1: :2018/08/18(土) 18:06:09.28 ID:
強豪・G大阪が最下位に沈み、まさかの残留争いとなっています。昨季は現在首位の広島が残留争いに巻き込まれましたが、上位と下位がこれほどまでに毎年入れ替わるリーグは他になく、力の拮抗(きっこう)した戦いとなっています。

 G大阪は宮本恒靖監督になり、勝ち点を拾う戦いは徐々にできています。シーズンは3分の1を残していますし、まだ慌てるべきではないでしょう。ただ、一つ気になったのは数試合前にチーム内部の複数から発せられた「シーズン前に走り込みが足りなかったから後半に走れない」という趣旨の言葉です。その真偽が気になったわけではありません。メディアに発する言葉として不用意だなと思ったのです。

 メディアの記事というのはファン、サポーターだけでなく、相手選手も味方選手も見るものです。メディアに「後半に走れない」という記事が載ると相手選手は勇気づくでしょう。そして何より、味方選手が弱気になり、走れない言い訳としてしまいます。アウトプットされた言葉が記事という形でインプットされて、自分たちの思考を決めてしまうのです。だから、チーム内での会話とメディアに対する発言は明確に区別されなければならず、発する内容には細心の注意が必要になります。

 今回も何らかの狙いがあって発せられたものかもしれません。しかし、ここまではその狙いがあったとしたら、逆効果となってしまっています。「後半に走れない」というのが一種の洗脳のようにチームに横たわってしまっているように感じるのです。

 サッカーとは時間が止まらないスポーツです。だからチームで息を合わせ、気持ちを入れ直すタイミングが作れません。そうなると選手の無意識の意識が試合に強く影響します。何気ないメディアへの発言もそこに大きく関わってくるのです。メディアへの発言とチームのメンタルの移ろい方を想像しながら見るのも、サッカーの一つの楽しみ方です。(東京ユナイテッド、元日本代表DF)

8/18(土) 12:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000302-sph-socc
6: :2018/08/18(土) 18:10:21.06 ID:
>>1
>「シーズン前に走り込みが足りなかったから後半に走れない」
選手各々がシーズン前に走り込めばよかろう
チームとして指示がなければ何もできないのか?
7: :2018/08/18(土) 18:11:28.20 ID:
>>6
セホーンの時も同じこと言ってた気がする
15: :2018/08/18(土) 18:17:15.85 ID:
>>6
当日翌日、更にそれがキャンプで続くと疲労も集中力も違うから
監督が求めてる練習が出来ないからな
走るなって言われたら翌日に疲れを残さない程度の物しか出来ない

ちょっと状況変えて考えたらいい
お前が家庭教師やってるとして自分の時間に物を教えようときっちり計画立ててやってきてんのに
生徒がこれは必要な事とか言って夜中までずっと漢字の書き取りやり続けてて
自分が行った時に疲れと眠気で全然思うように進まない様を。
家庭教師がこれやっておくようにと渡してそれを想定して組んでる計画と違う
70: :2018/08/18(土) 19:40:16.30 ID:
>>15
なんで疲れと眠気が残る前提なんだ?
遊ぶ時間を削れば済むだけの話。
お前みたいな馬鹿は絶対にエリートにはなれんよ。
2: :2018/08/18(土) 18:07:13.35 ID:
強豪?
59: :2018/08/18(土) 19:20:16.05 ID:
>>2
リーグ ☆☆
天皇杯 ☆☆☆☆
菓子杯 ☆☆
ACL ☆
計9冠(J全クラブ2位のタイトル数)

これで強豪じゃなけりゃ鹿島ぐらいしか強豪と言えんわな
83: :2018/08/18(土) 21:11:03.48 ID:
>>59
実績はそうなんだが、去年の後半からすると今年の順位は予想されたことだしなあ
4: :2018/08/18(土) 18:08:35.59 ID:
そもそもプロなら自分で危機感もってオフに走り込みくらいはしろよ
14: :2018/08/18(土) 18:16:19.11 ID:
>>4
まともなプロスポーツは無計画にトレーニングしない
炎天下で未成年を酷使する野球脳は黙ってて
5: :2018/08/18(土) 18:08:56.33 ID:
イングランドのような
8: :2018/08/18(土) 18:12:53.05 ID:
プロのサッカー選手が走れないって笑わせないでくれw
歩きながらやるサッカーとかないだろ
9: :2018/08/18(土) 18:12:56.83 ID:
Jの中では強豪かな
ガンバよりタイトル多いの鹿島だけだろ
10: :2018/08/18(土) 18:13:09.16 ID:
ガンバラナイ大阪

当然の結果
12: :2018/08/18(土) 18:15:14.31 ID:
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ
16: :2018/08/18(土) 18:17:57.77 ID:
まさか?
17: :2018/08/18(土) 18:18:14.99 ID:
天皇杯では高校生にやられて負けたからな
そんなDFいたらヤバイわ
18: :2018/08/18(土) 18:19:06.22 ID:
野球もそうだけどシーズン前の走り込みが足らなかったからシーズン中、終盤に云々って根性論がいまだにまかり通ってるのが恐ろしい
単にシーズン中のコンディション維持ミスなのに
19: :2018/08/18(土) 18:19:43.42 ID:
走り込みって選手各々がやる練習やろww
メッシやクリロナが毎日遊んでると思うのかww
20: :2018/08/18(土) 18:19:44.37 ID:
セホーンで2部落ちしたときと被るんだよな
トレーニング不足で走れずラスト5分で勝ち点落とすパターンが一緒
21: :2018/08/18(土) 18:19:53.45 ID:
千葉「J2で仲良くやろうぜ!」
22: :2018/08/18(土) 18:20:40.22 ID:
これ、練習中に水飲んでるから強くなれないレベルの迷信だけど、それを選手が言ってしまうってのが痛い
23: :2018/08/18(土) 18:21:02.04 ID:
前半走るのやめて後半勝負にすればよい
頭いいだろ
24: :2018/08/18(土) 18:21:58.62 ID:
W杯期間中に走り込まなかったの
25: :2018/08/18(土) 18:23:15.64 ID:
前節まさにそれ
26: :2018/08/18(土) 18:23:36.95 ID:
倉田が一時期香川より代表序列上だった信じられなさ
27: :2018/08/18(土) 18:23:39.70 ID:
✕残留争い
○降格争い
28: :2018/08/18(土) 18:25:01.37 ID:
なん言ってんだこいつ走ればいいだろ
61: :2018/08/18(土) 19:24:19.52 ID:
>>28
思った。走り込みが足りないって、毎日とはいわんがトレーニングデーの時や日々の練習の中に織り込んでメニュー組めよって話だわな
64: :2018/08/18(土) 19:27:41.96 ID:
>>61
シーズンの途中でそんなことしてもコンディション崩れるだけ
69: :2018/08/18(土) 19:39:01.25 ID:
>>61
フィジカルコンディションを落として自ら降格していただけるなら、こちらとしては大変ありがたい話です
30: :2018/08/18(土) 18:26:44.12 ID:
前節最低な試合だったな
後半10分過ぎでスタミナ切れ
サンドバックのようにシュート打たれまくった
そりゃ追いつかれるわって感じ
32: :2018/08/18(土) 18:32:49.70 ID:
セホーンに頭下げて戻ってきてもらった方が良いと思う
33: :2018/08/18(土) 18:33:29.47 ID:
新スタの呪いの(´・ω・`)
34: :2018/08/18(土) 18:35:32.49 ID:
こういうのも拮抗って言うのか
35: :2018/08/18(土) 18:37:15.46 ID:
選手達が自らウィークポイントをメディアで曝け出すスタイルw
37: :2018/08/18(土) 18:39:13.75 ID:
広島も昨年J2に落ちたけれど今年は優勝争いしている。ガンバもまだまだあわてる必要はない。
38: :2018/08/18(土) 18:41:08.53 ID:
>>37
おいおい
42: :2018/08/18(土) 18:46:31.66 ID:
>>37
広島は落ちてないし、中断まで最下位から一気に捲ったのは、
今年で言えば名古屋と同じなんだがな。
40: :2018/08/18(土) 18:44:14.40 ID:
クラブの質から言ってJ2がお似合い
41: :2018/08/18(土) 18:46:18.55 ID:
中盤に代表クラスの選手が揃っていたときだけだね
ガンバは
43: :2018/08/18(土) 18:46:32.97 ID:
いいたいのはメディアに監督がどんな発信をするか、だろうけど。
後半走れないというのは走れてない選手の奮起を促す可能性もあるし、
対戦相手にも後半勝負出来る→前半抑えて入るっていう誤った戦術に向かわせることもできる。
あながちそんなに問題にすることかと思うけどな。
44: :2018/08/18(土) 18:47:03.94 ID:
「後半に走れない」のは去年までいたフィジコが健太に引き抜かれてFC東京に行ったからじゃない?
45: :2018/08/18(土) 18:47:04.55 ID:
もう一度J2に行った方がいい。行ったきりになる可能性もあるが...
50: :2018/08/18(土) 18:56:01.49 ID:
>>45
一年で戻ってくるにはそれだけの戦力と、明確なビジョンをもつ監督が必要になってくるが…
今のメンバーのままでは昇格はかなり厳しいね。
去年J2にいたから解るけど、年を追うごとにレベルが上がってきてるからな。
48: :2018/08/18(土) 18:55:11.73 ID:
試合中 半分の時間をベンチで休める野球とは違うんだから
走れないチームは猿しかない

とはいえ下剋上甚だしい昨今のJの戦場
長崎の下があるとは
頑張らナイト
53: :2018/08/18(土) 19:01:57.15 ID:
まだ大丈夫
名古屋と横浜と鹿島と柏がいる
55: :2018/08/18(土) 19:05:06.16 ID:
2014年はこういう状態から宇佐美復帰で連勝始まって逆転優勝で三冠になったな
57: :2018/08/18(土) 19:13:03.60 ID:
前回落ちた時と同じでキャンプで失敗してるから立て直すのは難しそう。
走らなきゃと思っても体が付いていかない
60: :2018/08/18(土) 19:21:01.43 ID:
ワールドカップの中断期間
チームはキャンプもせず
老師は副業に勤しんでたからな
62: :2018/08/18(土) 19:26:36.06 ID:
いつから強豪になったんだよw 
65: :2018/08/18(土) 19:29:53.07 ID:
>>62
ACL優勝したときから
78: :2018/08/18(土) 20:36:27.41 ID:
>>65
元・強豪な。
63: :2018/08/18(土) 19:27:14.87 ID:
風間「俺は許されたな」
71: :2018/08/18(土) 19:59:24.23 ID:
>>63
まぁ風間はあの走らない名古屋をしっかりと走れるようにしたからまだ良い方。
66: :2018/08/18(土) 19:35:13.13 ID:
まさかも糞も昨シーズン折り返しから1勝も出来ずにシーズン終えてろくに補強もしてないんだから当然じゃね?
広島から川辺でも借りたら良い、パトリックと丹羽の借りもあるし
67: :2018/08/18(土) 19:35:49.39 ID:
金がないわけでもなく大企業がバックについてるのにこのザマってなんなの
何かおかしいだろ
72: :2018/08/18(土) 20:05:21.13 ID:
ガンバは専スタになってからずっとダメだから、走れないとか関係なさそう
73: :2018/08/18(土) 20:07:15.89 ID:
Jリーグの選手つーかサッカー選手は練習量が足りない
瞬発力(スピード)や持久力(スタミナ)なんて練習量と比例するんだよ
そらそうだ、走り込みせずにスピードやスタミナがどうやって付くんだ?
74: :2018/08/18(土) 20:17:57.05 ID:
岩政のうさんくささは異常
もっともらしい口調で支離滅裂
75: :2018/08/18(土) 20:21:29.57 ID:
リーグ優勝たったの2回かよダサいチームだな
76: :2018/08/18(土) 20:23:29.93 ID:
>>75
ACL優勝という実績がある
77: :2018/08/18(土) 20:28:52.37 ID:
>>75
鹿島以外はだいたいダサいチームになるな
79: :2018/08/18(土) 20:40:17.91 ID:
群馬がG大阪U-23にボコボコにやられている
84: :2018/08/18(土) 21:13:18.64 ID:
>>79
このチームから出た選手がトップで通用してるからやる気も出るよ
80: :2018/08/18(土) 20:42:10.84 ID:
やっぱり夏春制への移行はだめだということだな
一番走り込みが必要なキャンプ時が夏になってしまうから

サッカー選手は練習が大変だな、主に試合の負担が激しいせいでろくに練習できない
82: :2018/08/18(土) 20:46:54.12 ID:
走り込みが足りないならワールドカップ期間中に涼しいところでミニキャンプ張って
走り込み合宿やればよかった
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料