1: :2018/08/18(土) 17:40:49.30 ID:
10歳でスペインの強豪バルセロナと契約し「天才」と称されたMF久保建英(たけふさ、17)が、J1のFC東京から横浜Mへ期限付き移籍(12月31日まで)することが発表された。FC東京で出場機会に恵まれず、さび付いた状態。2020年東京五輪へ向けて、インドネシアで開催中のアジア大会に参戦しているU-21(21歳)日本代表への招集も見送られた。移籍をきっかけに輝きを取り戻すことができるのか。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

 U-21日本代表は16日、A代表と兼務の森保一監督(49)の指揮の下、アジア大会1次リーグD組でパキスタンと対戦し4-0で完勝。2戦2勝として決勝トーナメント進出した。

 本来ならエースとしてインドネシアのピッチを駆け回っているはずだった久保はこの日、横浜市内で記者会見。「天才少年」の看板は健在で、テレビカメラ6台、記者約50人を集める盛況ぶりだったが、久保は17歳とは思えないほど悲壮感をにじませた。

 「一からしのぎを削っていきたい。監督が求めるポジションであれば、どこでもやる」

 あのアルゼンチン代表メッシ(31)をトップスターに育て上げたバルセロナの入団テストに、10歳で合格。下部組織のリーグで得点王に輝き、大いに将来を嘱望された。しかし18歳未満の選手の国際移籍や登録に違反があったとしてクラブが国際連盟(FIFA)から処分を受け、2015年に帰国しFC東京に加入した経緯がある。昨年11月にはプロ契約を締結した。

 日本では東京五輪代表のエースと期待され、U-16(16歳以下)代表を皮切りに、U-17W杯、飛び級でU-20W杯にも出場。日本代表スタッフから「A代表で育成してもいいくらいの逸材」との声が上がったほどだ。

 ところが今季は22試合のうち出場はわずか4試合で、いずれも途中出場。長谷川健太監督(52)から「確かにうまいが、突き抜けるものがない」と苦言を呈されている。

 相手を抜き去るドリブルの技術、高いシュート力は影をひそめ、すっかりさび付いた印象だ。

 なぜ、天才少年は伸び悩んでいるのか。

 「クラブの幹部と久保の父親が同じ筑波大出身」(日本協会関係者)との事情もあって入団したFC東京は、Jクラブ屈指の「育成下手」と酷評されている。

 かつては、国見高時代に全国高校選手権で大会史上初の2年連続得点王に輝き、その後オランダでもプレーしたFW平山相太を獲得したが、ブレークしきれないまま昨年仙台へ移籍。同年限りで現役を引退した。

 昨夏にポルトガル1部のポルティモネンセへ期限付き移籍してから台頭したMF中島翔哉(23)も、FC東京では伸び悩んでいた。

 Jリーグでは過去に久保と同じ16歳でFW柿谷(C大阪)、宇佐美(デュッセルドルフ)が、17歳では日本代表の10番・香川(ドルトムント)、原口(ハノーバー)がプロ契約しているが、現状では久保が彼らの域まで達することができるかどうかも怪しい。

 スペインでは18歳になる来年にバルセロナへ復帰するとも報じられているが、久保としてはそのためにも出場機会を増やし、“天才復活”を印象付ける必要がある。

 久保を受け入れたのが横浜Mというのも、意味深長だ。MF中村俊(磐田)、GK川口(J3相模原)らレジェンド級の主力を次々と放出。監督候補だった元日本代表DFの井原正巳(50)もJ2福岡で指揮をとっている。

 その要因は本場英国に本拠地を置きプレミアリーグの強豪マンチェスター・シティなどを運営するシティ・グループが、2014年7月から横浜Mの株主となったことにある。シティ・グループ主導の監督人事や補強策はことごとく失敗。今季は22節終了時点で14位の低空飛行で、J2自動降格圏内の17位との勝ち点差はわずか2。仮にJ2に降格すれば、クラブ史上初の屈辱だ。シティ・グループとの契約は更新時期に入っており、低迷が続けば支援打ち切りの可能性も出てくる。

 そこで、久保とポジションがかぶるMFバブンスキー(24)を緊急解雇。起爆剤として久保を迎えた。“土俵際同士”による相思相愛の移籍劇といえる。

 「いまはマリノスのために勝利に貢献できる選手になりたい」と久保。森保監督も東京五輪、2022年W杯カタール大会へ向けて、天才少年の本領発揮を切望しているはずだ。

夕刊フジ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180818-00000012-ykf-spo
23: :2018/08/18(土) 17:55:26.59 ID:
>>1
いや、ほんとの一流の選手ならどこでやろうが
18歳くらいで頭角を表す
クライフ・プラティニ・ペレみんなそうだ

久保は一流選手じゃないってこと
160: :2018/08/18(土) 19:08:02.51 ID:
>>23
その上って五人いるかいないかじゃん
30: :2018/08/18(土) 17:57:33.20 ID:
>>1
久しぶりの久保記者
69: :2018/08/18(土) 18:17:29.49 ID:
>>1
久保の能力が明らかにJリーグ水準に足りないのにその言い草はねーよw
83: :2018/08/18(土) 18:27:41.89 ID:
>>1
背が低い、足が遅い、体が弱い、運動量がない
スポーツ選手としての身体能力、運動能力を持ってないんだよ
フットサル選手になるしかないんじゃないかな
86: :2018/08/18(土) 18:29:20.44 ID:
>>1
でもお宅の選手その監督にケツ叩かれてみんなヘロヘロですやん
163: :2018/08/18(土) 19:11:23.08 ID:
>>1
正直なところ、
みんな何で久保がバルセロナの下部組織に合格したのか分からんと思ってるだろ?
本音をぶっちゃけようや、みんな!
233: :2018/08/18(土) 20:38:33.10 ID:
>>163
10歳じゃこの後にフィジカルがどれくらい伸びるかなんてわからんからな
ボール扱いは抜群に上手かったんだけどな
179: :2018/08/18(土) 19:23:34.10 ID:
>>1
この前、ガンバから神戸に同じく期限付き移籍した長谷川の弟子選手と交換トレードしたらよかったのにw
207: :2018/08/18(土) 20:12:04.27 ID:
>>1
正直言って柿谷の方が衝撃だった
その後出てきた香川もヤバかったが、、、

ここから踏ん張って成長してほしい
269: :2018/08/18(土) 21:59:11.42 ID:
>>1
使い潰されて20代前半だけ注目されて20代後半では2部でプレーしてる元天才なんてサッカーではいくらでもいるからな
3: :2018/08/18(土) 17:43:37.01 ID:
25才くらいでピークを迎えればいい。焦らなくても。
4: :2018/08/18(土) 17:44:03.87 ID:
その交代で放出はれまパブンスキーがバルサの同胞
つまりはそうゆうことや
5: :2018/08/18(土) 17:44:35.00 ID:
せめて神戸が獲るべきだった
横浜は散々トップ下タイプを獲りまくって育てずに放出しまくってきたクラブだ
6: :2018/08/18(土) 17:44:57.46 ID:
それを育てるのもお前の仕事だったんだろに
8: :2018/08/18(土) 17:46:48.67 ID:
育てられないとか言われても
香川は成功だし
宇佐美はポンコツだけど代表

本田はケイスケだし
吉田は
もうどうでもよくなるよwww
9: :2018/08/18(土) 17:46:50.04 ID:
宇佐美とか柿谷って言うほど成功してないよな
50: :2018/08/18(土) 18:07:06.31 ID:
>>9
宇佐美はまだ若い
デュッセルドルフでどこまでやれるか
54: :2018/08/18(土) 18:08:43.41 ID:
>>9
柿谷はある部門に特化させれば結果を出せる選手
2013年は得点で2017年は守備(インターセプトリーグ2位)
スイスのビッグクラブであるバーゼルなんかに行かなきゃ、
その後のキャリアはもっと違ってただろうな
262: :2018/08/18(土) 21:48:10.34 ID:
>>9
柿谷は監督の構想外で干されちゃってたなあ
言葉の壁とか本人のメンタルとか色々足りなかったんだろう
残念だけど
270: :2018/08/18(土) 22:01:46.57 ID:
>>262
過大評価の典型のカキタニは完全に実力不足やろ
干されてた訳じゃなくバーゼルに在籍するレベルじゃなかった
10: :2018/08/18(土) 17:47:15.96 ID:
久保武司かよ

カウンターサッカーの東京じゃフィジカルモンスターしか出れないしょ
監督に恵まれて無いの間違いでJリーグの問題じゃない
11: :2018/08/18(土) 17:47:46.85 ID:
ぶぜん


意味わかるか?
13: :2018/08/18(土) 17:49:00.43 ID:
サッカー選手は順調に育たないですよ

偏差値60の選手じゃ通用しないもん

プロは突出した選手の集まりですからね

レベルの低い野球が羨ましい
14: :2018/08/18(土) 17:49:57.81 ID:
久保といい中島といいもしかしてFC東京の育成に
15: :2018/08/18(土) 17:50:52.79 ID:
そもそもプロ契約が早すぎたんだよ
まだ17なんだから無理させるなよ
18: :2018/08/18(土) 17:52:17.72 ID:
>>15
プロ契約が無理させる行為という考えが斬新すぎて全く意味が分からない。
16: :2018/08/18(土) 17:51:51.20 ID:
日本に帰ってきた時点で東福岡サッカー部に放り込むべきだった
45: :2018/08/18(土) 18:03:31.82 ID:
>>16
マジで高校サッカーやらせるべきだったかもな
17: :2018/08/18(土) 17:52:10.88 ID:
17歳くらいから一気に世界に離される原因を突き止めないと
85: :2018/08/18(土) 18:28:21.01 ID:
>>17
体格差?
106: :2018/08/18(土) 18:39:06.08 ID:
>>17
これU17代表監督の森山が話してたけど15歳ぐらいまでは体力的な差はないけどそれ以降になると差が付くと話していたな
どうも技術でなくて体力的な要素が大きいみたい
226: :2018/08/18(土) 20:31:13.81 ID:
>>106
逆じやね?
15歳くらいまではフィジカルの成長が早い選手はいるけど、それからは追いつかれるから…
ただプロになるだけのフィジカルはもっと上になるんだろうけど
久保くんさんは、まだフィジカルがダメだと思うわ
19: :2018/08/18(土) 17:52:25.07 ID:
多分このおっさん監督はマンCのジェススを見ても同じ事言うと思うぞ。サッカー観が恐ろしく古いんだよ。
森保も同じじゃないといいけどな。
27: :2018/08/18(土) 17:57:01.99 ID:
>>19
長谷川健太監督の指導方法は欠点が直るまで試合では使わずに繰り返し練習させる

堂安「健太さんに本当に感謝してるんです。僕の課題を克服できるまで起用を我慢してくれた、だから今オランダでこれだけやれてるんです」

久保「欠点を直す?長所を伸ばせよ馬鹿監督、俺はバルサ出身なんだから守備免除して特別扱いしてくれるチームに移籍するわ」
29: :2018/08/18(土) 17:57:04.75 ID:
>>19
ああ、わかるわw
多分ムバッペやルカクみたいなのしか
認めないタイプだよな
21: :2018/08/18(土) 17:54:34.03 ID:
久保w
こいつの俊輔批判の異様ぶりは忘れない
24: :2018/08/18(土) 17:55:52.53 ID:
無い才能は育たない
25: :2018/08/18(土) 17:55:59.49 ID:
全部回りのせいにして草生える。
26: :2018/08/18(土) 17:56:29.00 ID:
神戸に行かせろ
28: :2018/08/18(土) 17:57:04.60 ID:
FC東京で育った選手って1人もおらんからな
元から才能も微妙だけど入ったチームも最悪だった
31: :2018/08/18(土) 17:57:34.82 ID:
去年しかみてないが、育成がどうこういうレベルじゃなく、プロのレベルに無いと思うんだが。
32: :2018/08/18(土) 17:57:34.83 ID:
そういや宇佐美もなんだかんだドイツから成長して帰ってきて、健太のもとでまた伸び悩んだもんなあ
38: :2018/08/18(土) 18:00:28.25 ID:
>>32
いやいや宇佐美は長谷川監督にメチャクチャ感謝してると言ってるぞ
41: :2018/08/18(土) 18:01:27.23 ID:
>>32
いや全然成長はしてなかっただろドイツでは。それに宇佐美は健太に感謝してるし
56: :2018/08/18(土) 18:09:38.88 ID:
>>32
ドイツで成長したなんて意見を初めて耳にしたぞ
192: :2018/08/18(土) 19:42:02.72 ID:
>>32
成長を示したのかポテンシャルを示したのかは知らんが、ドイツでの鬱憤をガンバで晴らすような活躍をしてまたオファーもらったんじゃないか。だから宇佐美は健太の事を愛してる
33: :2018/08/18(土) 17:57:54.16 ID:
愛媛で育ててもらえ
34: :2018/08/18(土) 17:58:11.11 ID:
トップチームの監督はチームを勝たせるので手一杯なのでは
60: :2018/08/18(土) 18:11:28.59 ID:
>>34
有能な監督は若手も育てるよ、勝利だけで良いのは
金で選手を買えるクラブ
35: :2018/08/18(土) 17:58:26.13 ID:
もともとすげー点取り屋だったろ。
単純にスピード系の才能ないから置いてかれただけだろ。
東京の育成とかいう問題じゃないと思う
36: :2018/08/18(土) 17:58:40.91 ID:
FC東京は育成型クラブじゃないからね
使えそうな選手を詰めてくる寄せ集めクラブです
だから戦術が定まらない

(夕刊フジ編集委員・久保武司)
こいつがまだニワカ記者をやってたのが驚き
39: :2018/08/18(土) 18:00:32.22 ID:
強豪バルセロナの中学生以下のチームに入っただけだよ
高校生チームには入れなかった
119: :2018/08/18(土) 18:43:33.13 ID:
>>39
おまえみたいなアホがいてビックリしたわ
40: :2018/08/18(土) 18:01:07.79 ID:
結局いつも通り子供時代だけの逸材www
42: :2018/08/18(土) 18:01:37.39 ID:
イギリスに行ったら次の宮市になる
44: :2018/08/18(土) 18:03:00.34 ID:
つーかまだプロにならんでもとは
47: :2018/08/18(土) 18:05:41.26 ID:
健太の目が腐ってるのか…さぁてどっちかな。
48: :2018/08/18(土) 18:06:00.16 ID:
いっそ高校部活で揉まれた方がよっぽどいい選手に育ったんじゃないだろうか
49: :2018/08/18(土) 18:06:35.47 ID:
絶対に育成のもんだいじゃねえ
元から先天的な素質がなかっただけ

真の一流選手は勝手に17~18歳でトッププロでやれる
これまでの歴史が証明している

ただ単に久保はそうじゃなかったってこと
この記事間違っとるわ
58: :2018/08/18(土) 18:10:33.12 ID:
>>49
フランス代表の心臓カンテは25歳までフランスの2部だったぞ。
20代後半で覚醒するタイプは結構いる。
乾もスペインに渡って劇的に成長した。
127: :2018/08/18(土) 18:47:07.26 ID:
>>58
いや、俺は一流選手のこと言ってるんやで
130: :2018/08/18(土) 18:47:54.79 ID:
>>127
一流ってどのレベルだよ
251: :2018/08/18(土) 21:11:21.02 ID:
>>58
カンテは超特殊だからな
カンテみたいなのがゴロゴロいるわけじゃない
だいたい凄い奴は若い頃からトップでやってる
73: :2018/08/18(土) 18:22:01.83 ID:
>>49
長友「せやろか?」
51: :2018/08/18(土) 18:07:35.24 ID:
20歳そこそこでA代表の主力になる奴は10代で特別なもの見せてたわな
53: :2018/08/18(土) 18:08:26.46 ID:
こういうのも含めてもってるかもってないかってあるよな
マンUとの親善試合で何故かメチャクチャ調子良くて、ファーガソンの目にとまったクリロナとかな

実力あっても指導者とか運に恵まれないとなー
55: :2018/08/18(土) 18:09:34.37 ID:
そういや中島も瓦斯にいたころはカスだったな。
去年確変しただけかもしれないが。
57: :2018/08/18(土) 18:10:32.37 ID:
世界トップレベルのイニエスタ
「どんどん失敗しても良いんだよ」

日本人指導者
「何度も失敗しやがって」


そらチャレンジせずバックパスだらけになるわw
59: :2018/08/18(土) 18:10:51.40 ID:
まだ16歳だっけ?これからじゃん
メッシですら出場し出したのは17歳くらいだった気がするが
76: :2018/08/18(土) 18:24:25.48 ID:
>>59
あいつはバルサじゃん
こいつはFC東京だぞ
61: :2018/08/18(土) 18:11:48.77 ID:
体ができてないうちはトップリーグでは通用しないよ
身長低い選手はムキムキに鍛えないと
63: :2018/08/18(土) 18:12:50.39 ID:
まだ高校生年代なんだよな
いっそ高校生になって部活で頑張るとか
64: :2018/08/18(土) 18:13:20.09 ID:
どう見てもフィジカル弱い感じだしな
65: :2018/08/18(土) 18:14:05.63 ID:
>>64
スピードがない
これで速けりゃ使い途もあったんやろうがね
68: :2018/08/18(土) 18:16:28.33 ID:
確かに身体の強さやスピードは欠けると思う。ドリブルは上手いけど攻撃的なドリブルじゃなくて味方にパスをつなぐまでのドリブルが上手い感じ