1: :2018/08/15(水) 20:31:19.02 ID:
娘たちが原爆のことを理解するまで。湘南MFミキッチ、日本でプレーを続ける理由
08.15 11:00
LINE NEWS編集部
 
3日、神奈川県平塚市・馬入ふれあい公園。
気温35度を超える暑さの中、練習を終えた湘南ベルマーレMFミハエル・ミキッチは「フウ、アツイネ」と笑ってみせた。

「平和」について、考えを聞きたい。
そう伝えると「ちょうど昨日、家族を広島に送り出したところなんですよね」と明かした。

愛車の後部座席のドアを開け、乗るようにうながす。
向かった先は平塚駅南口、行きつけのイタリアン・レストラン。

早々に注文を済ませると、柔和だった表情を引き締めて、切り出す。

「私の家族は、自分たちが何をすべきかを知っています。それは自分の言葉で、原爆の恐ろしさを世界に伝えることです」

「彼女たちが小さいころから、私は広島の平和記念公園に、毎日散歩に連れて行っていました」

遠い目で、ミキッチは振り返る。

妻のリュプカ・ゴイッチさんのインスタグラムより
昨年まで、サンフレッチェ広島に9年間在籍。
並外れた走力を武器に、3度のリーグ優勝に貢献した。

J史上屈指の優良外国人選手。
だが元をたどれば、母国クロアチアでは「次世代のスピードスター」と期待される存在だった。

ミキッチはマンチェスターUのベルグ(左)とベッカムの間を突破する(ロイター/アフロ)

世代別の代表でも活躍。
名門ディナモ・ザグレブでは、後にロシアW杯でMVPに輝くことになるモドリッチも兄貴分と慕う存在だった。
2: :2018/08/15(水) 20:31:46.98 ID:
>>1
欧州チャンピオンズリーグでも本戦、予選あわせ19試合に出場。
当時ドイツ1部のカイザースラウテルンでもプレーした。

ミキッチはシュツットガルトDFラームをおさえてボールキープ(ロイター/アフロ)

そんな国際的なキャリアの中でも特別な場所。
それが、日本だ。

「日本人の人柄の良さもそうですし、年長者を敬う精神もすばらしい。お互いに敬意を払いながら暮らしている」

「最初に選んだ広島という街が、それを感じさせてくれました。そして、Jリーグのレベルも非常に高い。スタジアム含めたオーガナイズ、環境もすばらしい」

世界的なモデルとして知られる妻のリュプカ・ゴイッチも、同じ様に日本を気に入った。
2人は、長女をインターナショナルスクールではなく、広島市内の普通の小学校に通わせた。

妻のリュプカ・ゴイッチさんのインスタグラムより
「彼女たちは、自分たちを広島出身だと思っています。日本語の読み書きが普通にできるのを通り越して、イントネーションだけは広島弁になってしまったほどです」

妻のリュプカ・ゴイッチさんのインスタグラムより
ミキッチは「ジャケノゥ」と言って、自分が発した言葉の響きに思わず笑う。

「去年、サンフレッチェ広島との契約は終了しました。それは残念でしたが、私は大好きになった日本にどうしても残りたかった」

妻のリュプカ・ゴイッチさんのインスタグラムより
「お互いを敬いながら、穏やかに過ごす日々。そうした日本のすばらしさを最初に教えてくれたのは、広島の人々でした」
3: :2018/08/15(水) 20:32:06.23 ID:
>>2
ふうっと息を吐き、特別な重みを言葉に込める。

「私の家族は、広島に育ててもらった。だからこそ、そこで起きた歴史的事実からは、目を背けてはいけない。娘たちもそれはよく分かっています」

広島に加入した当初。ミキッチはまず、1人で広島平和記念資料館を訪れた。
資料写真、映像を見て、衝撃を受けた。

放射線に貫かれ、熱線に焼かれた、罪もない人々の姿。

「ザグレブの小学校でも、高学年で原爆のことは教わります。でも、実際に現地を訪れてみて、つらく、悲しい思いになった。誰もが目を背けずにいられるものではない。あまりにも痛ましすぎるから」

それでも「目を背けたくなる現実」を、欧州から広島を訪れる友人たちには必ず見せた。そして、娘たちにもあえて直視させる。

「特に彼女たちにとっては、自分が育った街の歴史ですから。そして、彼女たちも強い。すでに彼女たちなりに『自分に何ができるか』をきちんと考えてもいます」

続きは以下
http://news.line.me/issue/premium-mikic/80970b0d4ddc










13: :2018/08/15(水) 20:40:11.13 ID:
>>1
広島って野球でもそうだけど外国人に、は住みやすそうなんだな

38: :2018/08/15(水) 21:02:46.22 ID:
>>13
広島のエルドレッドも子供を市立だかの小学校に通わせてるらしいね
46: :2018/08/15(水) 21:09:27.28 ID:
>>38
ミキッチの子供と同じところ
袋町小学校
45: :2018/08/15(水) 21:08:40.22 ID:
>>13
ミキッチ家族は平和記念公園の近くに住んでたからな
あの辺は下町っぽいけど街が綺麗で住みやすい
小学校も歩いてすぐで抜群の環境だったから
6: :2018/08/15(水) 20:36:31.73 ID:
良い話過ぎてな
しかし嫁さん美人だなぁ
7: :2018/08/15(水) 20:36:34.64 ID:
幼女たちは帰国したんやな
9: :2018/08/15(水) 20:38:03.77 ID:
ミキティー!!!
10: :2018/08/15(水) 20:38:31.07 ID:
真面目か
11: :2018/08/15(水) 20:38:51.66 ID:
それは止めた方がいいんじゃないかなぁ
原爆が使われた原因を突き詰めると、白人キリスト教圏の横暴に行きついてしまう。
当人は有色人種の大陸に植民地を持たない民族だろうが、キリスト教徒だろう。

中途半端なヒューマニズムで、白人キリスト教徒が入り込むと後々苦しむぞ。
12: :2018/08/15(水) 20:38:52.52 ID:
日本軍の悪行、慰安婦も分かるようになってね
49: :2018/08/15(水) 21:21:20.01 ID:
>>12
ミキッチ「全部マスゴミと在日の嘘だと分かった」
52: :2018/08/15(水) 21:26:06.48 ID:
>>11

> 日本軍の悪行、慰安婦も分かるようになってね

バルカン半島の人間にとっては、日本軍の蛮行なんてそれ全然たいしたことないよね?って反応しかないと思うぞw
欧州の火薬庫バルカンの民が被った悲惨な歴史からしたらさ
さすがに中国王朝興亡史の凄惨さ残虐さには震えると思うけど


>>12
イギリスの初等教育で、自国の植民地支配の実像を教えよう運動おきて、実際そういう教育した
そしたら、自分らのご先祖様の鬼畜外道ぶりに衝撃受け、子供たちの多くが一挙にアイデンティ危機おこしたそうだ
そりゃそうだ、イギリスの植民地支配の冷酷非情残虐さって日本人の想像を遥かに超えるからね
で、そういう教育やめたんだよ
アメリカも同じ。インディオ絶滅戦なんてヒットラーもスターリンも真っ青だから、教育ではぼかしておしえるしかない
14: :2018/08/15(水) 20:40:25.28 ID:
8月6日に合わせてわざわざ広島行ってたもんね
15: :2018/08/15(水) 20:40:31.91 ID:
嫁さんが子供の運動会でごぼう抜きしてる動画好き
51: :2018/08/15(水) 21:25:38.64 ID:
>>15
ワロタ
16: :2018/08/15(水) 20:41:32.44 ID:
ミキッチ国民栄誉賞もんだな
17: :2018/08/15(水) 20:42:46.80 ID:
奥さんが運動会でガチ走りしてるの好き
いちおう世界的モデルさんやで
20: :2018/08/15(水) 20:46:27.10 ID:
ジミー・ペイジも広島来たよ
22: :2018/08/15(水) 20:53:33.89 ID:
俺は今、猛烈に感動している
23: :2018/08/15(水) 20:54:05.96 ID:
ありがとうございます。
26: :2018/08/15(水) 20:56:13.68 ID:
90年代に内戦やってたクロアチアの人だからな
戦争が今の日本人より身近に感じてるんだろう
27: :2018/08/15(水) 20:56:15.25 ID:
子どもを日本の学校に入れる人はまだまだ少ないから、すごいな。
英米じゃ英語目当てに外国人が現地校に入れるが、日本の学校にも計算力、理数系科目特性という売りがあるのに。
28: :2018/08/15(水) 20:56:26.60 ID:
つかミキッチもガキの頃ユーゴ紛争体験してるやろ
29: :2018/08/15(水) 20:57:07.77 ID:
他サポだけど泣いた
30: :2018/08/15(水) 20:57:42.46 ID:
日本は円国が焦土化していたが、
米軍の残りの兵器処理って聞いたけど?
違うの?
二種類の核を使っての実験だよ
33: :2018/08/15(水) 20:58:58.87 ID:
>>30
日本語でおk
31: :2018/08/15(水) 20:58:00.22 ID:
モドリッチがザグレブ入る前に難民キャンプで空襲警報鳴り響く中サッカーしてたからな
その横でジョコビッチがテニスしてたんだけどw
彼らより年上のミキッチならなおさらだろう
36: :2018/08/15(水) 21:00:18.24 ID:
>>31
ジョコビッチなんて空爆で目の前の同級生の首が吹き飛ばされたトラウマだかえプレーしているもんな
39: :2018/08/15(水) 21:02:53.65 ID:
ユーゴ紛争は化学兵器は無かったもの地上戦の血みどろ戦争だからな。民族浄化でお互いがレイプしまくったり最悪の子供時代だったろな。ミキッチ
40: :2018/08/15(水) 21:02:56.07 ID:
このあいだの広島での試合にミキッチはメンバー外だったのにミキッチのファミリーはみんな広島にいたからな
というか普通に広島のグッズ持って応援してた
41: :2018/08/15(水) 21:04:25.42 ID:
真面目だな
素晴らしい人物
42: :2018/08/15(水) 21:06:52.24 ID:
ミキッチ「広島焼きなんて食べ物は存在しない」
43: :2018/08/15(水) 21:07:07.97 ID:
ミキッチをきったサンフレは許せん
48: :2018/08/15(水) 21:15:02.53 ID:
>>43
だな
47: :2018/08/15(水) 21:12:59.23 ID:
嫁子供は帰国したんだっけ?
53: :2018/08/15(水) 21:26:19.87 ID:
ミキッチは引退後は広島に戻るんだろうか。サンフレッチェ功労者でもあるし、チームをよく知ってるから何かしらで残ってほしい。ライセンス取りにいけばいいのに。
54: :2018/08/15(水) 21:27:28.92 ID:
ある程度まではあれ見せないでほしい
あんなの見たら思想が固まってしまってかえって良くないだろ
55: :2018/08/15(水) 21:27:57.65 ID:
南口のイタリアレストランってあそこかな?
美味しくて有名なんだよね
56: :2018/08/15(水) 21:27:59.16 ID:
レアンドロドミンゲスの嫁もかなり日本気に入ってたみたいだけどまだいるの?
58: :2018/08/15(水) 21:29:22.53 ID:
>>56
今横浜在住だからさらに満喫しているよ
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料