1: :2018/08/28(火) 01:36:49.10 ID:
28日にカシマスタジアムで、J1鹿島アントラーズとアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)準々決勝第1戦を行う天津権健(中国)は27日に前日会見を行った。その席上、パウロ・ソウザ監督が延々と話し始めた。言葉には、クラブへの皮肉が込められていた。実は来日が27時間も遅れていた。


最初の「抱負」の段階で4分間、マイクを離さなかった。「準々決勝というステージに立てることを非常にうれしく思います」とした上で「このステージに立てることはクラブとしての夢であり、ここに来るまで非常に多くの困難を乗り越えてきた。その中で、昨日は少し移動のところで困難がありました。実は27時間ぐらい遅れて鹿島に来ました。自分がドルトムントで戦っていたときも同じように、ドイツの戦いで移動のところで困難な状況に直面したことがありまして、そのときのことを思い出すなぁという感じでした」。

当初は前日に来日する予定が、中国国内で渋滞に遭い、搭乗予定だった飛行機に乗り遅れ。さらにこの日も飛行機が遅れたという。会見に同席した元ブラジル代表FWアレシャンドレ・パトも「移動自体は非常に厳しいものになりました。とても疲れています。今晩休んで、試合に臨みたい」と苦笑いを浮かべたほど。どうやら、クラブの手配に不備があったようだ。

そして次の質問にも3分半の回答。あまりに長くなり、通訳に「私のパッション(情熱)があふれちゃった」と謝ったほどだった。

「シーズンの始めから私は、1つの夢に向かって走り始めました。ファン、天津の町、選手、スタッフ、みんなが1つになってこの夢を追いかけようというところです。まず、最初のゴールとしては、ACLのグループステージを勝ち上がることで、そのゴールは達成しました。我々の夢は今後もまだ続きます。ここから勝ち上がって、クラブにとって初めてのタイトルをもたらしたいと考えています」

ここまでは前向きな話。だが、再びクラブへの不満が顔を出した。

「その中で、日常的にとても多くの困難にぶち当たることが多々ありました。時に私は、どちらかというと性格的には真っすぐ、前進するタイプの人間なんですが、右に行こうか左にいこうかというような、少し回り道を考えなきゃいけないような状況に陥ることがありました。そういった意味で少し、自分がクラブに対して不満を抱えることもありました」。

それでも、元ポルトガル代表の百戦錬磨の指揮官。頭は対鹿島にある。「今でも私の夢は変わらず、その夢と志を選手たちに引き継いでいると考えています。我々は明日、準々決勝の対戦相手として鹿島とプレーしますが、組織的にも選手においても、経験値においても、我々を上回るチームとの対戦となります。が、自分たちにも、パトを始めとする非常に多くの優秀な選手たちを抱えていて、ゲームを変える力を持つ選手たちがそろっていると考えています。自分たちが第1戦、第2戦と、ファンとともに戦い抜くことを、今は集中して考えています」。

ソウザ監督の返答があまりに長くなったために時間がなくなり、質問は1つだけしか受け付けられなかった。これが策略か、それとも本当に、不平不満という名の情熱がほとばしったのか。答えはひとまず、28日に出る。

8/27(月) 20:46配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180827-00312332-nksports-socc
2: :2018/08/28(火) 01:39:04.91 ID:
ふふふ、鹿島も大岩体制崩壊中なのだよ
3: :2018/08/28(火) 01:42:10.66 ID:
そういやACLがあったな
マジで存在を忘れてた
4: :2018/08/28(火) 01:43:42.91 ID:
ジーコパワーで来期は鹿島でパトが見られるよ
その代わりにゆーまは移籍
7: :2018/08/28(火) 01:46:59.86 ID:
鹿島こそ、植田どころか昌子さえも居ない状態で
クラブ史上最も低い順位でリーグ戦低迷してるんじゃなかったっけ
10: :2018/08/28(火) 01:53:11.21 ID:
>>7
7位だから鹿島としては低迷だが別にそこまでじゃない
8: :2018/08/28(火) 01:50:29.50 ID:
天津飯発祥の街か
19: :2018/08/28(火) 02:29:43.05 ID:
>>8
関東はケチャップの餡なんやね
初めて食べた時はビックリしたし、もう食べなくていいや
52: :2018/08/28(火) 08:59:37.61 ID:
>>8
最近は天津の奴らも普通に天津飯食うみたい
起源の主張も近いぞw
9: :2018/08/28(火) 01:52:10.79 ID:
ヴィツェル移籍したんだっけ?
11: :2018/08/28(火) 01:59:27.47 ID:
>>9
ドルトムントやで
12: :2018/08/28(火) 02:00:56.74 ID:
>>9
昨日ドルで点決めてたな
13: :2018/08/28(火) 02:08:35.39 ID:
>どちらかというと性格的には真っすぐ、前進するタイプの人間なんですが、右に行こうか左にいこうかというような、少し回り道を考えなきゃいけないような状況に陥ることがありました。

これってACL恒例の審判買収の話の事だろw
14: :2018/08/28(火) 02:16:13.55 ID:
kk>パウロ・ソウザ監督

この人、クラブチームの監督になって毎年のように所属クラブの国籍が違うよな
しかもイスラエルや支那とか
そのおかげもあって8カ国語ぐらい話せるんだっけ
ドイツ語もできるんだからブンデスリーガのクラブの監督やればいいのに
15: :2018/08/28(火) 02:17:57.14 ID:
これは負けフラグだな
試合になったら鹿島フルボッコだわ
16: :2018/08/28(火) 02:18:11.47 ID:
パウロ・ソウザがこんなとこにw
スイスで成功してセリエまで行ったのに気付けば中国か

柿谷も彼じゃなきゃもう少しスイスで出来たかもしれないと思うと残念だね
17: :2018/08/28(火) 02:22:38.92 ID:
金がかなりいいんだろう
望んで中国の監督やってるんだろ
18: :2018/08/28(火) 02:28:37.25 ID:
パウロ・ソウザやパトが今こんなところにいたのか…
20: :2018/08/28(火) 02:42:05.73 ID:
パトうまいよな
21: :2018/08/28(火) 02:48:49.79 ID:
この監督もクビにしてもっと有名な監督にする予定なんだっけ天津
22: :2018/08/28(火) 03:12:14.44 ID:
GK 1 クォン スンテ
DF 22 西 大伍
DF 5 チョン スンヒョン
DF 39 犬飼 智也
DF 15 三竿 雄斗 80'
MF 6 永木 亮太
MF 4 レオ シルバ
MF 8 土居 聖真 73'
MF 36 田中 稔也 56'
FW 18 セルジーニョ
FW 9 鈴木 優磨

大岩は批判されてるけど、金崎、昌子、植田なしでよくやってると思うわw
36: :2018/08/28(火) 07:41:31.51 ID:
>>22
金崎が環境変えたいと思ったのは大岩のせいでも。。。
23: :2018/08/28(火) 03:21:23.72 ID:
泰達じゃない方の天津
37: :2018/08/28(火) 07:42:18.74 ID:
>>23
どっち?キモヲタの方?エロ詩吟の方?
24: :2018/08/28(火) 03:22:03.37 ID:
「日程ガー」とバカにする奴がよく居るけど
試合直前の移動や移動時間の長さは本当に影響が大きいからな

せっかく天津権健が試合以外でミスってくれたんだから
鹿島は大量得点で完勝してくれ!期待してるぞ
44: :2018/08/28(火) 08:13:56.24 ID:
>>24
期待してないことがアリアリと読み取れる名文かもw
25: :2018/08/28(火) 03:27:39.15 ID:
今の鹿島じゃ圧倒的内容で支配しても犬飼あたりが簡単にやられて試合にならない
セットプレーやパト一人にやられるというアルアル展開だよ
39: :2018/08/28(火) 07:55:29.73 ID:
>>25
晶子は間に合わないの?
26: :2018/08/28(火) 03:33:50.83 ID:
ホームで勝てないようでは勝ち上がるなんて夢のまた夢
鹿島が唯一持たないタイトルがACLだろうけど、そこまで欲しがっているようには見えない
27: :2018/08/28(火) 03:33:56.12 ID:
パト以外中国人と1人の韓国人しかいない
ヴィツェルはもう逃げられたし
モデストも早く逃げ出したくてモチベ0
ボーナスステージや
28: :2018/08/28(火) 03:40:51.89 ID:
パウロソウザ中国で監督やってんだ!
29: :2018/08/28(火) 04:12:27.01 ID:
イニエスタとポドルスキでそんなに強くない事を考えるとそれ以下の外人数名と残りシナ人なら楽勝だろ
30: :2018/08/28(火) 05:15:00.80 ID:
こんな言い訳ばっかのチームには勝たんといかんよ
31: :2018/08/28(火) 06:10:12.54 ID:
なついな
ビラカルチョに出てたな
32: :2018/08/28(火) 06:17:45.46 ID:
94/95のユーベの立役者、そしてイケメン
33: :2018/08/28(火) 06:44:20.51 ID:
昌子いないの痛いわ
スンヒョンは悪くないけど犬飼は毎試合やらかしてる
34: :2018/08/28(火) 06:52:29.49 ID:
ポルトガルの黄金世代の三羽烏の人だっけ?
42: :2018/08/28(火) 08:07:22.58 ID:
とはいえ鹿島は監督がずーっとチームぶっ怖し中だからなあ
43: :2018/08/28(火) 08:13:49.41 ID:
パトがジーコ御前で張り切りそう
45: :2018/08/28(火) 08:14:51.35 ID:
風吹きすぎて中止になるんじゃないか
46: :2018/08/28(火) 08:17:01.71 ID:
金満中国チームなのにチャーター機じゃないんだな
49: :2018/08/28(火) 08:49:08.90 ID:
ここまで天津不利を書いておいて結果は引き分けとかだったりしてなww
アウェイは引き分けで十分だからな。天津は狙ってくるだろ
53: :2018/08/28(火) 09:06:25.10 ID:
鹿島に行くのも大変だもんなって思ったけど成田からなら楽か。
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料