1: :2018/08/18(土) 21:39:11.87 ID:
8/18(土) 21:27配信
「協会、リーグが考えるべき」 東京V・ロティーナ監督がウインドー制度に提言

[8.18 J2第29節 東京V0-0大分 味スタ]

 ここまで全28試合に出場した守備の要がJ1クラブに流出。東京ヴェルディのロティーナ監督はスコアレスドローに終わった大分戦の試合後、「協会、リーグが考えるべきだ」と移籍ウインドー制度の柔軟化を求めた。

 アジア大会に臨むU-21日本代表帯同中のMF渡辺皓太と合わせて、試合後の記者会見で横浜F・マリノスに移籍したDF畠中槙之輔に話しが及ぶと、スペイン出身の指揮官は突然のように切り出した。「今年は2部から1部への移籍が今までで一番多かったと聞いている」。

「チームによってはより大きなダメージを受けているところもある。2人、3人抜けたら2部のチームはダメージが大きい。解決すべき問題だ」と述べたが、問題視したのはJ1クラブの引き抜き自体ではない。

「たとえば最終日、期限ギリギリで選手を抜かれると、2部のクラブにはリアクションする体力がない。そんな問題を解決するためには、抜かれたチームの移籍マーケットを延ばすなどの措置が必要だと思う」。現状では夏のウインドーが閉まれば、無所属選手しか獲得できないルール。そこで制度の柔軟性を求めた形だ。

 畠中の移籍については「移籍は痛いことだが、彼の将来を考えたら喜ぶ必要がある」と理解を示したロティーナ監督。教え子のステップアップをポジティブに受け入れている半面、J1昇格に向けて痛手を負った選手編成との狭間で抱えた複雑な思いが伝わってくる一幕だった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180818-01683714-gekisaka-socc
4: :2018/08/18(土) 21:46:06.58 ID:
>>1
この監督ってまずは守備からって人でしょ?
そりゃ守備の要抜かれたら文句も出るがな
2: :2018/08/18(土) 21:44:21.81 ID:
正論過ぎる
誰かが言わないと変わらないこと
3: :2018/08/18(土) 21:44:56.93 ID:
徳島「せやせや」
5: :2018/08/18(土) 21:46:39.38 ID:
スペインリーグ自体金がないから選手結構取れるらしいな。今日徳島のスペイン人4点取ってるしチャンスやで~
47: :2018/08/19(日) 08:25:03.63 ID:
>>5
2年前から新しい法律が施行され放映権収入が均等に配分されるようになったから、今は下位クラブでも金はあるぞ。
日本にスペイン人が来るようになったのはリーガの放映権アジア戦略と、代理人がいるから。
6: :2018/08/18(土) 21:49:21.34 ID:
ごもっとも
7: :2018/08/18(土) 21:49:55.11 ID:
引き抜いたクラブはその分余剰戦力抱えるわけだからJ1でレギュラーから外れた選手を狙う手はある
その交渉期間が欲しいのはわかるな
11: :2018/08/18(土) 21:53:49.76 ID:
>>7
村井チェアマンはA契約25人枠を実質形骸化って改悪をしちゃったのよ
自クラブのユース出身者はA契約25人枠に含まないって改悪を
だから何処のクラブも余剰人員か抱え込んで
特に若手の出場機会が無くなってる
15: :2018/08/18(土) 22:03:34.95 ID:
>>11
あいつは改悪ばかりだな
21: :2018/08/18(土) 22:38:14.12 ID:
>>11
どうせu-23組み込むために規定変えたというだけだろ?
そもそもユース組組み込むの推進するんだったら若手の出場機会はむしろ促進されるわけで、
その上レンタル制度整備してるから、むしろレンタル先で出場機会手にしてる選手は増えてるだろ

適当な事言うなって
24: :2018/08/18(土) 23:42:41.06 ID:
>>21
適当な事を言うなってw

J3のU-23の為じゃなく各クラブの若手育成促進の為って名目だぞ
各クラブにユース選手を得だと思わせてユース育成に力を入れさせよう
って打算で規制緩和した

結果は御覧の通り金満クラブは選手を抱え込み貧乏クラブは育成に手が回らなくなった改悪
41: :2018/08/19(日) 02:05:22.62 ID:
>>24
レンタルに出してるだろって。今時かつての時代のような塩漬けは理解されないわけで
そもそも登録数増やすって言ってもユース組なんだろ?
何でそれが若手の出場機会減に繋がるんだよ

理屈が分からない
改悪とまで言うなら、依然成り立ってた例と今起きてる現状の例を挙げろよ
U-23で選手抱えてる所があるのは事実だけど、その分J3で出場機会得たりしてるだろ?
46: :2018/08/19(日) 05:01:35.25 ID:
>>41
ちょっと何言ってるか分からない

>レンタルに出してるだろって。今時かつての時代のような塩漬けは理解されないわけで

現実逃避して妄想や願望で語らずに現実を見て語れ

>そもそも登録数増やすって言ってもユース組なんだろ?
>何でそれが若手の出場機会減に繋がるんだよ

25人中11人が試合に出れるのと35人人中11人が試合に出れるのと
どっちが試合に出れない人数が多いか馬鹿でも分かるだろ?

>理屈が分からない

理屈が分からないなら馬鹿みたいに噛み付いてこないで黙ってろよ馬鹿
36: :2018/08/19(日) 00:09:32.94 ID:
>>11
余剰人員抱えてるところって基本的にU23があるところだろ 出場機会に問題あるか?
37: :2018/08/19(日) 00:13:38.94 ID:
>>36
今年のリーグ年鑑を見てみ
8: :2018/08/18(土) 21:51:09.28 ID:
雪国クラブ「反対!!」

雪国クラブ「移籍ウインドウを欧州と揃える秋春制反対!!」
9: :2018/08/18(土) 21:51:50.58 ID:
畠中はガンバからのオファー断ったって報道があって
じゃあ他のクラブからのオファーもダメだったんだなって思ったらマリノスとは交渉続いてて移籍成立っていう展開だけど
マリノスもガンバと同じ時期からオファーしてたはずだから関係外からすりゃ突如の移籍ではあったがヴェルディはぶっちゃけ知ってただろ
10: :2018/08/18(土) 21:52:30.27 ID:
そりゃそうだな
無駄に禍根残してもな
12: :2018/08/18(土) 21:53:55.87 ID:
お前は監督初めてか?
13: :2018/08/18(土) 21:54:34.69 ID:
J2ウインドウをJ1ウインドウの1ヶ月後に閉じるとか
14: :2018/08/18(土) 21:55:43.67 ID:
期限ギリギリで移籍したら延びるのはあって然るべきだと思う
16: :2018/08/18(土) 22:04:21.91 ID:
J2は宝の山
17: :2018/08/18(土) 22:29:39.27 ID:
ヴェルディは有能な若手はとにかく抜かれるからな
18: :2018/08/18(土) 22:31:33.36 ID:
>>17
だってあんなところにいたくねーもん
20: :2018/08/18(土) 22:34:46.65 ID:
>>17
全部貧乏が悪いんや…
高橋祥平だっけ?と河野広貴が金のため移籍してくれと泣きつかれたって話があるし
19: :2018/08/18(土) 22:33:15.67 ID:
ヴェルディはトッティ獲得に動いたり金はないわけじゃないと思うけど
22: :2018/08/18(土) 23:07:37.24 ID:
欧州とかだとどうなの?
26: :2018/08/18(土) 23:45:48.42 ID:
>>22
取られた方が悪い、で終わり。
23: :2018/08/18(土) 23:21:02.18 ID:
言っている意味がよく分からん
こんな救済措置など不要。ルール内でやってることだし
28: :2018/08/18(土) 23:48:32.59 ID:
>>23
だからルール変えるのもありだろ
27: :2018/08/18(土) 23:46:50.88 ID:
取られる事を織り込んで多めに取っておけば良い。
29: :2018/08/18(土) 23:49:18.73 ID:
個人昇格する選手が多いのは名誉なこと。
緑、徳島、岐阜、山口… 基本的にポゼッション指向のチームが多いな。
やっぱりそういうチームの選手のほうがJ1に馴染みやすいし、能力も高いからな。
特に緑ユース育ちは絶品。
30: :2018/08/18(土) 23:50:49.85 ID:
取られる度に期限を延長してたら
シーズン終わるまで、どこかのチームが獲得する訳だが。

ウインドーとは別に大会ごとの
最終登録期限だって、ある。
33: :2018/08/19(日) 00:02:40.78 ID:
>>30
それ無所属選手しか取れないからな
確か対象の大会(リーグ)の2/3過ぎると駄目なんだっけ?
31: :2018/08/18(土) 23:59:53.60 ID:
嫌なら昇格しろ
34: :2018/08/19(日) 00:03:22.10 ID:
たしかU-23の選手が下のリーグに移籍する場合に限り
移籍ウインドーに縛られず、
大会が定める最終登録期限まで登録できたと記憶しているが。
35: :2018/08/19(日) 00:07:34.12 ID:
欧州は8月31日まで移籍ウインドーが開いてる
(選手登録ができる)

Jリーグ夏のウインドー
2018年7月20日~8月17日

Jリーグは8月18日以降に欧州に選手か引き抜かれると代わりの選手を補強できない

まずこれを改善しないと
38: :2018/08/19(日) 01:41:18.57 ID:
えーっと、アホなのか?
抜かれたチームだけ期限伸ばしたら、そこに抜かれたチームはさらに期限伸びるわけで、結局移籍ウインドーなんてなし崩しになるだろ?

駆け引きの問題なんだから現場として文句あるなら自分のところのフロントの不甲斐なさとか、移籍金目当てに流出を容認してる態度を責めるべきであって
リーグ全体のルールは全く関係のない話だと思うよ?


上のカテゴリだって、移籍金捻出するためにギリギリまで構想練ってるわけだから。
44: :2018/08/19(日) 03:14:07.70 ID:
>>38
確かにそうだな

でも下のカテゴリーで活躍して上のカテゴリーに引き抜かれるってのも選手のモチベーションになってるだろうからなあ…

同じカテゴリー内(主にJ1同士)はそれこそクラブの問題として仕方ないとして、J2はJ1の1週間後、
J3はJ2の1週間後ぐらいにしたら丁度良くないかな?
39: :2018/08/19(日) 02:00:31.80 ID:
読売ヴェルディはまだ2部にいるのか
42: :2018/08/19(日) 02:14:36.64 ID:
緑は監督も欲しいチーム多そうだな
43: :2018/08/19(日) 02:17:37.66 ID:
つかもうちょっと生え抜き選手をプロテクトできる制度ないとなあ。
サッカーは移籍システムが自由すぎると思うよ、やっぱり。サポはなかなか腰を落ち着けられないでしょ。
59: :2018/08/19(日) 09:52:09.66 ID:
>>43
職業選択の自由、憲法に関わる。
61: :2018/08/19(日) 10:34:26.51 ID:
>>59
ぜいたく税払うとかいくらでもあるよ。
アメリカンスポーツは戦力均衡守ってるし。
48: :2018/08/19(日) 08:26:30.42 ID:
ヨーロッパとか南米ってそういいルールあるの?
49: :2018/08/19(日) 08:32:16.96 ID:
金銭での移籍だけじゃなくて、野球とかJでも長沢と千真みたいに交換トレードをもっとできないの??
50: :2018/08/19(日) 08:33:26.82 ID:
FIFAの規定だろうに
51: :2018/08/19(日) 08:49:00.71 ID:
あれだけの人気を誇ったヴェルディなのに、今や自転車操業のイメージしかない
52: :2018/08/19(日) 09:11:18.86 ID:
なんで日本だけそんなガラパゴスルール作らなあかんの?
54: :2018/08/19(日) 09:26:58.14 ID:
そんな期限ギリギリに選手を売らなきゃいいだけの話
文句を言うならクラブに言え
55: :2018/08/19(日) 09:34:55.81 ID:
抜かれるとわかってるなら事前に後釜用意しとけとフロントに言っておけよ
58: :2018/08/19(日) 09:48:26.97 ID:
>>55
後釜用意した途端に破談になって余剰人員抱えるパターン
56: :2018/08/19(日) 09:45:20.65 ID:
23歳以下は育成型レンタル移籍で期限関係なくレンタルで
借りて来れるんじゃなかったっけ
57: :2018/08/19(日) 09:48:20.31 ID:
J1に吸い上げは良いことだと思う。
選手も行きたいだろうし。
60: :2018/08/19(日) 09:52:38.58 ID:
J2はJ3から引き抜けばいい
62: :2018/08/19(日) 10:35:48.22 ID:
職業選択の自由なんていうならそもそもウィンドウ制だって違法。
いつでもだれでもどこでも移籍できないとな。
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料