1: :2018/08/14(火) 19:12:08.59 ID:
J1リーグ21節、札幌ドームで開催された北海道コンサドーレ札幌対セレッソ大阪は、1-1の引き分けに終わった。

 開始6分でアウェーのC大阪が先制したが、7分に札幌が追いつく。そのゴールを決めたのが、「タイのメッシ」ことチャナティップ・ソングラシンだ。石川直樹がヘッドで折り返したボールをワントラップし、左足でボレーシュートを決めてチームの窮地を救った。

 値千金の同点ゴールを決めたチャナティップの活躍を、母国タイのメディア、そして東南アジアのメディアも熱狂的に報じている。

 タイの総合スポーツチャンネル「SIAM SPORTS」は「チームを救う値千金のゴール!」と、興奮気味なコメントとともに試合後のインタビューを紹介。また、繰り返しゴールの映像を流しながら、「少し気が早いが、チャナティップは日本のリーグでチャンピオンになる準備ができている」とも報じた。

 また、インドネシアのスポーツ紙『Bolasport』も、スポーツの一面でチャナティップの活躍を報道。「タイの小さな巨人がチームを救った!  彼はとても小柄なのに、巨人相手に臆することなくプレーする。本当にすごい」と綴り、この国での彼の知名度と人気の高さを窺わせた。

 この盛り上がりを、米スポーツ専門チャンネル「FOX SPORTS」のアジア版は、「日本のJ1リーグで、チャナティップは自らの価値を証明している」と報じた。

「タイの小さな英雄に、アジアの人々は熱狂している。24歳の選手の活躍を定期的に見守っていない人たちは知らないかもしれないが、彼はアジアで最高の選手ではなく、日本で最高の選手でもない。“彼自身”が唯一無二の存在であり、チームなのだといえる。

 チャナティップは札幌で2シーズン目で5ゴールと、充実期を迎えているように見える。C大阪戦で、韓国代表GKのキム・ジンヒョンの脇をすり抜ける長距離のボレーシュートを決めたときは、鮮やかすぎて本当に驚いた。我々を感嘆させる技術だ。

 すでに、いくつかのヨーロッパのクラブが彼に興味を持っているようだが、今回の試合で見せたポテンシャルも、その大きな後押しになるだろう。おそらく彼は、タイ人では初めてヨーロッパのメジャーなクラブで長期間プレーし、活躍する選手になる。実現まで、そう時間はかからないのではないだろうか」

 Jリーグで活躍するタイの英雄。その注目度は、アジアのみならず、世界中で高まっていきそうだ。

8/14(火) 16:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180814-00045620-sdigestw-socc

【動画】アジアが熱狂したチャナティップの値千金同点ゴールはこちら!
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail2/id=45620
《楽天マガジン》月額たった380円でサッカー雑誌も読み放題
158: :2018/08/14(火) 19:53:33.70 ID:
>>1広島のティーラシンはスペインのアルメリアとプレミアのマンチェスターシティーにいたことがあるんだが…
165: :2018/08/14(火) 19:55:22.00 ID:
>>1
チャナティップは本当に上手い

東京五輪世代でエース格の三好がショボく見えるレベル
7: :2018/08/14(火) 19:14:36.97 ID:
生年月日: 1993年10月5日 (年齢 24歳)
生まれ: タイ王国 Sam Phran District
身長: 160 cm
体重: 56 kg
8: :2018/08/14(火) 19:14:55.07 ID:
現時点でブンデス二部なら通用するだろうな。活躍できるかはわからないが
17: :2018/08/14(火) 19:16:44.69 ID:
>>8
通用しねえだろ
Jリーグで無双していたチビ関根も
ドイツ2部で出番なし

そのチビ関根でも公表身長170だからな
9: :2018/08/14(火) 19:15:02.90 ID:
間違いなく欧州で通用する
10: :2018/08/14(火) 19:15:16.15 ID:
移籍金かかるから無理やろ
11: :2018/08/14(火) 19:15:23.76 ID:
160もないレベルだと
180くらいの体鍛えているヤツと接触したら
ふっ飛ばされて大怪我するレベル

Jリーグみたいな低レベルリーグは体鍛えているヤツいねえからな
12: :2018/08/14(火) 19:15:30.60 ID:
広島のティーラシンの方が良い
だけど結構歳なんだよな
13: :2018/08/14(火) 19:15:40.88 ID:
Jリーグで無双してないとヨーロッパでは無理
14: :2018/08/14(火) 19:16:04.41 ID:
少なくともJでは1段上のクオリティの選手
欧州移籍する前のジュビロ山田とか金崎クラスのクオリティは示してる
19: :2018/08/14(火) 19:18:06.34 ID:
>>14
Jリーグでも中堅以下レベルくらいだよ
正直、たいしたもんじゃない

この程度の活躍で持ち上げているのは
タイ人をよほどスポーツ音痴だと思っているヤツくらい
この記事のFOXスポーツみたいに

はっきり言うとJに残っている若手でも
もっと上が何人いるレベルだな
15: :2018/08/14(火) 19:16:17.32 ID:
よくよめ
3大リーグじゃなくて「欧州リーグ」とかいてある
16: :2018/08/14(火) 19:16:20.51 ID:
オランダベルギーポルトガルとかならやれるかもしれんが
身長と年齢で獲ろうとはなかなかならないだろうね
18: :2018/08/14(火) 19:17:53.08 ID:
オランダ、ベルギーでよければ通用するよ

ただ20代半ばの選手が行くリーグではないが
22: :2018/08/14(火) 19:18:58.66 ID:
>>18
フィジカル面でまず無理だな
Jリーグはアスリートと思えないようなもやしがいる特殊リーグ
まともなリーグじゃまずフィジカル面で舞台に立てない
練習ですっ飛ばされて怪我するから
20: :2018/08/14(火) 19:18:42.70 ID:
チャナティップは位置取りの勘と才能は抜群だと思う、が体の線がまだまだ細過ぎる。かなぁ
21: :2018/08/14(火) 19:18:49.62 ID:
タイ代表=日本代表に引っかからないJ1レギュラーくらいだろ
24: :2018/08/14(火) 19:19:53.81 ID:
>>21
見た感じだと東京五輪代表の方がタイ代表より強い感じだな
正直、あんまりたいしたことないな
26: :2018/08/14(火) 19:20:38.00 ID:
>>21
まあ、そんなもんだね
欧州中堅リーグならそのクラスでもやれる可能性は十分ある
25: :2018/08/14(火) 19:20:35.72 ID:
オランダ2部あたりが現実的なのでは?
27: :2018/08/14(火) 19:20:44.16 ID:
まあチャレンジしてみても良いかもな
29: :2018/08/14(火) 19:21:19.72 ID:
W杯予選見るとタイのオフェンスは普通に強いからな
オージもサウジもアウェイの時はほぼ負けゲームだった
31: :2018/08/14(火) 19:21:34.02 ID:
日本はフィジカルコンタクトが皆無だからな・・
32: :2018/08/14(火) 19:22:16.27 ID:
むしろ欧州行った方がアジリティの差が出て活躍するかも
33: :2018/08/14(火) 19:22:39.65 ID:
この程度の選手にそこそこやられているJリーグが情けないだけ

Jリーグで無双しているブラジル人が
ACLだと中韓勢にフィジカルで潰されまくって無力化するのもそうだし
Jリーグはあまりにスポーツが格闘技であることを理解していない

Jリーグは貧弱なもやし選手が多い特殊リーグだからな
もっと体鍛えないとな
47: :2018/08/14(火) 19:25:49.67 ID:
>>33
いやもうACLでも活躍してるんだけど
34: :2018/08/14(火) 19:22:45.49 ID:
インドネシアやベトナムの英雄も取りたいな
35: :2018/08/14(火) 19:22:49.78 ID:
チャナティップは身長は小さいけど球際は強い
ドリブルはもちろん守備も上手い
最近はシュートの意識が出てきて決定力も出てきた
あとはもう少し繊細なパスが出せたら言うことなしだ
43: :2018/08/14(火) 19:25:08.47 ID:
>>35
Jリーグでフィジカル強いってことにされているブラジル人が
ACLでフィジカル負けして何も出来ないのが風物詩だからな

それくらいJリーグは体鍛えていない

このタイ人の彼も普通のリーグならフィジカルで潰されて終わり
36: :2018/08/14(火) 19:23:30.07 ID:
ボールタッチだけならイニエスタにも勝てるだろ
37: :2018/08/14(火) 19:23:56.13 ID:
そこそこのリーグならやれると思うけど欧州は差別がね
38: :2018/08/14(火) 19:23:59.72 ID:
エールディビジ中堅ならウインガーとして通用するよ
39: :2018/08/14(火) 19:24:00.05 ID:
かつてタイと言えばムアンチァイキテカセムやウィラポンナコンルアンプロモーションやシリモンコンナコントンパークビューがヒーローだったがすっかりケチャップの時代が来たな
41: :2018/08/14(火) 19:24:52.79 ID:
J2でプレーしてた香川がブンデス2連覇だしどうなるかわからんよ
198: :2018/08/14(火) 20:09:42.59 ID:
>>41
j2でもやりたい放題といえるレベルでやれてたから(乾とコンビで)香川は特別だよ。元ボランチだし意外と体幹は強い。
44: :2018/08/14(火) 19:25:16.76 ID:
欧州にも色々有るからな、可能性は有るな
45: :2018/08/14(火) 19:25:41.93 ID:
完全移籍は来年までお預けなんだっけ
その後に売り飛ばせ
46: :2018/08/14(火) 19:25:43.42 ID:
ヨーロッパに売却出来れば、Jリーグルートが出来てJクラブが金儲け出来るな?
50: :2018/08/14(火) 19:27:10.11 ID:
フィジカル言ってるハリル信者は死滅したと思ったが
51: :2018/08/14(火) 19:27:45.94 ID:
タイから欧州に行くのが最終目標だからベルギーとかオランダでも行けたら大成功やろ
4大レギュラーが目標なら話は別だけど
53: :2018/08/14(火) 19:28:35.96 ID:
まあ、そのつもりで日本来てんだろうし
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料