1: :2018/08/20(月) 14:37:18.55 ID:
イニエスタ目標ACL「是が非でも勝ちたかった」

<明治安田生命J1:湘南0-2神戸>◇第23節◇19日◇BMWス

 ヴィッセル神戸のスペイン代表MFアンドレス・イニエスタ(34)が、Jリーグ5試合目で初のアウェー戦となった湘南ベルマーレ戦に先発し、前半37分にMF三田啓貴(27)の先制ゴールを演出するなど勝利に貢献した。

 前半37分、イニエスタはFWポドルスキからのパスを中央やや左で受けると、目前のDFの動きを見つめ、ペナルティーエリア右に柔らかく浮き球パスを送った。
その先には、13日にガンバ大阪から加入し、この日、神戸で先発デビューを果たした192センチの長身FW長沢駿がいた。
その長沢が頭でボールを落とすと、走り込んだ三田が左足で切り返してDF2人をかわし、左足でゴールにたたき込んだ。イニエスタは「いい攻撃の形だったかなと思います。
FWに背の高い選手(長沢)がいて、そこから2列目から入ってきた選手(三田)もいるので、うまくいった。チームとして、いいプレーができた、良い試合だった」と淡々と振り返った。

 試合前にアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)圏内の3位FC東京が、アウェーで北海道コンサドーレ札幌に3-2で逆転負けした。
イニエスタは「勝ち点3を積み上げることができて、本当に喜んでいます。目標のACL圏内との勝ち点差を縮めるために、是が非でも勝たないといけなかった。4ポイントに詰まったことに、本当に喜んでいる」と笑みを浮かべた。

 バルセロナ時代の11年1月以来、7年7カ月ぶりの3戦連続ゴールはならなかった。
それでも「本当に難しい試合だった。自分はゴールは決められなかったんですけど、一番大事なのはチームの勝利。それが達成できたことを、本当に喜んでいます」とチームの勝利が大事だと強調した。

 前半22分、ピッチ中央から左足でパスを出したタイミングで、湘南MF斉藤未月がプレスをかけてきて接触。イニエスタは左膝を押さえて倒れ込み、もん絶した。
左膝の具合について聞かれると「ちょっと傷みはありますけども、大きなことはなく、接触が幾つかあったので…幸い、特に大したことはなさそうです」と答えた。

 22日には、15歳からプレーをともにしたスペイン代表の盟友フェルナンドトーレスが加入したサガン鳥栖と、アウェーで天皇杯4回戦を戦う。
「自分にとって大きな友人である、フェルナンドトーレスと戦うことになる、特別な試合になる。チームとして良い結果を出して、次のラウンドに進めるようにしたい」と意気込んだ。【村上幸将】

日刊スポーツ 2018年8月20日1時7分
https://www.nikkansports.com/soccer/news/201808190000877.html
画像:湘南対神戸 ウオーミングアップでシュート練習する神戸MFイニエスタ

画像:湘南対神戸 湘南に勝利し、サポーターの声援に応えながら引き揚げる神戸MFイニエスタ
 
2: :2018/08/20(月) 14:39:49.46 ID:
逆にレベル低くてつまらないんじゃないかと心配。
73: :2018/08/20(月) 15:55:08.06 ID:
>>2
自分のチーム作る気分だろ
ジーコだってあんなに鹿島気にかけるのは
プロ意識に欠片もない連中を自分がサッカークラブにしたという思いからでしょ
80: :2018/08/20(月) 15:59:37.83 ID:
>>2
イニエスタが通用しまくってたリーガは超低レベルリーグってことか
86: :2018/08/20(月) 16:10:57.15 ID:
>>80
引退して余生を送ろうとしていたジーコは
Jリーグ開幕の年の鹿島初戦でハットトリックやで。
107: :2018/08/20(月) 17:38:23.78 ID:
>>2
はーい、みなさん
これが欧米コンプでーす
3: :2018/08/20(月) 14:40:52.00 ID:
イニエスタは日本人に好かれる要素を持ってるな
93: :2018/08/20(月) 16:31:43.13 ID:
>>3
まず、ハゲてるし
4: :2018/08/20(月) 14:41:34.94 ID:
トーレス「もう辞めたい」
11: :2018/08/20(月) 14:47:41.13 ID:
>>4
他サポだがトーレスには頑張ってほしい
72: :2018/08/20(月) 15:52:12.56 ID:
>>4
フォルラン「この給料泥棒が」
5: :2018/08/20(月) 14:42:05.43 ID:
さすが世界のポドルスキ
6: :2018/08/20(月) 14:43:28.89 ID:
天皇杯でトーレス イニエスタ使って
トーレスに少しでも笑顔を
7: :2018/08/20(月) 14:43:55.00 ID:
日本は世界のさっかあの話題で持ち切りと聞いて飛んで来ましたw
8: :2018/08/20(月) 14:44:18.49 ID:
イニエスタが来日した頃は3位とかなり差が開いてたと思うけど、いつの間にか勝ち点差4か
これはもしかすると神戸の3位浮上もあるかもな
10: :2018/08/20(月) 14:46:32.01 ID:
こりゃもしかして元が取れそうだな
14: :2018/08/20(月) 14:48:56.52 ID:
つかやっぱいい選手一人二人入るだけでチームは変わるんだな。すげぇや

って思わせるのってすげぇ大変だよな実際
49: :2018/08/20(月) 15:16:44.24 ID:
>>14
味方にすげぇ選手が居ると周りも連られて頑張るよ

だって信頼性出来るやん
15: :2018/08/20(月) 14:49:20.79 ID:
トーレス「三木谷さんに会いたい」
16: :2018/08/20(月) 14:49:40.33 ID:
今は勝ててるから雰囲気いいけど勝てなくなった時がどうなるかだよな
いずれそういう時期も来るだろうし
17: :2018/08/20(月) 14:51:20.32 ID:
目標を掲げ、モチベを高く持っていてくれてるのがイイね~
18: :2018/08/20(月) 14:53:59.69 ID:
イニエスタが毎試合めちゃめちゃ本気なのは素直に嬉しいわ
それがプレーにも表れてるし
19: :2018/08/20(月) 14:55:02.31 ID:
イニエスタの加入で1番大きいのはポドルスキが全くイライラしなくなったこと
101: :2018/08/20(月) 17:11:26.30 ID:
>>19
それは確実にある。
三木谷も、その相乗効果を狙っていた感はある。
20: :2018/08/20(月) 14:55:34.84 ID:
神戸はトーレス取ってやれよ。お互いに幸せだろう
21: :2018/08/20(月) 14:57:13.28 ID:
背の高い選手
中に入ってくる選手って名前言えよ
22: :2018/08/20(月) 14:57:31.25 ID:
仮に神戸がFC東京を追い抜いたとしても、8位くらいまで団子状態だからACL出場はかなり大変
23: :2018/08/20(月) 14:58:11.75 ID:
イニエスタ上手すぎで感激する
あのパスは美しい
24: :2018/08/20(月) 14:58:13.54 ID:
ACLの客席見て失望するわ
47: :2018/08/20(月) 15:13:47.43 ID:
>>24
イニエスタ来るならアウェーも埋まるんじゃないか?
25: :2018/08/20(月) 14:58:24.33 ID:
白いユニフォームのイニエスタってなかなか新鮮だな
26: :2018/08/20(月) 14:58:42.29 ID:
ポドルスキと違って運動量も多い
日本や日本人、日本サッカーへのリスペクトもあって好感度高いわ
ポドルスキもここぞっていう時のプレーは別次元だがw
27: :2018/08/20(月) 14:59:54.66 ID:
>>26
ポドルスキは後半の相手が疲れてきたタイミングで全力出せるように動いてるからな
前半はナメプしてると思ったほうがいい
31: :2018/08/20(月) 15:03:55.10 ID:
>>27
サイドのプレスが緩すぎて高山らにかなりやられてたけどなw
上位相手にあれやってたら、複数失点は免れないだろな
それ以上に得点しそうだから、あまり文句は言えんがw
29: :2018/08/20(月) 15:02:54.89 ID:
>>26
年齢考えると前線でプレスをサボらないイニエスタが凄すぎる。普通、ポドルスキみたいに体力の使いどころを考えて動く。
34: :2018/08/20(月) 15:06:23.02 ID:
>>29
真面目な人なんだろうな
怪我なく2~3年は活躍して欲しいね
28: :2018/08/20(月) 15:00:01.21 ID:
もし神戸がACLを決めたら今度は日本人獲得に本腰を入れる
だから是が非でも獲得して欲しいな

来季例えJの外国人枠が撤廃されようがACLは今まで通りの枠だから
本当にアジアを獲りたかったら日本人の力が必要になる
これに代表クラスの日本人を加えたら本当に強くなる
30: :2018/08/20(月) 15:03:28.34 ID:
ポドルスキが一番なぞだわ
やる気あるときとないときの差がでかすぎる
でも得点に全部絡んでる
42: :2018/08/20(月) 15:10:19.86 ID:
>>30
サッカー脳がバツグンなんだろうな
32: :2018/08/20(月) 15:05:19.92 ID:
イニエスタ日本サッカーを舐めないでプレーしてる
コスパ考えなければ、いい選手取ったと思うね
52: :2018/08/20(月) 15:24:27.28 ID:
>>32
スペイン代表で一番上手い選手だぞ未だに
そらこのくらいするで
33: :2018/08/20(月) 15:05:35.23 ID:
順位なんて気にしてないだろ
35: :2018/08/20(月) 15:06:56.60 ID:
天皇杯休ませた方がいいんじゃないの
36: :2018/08/20(月) 15:07:27.92 ID:
けがなくかぁ
37: :2018/08/20(月) 15:07:53.36 ID:
一人はいるだけでサッカーが変わるもんなんやなって思った
38: :2018/08/20(月) 15:08:23.07 ID:
長澤をちゃんと使える選手が久し振りに現れた。
69: :2018/08/20(月) 15:48:25.55 ID:
>>38
思った
39: :2018/08/20(月) 15:08:35.17 ID:
相乗効果あるで
40: :2018/08/20(月) 15:09:35.14 ID:
やっぱり外国人選手は勝敗は順位に拘るよね、当たり前だけど
日本の選手は勝負に拘らなさ過ぎるわ、残留できたらいいと思ってる
41: :2018/08/20(月) 15:10:04.30 ID:
アジア大会の日本代表及び森保あいつらは思い上がりすぎる
イニエスタを見習うべきだなナメプしてるような奴等は伸びないよ
43: :2018/08/20(月) 15:10:34.55 ID:
次節はどこでやるんすか?
44: :2018/08/20(月) 15:11:17.99 ID:
キチガイ韓国チームなんかとやらん方がいいんじゃないか
45: :2018/08/20(月) 15:13:20.58 ID:
ベンチの奴に後ろからぶん殴られたりかにばさみでぶっ壊されたり審判キチガイだったりアジジだったり大変だよ
ぬるま湯クラブ筆頭の神戸が爪痕残すのはまず無理
まず国内でなんかタイトルとってからにしなよ
46: :2018/08/20(月) 15:13:41.12 ID:
ティラートンがイニエスタをワンツーの壁パスに普通に使ってて草生えた。

イニエスタが入って味方が付いて行けるか疑問だったけど味方が上手くなってるのに感心する。
加入以来神戸をずっと見てるから各人の特徴が俄に解ってきた。
50: :2018/08/20(月) 15:18:30.19 ID:
昨日は新加入のカタール人も良かった。守備ラインが少し安定した。

これで長友、トーレス、取ってきたら取り敢えず補強は終わりかな。
55: :2018/08/20(月) 15:32:53.70 ID:
>>50
カタール人、楽しそうだったな
カタールリーグって金で雇われたサポしか居ないんでしょ?
61: :2018/08/20(月) 15:39:12.01 ID:
>>55
逆だろ
金を出して選手を雇ってる側の人間しかいない
59: :2018/08/20(月) 15:35:12.17 ID:
>>50
ウェリントンはずしてトーレスだな
51: :2018/08/20(月) 15:19:51.97 ID:
へー、しょうなんだ
53: :2018/08/20(月) 15:27:10.56 ID:
誰かACLについて教えてやれよ
多分アジア最高峰の戦いみたいに思ってるぞ
57: :2018/08/20(月) 15:34:06.53 ID:
>>53
サポ選手フロントだれもacl知らないから変に夢見てる
イニエスタだからけずらないとかjみたいな接待なんかないのに甘く見すぎ
87: :2018/08/20(月) 16:10:58.73 ID:
>>57
昨日おもいっきり湘南が削ったんですが
94: :2018/08/20(月) 16:43:24.94 ID:
>>87
何故か謝罪してたろ
削ったらダメってお達し出てんだよ
アタマおかしい
54: :2018/08/20(月) 15:32:42.72 ID:
湘南「来週瓦斯に勝ってアシストしたるわ(涙目)」
56: :2018/08/20(月) 15:34:04.65 ID:
ACL出場を決めた後の三木谷の選手強奪を見たい
イニエスタおるから尚既神断にはならへんやろ
58: :2018/08/20(月) 15:34:30.26 ID:
イニエスタが地味にリーダータイプでチームひっぱてるよな
以外だ
63: :2018/08/20(月) 15:41:30.73 ID:
>>58
バルサでリーダーだったでしょ
78: :2018/08/20(月) 15:59:16.39 ID:
>>58
元バルサのキャプテンに何言ってんだ?
85: :2018/08/20(月) 16:10:24.03 ID:
>>78
言うても
ドュンガみたくひっぱってく感じには見えないだろ
意外にそのタイプなんだなて
99: :2018/08/20(月) 17:04:09.43 ID:
>>85
怒り顔でどなりちらすのがリーダーの条件ではないのよ
60: :2018/08/20(月) 15:38:52.60 ID:
先週香港でイニエスタのゴールのニュースやってた。やっぱすげえ選手なんだな。
62: :2018/08/20(月) 15:40:59.22 ID:
ACLよりもその先のクラブワールドカップ?だっけで
バルセロナと試合がしたいとかなのかな
68: :2018/08/20(月) 15:46:28.66 ID:
>>62
CWCは今年で終わり
CWCに代わる大会はいつ開催かも決まってないでしょ
84: :2018/08/20(月) 16:09:45.46 ID:
>>62
イニエスタはバルサの敵にはならないとかなんとかで
欧州のクラブ移籍しなかったような気がするで
64: :2018/08/20(月) 15:41:59.36 ID:
サッカー界のレジェンド級プレイヤーやぞ
大事にしろよ
66: :2018/08/20(月) 15:43:12.00 ID:
むしろ外国人選手で固めるよりはイニエスタポドルスキを軸に日本の若手で固めたほうがいいだろう
神戸にも一人くらいA代表選手いないとな
67: :2018/08/20(月) 15:46:00.34 ID:
地味にこの面子で試合でれてる郷家すごいよな
まだ19ですよ
70: :2018/08/20(月) 15:48:47.83 ID:
ポルディがイニエスタ来てからやりやすそうになったな
71: :2018/08/20(月) 15:50:10.66 ID:
aclのガラガラっぷりを見て驚愕するイニエスタであった
77: :2018/08/20(月) 15:58:11.41 ID:
>>71
イニエスタがいたら満員になるかも
74: :2018/08/20(月) 15:55:28.72 ID:
どうせ後半にチョロっと出て終わりなんだろと思ってたけど
フルで働いてんだもんな。
75: :2018/08/20(月) 15:56:03.36 ID:
長沢ってかなり期待されてた選手じゃねえの?
ガンバは何で出したんだ?
76: :2018/08/20(月) 15:57:33.70 ID:
長沢もう29歳なのか
79: :2018/08/20(月) 15:59:24.14 ID:
やっぱこのレベルの選手が来ると、チームが変わるんだな。恐るべし。
81: :2018/08/20(月) 15:59:43.51 ID:
三田ってもう27才かよw
しかし、イニエスタが入って神戸のみんなが上手くなったように見えるから不思議
83: :2018/08/20(月) 16:07:05.52 ID:
>>81
イニエスタ来る前から上位だし
去年もポドルスキ来る前は一時リーグ首位だったよ
82: :2018/08/20(月) 16:05:48.79 ID:
長沢って今神戸にいるのか
88: :2018/08/20(月) 16:16:25.03 ID:
昔は南米サッカーの時代で今は欧州サッカー、組織サッカーが幅利かせてるという事実(´・ω・`)
90: :2018/08/20(月) 16:22:55.15 ID:
今までの名前だけですぐ帰ってしまう外人じゃないな、イニエスタ真面目に取り組んでる
92: :2018/08/20(月) 16:30:50.75 ID:
Jだとイニエスタが別格なのが良く分かるわ
95: :2018/08/20(月) 16:46:25.93 ID:
さすがに天皇杯は休ませろよ
96: :2018/08/20(月) 16:57:22.99 ID:
いい選手一人入ったくらいでいきなり強くなることは稀だけど、
イニエスタでこうも調子上向いたってことは、他の無名選手もそこそこのレベルだったのかな?
98: :2018/08/20(月) 17:04:03.45 ID:
>>96
今の神戸って
各国代表外人半分とJ上位選手だから強くて当然
無名じゃないし
100: :2018/08/20(月) 17:10:46.40 ID:
ポドルスキーが影響されてるのが一番大きいのかもな
102: :2018/08/20(月) 17:12:54.68 ID:
疲れてるだろうに天皇杯出る気満々だな
106: :2018/08/20(月) 17:37:14.70 ID:
>>102
メッシと一緒で出たがりーか
105: :2018/08/20(月) 17:29:52.66 ID:
マジで将来日本の監督ありだな
それでリーガとか行ける日本人出てくるはず
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料