1: :2018/08/03(金) 15:44:34.57 ID:
今、私は非常にあわただしい日を過ごしている。しかし、それはうれしい忙しさだ。なぜなら私は再び日本に行くからだ。この8月から、私は愛する鹿島アントラーズのテクニカルディレクターに就任する。

 鹿島に帰ることを決断した理由は、ごくシンプルなものだ。今が、第二の故郷へ帰るその”時”だと感じたからだ。

 W杯が終わり、多くの国やクラブチームから、さまざまなオファーが寄せられたが、そのどれにも私はあまり興味がわかなかった。スポーツチャンネルで解説を務め、自分の番組を発信し、さまざまな講演会やイベント出演のリクエストも多い。ブラジルでの落ち着いた生活に、私は十分満足をしていた。

 しかし、そこに鹿島からのサプライズともいえるオファーが届いた。この知らせを聞いたとき、正直、私の心臓は高鳴った。それまで何者も動かせなかった私の気持ちが、大きく動いた瞬間だった。

 私がかつていた時代と比べて、鹿島では多くのことが変わったという。この先、どのような方針で進んでいくかは非常に重要だ。そこで、彼らは私に連絡を取ってきた。ぜひ私に力を貸してほしいと言ってきたのだ。そのためにはできるだけチームの近くにいて、ともに進んでいく道を探ってほしいとも頼まれた。

 私とアントラーズのスタッフは、これ以上ないほどのミーティングを重ね、私自身も日本へ行き、実際に自分の目でチームの状況も見た。また、鹿島が私の人生のなかでどんな存在であるかを考え、近しい友人やスタッフなどと相談したすえ、日本に行くことを決断した。鹿島にとって重要な時期、クラブの未来を決める大事な役割……それが私を納得させたのだ。

ジーコと鹿島が再びともに歩むことを、私は誇りに思う。この大役に私を抜擢してくれたチームには心より感謝している。よりプロフェッショナルで、より現代的な鹿島の未来を作っていけたら、と思う。何より日本のすばらしいサッカーファンのために。

 今後の予定としては、8月いっぱいは日本に留まり、チームの様子をじっくり見たいと思う。チームの近くにいて課題点を見つけ、テクニカル面を最優先で研究したいと思っている。選手ひとりひとりをよく知り、どうしたら彼らの能力を最大限に引き出せるか、利用できるかも考えたい。そのためには多少の時間が必要だろう。

 今のアントラーズで私が一番気にかかっているのは、チームのブラジル人選手たちだ。とにかくケガが多く、そのため彼らが持てる力を存分にチームのために使えないでいる。この点は絶対に改善すべきだ。鹿島の外国人選手は最大限のフィジカルとテクニックでチームに貢献しなくてはならない。

 ペドロ・ジュニオールはレンタル移籍(中国2部の武漢卓爾)したので、私はある優秀な選手を獲得するようチームに進言した。サントスからのレンタル移籍で、アメリカFCでプレーしていたセルジーニョだ。彼はすでに鹿島入りが決定している。しかし、レオ・シルバもレアンドロも膝を負傷していて、いつピッチに復帰できるか不明だ。

 私には、ブラジルだけでなく多くの優秀な外国人選手とコネクションがある。これは今後アントラーズにとって、もうひとつの大きなアドバンテージとなるはずである。監督の仕事ぶりも分析しなければいけないが、大岩剛監督は優秀な監督であると私は信じている。

 私が何よりもやりたいことは、選手やコーチ、すべてのスタッフに至るまで、鹿島のユニホームを着るとはどういうことかを理解させることだ。アントラーズは常に勝利し、戦い続けるチームだ。このユニホームに袖を通す者はその伝統を守り、最後まで勝利を目指す義務がある。チームの誇りを守る義務がある。

続きはソースで


https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/football/jleague_other/2018/08/03/td/index.php
3: :2018/08/03(金) 15:46:21.95 ID:
時は来た…それだけだ
4: :2018/08/03(金) 15:47:19.05 ID:
泣きそうになった

期待してます
7: :2018/08/03(金) 15:50:22.75 ID:
鹿さんから御誘いが
9: :2018/08/03(金) 15:52:06.95 ID:
ジーコに会ってみたいわ
鹿島の練習見に行ったらいるのかな
10: :2018/08/03(金) 15:52:17.64 ID:
マスゴミと田嶋に酷い扱いされたのにまた日本に戻って来てくれたのか
ほんとジーコありがとう
11: :2018/08/03(金) 15:52:41.41 ID:
息子がテレビのリモコン壊して異常なほどブチ切れてるの覚えてるジーコマニアおる?
12: :2018/08/03(金) 15:53:12.11 ID:
こりゃ監督が大変だな・・・
13: :2018/08/03(金) 15:53:22.22 ID:
でも期間は年末までです(ワラ)
15: :2018/08/03(金) 15:54:45.44 ID:
一人でできた!
17: :2018/08/03(金) 15:59:23.42 ID:
ジーコも丸くなっちゃったからな 見た目も丸いし
以前のように激昂しまくれないだろ
18: :2018/08/03(金) 16:02:52.15 ID:
とりあえず大岩解任しろよ
昨年圧倒的有利な条件で無冠になった無能監督をなぜ今の今でも使い続けてるのか
しかも采配含む戦術だけじゃなく連戦やACL、ルヴァン、天皇杯のターンオーバーに戦力の入替え、怪我人を含めた戦略も出来ていない
なのにベンチメンバーをターンオーバーさせるという伝説作るしダメ監督の典型
19: :2018/08/03(金) 16:06:15.80 ID:
酷暑の夏に呼んでやるなよ 言うてももういい歳のおじいちゃんだぞ
20: :2018/08/03(金) 16:06:21.97 ID:
ジーコってこんなにも鹿島のこと想っててくれたんだな
42: :2018/08/03(金) 16:50:53.13 ID:
>>20
そらそうだろ
ジーコが来たときの鹿島は実質草サッカーチームだぞ
年俸数千万でやってきてJリーグ立ち上げから参加して、そのまま国内ではずっと強豪
クラブワールドカップではレアル相手にもいい試合をして一人前のクラブになったところを見せている
鹿島もずっとジーコリスペクトし続けてるし、ジーコからしたら自分のチームみたいな感覚があるだろうよ
21: :2018/08/03(金) 16:09:13.91 ID:
ありがとうジーコ
24: :2018/08/03(金) 16:15:32.18 ID:
ジーコってJリーグ1年目の年俸4000万だったんだな
時代が違うけどイニエスタの80分の1だったのか
27: :2018/08/03(金) 16:18:55.80 ID:
>>24
ジーコは40才ぐらいだったと思う
34: :2018/08/03(金) 16:29:39.37 ID:
>>27
Jリーグ前の住金に入った時は38才
38才でも凄いドリブルにスルーパス、空飛んでジャンピングボレー、痺れたよ
26: :2018/08/03(金) 16:16:28.77 ID:
現役セレソン連れてこいよ
29: :2018/08/03(金) 16:19:52.46 ID:
>>26
そこまでカネ無いやろ。
28: :2018/08/03(金) 16:19:35.11 ID:
つくづく思う。
ジーコが監督のキャリア積んでから代表監督を
やっていたらどうだったか。
加地やドラゴン久保が居たらどうだったか。
全体的に経験が足りなかったんだろうね。
38: :2018/08/03(金) 16:42:56.20 ID:
>>28
ドイツW杯直前のドイツ戦を最後に軽い病で入院してくれれば良かった

アジア杯優勝
アジア予選世界最速通過
コンフェデでのブラジルとの死闘
ネドベドいたチェコに勝利
ドイツ、イングランドともアウェーの親善でドロー

W杯以外の戦績はなかなか凄い
ただし、内容は聞くなw
46: :2018/08/03(金) 16:54:37.42 ID:
>>28
いやあのタイミングでジーコが監督だったのはよかった
ジーコは現状を見ても監督しては二流で成長した日本の監督には厳しい
まだまだ歴史の短い日本サッカーで初めて黄金世代と言われた時代に、
みんなの望むウイイレサッカーをやって、うまい選手上から順に並べただけじゃ駄目だということを
サポーターにわからせてくれたのは意味がある
そして黄金メンバー並べたチームを見たいという要望にも応えた
あれがあるから、巧いだけのバランスブレイカーは駄目だと今は認識されるんだろうよ
30: :2018/08/03(金) 16:19:53.70 ID:
こういう元スーパースターが作った強豪チームとかめっちゃ羨ましいわ
31: :2018/08/03(金) 16:26:53.69 ID:
とりあえず大岩クビにしろ
32: :2018/08/03(金) 16:27:32.84 ID:
ジーコ>>>>>>>>>>>>>>>セルジオ
35: :2018/08/03(金) 16:31:36.21 ID:
>>32
セル塩なんて比較するレベルにない
実績ゼロじゃん
33: :2018/08/03(金) 16:29:32.08 ID:
今怪我人続出してる鹿島のフィジカルコーチが
ジーコジャパンのフィジカルコーチなんだが

さて
36: :2018/08/03(金) 16:33:51.94 ID:
ブラジル人のけが人が多いってさりげなく監督の采配についていってる感じだな
そろそろブラジル人監督に戻してもいいんじゃね?
37: :2018/08/03(金) 16:35:17.83 ID:
しかし伝説の黄金のカルテッドのうちの二人が鹿島に関わってたんだから凄いよな
59: :2018/08/03(金) 17:23:48.08 ID:
>>37
ロマーリオに
名声だけ先行して結果だせなかった雑魚呼ばわりされてたけどなw
39: :2018/08/03(金) 16:44:36.26 ID:
柳沢の件が象徴するように内部にいろいろ弛みがあるんだろうな。
ジーコ呼んでもう一度ふんどし締め直すつもりなんだろ
40: :2018/08/03(金) 16:45:12.15 ID:
>>私には、ブラジルだけでなく多くの優秀な外国人選手とコネクションがある。これは今後アントラーズにとって、もうひとつの大きなアドバンテージとなるはずである。

気になる
41: :2018/08/03(金) 16:46:06.38 ID:
浦和「次はジーコを強化部長にするから」
43: :2018/08/03(金) 16:50:59.30 ID:
景気拡大する日本と低迷が酷いブラジル経済だもんな
しょうがない
44: :2018/08/03(金) 16:51:51.60 ID:
どうせまた東京に住むんだぜ
55: :2018/08/03(金) 17:15:28.28 ID:
>>44
一ヶ月でいいから東京から毎日通ってみろ
45: :2018/08/03(金) 16:52:53.42 ID:
浦和もギドの意見にもっと耳を傾け尊重し、良い関係を構築し続けていれば良かったのに。
「浦和に絶対に合わない」とギドから大反対されたのに、フィンケの監督就任を当時の首脳陣がゴリ押ししてギドの話を無視した。
そしてフィンケと闘莉王が衝突して闘莉王が出て行き、名古屋が優勝した。
53: :2018/08/03(金) 17:13:57.09 ID:
>>45
アドバイス受けてバイエルンと提携したじゃん
アドバイス通り戦力引き抜き飼い殺し実践してたじゃん
47: :2018/08/03(金) 16:58:53.64 ID:
未だに独り立ちできずにジーコに頼る鹿島フロントはうんこ
ジーコはフィジカル面指摘してるのはさすがだな
下位レベルのフィジカルだし改善してほしい
48: :2018/08/03(金) 16:59:29.32 ID:
ジーコが来た当初の日本は砂地のグラウンドも多く、そこでジーコがサッカーやってたんだぞ
観客席もない所も多く紐で境界線作ったり
シャワーも水しか出ないとか

そんな創成期から尽力してくれたんだから、リスペクトするのは当たり前
イニエスタでも流石に怒って帰ってたかもしれんw
51: :2018/08/03(金) 17:04:29.44 ID:
>>48
まあジーコが日本に来たときはもう引退間近にもほどがあったから
イニエスタと比べるのはちょっと
56: :2018/08/03(金) 17:18:51.01 ID:
>>51
すでに引退してブラジルで大臣やってたよ
49: :2018/08/03(金) 17:00:37.36 ID:
イニエスタと神戸がこんな関係になれればいいね
60: :2018/08/03(金) 17:27:53.64 ID:
>>49
背景的に似ているのはラウドルップで第二のジーコになれるかもしれなかったのにねw
ここまでの物を創り上げたジーコはやはり偉大だ
50: :2018/08/03(金) 17:03:02.41 ID:
ジーコに返事の手紙の一つも出さなかった田島のことは
今でも許せないね
52: :2018/08/03(金) 17:10:40.34 ID:
鹿島の初代監督は事実上ジーコだったからな
54: :2018/08/03(金) 17:15:07.91 ID:
クラブワールドカップの決勝でフラグ掲げられたのがよっぽど嬉しかったんだろうな
58: :2018/08/03(金) 17:22:20.01 ID:
CWCでレアルを追いつめたりして火ついた感じか
65: :2018/08/03(金) 18:03:40.23 ID:
ジーココネクションが使えるだけでもメリットあるわ
Jリーグ通ならtotoを当ててみよ

《FODプレミアム》1か月無料でルヴァンカップも視聴可能

《NURO光》通信制限なしでDAZN視聴。管理人愛用のプロバイダ


《U-NEXT》ビデオ見放題&音楽聴き放題30日間無料