付近の整備計画の策定を始めた
             ~~~~~~~
230: :2018/09/11(火) 13:19:55.09 ID:
>>84
まさか、「岸記念体育会館」跡地にスタジアム建つのか??


報知の記事に載ってる代々木スタの場所は織田フィールド付近だぞ
343: :2018/09/11(火) 14:15:15.47 ID:
>>230
参考 代々木公園の予定地(空撮画像)


ここに、陸上競技場の織田フィールドを潰さず、
約3万人収容の「広島サッカースタジアム中央公園案」の設計図を重ねてみたが、
スタジアム外の周遊スペースが圧倒的に足りなくて
試合やイベント前後の観客退避場所や誘導が困難になって危険


やはり「3万人」以上にするには
隣りの織田フィールド陸上トラックを解体しないと駄目じゃないかな


そうなった場合、陸上界がマスコミや市民を焚き付けて新スタ反対活動を激化してきそう

補足(「広島サッカースタジアム中央公園案」のイメージなど)


350: :2018/09/11(火) 14:20:42.41 ID:
>>343
これにプラスでイベントやるために閉会式の屋根付けるスペース必要だからね
どう考えても建設費高騰するわな
356: :2018/09/11(火) 14:27:14.05 ID:
>>350
屋根つけるなら開閉式にする必要ない。
札幌ドームと同じ。
369: :2018/09/11(火) 14:34:45.72 ID:
>>356
移動式のスタンド必要だしねぇ
天然芝ピッチも屋外で養生してそれを移動させる装置も必要だし
因みに札幌ドームは20年前で建設費500億円弱
372: :2018/09/11(火) 14:38:41.95 ID:
>>343
せんよ
那覇の奥武山も陸スタから専スタや
そもそも開発がらみなので行政、ゼネコン、政治家、デベロッパーが味方についてるので問題ない
ドームやし騒音問題もないしな
394: :2018/09/11(火) 15:05:19.45 ID:
>>230
やっぱ織田フィールドだよなあ
うちの小学校、長年あそこで運動会やってたはずだが、どーすんだろ?
そういや、30人31脚の東京予選会場も織田フィーだったな
402: :2018/09/11(火) 15:09:14.80 ID:
>>394
江戸川とか駒沢とか大井じゃダメなんですか
都心の真ん中にアマチュア用の陸上競技場なんて
子供がサッカーやってる身からしたら羨ましすぎる
407: :2018/09/11(火) 15:24:09.96 ID:
>>402
代々木公園サッカー場


代々木公園フットサルコート4面
413: :2018/09/11(火) 15:27:39.68 ID:
>>407
土グラとフットサルコートは違うんですよ
陸上だって土でいいじゃんって言われちゃ嫌でしょ
415: :2018/09/11(火) 15:30:30.13 ID:
>>413
場所があるのは事実
織田フィールドをつぶして他行けと主張する前に、芝生にしてもらえばいいじゃん
サッカースタジアムは建たないけど、お前的には問題なくなるだろ?
20: :2018/09/11(火) 12:10:45.06 ID:
FC東京クラブスポンサー





スタジアム建てたいところばっかりや!
33: :2018/09/11(火) 12:13:20.19 ID:
>>20
超大手一流企業がこんなについてるのか。
地方にも少しは分けてやれよ
34: :2018/09/11(火) 12:13:22.51 ID:
>>20
めちゃくちゃ多いなー
しかも一部上場ばかり

なんであんなショボい編成しかできねーんだ?
331: :2018/09/11(火) 14:07:24.98 ID:
シティグループ
・マンチェスターシティ
・ニューヨークシティ
・メルボルンシティ
・東京武蔵野シティ
・横浜Fマリノス
・ジローナ


>>34
殆どが東京ガスの取引先企業じゃね?
509: :2018/09/11(火) 18:26:54.69 ID:
>>34
だからショボいんだよ
大企業≠サッカーに巨額の投資する
だからな

どこもステークホルダーの同意なく大きな投資が出来ない企業ばかりだし、
大企業ばかりだと当然横並び意識が強くなり、誰も責任の伴うリーダーシップを取らない

楽天やソフトバンク見れば分かるでしょ?
45: :2018/09/11(火) 12:16:23.07 ID:
>>20
スポンサーが豪華だな。
50: :2018/09/11(火) 12:19:32.02 ID:
>>20
スター選手3人位呼べるだろ呼べなきゃ可笑しい
480: :2018/09/11(火) 17:06:51.23 ID:
>>20
全力でこの企業をさければいいんだな
527: :2018/09/11(火) 18:49:28.27 ID:
>>20
これで施工が竹中になったら笑えるw
24: :2018/09/11(火) 12:11:55.27 ID:
民間が金出すならいいわ
25: :2018/09/11(火) 12:12:00.68 ID:
>緑地を削る必要はなく、3~4万人規模を想定している。

絶対に緑地を削らないでよね
42: :2018/09/11(火) 12:15:26.98 ID:
>>25
緑地、今回話が出てる場所の道路の向こう側だぞ
26: :2018/09/11(火) 12:12:13.51 ID:
また藤田晋がお金出すのか
28: :2018/09/11(火) 12:12:25.57 ID:
記事読んだら全然具体的じゃない。
過去の報知記事と同じでふわふわした内容


はっきりしてるのが
「移転する岸記念体育会館付近の整備計画の策定」が始まったのだけは分かるけど
29: :2018/09/11(火) 12:12:25.57 ID:
はあ?地域住民の理解を得ているのか
あの辺の住人はバスケットボールを愛しバスケットボールとともに生きてきて、
バスケットボール愛の大変強い地域だろが
まさにバスケットボールの聖地を犯すというのか
30: :2018/09/11(火) 12:12:53.88 ID:
広島にも誰かさん金出せよ
31: :2018/09/11(火) 12:13:01.73 ID:
国立競技場がクソスタジアムになるのが残念。
球技場に改装するなら、もう片方の案の方がよかったのに。
61: :2018/09/11(火) 12:23:17.19 ID:
>>31
新国立こそ屋根付きのピッチ出し入れ多目的方式にすればよかった。
リオデジャネイロみたく陸上は新横浜でやれば問題なかったのに。
70: :2018/09/11(火) 12:27:15.18 ID:
>>61
いや味の素だろ、一応東京だし5万も入るし
最初からリオ五輪方式でやれば良かったのに
本当東京五輪やってる連中の頭の悪さ
32: :2018/09/11(火) 12:13:15.66 ID:
ただでさえ人が多いのに
渋谷に集めすぎじゃねw
35: :2018/09/11(火) 12:13:57.77 ID:
公園潰して商業施設を建てて良いなら
森ビルとかが黙って無いんじゃないか?

スポーツ施設に限定するとしても
巨人の新球場の方が競争力が高そう
東京ドームも老朽化しているし
そもそも東京都には公立の野球場が少ない 神宮も民間
36: :2018/09/11(火) 12:13:57.85 ID:
民間が建設費や維持費を負担させられると
いうことだけど、全くどこの民間なのか
企業名や団体目が今後も出てこないなら、
ただの妄想記事のまま
39: :2018/09/11(火) 12:15:06.33 ID:
これでヴェルディの練馬スタジアムも実現したら、
東京のサッカー事情が大きく変わりそうだな
43: :2018/09/11(火) 12:15:29.03 ID:
ちなみにスポーツ報知は
去年から「ミクシィが東京の代々木にスタジアム建設する」と
何度も記事に書いてたが、その後にミクシィから否定されてる。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/24/news135.html



FC東京の社長は報知のしつこい煽り記事に対して
「23区のどこかに新スタ建設できれば良い」と願望を語ってるだけなのに
報知が「ミクシィとFC東京は渋谷代々木に新スタ建設決定!!!」としつこく煽る記事を書いていた
126: :2018/09/11(火) 12:46:39.63 ID:
>>1>>43
これは、他の大手マスコミが当事者に直接取材して
「 FC東京やミクシィが 代々木に新スタ建設決定を明言」
みたいにハッキリと報じるまでは微妙な案件
47: :2018/09/11(火) 12:16:46.08 ID:
新スタ建てて法人VIPシートを売ればいいだろ、接待用に
ガンバは20試合で個室1000万らしいから
東京なら個室2000万でも売れるだろ
100部屋で20億、50部屋でも10億の売上だ

首都で日本中の本社が集まる東京なら余裕だろ
専スタなら俺も買いたいわ!
バイエルンなんかだと何十年先まで予約が埋まってるらしいし
77: :2018/09/11(火) 12:30:27.05 ID:
>>47

ヨーロッパのスタでは法人向けに個室orビップルームを賃貸販売し
様々な形(事務所、会議室など)で利用されているらしい
東京ならばすぐに売れそう
48: :2018/09/11(火) 12:17:21.04 ID:
決定はしてないだろ
話が進んでいるっていうだけ

焼き豚は短絡的なんだよ
こんなデカい事業がいきなり決まると思ってたのかww
49: :2018/09/11(火) 12:18:42.23 ID:
>建設費は民間事業者が負担する形
>緑地を削る必要はなく
>試合日以外はライブやイベント利用が可能
>災害時の防災拠点としても機能する

これは完全に決定だな 作らなきゃいけないものだな
519: :2018/09/11(火) 18:38:53.80 ID:
>>49
ホントだぜ
東京でコンサートする所足りなくなるんだろ
あと防災拠点必要だから早く造らないとね
51: :2018/09/11(火) 12:19:53.78 ID:
上野公園にも作ってくれよ
53: :2018/09/11(火) 12:20:50.05 ID:
また報じてるのがスポーツ報知のみガセ
54: :2018/09/11(火) 12:20:52.47 ID:
FC東京は実力実績がJ1で唯一伴っているチームだけど、スタジオが揃えば世界を相手に戦えると思う。これからは神戸FC東京の二強かな。
55: :2018/09/11(火) 12:20:58.85 ID:
つくれつくれいうやつ年何回サッカーみにいってんだよ
56: :2018/09/11(火) 12:21:03.72 ID:
味スタはいろいろ使ってる
周辺にスポーツ施設が集積して、多摩地区の拠点になってる 
57: :2018/09/11(火) 12:21:11.41 ID:
首都のど真ん中に専スタ建設

これ至極当たり前のこと、、、、、日本でいちばん視聴率の高いスポーツだから、
62: :2018/09/11(火) 12:23:33.57 ID:
ウルトラ一等地じゃん
NHK潰して駐車場にしようぜ
63: :2018/09/11(火) 12:24:17.81 ID:
原宿駅が小さ過ぎるだろ。
65: :2018/09/11(火) 12:25:48.45 ID:
サカ豚が狂喜しているが計画されているのはいろんなイベントができる多目的アリーナであってサカ専ではないし
天然芝はオプション扱いで出来ない可能性もあるということを判ってないのかな
66: :2018/09/11(火) 12:26:09.28 ID:
参考画像(地方の野球場)

秋田こまちスタジアム




HARD OFF ECOスタジアム新潟
:large

長野オリンピックスタジアム




倉敷マスカットスタジアム




松山坊っちゃんスタジアム




BIG Nスタジアム長崎




サンマリンスタジアム宮崎




沖縄セルラースタジアム那覇
79: :2018/09/11(火) 12:31:05.54 ID:
>>66
これでもJ1仕様のサカスタ作るより建設費も維持費もかからんという

総天然芝+全席屋根+全席独立シートがかなり足かせになってるんよ
ゴール裏なんてどうせ座ってないんだからベンチシートや芝生席でもいいのにそれすら不可だから
82: :2018/09/11(火) 12:32:13.75 ID:
>>79
じゃあ、野球場の維持費は0にしてサッカー場にまわそう
91: :2018/09/11(火) 12:35:36.86 ID:
>>79
とりあえずゴール裏は屋根はいらないし、1階席を立ち見で良い。
ACLは新国立でやればいいんだから、気にする必要なんかない。
98: :2018/09/11(火) 12:38:27.20 ID:
>>79
長野オリンピックスタジアムを挙げて、J1基準スタのほうが建設費も維持費も高いとかほざくキチガイなのなおまえは
5ちゃんなんていじってねーで病院に行け
115: :2018/09/11(火) 12:43:14.93 ID:
>>98
建設費106億な

この金額じゃJ1用スタなんて建たないよ
建設費大幅に抑えた吹田スタジアムですら140億なのに
117: :2018/09/11(火) 12:44:03.61 ID:
>>115
低コスト自慢しても
肝心のプロチームができないという
123: :2018/09/11(火) 12:45:56.36 ID:
>>115
完全にキチガイだなw
J1基準スタの話で四万人の吹スタ出しやがった、サッサと病院に行けw
224: :2018/09/11(火) 13:16:48.35 ID:
>>115
2万のフクダ電子アリーナが建設費80億やで
68: :2018/09/11(火) 12:26:38.47 ID:
建設費民間で文句言えない焼き豚w
72: :2018/09/11(火) 12:28:06.43 ID:
すぐに話決まらないだろうけど
将来的にはこういう感じでアクセスのいいスタジアムが増えていくんだろうな
81: :2018/09/11(火) 12:31:20.44 ID:
>>72
武蔵小杉にもサッカー専用スタジアム作るのかw
76: :2018/09/11(火) 12:30:12.07 ID:
民間資金か
公的資金使う税吸うボールとはえらい違いやなw
78: :2018/09/11(火) 12:30:28.86 ID:
「代々木に民間の金で、コンサートやイベントに便利で、さらにサッカーやラグビーアメリカもできる多目的ドームができるかもしれません」というニュースに、
何のデメリットも無いキチガイが発狂し続けるスレ
85: :2018/09/11(火) 12:33:02.97 ID:
道路挟んだ前の緑も再開発しろよ道沿いにホテル、ブランドショップ高層マンション
色々作れるだろ1キロ位有るぞあの道沿い、道沿いに建物立てろ
97: :2018/09/11(火) 12:38:19.01 ID:
野球はすでに神宮球場と東京ドームがあって都内の一等地に競技場が2つもあるじゃん
サッカーの競技場が一つくらいあってもいいだろ
106: :2018/09/11(火) 12:41:10.36 ID:
>>97
国立あるだろw
99: :2018/09/11(火) 12:38:37.02 ID:
野球場が不足してるのに何故誰もやらないサッカーなんだよw
102: :2018/09/11(火) 12:39:04.23 ID:
>>99
図書館よりあるのに不足してるわけねーだろw
143: :2018/09/11(火) 12:49:36.43 ID:
>>99
逆だ
サッカー場足りなすぎて野球場使ってる始末だぞ
247: :2018/09/11(火) 13:27:08.40 ID:
>>99
誰もやらないのに税金で建て続ける野球場は意味わからんなぁ
333: :2018/09/11(火) 14:08:04.60 ID:
>>99
不足してるわけないだろ馬鹿か。
100: :2018/09/11(火) 12:38:39.86 ID:
代々木公園は無理だから現実的じゃない
101: :2018/09/11(火) 12:39:01.09 ID:
天然芝ピッチ付き多目的アリーナって札幌ドームみたいなものだろ
あれめっちゃ土地要るぞ
そんなに用地広いの?
104: :2018/09/11(火) 12:39:36.65 ID:
>>101
ピッチ分だけだから思ってるほど土地はいらない
128: :2018/09/11(火) 12:47:01.28 ID:
>>101
札幌ドームは野球機能を付けたから無駄に大きくなったんだよなぁ
もともとワールドカップの為に建てる事になったのに欲をかいて
野球も出来るようにして結果あんな形になった、そして野球は出て行くと言う皮肉な結果に

コンサドーレの社長もドームは見にくいってサポの意見が出てるから
将来的には残るか分からないって言ってるし
二兎を追う者は一兎をも得ずを地で行ってるな札幌ドームは
134: :2018/09/11(火) 12:48:02.15 ID:
>>128
まああそこは欲まみれで最初から終わってるからなあ
野球が入ってないともう廃墟だった
136: :2018/09/11(火) 12:48:18.23 ID:
>>128
回転式だからコストもかかるし
どっちのファンも見にくいという
154: :2018/09/11(火) 12:52:24.35 ID:
>>128
多目的とか言いつつ野球できないのか
どこが多目的なのかわからない

普通のライブやイベント向けなら天然芝とか要らない
コンクリート床にすれば芝の養生スペースが不要になり
必要な用地面積を大幅に減らせる
東京の土地は貴重だぞ
165: :2018/09/11(火) 12:54:21.33 ID:
>>154
床可動式だから、サッカーの試合以外はコンクリ床になるんだよなぁ
105: :2018/09/11(火) 12:40:59.87 ID:
緑地削らない前提なら小さくなるのか
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料