1: :2018/08/04(土) 18:00:16.44 ID:
目指す方向を指さしながら、斜め前方へ何度もスプリントした。しかし、味方からはボールが出てこない。そのたびにフェルナンド・トーレスは天を仰ぎ、次の瞬間、ピッチに視線を落とした。

 清水エスパルスのホームに乗り込んだ、1日の明治安田生命J1リーグ第19節。ラ・リーガの強豪アトレティコ・マドリードから今夏にサガン鳥栖へ加入し、2戦連続で先発メンバーに名前を連ねた34歳の元スペイン代表FWはシュートを1本も放てないまま、後半20分に交代を告げられた。

 デビューから3戦を終えて、待望の来日初ゴールはまたもお預けになった。試合も前半20分に決められたPKを最後まで挽回できなかった。試合後の取材エリア。トーレスは「新しいチームに入ったばかりなので」と前置きしながら、新天地サガンで魅せたいプレーについて具体的にこう言及している。

「できればディフェンスラインの後ろにボールが欲しい。今日は何回も(ラインの後ろに)行ったけどスルーパスが来なかった。残念だったけど、練習からチームで何回も合わせればコンビネーションはもっと、もっとよくなると思う」

 ジュビロ磐田との前節で、相手の背後を突くロングパスを最終ラインから一閃。相手GKクシシュトフ・カミンスキーの美技に防がれたものの、あと一歩でゴールだったトーレスのループシュートを導いたDFキム・ミンヒョクが、エスパルス戦では累積警告による出場停止だった。

 加えて、ベガルタ仙台とのデビュー戦を含めて、トーレスと息の合ったコンビネーションを見せていたFW小野裕二が足をつって、わずか27分間プレーしただけでベンチへ下がるアクシデントも発生。サガンはそれまでの[4‐3‐3]を[4‐4‐2]に切り替えざるを得なくなった。

 自身よりも遅れて加入したFW金崎夢生(前鹿島アントラーズ)とは、まだコンビネーションうんぬんを語れる段階にないのだろう。ならば、後方からのパスを何とか引き出そうとピッチの上で悪戦苦闘したが、ベンチへ下がるまでイメージを共有することはできなかった。

 パスの出し手として最も期待されるのは、リオデジャネイロ五輪にも出場した司令塔・原川力となる。エスパルス戦ではインサイドハーフで先発し、小野の負傷退場とともにボランチに下がった24歳は、攻撃陣を操る決定的なパスを放てないままトーレスと共にベンチへ下がった。

 トーレスの加入が決まったときから、原川は過去の映像を見て動きを研究してきた。しかし、いざ実戦になると思考回路をシンクロさせることができない、とエスパルス戦後に明かしている。

「ダイアゴナル(斜め前)に裏を狙ってくるのは、映像を見ていてもわかりました。そこを生かせるようにならないといけないんだけど、まだ来日して間もないので、パスを出す側や周りの選手も探り探りの状態だと思う。フェルナンドにしても夢生君にしても、このパスをつけていいのか、このパスが欲しいのかなとこちらが考えながらやっているので、まだまだ時間が必要だと思います」

つづく

2018.08.02 06:00
https://thepage.jp/detail/20180802-00000002-wordleafs 
2: :2018/08/04(土) 18:00:27.43 ID:
フォワードは味方に上手く使われて初めて生きる。どんなにビッグネームでも、新天地でいきなり順応するのは至難の業と言っていい。しかし、フォワードには万国共通の傾向もある。パスが通らず、前線で孤立してしまう状況で中盤に下がり、ボールを触ることでリズムを作ろうとすることだ。

 スペインを皮切りにイングランド、イタリアで活躍し、スペイン代表としても38ゴールをあげたトーレスも例外ではなかった。キャプテンを務める左サイドバックの吉田豊は、攻め上がってからいざ、クロスを入れようとした瞬間に「トーレスがいないことがあった」と振り返る。

「自分たちがしっかりとボールを運んで、トーレスにペナルティーエリアのなかで仕事をしてもらえるような状況を作らないといけない。普段の練習でもペナルティーエリアのなかにおける仕事の精度はものすごく高いので、いいボールを上げられなかったことも含めて僕たちも反省しています」

 中盤に下がってきても、ボールをもらう際のトラップ、ターンからドリブルやパスを繰り出す動きにはいっさいの無駄がない。それでも、トーレスは相手ゴール前にいてこそ脅威になる。試合中には大きなジェスチャーを介して、吉田が「下がってくるな」とトーレスに伝えた場面もあった。

「ベンチからも『前にフィニッシャーがいない』という指示があったので。夢生君だけだと相手もつかみやすいし、フィニッシャーにはペナルティーエリアのなかで仕事をしてもらうのが一番なので、そこはコントロールというか、後ろから指示を出しました」

 後半20分からは金崎、期限付き移籍していた韓国Kリーグ・蔚山現代から復帰した豊田陽平、東京五輪世代のホープ田川亨介の3トップで攻めたサガンだったが、最後までゴールは奪えなかった。

 これでチームは直近の6試合を4分け2敗とひとつの白星もあげられず、奪った得点もオウンゴールによる1点だけと極端なゴール欠乏症に陥っている。J2降格圏の17位は変わらず、最下位の名古屋グランパスには勝ち点2差に追い上げられ、16位のガンバ大阪とは同2差に開いた。

つづく
 9: :2018/08/04(土) 18:01:28.92 ID:
何よりもJ1ワーストの15得点から大幅にゴールを積み上げていかなければ、現状で最も欲しい白星は増えていかない。時間が必要だと頭では理解していても、原川は「それでも焦ったほうがいい」と残りが15試合しかない状況で必死に前を向く。

「ただ、バランスは失わないようにしないと。前半戦もそれで7連敗しているので、ここで崩れないようにしながら、すぐに次の試合が来るなかで各々がやるべきことを整理していく。新しい選手が来てから上手くバランスを保てた試合がないので、味方の配置などを考えながら準備していきたい」

 そのなかでも、逆襲へ転じていくための起爆剤はやはりトーレスのゴールとなる。日本列島を襲う未曽有の猛暑にも「まったく問題はないし、コンディションもいい」と涼しい顔を浮かべながら、ホームにセレッソ大阪を迎える5日の次節では、もっともっとパフォーマンスを上げると宣言した。

「チーム全体がよくなっていくと思うので、全員で頑張れば私のチャンスも来ると思う。難しいシチュエーションであることは理解しているけど、どこのチームでも新しいチームメイトたちとコンビネーションをよくするために努力してきた。今回も絶対によくなると信じている」

 ベンチに下がった後に反スポーツ的な行為をしたとして、異例とも言えるイエローカードをもらった小野が、たとえ足の故障が癒えてもセレッソ戦では出場停止になる。まだまだ試練が続くなかで、チームメイトたちへの敬意を常に忘れない、トーレスの真摯な姿勢がサガンに「希望」の二文字を灯す。

(文責・藤江直人/スポーツライター)
22: :2018/08/04(土) 18:09:36.76 ID:
>>1
こういうこと言い出すから日本は田舎だとわかるよね。そんなインスタントに結果出るかよw
111: :2018/08/04(土) 19:13:39.92 ID:
>>22
いやいやゴールの話じゃなくてシュート機会そのものがないんだぞ
中盤の連中は周りをキョロキョロ見回してはバックパスってのを繰り返すばかりで文字通りまったくトーレスにボールが入らない
65: :2018/08/04(土) 18:33:27.84 ID:
>>1
かっこいい
117: :2018/08/04(土) 19:20:17.88 ID:
>>1
師匠だからさ。
 
10: :2018/08/04(土) 18:01:58.00 ID:
不思議なのか
12: :2018/08/04(土) 18:02:10.00 ID:
ボールが来ないていうけど
エメルソンとか年齢詐称でおっさんになっても一人でブチ抜いてたやん
14: :2018/08/04(土) 18:04:42.68 ID:
>>12
ワシントンとかね。今年はパトリック無双でリーグの趨勢が決まりそうだし
結局反則ブラジル人次第なのがJリーグ
13: :2018/08/04(土) 18:03:50.94 ID:
クラブがダメだから
このスポーツは組織的なスポーツですよ
一人だけしかいないと思いきや地味に活躍してたのがいたりするんです
15: :2018/08/04(土) 18:05:23.87 ID:
1人じゃ何もできないだろ
メッシが鳥栖に来ても1人じゃ簡単には点を取れないよ
21: :2018/08/04(土) 18:09:36.64 ID:
>>15
メッシは決めるわw
物が違う
トーレスはラインブレーカー型
単独突破出来る超一流ではない
80: :2018/08/04(土) 18:44:57.18 ID:
>>15
メッシならフリーキックで量産しそう
90: :2018/08/04(土) 18:55:02.48 ID:
>>80
そんないい位置でFKが取れる様ならトーレスにもボール行っとるわ
144: :2018/08/04(土) 20:32:25.47 ID:
>>15
できんだろうな
ボール触れないからな
17: :2018/08/04(土) 18:06:49.94 ID:
師匠だからしょうがない
18: :2018/08/04(土) 18:07:07.12 ID:
鳥栖の中盤にそんなボール出せるわけないだろ
鳥栖の攻撃はとりあえずサイドの吉田に出して精度の低いクロスを上げるのが基本だぞ
20: :2018/08/04(土) 18:07:39.90 ID:
師匠に何を期待してるの(´・ω・`)?
イケメンで女子ファン増やすのか目的だろ
23: :2018/08/04(土) 18:10:19.82 ID:
鳥栖は柴崎とってこいよ
24: :2018/08/04(土) 18:10:29.19 ID:
師匠だからだよ
25: :2018/08/04(土) 18:10:35.83 ID:
トーレスにパスが行かないほど前線にボール送れない状態だからな。失笑もんだ
26: :2018/08/04(土) 18:10:52.94 ID:
がんばれフューチャーズ!!
27: :2018/08/04(土) 18:10:57.77 ID:
師匠は年間無ゴールでも不思議じゃない
何せ師匠だからなw
28: :2018/08/04(土) 18:12:02.71 ID:
ピクシーとかレオナルドとかがいた時のJのレベルとは相当違うだろ
無双できるほど甘くはない、ましてやこの気候だし
29: :2018/08/04(土) 18:12:11.36 ID:
鳥栖に行くからだろ
30: :2018/08/04(土) 18:12:16.56 ID:
出し手がいないからで、それは社長も分かってるだろ
トーレスはメッシじゃないし、お膳立ては必要と言ってる
欧州はまだシーズン前出し、Jや日本に馴染む時間も考量してまってやれ
トーレスいらないなら名古屋に来て
31: :2018/08/04(土) 18:12:47.36 ID:
スピード型、パワーなどのフィジカル型以外はそれなりに対応出来るからな
まして下位の鳥栖だから自然と怖くない選手になる
32: :2018/08/04(土) 18:14:06.94 ID:
海外だと冬移籍で降格クラブを救う救世主になると期待される
この程度で済んでるのは優しい
33: :2018/08/04(土) 18:14:42.55 ID:
サッカーは究極のチームスポーツだからな
34: :2018/08/04(土) 18:15:07.68 ID:
トーレスに点を取らせて活躍させられたらそれは優勝より難しく価値のあることだよ鳥栖はそのチャレンジを選んだ見守ろう
35: :2018/08/04(土) 18:15:26.09 ID:
トーレスに渡すことさえ出来ないってヤバイよな
36: :2018/08/04(土) 18:15:36.22 ID:
そもそも1人で打開できる選手じゃないだろ
37: :2018/08/04(土) 18:16:42.82 ID:
鳥栖に移籍したトーレスの胸中。「そんなに長い時間は残されていない」

7月28日に行なわれたジュビロ磐田戦後、すでに夜は更けていた。
試合が開催された鳥栖には深夜まで営業している店がない。そのため、博多のスペイン料理店に出かけることになった。

「日本と欧州が違うっているというのは意識しているよ」

サガン鳥栖のFWフェルナンド・トーレス(33歳)は、左手でフォークを器用に使いながらその胸中を明かしている。
トーレスは先月スペインの名門アトレティコ・マドリーから移籍し、この夜がJリーグで2試合目の出場になった。
皿の上ではアヒージョがジュージューと音を立てていた。

「自分が日本に来たのは、会長が熱意をもって勧誘してくれたからだ。
J2に落ちるようなチームじゃない。力になれることがあるんじゃないかって。

ただ、今の自分が”トーレスらしさを”と主張しても難しい。
れはピッチで姿勢を示すべきことで、ゴールを奪えていないなか、影響力が失われているというのは自覚している。
でも、チームとして間違っている方向に行っているのを感じたら、それは言っていきたい。
今は託された時間の中、なんとかチームのために仕事をするだけ。個人としてはあと6点でキャリア通算500得点になり、通過点にしたいですけど、今はチームがすべてだね」

18チーム中17位と降格圏に沈む鳥栖にやってきた英雄は、語気を強くした。

先月の終わり頃、マドリッド空港のカフェだった。トーレスは、ほとんど電撃的に日本への移籍を決断している。
現在、ヴィッセル神戸に在籍しているイニエスタから電話が入り、日本語で「ぜひ、フェルナンドも日本に来てほしい」という熱烈なオファーがあったことも、心を決めた理由のひとつだろう。
しかし、最大の理由は「一度は日本で」という夢を捨て切れなかったからだ。
家族のことは気がかりだったが、千載一遇の機会を逃したくなかった。

(つづく)
66: :2018/08/04(土) 18:34:44.89 ID:
>>37
豊田コピペかよ!
もっとスペイン料理が食べたくなるように頼むよ!
154: :2018/08/04(土) 21:02:30.45 ID:
>>37
もうちょっと食い物の描写を入れないとダメだな
元ネタは肉とウーロン茶のところがキモなんだから
38: :2018/08/04(土) 18:16:55.14 ID:
師匠なんだから1000分連続ノーゴールは覚悟しろ
39: :2018/08/04(土) 18:17:01.37 ID:
どんなにしょぼいプレーでもバカは周りのせいにしてくれるんだから楽だよなw
40: :2018/08/04(土) 18:17:33.16 ID:
何故ってサッカー初心者かよw
41: :2018/08/04(土) 18:17:51.56 ID:
しかし、日本での生活も、プレーも、うんざりするほど水が合わなかった。

たとえば、ウォーミングアップではメディシングボールで20回のリフティングというメニューに閉口した。
深夜にお菓子やファーストフードを貪る若手選手たちも理解できなかった。

槍のような選手を両サイドに走らせ、クロスに無理やり合わせる、というプレー一辺倒の戦術にも疑問を持った。
ロッカールームの使い方の汚さは、スペイン人選手でも唖然とするほどで、がっかりした。

日々、違和感ばかりが募っていった。

一方で、トーレスは過去のJリーグ所属スペイン人選手の誰よりも日本語に取り組み、片言の会話はすぐできるようになっている。
しかし、むしろこれが逆効果になった。へたに会話ができたことで、侮(あなど)られることになったという。

クラブハウスで通訳と張り紙を見ていたときのことだ。ほとんど前触れもなく、背後からコーチに尻を蹴られた。
そのコーチは冗談のつもりだったようで、満面の笑みを浮かべていたが、何が起きたのか理解できなかった。

「これが日本スタイルだから」

別のコーチがなだめるように言った。はたして、これで我慢できるのか。その疑問が頭を離れなくなった。

「周りは『トーレスは半年で帰えるよ』という見方だと思う。それは、強ち的外れな意見ではないね(笑)
毎日、何か違和感のあることが起きるから、1日が長くて。少なくとも1年以上の感覚だよ」

トーレスはそう言って苦笑し、サングリアを口に含んだ。追加したハモンセラータがテーブルにやってきた。

(つづく)
43: :2018/08/04(土) 18:19:16.18 ID:
トーレスとイニエスタが同じチームに入れ歯噛み合うのに
44: :2018/08/04(土) 18:20:45.89 ID:
イケメン無罪やからな。

てか鳥栖が補強の比重をボランチ最優先で補強すべきだった。

トーレスとムーはスアレスとカバーニでは無いんだから
45: :2018/08/04(土) 18:20:48.11 ID:
師匠以外草サッカーレベル
46: :2018/08/04(土) 18:20:50.47 ID:
スルーパスがほしいトーレス
スルーパスが得意なイニエスタ
47: :2018/08/04(土) 18:20:57.53 ID:
下位チームでチャンス自体が少ないんだからこんなもんだろ
仮にメッシやロナウドが来ても大差ねーよ
48: :2018/08/04(土) 18:22:16.62 ID:
逆に言うとメッシやロナウドがあれだけ点取れるのはチームがたくさんチャンスを作るから
それだけ
70: :2018/08/04(土) 18:37:16.86 ID:
>>48
代表見るとメッシもあかんからな
49: :2018/08/04(土) 18:22:17.26 ID:
動き出しても良いパスが来ない一人で楽に点とれるもんじゃないだろ
50: :2018/08/04(土) 18:22:17.47 ID:
サイドをぶち抜けるウインガーと縦パス入れれるミッドフィールダーがいれば
51: :2018/08/04(土) 18:22:40.65 ID:
水が合わないのか
52: :2018/08/04(土) 18:25:00.15 ID:
高さで勝負できるシーンがほとんど無かったからなあ
もうちょっと放り込んであげれば
53: :2018/08/04(土) 18:25:49.41 ID:
トーレス師匠の通常運転ですが何か?
54: :2018/08/04(土) 18:26:02.99 ID:
チェルシー移籍した時なんてもっと悲惨だったでしょ
ジェラードとの縦関係に慣れ過ぎてそれ以外のシステムだと上手く行かなくなったイメージ強い
まぁ怪我もあったけど
55: :2018/08/04(土) 18:26:59.84 ID:
次節トーレスに蹴りこんで負けて、金崎がボールを大事にして攻めたいみたいなことを言ってシーズン終了と見た
56: :2018/08/04(土) 18:28:15.82 ID:
ムーは鹿島時代からサイドに開いて中にゴリブルからのヤケクソシュートが多かったから、トーレスはイライラすると思う
57: :2018/08/04(土) 18:28:42.45 ID:
欧州の奴とっても大して使えないんだよもう
日本が欧州相手には結構勝つことで分かるだろ
個人技は南米一択なんだ
58: :2018/08/04(土) 18:29:06.71 ID:
ボールをトーレスまで運ぶ途中で仲間がボールロストしまくり。このチームあまりにも精度無さすぎだ
59: :2018/08/04(土) 18:29:27.96 ID:
師匠やからな
60: :2018/08/04(土) 18:30:01.61 ID:
年に5試合くらい凄くて他はイマイチ でも所属するチームはタイトルが取れる

それが師匠だろうよ
61: :2018/08/04(土) 18:30:47.70 ID:
どうやってFWまで持っていくかが抜けてる
ボールを失うのが恐くて放り込めない
詰み
62: :2018/08/04(土) 18:31:26.16 ID:
リネカーとカブる
周りに活かされる選手はJでは無理だろ
自分で持ち込んで自分で決めれるタイプでないとJでは無理

何で鳥栖フューチャーズに入門するのかイミフだったしソコソコのパスが期待出来そうなもうちょっとラベルが上のチームに行くべきだろ
93: :2018/08/04(土) 19:00:14.91 ID:
>>62
リネカーは点で合わせる以外はゴミ
リネカー=武田(笑)

師匠は得点以外は高レベルでチームプレーができるから、トーレス=柳沢
142: :2018/08/04(土) 20:26:06.23 ID:
>>93
リネカーは、クロスもうまいよ
63: :2018/08/04(土) 18:32:01.61 ID:
前節シュート0だもんな。パス出せる中盤の選手が必要なんだろな。
64: :2018/08/04(土) 18:32:45.09 ID:
きっちり魅せつつも得点だけは全力拒否するのが師匠の美学
68: :2018/08/04(土) 18:36:47.65 ID:
期待し過ぎ
アトレティコでグリーズマン&ジエゴコスタの控えガメイロの更に控えの第4の選手だった
69: :2018/08/04(土) 18:36:52.82 ID:
師匠のせいではなく中盤がなってないから
71: :2018/08/04(土) 18:37:49.21 ID:
師匠だから
72: :2018/08/04(土) 18:38:14.38 ID:
フォルランを思い出すねぇ
73: :2018/08/04(土) 18:38:42.98 ID:
何故と疑問に思うのが何故なんだが・・・
75: :2018/08/04(土) 18:40:00.51 ID:
師匠だものjリーグレベル高いしな
適応まで時間がかかる
76: :2018/08/04(土) 18:40:23.89 ID:
鳥栖にはコケもコレアもいないんだ
自力でなんとかするしかないんだ
77: :2018/08/04(土) 18:42:43.72 ID:
練習で何やってんだ?
とりあえずトーレスと金崎の得意パターンを2、3聞いといて、それだけ連携詰めりゃ良いのに。
91: :2018/08/04(土) 18:55:52.96 ID:
>>77
まあその2人来たばっかだけどな
78: :2018/08/04(土) 18:43:38.90 ID:
フォルランかわいそうだった
トーレスがフォルランの二の舞にならないことを願うばかり
79: :2018/08/04(土) 18:44:02.39 ID:
師匠だから当たり前だろ
素人か?
81: :2018/08/04(土) 18:45:16.96 ID:
あの戦術じゃ無理だろ 全く良いパス来てなかったじゃん
チャンスメイクもトーレスがやってたし点取れなくても外せないと思う
82: :2018/08/04(土) 18:46:24.95 ID:
トーレスが配球しだすをだろ
83: :2018/08/04(土) 18:47:01.43 ID:
なぜも何も前線にボールが配球されてないからな
ボールわたったらいいプレイしてるんだから少なさが問題
85: :2018/08/04(土) 18:48:31.10 ID:
鎌田ー!戻ってこーい!
86: :2018/08/04(土) 18:49:06.28 ID:
去年、ボドルスキがまったく同じことやってた
89: :2018/08/04(土) 18:54:52.68 ID:
チェルシーの時のトーレスを知ってる奴なら別に不思議には思わないだろ
トーレスの得点パターンって基本的にスルーパスからの抜け出しだけだし

ジェラードとアロンソがいたときのリバプールに合いすぎてただけで独力で点とれるタイプではない
ただアシストは上手い
92: :2018/08/04(土) 18:56:01.72 ID:
あのーー  助っ人の意味知ってるよね?
94: :2018/08/04(土) 19:01:14.19 ID:
欧州で使えなくなったから、ドサ回りで流れてきただけだろ



単なる中古だよ
95: :2018/08/04(土) 19:02:06.37 ID:
まあ師匠は神戸行くべきだったな
イニエスタとのホットラインで2人だけでサッカーできたろ?
109: :2018/08/04(土) 19:12:56.96 ID:
>>95
そうかしら(´・ω・`)
96: :2018/08/04(土) 19:04:24.12 ID:
衰えたからJに来てるんだろうし無茶いうなw
97: :2018/08/04(土) 19:06:43.08 ID:
メッシはサガン鳥栖に入ったらアルヘン以上にさっぱりやろうな
クリロナのほうは何故か単騎無双しそうだけど
99: :2018/08/04(土) 19:07:08.37 ID:
仮に後ろにパス出せるのがいたってシュートの本数が増えるだけで
ゴールなんてそう決められる選手じゃないだろw
102: :2018/08/04(土) 19:07:33.16 ID:
いつから点取り屋だと勘違いしていた
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料